PC-FX対セガサターン (606レス)
上下前次1-新
162: [age] 2009/07/15(水) 17:43:51 ID:FFFRrZ06(1/2)調 AAS
まとめると、
PS: ポリゴン専用機
SS: フレームバッファ式スプライトでポリゴンを表現
FX: ポリゴンは無視して動画に特化。スプライトはラインバッファ式。
メモリは、SS36Mbit。PSとFXは28Mbit。
163: [age] 2009/07/15(水) 21:22:35 ID:FFFRrZ06(2/2)調 AAS
同級生2は、
FXは、乳出しOKだったかな。PCほど過激じゃない。
SSは、下着姿程度? 未プレイ。
164: 2009/07/16(木) 00:54:15 ID:iSmRThcR(1)調 AAS
>>161
ポリゴン機能が無いのに、2D性能がSGと同程度?
それが本当なら、ゲームを作る気が無いとしか思えん。
165: [age] 2009/07/16(木) 01:38:24 ID:CSZ2herG(1/4)調 AAS
グラフィックのプロセッサがPCEと同様なものが2つあるから、
スプライトが64個×2で横並び8個×2という制限はあるんじゃない。
それ以上のものを表示させる場合、メインCPUで擬似的なスプライト
(ポリゴン)を発生させる感じになるんじゃないかな。
それがFXの限界と言えば、そうなんだろうけど。
背景は多重でVRAMが10Mbitあるから、SS等と遜色ないと思うけど。
166: [age] 2009/07/16(木) 01:47:23 ID:CSZ2herG(2/4)調 AAS
FXは、ポリゴンのゲームをやりたい人が買うハードではないね。
167: [age] 2009/07/16(木) 01:54:53 ID:CSZ2herG(3/4)調 AAS
PSにしてもSSにしても
ゲームによっては処理落ちしたり、ポリゴン(スプライト)が欠ける時も
あるという話だから(wiki等によると)、各機種何かしら得手不得手はあると
思うよ。
168: 2009/07/16(木) 01:57:52 ID:WLY7Cweg(1)調 AAS
何このスレ?
112から殆ど同じ奴がひたすら伸ばしててキモい
169: [age] 2009/07/16(木) 02:19:59 ID:CSZ2herG(4/4)調 AAS
悪かったな。慣れてないんだよ。
170: 2009/07/16(木) 19:47:05 ID:TI38T0Xg(1)調 AAS
目障りだと内容無関係に脊椎反射で叩きたくなるのはわかるが
ちゃんと語ってる分なら別にいいだろう。チップちゃんキイッッッックは貴重な固定画面アクションである。
チップちゃんvsバブルシンフォニー。はいスレスト
171: 2009/07/16(木) 20:53:48 ID:1QLqCK+6(1)調 AAS
盛り上げたいのはわかるけどね
IDそのままで自演したり、わざわざメ欄にageって入れてたりとか何かと痛すぎた
そもそもFX単体のスレがあるのに何で無意味にサターン絡めた妙なスレを伸ばすのかと
172(3): 2009/07/16(木) 21:42:34 ID:uw5tZQip(1/6)調 AAS
サターンと比較しないとFXの真実は見えてこない、と思う。
ポリゴンの差は、スターブレードやLDゲームみたいなタイプなら
動画機能で映像表現できると思うけど。
173(3): 2009/07/16(木) 22:01:36 ID:uw5tZQip(2/6)調 AAS
連投だけど、もしFXでバーチャファイターを出そうと思ったら、
片方のプレイヤーを動画機能で再現して
もう片方をメインのCPUでポリゴン表示させる感じになるのかな。
背景は視点が固定するタイプになると思うけど、出せないことはないよな。
174(3): 2009/07/16(木) 22:08:20 ID:uw5tZQip(3/6)調 AAS
従来の2D形式で出して、必殺技等を動画機能で出すタイプにする方がいいか。
その場合、ポリゴンは使わないな。
175(2): 2009/07/16(木) 22:45:35 ID:uw5tZQip(4/6)調 AAS
>>172-174に続いて連投。
「何故、FXはソフトが出なかったか?」という話題。
94年PS,SS,3DOと出て、SFCもあり96年にNintendo64が出る状況。
現時点で業界5番手のNEC陣営である、PC-FXにソフトを出す余裕は
ソフト製作会社にはなかった。これが現実か。
176(1): 2009/07/16(木) 23:03:20 ID:uw5tZQip(5/6)調 AAS
>>172-175に続いて連投。
ポリゴンに需要はあっても、動画にはないからしょうがないか。
177: 2009/07/16(木) 23:06:00 ID:uw5tZQip(6/6)調 AAS
>172-176に続いて連投。
175-176は無意味な発言なので、無視してくれ。連投ばかりですまんね。
178: time is money 2009/07/17(金) 00:39:55 ID:Uny8ogu3(1)調 AAS
PC-fxの歩んだ道
外部リンク[htm]:www2u.biglobe.ne.jp
これ見ると何も言えなくなった。96年位から旗色が悪かったような感じ。
179: 2009/07/17(金) 01:42:27 ID:AlSgtoHs(1)調 AAS
バトルヒートみたいのが作れるならLDゲータイプの作品がもっと出ても良かったね
3DOはこっち方面に強かったのか結構出てたねLDゲー
180: time is money 2009/07/17(金) 11:53:36 ID:vyfrAkjb(1)調 AA×
181(2): 2009/07/18(土) 14:13:28 ID:A6XhaSnj(1)調 AAS
旗色も糞も、最初から全然売れる見込みなかっただろ
それにムービーなんて大抵のハードで出来たし
182: 2009/07/18(土) 22:24:45 ID:ocrOVvKe(1)調 AAS
当時からFXの画面を見て綺麗だと思った事が一度もない
チームイノセントのスプライトのショボさ、バトルヒートのキャラ選択時の絵の酷さ
超絶ショボグラのスーファミ版とさしてかわらない同級生2のイベントグラ
デカイだけでブロックノイズ出まくり、リードエラーでブツ切れるアニメーション
それらを引き立たせるPCエンジンと同レベルの内臓音源のキンキン音…まるで悪夢
183: 2009/07/19(日) 19:39:38 ID:y8LKlH7J(1)調 AAS
>>181
旗色が悪いってのが他機種との争いを指しているのなら
発売前から敗北は決定的だったのだからトンチンカンな表現だが、
FXの生存って意味なら、まあ納得かな。
184: 2009/07/20(月) 16:06:48 ID:mGWJkWI/(1)調 AAS
そんなダメハードのFXだが、俺は好きだ。
え?どこがって?ダメダメなところが好きなんだよ。
185: 2009/07/21(火) 08:46:54 ID:mARHDSNq(1)調 AAS
まずNECって会社が駄目駄目だった。
社員に、お前なら買うのか?って聞きたくなるものばっかり。
186: time is money 2009/07/21(火) 11:49:28 ID:ZgZhBVs2(1/5)調 AAS
PCEで培ったデジコミなど、アニメ動画のノウハウを継承したのがPC-FX。
しかし、FX低迷と共に、アニメ動画を使ったゲーム市場は伸び悩む。
そして、ポリゴンなど3DのCGを利用したゲームが、PSやSSを中心に市場を
伸ばして主流になる。その結果、本来平面(2D)だったアニメのキャラも、
ゲーム中でCG化されるなど、3D化の影響が出ている。
187: time is money 2009/07/21(火) 11:51:51 ID:ZgZhBVs2(2/5)調 AAS
>ゲーム中でCG化されるなど、3D化の影響が出ている。
ゲーム中で3D化されるなど、3D化の影響が出ている。
訂正。
188: time is money 2009/07/21(火) 11:59:17 ID:ZgZhBVs2(3/5)調 AAS
FXと同様、2D系ゲーム(横スクロールアクションなど)は携帯機など、
据置ゲーム機の市場から消えつつある。
さらば、2Dのゲーム達よ。
189: time is money 2009/07/21(火) 12:01:34 ID:ZgZhBVs2(4/5)調 AAS
>FXと同様、2D系ゲーム(横スクロールアクションなど)は携帯機など
へ移植・開発されるなど、
据置ゲーム機の市場から消えつつある。
190: time is money 2009/07/21(火) 12:17:24 ID:ZgZhBVs2(5/5)調 AAS
まとめると
FX 対 SS(PSも)
2D 対 3D
携帯機 対 据置機
191: 2009/07/26(日) 16:52:59 ID:46/w3TDH(1)調 AAS
FXは、デアラングリッサーFXと、天外魔境電脳絡繰格闘伝だけで元は取れた。
纏組も好きだったけど、こっちはPSに移植されたしね。
あと、レイフォースのRPGが好きだったんで、ミラークルムとかも地味にお気に入りだったな。
192: 2009/08/05(水) 18:17:43 ID:8VSonJSv(1)調 AAS
FXの最大の敗因はPCエンジンの後継機種であったこと。
PCエンジン末期の延長線上にあるハードに、誰が期待するというのだ。
ズルズルと付き合っていた末期エンジンユーザーもほとんどが見放した。
193(1): 2009/08/05(水) 21:55:44 ID:rTAmK3CO(1)調 AAS
PCエンジンは名機だろJK
シューター必須ハードだぜ
FXが空気読めなかっただけ。
194(1): 2009/08/06(木) 00:16:31 ID:LusfxodF(1)調 AAS
それはPCエンジン前〜中期の話だろう。後期はすでにグダグダ
そこからまた硬派なハードに戻れって言っても、そりゃ無理だ
195(1): 2009/08/06(木) 10:27:03 ID:oHJnVjZz(1)調 AAS
>>194
たしかにそうだな
>>193のPCエンジンが名機と言う意見には賛同するが・・・。
所でFXオリジナルで良作ってニルゲンツ以外なんだ?
誰かあげてくれ。
196: 2009/08/06(木) 13:25:04 ID:4LfIVqzC(1)調 AAS
個人的にはルナティックドーンを挙げたい
197: 2009/08/06(木) 18:04:06 ID:wQNV1ilP(1)調 AAS
シューティング自体、マイナージャンルになってしまったしな。
FXがシューティングに強くても売れなかっただろうな。
まあFXはSHTどころかアーケードゲームをバッサリ切り捨てたわけだが。
198: 2009/08/07(金) 12:55:20 ID:ac3qnDh/(1)調 AAS
アーケード切り捨てたというか切り捨てざるを得なかったんだろ
完全移植どころかエンジンレベルの移植しか出来ないんだから
199: 2009/08/07(金) 23:59:15 ID:Dq4/ua09(1)調 AAS
設計時点で切り捨てたって事だろ。
200(1): 2009/08/08(土) 01:46:49 ID:GlY3Mlvi(1)調 AAS
FXの相手はサターンじゃなくプレイディアだろ
201: 2009/08/11(火) 09:07:54 ID:BjoETGbP(1)調 AAS
>>200
> FXの相手はサターンじゃなくプレイディアだろ
動画機能つきPCエンジンだからな>FX
202: 2009/08/11(火) 11:43:04 ID:RvqNhlqd(1)調 AAS
今日は予告で21時にポジション保有しますから良かったら21時に見に来てくださいね(‐^▽^‐)
ht☆外部リンク:am☆eblo.jp/fx7☆77f☆x777/
☆←☆は消して見てくださいね(‐^▽^‐)
203: time is money [age] 2009/08/21(金) 15:45:24 ID:CbCYZ9Ko(1/2)調 AAS
FXのソフト売上げ本数
同級生2 54,800
Piaキャロットへようこそ!28,000
チームイノセント 22,100
きゃんきゃんバニーエクストラDX 21,800
卒業II FX 21,600
BLUE BREAKER 20,600
バトルヒート 19,200
パワードールFX 16,300
天地無用!魎皇鬼FX14,300
銀河お嬢様伝説ユナFX〜哀しみのセイレーン〜14,100
厳しいぜ。
ソースは「げーむじん」外部リンク:www.gamejin.net
204: time is money 2009/08/21(金) 17:03:42 ID:CbCYZ9Ko(2/2)調 AAS
SSのランキング
第1位 130万0 バーチャファイター2
------
第49位 15万9510 きゃんきゃんバニー プルミエール
第56位 13万8961 同級生2
第60位 12万9620 サターンボンバーマン
PSのランキング
第1位 389万2740 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
-----
第251位 10万3917 ロックマンX6
ソースは「ゲームランキング」外部リンク:gameranking.jp
205: 2009/08/21(金) 19:17:14 ID:jyzAQ3Ej(1)調 AAS
>>195
チップちゃんキィイィイ〜ック!と言ってろうがあ!!
ゲームはスノブラを下敷にしているので古臭いけど安心。
それにFXならではの犯罪者が喜びそうな要素と現ベイシスメンバーによる楽曲(JKL古川さんメインぽいけど)が合わされば
ほら名作に限りなく近いだろう
206(1): 犯罪者 2009/09/12(土) 13:11:58 ID:4jR1McB/(1)調 AAS
エロゲーやりたいがエロゲーのために
当時は高価なパソコン買うのはどうかと迷って
PC-FXはエロゲーがまんま出てる事を知って
店に買いに行ったら
取り扱い無し!!中古ショップでも取り扱い無し!!
それでセガサターンにした
同級生2とサクラ大戦を同時購入
こんな感じで完全にサターンはエロ要員だったが
その他のソフトでも印象に残るのは多かった
207(2): time is money 2009/09/23(水) 14:02:43 ID:IWbIrWx6(1)調 AAS
ゲーム機は3世代目で衰退する、の法則。
任天堂: FCやSFCと比べ、Nintendo64は販売数約500万と不振。
Sony: PSとPS2に比べ、PS3は不振。
セガ: MD、サターンと成功したが、ドリキャスで撤退。
NEC: PCE(400万台)、Duo(PCEのCDROM含めて200万台)、PC-FX(40万)。
※販売台数は不正確です。
208(1): 2009/09/24(木) 14:29:26 ID:6aJRrtNl(1)調 AAS
マイクロソフトも3世代目のゲーム機を出したら、
衰退するのかな?
209(1): time is money 2009/09/24(木) 22:34:21 ID:BxSDmm/W(1)調 AAS
>>208
MSの(初期XBOXは国内で売れてないので除外して)
XBOX360と次の次世代機がヒットした場合の、さらにその次の機種の話と思う。
かなり先の話で、まず360を売って地盤を固めないと。
210: 2009/09/26(土) 14:41:56 ID:trJuU3gf(1)調 AAS
>>209
返答してくれてどうもありがとう。
211(1): 2009/10/01(木) 00:37:12 ID:4DKvJ5Pm(1)調 AAS
>>207
ドリキャスは3代目ではないでしょ。
212(1): 2009/10/01(木) 09:03:20 ID:hnO21eF5(1)調 AAS
PCエンジンを2つ乗せてはい次世代機です、なんて
計画した人間はキチガイとしか思えない
213: 2009/10/02(金) 07:29:53 ID:O8KJrEjm(1)調 AAS
>>212
思えない、、、じゃなくてキチガイ。
それをいったらピピンもプレイディアのにやたようなもんだ。
214: time is money 2009/10/03(土) 01:50:25 ID:H4xeBlEz(1)調 AAS
>>211 ご指摘は正しいです。
MDより前のSG-1000(40万)やマーク?(70万)は国内で売れてないので除外です。
またセガハードの海外売上ですが、マーク?(1200万)が最初のヒットです。
次がMD(2700万)、3番目サターン(300万)は不振で、ドリキャスは800万台。
参考リンク
外部リンク[php]:gigazine.net
外部リンク:g-bri.com
外部リンク[html]:2chcopipe.blog122.fc2.com
外部リンク[php]:www.gametunnel.com
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
215: 2009/10/16(金) 12:48:52 ID:ed1pdgRK(1)調 AAS
16ビット世代で最初に出て時間的余裕はたっぷりあったNEC-HEが何故
まったく次世代の準備が出来ていなくて無策だったのか疑問ではある
216: 2009/10/16(金) 16:53:05 ID:HqsctULY(1)調 AAS
エンジンは8bitですよ
217(1): 2009/10/28(水) 06:04:01 ID:qhi7/DGc(1)調 AAS
売れてないから除外するとか、おまえの個人的な意見をダラダラ書くなよ
218: time is money 2009/10/29(木) 01:18:34 ID:tSGoVdGi(1)調 AAS
>217
3番目のハードが1・2番目と比較して売れなかったことを説明するのに、
前提として1番目・2番目はヒットしなければならない。
セガで最初にヒットしたのはメガドライブなのでそれを1番目にしました。
SG-1000やマーク?は100万台以下で、ヒットしてないので除外しました。
もし意味が分からなければ、私の文章能力が低いんでしょう。
219: 2009/11/13(金) 15:05:04 ID:2frBOYTn(1)調 AAS
一人で勝手にわめいてるぶんにはかまわないと思うよ
220: 2009/11/16(月) 15:50:29 ID:/0m1if3y(1)調 AAS
FXは発売日付近にキラータイトル(天外3)を持って来れなかった時点で勝負に負けていた
PSはリッジ、サターンはバーチャと強力タイトルで一気に販売台数伸ばしひき離された
正直一度負けハードのイメージつくとそこからはユーザーもサードパーティも敬遠し始めるので
仮にポリゴンなどの機能が付いていてPSとそん色ない性能でも挽回は難しかったと思われる
221: 2009/11/23(月) 11:10:13 ID:5nKUiLiu(1)調 AAS
あまり触れている人はいないけど、PSもSSも互換アーケード基盤があった
つまりアーケードゲームと同じソフトがすぐに移植できるようになっていた
FXには移植するにも手間が掛かったし、そもそもそんな性能自体無かった。
222(2): 2010/01/28(木) 15:55:41 ID:6xQ6JDWU(1)調 AAS
PSと同時発売のクライムクラッカーズを覚えてるか?
あれのエンディングアニメは度肝抜かれたぞ。FXの存在理由が砕け散った瞬間だったよ。
223: 2010/01/28(木) 23:18:59 ID:gEhAt3L3(1)調 AAS
>>222
FXの「動画再生機能」は、
瞬時に動画を再生したり別の事をやりながら動画を再生できる機能の事です。
224(1): 2010/01/30(土) 00:15:08 ID:N+XMbc2O(1)調 AAS
>瞬時に動画を再生したり別の事をやりながら動画を再生できる機能の事です。
これが出来たからって何だって話じゃねえよな
バトルヒートのシステムをどれだけ頑張って進化させても面白くなりようがないし
ニルゲンツの技ムービーもウザくて即飛ばすしな
225: 2010/01/30(土) 01:36:06 ID:E/fuO33c(1)調 AAS
>>224
ゲーム性はSFC、PCE世代で既に完成されてるから、演出面を動画再生で補おうぜ!
ってのがFXのコンセプトだったんでしょう。
ニコニコとか見てると「SFCの頃が一番いいな」とか言ってるのがいっぱいいるし。
226(1): 2010/01/30(土) 21:50:49 ID:3lT7tgJ+(1)調 AAS
自分が多感な時期に経験したゲームが一番良かったって感じるのはあたり前の事だろ
SFC全盛時に育った氷河期世代なんかタダでさえ数多いんだし
227(1): 2010/01/31(日) 00:58:01 ID:zjzcicof(1)調 AAS
>>226
だから、その世代付近がターゲットだったんじゃないの。
228: 2010/07/02(金) 13:33:01 ID:/S2gKzT2(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
エロい
229: 2011/04/04(月) 10:41:19.99 ID:UaGObgFS(1)調 AAS
>>227
SFCを卒業した子供たちへ・・・ってことか。
230(1): 2011/04/10(日) 15:22:37.80 ID:YQygh5c2(1)調 AAS
PC-FX VS SSは2D処理能力でPC-FXが負けるのは分かり切っているが
PC-FX VS 3DOやPC-FX VS PSでガチで2D処理を勝負したら
どっちの方が良いんだろうか?
231: 2011/04/10(日) 23:37:45.88 ID:pTKfP45V(1)調 AAS
>>230
両方ともPC-FXの負けだと思う。
PSはスプライト4000枚、3DOは何枚か聞いたことないけど
PC-FXはスーファミやスパグラと同じ128枚しか表示できない。
3DOがそれより性能が低いなんてことはないんじゃね?
232(1): 2011/04/11(月) 10:33:50.68 ID:IuC0trNx(1)調 AAS
PSの4000個はBG処理も含めてるはず。
(PS)スプライト4000個 vs (PC-FX)BG7面+スプライト128個。
PSは表示制限はない様なもので、FXはそれがある。
後は、実際に動かして処理落ち(処理の遅延・コマ落ち)するかどうか。
233: 2011/04/11(月) 23:14:22.23 ID:m51m/9Qb(1)調 AAS
>>232
なるほど、BGを何面も使うようなゲームだとPSよりPC-FXのほうが有利かもしれないってことか。
しかし3DOの仕様がよくわからない。
3DOの2DはPSと同じような擬似スプライトなのかな?
誰か知らない?
234: 2011/04/12(火) 04:42:44.97 ID:SrYchxm/(1)調 AAS
3DOも背景とスプライトを同一に扱うので、PSと同じ画面処理でいいと思う。
235: 2011/04/12(火) 16:47:48.48 ID:GaYcyk3E(1)調 AAS
3DO REALの2D描画性能は6400万ピクセル/秒
Nintendo DSの2D描画性能は3000万ピクセル/秒
だから意外と2Dに関しては強いハード思われる
236: 2011/04/24(日) 22:41:47.33 ID:aKTBmbaS(1)調 AAS
3DOのスパ?Xは背景が多重スクロールしてなかったからなぁ
237: 2011/05/05(木) 09:00:45.60 ID:R0nUPr4s(1)調 AAS
メモリの問題もあるんだろうけどね。
238: 2011/05/09(月) 20:50:37.10 ID:DMvJJdIO(1)調 AAS
>>10
亀だけど、もう一回みたい。その報道特集
たしかタイトーとかも扱ってた
セガ・ソニーよりも扱いがでかかった
でも美少女物ばかりプッシュするプロモの場面しかなかったような、、、
あと>10の通り、海外の素材探してみたり
「えー、とにかく儲かるような戦略をですね(中略)、、、インター、、、チャネル?」
さすがに当時立ち上げたばかりのインターチャネルでは販売店社長も名前覚え切れてなかった
そのまんまNEC(HEかアベニュー)ブランドで売ればよかったのに
239: 2011/06/07(火) 18:15:04.57 ID:NyufQOMd(1)調 AAS
FXが勝てる相手なんてプレイディアくらいだろ
240: 2011/06/07(火) 18:28:46.79 ID:oClE1xI+(1)調 AAS
れーざーあくちぶにだってかてるさ。
241: 2011/06/08(水) 08:20:47.03 ID:23FWIFdI(1)調 AAS
勝てない気がする・・・
242(1): 2011/06/26(日) 09:11:37.79 ID:WlWrOLmn(1)調 AAS
スレチだが、PSにはスプライト機能なんかない。
例えばグラディウスを移植しようとしたら、ポリゴンの板にテクスチャーを
貼ってキャラを作っていく。
243(1): 名無しの挑戦状 2011/06/26(日) 23:32:42.14 ID:Eg0BydbK(1)調 AAS
BG とスプライト: ハード(仕様)に基づく実装。画面の入出力処理。
ポリゴン: ソフトウェア的な実装。表示データの計算をする処理。
という事じゃないか。
244: 忍法帖【Lv=6,xxxP】 [dage] 2011/06/27(月) 00:33:35.90 ID:GWg/8YrK(1)調 AAS
セガは大勝利は確実ですよねー!?♪。
245: 2011/07/03(日) 15:04:31.52 ID:kgfdEg5I(1)調 AAS
PSは2D機能は削除されてるだろ
全てソフトウェア
246: 2011/07/11(月) 17:18:21.55 ID:iQ7JWC7r(1)調 AAS
>>207
そんなにSG1000が嫌いかー!?
247: 2011/07/13(水) 14:43:53.11 ID:72krLP3i(1)調 AAS
>>243
そんな感じ
BG機能=ひたすらビデオメモリに一枚絵を垂れ流す専用チップ
スプライト機能=ひたすらビデオメモリに細かい絵を貼り付けるチップ
ポリゴン=3次元上の点の場所を計算して面を貼り付けるチップ
ポリゴン専用機では、スプライトは三つの頂点を持った面に絵を貼り付けたもの
BGはそれが巨大になったものと賭して使われる
248: 2011/07/16(土) 03:44:28.16 ID:jeWLA3bx(1)調 AAS
>>242
違うでしょ
PSの2D描画はソフトウェアでやってるだけ
249: 2011/07/18(月) 09:25:05.93 ID:O4oTUCSA(1)調 AAS
まあどちらも所詮は同じ負け組さ
250: 2011/07/18(月) 22:46:31.28 ID:fi4hKiEd(1)調 AAS
このスレではFXの方がよくネタにされているな。
251: 2011/07/19(火) 09:45:14.88 ID:FKPatfjU(1)調 AAS
もともと圧勝だがツインオペレーターつければPC-FXに負けるところは皆無となる
252: 2011/07/19(火) 21:11:01.10 ID:yJDIow76(1)調 AAS
1994年度グッドデザイン賞。
253: 2011/07/22(金) 02:07:41.88 ID:Sc5oMPJA(1)調 AAS
どちらもハードの仕様が悪く、PSに全く太刀打ちできない点では同じ
254: 2011/07/22(金) 10:44:53.86 ID:pSSMdV9i(1)調 AAS
PSはまず他より確実に壊れやすいという致命的な弱点をはじめ
同期ハード達がビデオCDとかフォトCDとかもできますという中でもいっさい対応する気ない
デザインは一番安っぽいし横に幅広くて置き場所とる別売りメモリーカードが無いとセーブ一切できない拡張性低い
などなどぱっと見ではハードは駄目駄目に感じるのだがそんなことはソフト魅力の前にはあまり関係なかった
255: 2011/07/22(金) 15:34:06.75 ID:JrB8Rxkh(1)調 AAS
当時、総合的な性能ではSSが一番ではないかな。
PSは3Dでは他を凌駕していたが、総合的にはSSに負けていた。
FXは動画再生能力では他を凌駕していたが、総合的にはSSに負けていた。
256: 2011/07/22(金) 21:05:50.93 ID:5id9rLoJ(1)調 AAS
サターンの64ビット級という売り文句はぶっこきすぎ
257: 2011/07/23(土) 10:23:26.42 ID:uN7rB6+U(1)調 AAS
ハイサターン+拡張RAM4Mで最強装備
SG+SCD+アーケードカードとかワンダーメガ(要改造キット)+32Xみたいに拡張強化好きな俺には最高のハード
それでいてフルに使う対応ソフトなんかないところが特に
258: (-_-)さん 2011/07/27(水) 15:13:44.28 ID:TX2RghNN(1)調 AAS
サターン屋というかサターン喫茶店みたいなのがあったらいいな。
客は俺らみたいのばかりで皆でサターンのゲームをガキだった頃みたいにワイワイ遊ぶの。
ソフトの持ち込み可。但しオーナーがマニアなのでほとんどのゲームは網羅されてる。
「PSないの?」とか言うと追い出される。「メガドラないの?」と言うと無言で隠し部屋に案内される。
そんなの。で、VIP会員になると怪しげな周辺機器とかスピンドルが満載の
秘密の部屋への入室が許される。
店を出て裏地に行くと、サングラス付けた東南アジア系の男から
「兄チャン、18禁アルネ、サターン、サターン」と声を掛けられ黒塗りの
ワゴンに連れ込まれると。
259: 2011/07/27(水) 16:47:45.30 ID:TC/3RlDM(1)調 AAS
車に乗ったらバーチャガンで
260: 2011/07/27(水) 19:57:24.08 ID:Nv1qqgFu(1)調 AAS
俺の祖母ちゃん癌で逝ったんだ…
261: 2011/07/27(水) 22:16:21.10 ID:EThLF29I(1)調 AAS
PC-FX派でオフ会とかやりたいもんだ。
262: 2011/07/29(金) 22:09:51.53 ID:xawIRBat(1)調 AAS
シコシコ会か
263: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2011/07/29(金) 22:23:59.36 ID:fMYjQ6zi(1)調 AAS
セガ幾らでも努力するよねー!?♪。
264: 2011/07/31(日) 17:09:54.20 ID:H4190GpQ(1)調 AAS
でもすべるんだよね
265: 2011/08/01(月) 00:28:34.08 ID:ipw2IFQM(1)調 AAS
PC-FXのロゴを見てると目が回る。
266: 2011/08/01(月) 16:16:57.11 ID:b2sR99hh(1)調 AAS
DCじゃないのか
267: 2011/08/02(火) 23:30:27.80 ID:/k8fchGT(1)調 AAS
FXのロゴは斜め視点のうずまきだ。
268: 2011/08/19(金) 22:46:13.22 ID:18ot+mCG(1)調 AAS
FXとRXのパッドはまぎらわしい
269(1): 2011/10/18(火) 00:44:49.52 ID:PrDVUZPE(1)調 AAS
PC-FXの後継機とDCの後継機、どっちが先に出るかな?
270: 2011/10/24(月) 03:26:37.14 ID:G99SEKtj(1)調 AAS
>>269
両方出ない。
271: 2011/10/31(月) 20:55:26.23 ID:q6Bwms+C(1)調 AAS
ブラジル辺りでDC2とかでるかもしれない
272: 2011/11/06(日) 17:53:20.03 ID:UENlkgeE(1)調 AAS
セガサターンは、フォトCDを標準では再生できないからPC-FXの勝ち。
PC-FXとハイサターンだとどっちが売れたんだろ。
273: 2011/11/11(金) 01:14:43.45 ID:PkpQLvvt(1)調 AAS
ハイサターンは中古でPC-FXよりも見かけないな
274: 2011/11/11(金) 07:49:17.75 ID:eYRnWSce(1)調 AAS
ハイサターン持ちだけど、ツインオペレーターのほうが高機能ならしい。
275: 2011/11/23(水) 00:05:09.02 ID:6yqi28jg(1)調 AAS
フォトCDなら3DOの出番だな
276: 2011/12/04(日) 15:36:09.51 ID:KoyWfJLm(1)調 AAS
両方持ってる身として言わせてもらえば、
FXと勝負している時点で、サターンは終わってるって言ってるようなものだ
277: 2011/12/04(日) 18:09:40.21 ID:pwT6NBq6(1)調 AAS
サターンと勝負するには、完全体になったFXGAでも無理だろう。
278: 2011/12/05(月) 23:38:46.54 ID:aj2D39hP(1)調 AAS
NECもセガも市場を荒らしただけで何も良い事が無かった
下手こいて市場を荒らすぐらいなら、
SNKみたいに小規模でマニア専用の商売をやって欲しかった。
279(1): 2011/12/06(火) 00:26:03.01 ID:WnMBHxlQ(1/2)調 AAS
PS2が「斬新な縦置きデザイン」とか言うとフザケンナって思う。
てめーらFXを知らねぇのかってな。
280: 2011/12/06(火) 00:28:18.94 ID:WRARBxB6(1)調 AAS
多分、「なかったことにしよう協定」とかあるんだよ。
281(1): 2011/12/06(火) 01:27:32.76 ID:6KFeRPcv(1)調 AAS
>>279
どっちかと言えば、タウンズが先じゃ?
282: 2011/12/06(火) 01:56:54.11 ID:WnMBHxlQ(2/2)調 AAS
つーか、パソコンでは既に縦置きがあったね。
特にサーバは縦置きが多かったが、数年後には個人向けデスクトップパソコンも縦置きが主流になったな。
だけどパソコンはパソコン。ゲーム機はゲーム機。昔は中間のようなハードも出てたが、1990年代中盤は住む世界がほぼ完全に分離してたと思う。
マーティーみたいの出すと失敗する時代。
283: 181 2011/12/26(月) 18:35:12.73 ID:XDFjQ8We(1)調 AAS
FXって、開発段階では3D機能も搭載予定じゃなかった?
雑誌でポリゴンの飛行機の写真を見た気がする。
284: [エンジニア隆] 2011/12/29(木) 09:13:17.42 ID:g+GfO8R1(1)調 AAS
FX開発途中のゲーム
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
285: 2011/12/29(木) 11:47:04.57 ID:cmYOztVI(1)調 AAS
シューティングは出してほしかったな。
286(1): 2011/12/29(木) 13:02:59.47 ID:giQTzUy/(1)調 AAS
>>222
知ってるけどPSのMJPEGは秒間15fps
FXは30fps、滑らかさが違います
あとムービーだけでなくゲーム画面もPSは画像出力がボケてた
シャープだったのはSS
287: 2012/01/07(土) 23:19:54.25 ID:HjF2JpKO(1)調 AAS
SSやPSが、FX並かそれ以上のアニメーションを実現させていたとしたら、それはメーカーの努力の賜物だろう。
同じアニメなら、FXの方が少ない苦労(→コスト)で実現できるんじゃないかな。
288: 2012/01/08(日) 22:23:48.37 ID:ZDCT75Vf(1/2)調 AAS
>>281
それを言うならX68kが先だろ
両方持ってたけど
あ、PCE内蔵のX1Gも縦だったっけ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 318 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.026s