PC-FX対セガサターン (606レス)
上下前次1-新
294: 2012/04/07(土) 22:46:48.60 ID:lt3WQg+L(1)調 AAS
どけだけハードの性能が違うのか
わかってんかボケ
295(1): 2012/05/20(日) 13:53:48.20 ID:aKcFIHpc(1)調 AAS
ssの勝利
296: 2012/06/03(日) 20:20:20.20 ID:oZmxfdGT(1)調 AAS
>>295
違う
FXの自滅
297(1): 2012/08/03(金) 18:36:16.00 ID:Z4wLo4hl(1)調 AAS
そもそも戦ってもいないからな
ライバルは3DO?
298: 2012/08/11(土) 19:11:31.70 ID:TTPxTSg4(1)調 AAS
>>297
ライバルはPCエンジン
美少女ゲー VS 美少女ゲー
美少女以外ではゼロイガー見る限りスーファミにすらライバルになりにくい
299: 2012/08/12(日) 12:22:04.03 ID:8aApK34Y(1)調 AAS
独自の道、だろ。
発売前はSSやPSと張り合おうとしていたようだが。
300: 2012/08/31(金) 00:28:37.74 ID:eQsOF+yR(1/2)調 AAS
外部リンク:www1.axfc.net
301: 2012/08/31(金) 00:30:27.93 ID:eQsOF+yR(2/2)調 AAS
http--squid.axfc.net-uploader-Img-l-8975527241-v-Img_148873.jpg
302(1): 2012/09/20(木) 19:42:58.39 ID:R6CIoBPC(1)調 AAS
>>286
>知ってるけどPSのMJPEGは秒間15fps
>FXは30fps、滑らかさが違います
遅レスだけど、これは間違いです。
15fpsなのは640x240ドットのとき。
PC-FXの動画再生と同じ解像度の
320x240ドットのときは、普通に30fpsが出ます。
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
>動画再生: 専用ハードウェア搭載
>MDEC (Motion JPEG DECoder), 80 MIPS
>30 fps (320x240), 15 fps (640x240) フル画面、フルカラー
あと、よくある誤解として>>85 >>161のように、
PC-FXはよく2Dの性能がPCエンジンSGと同等と言われるけど、
SGではソフトでやるしかない拡大縮小回転をハードウェアでサポートしているし、
BG画面数はSGが2画面なのに対してFXは7面、エフェクト機能として、
フェードイン/アウトやセロファン(ってなに?)がスペック表にある。
303: 2012/10/03(水) 15:19:05.94 ID:xFrxJt0n(1)調 AAS
(´ー`)
304: 2012/10/03(水) 16:41:37.83 ID:toi1i6Tp(1)調 AAS
>>1で結論出ててワラタ
305: 2012/10/04(木) 21:36:37.78 ID:3VmOYT9N(1)調 AAS
>>302
それだと動画機能つきスーファミと言っても過言じゃないな
FX
306(1): 2012/10/10(水) 23:34:31.68 ID:TnxsnHA1(1/2)調 AAS
末期のサターンはPCFX化してたな ギャルゲーばかりで凌いでた
307: 2012/10/10(水) 23:38:18.95 ID:TnxsnHA1(2/2)調 AAS
あと3DO馬鹿にしてるけど 音質は他よりかなり良いから 今も現役でCDプレーヤー
308(1): 2012/10/10(水) 23:42:06.92 ID:LyIySE9U(1)調 AAS
>>306
ギャルゲーが増えていたのはプレステもいっしょだ
あとサターン(とプレステ)はギャルゲー以外が充実してたからFXと状況は全く違う
セガがアニメ戦略やったか?
309: [sega] 2012/10/18(木) 22:49:55.57 ID:bia6torG(1)調 AAS
Piaキャロットと同級生2のエロさはFXの圧勝。
310: 2012/10/19(金) 02:32:32.81 ID:vlckRlXE(1)調 AAS
同級生2はボイス、キャスト同じだけど完全別鳥なんだよね
美佐子さんが好きなんだけど田中さんの声の出し方の甘さがかなり違っててどちらも別々に楽しめる
311: 2012/10/21(日) 23:07:09.31 ID:w3j+Nq3Z(1)調 AAS
え、マジ!? 知らんかった。サターン版持ってねえ…
312: 2012/10/23(火) 22:42:18.22 ID:86QB4vOf(1)調 AAS
PC-FX対 セガサターン
一話外部リンク[htm]:oab3.sakura.ne.jp
二話外部リンク[htm]:oab3.sakura.ne.jp
313(1): 2012/10/28(日) 16:52:30.28 ID:BGlOdzXZ(1)調 AAS
>>308
北斗の拳やったりライム出したりアニメーション充実したゲームは割りと多かったと思うぞ
萌え(特にエロ)ゲーの豊富さはセガ圧勝じゃねーか
314: 2012/10/30(火) 20:59:54.19 ID:D0Q7VouF(1)調 AAS
>>313
そりゃソフトの母数が圧倒的に多いからキャラゲーが多いのは当たり前
FXの母数62に対してSSの母数1057
どのみちアニメ戦略とアニメフリークFXとロルフィーに匹敵するインパクト
はSSもPSも持ち合わせていなかった
315(1): 2012/11/04(日) 16:17:17.86 ID:WmdP2ikz(1)調 AAS
PC-FXの背景7枚とはいっても継ぎ足しだらけで制約の多い使いにくいもんだったんだな
過去の書き込みから
可変で7枚。しかもいろいろ条件付き。
PCE二個+可変のBG面1〜4枚+ムービー再生用jpeg表示面1枚で最大7。
PCE2個使うと240色BGにはできないし、スプライトの片方は絶対片方のBGの下になる。
可変のbg面は16色なら4枚だけど256だと1枚とか、そんなんだったと思うけど詳細わすれた。
拡大回転つかえるのはここのBGだけ。使うとやっぱり然枚数や色数制限でたとおもった。
jpeg表示面は単純にjpegファイルデータ送れば表示される。
プログラムでデータ送りつづける事でムービーになるが、逆に送らなければBGになるということ。
316: 2012/11/10(土) 04:22:34.99 ID:G8y0Y1JI(1)調 AAS
あったなぁPC-FX
新し物好きでしかもなぜかマイナー製品で失敗し続けてるワシ
ビデオはベーター方式、VHD、HVビデオ、DVDレコーダー(ハードディスク無いやつ)
セガSGシリーズ、テラドライブ等々ハズレばかりのワシが
ただひとつ買わなかった製品!!
317: 2012/11/11(日) 09:30:05.06 ID:iY3eX0z6(1)調 AAS
>>315
PC-FXのゲームがショボい理由がわかったわw
318: 2012/11/14(水) 21:18:54.19 ID:p/oknyuo(1)調 AAS
キモヲタ用ハード信者同士仲良くしとけよwww
319: 2012/11/28(水) 12:00:33.96 ID:elPvgvWo(1)調 AAS
>>127
昼間からかきすぎては不健康です
320: 2012/12/27(木) 15:17:29.43 ID:9coaixn2(1)調 AAS
>>206
今の俺の状況だな。FXは品数ないし高いしソフト自体が少ない。セガはソフト多いし満遍なくギャルゲー出てるけど内容は薄そうだ。
321: 2012/12/30(日) 20:50:30.23 ID:8smzZVwQ(1)調 AAS
サターンのギャルゲー・エロゲーはPC(WinやPC98)でやれば良いのが多かった
PCエンジンは出来・不出来はともかくサターンよりオリジナルが多かった
PC持ってる人間からするとPCエンジンのが魅力的だったね
322: 2013/01/28(月) 01:24:16.85 ID:crSsQ1su(1)調 AAS
ずっと遅れて完成したが3DO並みのポリ性能だったらしい
323(2): 2013/03/18(月) 17:42:47.91 ID:5Muf/bxn(1)調 AAS
>>2みたいにデアランはFXが一番出来良いみたいなレスをたまーにみるけど
後発のSS版とかと何がどう違うの?
324: 2013/03/19(火) 08:02:07.20 ID:w7sZSPgs(1)調 AAS
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください
325: エンジニア隆 2013/03/22(金) 15:09:43.00 ID:J+AxBmyl(1)調 AAS
>>323
キャラ登場や死の際に出る、FX版オンリーのムービー10数本
動画リンク[YouTube]
クリア後の裏面。超であらんぐ
動画リンク[ニコニコ動画]
326: 2013/03/22(金) 23:13:48.87 ID:5N9fA2iI(1)調 AAS
会話の時のキャラ絵もかなり違うな
SS版のは良くも悪くもうるし原成分が超濃いけど
FX版はもっと一般向けというか普通にかっこいい
327: 2013/03/24(日) 12:37:04.57 ID:AqQ8r5RN(1)調 AAS
デアラングFXは謎技術でシステムもサクサクしててROMカセットみたいにノーストレスで遊べる
ただし絵がたまにバグるのと音声が汚いのが欠点
328: 2013/04/06(土) 21:22:41.49 ID:ydzw5vuB(1)調 AAS
前世機はMDもPCEも持っていて、どちらかと言えばMD派だった。
32XやACも買った。
だけど、FXを買ったもののSSは買わなかったな。当時はSSも欲しかったはずなんだがな。
PSも微妙に欲しかったが買ってない。
プロジェクトリアリティ(当時発表していた開発コードで、N64の事)はout of 眼中だった。
329(1): 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:k/xGLeiS(1)調 AAS
アニメ路線って言っても、エロギャルじゃなくて、今のアーク(ブレイブルー、ペルソナ)
みたいな感じでのアニメ路線ってできなかったのか?
330: 2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:I0qHuzfD(1)調 AAS
当時はそういう中二路線は無かった
まだロードス島やスレイヤーズみたいなライトノベルが主流
331: 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:dvGfBPEH(1/2)調 AAS
エメドラとかのレベルで十分過ぎる程ギャルゲー扱いだった気がする
332(1): 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:Gw5D0o3X(1)調 AAS
>>329
当時のPCエンジンの傾向がエロギャルとかいうのを含んでいたのでそれを引き継げば自然とそうなる
逆にロンチで無理にその方向性を否定したラインナップにしたから売れなかったんだろう
キラータイトルの同級生2は総ユーザーの6割以上売れたんでしょ?
333(1): 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:dvGfBPEH(2/2)調 AAS
お色気程度じゃ弱いってのはあったかもな
VGなんかはエンジンもサターンも売れなかった
サターンのテイジイエルソフトは軒並み悲惨だったろう
逆にわかりやすいエロの脱衣麻雀はハード問わず売れた時代
今はぜんぜん無いよな。出しても当時ほどはまず売れない
334: 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:tk3pfZJv(1)調 AAS
ライトノベルで画像検索すると、、いかにもオタが喜びそうな
アニメのギャル画像が出る件について、、
335(1): 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:NV5JwJXK(1)調 AAS
>>333
PC98版当時はどんなクソでも家で格闘ゲーム遊べるだけで重宝がられてたからな
元々VGは格ゲーとしては微妙だし
当時のPC98のエロゲーという視点で評価すればまぁまぁ頑張ってる感じだがQODのほうがデキ良かった
SNKやカプコンがいる家庭用市場ではカスだろ、しかも一番の売りの18禁エロも取り除かれてるし
VGよりもソードダンサー移植してほしかったよ・・・
336: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:WyFZPnvV(1)調 AAS
FXは98と一応連動してたんだからその辺の資産生かして欲しかったね
マーティみたいに98と一部互換なり付ければ今ごろレゲーマニアに重宝されてたかも
エロ格ゲだと人形使いシリーズも下手な一般向けより面白かったな
337(1): 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:tenvhqul(1)調 AAS
>>335
ソードダンサーって、ちゃんとアクションとして遊べたの?
当時、俺は「へぼい98アクションでクソゲーとしか思ってなかったけど
338: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:OcAFrJqM(1)調 AAS
>>337
一人用の普通のアクションRPGとして遊ぶなら普通に遊べたよ
仲間内で対戦もやったが割と盛り上がったぜw
ゲームが単調で必殺技が2つぐらいしかなかったからキーボードでもなんとか遊べた
ストライダー飛竜みたいなEDGEといい
あの頃のTGLはアクションに向かない98でよくやるもんだと関心したもんだ
人形使いも確かに良かったな
QODのほうが出来良かった気がするが、あれ中途半端なスペックのPCだとまともに遊べないからなぁ〜
当時所持していた98DAでも辛かった
339: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:ffc8/zaM(1)調 AAS
>>323
遅レスだけどサターン版はFX版からいくつかムービーがカットされてたと思う。
340: 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:8XnxqaaQ(1)調 AAS
エロエロ対決ではいまいちなタイトルしかないからダブルK.O.
341: 2013/09/12(木) 23:48:17.04 ID:jWP6ChAw(1)調 AAS
>>332
PC-FXの販売台数が11万1,000台だったのに同級生2が5万1,211本って凄いよね。
実際、PC版を忠実に再現してた同級生2はFX版だけ。
エッチシーンは無論の事ながら、夜中にヒントをくれる亀甲縛りの全裸お姉さんもしっかり登場してた。
SEXの描写があるならエロに関してはPC-FX優勢じゃない?
サターンで何かあったっけ?
18禁の野々村病院も乳首解禁ぐらいだった気が。
342: 2013/09/14(土) 19:43:08.36 ID:ZdWpoZu5(1)調 AAS
あと確か同級生2は名前を変えられたけど、
ボイスもただ名前のところを空白にするんじゃなくて
上手く言い換えていて凄いと思った
自分がよくプレイしたのはデアラングリッサー
PS,SSにもリメイクされグラフィックは向上したが
魔法を使う時ボイスがあるのはFXのみ
343: [age] 2013/11/18(月) 20:57:14.65 ID:lAZjiDHi(1)調 AAS
大学生の時、SS・PSを購入せずにPCFXとネオジオCD をかった奴がいた。そいつが俺がカバンに隠していた18禁PCエロゲー雑誌をチラ見して、その雑誌PCエンジンFAN?と話しかけられて、マジギレして本気で殴って、大学の学生科の職員に補導された。
344: 2013/12/18(水) 14:07:07.73 ID:ykVsSn5N(1)調 AAS
しねよ
345: 2014/07/14(月) 23:56:58.00 ID:loqSeZ9i(1)調 AAS
いやいやいや。これはこれは
346: 2014/07/16(水) 21:03:22.27 ID:6zaOdGGD(1)調 AAS
次世代機戦争に於いてPC-FXを車で例えるなら、
「スポーツカーブームの真っ只中、各社が新型のスポーツカーを発表しているのに
NEC-HEは開発中の高性能エンジンが納期に間に合わなかったので、
苦肉の策として原付バイクを二台並列で合体させたものをスポーツカーとして売り出した」みたいなもんだろうね
グラフィック能力はスーファミ程度・音源はPCエンジンという時代遅れのハードに
動画再生機能をくっ付けただけ、おまけにPCエンジンとの互換性は一切無しという出オチ芸人のような
ハードスペックは発売された瞬間から負けハード確定ムードだったけど、
何よりも特筆すべきはギャルゲー・アニメゲーだらけの狂ったラインナップだろうし
347: 2014/07/17(木) 06:48:04.74 ID:twyv0ycA(1)調 AAS
でも定価は1番高かったよ!
348: 2014/07/22(火) 16:44:27.11 ID:hjcm1TZ2(1)調 AA×
349(1): 2014/07/23(水) 00:44:12.16 ID:vE8qHBXs(1)調 AAS
PCFX対SEGAサターンじゃ勝負にならんから
PCFX対スーパー32Xにスベキ いい勝負
350: 2014/07/23(水) 08:47:52.30 ID:jQmCHSvp(1)調 AAS
>>349
それでも勝負にならない
PC-FX対SFC+ボイサーくんもしくはPC-FX対MCDならいい勝負
351: 2014/07/24(木) 17:28:28.98 ID:rsfZZeBC(1)調 AAS
もっと必要な対戦カードをわすれていた
PCエンジン VS PC-FX
いい勝負だと思う
352: 2014/08/23(土) 17:32:02.83 ID:HM8yjhFt(1)調 AAS
保守
353: 2014/09/03(水) 12:01:33.57 ID:nKWivXRT(1)調 AAS
HOS パトレイバー2
354: 2014/09/11(木) 12:02:30.67 ID:NcAcmhx0(1)調 AAS
ファミコンを模倣しアーケードの移植が得意だったPCエンジンの後継機なのに
当時のアーケードゲームを無視した設計は本当にミスだな
それができる汎用的な構成だったらまた違っただろうに。オリジナル部品にこだわりすぎたね
PSはポリゴンで、2Dは平面にした3Dで疑似再現
SSは2Dで、3Dは変形スプライトで疑似再現
FXは両方そこそこなかんじで戦って欲しかったわ。3DOの轍を踏むだけか。
355(1): 2014/09/27(土) 13:17:51.06 ID:laC6VYjt(1)調 AAS
「マルチメディア」という毒に当てられたのだな
356: 2014/10/07(火) 22:49:39.81 ID:RSUcaGUh(1)調 AAS
マル秘メディア
357: 2014/10/10(金) 02:54:06.22 ID:+NVgV2kC(1)調 AAS
>>355
当時のNECのキャッチフレーズが【マルチメディアのNEC】なんだから察してやれ
Windowsが普及したら98なんてDOS/Vに一蹴されちゃった
358: 2014/12/31(水) 22:04:09.35 ID:ViLX2CAm(1)調 AAS
fx久しぶりに起動したらcd回転しなくなってた。
サターンは大丈夫だった。
ドライブの耐久性はサターンの勝ちぽ。
359: 2015/02/10(火) 17:54:44.13 ID:nt8aLGcZ(1)調 AAS
独自のゲーム性を持った作品に恵まれなかったな
FXだから出来る!ってのが無くて、あってもアニメ特集みたいなものばっかり
挑戦的なソフトを出し続けた32xと比較すると薄い印象
360: 2015/02/10(火) 18:10:12.27 ID:FsaFZH2b(1)調 AAS
FXってDの食卓みたいなゲームが出るって想定だったんでしょ?
361: 2015/02/11(水) 08:00:46.64 ID:QqHit8Za(1)調 AAS
d食卓か、
アドベンチャー部分はファミコン程度でいいし3d再生するだけなんだから、形として残して欲しかったわ
362: 2015/02/14(土) 14:38:46.49 ID:33cQ4+ws(1)調 AAS
YouTubeでFXの動画を見てみるとやっぱりアニメの動きはいい。
ソフトに恵まれなかった勿体無いハードだわ
363: 2015/03/03(火) 16:11:31.93 ID:U5hug3Pq(1)調 AAS
大竹まことのただいまPCランドみたいな、
ゲームという名前はあるけどおまけ程度のコーナーで、他は全然関係ない的な構成の番組があって欲しかった
364: [age] 2015/03/16(月) 17:14:07.59 ID:KYoH1OG9(1)調 AAS
FXはDOS/Vマシンみたいな見た目がカッコ良かった
365(1): 2015/03/17(火) 16:52:14.17 ID:EJnHGI6L(1)調 AAS
角張ったボディ
見た目かなり硬派なんだけど
中身が軟派過ぎた
366: 2015/03/17(火) 22:18:21.65 ID:7koqJ57x(1)調 AAS
>>365
軟派なだけに難破した
当時でも普通の人から見てアレで売れるとは思わないだろう
367: 2015/03/18(水) 07:39:36.98 ID:9rToLrQf(1)調 AAS
動画再生に目を着けたのは有りだけど 時代が早かった
DVDの時代はまだ先だった
368: 2015/03/18(水) 11:15:05.05 ID:wfTUJl9I(1)調 AAS
肝心の動画が汚いんだよな
PSロンチのクライムクラッカーズのEDアニメの方がよっぽど綺麗だっていう
369: 2015/03/20(金) 07:47:39.93 ID:w/PaPBR+(1)調 AAS
アサシンクリードを2Dにしたような
プリンスオブペルシャ的なパズルアクション
そんなゲームが一本くらい出て欲しかった
370: 2015/03/22(日) 08:16:09.50 ID:PXIfG/NP(1)調 AAS
アフレコのヤル気が微塵も感じられなかった女子プロ
ネタゲームとしては必須
371: 2015/04/05(日) 09:02:31.28 ID:7F+wwUiy(1)調 AAS
ソフト屋がもう少し捻くれたゲームを出すべきだった感じはある
372(1): 2015/06/03(水) 20:04:45.44 ID:SNRKTdiL(1)調 AAS
PCエンジンと大差ない性能で値段が高すぎたこと
パソコンみたいなデザインが賛否あったこと
豊富なPCエンジンと互換性がなくソフト不足のままだったこと
そもそもNECに競争力が無いこと
373: 2015/06/21(日) 20:20:58.00 ID:t9C/FXM4(1)調 AAS
>>372
PCエンジン路線を引き継いだアニメ戦略が決定打
残り少ない一般ユーザーは残らず消えた
374: 2015/08/15(土) 06:25:44.51 ID:FjU1bbWM(1/3)調 AAS
せめてPCエンジンと互換性あったらもっともっと売れてただろうに・・・
PCFXは
性能がPSやSSに及ばないんだったらせめて豊富なPCエンジンのソフトウェア資産を活かすくらいはしなきゃ
何としてでも互換性はつけるべきだった
そうしてたら他機種ともうちょっと良い勝負してた
まったく馬鹿やったもんだよ・・・
375: 2015/08/15(土) 06:28:30.02 ID:FjU1bbWM(2/3)調 AAS
あと、天外魔境?な
PSエンジンCDROMと互換性を維持して
天外?と?がそのまま遊べる状態で、FXで?を発売してりゃ独自のゲーム面での強みもあっただろうに・・・
今更言うのも何だけど・・・
ホントに馬鹿やったもんだよ・・・
376: 2015/08/15(土) 06:30:00.32 ID:FjU1bbWM(3/3)調 AAS
タイプミス訂正
PCエンジンCDROM
何だPSエンジンてw
377: 2015/08/15(土) 08:42:14.65 ID:jquy80wP(1)調 AAS
しかも後発だったっけ?
ソフトはたまに見るけど ハードは見かけないな
ネオジオCDZよりは見るか
378(2): 2015/09/23(水) 18:09:17.15 ID:I6WyVm6c(1)調 AAS
互換やる気ないなら使いまわしせずにグラフィックチップとか新しく用意すりゃよかったのにと思う。
聞いた話だと3D処理用のチップも間に合わなかったというよりPSとかの情報出てから慌てて用意したものらしいし7年も空いてて一体なにやってたのか。
379: 2015/09/24(木) 07:55:07.57 ID:X9qVMoSW(1)調 AAS
>>378
そりゃゲームは2Dが当たり前、3Dなんて言わば1つのゲームジャンルでしかなかった時代だよ?
2D前提な設計は普通だよ。
380: 2015/09/24(木) 21:56:07.95 ID:/BJh+hQb(1)調 AAS
>>378
NECとハドソンが目指してたのは新世代のLD-ROM2だからゲーム機としての機能は二の次
>冗談抜きで3DOより死臭が漂っていました。
>アニメ&美少女路線のPCエンジン後期〜末期をそのまま受け継いだのはさすがに致命傷でした。
>まあ最初からニッチ層向けに特化して我が道を進むというスタンスでしたけど。
画像リンク
>以下の台詞と共に広告展開されました。
>「ロルフィーといっしょにアニメであそぼ」
>「アニメゲームでいっしょにあそぼ?」
>「誰も知らない「ロルフィー」の秘密を教えてあげる?」
>・・・もはや誰もが「駄目だこりゃ」と確信してしまうほどです。
381(1): 2015/09/24(木) 23:49:04.62 ID:pFwhZdKY(1)調 AAS
3Dの見通しが甘かったのは愚かだが理由としてはまだわかるけど、2Dハードの用意すら
出来ていなかったのはちょっと説明がつかない。5年前のスパグラと同じレベルでは
当時最新の2Dアーケードゲームの移植だって難しいだろう。つうか、もう最新とはいえない
ネオジオ移植だって難しかったのではないか。PCエンジンはR-TYPEの忠実な移植で
立ち上げに成功したのを忘れたのだろうか。
382: 2015/09/24(木) 23:58:26.74 ID:JtO7q6F3(1)調 AAS
>>381
美少女ゲームが売れてる現状のが印象強かったんでしょう
383: 2015/09/26(土) 01:43:40.31 ID:gpH/fpM1(1)調 AAS
2D格闘ゲームはいまだ大人気で最新タイトルを家で練習できるのは強力なウリになる
やはりハドソンとNECの幹部は酔っ払っていたか寝ていたかだな
384: 2015/09/26(土) 10:35:15.77 ID:ZKEBMm6z(1)調 AAS
パッドは前面6ボタンで格ゲー向きだったのにな
385(2): 2015/09/30(水) 12:14:08.12 ID:88r/uI7A(1)調 AAS
3Dチップとやらが完成するのを待って発売した方が傷は小さいのは
ゲーマーだったら子供でもわかる話だ
386: 2015/10/03(土) 20:14:22.27 ID:8q3piv+/(1)調 AAS
>>385
また時代背景を無視した発言ですか…
387: 2015/10/04(日) 22:24:03.24 ID:uX9YiTM6(1)調 AAS
>>385
それPSとSSのポリゴンゲーが注目されてからあわてて作ろうとしてただけだから完成は数年後だったとおもうよ
もう割り込む余裕はない
じっさいFXGAは泣かず飛ばずで1000円投げ売り、しかもそれでも売れなかった
設計の古いハードを無茶な増改築しても開発難度が上がるだけ
388: 2015/10/04(日) 22:30:23.57 ID:lk9gUmc2(1)調 AAS
世界初のCD-ROM採用ゲーム機を作ったNECだし、今度は世界初のHD搭載とか…
無理だったかな、さすがにあの時代のHDD価格では…
389: 2015/10/04(日) 23:45:19.41 ID:kOsQUEiB(1)調 AAS
せめてもっと早めに出すことはできなかったのかねFX。
32bit世代一番乗りになれればちょっとは注目されたかも。それでも微妙だったろうけど。
390: 2015/10/05(月) 00:31:02.82 ID:RQ7ha2Wj(1)調 AAS
2Dゲームすら作るのが困難ってのは致命的だったな
391: 2015/10/05(月) 08:21:46.23 ID:qrmCJ/9c(1)調 AAS
予め取り込んだアニメパターンを素早く切り替えて表示すれば、同じ事だからね。
392: 2015/10/05(月) 08:38:11.15 ID:kPV77iMJ(1)調 AAS
3Dでも同じこと言ってたような…
393: 2015/10/22(木) 18:06:54.48 ID:y4ZUrraE(1/2)調 AAS
あの当時NECがゲームハードで生き残る方法はPC98互換のエロゲーハードしかなかったと思う(FMTOWNS Martyみたいな)
394: 2015/10/22(木) 18:07:30.71 ID:y4ZUrraE(2/2)調 AAS
あの当時NECがゲームハードで生き残る方法はPC98互換のエロゲーハードしかなかったと思う(FMTOWNS Martyみたいな)
395: 2015/10/22(木) 20:51:48.04 ID:j+E2L2qW(1)調 AAS
今となっちゃどこかで聞いたPCエンジンの効果音も笑いの色があっていいと思えるけど、サターンプレステが揃った当時は拭いきれないハズレ感があったね
396: 2015/10/30(金) 21:29:28.60 ID:2RFE5x3f(1)調 AAS
PCエンジンと互換あればなあ
397: 2015/10/31(土) 12:09:16.08 ID:iXa/yh0G(1)調 AAS
あっても被害者を増やすだけ
398(1): 2015/11/03(火) 13:54:23.53 ID:ClTP+Jjr(1)調 AAS
スプライトが128っていうのがなw
399: 2015/11/03(火) 16:41:01.49 ID:W49Hyjxl(1)調 AAS
CDROMを知り尽くしてしまったwNECの結論(キリッ
400: 2015/11/05(木) 21:22:24.56 ID:3tzYSOel(1)調 AAS
SS・PSのギャルゲーは640x240の解像度が主流だったから320x240のFXでは
ギャル路線でも勝負したら負けてたよ
401: 2015/11/20(金) 00:37:14.08 ID:xYTg9JQY(1)調 AAS
>>398
スプライトが素直に128個出てくれる仕様なら2D格ゲーの移植の受け入れ先に最適だったのにね
じっさいは使いこなすのが極めて難しい
402(1): 2015/11/26(木) 17:51:30.52 ID:DFc+EKjT(1/2)調 AAS
FXの名作って何かあるかね
高評価付いてるこみっくろーどは当時やったけど全く肌に合わずすぐ売った
やった中ではまだバルダーズゲート、ファイヤーウーマン纏組が面白かったかな
うちのFXはサターンどころか3DOより起動時間少なかった・・・色々楽しみにしてたんだけどなあ
良さげなソフトは全部他機種に移植されたね
403: 2015/11/26(木) 17:56:58.74 ID:DFc+EKjT(2/2)調 AAS
>>402
自己レス
バルダーズゲートじゃなくてバウンダリーゲートです
これもPSに移植されちゃったなあ
404: 2016/05/14(土) 17:46:11.24 ID:HomuQC1S(1)調 AAS
PSだと勝てないから
FXの死体蹴りするスレ
405: 2016/05/27(金) 19:35:36.81 ID:FQSWo57P(1)調 AAS
FXは死体すら見つからない
406: 2016/10/05(水) 16:00:14.84 ID:ylAwKap2(1)調 AAS
ファミコンミニにすら負けそうだな。
407: 2016/10/08(土) 00:50:46.50 ID:Herqhdea(1)調 AAS
フォトCD対応、CD+G対応機能排除
パソコンと接続可能な機能排除
無駄に大きい本体の大きさ見直す
これだけで3万円切りそう
その程度の性能だったFX
PCE時代に貧弱な効果音で散々クレーム来たはずなのになぜ反省しなかったのか
408: 2016/11/12(土) 22:27:03.05 ID:co3FUwAb(1)調 AAS
PC-FXは3DOと戦わせるべきだろ
なんでサターンと・・・
409: 2016/11/14(月) 00:31:20.44 ID:XlcKmGzu(1)調 AAS
波形メモリ6音って1世代前のハードと同じじゃないですか
410: 2016/11/14(月) 13:38:19.81 ID:5fsO7sT6(1)調 AAS
スプライトも、ものすごい貧弱なんだっけ
411(2): 2016/11/15(火) 00:14:50.94 ID:Gvg/hRu4(1)調 AAS
スパグラの時点で痛かったよね
痛いというかヤバいというか、NECが…じゃなくてハドソンのハード担当がヤバかったんだな
PCエンジン専門誌では「16ビットはパソコン向きであってゲーム機向きじゃない」
とか断言する今考えるとまったく正体のわからない専門家が現れたりでスパグラを推してるのに
何ヶ月たってもスパグラ専用ゲームがあまり増えないのは子供ながらに不穏なものを感じた
412(1): 2016/11/20(日) 09:18:56.49 ID:BPs45nYN(1)調 AAS
ハドソンってダメな会社だったんだねぇ
413: 2016/11/25(金) 12:11:32.87 ID:q7+lSA4v(1)調 AAS
デアラングリッサーFX、ルナティックドーンFX、ミラークルム、スパークリングフェザー
この4っつで元は取れたな、個人的に
414(1): 2017/06/07(水) 12:49:44.74 ID:kagiv/D0(1)調 AAS
せめてPCエンジンの互換ついていればなあ
415: 2017/06/09(金) 00:41:33.54 ID:LqEQzWwB(1)調 AAS
>>412
開発の中心にいたのに、即座にFXとユーザーを捨てたメーカーが良い会社だったとでも?
ダメな会社に決まってるだろ
広井王子とは喧嘩別れするし
天外魔境も?で息の根止めちゃうし
416: 2017/06/10(土) 00:03:35.58 ID:Q08Y3Cvy(1/2)調 AAS
>>411
まあ68kの機能の多くはOSのための物でゲーム機には無用の長物
一方処理速度は6502系がばかっぱやなのでそういう発言が出るのも無理はない
417: 2017/06/10(土) 00:04:36.35 ID:Q08Y3Cvy(2/2)調 AAS
>>414
これな
418: 2017/11/27(月) 10:02:14.79 ID:EJd5+aFL(1)調 AAS
>>411
ファミコンげーの延長のソフトしか作らないならそれでいいんだよ
だが時代は3Dの時代へ
8bit頭のハドソンがついて来れる訳がなかった
419: 2018/01/28(日) 11:49:53.74 ID:JL+JyiwV(1)調 AAS
32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TQZJ0
420: 2018/02/16(金) 11:23:46.84 ID:PfufIk97(1)調 AA×
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