PC-FX対セガサターン (606レス)
1-

107: 2009/02/07(土) 17:30:30 ID:4GxwTxVM(1)調 AAS
エミュで動くしな
108: 2009/03/08(日) 18:51:02 ID:Ga80wv1m(1)調 AAS
>>102
いやダメだろ
109: 2009/03/08(日) 19:19:30 ID:tH3veiyX(1)調 AAS
糞スレあげんな
110: 2009/05/03(日) 14:33:51 ID:Zs1tNyxn(1)調 AAS
 
111: 2009/05/06(水) 14:52:35 ID:KT2vFjzq(1)調 AAS
>>102
プレイディアもドラゴンボールのゲームがあったけど、
それでプレイディアが大ヒットしたかというとそんなことはなかったしね。
112
(1): [age] 2009/06/03(水) 19:11:54 ID:DT24XPdC(1/3)調 AAS
PC-FX
PCE時代にPCゲームの移植が多く、windows95発売と共に18禁が遊べるPCにユーザ
ーが流れる。FXの動画機能はビデオ再生機のイメージで必ずしも評価されない。
サターン
SFCやMDに不満を持っていた人が乗り換えたり、ライトな層から支持された。

結論:PCEのPC移植ゲームの出来が良すぎた。ユーザーは徐々にゲームを買わなくなった。
113
(1): [age] 2009/06/03(水) 19:15:28 ID:DT24XPdC(2/3)調 AAS
>ユーザーは徐々にゲームを買わなくなった。

ユーザーが現状ゲーム(PCEやSFC)で満足し、次世代機に魅力を感じなくなった。
と訂正。
114: [age] 2009/06/03(水) 19:32:04 ID:DT24XPdC(3/3)調 AAS
>>112 >>113 に続く連投ですいません。
サターン→ MDに満足していた人やライトな層が購入した。
PC-FX→ PCE時代のNECのハード戦略やソフト内容に不満を感じていた
人が多く、FXの購入を控えた。
115: [age] 2009/06/06(土) 21:09:22 ID:yx3inniz(1/3)調 AAS
94年以降はゲーム機が乱発する戦国時代。いわばゲームのバブル崩壊。
ソフトが出過ぎて売れない時代。中小ソフトハウスは徐々に息切れ。
そして、PC-FXはサードパーティーから見限られた。
サターンは比較的うまく行ったけど、その後は続かなかった。
116: [age] 2009/06/06(土) 21:30:52 ID:yx3inniz(2/3)調 AAS
NECが折れてセガ(またはソニー・松下など)と
共通仕様のハードを製作するなり提携するなり
していれば、生き残れたと思う。
ゲーム界には坂本竜馬が必要だった。
117: [age] 2009/06/06(土) 21:45:26 ID:yx3inniz(3/3)調 AAS
ハード屋が戦争している内に、多くの優秀なソフトメーカーは
撤退してしまったから。メサイヤとか日本テレネットとか。
118: [age] 2009/06/07(日) 09:55:28 ID:QpyoqkBt(1)調 AAS
PC-FX。94-98年まで62本のソフト発売。性能云々以上にソフトが少な過ぎ。
ソフトは入手困難で希少価値が高い。幻のハード。

セガサターン。FF7やDQが遊べないジレンマがあるもののゲーム機としては
勝ち組の方だろう。
119: [age] 2009/06/07(日) 18:31:13 ID:CwYAIU+r(1)調 AAS
FXやSS。つい熱くなっちまったぜ。
子供がやるゲームに大人が本気になっちゃあ、
お終いだよ。気楽に行こうぜ。Baby!
120: [age] 2009/06/27(土) 22:27:21 ID:zyAg93I6(1/2)調 AAS
PC-FXは作り手重視で設計されたハードのような気がする。ソフト屋が
PCE→FXへ移行し易く設計されたとか。ただNECが広告宣伝を怠ったためか、
伸び悩んだ。

サターンの場合、MDも含めて海外でそこそこ売れたから、
予算は十分確保できて、雑誌等を含めてうまく宣伝できたと思われる。
121: [age] 2009/06/27(土) 22:34:06 ID:zyAg93I6(2/2)調 AAS
PC-FXとサターン両方のハードを持ってた人って少数派だよね。
自分の場合PC-FXのみで、後でPS2を買った。
当時高かったDVDプレイヤーの代わりに使ったというのもある。
122
(1): [age] 2009/07/01(水) 02:09:40 ID:KfUPmk2D(1/3)調 AAS
自分は生粋のPCE・FXユーザーだ。正直な所、PC-FXの性能やソフトには
満足している。ただサターンの方が対応ソフトが多く、数百万台も売れたので
当時うらやましかったのは事実だ。

で、今FXの動画機能に勝るハードはあるのか、と問うと多分ないよな。
ただポリゴンで似たようなことは出来るんだろうけど。
FXは、今現在でも恐らく移植が難しい、バトルヒートというソフト一本分位の
価値しかない。
123: [age] 2009/07/01(水) 02:18:02 ID:KfUPmk2D(2/3)調 AAS
>>122 の続き
サターンでのみプレイ可で、ゲーム内容的に他機種で類似のものを
見出せないオリジナリティを持っていて、今ずばりプレイしたいという
ソフトが2本以上あれば、サターンの勝ち。
124: [age] 2009/07/01(水) 02:43:36 ID:KfUPmk2D(3/3)調 AAS
結論、PC-FXは永遠に不滅なんだよ。連投すまん。
125: 2009/07/01(水) 03:10:29 ID:WPyMVrb3(1)調 AAS
初めて買った次世代機がFXだったが
新作が出るたびに何でこんなショボイんだよ!怒り心頭だった
ご自慢の動画再生も絵がザラザラでPSとかの方が綺麗なのな
126
(1): [age] 2009/07/01(水) 19:00:25 ID:ztjeTgyZ(1/2)調 AAS
同級生2のHシーンがあるおかげで
ニコ動にFX版をupできない。upしても削除対象。
サターン版は抑えめ表現なのでup出来るけど。
127
(1): [age] 2009/07/01(水) 19:39:46 ID:ztjeTgyZ(2/2)調 AAS
>>77 >>126
同じことを書いてしまった
128: [age] 2009/07/02(木) 11:52:31 ID:qz+z6TEv(1)調 AAS
FXについてだけど、やっぱりソフト製作期間が長過ぎたと思う。
全てのソフトが95年、遅くとも96年中に出ていれば、ユーザーの見方も
違ったと思う。
ハードメーカーとしては、ツール整備などコスト削減に努めて、
サードパーティーのソフト制作が1年早まる方法をとるべきだったと思う。
そういう意味では、殿様商売だったんだろう。
129: [age] 2009/07/02(木) 16:16:00 ID:5MRvXnaE(1/2)調 AAS
サターンの国内売上600万弱 = PCE+CDROM(Duo含む)の売上げ
MEGACDの国内売上50万弱 = PC-FXの売上げ
と考えれば、いい勝負かな。

MD400万弱やDC300万弱の売上げ、各ハード海外売上げを考慮すると
セガ圧勝だけど。
130: [age] 2009/07/02(木) 16:26:03 ID:5MRvXnaE(2/2)調 AAS
MDやPCEの頃は、ハード300万台売れれば良い時代だったけど、
SFCの頃からソフト開発費が高騰してハード1,000万台売れないと
安定しない時代になったのかな。
そういう点で、勝ち組はソニーと任天堂のみ。
131: [age] 2009/07/04(土) 05:06:34 ID:kENz8H4/(1/2)調 AAS
FXの動画だけど、アニメ動画でいいものを作るには、大量の作画が必要になる。
実写は、キャスト・スタッフの人件費がかかって、必ずしも安くはない。

開発コストを考えると、ゲームと動画の相性は悪いと製作者が気づく。
そしてPC-FXは5万円もする高級機種。一般受けはしないよな。
132: [age] 2009/07/04(土) 05:15:49 ID:kENz8H4/(2/2)調 AAS
PSやSSの広告宣伝や、コストパフォーマンス、初期のソフト(立上げ時の)
の選択に誤りがなかった。

FXは、ハードメーカーが売れると思って勝負しなかったという感じだね。
PCエンジンはCD-ROM市場を開拓するパイオニアで、当時としては高級機種
だから、うまくいったのかな。
133
(1): 2009/07/04(土) 08:22:50 ID:bMpvIVqj(1)調 AAS
FXの動画機能ってモーションJPEGだっけ?
サターンや3DOはシネパックやトゥルーモーション等のソフト処理だったけど、
PSもモーションJPEGハード処理だったよな。
FXの売りは背景を8〜9面重ね合わせ出来ることだっけ?
134: 2009/07/04(土) 15:34:33 ID:u+hSSxJ8(1)調 AAS
>>133
FXの売りはあくまでムービーだよ。
でも、おっしゃる通りPSも同じ仕様だったので、あまり売りにならなかった。
BG枚数は制限が多く、表示色数が減るなど逆効果な面もあるので、全然売りにならなかった。
135: [age] 2009/07/04(土) 19:51:13 ID:pA4m6Ptv(1)調 AAS
SFCのソフトが1万円前後した時代に
PS,SSの安価でお手頃なソフト価格設定を見れば、
ハードが398百でも買おうと思うよな。
FXはソフトが7800や8800円して、比較的高かったからなあ。
結局は、値段の様な気がする。
136: 2009/07/05(日) 00:40:44 ID:qzKiAy1b(1)調 AAS
民主党の正体
外部リンク[html]:www35.atwiki.jp

選挙に行く前に知って欲しい、日本を売る政治家たち
外部リンク:senkyomae.com

韓国は“なぜ”反日か?
外部リンク:web.archive.org

7月10日 ミコスマプロジェクト!!
動画リンク[ニコニコ動画]

137: [age] 2009/07/06(月) 21:49:25 ID:nN7l2Wu8(1)調 AAS
PS→ ナムコやソニーが好きな人が購入
SS→ セガやゲームアーツが好きな人が購入
FX→ ハドソンやNECが好きな人が購入

会社のイメージって大切よね
138
(1): 2009/07/11(土) 00:33:56 ID:VmRoC9fR(1)調 AAS
当時はポリゴンが注目の的だったのに、FXはぜんぜんダメ。
おまけにウリの動画はオタクっぽいアニメ路線。
これで売れると思うほうがおかしい。
139: [age] 2009/07/11(土) 10:04:09 ID:FMDidACa(1)調 AAS
>>138
3DOはポリゴンが使えるし、動画(シネパック)も使えたし、アニメより
実写系が多い印象がある。でも結局ヒットしたとは言い難い。
この事例があるので、FXが売れなかった根拠がポリゴン機能がない点とは
言い難いと思う。
もしポリゴン機能があることで、移植を含めて発売ソフトが増えたり、
参入メーカーが増えるはずと言う意見なら、妥当だと思う。
140: [age] 2009/07/11(土) 12:13:20 ID:X4Oqbu9P(1/2)調 AAS
アーケード移植ソフトの代表を並べてみた。
SS バーチャファイター1・2、デイトナUSA
PS リッジレーサー、鉄拳
3DO スターブレード(PS版あり), スーパースト?X(97年SS版あり),
サムスピ(98年PS版あり)
FX スーパーリアル麻雀P?(3DO,SS版あり)
141: [age] 2009/07/11(土) 16:37:53 ID:X4Oqbu9P(2/2)調 AAS
FXは、PCE時代のノウハウ(デジコミ、ギャルゲーなど)が一般人とは
ミスマッチだったというのが大きいのかな。

あとはSS,PS,SFCと比べて、NECやハドソンの力不足としか言い様がない。
142: 2009/07/12(日) 00:30:47 ID:vGsdnyns(1)調 AAS
だいたい、動画じゃウリにならないだろう。
オープニングやちょっとした演出に使うぐらいで、
動画がメインのゲームってそうそうバリエーションが無いと思う。

その動画もオタクっぽいアニメを前面に押し出したら、一般人は引く。
一般人よりは濃いゲームマニアでも引いてるヤツ多かった。
PSがSFC以上に一般人を引きつけたのと対照的。

本体価格が高いのもネックだった。
かといって性能がその価格に見合ったものとも思えなかったし。
発売日もSS、PSより遅かった。
まあFXじゃ発売日が早くても全く関係なかったろうけど。
143: 2009/07/12(日) 16:31:02 ID:W5d3bb5p(1)調 AAS
まぁ当時はゲーヲタとアニヲタは別種だったからな
アニメ色が強いと普通に引く人が多かった
144: [age] 2009/07/12(日) 17:20:27 ID:hzplKZXm(1/6)調 AAS
FXのポリゴン無し・動画強しという独自仕様が、当時7機種ハードがある
状況で、1つのタイトルを多機種へ展開して儲けるのを困難にしてると思う。
この独自仕様が災いしてサード各社が遠ざかる要因の一つになったかと。

ハードが売れれば自社の仕様に周りが合わせる(例SFC,PS)けれど、SFC発売
以降、NEC派は劣勢だったから。もしFXが売れれば、アニメや動画がゲーム機
のトレンドになったのでは。
145
(1): [age] 2009/07/12(日) 19:51:17 ID:hzplKZXm(2/6)調 AAS
恐らくNECとしては、ポリゴンや高解像度のゲームはPC(またはFXGA)で
開発してもらって、動画はFXという風に棲分けを計ったんだと思うけど
そのPC上位の感覚が、主にPCEで開発していた層が離れる要因になった
のでは。
146: [age] 2009/07/12(日) 19:58:55 ID:hzplKZXm(3/6)調 AAS
>>145
FXにポリゴンチップを搭載しなかった等、家庭用を中心に考えなかった姿勢が、
ユーザーから支持されなかったと思う。
147: [age] 2009/07/12(日) 20:02:36 ID:hzplKZXm(4/6)調 AAS
簡単に言うと、PC98ユーザーが家庭用ハードに乗り換えることを
警戒し過ぎたということかな。
148: [age] 2009/07/12(日) 20:06:25 ID:hzplKZXm(5/6)調 AAS
というか、PCE自体がX68000に対抗して作られたハード
なんだろうな。もともとNECは自社PCの売上げが第一だったということ。
アンチスレッドみたいで申し訳ない。
149: [age] 2009/07/12(日) 20:22:49 ID:hzplKZXm(6/6)調 AAS
PC-FXはおもしろいよ。(自爆)
150
(1): [age] 2009/07/13(月) 01:31:01 ID:DxsdAuhM(1)調 AAS
FXについてまとめると
・ポリゴン機能がないなど独特の仕様で、参入する側のメリットが少ない。
・本体価格が49800円で比較的高い。
・ソフト発売数が少ない(98年までで62本)。

ソフトの方向性(アニメ・動画)や、ソフト価格は裏づけがなく、参考程度。
151: 2009/07/13(月) 01:33:35 ID:nezabb3H(1)調 AAS
何自演で必死に伸ばしてるんだよ
152
(1): 2009/07/14(火) 01:37:06 ID:qXn5u9d7(1)調 AAS
>>150
ポリゴン機能が無いのを「独特の仕様」ってw
流れを読み間違えた明らかな「失敗」だ。
153
(1): [age] 2009/07/14(火) 02:38:06 ID:3nYKCuDK(1/3)調 AAS
>>152
FXの場合、アローンインザダーク等PC移植ソフトが増えた可能性はあるね。
PSソフトのバイオハザードがFXへ移植できた場合、SSやPSとシェアを食い合い
展開もあったかも。
154: [age] 2009/07/14(火) 02:43:30 ID:3nYKCuDK(2/3)調 AAS
FXGAのポリゴンチップが10万ポリゴン/Sという話で、
PS・SSが30万程度という話だから、
3DO(2万ポリゴンという話がある?)と同程度かそれ以上のレベルだと思うけど、
無いよりはあった方がいい。
155: [age] 2009/07/14(火) 02:55:22 ID:3nYKCuDK(3/3)調 AAS
もしFXにポリゴンがあれば、
スポーツ+実写系みたいな感じで
サッカーやF1のゲームが出たかも。
156: [age] 2009/07/14(火) 08:25:54 ID:/EdTiSLv(1)調 AAS
>>153
前の発言を受けて思いついたけど
もし仮にFXにポリゴンがあったら←抜けてる
157: [age] 2009/07/14(火) 14:05:18 ID:FHrFSLnB(1)調 AAS
スト?シリーズがPS・SS(real battle on film),3DO(スパ?X)と出て
FXには出なかったのが、全てだと思う。
ハードが売れれば、移植したんだろうけど。
158: [age] 2009/07/14(火) 17:31:04 ID:stK1l/4c(1)調 AAS
PCEはファルコム移植が多かったから好評だったけど、
FXは、英雄伝説3が移植されたわけでも何でもないので
不評だよな。
159: 2009/07/15(水) 00:19:09 ID:C679SAzK(1)調 AAS
FXに何が移植されても何も変わらなかっただろう。
相当なビッグタイトルをFXが独占移植でもしないかぎり。

FXは発売前からソフトメーカーや雑誌などのメディア、そしてユーザー、
誰も売れるとは思っていなかった。

その状態からハード売るのは本当に難しいと思う。
160: 2009/07/15(水) 02:07:50 ID:66HzYUaZ(1)調 AAS
天外?くらいかな。
期待されてたソフトは。
161
(2): 2009/07/15(水) 07:04:42 ID:nK5Ah/em(1)調 AAS
アケ移植っても2D性能もショボショボだから無理
次世代機の癖に8bitのエンジンSGと同等だぜ?
本当に何一ついいところのない糞ハード
162: [age] 2009/07/15(水) 17:43:51 ID:FFFRrZ06(1/2)調 AAS
まとめると、
PS: ポリゴン専用機
SS: フレームバッファ式スプライトでポリゴンを表現
FX: ポリゴンは無視して動画に特化。スプライトはラインバッファ式。
メモリは、SS36Mbit。PSとFXは28Mbit。
163: [age] 2009/07/15(水) 21:22:35 ID:FFFRrZ06(2/2)調 AAS
同級生2は、
FXは、乳出しOKだったかな。PCほど過激じゃない。
SSは、下着姿程度? 未プレイ。
164: 2009/07/16(木) 00:54:15 ID:iSmRThcR(1)調 AAS
>>161
ポリゴン機能が無いのに、2D性能がSGと同程度?
それが本当なら、ゲームを作る気が無いとしか思えん。
165: [age] 2009/07/16(木) 01:38:24 ID:CSZ2herG(1/4)調 AAS
グラフィックのプロセッサがPCEと同様なものが2つあるから、
スプライトが64個×2で横並び8個×2という制限はあるんじゃない。
それ以上のものを表示させる場合、メインCPUで擬似的なスプライト
(ポリゴン)を発生させる感じになるんじゃないかな。
それがFXの限界と言えば、そうなんだろうけど。
背景は多重でVRAMが10Mbitあるから、SS等と遜色ないと思うけど。
166: [age] 2009/07/16(木) 01:47:23 ID:CSZ2herG(2/4)調 AAS
FXは、ポリゴンのゲームをやりたい人が買うハードではないね。
167: [age] 2009/07/16(木) 01:54:53 ID:CSZ2herG(3/4)調 AAS
PSにしてもSSにしても
ゲームによっては処理落ちしたり、ポリゴン(スプライト)が欠ける時も
あるという話だから(wiki等によると)、各機種何かしら得手不得手はあると
思うよ。
168: 2009/07/16(木) 01:57:52 ID:WLY7Cweg(1)調 AAS
何このスレ?
112から殆ど同じ奴がひたすら伸ばしててキモい
169: [age] 2009/07/16(木) 02:19:59 ID:CSZ2herG(4/4)調 AAS
悪かったな。慣れてないんだよ。
170: 2009/07/16(木) 19:47:05 ID:TI38T0Xg(1)調 AAS
目障りだと内容無関係に脊椎反射で叩きたくなるのはわかるが
ちゃんと語ってる分なら別にいいだろう。チップちゃんキイッッッックは貴重な固定画面アクションである。
チップちゃんvsバブルシンフォニー。はいスレスト
171: 2009/07/16(木) 20:53:48 ID:1QLqCK+6(1)調 AAS
盛り上げたいのはわかるけどね
IDそのままで自演したり、わざわざメ欄にageって入れてたりとか何かと痛すぎた
そもそもFX単体のスレがあるのに何で無意味にサターン絡めた妙なスレを伸ばすのかと
172
(3): 2009/07/16(木) 21:42:34 ID:uw5tZQip(1/6)調 AAS
サターンと比較しないとFXの真実は見えてこない、と思う。
ポリゴンの差は、スターブレードやLDゲームみたいなタイプなら
動画機能で映像表現できると思うけど。
173
(3): 2009/07/16(木) 22:01:36 ID:uw5tZQip(2/6)調 AAS
連投だけど、もしFXでバーチャファイターを出そうと思ったら、
片方のプレイヤーを動画機能で再現して
もう片方をメインのCPUでポリゴン表示させる感じになるのかな。
背景は視点が固定するタイプになると思うけど、出せないことはないよな。
174
(3): 2009/07/16(木) 22:08:20 ID:uw5tZQip(3/6)調 AAS
従来の2D形式で出して、必殺技等を動画機能で出すタイプにする方がいいか。
その場合、ポリゴンは使わないな。
175
(2): 2009/07/16(木) 22:45:35 ID:uw5tZQip(4/6)調 AAS
>>172-174に続いて連投。
「何故、FXはソフトが出なかったか?」という話題。
94年PS,SS,3DOと出て、SFCもあり96年にNintendo64が出る状況。
現時点で業界5番手のNEC陣営である、PC-FXにソフトを出す余裕は
ソフト製作会社にはなかった。これが現実か。
176
(1): 2009/07/16(木) 23:03:20 ID:uw5tZQip(5/6)調 AAS
>>172-175に続いて連投。
ポリゴンに需要はあっても、動画にはないからしょうがないか。
177: 2009/07/16(木) 23:06:00 ID:uw5tZQip(6/6)調 AAS
>172-176に続いて連投。
175-176は無意味な発言なので、無視してくれ。連投ばかりですまんね。
178: time is money 2009/07/17(金) 00:39:55 ID:Uny8ogu3(1)調 AAS
PC-fxの歩んだ道
外部リンク[htm]:www2u.biglobe.ne.jp

これ見ると何も言えなくなった。96年位から旗色が悪かったような感じ。
179: 2009/07/17(金) 01:42:27 ID:AlSgtoHs(1)調 AAS
バトルヒートみたいのが作れるならLDゲータイプの作品がもっと出ても良かったね
3DOはこっち方面に強かったのか結構出てたねLDゲー
180: time is money 2009/07/17(金) 11:53:36 ID:vyfrAkjb(1)調 AA×

181
(2): 2009/07/18(土) 14:13:28 ID:A6XhaSnj(1)調 AAS
旗色も糞も、最初から全然売れる見込みなかっただろ
それにムービーなんて大抵のハードで出来たし
182: 2009/07/18(土) 22:24:45 ID:ocrOVvKe(1)調 AAS
当時からFXの画面を見て綺麗だと思った事が一度もない
チームイノセントのスプライトのショボさ、バトルヒートのキャラ選択時の絵の酷さ
超絶ショボグラのスーファミ版とさしてかわらない同級生2のイベントグラ
デカイだけでブロックノイズ出まくり、リードエラーでブツ切れるアニメーション
それらを引き立たせるPCエンジンと同レベルの内臓音源のキンキン音…まるで悪夢
183: 2009/07/19(日) 19:39:38 ID:y8LKlH7J(1)調 AAS
>>181
旗色が悪いってのが他機種との争いを指しているのなら
発売前から敗北は決定的だったのだからトンチンカンな表現だが、
FXの生存って意味なら、まあ納得かな。
184: 2009/07/20(月) 16:06:48 ID:mGWJkWI/(1)調 AAS
そんなダメハードのFXだが、俺は好きだ。
え?どこがって?ダメダメなところが好きなんだよ。
185: 2009/07/21(火) 08:46:54 ID:mARHDSNq(1)調 AAS
まずNECって会社が駄目駄目だった。
社員に、お前なら買うのか?って聞きたくなるものばっかり。
186: time is money 2009/07/21(火) 11:49:28 ID:ZgZhBVs2(1/5)調 AAS
PCEで培ったデジコミなど、アニメ動画のノウハウを継承したのがPC-FX。
しかし、FX低迷と共に、アニメ動画を使ったゲーム市場は伸び悩む。
そして、ポリゴンなど3DのCGを利用したゲームが、PSやSSを中心に市場を
伸ばして主流になる。その結果、本来平面(2D)だったアニメのキャラも、
ゲーム中でCG化されるなど、3D化の影響が出ている。
187: time is money 2009/07/21(火) 11:51:51 ID:ZgZhBVs2(2/5)調 AAS
>ゲーム中でCG化されるなど、3D化の影響が出ている。
ゲーム中で3D化されるなど、3D化の影響が出ている。
訂正。
188: time is money 2009/07/21(火) 11:59:17 ID:ZgZhBVs2(3/5)調 AAS
FXと同様、2D系ゲーム(横スクロールアクションなど)は携帯機など、
据置ゲーム機の市場から消えつつある。
さらば、2Dのゲーム達よ。
189: time is money 2009/07/21(火) 12:01:34 ID:ZgZhBVs2(4/5)調 AAS
>FXと同様、2D系ゲーム(横スクロールアクションなど)は携帯機など
へ移植・開発されるなど、
据置ゲーム機の市場から消えつつある。
190: time is money 2009/07/21(火) 12:17:24 ID:ZgZhBVs2(5/5)調 AAS
まとめると
FX 対 SS(PSも)
2D 対 3D
携帯機 対 据置機
191: 2009/07/26(日) 16:52:59 ID:46/w3TDH(1)調 AAS
FXは、デアラングリッサーFXと、天外魔境電脳絡繰格闘伝だけで元は取れた。
纏組も好きだったけど、こっちはPSに移植されたしね。
あと、レイフォースのRPGが好きだったんで、ミラークルムとかも地味にお気に入りだったな。
192: 2009/08/05(水) 18:17:43 ID:8VSonJSv(1)調 AAS
FXの最大の敗因はPCエンジンの後継機種であったこと。
PCエンジン末期の延長線上にあるハードに、誰が期待するというのだ。
ズルズルと付き合っていた末期エンジンユーザーもほとんどが見放した。
193
(1): 2009/08/05(水) 21:55:44 ID:rTAmK3CO(1)調 AAS
PCエンジンは名機だろJK
シューター必須ハードだぜ
FXが空気読めなかっただけ。
194
(1): 2009/08/06(木) 00:16:31 ID:LusfxodF(1)調 AAS
それはPCエンジン前〜中期の話だろう。後期はすでにグダグダ
そこからまた硬派なハードに戻れって言っても、そりゃ無理だ
195
(1): 2009/08/06(木) 10:27:03 ID:oHJnVjZz(1)調 AAS
>>194
たしかにそうだな
>>193のPCエンジンが名機と言う意見には賛同するが・・・。

所でFXオリジナルで良作ってニルゲンツ以外なんだ?
誰かあげてくれ。
196: 2009/08/06(木) 13:25:04 ID:4LfIVqzC(1)調 AAS
個人的にはルナティックドーンを挙げたい
197: 2009/08/06(木) 18:04:06 ID:wQNV1ilP(1)調 AAS
シューティング自体、マイナージャンルになってしまったしな。
FXがシューティングに強くても売れなかっただろうな。
まあFXはSHTどころかアーケードゲームをバッサリ切り捨てたわけだが。
198: 2009/08/07(金) 12:55:20 ID:ac3qnDh/(1)調 AAS
アーケード切り捨てたというか切り捨てざるを得なかったんだろ
完全移植どころかエンジンレベルの移植しか出来ないんだから
199: 2009/08/07(金) 23:59:15 ID:Dq4/ua09(1)調 AAS
設計時点で切り捨てたって事だろ。
200
(1): 2009/08/08(土) 01:46:49 ID:GlY3Mlvi(1)調 AAS
FXの相手はサターンじゃなくプレイディアだろ
201: 2009/08/11(火) 09:07:54 ID:BjoETGbP(1)調 AAS
>>200
> FXの相手はサターンじゃなくプレイディアだろ
動画機能つきPCエンジンだからな>FX
202: 2009/08/11(火) 11:43:04 ID:RvqNhlqd(1)調 AAS
今日は予告で21時にポジション保有しますから良かったら21時に見に来てくださいね(‐^▽^‐)

ht☆外部リンク:am☆eblo.jp/fx7☆77f☆x777/

☆←☆は消して見てくださいね(‐^▽^‐)
203: time is money [age] 2009/08/21(金) 15:45:24 ID:CbCYZ9Ko(1/2)調 AAS
FXのソフト売上げ本数

同級生2 54,800
Piaキャロットへようこそ!28,000
チームイノセント  22,100
きゃんきゃんバニーエクストラDX 21,800
卒業II FX 21,600
BLUE BREAKER 20,600
バトルヒート  19,200
パワードールFX 16,300
天地無用!魎皇鬼FX14,300
銀河お嬢様伝説ユナFX〜哀しみのセイレーン〜14,100

厳しいぜ。
ソースは「げーむじん」外部リンク:www.gamejin.net
204: time is money 2009/08/21(金) 17:03:42 ID:CbCYZ9Ko(2/2)調 AAS
SSのランキング
第1位 130万0 バーチャファイター2
------
第49位 15万9510 きゃんきゃんバニー プルミエール
第56位 13万8961 同級生2
第60位 12万9620 サターンボンバーマン

PSのランキング
第1位 389万2740 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
-----
第251位 10万3917 ロックマンX6

ソースは「ゲームランキング」外部リンク:gameranking.jp
205: 2009/08/21(金) 19:17:14 ID:jyzAQ3Ej(1)調 AAS
>>195
チップちゃんキィイィイ〜ック!と言ってろうがあ!!
ゲームはスノブラを下敷にしているので古臭いけど安心。
それにFXならではの犯罪者が喜びそうな要素と現ベイシスメンバーによる楽曲(JKL古川さんメインぽいけど)が合わされば
ほら名作に限りなく近いだろう
206
(1): 犯罪者 2009/09/12(土) 13:11:58 ID:4jR1McB/(1)調 AAS
エロゲーやりたいがエロゲーのために
当時は高価なパソコン買うのはどうかと迷って
PC-FXはエロゲーがまんま出てる事を知って
店に買いに行ったら
取り扱い無し!!中古ショップでも取り扱い無し!!
それでセガサターンにした
同級生2とサクラ大戦を同時購入
こんな感じで完全にサターンはエロ要員だったが
その他のソフトでも印象に残るのは多かった
207
(2): time is money 2009/09/23(水) 14:02:43 ID:IWbIrWx6(1)調 AAS
ゲーム機は3世代目で衰退する、の法則。

任天堂: FCやSFCと比べ、Nintendo64は販売数約500万と不振。
Sony: PSとPS2に比べ、PS3は不振。
セガ: MD、サターンと成功したが、ドリキャスで撤退。
NEC: PCE(400万台)、Duo(PCEのCDROM含めて200万台)、PC-FX(40万)。

※販売台数は不正確です。
208
(1): 2009/09/24(木) 14:29:26 ID:6aJRrtNl(1)調 AAS
マイクロソフトも3世代目のゲーム機を出したら、
衰退するのかな?
209
(1): time is money 2009/09/24(木) 22:34:21 ID:BxSDmm/W(1)調 AAS
>>208
MSの(初期XBOXは国内で売れてないので除外して)
XBOX360と次の次世代機がヒットした場合の、さらにその次の機種の話と思う。
かなり先の話で、まず360を売って地盤を固めないと。
210: 2009/09/26(土) 14:41:56 ID:trJuU3gf(1)調 AAS
>>209
返答してくれてどうもありがとう。
211
(1): 2009/10/01(木) 00:37:12 ID:4DKvJ5Pm(1)調 AAS
>>207
ドリキャスは3代目ではないでしょ。
212
(1): 2009/10/01(木) 09:03:20 ID:hnO21eF5(1)調 AAS
PCエンジンを2つ乗せてはい次世代機です、なんて
計画した人間はキチガイとしか思えない
213: 2009/10/02(金) 07:29:53 ID:O8KJrEjm(1)調 AAS
>>212
思えない、、、じゃなくてキチガイ。
それをいったらピピンもプレイディアのにやたようなもんだ。
214: time is money 2009/10/03(土) 01:50:25 ID:H4xeBlEz(1)調 AAS
>>211 ご指摘は正しいです。
MDより前のSG-1000(40万)やマーク?(70万)は国内で売れてないので除外です。

またセガハードの海外売上ですが、マーク?(1200万)が最初のヒットです。
次がMD(2700万)、3番目サターン(300万)は不振で、ドリキャスは800万台。

参考リンク
外部リンク[php]:gigazine.net
外部リンク:g-bri.com
外部リンク[html]:2chcopipe.blog122.fc2.com
外部リンク[php]:www.gametunnel.com
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
215: 2009/10/16(金) 12:48:52 ID:ed1pdgRK(1)調 AAS
16ビット世代で最初に出て時間的余裕はたっぷりあったNEC-HEが何故
まったく次世代の準備が出来ていなくて無策だったのか疑問ではある
216: 2009/10/16(金) 16:53:05 ID:HqsctULY(1)調 AAS
エンジンは8bitですよ
217
(1): 2009/10/28(水) 06:04:01 ID:qhi7/DGc(1)調 AAS
売れてないから除外するとか、おまえの個人的な意見をダラダラ書くなよ
218: time is money 2009/10/29(木) 01:18:34 ID:tSGoVdGi(1)調 AAS
>217
3番目のハードが1・2番目と比較して売れなかったことを説明するのに、
前提として1番目・2番目はヒットしなければならない。
セガで最初にヒットしたのはメガドライブなのでそれを1番目にしました。
SG-1000やマーク?は100万台以下で、ヒットしてないので除外しました。
もし意味が分からなければ、私の文章能力が低いんでしょう。
219: 2009/11/13(金) 15:05:04 ID:2frBOYTn(1)調 AAS
一人で勝手にわめいてるぶんにはかまわないと思うよ
220: 2009/11/16(月) 15:50:29 ID:/0m1if3y(1)調 AAS
FXは発売日付近にキラータイトル(天外3)を持って来れなかった時点で勝負に負けていた
PSはリッジ、サターンはバーチャと強力タイトルで一気に販売台数伸ばしひき離された
正直一度負けハードのイメージつくとそこからはユーザーもサードパーティも敬遠し始めるので
仮にポリゴンなどの機能が付いていてPSとそん色ない性能でも挽回は難しかったと思われる
221: 2009/11/23(月) 11:10:13 ID:5nKUiLiu(1)調 AAS
あまり触れている人はいないけど、PSもSSも互換アーケード基盤があった
つまりアーケードゲームと同じソフトがすぐに移植できるようになっていた
FXには移植するにも手間が掛かったし、そもそもそんな性能自体無かった。
222
(2): 2010/01/28(木) 15:55:41 ID:6xQ6JDWU(1)調 AAS
PSと同時発売のクライムクラッカーズを覚えてるか?
あれのエンディングアニメは度肝抜かれたぞ。FXの存在理由が砕け散った瞬間だったよ。
223: 2010/01/28(木) 23:18:59 ID:gEhAt3L3(1)調 AAS
>>222
FXの「動画再生機能」は、
瞬時に動画を再生したり別の事をやりながら動画を再生できる機能の事です。
224
(1): 2010/01/30(土) 00:15:08 ID:N+XMbc2O(1)調 AAS
>瞬時に動画を再生したり別の事をやりながら動画を再生できる機能の事です。

これが出来たからって何だって話じゃねえよな
バトルヒートのシステムをどれだけ頑張って進化させても面白くなりようがないし
ニルゲンツの技ムービーもウザくて即飛ばすしな
225: 2010/01/30(土) 01:36:06 ID:E/fuO33c(1)調 AAS
>>224
ゲーム性はSFC、PCE世代で既に完成されてるから、演出面を動画再生で補おうぜ!
ってのがFXのコンセプトだったんでしょう。
ニコニコとか見てると「SFCの頃が一番いいな」とか言ってるのがいっぱいいるし。
226
(1): 2010/01/30(土) 21:50:49 ID:3lT7tgJ+(1)調 AAS
自分が多感な時期に経験したゲームが一番良かったって感じるのはあたり前の事だろ
SFC全盛時に育った氷河期世代なんかタダでさえ数多いんだし
227
(1): 2010/01/31(日) 00:58:01 ID:zjzcicof(1)調 AAS
>>226
だから、その世代付近がターゲットだったんじゃないの。
228: 2010/07/02(金) 13:33:01 ID:/S2gKzT2(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]

エロい
229: 2011/04/04(月) 10:41:19.99 ID:UaGObgFS(1)調 AAS
>>227
SFCを卒業した子供たちへ・・・ってことか。
230
(1): 2011/04/10(日) 15:22:37.80 ID:YQygh5c2(1)調 AAS
PC-FX VS SSは2D処理能力でPC-FXが負けるのは分かり切っているが
PC-FX VS 3DOやPC-FX VS PSでガチで2D処理を勝負したら
どっちの方が良いんだろうか?
231: 2011/04/10(日) 23:37:45.88 ID:pTKfP45V(1)調 AAS
>>230
両方ともPC-FXの負けだと思う。

PSはスプライト4000枚、3DOは何枚か聞いたことないけど
PC-FXはスーファミやスパグラと同じ128枚しか表示できない。
3DOがそれより性能が低いなんてことはないんじゃね?
232
(1): 2011/04/11(月) 10:33:50.68 ID:IuC0trNx(1)調 AAS
PSの4000個はBG処理も含めてるはず。
(PS)スプライト4000個 vs (PC-FX)BG7面+スプライト128個。
PSは表示制限はない様なもので、FXはそれがある。
後は、実際に動かして処理落ち(処理の遅延・コマ落ち)するかどうか。
233: 2011/04/11(月) 23:14:22.23 ID:m51m/9Qb(1)調 AAS
>>232
なるほど、BGを何面も使うようなゲームだとPSよりPC-FXのほうが有利かもしれないってことか。
しかし3DOの仕様がよくわからない。
3DOの2DはPSと同じような擬似スプライトなのかな?
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