[過去ログ] ADVANCED大戦略 R35 軽支援戦車 (1001レス)
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1(6): 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:FqvNCBAc(1/7)調 AAS
ここはドイツ第三帝國軍を操作して欧州制覇を目指すセガ大戦略こと、
ADVANCED大戦略について語るスレだ。
現在は「ADVANCED大戦略2001完全版」(英・蘇キャンペーン含)及び
「ADVANCED大戦略IV」や「ADVANCED大戦略V」の話題で盛り上がっている。
諸君らの闊達な議論・情報提供を期待する!
尚、しつこいパルチザン(荒らし)どもは放置せよ。
新兵達とっては驚異だが、無知から来る虚偽や不適切な内容も多く得るものは少ない。
有益な情報・不具合等はより信憑性の高い他兵のレスから得るべし。
※リンク集や過去ログは>>2-10辺りを参照せよ。
[取り扱い作品]
ADVANCED大戦略'98 〜ADVANCED大戦略V
他、関連シリーズ
[前スレ]
ADVANCED大戦略 T-34 中戦車
2chスレ:game
875: 2014/09/09(火) 22:41:36.60 ID:rieeh/zL(3/4)調 AAS
999ターンってうそ臭くねえか?
俺には頭のおかしい人にしか見えんな
876: 2014/09/09(火) 22:47:55.05 ID:1UXAT1dT(3/3)調 AAS
今はないから詳しく忘れたがパレルモ防衛で右上の接続拠点が敵だと1ターン目で塞がないとイタリア艦に封鎖されてそのままおしまい
その辺りのは過去ログ見れば乗ってるが
877: 2014/09/09(火) 22:50:00.68 ID:7DuW1GkF(4/5)調 AAS
自軍をCPUに任せられるのを知らないならこのシリーズやった事すら怪しい
878: 2014/09/09(火) 22:52:39.50 ID:rieeh/zL(4/4)調 AAS
999ターン待って味方がどくかどうか実験したのか?
ちなみにこちらが歩兵を近づけると味方が首都上を空けるというAIの行動も普通にあるぞ
ま、999は嘘だろうな
あと、味方がどくかどかないかのパターンもいまいち理解してないっぽい
879: 2014/09/09(火) 23:03:27.49 ID:zR45ZcZ2(1)調 AAS
それって歩兵が首都に到達できる場合でしょ?
首都周辺が敵に埋め尽くされてるとAIは拠点を封鎖するのに専念するから歩兵が首都に近づけないままうろうろするのはぼちぼちあるよ
880: 2014/09/09(火) 23:06:35.46 ID:7DuW1GkF(5/5)調 AAS
このゲームAIは2ターンから先の事は一切考えてない
次のターンで占領できる位置につけられない限り占領可能な別の拠点に向かおうとして永遠にウロウロするだけ
敵が殺到してる場合航空機が墜落したりして偶然隙間ができない限り永遠にそうなる
2001でも起きる現象だろ
しかも戦略拠点は一個じゃ無い
881(1): 2014/09/10(水) 00:15:05.31 ID:bqHNqlE0(1)調 AAS
絶対占領してくれない状況
一例
画像リンク
これが頻繁に起こるから糞ゲー扱いされるんだろうな。
俺はこうなるのがいやだから同盟国は一切作らないように
威信値低めに調整していた。
882: 2014/09/10(水) 11:42:22.05 ID:xmVBm1N5(1/2)調 AAS
誰も名作なんて言ってないから安心しろ。
883: 2014/09/10(水) 11:56:02.12 ID:zo5hHabk(1)調 AAS
まだ遊んでるのは英語が苦手な国産大戦略信者か
今頃シナで拾ってきてやり始めた割れ厨くらいだろうしな
884: 2014/09/10(水) 12:02:44.71 ID:Q+sHeHgB(1)調 AAS
シナリオプレイで仏プレイしてる人って居ますか?
優先度が高い戦車が騎兵戦車Lv2しか無くて、歩兵が民兵から生産が始まって、
凄く難しいです
885: 2014/09/10(水) 13:35:12.39 ID:xmVBm1N5(2/2)調 AAS
こんなゴミの優先度なんかに縛られてる奴は哀れ
仏の首都からパンター2がにゅっと出す奴は楽しんでるが
886: 2014/09/10(水) 17:05:42.44 ID:ZqT2rMlY(1)調 AAS
885
どのマップ?
887: 2014/09/11(木) 00:24:33.85 ID:rhEeNwGh(1)調 AAS
定期的にキチガイが沸くよな
なんども同じパターンの煽りしか言わないけどしばらくしたらまた現れるから
よっぽど勧誘したいクソゲーは過疎してるんだろうな
888: 2014/09/11(木) 00:30:41.43 ID:TyVEalS3(1)調 AAS
多分地蜘蛛ってお前の事だろ。ずっとスレに張り付いて疲れない?
889: 2014/09/11(木) 12:22:22.44 ID:0e5z1CrI(1)調 AAS
3in 20cwt速射砲 Mk.Iの使い方が分からない。
対地任務で地上に置いておいても、次のターンには蒸発してる
890: 2014/09/11(木) 13:41:29.42 ID:rvkq6Cm7(1)調 AAS
お前の頭よりはマシ
891(1): 2014/09/11(木) 21:46:45.83 ID:JB2me52F(1)調 AAS
Windows8.1 64bit版だけど
2001のアップデートパッチが起動できない。。
892(1): 2014/09/12(金) 09:59:38.08 ID:RdaU/cwy(1)調 AAS
>>881
まさにそうならないために>>873氏が言っているような手を打つんだよな
敵拠点に近い出現地は全て掌握すること(同盟国を排除する)
自分はボフォース対空砲やゴミ高射砲を詰め込んだ少将陸軍とかを押し込んでる
で、軍団指示で『生産不許可』にして勝手に戦わせるもよし
1ターン早々に撤退させるもよし、難易度設定で$1000支払って操作可能にするもよし
良い形だと戦闘が落ち着いたら陸軍少将の軍に艦艇や航空機を供与して次回から
自分で操作できる主力クラスに整備した後、軍団指示で撤退させ、無主地となった接続拠点で歩兵のレベル上げをする
敵拠点から離れた接続拠点は、敢えて同盟国にやって兵器閲覧&被害担当
出現地が離れているからもし敵拠点をこいつらの航空機が塞いでも燃料切れで夜明け前に消えてくれる
これは陸戦でも同じで敢えて同盟国を引き入れて戦わせて被害担当してもらったりユニットを逆捕獲したりできる
陸戦の攻勢は同盟国は敗北軍事費で撤退することがあるからそれも大いに利用できる
自分はポーランドでスロバキアの装甲車を、ユーゴでイタリアの攻撃機を捕獲したもんだ
ハンガリーのJu87Kは捕獲できなかった
4は工夫すればある程度は糞ゲー要素を取り除くことができる
(自分がどうしても許せないのはロシアのZISロケット自走砲が出てこないこととフランス戦車を改装できないこと)
893(1): 2014/09/12(金) 18:53:09.53 ID:fsxbBwSL(1)調 AAS
>>892
自走ロケット砲は重戦車や重爆撃機みたいに
編成可能レベルになっても直接編成できないから、
レベル1でも編成してくれない。
カチューシャやカリオペは初期配置にいないと
出会えない。
そしていまだに見たという報告がないことから
初期配置でもいない可能性大。
まあ捕獲できても増殖できないから数そろえられないうえに
42式をさっさと開発できるから、
無くてもいいかなと思う今日この頃。
894(1): 2014/09/13(土) 01:09:12.40 ID:LPdDvuAI(1)調 AAS
2001落ちてたからレアみっけラッキ〜と思うじゃん。
動かさないんだぜ。つまんねーから。
895(1): 2014/09/13(土) 01:38:30.45 ID:J4Pf/i09(1)調 AAS
英ブラックバーン F3 (F7/30)の情報獲得!ラッキー
でもそんなことより速射砲の使い道の方が重要です…
896(1): 2014/09/13(土) 02:23:47.17 ID:VXhn+KiQ(1)調 AAS
>>891
新規にインストールよりはフォルダごと引っ越しした方が早いよ
古いPC一つぐらいは転がってないの?
897(1): 2014/09/14(日) 01:25:34.82 ID:kfjynu52(1)調 AAS
ここでたまに出てくるPanzerは海軍がないのですね。アドバンスみたいなターン制のゲームで他に良いものがあったら教えてください。
898: 2014/09/14(日) 08:11:22.94 ID:uOOqq3Hi(1)調 AAS
>>894
何がレアなんだよw
国内ではny,洒落、PDと何度も繰り返し放流されてる
流石に今はP2Pでは落ちないようだけどど中華に普通にあるじゃねえか
899(1): 2014/09/14(日) 09:17:19.09 ID:7XqLGurn(1)調 AAS
このへっぽこ国では4〜5マソするらしいぜ
支那ではタダのものが
900: 2014/09/14(日) 11:48:33.50 ID:pgcKNJUw(1)調 AAS
まーまー、シナではシナの生活しにくさがある訳だし。
ゲームの放流ごとき、うらやましくないわ
901: 2014/09/14(日) 13:57:39.12 ID:7IrRn0Uz(1)調 AAS
>>899
それはオクのアホどもが自演やらして勝手に付けた値段だろw
そもそもこのゲームは1万の定価でもあんま売れなかったんだぞ
数が少ないから転売厨が手をだして高騰したが今や売れなくて不良債権なんじゃね
アキバやらの大手の中古販売店では既に定価割れで売ってるからたまには店舗も覗いてみれ
902: 2014/09/14(日) 14:56:57.65 ID:Nd6zkRQX(1)調 AAS
欲しい人には一通り行き渡った感じなのか
まぁ二つも三つもいらんしな
903(1): 2014/09/14(日) 16:02:21.62 ID:jWnvBdyO(1/2)調 AAS
>>897
英語でも良ければいろいろある
日本語が良いのなら無理
904: 2014/09/14(日) 17:07:16.52 ID:euhRd2FX(1)調 AAS
>>896
フォルダ移すだけで動くのかー
セーブデータしかバックアップしてなかったOrz
8.1買うときにXPは下取りに出したから
PCはこれ1台だけなんだよね。。
905: 2014/09/14(日) 18:17:59.53 ID:aZzW6KGV(1)調 AAS
あれ?
もしかして2001ってEXECフォルダ丸ごとコピーすれば
Windows8.1でも動かせるの?
906: 2014/09/14(日) 21:08:34.70 ID:jWnvBdyO(2/2)調 AAS
古いやつは音で問題が起こることがあるが
基本はインストーラに互換性がないというのが
大きな理由。16bitコードは含まれてないんじゃないか?
907: 2014/09/14(日) 21:22:49.95 ID:VhvxofG+(1)調 AAS
旧いPCは置き場に困らないから残しておいてその世代のゲーム用に偶に動かしたりしてるけど
この間別ゲーやってる時についにHDDクラッシュさせちゃって
前の世代型だからIDEタイプなんてもう手に入りにくいし、この手の場合はちょと困った
公式が新OSに対応してくれるのが一番なんだけどねー
908: 2014/09/14(日) 22:15:42.28 ID:6YXy7nBw(1)調 AAS
プロテクトとか無ければ仮想マシンが一番手っ取り早いのだが…
909: 2014/09/15(月) 06:33:08.72 ID:oeJuQtbM(1)調 AAS
医者に難病の宣告を受けた
余命は次の大戦略VIが出るころまで生きられるかどうかだと言われた
910: 2014/09/15(月) 06:54:13.90 ID:n3usSg1L(1/3)調 AAS
俺、この戦争が終わったらスマホでAD大戦略やるんだ…!
911: 2014/09/15(月) 07:01:53.49 ID:k0fIbdvc(1)調 AAS
不老不死じゃん
912: 2014/09/15(月) 10:48:13.33 ID:OqoHftCS(1)調 AAS
大戦略VI(発売日1999年12月24日)
913: 2014/09/15(月) 12:48:06.03 ID:UY7GDFFd(1)調 AAS
リアルタイム系の大戦略は揃って討ち死にしてるな
ターン制バトル以外受けなかったか
914: 2014/09/15(月) 12:59:13.10 ID:ZGuzjAKW(1)調 AAS
>>903
コンバットミッションシリーズなんか面白そうですね?あと英語版で良いので他に教えてくれませんか?
915: 2014/09/15(月) 13:52:22.92 ID:/5d/zm5H(1)調 AAS
俺は、千年王国ぐらいの時間でプレイできる奴を教えて
ほしいなあ。 はぁもっと自由な時間が欲しい
916: 2014/09/15(月) 15:52:46.95 ID:n3usSg1L(2/3)調 AAS
千年時間
917: 2014/09/15(月) 18:05:54.86 ID:2UQHs6WM(1/2)調 AAS
毎日が敬老の日
918(1): 2014/09/15(月) 19:20:31.09 ID:NPGUu1ld(1)調 AAS
敵が左上方向に全軍突撃して来るゲームが
このシリーズのどれかであったと思うがどれだったか
919: 2014/09/15(月) 20:00:53.00 ID:Fyhfo148(1)調 AAS
>>918
MD版をPS2に移植された奴。
920: 2014/09/15(月) 20:57:29.88 ID:2UQHs6WM(2/2)調 AAS
久しぶりにチキンヘッドのせいにするキチガイ見たわ
病人は永久規制だったのに管理変わって解除されたか?
921: 2014/09/15(月) 21:24:51.29 ID:n3usSg1L(3/3)調 AAS
びっくりした。
何か俺だけ時を遡ったようだ
922: 2014/09/16(火) 18:27:43.85 ID:FZQr19Sz(1/2)調 AAS
>>893
これは言うべきかずっと迷ってたんだけど、出現するはずの兵器がセガの不手際で出現しないのは
セガによる不法行為に当たるはず(景品表示法の不当表示)
He51Cとかは時代的に退役してるから仕方ないけど、カチューシャとかB-1火炎戦車は
ゲームに出現可能であることを了解のうえで販売しているのだから決して言い逃れできない
図鑑に乗せたら免責されるとか思ってたらそれこそ噴飯ものだし、逆にそれが動かぬ証拠になる
セガはHPのAD2001対戦ラウンジも閉じたまま放置してるけどこれも債務不履行になると思う
セガは訴えられたら負ける
過去レスを見たがチキン叩きはあってもこのことについて触れられてなかったようなので敢えて書いてみた
923: 2014/09/16(火) 18:54:49.81 ID:wCgjLb3F(1)調 AAS
歩兵なのにB29もおとせるコノエヘイ最強
までよんだ
924: 2014/09/16(火) 18:58:25.42 ID:aRAjyeRW(1)調 AAS
よし訴えろ
925(1): 2014/09/16(火) 19:02:04.13 ID:FZQr19Sz(2/2)調 AAS
>>895
3in速射砲は対地任務でいいと思うよ
待ち伏せはできないけどZOCは張れるので河川の橋のたもとに置くと
敵の戦車が来なくなり歩兵だけ橋を下りてジャブジャブ言いながら1ヘックスずつ向かってくる
平地でもBT−5には優位に戦うがT−34を撃破するには弱くT−34の集団にボコられると死ぬ
敵砲兵も優先的に狙ってくるし、砲撃に当たれば、森林にいても全滅することがある
3.7inの対地任務はT-34に優位に戦える
平地だとT-34は果敢に向ってくることが多いが経験値ゼロ同士なら返り討ちにできることが多い
926(1): 2014/09/16(火) 19:08:43.05 ID:XIFSInOH(1)調 AAS
5の中立飛行機が燃料切れで墜落したwwww
おもしれー会社だなぁ
927: 2014/09/16(火) 19:25:33.28 ID:isSBv4Ri(1)調 AAS
>>925
放置しろよ
>>926
それ仕様
928: 2014/09/17(水) 03:39:15.91 ID:tRe4hu3K(1)調 AAS
ドラクエ3にもしのオルゴールって未登場アイテムが存在するからスクエニを景品表示法違反で訴えろ
929: 2014/09/17(水) 08:09:16.19 ID:IzbW3M3A(1)調 AAS
WoTのwikiの扉絵にチキンHPにあるのと似たモノトーンな糞、、いや絵があるけど同一犯?
930: 2014/09/17(水) 14:18:05.13 ID:z5XX9zXb(1)調 AAS
このスレは知恵の輪外せないバカが会社に対して暴言吐いて暴れるスレだから
アマゾンレビューと同じな
931: 2014/09/17(水) 17:40:17.91 ID:M3oalSgl(1/2)調 AAS
CPUが左上に行軍する大戦略を作ったバカもどうかと。
932: 2014/09/17(水) 18:47:39.74 ID:y0HzFbC5(1)調 AAS
セガの工作員がイタイとこ突かれて今日も悶絶ファビョン絶叫中wwwww
933: 2014/09/17(水) 19:58:58.88 ID:SxrwgfZE(1)調 AAS
セガはとっくにAD大戦略なんて切ってる
もし今更ファビョるのがいるとしたら売り逃した転売厨くらいじゃね
934: 2014/09/17(水) 20:20:42.47 ID:M3oalSgl(2/2)調 AAS
こんなにIP変えたのオラ久々だ だそうです。
935: 2014/09/17(水) 21:31:06.32 ID:LEtbvg6Z(1)調 AAS
またオラは時を越えてしまっただ
936: 2014/09/18(木) 17:06:30.98 ID:XVIlYFHT(1)調 AAS
かー めー へー んーーー でっ
937: 2014/09/18(木) 20:17:48.99 ID:0t56QVWN(1)調 AAS
2001完全版の兵器図鑑100%データありませんか?
938: 2014/09/18(木) 21:05:14.53 ID:VgZBQiHg(1)調 AAS
4でセーブファイルエディターみたいなものはないでしょうかね?各年代で始められるようにしたいのですが。
939(1): 2014/09/18(木) 21:40:53.72 ID:RYuF9JxU(1)調 AAS
ないあるよ
940: 2014/09/19(金) 03:43:34.03 ID:led35T2B(1)調 AAS
今頃なんで急にあれこれ欲しがるんだよ
中華で割れを手に入れたアホたちか
941: 2014/09/19(金) 07:31:52.98 ID:q2Qped4b(1)調 AAS
まっかっかのなんとか食べたいな
942: 2014/09/19(金) 09:01:23.99 ID:4lqcdq4Z(1)調 AAS
兵器のパラメータをエディットするツールは有ったけど今は見当たらないね。
台湾の人が作ってたやつ
943: 2014/09/19(金) 09:49:33.08 ID:2UJEuTy4(1)調 AAS
あのデータエディタ、最近データビューワーとして使えるのに気がついた。
4の検索君が死んでしまったから、
今はAD4データエディタだけデータビューワーとして非常に重宝している。
944: 2014/09/19(金) 21:28:28.64 ID:3fGG0kmH(1)調 AAS
グラディエーター
に見えた
945: 2014/09/20(土) 14:57:30.13 ID:JhyOfmMF(1)調 AAS
>>939
ないのですか。自分で部隊を編成して進軍なんて良いと思ったのですが。
4は最初から終わりまで2001に比べて滅茶苦茶長いのですかね?
946: カービィグレーン 2014/09/21(日) 10:20:42.41 ID:9p5rDlrz(1)調 AAS
うまかった〜
やわらか戦車「そしてチロルチョコ2個くれ」
947(2): 2014/09/22(月) 12:56:16.14 ID:+04G7HLq(1)調 AAS
チキンの墓参りスレはここですかな?
しかし過去スレはワロタwww
IVで大戦略厨の頭の悪さが露呈しすぎだろwwww
どんだけアホなんだ?wwwwww
頭使えばこんなに面白いシミュはないのになwww
こいつら2001までいかに単純ドンパチで低次元オナニーに耽っていたかがよ〜く分かったわwwww^^
チキン様は鬼籍に入られたと聞くが、これでは亡くなられたチキン様も浮かばれまいwwwww^^
チ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィン^^
948: 2014/09/22(月) 20:34:07.39 ID:8Zb9AQqf(1)調 AAS
チキンって何だ?
949: 2014/09/22(月) 21:38:08.85 ID:qpmjfvU2(1)調 AAS
いんチキン?
950: 2014/09/22(月) 22:22:30.34 ID:wj2IQm4w(1)調 AAS
ち、冶金?
951: 2014/09/22(月) 22:23:06.67 ID:Ml28XNpY(1)調 AA×
>>947
952: 2014/09/22(月) 22:24:43.52 ID:G2TjiBpf(1)調 AA×
>>947
953: 2014/09/23(火) 00:18:17.47 ID:5iTdXXrP(1)調 AAS
だってそうじゃねえかwwww
確かにな、8拠点でしか戦闘ができない縛りは明らかにヘッドのミスだったし、少将に航空機を供与しても次のマップで属性違反で使えないというのも問題だった。
だが、そういうのはヘッド様がパッチで修正したじゃんwwwww
最終拠点を前のVERに戻さないと侵攻できないバグはまだ残ったままだが、それを除けば攻略上の不具合なんて全然なかったぜ?wwwww^^
いったい何をアホ共はグダグダ文句言ってんのよ?wwwwww^^
なんでチートなし捨てゲーなしのNORMALモードで1942年に完全勝利した程度の折れが優越感に浸り続けなきゃならんのよ?っとwwwww^^
954: 2014/09/23(火) 06:33:34.77 ID:7PrXvyDe(1)調 AA×
955: 2014/09/23(火) 09:18:54.05 ID:ebkoKlS6(1)調 AAS
フランスとポーランド以外初期配置なしの初期バージョンで悦に浸ってるだけの
このゲーム後半になるほど理不尽に反撃が増える仕組みだから
42年までに終わらせるのがセオリーだろ
956: 2014/09/24(水) 17:26:07.44 ID:b9xzjPF4(1)調 AAS
攻撃時に「低空飛行」と言うコマンドがあったらどうだろう?
曇りは地上攻撃が出来ないが「低空飛行」を使うと曇りでも地上攻撃が出来る
ただし近くに対空砲などがあった場合いつも以上に攻撃を受ける
こんなコマンドがあったら楽しいと思うのだが。
957: 2014/09/24(水) 17:42:28.11 ID:Jd1Dv87O(1/2)調 AAS
低脳レス
958(2): 2014/09/24(水) 19:00:09.78 ID:CCMWxul8(1)調 AAS
雲に高度を設定して、ユニットメニューに高度変更を付ければよさそう。降下はノーペナ、上昇は燃料を消費してという感じで
高度が高いほど対空砲の命中率が下がり、高度が高いほど爆撃命中率が下がるようにすれば水平爆撃と地上襲撃に違いが出せる
爆撃機には上限高度、下限高度もつければB-29が低空で飛び回るような事態も回避できる
重高射砲は高度4に以上しか撃てない、軽高射砲は5以下にしか撃てない(機関銃は3以下)、飛行機の機銃による地上攻撃は
高度3以下じゃないとできないというのを付け加えると、敵の防空能力に合わせた作戦が取れるようになる
この問題は、
ユニットごとに高度を管理するのがすごく難しい(今高度を確認するだけでも楽じゃない)
低空を飛ぶ飛行機に対するこちらからの攻撃ができなくなる(対空砲は迎撃のみとすべきか)
地上襲撃に回った戦闘機が敵航空機の迎撃ができなくなる(リアルかも知れないけど)
AIがこのシステムを使いこなすのが不可能(設定された高度を飛ぶだけにすればいいが、戦闘爆撃機の運用はまず無理)
うーん、ざっと考えてみたけど低空攻撃能力の有無と低空攻撃コマンドの組み合わせのほうがいいかも
959: 2014/09/24(水) 19:06:20.91 ID:HqyEET6i(1)調 AAS
こいつチキンヘッドに罵詈雑言書いて暴れるキチガイと同一人物だからな
死ねよゴミ
960: 2014/09/24(水) 20:42:46.77 ID:Jd1Dv87O(2/2)調 AAS
おまえごときに労力使う価値はないだろさすがに
961: 2014/09/24(水) 21:18:41.48 ID:gEHGg6b7(1)調 AAS
ただでさえ分かりにくいゲームが更に分かりにくくなるんですね分かります
962: 2014/09/24(水) 21:30:50.86 ID:ybYOwrpr(1)調 AAS
最初からそういうゲームですが
何が問題なんですか?
963: 2014/09/24(水) 21:50:52.41 ID:t/p3rJQX(1)調 AAS
現状、低空重視の戦闘機があまり息してないからね
964(1): 2014/09/25(木) 09:32:25.63 ID:ONLManuz(1)調 AAS
>>958
書かれているシステムは、なかなか興味深いですね。
より実際の戦いに近くなる気がします。
ただしこの問題はと書かれているようにシステムが複雑になるようですね。
私は単純に「低空飛行」というコマンドを使って曇りでも地上攻撃が出来て
1ターン終了したら自動的に高度は元に戻るというシステムを採用すれば
もっとシンプルにゲームが進むのでは?と思います。
965(1): 2014/09/25(木) 10:15:23.95 ID:rHhZSF5N(1)調 AAS
高度6以上の航空ユニットに『潜水・浮上コマンド』を割り当てて潜水コマンドを押すと雲の下に入る
浮上コマンドを押すと燃料を2ヘックス分消費して元の高度に戻る
潜水コマンド実行中では高度5扱いとなり、空挺や地上攻撃が雲の有無に関係なくできる
潜水と地上攻撃で1ターン消費、浮上と移動で1ターン消費
うむ。潜水・浮上コマンドの名称とボタンのデザインを変える時がきたな
966: 2014/09/25(木) 11:11:35.97 ID:ggKPICUL(1)調 AAS
2001など14年も昔、最新の5も不振で何年も前に終わったシリーズなのに何を今更ほざいてるのか
967: 2014/09/25(木) 11:52:21.96 ID:LT9jAny1(1/2)調 AAS
自演ごみ
968: お知らせ 2014/09/25(木) 13:54:47.89 ID:DmDkJLfE(1/4)調 AAS
死にそう状態になりました
2chスレ:game
969: NHKニュース 2014/09/25(木) 15:10:13.40 ID:DmDkJLfE(2/4)調 AAS
死亡 一茶 19歳
970: お葬式 2014/09/25(木) 15:12:17.63 ID:DmDkJLfE(3/4)調 AAS
磯野家です
一茶のお葬式ですね
971: お葬式 2014/09/25(木) 15:16:37.32 ID:DmDkJLfE(4/4)調 AAS
一茶のお葬式はコレ
動画リンク[YouTube]
972: ナムコミュージアムVOL.5 2014/09/25(木) 17:22:13.01 ID:RMUDx+UN(1)調 AAS
ただいま
973(1): 2014/09/25(木) 19:30:31.28 ID:uXXEhqKA(1)調 AAS
>>958,964,965
さすがにコマンド増やすのはやめようぜ。
ただでさえユニット数が多くて管理が大変なんだから、
その上航空機ひとつひとつの高度を管理するとかめんどくさすぎる。
俺なら爆撃機以外の航空機は対地攻撃したターンは地面の高度+1に自動で補正され、
次のターンには高度が元に戻るという風に作る。
そして爆撃機は高度落とさずに攻撃できるけど曇りでは対地攻撃できないという特徴をつける。
対空防御射撃は、機関砲は爆撃機の対地攻撃は迎撃できなくして、
高射砲で迎撃出来るようにすればいいんじゃないかな。
まあこれでも複雑な気がするから、
単純に爆撃機だけは曇りで対地攻撃できないで、
それ以外のユニットは曇りでも攻撃力、命中率半減で対地攻撃できるだけでいいとおもう。
高度については真面目に考えるとシステム的にひどいことになる可能性が大だと思うから、
個人的には廃止することも含めて単純にしていったほうがいいと思う。
974: 2014/09/25(木) 21:17:56.95 ID:LF5Vzi8b(1)調 AAS
酷い自演を見た
キモチ悪い
975: 2014/09/25(木) 22:02:16.59 ID:LT9jAny1(2/2)調 AAS
うんこぷりっ
976: 2014/09/26(金) 08:38:55.20 ID:JODibRWT(1)調 AAS
>>973
なかなかいいと思います
977: 2014/09/26(金) 09:03:49.57 ID:vYfZoBbx(1/3)調 AAS
敗戦国らしいスレの流れでワロタ
戦勝国にこういうスレがあったらもっと独創的で楽しいレスがいっぱい付くんだろうな
いやドイツやイタリアもなかなか独創的な奴がいっぱい湧くはず
ここは敗戦負け犬土人の遠吠えレスばかりだorz
978: 2014/09/26(金) 09:11:28.80 ID:vYfZoBbx(2/3)調 AAS
sage
979: 2014/09/26(金) 09:47:50.37 ID:82exHWbz(1)調 AAS
次スレタイトル案
ADVANCED大戦略 B-36B ピースメーカー
ADVANCED大戦略 A-36A マスタング
ADVANCED大戦略 M36 対戦車自走砲
ADVANCED大戦略 FCM36 軽支援戦車
ほぼ米帝だw
980: 告別式 2014/09/26(金) 10:00:52.06 ID:fKyOHHXp(1/2)調 AAS
一茶の告別式はコレ
動画リンク[YouTube]
981: 2014/09/26(金) 10:38:34.97 ID:vYfZoBbx(3/3)調 AAS
ADVANCED大戦略 Armata 37mm wz.36
ADVANCED大戦略 Armata 40mm wz.36
ADVANCED大戦略 P-36C
次スレは戦勝国に制圧されたな
ハンガリーは忘れろ
982: お知らせ 2014/09/26(金) 11:26:32.56 ID:fKyOHHXp(2/2)調 AAS
上海人形…(涙)
983: 2014/09/26(金) 12:44:02.08 ID:2hrl/7U9(1/2)調 AAS
5に力作モデルとカスモデルが混じってるのはなぜ?
984: 2014/09/26(金) 12:50:02.39 ID:FJVAwet6(1/2)調 AAS
力作はスタンダードからの輸入、あとは2001
もともと2001でもまあまあなドイツに比べると日本艦みたいなうんこがまざってたりする
一部IS3あたりはモデルが微妙に変わってたりするけどね
985: 2014/09/26(金) 13:25:23.29 ID:Jf1n7Rqo(1)調 AAS
ここはうんこが大好きなスレですね
986: 2014/09/26(金) 17:54:17.52 ID:2hrl/7U9(2/2)調 AAS
3件しかねーじゃねーか
987: 2014/09/26(金) 21:24:51.08 ID:zf8mgqIA(1)調 AAS
開発費も少ないのでDC版から少しずつ改良してるから
5のを2001に移植しようと試みた事があるが前後が逆なのと砲塔と車台が別なので断念した
988(1): 2014/09/26(金) 22:44:11.62 ID:L5HQGXOe(1)調 AAS
ソ連機の対地ロケットは2種類あるけど(大型少数or小型多数)みんなどっちで使っているの?
ソ連戦闘機と攻撃機捕獲したはいいけどちょっと迷ってる
989(1): 2014/09/26(金) 22:58:24.14 ID:FJVAwet6(2/2)調 AAS
132mmだろ
というかSu-21941年型がいい
あれは132mmが八発あるからILの二倍で便利
990(1): 2014/09/26(金) 23:42:06.87 ID:8gAwOhue(1)調 AAS
>>988
Su-2以外は爆弾装備。
132mmは数が少なすぎて狙った敵に当たらない。
82mmは威力がしょぼい。
爆弾落としたほうが確実にダメージ与えられる。
しかしそれ以前に他にいい機体があるわけだから
そもそも使わない。
Su-2は132mm一択
991(1): 2014/09/27(土) 09:40:31.69 ID:n+daaTa6(1)調 AAS
ADVANCED大戦略 M36 対戦車自走砲
2chスレ:game
埋まりそうだったから、次スレ立てたわ。。。
992: 2014/09/27(土) 09:51:48.45 ID:N8oetVoc(1)調 AAS
ジャクソンにしないとこがアホかなと
993: 2014/09/27(土) 14:37:41.88 ID:eV4iCZQa(1)調 AAS
スレ建乙
262スレまでまだ遠いな
994: 2014/09/27(土) 14:43:29.91 ID:2lKqXcQB(1)調 AAS
その頃俺ら生きてないだろ
995: ブッツンうめ 2014/09/27(土) 16:35:47.37 ID:PX/tAoT5(1/2)調 AAS
うめうめうめうめうめうめうめうめうめうめーーー!!!
996: NHKニュース 2014/09/27(土) 16:37:46.60 ID:PX/tAoT5(2/2)調 AAS
死亡 ゲーム教えて 279歳
997: 2014/09/27(土) 19:36:06.48 ID:E/ew7lOL(1)調 AAS
>>989 >>990
さんくす
Su-2の対地ロケットが高評価らしい事は知っていたけど、それは132mmロケットの方だったのか
他のソ連機は片道爆撃とか供与させることにするよ
998: 2014/09/27(土) 20:19:40.91 ID:Zo7VmTWG(1)調 AAS
フランスつながりで、
ADVANCED大戦略 FCM36 軽支援戦車
で合意したんじゃなかったっけ?
999: 2014/09/27(土) 21:56:12.53 ID:ptOs1xQu(1)調 AAS
これは立て直しだな
>>991は棄却
1000: 2014/09/27(土) 22:11:20.74 ID:6hP88INg(1)調 AA×
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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