[過去ログ] 【総合】FF6スレNo.140 〜タコで すみません。〜 [無断転載禁止]©2ch.net (939レス)
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855: 2016/10/03(月) 02:26:31.08 ID:YV8Tb9mw(1/5)調 AAS
まぁまぁそんななんでも二極化して対立作ろうとしなくても
858
(1): 2016/10/03(月) 03:14:52.28 ID:YV8Tb9mw(2/5)調 AAS
ちがう話題いこうか
マイナス面ばかり取りざたされるトライディザスター
エドガーにウィークメーカーで弱点をつけさせた場合、
3属性のうち一つでも弱点にできればダメージが2倍になるアドバンテージがある…といえばある?
ちなみに弱点を2つ以上つけても4倍や8倍にはならない

GBA版においては蠍の尻尾の二刀流乱れうちをこれまたウィークメーカーでサポートできる
ゴゴ自身も機械を使えるので有用
開幕2人でウィークメーカーを乱発し、毒が弱点になり次第マジックポットや眠れる獅子で暴れる
蠍の尻尾2つ、レッドキャップ、ミラージュベストはすべて素早さを上げる装備で
魔石を装備できないゴゴでもそれなりの素早さになる(素早さ47)
またミラージュベストの分身がついたまま暴れれば、最初の行動以降分身が剥がれなくなる上、
マジックポットと眠れる獅子は全属性吸収、全耐性付与なので無属性魔法以外のダメージをほぼ完封できる
ただし眠れる獅子は勝手に融合を使うのであらかじめサイレス等で沈黙状態にしておく必要がある
その代わり眠れる獅子は透明、ヘイスト、シェルの効果を永続で得られる (疑似素早さ70)
毒の弱点をつけるまでに分身がはがれたら眠れる獅子を選ぶのがおすすめ
ちなみに蠍の尻尾は後列からでもダメージが減らない
866: 2016/10/03(月) 13:34:43.26 ID:YV8Tb9mw(3/5)調 AAS
>>861
FF6では「戦闘中に」耐性を付与する方法が本来あばれるのみのため、恐らくは開発側に見落とされた仕様
FF6の状態異常耐性は
「ステータス異常に関するスイッチのON、OFFをどちらかに固定する効果」であり
「ステータス異常を常にOFFに固定する効果」ではない

マジックポットや眠れる獅子など、一部のモンスターには分身耐性、透明耐性があり
分身や透明の状態でこれらの耐性を持ったモンスターであばれると分身や透明が固定されはがれなくなる
他のステータス異常に関しても同じことが言えるので、
毒状態にしてマジックポットや眠れる獅子であばれれば延々毒ダメージを吸収してくれる(実用性低)
融合封じに使った沈黙も戦闘不能になるまでは絶対に解けない
逆に言えば、あばれる前にはディスアドバンテージとなるような状態異常と耐性の付与に気をつけなければならない
867: 2016/10/03(月) 13:38:34.52 ID:YV8Tb9mw(4/5)調 AAS
ちなみに悪名高いロフレシュメドゥも全耐性を持っており、
どれだけ反則的な強さか伺わせる要因である
869
(1): 2016/10/03(月) 14:27:05.18 ID:YV8Tb9mw(5/5)調 AAS
いや、こういう言い方のほうが格好がつくと思って
んだもんで、最終装備候補がミラージュベストなゴゴは相性抜群なんだよ〜ん
血塗られた盾なんかも戦闘中につけると死の宣告とかの耐性がついちゃうんだよ〜ん!!
よりかはましかなぁと!?
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