[過去ログ] 【総合】FF6スレNo.140 〜タコで すみません。〜 [無断転載禁止]©2ch.net (939レス)
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633
(1): 2016/09/20(火) 14:48:07.64 ID:Z4FMgdjl(1)調 AAS
>>632
そんなのあるんだねww
縛り等はしてないけどレベル上げずにさっさと進めたら、ゾゾのベールダンスのサンダラで全滅した。
小さい頃は気にしてなかったけど、こいつは先に倒しておかないと、とか対処反省も楽しみの一部だね。
しっかしサンダラ強いなwww
634: 2016/09/20(火) 17:20:45.78 ID:3y+BdEo5(2/2)調 AAS
そういえば泥アプリ版は一定の条件クリアすると500XPとか貰えるけど集めてもただの自己満ってことだよね?
ガウのあばれるコンプリートやスロットで全部の役を揃えるとかは面倒だけど。
635: 2016/09/20(火) 18:38:14.77 ID:s6pbNXEV(1)調 AAS
イカサマダイス使ってみたけどダメージ安定とは真逆だな、普通にやるなら力上げつつダーツ カード勲章からの重装備かスロットも魔法ほど多様な効果がないのがな
636: 2016/09/20(火) 19:06:20.10 ID:mozAxBQj(1)調 AAS
愛のー国 サンダーラ
637
(1): 2016/09/20(火) 21:42:22.50 ID:6Y7y8CcW(2/2)調 AAS
>>633
ベールダンスは1匹にならないとサンダラしてこないから最後に残さなければいい
でも最初から1匹で出ることもあるから困る
638
(1): 2016/09/20(火) 22:18:08.18 ID:uWQXNp8L(1)調 AAS
ゾゾに来た時点ではそうレベル上げしてないだろうし
サンダラが脅威になるとはね ブラストボイス効いたっけ?あとまふうけんか
どっちにしても最速でやってくれんとまたもらうわけだが(´・ω・`)
639: 2016/09/21(水) 00:08:43.51 ID:mLuLHIrK(1/2)調 AAS
>>637
>>638
そう、ベールダンスのみの編成とか、きかい等でまとめて倒したほうがいいね。
見た目的にはヒルギガースの方が強そうなんだけどね。
ゾゾの敵はいいもの盗めるよね。
640: 2016/09/21(水) 00:25:21.85 ID:7ngNW5q0(1/3)調 AAS
単体のベールダンスには気をつけろって飛空艇バグの人が言ってた
あの人の動画は何度見ても面白い
641: 2016/09/21(水) 00:44:07.53 ID:gKrJvtsj(1)調 AAS
バニシュで消えたり、地震起こしたり、サンダラ唱えたり、ゾゾ民強いww
642: 2016/09/21(水) 01:08:15.24 ID:9a0f+Gzz(1)調 AAS
>>632
外で使うのはアレだけど
中で使う分には快適だぞ
643: [sega] 2016/09/21(水) 08:22:12.14 ID:To/mZaQJ(1/3)調 AAS
魔法が消滅した設定なのに仲間内は皆魔法使い放題という矛盾www
644: 2016/09/21(水) 08:26:02.75 ID:iPASWhiW(1)調 AAS
今では「ほとんど」絶えた技術の魔法を何とかして再現しようとして
一部実用化に成功してるけど国家レベルの技術で一般人はまだ見てない人も多い
って位の世界観だろうね
645: 2016/09/21(水) 10:38:33.20 ID:vWt3jc6l(1)調 AAS
魔石は幻獣が死んだやつだからえーと
646
(2): 2016/09/21(水) 14:35:11.15 ID:9yCQ6Tmk(1)調 AAS
グランドインセクトとかいうサソリのモンスターは設定ミスか何かなのか?
一撃でとてつもないダメージ食らって余裕で全滅したんだが
647
(1): 2016/09/21(水) 14:46:06.64 ID:7ngNW5q0(2/3)調 AAS
>>646
wiki見たら Lv54 攻撃力180 だってさ
初見殺し用のモンスターだろう
ベールダンス(単体)、ねむれるしし こいつらみたいなもんだな
648: 2016/09/21(水) 15:01:50.69 ID:0WjNsTgj(1/2)調 AAS
カマキリ型のだろ物理攻撃異常
それ以外は強い部分なし
対策はどうとでも回避、透明 攻撃魔法で一掃お好きなように
649: 2016/09/21(水) 16:41:12.32 ID:F3cqxfz6(1)調 AAS
カッパー装備持ちだからじゃね
650: 2016/09/21(水) 20:01:52.38 ID:VFTPxGt/(1)調 AAS
最近やっとアドバンス版買ったわ
なんと強くてニューゲームバグとかあるのか
卑怯って言ってもティナバグとかあるし今更だよな
バックアップとれば安心だな
651: 2016/09/21(水) 20:07:29.54 ID:vjqykGbx(1/2)調 AAS
カマキリに首を刎ねられるのはウィザードリィからの伝統
652: 2016/09/21(水) 20:22:46.77 ID:To/mZaQJ(2/3)調 AAS
トーセの外注ゲーはバグの山で有名
653: 2016/09/21(水) 20:36:23.08 ID:ONQGMcpi(1)調 AAS
女神と鬼神と魔神 はいつものボスと音楽が違うよね
654: 2016/09/21(水) 20:45:44.84 ID:V6DM/84i(1)調 AAS
源氏の鎧人数分集めてみた
ナッツンスーツ落とす敵はレアだけどそれ以外はアウザー屋敷のザコから普通に盗める、でコロシアムと
655: 2016/09/21(水) 21:06:32.87 ID:t94RhPhU(1)調 AAS
源氏の小手が序盤で手に入るってなかなかないよね。
ff10のキューソネコカミはヤバすぎたけど。
656: 2016/09/21(水) 21:33:20.10 ID:To/mZaQJ(3/3)調 AAS
源氏装備って地雷じゃね?2とか4とかトラップ装備の筆頭格
6だとそうでもないのか…
657: 2016/09/21(水) 21:56:03.44 ID:0WjNsTgj(2/2)調 AAS
6だと戦士系で最強を選ぶと英雄の盾、源氏装備になる
魔法回避さっぱり属性防御もなし 防御数値は高いんです(´・ω・`)
モグが源氏装備使わず防御255出してるけどね
658: 2016/09/21(水) 23:07:29.36 ID:1hcFGqVj(1/2)調 AAS
鎧は能力上昇するからまだ重要
兜はまじで微妙
659: 2016/09/21(水) 23:11:59.33 ID:7ngNW5q0(3/3)調 AAS
安定のサークレット
趣味のヴェール
イカサマのドリル
660: 2016/09/21(水) 23:16:35.52 ID:1hcFGqVj(2/2)調 AAS
HP上げと物理回避にグリーンベレー
貴重な魔法回避率アップの司祭の帽子
HPと物理メイン能力値上げにレッドキャップ
661
(1): 2016/09/21(水) 23:29:41.35 ID:mLuLHIrK(2/2)調 AAS
小さい頃はわかりやすい物理防御力重視してたけど、色々とわかってからプレイするとまた楽しいね。
662: 2016/09/21(水) 23:31:51.94 ID:vjqykGbx(2/2)調 AAS
よく食べる子猫にモグって名付けたら♀だった
663: 2016/09/22(木) 00:22:40.15 ID:b6FTrA50(1)調 AAS
つリネームカード
664: 2016/09/22(木) 00:25:36.01 ID:k/b4ufiJ(1/3)調 AAS
>>661
ミラージュベストとかゴゴにとっては超有用アイテムだけど
最強装備にしてたら結構気づかないよな
665
(1): 2016/09/22(木) 11:51:01.38 ID:n0dsp7cj(1/4)調 AAS
ゴゴ防具はミラージュベスト+英雄の盾+司祭の帽子かな?
666: 2016/09/22(木) 11:58:03.74 ID:Rj+794k7(1)調 AAS
英雄の盾を手に入れるためにどんだけ苦労したと思ってんだゴゴ
667: 2016/09/22(木) 12:26:45.69 ID:BWd73ZGs(1)調 AAS
血塗られた盾を装備して256回戦うとぶっ壊れるというウソテクがあった気がする
確かファミマガで・・・
668
(1): 2016/09/22(木) 12:31:53.23 ID:vDcyVsb1(1)調 AAS
三闘神に固有名なんて無かったと思うんだけど
女神は「ソフィア」ってのが公式名ってことになるのかね…

外部リンク:jp.finalfantasyxiv.com
画像リンク

画像リンク

669: 2016/09/22(木) 12:35:33.93 ID:ZLs296iN(1)調 AAS
>>646-647
『攻撃力という数値』は自体は全モンス最強レベルだが
実際の攻撃力は『攻撃力×Lv×Lv』で計算されて、この数値で言うと
もっと上はけっこういる

フィールドで唐突に遭う雑魚の中では強い、というインパクトがあるだけで
実際のいわゆる攻撃力としては
設定ミスでもなんでもないレベル
670
(1): 2016/09/22(木) 12:35:39.01 ID:k/b4ufiJ(2/3)調 AAS
>>665
ステータス低いからレッドキャップおすすめ
致命的な力と素早さ救済+HPもアップ
なんだかんだ英雄の盾持ってれば無属性の魔法以外はミラージュの分身と盾の属性無効でなんとかなるよ
671: 2016/09/22(木) 12:45:39.30 ID:n0dsp7cj(2/4)調 AAS
>>668
リメイクDQ4の女勇者の名前設定と被ったな(ソロとソフィア)
まあポッと出の名前を付けるのはスクエニ体制下ではよくあること
672: 2016/09/22(木) 12:46:38.60 ID:n0dsp7cj(3/4)調 AAS
>>670
ステータスとHP両方ってのはお得だな
勲章装備できなくなったゴゴは何だかんだで物理も魔法も回避MAXにできないからねえ
盾とベストでごまかすか
673: 2016/09/22(木) 12:51:45.78 ID:k/b4ufiJ(3/3)調 AAS
ゴゴは最終的には必殺剣とか暴れるロフレシュメドゥとか覚えた技ホワイトウィンドあたりがコマンドの最有力候補だから
どうしても力と素早さとHPが必要になる
魔力は連続魔法メルトンのものまねを主軸にするなら上げてもいいけどサークレットじゃ微々たる上昇量だし
674: 2016/09/22(木) 13:00:09.55 ID:XDbzz1ms(1/2)調 AAS
元のステータスが低すぎるのか盗むでも他のやらせても全然だからな
675: 2016/09/22(木) 13:05:16.09 ID:n0dsp7cj(4/4)調 AAS
ステータスの影響が小さい力依存ダメージ計算のオリコマが有効よね
ドリル等ならゴゴのステータスでも9999出せるし
676: 2016/09/22(木) 13:48:59.92 ID:nrxLq/Oq(1)調 AAS
ゴゴのアクセサリはブレイブリングが筆頭
ものまねジャンプ用飛龍の角
回転効率上げのミラクルシューズ

それ以外なら
マジックポット用に皆伝の証+源氏のコテ+蠍の尻尾二刀流でステータス大幅アップ8回攻撃+全吸収全耐性+永久分身で非回避率無視の物理攻撃無効

カッパ装備+竜騎士の靴+飛龍の角+コマンドを全てたたかうにセット+カッパーバーサクがけで高確率ジャンプ
677: 2016/09/22(木) 17:25:40.12 ID:GioCqCEv(1)調 AAS
イラスト段階ではソフィア セフィロス ザウァヴァンって名前はあっただろ
678: 2016/09/22(木) 17:55:20.67 ID:+MQz1Eot(1)調 AAS
セフィロスの名前をこんなところでも見るとは 開発途中で使わなくなってお蔵入りでもしたのか何故か次作では重要キャラクターに
679: 2016/09/22(木) 19:47:19.12 ID:kSr+DtHb(1)調 AAS
クラウド共々大出世だな
680
(1): 2016/09/22(木) 21:03:09.27 ID:XDbzz1ms(2/2)調 AAS
このゲームでの物理防御255 カッパ未使用でちょっと試してみた
ティラノサウルスはさみうちにモグ放り込む 通常攻撃、かみつき前後どっちも1ダメージ
グランインセクト攻撃180 余裕の1 スノーマフラーが誰でも装備出来れば・・・
681: 2016/09/22(木) 21:12:04.71 ID:Sm820BWe(1)調 AAS
あれが誰でも装備できたら大変なことになるな
モグはこの仕様のお陰で前列でも1ダメージ、ということでバリアントナイフととっても相性が良いよ
682: 2016/09/22(木) 21:31:05.09 ID:DfyI2X45(1)調 AAS
ティラノとブラキオがあんな魔法使うとは
683: 2016/09/22(木) 21:43:05.70 ID:JAZkAAfr(1)調 AAS
>>680
防御255は1ダメージに必ずなるからね
(防御無視攻撃やクリティカルは除く)
684: 2016/09/23(金) 03:04:05.61 ID:PP7Q3C/t(1/2)調 AAS
防御255のモグで多分なんの約にも立たん実験
味方に殴らせてみた 力100超えガントレット装備で
ラグナロク(フレアはダメージあり) エクスカリバー グラディウス0ダメージ
ウイングエッジ即死効果は普通に発動 アルテマウェポン9999 瀕死バリアントナイフ9999
685: 2016/09/23(金) 03:44:23.02 ID:hOFA1kQl(1/2)調 AAS
防御無視攻撃あれば防御255だって役に立たないし
回避率無視攻撃やバックアタック・強制はさみうち喰らえば回避128だって回避できない

大事なのはそのフロアの出現モンスターの攻撃パターンを把握して
「このフロアには防御無視攻撃の敵はいないからモグやガウがいける」とか
「このフロアには回避率無視攻撃の敵はいないから回避128装備あればリボン不要」とか
計画的に運用することね
686: 2016/09/23(金) 10:42:54.13 ID:KC7p47ES(1/3)調 AAS
今更ながらテンプレ補足
効果値(威力)138のメルトンは魔力26で9999ダメージ確定するのは『敵単』体対象、
魔力53で9999は『敵全』体対象
全体補正+PTアタック補正で与ダメ減るから炎吸収で味方全9999出したいならやっぱり魔力106要る
ブレイブリング付けても魔力85要る
687: 2016/09/23(金) 12:15:09.97 ID:gAJOythm(1/2)調 AAS
敵が残り1体なら自動的に敵単扱いのダメージになるんだっけ
688: 2016/09/23(金) 12:59:16.07 ID:KC7p47ES(2/3)調 AAS
敵が残り1体なら自動的に敵単扱いのダメージになるのは
メルトンとか元々全体指定するもの以外で
ファイアとか任意指定可能な魔法だった希ガスよ
689
(1): 2016/09/23(金) 13:13:31.60 ID:KC7p47ES(3/3)調 AAS
いや、そもメルトンって任意指定できないよに?
メルトン単体って敵が残り1体の場合かな
記憶がドゥドゥフェドゥーですまんね
690: [sge] 2016/09/23(金) 13:31:35.16 ID:yHUL8N8Z(1)調 AAS
いいこと聞かせてもらったわ
691: 2016/09/23(金) 17:04:48.33 ID:lY/5ntB3(1)調 AAS
メルトンは嫌でも敵味方全体 最少自分、敵の2体 この場合が単体扱い?
692: 2016/09/23(金) 17:26:09.27 ID:T4cHK8Al(1/2)調 AAS
確認してみたがメルトンは対象を1匹にできない
敵味方1体ずつは存在しているので必ず複数対象だった
693: 2016/09/23(金) 17:40:56.53 ID:lgDXcMzz(1)調 AAS
使用者が空中にいる場合はどうなるだろうか
694: 2016/09/23(金) 17:54:53.00 ID:T4cHK8Al(2/2)調 AAS
混乱ケーツハリーで敵を空中に
連続魔メルトン×2
1発目で味方殺して自分ひとり
これなら2発目が単体になる可能性はあるのか
695: 2016/09/23(金) 17:56:57.23 ID:1Dnyx1x7(1/3)調 AAS
クエイクとかの話?
それは多分変わらないのでは?
メルトンは個体指定出来ない敵味方全体攻撃
アルテマも個体指定出来ない敵全体攻撃
同じに見えてアルテマは敵が1体だとダメージ2倍
696: 2016/09/23(金) 17:59:59.61 ID:1Dnyx1x7(2/3)調 AAS
挟み撃ち非対応全体攻撃は敵1体でダメージ増加と覚えるように!!
697: 2016/09/23(金) 18:01:11.87 ID:gAJOythm(2/2)調 AAS
つまりメルトン単体用ダメージは実現しないってことかな?
698: 2016/09/23(金) 18:02:13.40 ID:1Dnyx1x7(3/3)調 AAS
せやね
699
(1): 2016/09/23(金) 19:20:37.90 ID:QRdkUeHC(1)調 AAS
三属性攻撃魔法の消費MPが、ファイア系<ブリザド系<サンダー系になってるのは何故なんだろう?
前作の5では、消費MPは統一されていたのに
700: 2016/09/23(金) 19:41:07.84 ID:ygch6Xus(1)調 AAS
そりゃあサンガがが格好いいからだよ
701: 2016/09/23(金) 20:07:33.80 ID:hOFA1kQl(2/2)調 AAS
>>699
効果値がまず違うのと
炎と氷は対の属性でそれぞれ耐性持ってる敵が多いけど
雷の対は風なので割と万能に通じるからじゃないかな
弱点分からない敵にはとりあえずサンダーかけとけって感じで
702
(1): 2016/09/23(金) 20:30:40.45 ID:+kpqIKxt(1)調 AAS
FF6ってデスゲイズとかマジックマスターとかいやらしいボス多いよね
703: 2016/09/23(金) 20:36:47.35 ID:ynGqIiIj(1)調 AAS
GBA版に至ってはいやらしいのばかり追加されたぞ
誘惑とか相討ちとか武器投げとか物理ゾンビ化攻撃とか
アルテマ使ったりディスアスターと魔界の汽笛連続で出したり
ファイナルアタックで心無い天使使うわMP切れさせなきゃ倒せないだの一定時間無敵だの
カウンターでフリジングダストだの怪音波だの

まぁでも、楽しいよ
704: 2016/09/23(金) 20:44:05.04 ID:ygkXZzxN(1/2)調 AAS
逆に言えばそれだけSFC版がスカスカだって事だよ!www
パワーバランスが味方寄りに傾き過ぎ
705: 2016/09/23(金) 21:11:03.20 ID:W15CFHVR(1)調 AAS
6は魔石なし、宝箱なしでも店売りだけで余裕だからね。
706: 2016/09/23(金) 21:55:47.19 ID:1XRjRtwf(1)調 AAS
三闘神の 女神 鬼神 魔神 ではどれがいちばん苦戦しましたか
707: 2016/09/23(金) 22:05:22.21 ID:w2zLm4iA(1)調 AAS
よっしゃ次の話題だ
708: 2016/09/23(金) 22:44:38.77 ID:PR9kD5iv(1)調 AAS
魔神
早くフォースフィルド使って来いっつーの
709: 2016/09/23(金) 22:51:33.43 ID:PP7Q3C/t(2/2)調 AAS
盗むやってフォースフィルド覚えてそれから撃破だからちょっと時間かかった
フォースフィルドの使い道はなんとも言えない微妙さ
710: 2016/09/23(金) 23:03:11.77 ID:ygkXZzxN(2/2)調 AAS
一瞬、グラディウススレに紛れこんだのかと思ったわいw
711: 2016/09/23(金) 23:17:26.13 ID:pGp5SLbc(1)調 AAS
フォースフィルドを連発して8属性を無効化するのは
分割パーティー&カウンター行動が苛烈になるGBA版の追加ダンジョンでは役立つよ
712: 2016/09/24(土) 00:04:57.06 ID:5XyZAEZj(1)調 AAS
とはいえ消費MPや無効にしなければいけない属性が複数ある場合等を考えると
使ってる暇があれば攻撃したほうがいい場合がほとんどだろうね
ウィークメーカーは自分が持つ最も強い攻撃手段の属性を弱点にすれば済むし
MPの消費が0なあたりゴゴと連携が組みやすい
713: 2016/09/24(土) 08:02:35.33 ID:e4rN60MC(1/2)調 AAS
青魔法コンプはやる気になれなかったなあ
爺さん限定って・・・
714: 2016/09/24(土) 09:15:49.11 ID:LhMwM82d(1)調 AAS
あばれるやおぼえたわざ、おどりコンプしても魔石はオーディンとライディーンのせいでコンプできないジレンマ
715
(1): 2016/09/24(土) 09:41:30.28 ID:pO55dRjJ(1)調 AAS
>>689
とりあえずドゥドゥフェドゥに謝ってもらおうか
716: 2016/09/24(土) 11:06:19.16 ID:BGVbkg5S(1)調 AAS
魔石ボーナスを気にするとライディーンは当分の間お目にかかることはない
即死効果なら幻獣以外でも各種取りそろえておりますという現状(´・ω・`)
717: 2016/09/24(土) 11:14:23.17 ID:enZeF6HZ(1)調 AAS
>>715
伸ばしてすまんねドゥドゥフェドゥ
逆にフレアは伸ばしたくない上原亜衣
718: 2016/09/24(土) 12:24:50.39 ID:e4rN60MC(2/2)調 AAS
ファイガ!
フレアー!!
メルトン!!!
719: 2016/09/24(土) 16:55:07.58 ID:cEMWP6q0(1)調 AAS
>>702
リヴァイアサンも舟に乗るだけで現れるもんなw
逃げられないし
720: 2016/09/24(土) 18:49:14.76 ID:8kn7sEDd(1)調 AAS
そもそも飛空艇入手後は船に乗る必要性がないんだからわかっていて乗っている奴が100%かと
フィガロ城も同じ
721: 2016/09/24(土) 18:49:39.33 ID:LCIXrBLz(1)調 AAS
はぁ?
グラディウスはフォースフィールド
こっちはフォースフィルド
意味はぜんぜん違うのだが…
722
(1): 2016/09/24(土) 18:53:03.12 ID:MlFzWQkQ(1)調 AAS
・フォース・フィルド(filled:満たす)説
・「フォースフィールド」に本当はしたかったけど戦闘中メッセージの8文字制限に引っかかって「−」を省略した説
真相は開発者しか知らない
723: 2016/09/24(土) 18:56:24.53 ID:m5obmV3o(1)調 AAS
>>722
英語だとfieldなんじゃなかったっけ?
724: 2016/09/24(土) 21:09:53.00 ID:RdGmi2nQ(1)調 AAS
はぁ?じゃねーよってな
端から喧嘩する気でレスするのはよくないね
725: 2016/09/24(土) 21:41:30.81 ID:9eVGP4C/(1)調 AAS
スピリッツァー「あたしの為に喧嘩はやめて!」
726
(1): 2016/09/24(土) 23:25:40.44 ID:k3DOQYIu(1/2)調 AAS
フィガロ城で潜ると古代城行けるのってゲーム中にヒントあったっけ?
727
(1): 2016/09/24(土) 23:45:25.87 ID:Hv1fA4RR(1)調 AAS
>>726
画像リンク

728: 2016/09/24(土) 23:56:41.82 ID:k3DOQYIu(2/2)調 AAS
>>727
どうもありがとう

ちなみにFF6で一切のヒント無しの隠し要素ってあったっけ?カイエンの夢もゴゴの洞窟もヒントはあるんだが
729
(1): 2016/09/25(日) 00:18:29.35 ID:hq1xd9JI(1)調 AAS
恐竜の森はどっかでヒントあったか?
いつの間にかここで稼げるって知ってたけどSFC発売当時は知り合いからだったか
730: 2016/09/25(日) 00:31:09.51 ID:r1ckC7X2(1/3)調 AAS
>>729
獣ヶ原の洞窟の盗賊が教えてくれる

なんだかんだでノーヒントはない?マジックマスターのFAについては魔法レベル90だかがリレイズこっちにかけるしな
731: 2016/09/25(日) 00:39:43.93 ID:TzNL6Hv4(1)調 AAS
モルルのお守りは
732: 2016/09/25(日) 00:55:48.32 ID:r1ckC7X2(2/3)調 AAS
モグが意味ありげに壁見てるから立ってた位置調べね?
733: 2016/09/25(日) 00:59:40.25 ID:Sm9u2UtB(1)調 AAS
隠し通路を視認できないのに無茶苦茶な隠し方されてるアイテムとかはあるね
734: 2016/09/25(日) 01:14:28.03 ID:r1ckC7X2(3/3)調 AAS
結構宝箱の隠し方意地悪よね
735: 2016/09/25(日) 07:51:15.12 ID:9rMzappG(1/3)調 AAS
序盤からエルメスの靴が手に入るのは斬新だった
ストーブのフレイムタンは初回で気付いたが、画面下に隠れてるエリクサーは気付かなかった
736: 2016/09/25(日) 08:20:55.76 ID:XChLrXd0(1)調 AAS
外部リンク:xn--o9j0bk3465betqr2af28o.com

哀れなトンスルファンタジー信者へ

ファイナルファンタジーVSドラゴンクエストではどっちのゲームが好き?
77人にアンケートした結果

★アンケート結果

ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー
 47人            30人

トンスルファンタジー信者はどう説明してくれるのでしょうか???www
圧倒的人数の差!!

これが日本のRPGと韓国製のRPGの違いか・・・
韓国で支持されてるゲームなんてポンコツで人気の欠片もない
737: 2016/09/25(日) 11:00:16.81 ID:eu0NMcmK(1)調 AAS
FF4とかはテレポ唱えると隠し通路がわかるんだよね。
6はわかりづらいのあるよね。
セリスが捕らえられてた町の地下もわかりづらかった。
738: 2016/09/25(日) 12:15:40.94 ID:HzjUFwG3(1)調 AAS
そんなニワカを対象にしたアンケートで威張られても…
ファミ通とか、権威あるところのアンケートなら
きちっとFFが上回るよ

前にファミ通で21世紀に残したい名作とかいうアンケートがあったが
やはり大方の予想通りファイナルファンタジーZが一位だった。わかる人はわかってる
739: 2016/09/25(日) 12:32:24.37 ID:9rMzappG(2/3)調 AAS
機械に話しかけるな
サンダガしろサンダガ
740: 2016/09/25(日) 13:29:38.74 ID:v/gzOZ62(1)調 AAS
FC版FF1アースの洞窟石板下角氏会談はメニュー開く時の演出でバレバレ

737 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/09/25(日) 11:00:16.81 ID:eu0NMcmK
FF4とかはテレポ唱えると隠し通路がわかるんだよね。
6はわかりづらいのあるよね。
セリスが捕らえられてた町の地下もわかりづらかった。
741: 2016/09/25(日) 19:20:27.39 ID:gO58EY1O(1)調 AAS
瓦礫の塔の鬼神が居る所にある宝箱は普通気づかんぞ
742
(1): 2016/09/25(日) 19:53:08.06 ID:9rMzappG(3/3)調 AAS
それよりもブレイブリングがあるところのイージスの盾のほうが意地悪
世界で2個しか無い貴重品なのに
743: 2016/09/25(日) 22:08:29.51 ID:0OZgtkwW(1)調 AAS
>>742
女神の盗めるアイテムがミネルバビスチェじゃなくてイージスの盾だったら良かったのに…

鬼神の盗めるアイテムもジャケットじゃなくてキャップの方だったらなあ
744: 2016/09/25(日) 23:54:29.50 ID:yY3z8Mlb(1)調 AAS
三頭身と闘うのが遅過ぎて手に入るアイテムも使う機会が残ってない
745: 2016/09/26(月) 00:08:36.29 ID:DU3piYsL(1)調 AAS
GBA版の追加ダンでようやく多くの仲間キャラと装備を使う機会に恵まれた
746: 2016/09/26(月) 00:15:05.80 ID:H2bsz1Oq(1)調 AAS
魔導研究所の隠し通路とか、「かくしつうろ」アビリティでもなけりゃ
気付かんだろってレベルじゃないですかやだー
なにFF5みたいなノリで通路作ってんだよ!
747: 2016/09/26(月) 02:53:27.46 ID:ECISN4hv(1)調 AAS
FF5だとバル城のグレートソードは攻略本なしじゃ気づかなかった
FF6は魔導研究所のブレイクブレイドは攻略本なしじゃ気づかなかった
748: 2016/09/26(月) 06:51:53.39 ID:9J9eAaPl(1)調 AAS
FC版FF3の茂みの中の隠し通路やアイテムがきっかけかねえ
749: 2016/09/26(月) 07:55:52.81 ID:too9jXYY(1)調 AAS
こんなところに チョコボのいかりが!
750: 2016/09/26(月) 12:09:08.01 ID:efbhQwRz(1)調 AAS
宝さがし感覚で結構楽しかったけど
6の頃になるとアンデッドばかりの洞窟に即死攻撃のナイフとか
罠も増えたな
751
(1): 2016/09/26(月) 16:24:44.42 ID:97ClMCss(1/3)調 AAS
あれは当時の子供たち独特の2次的な楽しみ方だろ
攻略本を持ってるやつが必ず学校のクラスに2,3人いて、
そういう子供同士でコミュニティーを作ってゲームが流行る
開発側は多分こんなことを狙ってただろうな
ネットが普及して今では見づらいだけだろうと言う人もいるだろうが
752: 2016/09/26(月) 16:36:02.41 ID:97ClMCss(2/3)調 AAS
懐かしいなぁ
N君家は階段にジャンプとかあにきの漫画が積んであったっけな
みんなで集まってFFとかサガフロやったりミニ四駆作ったりしたな
753: 2016/09/26(月) 17:14:11.87 ID:jofMIh0/(1/2)調 AAS
>>751
当時から深夜ラジオのゲーム好きタレント(伊集院光など)が裏技ネタばれや
クソゲーの痛烈批判などガンガンしてたんだけどね

ある意味2ちゃんのプロトタイプが深夜ラジオ番組だったのさ
754: 2016/09/26(月) 19:54:37.95 ID:97ClMCss(3/3)調 AAS
ほうそうなんか今知ったわ
755: 2016/09/26(月) 23:32:45.84 ID:JZebQnjh(1)調 AAS
今、ゲームでもなんでも批判したらすぐ叩かれるからね。
756
(1): 2016/09/26(月) 23:37:44.83 ID:jofMIh0/(2/2)調 AAS
堀井雄二が「ゆう帝」のHNで初期のFF(1〜4あたり)をクソボロ叩いてた思い出
ある意味ステマネガキャンの発祥でもあるな、そりゃはちまブログの愛読者になるワイ
757: 2016/09/27(火) 01:29:00.02 ID:aBpyQc17(1)調 AAS
>>756
それ記憶違いっていうか思い込みだよ。
まず、ジャンプのファミコン神拳ではFF1については紹介記事もなにもとくになかった。
そのあとFF2のレビューで厳しい評価が書かれたのは事実だけど
そのレビュー担当者は堀井雄二じゃない。
・さくまあきら
・とみさわ昭仁
・小丸良人(集英社のカメラマン)
の3人。このレビューに尾びれ背びれがついて、
「ファミコン神拳のレビューでFF2が低評価だった」→「堀井雄二が叩いた」って勘違いされてるだけ。
そもそもコーナー自体が途中でリニューアルされてて
FF2の時期には堀井雄二はレビュー自体担当してない。

んで、FF3発売時(1990年)にはもうファミコン神拳終了してる。
つまり当時のジャンプ誌面に「ゆう帝」はいない。
そのあたりになると堀井雄二はゲーム製作に本腰入れるために
ジャンプのライターとしては参加してない。

ウソだと思うなら国会図書館行って調べてみ。当時のジャンプ所蔵されてるから。
758: 2016/09/27(火) 02:37:58.96 ID:xcHINd0e(1)調 AAS
FF2の成長システムは非常に癖があったからなあ
回避率なんて注目されてもいない当時では
パーティーアタック重装備で必死こいて鍛えたのにデスライダーに瞬殺されて
なんだこのゲームは…ってのが一般的なイメージだった
ネット時代になって解析が進んだ今にやるとこういう仕組みになってるのかって
ロマサガシリーズに続く源流を感じられて楽しめるけどね
759: 2016/09/27(火) 10:55:06.63 ID:nffkyZX1(1)調 AAS
しかし当時の話は勉強になった
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あと 180 レスあります
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