[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part295【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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816: 2016/08/28(日) 21:59:28.70 ID:QrBJQo5Y0(1)調 AAS
9月になったら「星のドラゴンクエスト」で
ビアンカ、フローラ、デボラが出るイベントがあるよ
珠玉の5からしたら星ドラは糞ゲーだと思うけどね
817: 2016/08/29(月) 00:33:00.37 ID:kZpiuE2l0(1)調 AAS
何が糞で何が良いかは、だいたい時代の流れで決まるよ
818: 2016/08/29(月) 00:48:36.25 ID:7/CYGM/Xa(1)調 AAS
星ドラは9にちかい
819: 2016/08/29(月) 02:08:14.96 ID:DZow1jyid(1)調 AAS
>>800
需要ないよな?
820: 2016/08/29(月) 03:26:12.18 ID:sBnd54Wp0(1)調 AAS
需要ない・・・と言うよりもなぜこんな事をしてるのだろう。
誰かに頼まれて報告してるのか?
821(1): 2016/08/29(月) 06:52:30.51 ID:rHOwhQoW0(1/2)調 AAS
超今更かもしれないが、主人公が石になってた期間は8年だよな
でも嫁の方は「10年間も石になってた」と言ってる
と言う事は、この間作中では2年たってるって設定って事かな?
今まで全然気にしたことなかったよ
822: 2016/08/29(月) 09:45:07.37 ID:AhPUcTmB0(1/2)調 AAS
じゃ俺も誰も興味無い事をチラ裏代わりに書いとく
今作はSFC版をリアルタイムでやったから事前知識なんてあるはずも無く
嫁選びは「どちらでも良い」と判断、リアル姉が居て姉さん女房系より可愛い嫁が良く見えた事と
いちいちお膳立ての多いビアンカを外してフローラルートへ
ビアンカはそれで離れていくんだろうなと思ってたけど
グランバニアに着いたあと現状報告しに山奥の村へ行ったりしてたけど
重苦しい展開が待っていたので結婚前のセーブデータからやり直し
次にリメイクする時にはルドマン家の方にも同様に
ブオーン復活でサラボナ壊滅、ルドマン夫妻が死亡し家が没落してフローラ・デボラが商店販売員に
アンディは二人をかばって動けない体になるもどうぐ作りの内職でサポート
魔界突入辺りでようやくサラボナ復興の目処が立つ、くらいの展開を設けて欲しいと感じた
でも、今考えるとビアンカ自身は病気でも無いし命を賭ける戦いにも巻き込まれずに済んだ
アプローチする馬の骨が居なかった訳でもないし、本人にとってどちらがいい人生だったかを考えると複雑
遅レス 話題終わってるけどカキコ
SFC時代のソフト高騰には中古対策やチート防止コストも掛かってるはず
TVゲームが一般化した反面浮き出てきた負の影響
823: 2016/08/29(月) 10:14:41.10 ID:AhPUcTmB0(2/2)調 AAS
>>821
わたしのほうがふたつもおねえさんなのよ の伏線回収
824: 2016/08/29(月) 10:31:35.51 ID:rD3tWSvG0(1/5)調 AAS
どんどん来てますキメラ1匹目のハマリ552匹
3回に1回とどめだとしても700倍のハマリ
キラーマシンに拘ってたのが完全に過去の出来事です
825: 2016/08/29(月) 10:44:41.00 ID:gShbHW6Td(1)調 AAS
超やり込み報告いいぞ
古参の嫉妬は無視してどんどん続けてくれ
826: 2016/08/29(月) 12:17:58.04 ID:xsPP+80AK(1/2)調 AAS
嫁の能力が完全物理型と完全魔法型くらいにはっきりしてて
それで子供の能力が大きく変わるとかでないと
面白くない
827(2): 2016/08/29(月) 12:25:08.30 ID:Garm0JcJ0(1)調 AAS
追加のデボラはともかく
ビアンカとフローラは大差ないよな
828: 2016/08/29(月) 14:46:39.87 ID:HCxvhbWe0(1)調 AAS
ガキの頃にやったので、あっさりビアンカを捨ててフローラへ乗り換えた
829: 2016/08/29(月) 15:09:27.09 ID:j9S8pNOU0(1)調 AAS
>>827
イオナズンとベホイミと神秘の鎧と水の羽衣、2000G
イオナズンは結構デカい気がする
830: 2016/08/29(月) 15:12:49.39 ID:xsPP+80AK(2/2)調 AAS
>>827
それでもなんだか・・・うーんってかんじ
831(1): 2016/08/29(月) 15:33:35.33 ID:Uz4mVhZ40(1/2)調 AAS
日記君鬱陶しいと思ってたけどこの調子で謎のすごろく全アイテム回収やってほしいわww
832: 2016/08/29(月) 16:09:34.89 ID:rD3tWSvG0(2/5)調 AAS
>>831
すごろくコンプリート始めたのは謎からなんだよね
半分くらいGET(コンプリート難度で言うと20%程度の成果かもしれんw)で止めてオラクルベリーからやり直したけど
謎はクリアのみ目指せばクリアは余裕サイコロ残り数で終わったり少ないよ
ちなみにアイテム回収でサイコロ残りが減ると調べるしてたら種沢山拾える感覚
モンスターでの種狩りより簡単かもしれんがその内また試すわ
コツはしんどかった等の心情にならないことのみ
へルバトラー3匹集めてしんどかったとかの時点でおかしい
しんどい精神的苦行作業になった時点でなぜ止めないのか?
まあ日記鬱陶しいと言われても平均10時間以上のプレイで1レスで付けてるし
こんなん一時的なもんだからね明日いきなりX自体止めても不思議じゃないし
だったら批判してる人は自分はどうなんだろ?
俺はこの板自体新参でネット時代ドラクエも完全初心者だからしゃーないじゃん
よろしくですよー
確か日記は計4回?で非難する人は他でもどこでも鬱陶しい事ばかり書き込んだりしてるんだろうなとしか思えんよね
日記1回10時間以上1レス誰かのどうでもいい感情での批判レスも同じ1レスじゃん
前者の俺はただおかしな人だとしても後者は性格悪いだけなんだよね
俺みたいな無知な新参が分かり切ってる事や既に沢山の人がやったことを報告してるからなのか良く分からん
上の人が言ってた新参がお金や時間に物を言わせた古参の嫉妬はどこにでもある
833: 2016/08/29(月) 16:45:58.68 ID:rD3tWSvG0(3/5)調 AAS
今精神状態があれで長文すまんですよー
精神的苦痛順で言うと
すごろく
>他に仲間になる可能性も種等の必要アイテムモンスターも出現しない単独延々狩り
>カジノ
モンスター狩りでの小さなメダルまではまあしないけど
すごろくなんて自己申告な上にどこに何のアイテムがあるか必要なのがどこにあって既に取ってることが全てわかってるんだよね
ゲームメインで書き込んでいないような他の虚言者と同列視扱いされる可能性がないように言っときます
嘘はあり得ないですよー
報告はどうでもよくてもこの時代でここに書き込んでる中で
今最近これほどやり込みまくってる奇特な人ということで興味やら感じたり応援してくれると嬉しいです
上級やり込み経験者以外は共感の感じようがなくみんな興味を持ち難いのは分かってますが
どうしてもウザイとか気になっても見逃して下さいですー
嫌な人も反応が少なければ当然こちらもレス減りますよー
834: 2016/08/29(月) 16:56:17.08 ID:MvLTgXF80(1/2)調 AAS
「保守」とかの一言レスよりずっといい
ロムってるのは確かだから続けてよ
昔はどこの作品スレもプレイ日記系のレスなんてたくさんあったし、気にならないよ
835: 2016/08/29(月) 17:00:52.17 ID:rD3tWSvG0(4/5)調 AAS
そうなんだありがとうですよー
自分はこのスレ新参で良く分かってないので今はまだ普通の人から見てウザイばかりだと思い込んでたですよー
836: 2016/08/29(月) 17:46:46.28 ID:xgEaWWg7d(1)調 AAS
そだね
そんなに日記に文句あるならワッチョイ導入して一週間NGにしとけばいい
837: 2016/08/29(月) 17:52:00.28 ID:wxq/iuPM0(1)調 AAS
謎のすごろくは炎のダンジョンの最下層のメダル2枚が超難関
ここにたどり着くのに3000回くらいやって一発勝負でなんとか取れてコンプした
ここさえ取ってしまえば後はどうにでもなる
四天王(ゴール付近のメタキン鎧と幸せの帽子、せんしのパジャマ
炎のダンジョンの隼の剣)を取れれば謎のすごろくも
極めたも同然
838: 2016/08/29(月) 17:54:31.66 ID:rD3tWSvG0(5/5)調 AAS
というか突然ですがやめます
流石にキメラが仲間にならないのがおかしいので調べたら 仲間にしてるモンスターが80匹とカンストしてました
一番の目標の全モンスター270+人間6の276総コンプリート目指してたのがなくなると面白くもなんともないですね
6をサラッとやって7にでもハマりますね
839: 2016/08/29(月) 18:31:41.63 ID:mrnrRgZKr(1)調 AAS
日記的なレスが悪いんじゃなくてこの子アホだからちょっとうざがられてたんじゃなかろうか
840: 2016/08/29(月) 18:34:15.31 ID:/B9+QMyB0(1)調 AAS
そだな、アホだな
841: 2016/08/29(月) 18:46:45.57 ID:MvLTgXF80(2/2)調 AAS
なんだやめるのか
レスして損したわ馬鹿馬鹿しい
842: 2016/08/29(月) 18:47:43.49 ID:Uz4mVhZ40(2/2)調 AAS
謎すごろくコンプリートしないでやめるのはないわw
843: 2016/08/29(月) 18:54:06.23 ID:nvBfdnNw0(1/2)調 AAS
すごろくやり過ぎで過呼吸になるなよ
844(2): 2016/08/29(月) 19:58:07.17 ID:bIGXJ4o70(1/2)調 AAS
主人公結婚しないって選択肢はないのかな?
持ち家もない旅人がいきなり結婚話になってて違和感だらけだったし
ビアンカもフローラも別の男性と結婚して子供産んでも勇者ができるんだし
あんまり困る事がないよね
845: 2016/08/29(月) 20:04:37.38 ID:nvBfdnNw0(2/2)調 AAS
>>844
俺もその選択肢欲しかった。
そして、パパスもマーサも死なないでほしい!
846: 2016/08/29(月) 20:04:59.88 ID:rHOwhQoW0(2/2)調 AAS
>>844
最初プレイした時はかなり違和感はあったよ
盾が欲しいだけなのに何故いきなり結婚する流れになってるのかとか
ビアンカとフローラを選びなさいってなった時は「え?どっちも選ばないって選択は無し?」
と正直思ったしw
>ビアンカもフローラも別の男性と結婚して子供産んでも勇者ができるんだし
しかしこれはストーリー上ないだろう
妖精の城でエルヘブンの血を引く主人公が相手だったからこそ伝説の勇者が生まれたと言ってるし
大体もしそうだったら、フローラとアンディの子供も伝説の勇者になっちまうしな。そんなにポンポン伝説は生まれないでしょw
847(2): 2016/08/29(月) 20:25:42.26 ID:bIGXJ4o70(2/2)調 AAS
そうか・・・主人公は父の仇を討つのと母親捜しで結婚所じゃないので
そんな危険な旅に嫁を連れていくことに抵抗があったんだ
案の定石化したり誘拐されたりもするよりはビアンカ達は他の人と結婚して
平穏に暮らした方が幸せだと思うのは俺だけかな
848: 2016/08/29(月) 20:41:31.13 ID:Tqtxa+190(1)調 AAS
>>847
ラスボス倒してハッピーエンドで「その後は末永く幸せに暮らしましたとさ」
だからいいものをバッドエンドなら目も当てられない主人公の人生で
嫁はその巻き添えみたいになってたな
ずっと石のままとかだったら恐ろしい話だ
849: 2016/08/30(火) 06:26:36.49 ID:+b+d8GmC0(1)調 AAS
ドラクエと言うのは大体プレイヤーの視点=主人公の視点
で石になってた間の事がプレイヤーに見えてると言う事は
恐らく石になってる間主人公の意識はあるのですよ
意識が残ったまま全く身動きできないで8年間・・・。普通なら発狂しますよそんなもん
850: 2016/08/30(火) 06:54:49.73 ID:t9uceh2kM(1)調 AAS
>>847
仇討ちだから、ゲマやミルドラースはそのまま殺さず拷問にかけるべきだったよな
851: 2016/08/30(火) 07:59:20.20 ID:LD/B6CVP0(1)調 AAS
日記の人の末路に草
852: 2016/08/30(火) 17:42:59.07 ID:g6PhCoWz0(1)調 AAS
日記の人を日本人に空目して焦った
853(1): 2016/08/30(火) 21:19:53.96 ID:pUpB7JK+p(1)調 AAS
父親が無駄死にして生まれた子供は勇者だけど実は大魔王倒すのに勇者も天空装備も必要なかったぜとかいう壮大なギャグコメディがドラクエ5
854: 2016/08/30(火) 21:31:04.75 ID:Mj2LrUvk0(1/3)調 AAS
まあその辺はDQ4や6も変わらんけどな
ロトシリーズは正真正銘勇者固定PT
855: 2016/08/30(火) 21:35:57.02 ID:IE3+rzpc0(1)調 AAS
ビアンカは陰唇臭そう
856: 2016/08/30(火) 21:42:58.31 ID:a/IZYE6qp(1)調 AAS
主人公が勇者じゃないのと、天空装備を強制される様な場面がないから5は尚更目立つ
4は主人公が勇者だから必要不必要以前に使う事になるし有能だから外す理由もない、6は勇者が職業として最高クラスの強さだからこちらも外す理由がない
5は主人公が勇者じゃない上に肝心の勇者である息子もモンスターが有能すぎるし、天空装備も使う必要のある場面が1つもないから本当の意味で不要
857: 2016/08/30(火) 21:53:38.40 ID:Mj2LrUvk0(2/3)調 AAS
不要というほど弱くはないでしょ
ベホマラーとザオリクとギガデイン使えてそこそこ攻撃力とすばやさがあって
そのうえ装備が優遇されてるんだから
強力なモンスターは仲間にしにくいし普通に使う人のほうが多いと思う
858: 2016/08/30(火) 21:58:44.72 ID:MCMu8oZKp(1)調 AAS
ベホマラーザオリク→回復させるなら緑でいい
ギガデイン→そもそも呪文がクソ
そこそこの攻撃力→モンスター育ってるから必要ない
装備優遇→それを超える耐性持ちでかつステータス高いモンスターが魔界で手に入る
好きで使う人らは別としてシナリオとしてまるで必要ない
859: 2016/08/30(火) 22:06:35.78 ID:IRc6BbN+0(1)調 AAS
>>853
4の時代の時は本当に天空装備持った勇者がいないと、
ラスボスん所行けなかったけどね。
860: 2016/08/30(火) 22:39:04.79 ID:ZTvO1nEH0(1)調 AAS
5は主人公、息子、4天王、ベホズン、その他適当で
エスターク15ターンキル出来るから装備が無償で入手出来て
確実に仲間として活躍出来る勇者は普通に使える
要はベホズン以外は必ず仲間になる息子と
仲間になりやすいやつらだけで行けるから仲間に中々ならないヤツなんか要らない
魔界モンスターこそ居なくてもクリアに何の支障も無い
むしろ仲間にするのが超難関なモンスター蒐集にやっきになる方がおかしいんだよ
バトラーとかロビンとかそんなん集めてないでさっさとエスターク倒してしまえばいい
861: 2016/08/30(火) 23:19:52.74 ID:tvqU44tD0(1)調 AAS
そういえばSFCでもPS2でも何周もやったけど、一度もヘルバトラー仲間にしたことないな
862: 2016/08/30(火) 23:39:45.25 ID:Mj2LrUvk0(3/3)調 AAS
一度ヘルバトラー意地で仲間にしたことあるけど
主人公がレベルカンスト手前だったなぁ
ちょっとこういう要素どうかと個人的には思うね
しんどすぎる
863: 2016/08/30(火) 23:45:36.52 ID:2r1RXnW+K(1)調 AAS
ヘルバトラーは仲間になるタイミングも遅くて仲間になる確率も悪くてカンストまでの必要経験値も膨大だから使う機会がないよね
864(1): 2016/08/31(水) 00:21:14.33 ID:ca9szHFh0(1)調 AAS
呪文も全然クソじゃないんだけど、まあ脳筋プレイでクリアできてしまう難易度の低さが悪いんだろうな
865: 2016/08/31(水) 00:27:53.98 ID:b5phnA4Cr(1)調 AAS
バトラーロビンあたりが簡単に仲間になってしまうゲームだったらここまで長くプレイされなかっただろうよ
五凶だのプチタークだのすごろくだのがあるからやりこみ好きなプレイヤーがハマったわけで
866: 2016/08/31(水) 01:00:00.89 ID:Sn4aaFYZ0(1/2)調 AAS
そこら辺のバランスを褒める話は聞いたことないな
クリア後報酬で霜降り肉とかあってもいいのに
867: 2016/08/31(水) 07:59:11.69 ID:WvYqCrrz0(1)調 AAS
そういえば俺もヘルバトラー仲間にした記憶がない
やり残しがあったかぁ
868: 2016/08/31(水) 08:16:30.55 ID:pGjwQ2Qv0(1)調 AAS
ヘルバトラーなんて基本的に仲間にならないモノと考えれば精神的に安全
ホイミンすら仲間にした事ないけど何の問題も無いぜ(涙目)
869: 2016/08/31(水) 08:20:34.80 ID:j6ikuu+a0(1/2)調 AAS
>>864
それでこそドラクエだろw
レベルキャップ解放が頭打ちになってきたXは
ver.2の途中から戦闘難易度がMMO寄りになってたけど
宝珠システムや耐性アクセでプレイヤーキャラ強さの底上げするところまで来てる
新職占い師は前後衛の枠を超えたブレイカーだった
強いザコと(それを楽に倒せるまでレベルを上げれば)弱いボスでいいはずだが
870(1): 2016/08/31(水) 08:30:03.03 ID:UDlj17Nld(1)調 AAS
最終的にフバーハやらスクルトやら天剣やら何に対する耐性やらどの嫁がメラゾーマやら息子が勇者やら、、、全部茶番だな。
必要なのはドラムとベホマズン。
強いて言えば吹雪剣。
ゴレムス・シーザー・キラーマシン・ピエール・ギガンテス・初期のバトラー辺りから適当に三匹見繕って、飼育者として主人公。
ドラム叩いてペット達を鼓舞してやるといい。
で彼らの主治医にスライムベホマズン。
この5人(匹)が万全で地底に潜れれば良いのだ。
871: 2016/08/31(水) 11:47:32.90 ID:nY7S2nAN0(1)調 AAS
キラーマシン仲間にしたことない
872(1): 2016/08/31(水) 11:49:21.83 ID:j6ikuu+a0(2/2)調 AAS
>>870
ゲマ戦前に金縛りかまた石像にされそうになって
天空装備がはじき返すイベントでもあればいいんだよな
パパス最期のシーンでは金縛りやってたんだからやってもいいはず
スタメンか馬車内に天空装備揃った息子が居ないと強制全滅でもいいから
軍隊や他の冒険者が光の教団を潰せない理由付けにもなるかも
873: 2016/08/31(水) 14:53:01.56 ID:WXtUNjly0(1)調 AAS
5と4のアーカイブスはよTVの画面でやりたい
874(1): 2016/08/31(水) 16:29:24.26 ID:lUKEP+8da(1)調 AAS
俺天空の鎧持ってないぞ
875: 2016/08/31(水) 19:36:42.12 ID:QNzSz7jl0(1)調 AAS
>>874
俺も天空の鎧なしでミルドラース戦したわ
876(1): 2016/08/31(水) 19:45:55.57 ID:HmALre060(1)調 AAS
レベル5とかいう低レベルで入ってくるガキどもは即ルイーダに預けてたわ昔。
迷いの森で詰んだ。
877: 2016/08/31(水) 22:16:51.79 ID:G+gq6/R70(1/2)調 AAS
>>872
そんな事したらミルドラースの印象の薄さに拍車がかかるだろ!
878(1): 2016/08/31(水) 22:19:05.45 ID:Sn4aaFYZ0(2/2)調 AAS
ゲマがミルドラースを裏切って魔王の座に君臨するくらいでもいいな
879(1): 2016/08/31(水) 22:46:06.18 ID:G+gq6/R70(2/2)調 AAS
>>878
やめろ!
浅からぬ因縁があるからってゲマ持ち上げすぎだ。
世界平和のために戦うボスとちょっとした障害になったボスは別でいいんだよ。
880: 2016/08/31(水) 23:18:24.51 ID:3VT8m+JX0(1)調 AAS
別にゲマじゃなくてブオーンとかでもいい。とにもかくにもミルクレープ(笑)に欠片も魅力がないのが悪い
881: 2016/09/01(木) 00:22:52.93 ID:VdgIwcStp(1)調 AAS
外部リンク:krsw.2ch.net
FF15延期wwwwww
FINAL FANTASY XV 認証済みアカウント
@FFXVJP
【重要なおしらせ】『FINAL FANTASY XV』の発売日を2016年9月30日(金)
から2016年11月29日(火)に変更させて頂きました。本件についてディレクターの田畑より
コメントを発表致しました。動画リンク[YouTube]
#FFXV #FF15
882: 2016/09/01(木) 06:28:50.95 ID:xuirVDEa0(1/3)調 AAS
>>876
最初のプレイの時には重要キャラなんだから当然出すでしょって
初期レベルのまま闘いに出してやられまくってたな
最初だから、最初に天空の兜取ってくるってのも思いつかなかったし
それにしても、特定の場所で人間キャラが勝手に前に出る仕様って面倒くさいよな
イブールの神殿の所とかさ。馬車に下げてるだけでも経験値貰えるからそうしたくても出来ない
883(1): 2016/09/01(木) 06:30:38.54 ID:xuirVDEa0(2/3)調 AAS
>>879
リメイク版はゲマの出番を増やしたせいでかえって小者臭さが出てしまったと言う不思議・・・
やはりこういうキャラは、あまり出てこないでドッシリ構えてた方が良いって事だな・・・・
884: 2016/09/01(木) 09:00:53.60 ID:zyFtWaC70(1)調 AAS
>>883
パパスが下っ端のゲマ殺されていたって方が、ミルドラースの巨悪さが際立ったのにな
885(3): 2016/09/01(木) 09:28:27.00 ID:UFwq7Tk8d(1)調 AAS
5は強さ的にも天空装備が秀でてるわけでもないってのがな。
市販の剣(ふぶきのつるぎ)のが強いってなんやねんw
4は事実上代えが効かないようなもんだし、6は鍛えれば(グリンガムのムチと並んで)+145といトップの座に君臨している(稲妻ダメージがある分ムチより強いとも言える)のに5はww
4で喝入れしないと真価を発揮しないようにへたるのも早いのかね。
886: 2016/09/01(木) 09:35:41.73 ID:GlSYLp/I0(1/3)調 AAS
DQ2のロトの剣も最強ではなくなってたし
ある種の伝統かもしれないな
887: 2016/09/01(木) 10:13:04.63 ID:w3MWsh4Cx(1)調 AAS
【速報】ワイ将、ビアンカがDQMBS登場と聞きスーパーライト引退を決意
888(1): 2016/09/01(木) 10:47:21.62 ID:yFG7g/Ead(1)調 AAS
主85、ターク50、バトラー25、、、という超中途半端な状態でレベル上げにマンネリし出し、じいさんからカンストのシーザー・キラーマシン・スラベホを呼び出して何となくエスターク2戦目に挑んだら、12ターン闇のトロフィーゲット。
なんか急にやる気がなくなってしまった、、、
タークは今から面白いんだけど、、
889: 2016/09/01(木) 11:18:24.08 ID:jIqBzArL0(1)調 AAS
>>885
6でも最初さびてたし、メンテナンスを怠った時のデメリットが他の装備より大きいのかもな
あんな湿気だらけの洞窟の地面に無造作に刺しっ放しで放置したパパスの責任は少なくない
ちゃんと宝箱にでも入れて密封していれば…
890: 2016/09/01(木) 13:33:10.26 ID:Lu3+WFLrr(1)調 AAS
>>888
12ターンだったらカンスト前の四天王とかでも出せる
そのメンツなら最速目指せよ
891: 2016/09/01(木) 16:50:15.20 ID:AIlXUvq0a(1)調 AAS
>>885
ロトと同じで時代が過ぎると剣の効力がおちると解釈
892: 2016/09/01(木) 17:19:07.91 ID:xuirVDEa0(3/3)調 AAS
>>885
ぶっちゃけ4の時も奇跡の剣やはぐれメタルの剣の方が実質的に強かったからなあ
はぐれメタルの剣は滝の洞窟であっさり手に入る、天空の剣より早い時期に、しかも装備者が多く攻撃力もより高い
滝の洞窟の敵も中盤の戦力でも十分倒せるくらい大した敵はいない
奇跡の剣なんてメダル6個で貰えるからな、簡単に数揃うんだよな。攻撃力は天空の剣より10だけ劣るが
吸収効果を含めれば総合的にはどう考えても勝る
893: 2016/09/01(木) 19:44:05.13 ID:/m7FWrhA0(1)調 AAS
5ではイベント的に勇者も天空装備も必要ないというのは意図的なものと思う
4勇者は世界を救う運命を背負いその通りに世界を救ったけれど
5の時代には別にそんな設定も運命もありはしない
ただ5世界の住民もプレイヤー自身も勇者の伝説に幻想を抱きすぎていただけ
それを逆手にとって仕込んだネタだったんだろう
894: 2016/09/01(木) 19:52:50.84 ID:yNGUmflz0(1)調 AAS
パパスの手紙が正しい根拠もないしな
情報源もよくわかんないし
895: 2016/09/01(木) 20:16:41.86 ID:GRxPd32H0(1)調 AAS
パパスの手紙って、洞窟の中の湿度100%で虫もいるだろう環境に長期間置かれていて、よく無事だったな
それにどうしてあの手紙が息子に渡る頃に自分はこの世にいないって思ったんだろう
896: 2016/09/01(木) 21:07:46.37 ID:YuyBzwSy0(1/2)調 AAS
過去天空の剣を装備した勇者が世界を救ったという伝承を基にした話を
聞いたから「勇者と天空装備」がキーワードになったのかもね
897: 2016/09/01(木) 21:42:27.61 ID:GlSYLp/I0(2/3)調 AAS
実際天空の剣見つけたときはテンションあがったんだろうな
で、装備しようとしたが出来ず駄々下がりと
何だかパパス可愛いな
898: 2016/09/01(木) 23:21:03.23 ID:YuyBzwSy0(2/2)調 AAS
パパスも自身の剣の腕前は相当の自信があっただろうし
そんな自分が扱えないような剣を使いこなす勇者が居たら
こんな頼もしい味方はいないぞ
という期待の仕方もしただろうな
本格的に厳しい戦いに出るとなると当時のパパスはサンチョしか仲間がいないしな
899: 2016/09/01(木) 23:28:47.69 ID:6vpqNYfP0(1)調 AAS
パパスの剣が鋼の剣に毛が生えたくらいしかないのがな〜
道具として使ったら回復とかの特殊機能が欲しかった。
誰も装備できないしゴミになるだけなんだよな
900: 2016/09/01(木) 23:33:55.40 ID:GlSYLp/I0(3/3)調 AAS
まあハヤブサ効果くらいは欲しかったな
最終的にパパスの剣が最強ってのもそれはそれでオツな感じする
901: 2016/09/01(木) 23:53:25.53 ID:ecNhlKvy0(1)調 AAS
仲間モンスターにプチターク、プオーン追加するなら更なる裏ボスも追加してくれよ
エスターク以上の敵が存在しないなら、そいつらを育てる意味もない
そもそも大して強くないからバトラーやロビンいれば苦労して仲間にする必要もない
902(1): 2016/09/02(金) 00:29:16.38 ID:AqUgsy0k0(1)調 AAS
ジャハンナまで来たけど仲間モンスターの終盤のインフレっぷりがすごいね
ホクブリやグレドラとか強いと思う
初期から使ってたピエール、ビアンカ、キングスはみんなモンスター爺さんに預けた
903(2): 2016/09/02(金) 00:58:48.15 ID:xaBcjgb+0(1)調 AAS
おいモンスターじゃない奴まで預けてるぞw
904(1): 2016/09/02(金) 01:12:14.21 ID:zVwyTIdp0(1)調 AAS
魔界の強力モンスター仲間にしてから以前泣かされた封印の洞窟にお礼参りに行くのが楽しい
3DSだとアークデーモンまで出てうんざりさせられたんで尚更
905: 2016/09/02(金) 01:17:30.17 ID:8ZSzex9H0(1)調 AAS
>>903
多分檻の中で泣いてると思うがキラーパンサーも預けてあれば安心だな
906: 2016/09/02(金) 06:41:27.42 ID:l+aJEmtG0(1)調 AAS
>>902
まあグレートドラゴンとかはそう簡単に仲間にならんがのう
907: 2016/09/02(金) 08:55:14.30 ID:a+4CrT6l0(1)調 AAS
>>904
封印の洞窟なんてゲレゲレ大先生の先行雄叫びぶっぱで余裕やんけ
でも、パルプンテだけは勘弁な
908: 2016/09/02(金) 18:05:56.17 ID:vVQhoOYM0(1)調 AAS
ゲレゲレ最後の舞台だからな
909: 2016/09/02(金) 18:29:38.41 ID:u8EKo7kK0(1)調 AAS
とぼけた顔して恐ろしいムーンフェイス
910: 2016/09/02(金) 21:25:24.63 ID:TTlaGFIp0(1)調 AAS
封印洞窟はまほうの聖水持って行ってパルプンテでMP0になったら
使ってリレミト脱出してたよ
911: 2016/09/02(金) 23:31:23.40 ID:3tlHQ1Yh0(1)調 AAS
所詮乱数なんてあてにしてはイカンと言う事だな
闇のすごろく場付近でギガンテス狩り敢行
300匹倒しても起きない
ギーガ入手してからレベル上げ兼ねてジャハンナ近辺でグレイトドラゴンとキラーマシン狩る予定だったが、
色々プラン台無しだよw
912: 2016/09/03(土) 01:18:43.11 ID:/yEfcf7R0(1)調 AAS
64分の1がそれだけ起きないのは逆に運がいいな
64分の63が300回起こり続けるというのは
913: 2016/09/03(土) 02:03:41.59 ID:vJPl3dVl0(1)調 AAS
嘘だろうな
64分の1で300回など絶対にありえない
64回機会があったんだから確率は100パーセントを超えてないといけない
914: 2016/09/03(土) 03:04:18.17 ID:bW5zbxled(1)調 AAS
100パーセントを超えるとか、バカは書き込むなよ
915: 2016/09/03(土) 03:22:29.13 ID:JPTzoKK70(1)調 AAS
ネタだったらもっと練りこめよって話だな
916: 2016/09/03(土) 06:28:34.62 ID:sC0jGPLCd(1/2)調 AAS
すげー。
馬鹿にも程がある。
917(1): 2016/09/03(土) 07:51:38.16 ID:FZjNpDDx0(1/3)調 AAS
まず『300匹』であって『300回』ではない
複数エンカパターンとして2匹+他雑魚のパターンと、ギガンテスだけ3匹パターンが有ったはず
試行回数としては150〜200回以下じゃないか?
試行数200回なら期待値99.825%、150回なら99.145%
ロマサガ3のレアドロップや最難関技の閃きの確率が0.88%
運が悪いと起こってもおかしくないレベル
実際は主人公レベルが足りないとかそんなオチだと思う
918: 2016/09/03(土) 08:10:40.51 ID:OhnKZTkn0(1/2)調 AAS
サイコロ振って1が出る確率は1/6だから6回降れば100%、
1が出ますって言ってるようなもん
そんなわけないだろ
919(2): 2016/09/03(土) 08:18:25.48 ID:UYpUNYcT0(1/2)調 AAS
1/64なら確率はそのままでしょ
920: 2016/09/03(土) 08:20:26.89 ID:5Hy4A5Qj0(1/2)調 AAS
数学の教科書でも開いてろよ
921(1): 2016/09/03(土) 08:32:47.82 ID:sC0jGPLCd(2/2)調 AAS
>>919
ん?
どう理解してるの?
922: 2016/09/03(土) 08:36:33.30 ID:FZjNpDDx0(2/3)調 AAS
>>919
そもそもギーガの加入率は32分の1なんだよなぁ
923: 2016/09/03(土) 08:40:35.91 ID:UYpUNYcT0(2/2)調 AAS
>>921
一回の戦闘に対して1/32なら、何度戦闘しても1/32の確率で起き上がるって事ではないの?
924: 2016/09/03(土) 09:22:13.08 ID:TpdcG7OB0(1)調 AAS
>>903
エンプーサと間違えたんだろ
925(2): 2016/09/03(土) 10:22:24.78 ID:LUv98KGG0(1)調 AAS
なんか序盤でメタルスライム仲間になったけどこれレアなんだろ?
有効活用法ある?
926(2): 2016/09/03(土) 10:33:51.53 ID:T4IB6GIF0(1/11)調 AAS
日記小僧だけど目安で言えば3倍嵌まりがほぼ起きない5倍嵌まりがこれはねーだろってとこやね
1/64なら192匹以上かかるとちょっと珍しい、320匹の5倍なら殆どねーってこと
対象が何万とあれば話が変わるけどモンスター上限が80匹なんだから狙ったサンプル数は対した数じゃないよね?
完全確率だよ、毎回1/64なら1匹だろうが何匹だろうが累積されなく
起き上がらなかった時点で倒した意味は消えるよ
だから俺は最後の方分母MAX1024の5強2回目3回目以外いくらハマろうと気になってなかった
2回目3回目で2倍3倍(2000、3000)嵌まるより1回目(500、750)の方が遥かにマシねんてー
5強×2回ずつの10回だから1番の大ハマリに耐え抜く覚悟はしてたので
メンタル的に楽しんでできるよう調整に入るつもりだったし
>>917
レベルはねーんじゃねー?
そんだけ狩ってるんだから途中までだろうがレベルが足りなかったとか考慮しても生産的じゃないわ
俺は仲間に出来るモンスター上限誰も指摘してくれなかったので80匹振り切ってるのに気づかず
延々嵌まり続けたけどどうよ?
927: 2016/09/03(土) 10:44:38.12 ID:T4IB6GIF0(2/11)調 AAS
>>925
普通に適度にやってクリアするくらいなら1匹目1/256という5種類しかいないモンスターだからレア
1匹くらい仲間になるかならないかいか程度の度合いでレア
5強の中ではいろんなところに出るので偶然仲間になっちゃうのがそいつ
レアモンスターにあるのは希少価値なのでそこの捉え方次第で変わる
戦力のみなら今すぐじゃなくても外すのが普通と思うねんてー
928: 2016/09/03(土) 11:27:34.96 ID:OhnKZTkn0(2/2)調 AAS
メタスラはスマホ版でブオーン戦くらいまで
使ってた気がするがいつかは外すだろうね
耐性あるからようがん原人戦では活躍するんじゃないかな?
929: 2016/09/03(土) 11:50:39.27 ID:T4IB6GIF0(3/11)調 AAS
戦力外でもこの3択がある
1.馬車に飾ってレベル上がるの見て愛でる
2.モンスタ爺さんに寝取られる
3.野生のメタルスライムに戻してその後気づかず再開経験値に
序盤なら取り敢えず1でいいと思う他のモンスターで馬車埋めたい理由が長期的戦力とあまり関係ないので
こっからそのメタルスライムの名前募集
930: 2016/09/03(土) 11:55:48.89 ID:FZjNpDDx0(3/3)調 AAS
サンタローズでメタリン加入した時は最速刃のブーメラン係兼、最速毒針係として重宝した
結構力もあるから、デモンズタワー辺りまではエース級だったわ
炎のブーメランの入手がもう少し早ければなー
931: 2016/09/03(土) 12:01:20.30 ID:T4IB6GIF0(4/11)調 AAS
おばけキャンドルだっけ仲間になった途端なんか変に感傷的になったんだけど
名前が「あかり」だと…
なんか一瞬感心したのも相まってキュンと来た
932(1): 2016/09/03(土) 12:07:22.98 ID:rCtkVOei0(1)調 AAS
>>926
そういうのいいからすごろくの全アイテム回収やれよ
933: 2016/09/03(土) 12:28:22.84 ID:T4IB6GIF0(5/11)調 AAS
>>932
あれやな、なんか1個凄まじく難しいのがあるとかだっけ
誰もやらないならやって共感出来るごく少数になりたいがもうXは止めたんだよ
もの凄く難しそうと言うのは分かるけどゲームの記録でも確認できないすごろくに耐えうる精神力はないのですよ
934(1): 2016/09/03(土) 13:14:58.61 ID:5vOnQnCT0(1/3)調 AAS
おいおい序盤メタリンだぞ?
ぶっ壊れでしょ
>>925
魔界入るまでなら頭おかしいくらい強いから特に理由がないならそのままスタメン
935: 2016/09/03(土) 13:30:58.50 ID:T4IB6GIF0(6/11)調 AAS
メタルスライムって最速ブーメランなんだそれだけで凄いやん
はぐメタも合わせてHPと守備力見なかったからSFC当時の記憶がおぼろげで
なんか凄くHP低くて運次第で直ぐ死ぬ可能性あったイメージなんだが
完全に記憶違いな気がする性能より記憶ってか印象違いがどんな感じか知りたいので調べる
ノルスタジーって言うのかねこういうのも
936(1): 2016/09/03(土) 13:47:32.03 ID:gV1Tb/NTr(1/2)調 AAS
>>926
誰も指摘しないってテンプレに書いてあるんだから読めばいいだけ
937(1): 2016/09/03(土) 13:59:49.80 ID:L9/9LH/n0(1)調 AAS
>>934
サンタローズ洞窟加入で適正レベル位で進行すると、王家の洞窟のカンダタ相手に一撃撲殺される
デモンズタワー戦もオークとジャミの打撃が刺さると結構な確率で即死する
魔界まで使うのはだいぶ辛いよ
938(1): 2016/09/03(土) 14:08:08.76 ID:T4IB6GIF0(7/11)調 AAS
>>936
読んでなかったのは事実やわー、だからそれとは関係ないんやけどな
DS版って書いてるけどスマホ版がどれに当たるか未だに分かってないんやけど
スマホ版はスマホ版で独立してるって認識でいいのかな?
UやVの原型がSFC版らしかったからその印象が強かったんやけどDSとやらの方が後みたいだからそっちが原型なのかな?
939(1): 2016/09/03(土) 14:23:47.36 ID:5vOnQnCT0(2/3)調 AAS
>>937
カンダタに弱いのはわかるが、オークとジャミ?
オークの攻撃力じゃメタリンには通らないはずだし、ジャミも即死にはならんでしょ
カンダタにしてもあいつ痛恨持ちだから大半のキャラにとって即死ポイントだし
そもそもボス戦で即死の可能性がある=辛いって話になるのもよく分からない
もし勘違いしてるならあれだが、俺も過去に序盤にメタリン引いた経験者の1人だからね
何もネットで聞きかじった知識で語ってるわけじゃないよ
940(1): 2016/09/03(土) 14:56:28.67 ID:gV1Tb/NTr(2/2)調 AAS
>>938
スマホ版はDSの移植
画面見て気付けDSと一緒じゃんよ
941: 2016/09/03(土) 15:06:34.52 ID:T4IB6GIF0(8/11)調 AAS
>>940
DSって言うのが何かも知らないレベルだけど
始めに画面で区別が付かなくなった理由がVまでFCでしかやってなくてスマホ版がSFC版だったのね
まあSFC版のゴミ過ぎさを知って焦ってからスマホでは大概ゴミチートが消えてて安心したけど
Vで袋ってなんだよ、序盤薬草99個までって回復魔法要らねーじゃんだよーですね!
942: 2016/09/03(土) 15:32:06.50 ID:NOmlPJy60(1)調 AA×
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