[過去ログ] ■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0580■ (1001レス)
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807: 2009/12/21(月) 22:59:04 ID:oN1cDZ8DO携(1)調 AAS
リッチにケの宣告とやらをやられて、思わず写メってしまったww
こんな技あんのかー
808: 2009/12/22(火) 00:02:03 ID:PN4wVwXW0(1)調 AAS
クリアしたぞ〜
すごい面白かった
二週目は今はやる気おきないけどこんなに面白いFFは久しぶりだったわい
これぞRPG!これぞ冒険!!!って感じだったぜ
ゆとり雑魚が好きな腐い恋愛話がなくてスッキリしたぜ
809: 2009/12/22(火) 00:17:14 ID:tUxBntcRO携(1)調 AAS
12のストーリーはかなり良いと思うよ。
いろいろな解釈ができるように複雑につくられているから、
やるたびにあらたな発見があって面白い。
臭いセリフ連発のカッコイイ主人公が、悪い奴をやっつけるっていうストーリーも、
それはそれで良いと思うけど、
途中で飽きるし、仮にクリアーして感動したとしても、
2週目は、もうさめているから無理。
810(1): 2009/12/22(火) 00:20:05 ID:odOMmHYGO携(1/4)調 AAS
12はフランとかの台詞がいちいち重いから、まぁゲーム的には勿論だがシナリオ的にも十分堪能出来る作りにはなってる。
復讐心に燃えてる若いアーシェに鋭く迫りながら諭していくみたいな。
あんたそれでいいのか?と。
敵もガブラス、ドレイスとサブストーリーが作れるぐらいに味があるんだよな。
とにかく出て来るキャラ皆引き締まっている。まぁそれだけじゃ作品が重苦しくなるので中和剤としてモグやらコカトリスやらモブ狩りやらホッと一息つける配役も万全にしている。
普通に良作なんだよなこれ。
811: 2009/12/22(火) 00:23:33 ID:xqTThelYO携(1)調 AAS
>>810
一番の中和剤はオイヨだたと思うんだ
あの空気の読めなさがサイコーじゃん
812: 2009/12/22(火) 00:34:53 ID:fdxaszf60(1)調 AAS
オイヨ良いよなw
「寝てるのか?」でもうコイツはこのキャラで良いんだと思った
813: 2009/12/22(火) 00:39:27 ID:wOAcposMO携(1/2)調 AAS
FFは小学生の頃兄が7をやってるのを見てるだけで、実際プレイするのは13が初めてだからすごく面白い
酷評されてるけど、新規の心は掴んだんじゃないだろうか
814: 2009/12/22(火) 00:40:34 ID:wOAcposMO携(2/2)調 AAS
ごめんなさい
815: 2009/12/22(火) 00:41:04 ID:bm710oSvO携(1/3)調 AAS
ヴァンとパンネロの立ち位置はあんな感じで良いよな
リヴァイアサン以後ストーリーがいまいちなのが残念だがな
やっぱり戦闘が楽しいモンスターが活き活きしてるからかね
後フィールドが作り込まれてるのもあるかな
816: 2009/12/22(火) 00:45:22 ID:7UrywZo/O携(1)調 AAS
12をやり込んだヤツなら13も楽しめると思う。
戦闘つまらんとか一本道だとか言ってるのはゲーム楽しめてなくて可哀想。
817: 2009/12/22(火) 00:50:31 ID:bm710oSvO携(2/3)調 AAS
とりあえずここはFF12のスレ
13はこちらへどうぞ
2chスレ:ff
13をこんなところにまで勧めにくんなよwwww
818(1): 2009/12/22(火) 01:21:20 ID:phc1pc1CO携(1/2)調 AAS
12と13は戦闘では共通点あるシステムだよ
結構12の影響受けてる感じがする。
819(2): 2009/12/22(火) 06:31:03 ID:c6UUzgZ/O携(1)調 AAS
PS3でFF12リメイクを発表。
グラフィックはほぼそのまま。
ACを無くしフィールド、街、ダンジョン全てシームレスに。
敵、アイテム、モブ、魔法全ての要素を追加あるいは改善。
ガンビットをさらに細かく。
街はオブリのように細部まで探索可能。
ストーリー中でしか語られなかった国もプラス。
オキューリア関係全ての伏線を回収する。
まさに12完全版。
という夢を見た。
820: 2009/12/22(火) 06:55:05 ID:ygDEpcOeO携(1)調 AAS
その意志はお前が継げ
4個買う
821(2): 2009/12/22(火) 07:03:04 ID:7besTh090(1/2)調 AAS
オキューリア関係の伏線をFF12一作だけで回収するのは、歴史的に考えて100%不可能だぞ
イヴァリース創世やら千年神戦争やらの数千年〜数万年前のストーリーから
伝説の大崩壊やそこから一千年以上あとの中世〜現代のストーリーまでってことだし
もともと坂口が「DQのロトのような一話完結じゃないシリーズでまとまる作品を作る」と言って
数作で完結させるつもりで作らせたストーリーだからな
その坂口も、ストーリー原案を書いた松野もスクエニを去った今となっては
ストーリー完結は夢のまた夢
822: 2009/12/22(火) 08:03:44 ID:k3k3FwnaO携(1)調 AAS
PS2のインターってどういう風に変わるのか教えて。
823(1): 2009/12/22(火) 08:15:27 ID:bm710oSvO携(3/3)調 AAS
むしろFF5や6あたりを12のシステムでリメイクという妄想を考えてしまったわけだが
フィールド作るのに開発費がヤバそう…
824: 2009/12/22(火) 08:18:46 ID:doOHvPueO携(1)調 AAS
>>819
グラはあれくらいで十分すぎるよな
それでワールドマップって言えるくらいフィールド広くして、強力モブが巣くうダンジョンやら離島やら増やして、船とか飛空挺で自由に移動出来て、画面に表示されるモンスター増やしてロードなくなりゃ
2万までだすわ
825: 2009/12/22(火) 08:31:44 ID:odOMmHYGO携(2/4)調 AAS
>>819
そこまでするなら召喚獣もせめて人並みに強くしといてくれ・・
せめて・・人並みに・・グフッ
826: 2009/12/22(火) 08:55:34 ID:XVX5FJLni(1/2)調 AAS
13の戦闘が長引くとはいうが時間だけなら
ドラクエ8とかもこのぐらいかかったような
まだ9章だけど、マップ戻れないから弱い敵と戦えないから
雑魚との戦闘時間が分からないんだよな
827(1): 2009/12/22(火) 08:56:51 ID:XVX5FJLni(2/2)調 AAS
誤爆、ごめんなさい
828: 2009/12/22(火) 08:58:49 ID:QaN9L0oAO携(1)調 AAS
12面白いよな
ガンビットとか好きだよ
ストーリーは俺は苦手だがそれ以外はゲームとしてかなり良くできてる
829: 2009/12/22(火) 10:38:19 ID:GbqIq0G80(1)調 AAS
ほんとハイポ皇子最高やで!!
830: 2009/12/22(火) 11:26:51 ID:itX3V6gY0(1/3)調 AAS
>>818
やー13の戦闘はターン制コマンド入力型だから全然違う
RTSとTBSみたいな関係
コマンドの自動選択って事で似た印象は受けるけど、
ガンビットはif文と処理の定義、ロールはジョブの切り替えって感じ
似てると思って遊ぶから不満が出るんじゃないかな
どちらも各々の戦闘スタイルに合った良いシステムだと思うよ
831: 2009/12/22(火) 11:27:14 ID:itX3V6gY0(2/3)調 AAS
あああああごめんりろーd
832(1): 2009/12/22(火) 11:31:09 ID:CgBGL1dsO携(1)調 AAS
灯台前まできたけどモブ狩り行こうかなあ
いつでもいいんだろうけど、このタイミング寄り道!みたいなのがなくて自由すぎて逆に困って来たww
バハムート前まで来たら全部やろうかね
833(1): 2009/12/22(火) 11:33:29 ID:HD2cvd13O携(1/4)調 AAS
自分は初め、6が最高傑作だと思い、10みたいな恋愛なんて…と7以降は手を出さなかった。
でも無理矢理友達に勧められて10を始めたら見事はまる。
それからは10が最高と思い12を馬鹿にしてたが、
13のためにと、無理矢理12をやってみたらなかなか面白かった。
やらず嫌いみたいなとこって多少はあるよね
でも12をやって、すげーって興奮する瞬間は一度もなかった。CGくらいかな。
834: 2009/12/22(火) 11:45:51 ID:itX3V6gY0(3/3)調 AAS
>>832
延々寄り道しててストーリーを良く覚えてないパターンもあるよw
おかげで、よく言われるストーリーに対する不満が全然無かったという。
空が青かったなぁ、とにかく気持ちが良かった。
登場人物も、悩んでる割にどこかスカッとしてるしね。
835: 2009/12/22(火) 12:28:43 ID:odOMmHYGO携(3/4)調 AAS
>>833
そりゃ10で感動するような人じゃ12はダメだろう。
10のノリがもうついていけないって人が結構12にハマる。
836: 2009/12/22(火) 12:35:39 ID:1hJdIUJRO携(1)調 AAS
ドッジが全然可愛くない件
妙に棒読みだし見てるだけでイライラしてくるぜ・・・
837: 2009/12/22(火) 12:51:35 ID:sBKGlD/Q0(1)調 AAS
13はリーダーを戦闘時に変えられればまさにガンビット踏み台にした神ゲーだったのに残念。
召喚があんま使え無いとこはしっかり受け継ぎやがって
838: 2009/12/22(火) 13:14:58 ID:3r58NVXmO携(1/3)調 AAS
13の話はもうお腹いっぱいです
839(1): 2009/12/22(火) 13:24:50 ID:phc1pc1CO携(2/2)調 AAS
ここの住人は基本的に戦闘システム重視だな
840: 2009/12/22(火) 14:12:10 ID:I8wc7fj0O携(1)調 AAS
>>821
ゼノギアスですねわかります。
>>823
やりたい。物凄くやりたい。
ボコに乗って世界一周とか、第二世界でどこ行けばいいかわからない不安感とか、FF5の世界観に浸りたい。
841(1): 2009/12/22(火) 15:10:14 ID:BXKWhSlL0(1/3)調 AAS
>>839
ストーリーもいいんだけどな。
登場人物のほとんどが違う目的で動いてて、たまたま一緒に行動した部分を切り取った感じで。
何週かやってみりゃ、少なくともオキューリア倒すべきだの打ち切りエンドだのの感想は出てこないわ
842(3): 2009/12/22(火) 16:12:45 ID:zvjcSUAq0(1)調 AAS
>>841
裏に何かあるのが透けて見えているのに
至る道がバッサリ切られて無くなってるもどかしさ
帝国側を気に入っちまうと悶絶するよ
843(2): 2009/12/22(火) 16:37:17 ID:HD2cvd13O携(2/4)調 AAS
10は別に考えたら誰でも感動するよ。恋愛は関係なく、物語が映画並に泣けるからね。感動しない人は万人に入らない種類なだけ
そもそも12はスタッフから違うから仕方ないよね。これだけ文句出ても。
10から13へ繋ぐ素晴らしい懸け橋にはなってるはず。
もともとファミコン派だから嫌いじゃない☆
映像って特典が落ち着いたら、従来のFFに戻りそう。これ以上CG求められてもねw
844: 2009/12/22(火) 16:48:10 ID:U4sdN1Kq0(1)調 AAS
>>842
ルート、というか展開分岐みたいなものも欲しかったよな。
まあ、歩み寄れないからこそ妄想が膨らむ部分もあるけど。
845(2): 2009/12/22(火) 17:15:49 ID:odOMmHYGO携(4/4)調 AAS
>>843
しねぇからw
あんな安っぽいのよかまだ9のが全然マシだとそれだけは断言出来る。
10だけは洒落になってない。見所は召喚獣だけだわあんなもんは。
マジふざけんなって感じ。「ユウナ死んじゃうんだよ!」とかもうなんてか勝手に死ねと思った。
846: 2009/12/22(火) 17:25:35 ID:n11KBmWFP(1/2)調 AAS
>>845
おいその手合いには触るなよ
847: 2009/12/22(火) 17:25:52 ID:dZ2rgZIaO携(1/2)調 AAS
>>843ごめん俺感動しなかった
それ以上に感情移入できなかったし
848: 2009/12/22(火) 17:34:28 ID:dZ2rgZIaO携(2/2)調 AAS
まあ人それぞれかな
12とか9はFF=壮大なムービーストーリーと思っている人は先入観だけで批判する人が多いと思う
849: 2009/12/22(火) 17:35:16 ID:+bIpj3caO携(1)調 AAS
クソ寒い中売りに行ったら買取4500円とか
最後の最後まで腹立つクソゲーだったわ
850: 2009/12/22(火) 18:01:47 ID:4Pt6AfKyO携(1)調 AAS
12のスタッフ内紛がなかったバージョンをやりたいな〜
851: 2009/12/22(火) 18:24:15 ID:n/fx97130(1)調 AAS
>>827
いいかげん死んでいいぞ
852(1): 2009/12/22(火) 19:01:21 ID:HD2cvd13O携(3/4)調 AAS
>>845
あーじゃぁ映画とか見ないタイプなんだね。
でもそこまで毛嫌いしなくていいのにww
嫌いな割にはしっかりアルベドホームまで行ったんだね。
俺は9も好きだよ。
物語きらいならモンハンだけやってなよ。FFはある程度筋が通ってないとつまらんよ。
別に12を否定してないのにw
853: 2009/12/22(火) 19:23:24 ID:12+pI+Xd0(1)調 AAS
荒らしにしか見えない
854: 2009/12/22(火) 19:29:18 ID:W2WFytuo0(1)調 AAS
>>852
ああルーキーズとか少林少女とか見て満足する人ね
超映画詳しいですね
855: 2009/12/22(火) 19:31:07 ID:L+cQtM/e0(1)調 AAS
俺のライトニング、バトル中にアップになったり
空中で回転切りしないんだけどみんなの奴はする?
なんか取り忘れてるのかな。
856: 2009/12/22(火) 19:43:53 ID:HD2cvd13O携(4/4)調 AAS
ルーキーズとかみたことないよ。
そんな意地張らないでよ。
FF好きなら10も認めなきゃ。ってもここは12だから別にいいんだけどな!
頼むから10とか7とか13出したからって突っ掛からないでほしい。
他スレ行けとかならわかるけどね。
自分も12やってるから来てるだけ。
857: 2009/12/22(火) 19:50:42 ID:n11KBmWFP(2/2)調 AAS
他スレ行け
858: 2009/12/22(火) 19:52:01 ID:1cCT5or+0(1)調 AAS
12のスレに来たなら12を語れよw
お前他ゲーと比べてばかりじゃん、スレ住人が不愉快になるのも当然だろ
無神経だねー
859: 2009/12/22(火) 20:17:48 ID:qscxrbVU0(1/2)調 AAS
ageた上でソレじゃ荒らし目的と取られても当然だろ・・・
860: 2009/12/22(火) 20:25:11 ID:M1donfnZ0(1)調 AAS
スレ違いとわかっていても、13をやると猛烈に12が語りたくなる不思議
861: 2009/12/22(火) 20:42:20 ID:o0oA/O2QO携(1)調 AAS
マジうざすぎ
12の話ししようぜ
他作品叩きもやめようぜ
862: 2009/12/22(火) 21:33:46 ID:t4/0jpAW0(1/2)調 AAS
誤爆多いけど2chブラウザ使ってない人かな?
召喚獣誰に持たせればいいとかお勧めある?
ヴァンには○○ アーシェには○○とか
863(1): 2009/12/22(火) 21:39:50 ID:3r58NVXmO携(2/3)調 AAS
別にないけど強いて言うならウォースラ戦にベリアス使うならフランに持たせるのはNG
864: 2009/12/22(火) 21:43:19 ID:t4/0jpAW0(2/2)調 AAS
>>863 ありがと
1週目はヴァンで取れる召喚獣全部取って、イベントで1回だけ使っただけなんだけど
2週目するからカッコよくバランスよく召喚獣付けたいなって思ってて
公式発表?とかってないよね?
865(1): 2009/12/22(火) 21:49:44 ID:BXKWhSlL0(2/3)調 AAS
>>842
何がどうバッサリ切られてるか解らんけど、心の底ではナブディスの一件を悔いてるシドとか
あんまりハッキリ描写されても萎える。
そもそもヴェインとシドの目的がオキューリア討伐で、アーシェその他は途中経過で踏んじゃった石でしかないし。
ヴェインはちと違うか。まぁ何にせよアーシェが黙って破魔石差し出してりゃ、王女に戻る道もあった。
866(1): 2009/12/22(火) 21:50:19 ID:/W1PzDuG0(1)調 AAS
13ならまだ分かるが10の書き込みってなんなの
867: 2009/12/22(火) 22:11:28 ID:CKhcJKUR0(1)調 AAS
>>866
アゲンジャネー
868(3): 2009/12/22(火) 22:38:26 ID:qscxrbVU0(2/2)調 AAS
ID変わってるかもしれないけど>>842です
>>865
オキューリアの石をなぜ砕かなきゃいけないのか
(歴史をうんぬんは結果であって原因が不明)と
ガブラスがロゴになってた理由になるドラマの欠落
この2つが特に気になってる
869(1): 2009/12/22(火) 23:06:08 ID:BXKWhSlL0(3/3)調 AAS
>>868
石砕かなきゃ、また違う奴選定して使われるだけじゃないか。
一時ヴァンが候補者に選ばれかけたように、別に王家しか扱えないわけじゃない。
石を使えば同じような被害者は出る。だから砕くんだろ。
ましてあの状況だとシドが持って行きそうになってた訳で、むしろ砕かない理由が無い。
ガブラスは弱いからアレだけど、扱い的には重要人物だろうに。専用一騎打ちイベントあるし。
あとアレだ、ヴァンの復讐相手だろ一応。
ヴァン⇒(兄さんの仇)⇒ガブらす⇒(国を捨てた恨み)⇒バッシュ⇒(守るのだ)⇒アーシェ
←(誰だろう) ← ←(弟よ) ← ←(部下) ←
870: 2009/12/22(火) 23:06:24 ID:OplZCbC80(1)調 AAS
>>868
>オキューリアの石をなぜ砕かなきゃいけないのか
俺も思った。
塔の門を開く鍵がナビディスにあって、取りに行くときに
「石使うとこんな悲惨なことになるんだ」って感じのイベントがあると、
核兵器廃絶みたいに、納得するんだけどな。
ちゃんとフィールドは作ってあったんだし
871: 2009/12/22(火) 23:45:35 ID:3r58NVXmO携(3/3)調 AAS
>>868
殿下が石(力)に頼ってはいけないと思ったから砕いたんじゃないかな
それに握り拳くらいの石だけで国が一つ滅ぶ程危険な物だし
>>869と同意見でこれ以上被害者を出さないためだと思う
国を守るための力を手に入れようとして、結果国が滅ぶことになったら最悪だからな
872: 2009/12/22(火) 23:59:23 ID:7besTh090(2/2)調 AAS
灯台に行く直前のイベントでフランとバルフレアが言ってるだろう
繭を壊すか破魔石を切り出すかは、最後の最後まで分からなかった
フラン
「覇王の剣で天陽の繭を砕けば、新しい石はもうでてこない
繭がすべての破魔石の源なら、壊せば他の破魔石も無力になるかもしれない」
バルフレア
「もう一つ道がある
契約の剣で新しい石を切り出して人造破魔石に対抗する」
873: 2009/12/23(水) 00:00:41 ID:xkfEcwlHO携(1)調 AAS
ナブディスの入り口でちょいとムービーあったと思うけど。
874(1): 2009/12/23(水) 00:03:19 ID:25BguHGa0(1/11)調 AAS
いや、シドも(中味は再利用したけど)石は砕いてた
俺が言ってるのは「シド側の理由」が大ざっぱな
「神の支配が気に食わん」だけじゃなかったんじゃないか?ってこと
ガブラスのイベントは判っているけれど
ジャッジとしてのテーマがあったはずなんだ>ロゴ化
875(1): 2009/12/23(水) 00:07:57 ID:qVgDBCIk0(1/9)調 AAS
バハムートに動力を与えるための大量のミストを天陽の繭から取り出すために繭を砕くのが目的だ
シド自身がそう言ってるんだが
876(1): 2009/12/23(水) 00:17:44 ID:25BguHGa0(2/11)調 AAS
>>875
バハムート起動はヴェイン覇王への道のため
シドの目的は砕くこと。ここで終わってる
877: 2009/12/23(水) 00:18:11 ID:e8Eesd8V0(1/5)調 AAS
>>874
まぁシドはそうだろ。つか神倒して人の手による歴史をって、だけってほど小さくないと思うぞ。
ヴェインはまぁ、ソリドール家というかラーサーのための地ならしだろうけど。
ガブラスは最後の最後で、自分とバッシュをジャッジしたんだよ。
つか取り返しの付かない事をやっちゃってる訳で、今更生きて和解って訳にもいかんだろう。
878(1): 2009/12/23(水) 00:21:42 ID:25BguHGa0(3/11)調 AAS
その「倒すべき神」の理由付けが見えないんだ、って話じゃ?
879: 2009/12/23(水) 00:23:47 ID:qVgDBCIk0(2/9)調 AAS
>>876
だからシドがヴェインに対して「あんたの仕事はこれからだ」って言ったんだよ
シドの計画はバハムートの動力を得ることだった
バルフレアが「俺の仕事はその後始末だな」といってバハムートを止めにいく
もう少しセリフくらい読んだほうがいいぞ
880: 2009/12/23(水) 00:26:00 ID:pgVZ7i1FO携(1/2)調 AAS
アーシェはヴァンやパンネロ達と旅をして、
死者のためと銘打った自身の憎しみで復讐を成すことはやめ
石の力で世界を平らげるのではなく手を取り合う未来を選んだんだよね。
ところでアルシドとの会話で誰か忘れたけど
「ハゲが繭を砕いてなきゃバハムートはもっとミストを吸い込んでたはず」
とか言ってなかったっけ?うろ覚えだけど。
881: 2009/12/23(水) 00:29:31 ID:qVgDBCIk0(3/9)調 AAS
「剣で砕かなければ数千倍のミストを吸収していたはず」ってのはフランのセリフだな
882(3): 2009/12/23(水) 00:32:30 ID:25BguHGa0(4/11)調 AAS
いや、だからそれはわかってるって書いてるだろ?w
それもあるが、シドの目的には石の破壊もあるんだって
なんでそんなに否定されるんだ?
おまけに、なぜ石を割る原因になったのか、って
「神を否定する原因」については何もレスねぇしw
どうしてこう、ピラニアみたいに食いつくんだかwww
883(1): 2009/12/23(水) 00:38:00 ID:FsaR6MTCO携(1)調 AAS
>>882
石よりも意思
884(1): 2009/12/23(水) 00:38:29 ID:qVgDBCIk0(4/9)調 AAS
>>882
繭の破壊が目的じゃない
繭が蓄えたミストが目的で、そのために「人造破魔石で」繭を砕いた
ギルヴェガンに引き蘢ってる奴らに自分たちの歴史が操られているから
そいつらを倒して自由に歴史を動かすのが帝国の目的
といっても、そのためにナブディスやダルマスカの自由を奪ってるから
アーシェ達はもう破魔石は渡すまいと繭を砕こうとした
このへんは全部イベント中にセリフ付きで解説されてることだ
お前の場合、もう一回プレイしなおしたほうが早いと思うぞ
885: 2009/12/23(水) 00:39:18 ID:cjqzlak/P(1/2)調 AAS
>>882
否定されるのが嫌いなら日記帳にでも書いてろ
あと煽る前にもっと分かりやすい日本語で書けよ頼むから
886(2): 2009/12/23(水) 00:40:56 ID:25BguHGa0(5/11)調 AAS
>>884
だから、あんたの理屈だとバハムートで結果を出さなきゃ
シド、ヴェイン、ヴェーネスの目的は終わってないはずだろ?
でも、どう見てもあの石を砕いた時点で目的はひとまず終わってるじゃないか
>お前の場合、もう一回プレイしなおしたほうが早いと思うぞ
なんて書く前に、よくレスを読んでくれ
887(1): 2009/12/23(水) 00:41:41 ID:e8Eesd8V0(2/5)調 AAS
>>878
シドが神を倒そうとしてるのは気に入らないってのともう一つ、
オキューリアの歴史介入で抹殺されるべきリストのトップだからだろ。
魔石研究の第一人者で、ヴェーネスの協力もあり、人造破魔まで作り出した。
オキューリアはシドに対抗するため、アーシェやヴァンを刺客に送り込み
シドはシドで人造破魔石やバハムートの開発を進めた。
神に対抗する為だからこそ、ナブディスの失敗を事故で片付けたんだろ
888(1): 2009/12/23(水) 00:43:22 ID:G2TA/lcG0(1/3)調 AAS
ヴェーネスと出会ってオキューリアという存在に対しての嫌悪を抱いたんだろ
研究者にとって、破魔石の技術を独占してただけなのに、
俺たちが歴史をクリエイトしてきたんだみたいなみたいな面してる存在がいるのは許せんだろ
889: 2009/12/23(水) 00:43:43 ID:kp4OpEAK0(1/4)調 AAS
12のストーリーを批判している人達の説明文を読むと
キャラの台詞を簡単に読み飛ばしてたり
台詞の繋がりや細かい演出の意図に気付いていないケースが多い気がする
もし次世代機でリメイクされる事があったら台詞を読ませるよりも
ムービーだの過去の映像の演出だのを増やして、見ているだけでも
分かるように工夫しないとシナリオの意図は伝わらないかもしれない
890(4): 2009/12/23(水) 00:44:27 ID:25BguHGa0(6/11)調 AAS
>>887
まともなレスをくれて助かる
>オキューリアの歴史介入で抹殺されるべきリストのトップだからだろ。
これなんだが、シドは魔石を研究してるからオキューリアに狙われたのか
オキューリアのたくらみに気づいたから研究をはじめたのか
で違って来るんだが
これについての情報ってゲーム中にあっただろうか?
891: 2009/12/23(水) 00:47:08 ID:cjqzlak/P(2/2)調 AAS
ゲーム中に情報があるかないかって言うけど
これだけ推察できる時点でゲーム中の情報としては十分なんじゃ
892: 2009/12/23(水) 00:48:05 ID:kp4OpEAK0(2/4)調 AAS
>>890
ちょっとまて
FF12を楽しむ上で、そんな些細な理由付けまでこの作品内で
解明する必要がそもそもあるのか?
主役がバルフレアなら、狂った父親に利用されかけたり狂気から
解き放つ為に、そういった理由を背景として描くのはありだと思うが
主役はバルフレアじゃないだろう?
893(1): 2009/12/23(水) 00:49:20 ID:qVgDBCIk0(5/9)調 AAS
>>886
バハムートで結果を出そうとしたんだよ
ヴェイン自ら乗り込んで進軍を始めたけど、それをアーシェ達に止められた
帝国の目的は達成されず、オキューリアは生き残ったままFFTへ繋がる
ベルガが神都で「偽りの覇王」と「真の覇王」の話をしていたが
「偽りの覇王」というのが、オキューリアから与えられた破魔石で覇王になったレイスウォール
「真の覇王」は人間の力=人造破魔石で覇王になったやつ
「真の覇王」となることは叶わなかったが、天陽の繭が砕けたから「偽りの覇王」が出てくることはもうなくなった
繭を砕いた時点では目的は達成されてないけど大きな意味がある
894(1): 2009/12/23(水) 00:49:27 ID:25BguHGa0(7/11)調 AAS
>>888
ゲーム中にはレイスウォールを覇王に選んで〜って
情報だけで、あまり悪いようには見えない書かれ方だよな
人道的?な反感だけで動いたんだろうか?
なにはともあれ、反論だけじゃない意見をくれてありがとう
895: 2009/12/23(水) 00:50:33 ID:il26R1LDO携(1/5)調 AAS
要はその会話が分かりやすく説明しがたい内容だから、ストーリーがわかんなくなる人多そう。
良く考えれば簡単な事しか言ってないけどね。
紛らわしくなる中途半端なくだりだって言いたいんじゃない?
896(1): 2009/12/23(水) 00:51:08 ID:G2TA/lcG0(2/3)調 AAS
>>886
シド、ヴェーネスとヴェインの目的は違うぞ
シドとヴェーネスの目的はあくまでオキューリアの歴史への介入を防ぐことが第一で、
愛国心もあるだろうが、基本的にヴェインのためにバハムートを動かしたんだろ
他方ヴェインはさらにその先の帝国が歴史を作るところまでを目的にしてたから覇王になろうとしてたんだろ
シドのこの先はあんたの仕事だってセリフはそう解釈したが
897(1): 2009/12/23(水) 00:52:15 ID:z6xbvEcIO携(1)調 AAS
ラーサー君、>>883の魔石全部持って行きなさい
898(1): 2009/12/23(水) 00:55:43 ID:25BguHGa0(8/11)調 AAS
>>896
俺もそう思っている
シドの目的は>>893言うところの(と言うかベルガが言うところの)
「偽りの覇王」の誕生を止めるために石の破壊だよな
ヴェインの覇王道は言い方は悪いがダメ押しだと思えたんだ
899: 2009/12/23(水) 00:56:12 ID:kp4OpEAK0(3/4)調 AAS
>>894
そのレイスウォールを覇王に選んで〜って情報だが
プレイをして行けば、人間サイドから見た情報と
ガリフといった別種族側から見た情報の違いに気付くはず
さらにはオキューリア側の考えも後に出てくるし
総合すれば、歴史認識なんて人間側の都合や情報操作で
いくらでも変化する不確定な物って描かれているのに気付けるだろう
900(1): 2009/12/23(水) 00:56:31 ID:qVgDBCIk0(6/9)調 AAS
>>890
バルフレアが「あれから6年。ヤクト・ディフォールでなにがあった?」と言ってたから
シドからオキューリアに会いにいった形だろう
そこで何を言われたかまでは謎だが、それ以前と以後でシドの様子が変わったことはバルフレアが言ってるだろ
901: 2009/12/23(水) 00:57:26 ID:e8Eesd8V0(3/5)調 AAS
>>890
元々研究者として立派な親父で、ミドも懐いてた。
そこにヴェーネスがやってきて介入者であるオキューリアの存在と、破魔石についての情報を得る。
ヴェーネスと楽しく研究をし、神に対抗すべく燃え上がるが、周りからはキチにしか見えない。
ミドにはこんな責務を負わせたくない親心と、一緒にやりたいパパ心の狭間で揺れるシドを尻目に
ミドは愛想を付かしてバルフレアになる。
って解釈を自分ではしている。
だから順序は
優秀な研究者シド⇒ヴェーネスのスカウト⇒VS神で燃え上がってナブディス⇒FF12スタート
って感じかと。
902(1): 2009/12/23(水) 01:00:16 ID:qVgDBCIk0(7/9)調 AAS
>>898
だから、シドがヴェインに対して「あんたの仕事はこれからだ」とうながしていただろ
シドの目的も歴史を取り戻す=真の覇王の誕生
真の覇王を誕生させるために、シドができる仕事が人造は魔石とバハムート建設で
ヴェインにできる仕事がバハムートと帝国軍を指揮してイヴァリースを統一することだということ
「目的」と「仕事」を混同してるからおかしくなるんだ
903: 2009/12/23(水) 01:00:56 ID:25BguHGa0(9/11)調 AAS
>>900
言ってる。
で、俺は「変になるまでのシドはそんなに危険人物じゃなかった」と思ってる
オキューリアに会いに行くきっかけとか理由は不明だが
その時点で危険人物だったら、ヴェーネスに会うこともなく
ギルウェガンから戻れなかったはず
戻ってきてから危険人物ランクUPのはずだよな
904: 2009/12/23(水) 01:05:09 ID:25BguHGa0(10/11)調 AAS
>>902
すまん、その言い方だと俺はあんたに
「目的」と「理由」をいっしょにしないでくれ
と言ってしまうよ
あと例に「あんたの仕事は〜」と取り上げてるのに
>「目的」と「仕事」を混同してるからおかしくなるんだ
もなんだかな…と
905: 2009/12/23(水) 01:06:30 ID:25BguHGa0(11/11)調 AAS
疑問を書き込んだせいで、荒らしてみたいになってすまんかった
色んな意見が聞けて嬉しかったよ
そろそろ寝るわ ありがとうな
906(4): 2009/12/23(水) 01:09:07 ID:il26R1LDO携(2/5)調 AAS
それで自分も解釈してる。
でもわかりやすくするとアーシェ ダルマスカ王女、ウ゛ァンが主役なのはなぜ?
いっそ本当にバルフレアが主人公でも良かった気がするけど、空賊最高の位置付けとして脇役、適当にウ゛ァン置いたとしかとれないよね。もっと良い解釈あれば知りたい。ウ゛ァンはおまけ…?
907: 2009/12/23(水) 01:09:12 ID:qVgDBCIk0(8/9)調 AAS
イベントの中で、帝国側も解放軍側もあれだけ「仕事」という言葉を使ってて何も意識しなかったのか
とりあえずもう一回セリフ読み直したほうがいい
908: 2009/12/23(水) 01:15:35 ID:il26R1LDO携(3/5)調 AAS
すまそ。さげ忘れてた。
909: 2009/12/23(水) 01:26:30 ID:jtYeDAg0O携(1/5)調 AAS
>>897
ラーサー「彼は敵ですが、味方ですよ」
910: 2009/12/23(水) 01:28:44 ID:ADhxzQS/0(1)調 AAS
横レスで申し訳ないんだけど、
■ゲーム内で説明されている文章から目的や動機がわかる
▲ゲーム内で説明も表現もされていない目的や動機もあったんじゃないか
という平行線で、どちらも間違いは無いように見えるよ
もっと私怨の様なものもあったのかもしれない
奥さんや息子に関わる何かかもしれない
主題歌が希望なんだから何かしらの希望を込めて託したのかもしれない
でもそういう所をわかりやすく説明して
実はいい人!誰にでも事情がある!なんてやらずに
それでいてあのEDって所が12の特徴で良さだと思う
911: 2009/12/23(水) 01:33:09 ID:e8Eesd8V0(4/5)調 AAS
>>906
物語の傍観者的な立場で主人公が書かれるのはよくある事。
って一般論はさておき、ヴァンいい子だろ。
フランて何歳から始まり、寝てんのか、海だーってのはプレイしてて自分も思った。
一番共感できるのは間違いなくヴァンだ。
それにスラムの孤児からスタートした割には破格のサクセスストーリーだぞ。
自分とこの王女と帝国の次期トップは呼び捨てにできるわ、師匠は最速の空賊だわで。
912: 2009/12/23(水) 01:36:27 ID:qVgDBCIk0(9/9)調 AAS
これと似た流れは今まで何度もあったけど、ストーリーが分からないって人は大抵セリフを忘れてる
セリフの裏を読むとか以前に、セリフで明示された情報を整理できてない
その状態で無理に解釈をしようとするから疑問が膨らむ
まあ登場人物が多いしストーリーの流れも多様で、整理すら大変だと思うけどな
イベントシーンのセリフのまとめがwikiにでもあればいいんだけど
913: 2009/12/23(水) 01:50:03 ID:jtYeDAg0O携(2/5)調 AAS
>>890
オキューリアの目的はシドとかではなく、まずヴェーネス抹殺だろ。
なので、当然ヴェーネスと行動を共にしている連中は狙われる。
現に人造石で国一つ滅ぼしているし、これをオキューリアが知らない訳がない。
だけどそれは一つの口実に過ぎず、あくまでヴェーネス抹殺。現にギルウ゛ェガンでのヴェーネスの名前を出した時の怒り方は尋常じゃなかったろ?
シドとヴェインらが狙われているのを知っていたかどうかは、それも当然ヴェーネスから「裏切りものの私と関わると貴方方も狙われる」と聞いてるだろ。
だけどその切り札は破魔石しかないから破魔石を血眼になって追ってると。
一方オキューリア側は覇王の末裔アーシェを抱きこもうとしたと。
どっちが先とかではなく全て平行に動いてたんじゃないか?
914(1): 2009/12/23(水) 01:51:48 ID:gQ6ebyNh0(1/2)調 AAS
バルフレアは脇役だから輝いてた
主役に大根持ってきて、脇をベテランで固めると良いって映画の脚本家が言ってなあ(ヴァンを悪く言ってる訳じゃないよ!本当に)
ヴァンはFF3の四人組に通じる何かがあって愛着あるなあ
915: 2009/12/23(水) 02:00:42 ID:5UwJ2S9yO携(1)調 AAS
>>914
FF3ってキャラあったけ?
916: 2009/12/23(水) 02:01:20 ID:ZhTm2Vn+0(1)調 AAS
>>906
ヴァンの存在が可能性や希望、心の強さの象徴なんだろうから
普通に主人公そのものだと思うけどな
わりと酷い目に遭いながら結局人を恨みきれず、結果
何かの所為にして逃げる事をしないヴァンの人間としての強さと関わる事で
視野を広げて過去を克服、各々の新しい道へって話でしょ
バルフレアが主役だと、悩める主人公の成長物語みたいな
勧善懲悪的でものすごーくありきたりなお話になっちゃう気がする
917(1): 2009/12/23(水) 02:08:03 ID:kp4OpEAK0(4/4)調 AAS
>>906
始めはバッシュやバルフレアを主人公に考えていたらしいぞ
ただそうなるとFFシリーズのプレイヤーの年齢設定から離れてしまうので
従来通り10代の主人公を考えたらヴァンになったとか
察するに、当初はアーシェの祖国再興って設定がまず話の核にあって
そのヒロインを手助けする男性主人公の物語として考えられいたのが
若いキャラを主人公にする必要が生じたので、アーシェを中心に据えた
キャラ達の従来の重厚なストーリーはそのまま残し、彼らの活躍を傍らで
見詰めながら成長して行く傍観者的な主人公にヴァンを据えたんだと解釈している
こう書くとヴァンがおまけ的に感じるかもしれないが、いわば部外者のヴァンを
主人公に据えた事で、この世界の歴史や仕組みについて分からないプレイヤーと
同じ視点で疑問を持ったり解説を引き出してくれたりと重要な役割を果たしている
前向きで明るくってとても良い主人公だと思っているよ
918: 2009/12/23(水) 02:14:23 ID:e8Eesd8V0(5/5)調 AAS
>>917
バッシュ主人公で、ヴァンのセリフをバッシュが言ってたとしたら、かなり素敵なFFになりそうだと思った。
海を見つけてパンネロとはしゃぐバッシュとか、寝てんのかと聞いて怒られるバッシュとか素敵だな。
919(1): 2009/12/23(水) 03:41:14 ID:d+BfIa5pO携(1)調 AAS
>>821
オウガバトルだけでなくFFにも未完の作品を残すとかどんだけ未完好きなんだよ
920: 2009/12/23(水) 03:55:24 ID:sDuEfL7LO携(1)調 AAS
プレイ中はヴァンの空気っぷりは気にならんかったなw後から2ちゃんの悪評見て納得はしたけど。
昔のゲームは主人公無個性、脇役が個性的でよく喋るのが普通だったじゃん。何かそんな感覚になってたw
平凡な一般市民が巻き込まれるのもロールプレイングっぽくて良いと思うし
馬鹿だけど良い奴な所もパンネロと一緒に息抜きになって好きだった
921: 2009/12/23(水) 05:23:02 ID:nV4C4wDl0(1)調 AAS
ヴァンが評価されてるいい流れだ
ボイスつきだと変なセリフ言わせるとかなりシュールな画になる可能性があるし
かといって極端なまじめキャラや根暗では主人公らしくないしいいバランスだと思うわ
922: 2009/12/23(水) 05:44:56 ID:jtYeDAg0O携(3/5)調 AAS
ヴァンは性格に嫌味がないからな。
特に必要以上にでしゃばる事もキザな台詞吐いていい格好すり事もない。
パンネロもそう。いいカップルだと思うよ。
とにかくバッシュがいい男過ぎた。
923: 2009/12/23(水) 05:52:15 ID:WfUXAkCpO携(1)調 AAS
ビュエルバ到着直後もヴァンはやらかしてたよなw
バルフレアがバッシュに「あんたは死人だ、名前も出さないでくれ」って言ってたそばから、いかにも何かありそうなラモン(ラーサー)の前で「な、バッシュ?」って言った後の(オレ兄貴分!フフン…え、オレ何かやらかした?)みたいな表情とかたまらんわ
924: 2009/12/23(水) 06:17:46 ID:il26R1LDO携(4/5)調 AAS
>>906です。
皆さん丁寧にレスしてくださって嬉しいです
自分は配役を深く考えたりはしないから軽い憶測しか想像できないけど、まさかここまで深いとは!
いや、深いというよりは、暖かみが見えますな。
ウ゛ァンはおまけなのかもわからないけど、さりげなく自然体で接する姿がいいですよね。
ウ゛ァンが意外と好きだったので嬉しい流れです
でもまさか最初はバルフレアかバッシュだったとは…
925: 2009/12/23(水) 07:39:24 ID:gQ6ebyNh0(2/2)調 AAS
バッシュが主人公で企画されてたのはアルマニで読んだけど、バルフレアが主人公ってどこソース?
926: 2009/12/23(水) 09:18:04 ID:ikxHQxnsO携(1)調 AAS
パンネロなんて要らんかったんや!
927(1): 2009/12/23(水) 09:21:44 ID:+fnq1FPPO携(1/2)調 AAS
>>919
オウガも12も完結してただろ。
928(1): 2009/12/23(水) 09:39:12 ID:ScybdApQ0(1/2)調 AAS
>>927
えっ?ニワカか?なんだ携帯ちゃんかw
929(1): 2009/12/23(水) 10:09:16 ID:+fnq1FPPO携(2/2)調 AAS
>>928
未完ってのはその作品のメインテーマが終わらなかった場合だろ。
どうでもいい1NPCの結末までやってりゃキリがないぞ。
930: 2009/12/23(水) 10:45:26 ID:CTB7CbgyO携(1)調 AAS
>>929
芝生やしている子供にレスしてやるなんて、お前優しいな
931(1): 2009/12/23(水) 11:06:52 ID:pgVZ7i1FO携(2/2)調 AAS
オウガバトルサーガとイヴァリースアライアンスが未完って意味だと思う。
松野のマッドワールドだっけ?の次の新作と噂されてる作品は
オウガバトルサーガでやりそこねた話だとか言われてるけど
どうなんだろな
932: 2009/12/23(水) 11:33:33 ID:kaqVLH/o0(1)調 AA×
933(2): 2009/12/23(水) 12:29:19 ID:/Z9U4/cfO携(1)調 AAS
今からリドルアナの大灯台?に行くんだけど、飛行タイプの敵って出る?
今すぐ遠隔攻撃いるかなぁ
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