[過去ログ] ■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0580■ (1001レス)
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764: 2009/12/20(日) 21:20:10 ID:SINY0Ud40(2/3)調 AAS
いやでも旧作と比較するって意味では別に13持ち出しても問題ないだろ。
まあPS3持ってない奴にしたら酷か
765
(1): 2009/12/20(日) 21:38:39 ID:ZlglbwltO携(2/2)調 AAS
だから12のスレだと(ry
比較するとかじゃなくて純粋に12を楽しめないのか。
766: 2009/12/20(日) 21:54:45 ID:7nuhTJyOO携(4/5)調 AAS
楽しめないから2ちゃんなんかにスレがあって荒れるもの。
767: 2009/12/20(日) 22:16:18 ID:h0iX0fz40(1)調 AAS
お前、勘違いしてるぞ。
13の製作スタッフは10と同じ。

12は別のチーム。
768: 2009/12/20(日) 22:32:47 ID:ECT1EhNK0(5/6)調 AAS
10と言うか、10-2のスタッフだな

13
鳥山求 - ディレクター、シナリオ
野村哲也 - キャラクターデザイナー
北瀬佳範 - プロデューサー

10-2
北瀬佳範 プロデューサー
鳥山求 ディレクター
野村哲也 キャラクターデザイン
769: 2009/12/20(日) 22:35:45 ID:ECT1EhNK0(6/6)調 AAS
ちなみに12は
河津秋敏 エグゼクティブプロデューサー - 降板した松野に代わり就任。
松野泰己 原案・シナリオプロット・監修
吉田明彦 メインキャラクターデザイン
生田美和 シナリオ(松野降板後)
だから
770
(1): 2009/12/20(日) 22:36:50 ID:Rb6+FmRTO携(4/4)調 AAS
12やってるとモーグリとかバンガをつかってみたかった
771
(1): 2009/12/20(日) 22:41:28 ID:EfZ0MeLi0(1)調 AAS
最初の街に途中から出現するヴィエラ族の女の人の選択肢で最適なのってあります?
教えて欲しいです
772: 2009/12/20(日) 22:45:06 ID:7z+tA9I20(2/2)調 AAS
お前の目の前にある箱は何のために
773: 2009/12/20(日) 22:49:18 ID:Pji5PUhx0(1)調 AAS
いまさらだが12を見直した
13のグラはキモイ、キャラの造形もヤバイ
話はともかく12は世界観から造形なにからなにまで美しかった
774: 2009/12/20(日) 22:59:58 ID:SINY0Ud40(3/3)調 AAS
13チームの作風って一言でリアルじゃないのが嫌だな。
なんか変に未来的で建物だの服装が芸術的ってかゴチャゴチャしてるのが。
だから12で楽しめた旅行気分が全く味わえないのが痛すぎる
775
(1): 2009/12/20(日) 23:05:49 ID:wH/6drIqO携(4/4)調 AAS
ハントループのエンゲージ〇〇って誰に渡すのがお勧め?
どれでもいい感じ?
776: 2009/12/20(日) 23:25:42 ID:u7xRjmka0(1)調 AAS
13叩きしたいだけなら他所でやれよ
777: 2009/12/20(日) 23:36:37 ID:wtiQLMrWO携(1/2)調 AAS
アーシェ・バナルガン・ダルマスカ

ヲルバ・ユン・ファング

センスがあるのはどっち?
778: 2009/12/20(日) 23:37:36 ID:wtiQLMrWO携(2/2)調 AAS
ごめん、誤爆した。
779: 2009/12/20(日) 23:39:40 ID:NMW6EzWXO携(3/3)調 AAS
>>775
どれでもいいが強いて挙げるなら武器かな?
あれは分散させたらそれだけレアを手に入れる時期が遅くなる。
まぁでもあれがMAXになる頃には殆どのレア武器手に入れてるよ
780: 2009/12/20(日) 23:42:15 ID:W9bAZxPf0(2/2)調 AAS
>>770
モーグリなら6のエドガみたいに機械でごり押しとか・・・
クポクポ良いながらごつい機械で無双とか楽しそうなんだけどw
781: 2009/12/20(日) 23:48:18 ID:2OD2hLqGO携(1)調 AAS
9章でライトニング、ファング、スノウのメンバーがいいんだけど、回復がライトニングだけ、強化使えないからきつい…

いずれ、みんな全ロール使えるんだよね?
782: 2009/12/20(日) 23:50:21 ID:7nuhTJyOO携(5/5)調 AAS
えっ12じゃないの!?まさかの勘違いw12のスタッフって何で聞いたんだ…

てかまさか10-2のスタッフだとは。カモメ団かあw

10の続きってことで多少は妥協できたけどボスが弱すぎてつまんなかったなあ。

スタッフとか詳しくないんだけど、10のスタッフもいるの?
783: 2009/12/20(日) 23:58:08 ID:PhI7lKvB0(1)調 AAS
本スレで相手にされないからってここにくるなよw
784: 2009/12/21(月) 00:46:26 ID:zFvupxy3O携(1/2)調 AAS
脇道しまくりだったが、そろそろラーサー離脱させるか迷う‥‥。

ナブディスのクソ共に借りを返すべくレベル上げるか、本編戻るか迷うぜ‥‥。
785: 2009/12/21(月) 00:54:18 ID:w5CU5nYXO携(1)調 AAS
攻略本探しててヤフオク見てたら
シナリオとバトル2冊セットで2人が争って最終的に2630円になっとった…送料一律450…
書店で新品買えるがなw
786: 2009/12/21(月) 02:21:07 ID:+/n1ah7OO携(1)調 AAS
バハムート前だけど強い装備を取りに行く為の装備が無い
787: 2009/12/21(月) 02:53:52 ID:kNkN5H+FO携(1/2)調 AAS
俺召還獣全部集めたらヘネマラソンしようと思ってるんすよ

ダイヤの腕輪もかってあったりして
788: 2009/12/21(月) 02:57:00 ID:S3QrFaSwO携(1/2)調 AAS
インタ版買おうと思い何となくヤズの動画見たら
弓?がチート過ぎてやめた
馬鹿じゃないのかあれwwww
何かグラないし
あれはバグ?

やっぱり無印だな
789: 771 2009/12/21(月) 03:04:22 ID:JwP8cLkQ0(1)調 AAS
サブイベントに載ってたんだね・・・ごめん自己解決しました
790: 2009/12/21(月) 06:59:19 ID:AFqKI2onO携(1)調 AAS
最近買って、アルケイディスまで来た。
このゲームは街の人との会話が楽しいねぇ。
ちゃんとその世界に住んでる人間って感じで細かくて好きだわ。
791: 2009/12/21(月) 10:12:42 ID:Iu0DO+F50(1)調 AAS
FF12がダメなのは、”人間関係が希薄でLOVEがないから”だろう?
FF7はクラウドとティファがみんなが見てる前でSEXしてるし、
FF8なんて最初から最後までLOVE!LOVE!LOVE!
792: 2009/12/21(月) 10:53:23 ID:+osPLXAGO携(1)調 AAS
セクスなんてしてたか?
793: 2009/12/21(月) 11:10:17 ID:eZ8RK9XPO携(1/2)調 AAS
エロゲーでもやってろ
794: 2009/12/21(月) 11:40:00 ID:zFvupxy3O携(2/2)調 AAS
ナブディスのモンスターがマジうめぇwww

マクシミリアンやルーンブレイド落としたぞ、メンバー分稼ぐぜ!!
795: 2009/12/21(月) 11:53:37 ID:eZ8RK9XPO携(2/2)調 AAS
カディフ前にナブディスで最強の矛を入手したな〜
796: 2009/12/21(月) 11:55:27 ID:VUcpHseYO携(1)調 AAS
まだ1周目だけど、2周目が凄い楽しそうww
クリアしたらとりあえず13やるけど、クリアor積んだら、また舞い戻ってくるわ
797
(1): [sagd] 2009/12/21(月) 12:13:31 ID:hbVOweeFO携(1)調 AAS
今無印か海外どっち買うか迷ってんだけどどっちがオススメ?
ちなみに無印は1回クリアしただけで大分前に売った
798
(1): 2009/12/21(月) 12:23:55 ID:/fa/67p70(1)調 AAS
ラブ要素あるじゃん
アーシェは未亡人で国と夫を奪った帝国への復讐を誓ってた
799: 2009/12/21(月) 12:40:45 ID:naSeQR+30(1)調 AAS
>>797
インタでいいんじゃないかな ちなみにスレは別にあるから

>>798
その人、答えとか求めてないから
800: 2009/12/21(月) 14:44:48 ID:JUWIIAmW0(1)調 AAS
12のストーリーが希薄だといっているのは、壮大な愛憎劇を描く韓流ドラマのようなメロドラマ風でないということなのか。
801: 2009/12/21(月) 17:37:58 ID:AkkC48zh0(1)調 AAS
昨日から流れおかしいな
13みたいな糞ゲーを買ってしまって悔しいからって12スレ荒らしに来るなよw
802: 2009/12/21(月) 18:09:21 ID:rQv2irTcO携(1)調 AAS
>>765
本スレでムシャクシャした10、13信者が叩きにくるから弁解しているだけです
803: 2009/12/21(月) 18:18:56 ID:4k5GrQqx0(1)調 AAS
廉価版は倍速付きってどこかのサイトで見たけど、インタのようにワイドテレビにも対応してるんでしょうか?
804
(1): 2009/12/21(月) 22:16:31 ID:59rVdnHi0(1)調 AAS
おれ12のストーリーが今までのFFで(4以降)一番好きだったんだが
2ちゃんねるじゃ評価最悪だったんだなwww
805: 2009/12/21(月) 22:27:43 ID:S3QrFaSwO携(2/2)調 AAS
>>804
つまらないじゃんw
ゲームとしてはかなり面白いけど
806: 2009/12/21(月) 22:31:06 ID:kNkN5H+FO携(2/2)調 AAS
インタ版のガブラスはなんか凄かったな

すげー興奮してた

ストーリーも最後以外結構好きだな
807: 2009/12/21(月) 22:59:04 ID:oN1cDZ8DO携(1)調 AAS
リッチにケの宣告とやらをやられて、思わず写メってしまったww
こんな技あんのかー
808: 2009/12/22(火) 00:02:03 ID:PN4wVwXW0(1)調 AAS
クリアしたぞ〜
すごい面白かった
二週目は今はやる気おきないけどこんなに面白いFFは久しぶりだったわい
これぞRPG!これぞ冒険!!!って感じだったぜ
ゆとり雑魚が好きな腐い恋愛話がなくてスッキリしたぜ
809: 2009/12/22(火) 00:17:14 ID:tUxBntcRO携(1)調 AAS
12のストーリーはかなり良いと思うよ。
いろいろな解釈ができるように複雑につくられているから、
やるたびにあらたな発見があって面白い。

臭いセリフ連発のカッコイイ主人公が、悪い奴をやっつけるっていうストーリーも、
それはそれで良いと思うけど、
途中で飽きるし、仮にクリアーして感動したとしても、
2週目は、もうさめているから無理。
810
(1): 2009/12/22(火) 00:20:05 ID:odOMmHYGO携(1/4)調 AAS
12はフランとかの台詞がいちいち重いから、まぁゲーム的には勿論だがシナリオ的にも十分堪能出来る作りにはなってる。
復讐心に燃えてる若いアーシェに鋭く迫りながら諭していくみたいな。

あんたそれでいいのか?と。
敵もガブラス、ドレイスとサブストーリーが作れるぐらいに味があるんだよな。

とにかく出て来るキャラ皆引き締まっている。まぁそれだけじゃ作品が重苦しくなるので中和剤としてモグやらコカトリスやらモブ狩りやらホッと一息つける配役も万全にしている。

普通に良作なんだよなこれ。
811: 2009/12/22(火) 00:23:33 ID:xqTThelYO携(1)調 AAS
>>810
一番の中和剤はオイヨだたと思うんだ
あの空気の読めなさがサイコーじゃん
812: 2009/12/22(火) 00:34:53 ID:fdxaszf60(1)調 AAS
オイヨ良いよなw
「寝てるのか?」でもうコイツはこのキャラで良いんだと思った
813: 2009/12/22(火) 00:39:27 ID:wOAcposMO携(1/2)調 AAS
FFは小学生の頃兄が7をやってるのを見てるだけで、実際プレイするのは13が初めてだからすごく面白い
酷評されてるけど、新規の心は掴んだんじゃないだろうか
814: 2009/12/22(火) 00:40:34 ID:wOAcposMO携(2/2)調 AAS
ごめんなさい
815: 2009/12/22(火) 00:41:04 ID:bm710oSvO携(1/3)調 AAS
ヴァンとパンネロの立ち位置はあんな感じで良いよな
リヴァイアサン以後ストーリーがいまいちなのが残念だがな

やっぱり戦闘が楽しいモンスターが活き活きしてるからかね
後フィールドが作り込まれてるのもあるかな
816: 2009/12/22(火) 00:45:22 ID:7UrywZo/O携(1)調 AAS
12をやり込んだヤツなら13も楽しめると思う。
戦闘つまらんとか一本道だとか言ってるのはゲーム楽しめてなくて可哀想。
817: 2009/12/22(火) 00:50:31 ID:bm710oSvO携(2/3)調 AAS
とりあえずここはFF12のスレ

13はこちらへどうぞ
2chスレ:ff

13をこんなところにまで勧めにくんなよwwww
818
(1): 2009/12/22(火) 01:21:20 ID:phc1pc1CO携(1/2)調 AAS
12と13は戦闘では共通点あるシステムだよ
結構12の影響受けてる感じがする。
819
(2): 2009/12/22(火) 06:31:03 ID:c6UUzgZ/O携(1)調 AAS
PS3でFF12リメイクを発表。
グラフィックはほぼそのまま。
ACを無くしフィールド、街、ダンジョン全てシームレスに。
敵、アイテム、モブ、魔法全ての要素を追加あるいは改善。
ガンビットをさらに細かく。
街はオブリのように細部まで探索可能。
ストーリー中でしか語られなかった国もプラス。
オキューリア関係全ての伏線を回収する。
まさに12完全版。

という夢を見た。
820: 2009/12/22(火) 06:55:05 ID:ygDEpcOeO携(1)調 AAS
その意志はお前が継げ
4個買う
821
(2): 2009/12/22(火) 07:03:04 ID:7besTh090(1/2)調 AAS
オキューリア関係の伏線をFF12一作だけで回収するのは、歴史的に考えて100%不可能だぞ
イヴァリース創世やら千年神戦争やらの数千年〜数万年前のストーリーから
伝説の大崩壊やそこから一千年以上あとの中世〜現代のストーリーまでってことだし

もともと坂口が「DQのロトのような一話完結じゃないシリーズでまとまる作品を作る」と言って
数作で完結させるつもりで作らせたストーリーだからな
その坂口も、ストーリー原案を書いた松野もスクエニを去った今となっては
ストーリー完結は夢のまた夢
822: 2009/12/22(火) 08:03:44 ID:k3k3FwnaO携(1)調 AAS
PS2のインターってどういう風に変わるのか教えて。
823
(1): 2009/12/22(火) 08:15:27 ID:bm710oSvO携(3/3)調 AAS
むしろFF5や6あたりを12のシステムでリメイクという妄想を考えてしまったわけだが

フィールド作るのに開発費がヤバそう…
824: 2009/12/22(火) 08:18:46 ID:doOHvPueO携(1)調 AAS
>>819
グラはあれくらいで十分すぎるよな

それでワールドマップって言えるくらいフィールド広くして、強力モブが巣くうダンジョンやら離島やら増やして、船とか飛空挺で自由に移動出来て、画面に表示されるモンスター増やしてロードなくなりゃ
2万までだすわ
825: 2009/12/22(火) 08:31:44 ID:odOMmHYGO携(2/4)調 AAS
>>819
そこまでするなら召喚獣もせめて人並みに強くしといてくれ・・

せめて・・人並みに・・グフッ
826: 2009/12/22(火) 08:55:34 ID:XVX5FJLni(1/2)調 AAS
13の戦闘が長引くとはいうが時間だけなら
ドラクエ8とかもこのぐらいかかったような
まだ9章だけど、マップ戻れないから弱い敵と戦えないから
雑魚との戦闘時間が分からないんだよな
827
(1): 2009/12/22(火) 08:56:51 ID:XVX5FJLni(2/2)調 AAS
誤爆、ごめんなさい
828: 2009/12/22(火) 08:58:49 ID:QaN9L0oAO携(1)調 AAS
12面白いよな
ガンビットとか好きだよ
ストーリーは俺は苦手だがそれ以外はゲームとしてかなり良くできてる
829: 2009/12/22(火) 10:38:19 ID:GbqIq0G80(1)調 AAS
ほんとハイポ皇子最高やで!!
830: 2009/12/22(火) 11:26:51 ID:itX3V6gY0(1/3)調 AAS
>>818
やー13の戦闘はターン制コマンド入力型だから全然違う
RTSとTBSみたいな関係
コマンドの自動選択って事で似た印象は受けるけど、
ガンビットはif文と処理の定義、ロールはジョブの切り替えって感じ
似てると思って遊ぶから不満が出るんじゃないかな
どちらも各々の戦闘スタイルに合った良いシステムだと思うよ
831: 2009/12/22(火) 11:27:14 ID:itX3V6gY0(2/3)調 AAS
あああああごめんりろーd
832
(1): 2009/12/22(火) 11:31:09 ID:CgBGL1dsO携(1)調 AAS
灯台前まできたけどモブ狩り行こうかなあ
いつでもいいんだろうけど、このタイミング寄り道!みたいなのがなくて自由すぎて逆に困って来たww
バハムート前まで来たら全部やろうかね
833
(1): 2009/12/22(火) 11:33:29 ID:HD2cvd13O携(1/4)調 AAS
自分は初め、6が最高傑作だと思い、10みたいな恋愛なんて…と7以降は手を出さなかった。
でも無理矢理友達に勧められて10を始めたら見事はまる。

それからは10が最高と思い12を馬鹿にしてたが、
13のためにと、無理矢理12をやってみたらなかなか面白かった。

やらず嫌いみたいなとこって多少はあるよね
でも12をやって、すげーって興奮する瞬間は一度もなかった。CGくらいかな。
834: 2009/12/22(火) 11:45:51 ID:itX3V6gY0(3/3)調 AAS
>>832
延々寄り道しててストーリーを良く覚えてないパターンもあるよw
おかげで、よく言われるストーリーに対する不満が全然無かったという。

空が青かったなぁ、とにかく気持ちが良かった。
登場人物も、悩んでる割にどこかスカッとしてるしね。
835: 2009/12/22(火) 12:28:43 ID:odOMmHYGO携(3/4)調 AAS
>>833
そりゃ10で感動するような人じゃ12はダメだろう。
10のノリがもうついていけないって人が結構12にハマる。
836: 2009/12/22(火) 12:35:39 ID:1hJdIUJRO携(1)調 AAS
ドッジが全然可愛くない件
妙に棒読みだし見てるだけでイライラしてくるぜ・・・
837: 2009/12/22(火) 12:51:35 ID:sBKGlD/Q0(1)調 AAS
13はリーダーを戦闘時に変えられればまさにガンビット踏み台にした神ゲーだったのに残念。
召喚があんま使え無いとこはしっかり受け継ぎやがって
838: 2009/12/22(火) 13:14:58 ID:3r58NVXmO携(1/3)調 AAS
13の話はもうお腹いっぱいです
839
(1): 2009/12/22(火) 13:24:50 ID:phc1pc1CO携(2/2)調 AAS
ここの住人は基本的に戦闘システム重視だな
840: 2009/12/22(火) 14:12:10 ID:I8wc7fj0O携(1)調 AAS
>>821
ゼノギアスですねわかります。

>>823
やりたい。物凄くやりたい。
ボコに乗って世界一周とか、第二世界でどこ行けばいいかわからない不安感とか、FF5の世界観に浸りたい。
841
(1): 2009/12/22(火) 15:10:14 ID:BXKWhSlL0(1/3)調 AAS
>>839
ストーリーもいいんだけどな。
登場人物のほとんどが違う目的で動いてて、たまたま一緒に行動した部分を切り取った感じで。
何週かやってみりゃ、少なくともオキューリア倒すべきだの打ち切りエンドだのの感想は出てこないわ
842
(3): 2009/12/22(火) 16:12:45 ID:zvjcSUAq0(1)調 AAS
>>841
裏に何かあるのが透けて見えているのに
至る道がバッサリ切られて無くなってるもどかしさ
帝国側を気に入っちまうと悶絶するよ
843
(2): 2009/12/22(火) 16:37:17 ID:HD2cvd13O携(2/4)調 AAS
10は別に考えたら誰でも感動するよ。恋愛は関係なく、物語が映画並に泣けるからね。感動しない人は万人に入らない種類なだけ

そもそも12はスタッフから違うから仕方ないよね。これだけ文句出ても。
10から13へ繋ぐ素晴らしい懸け橋にはなってるはず。
もともとファミコン派だから嫌いじゃない☆
映像って特典が落ち着いたら、従来のFFに戻りそう。これ以上CG求められてもねw
844: 2009/12/22(火) 16:48:10 ID:U4sdN1Kq0(1)調 AAS
>>842
ルート、というか展開分岐みたいなものも欲しかったよな。
まあ、歩み寄れないからこそ妄想が膨らむ部分もあるけど。
845
(2): 2009/12/22(火) 17:15:49 ID:odOMmHYGO携(4/4)調 AAS
>>843
しねぇからw

あんな安っぽいのよかまだ9のが全然マシだとそれだけは断言出来る。
10だけは洒落になってない。見所は召喚獣だけだわあんなもんは。

マジふざけんなって感じ。「ユウナ死んじゃうんだよ!」とかもうなんてか勝手に死ねと思った。
846: 2009/12/22(火) 17:25:35 ID:n11KBmWFP(1/2)調 AAS
>>845
おいその手合いには触るなよ
847: 2009/12/22(火) 17:25:52 ID:dZ2rgZIaO携(1/2)調 AAS
>>843ごめん俺感動しなかった
それ以上に感情移入できなかったし
848: 2009/12/22(火) 17:34:28 ID:dZ2rgZIaO携(2/2)調 AAS
まあ人それぞれかな
12とか9はFF=壮大なムービーストーリーと思っている人は先入観だけで批判する人が多いと思う
849: 2009/12/22(火) 17:35:16 ID:+bIpj3caO携(1)調 AAS
クソ寒い中売りに行ったら買取4500円とか
最後の最後まで腹立つクソゲーだったわ
850: 2009/12/22(火) 18:01:47 ID:4Pt6AfKyO携(1)調 AAS
12のスタッフ内紛がなかったバージョンをやりたいな〜
851: 2009/12/22(火) 18:24:15 ID:n/fx97130(1)調 AAS
>>827
いいかげん死んでいいぞ
852
(1): 2009/12/22(火) 19:01:21 ID:HD2cvd13O携(3/4)調 AAS
>>845
あーじゃぁ映画とか見ないタイプなんだね。
でもそこまで毛嫌いしなくていいのにww
嫌いな割にはしっかりアルベドホームまで行ったんだね。

俺は9も好きだよ。
物語きらいならモンハンだけやってなよ。FFはある程度筋が通ってないとつまらんよ。
別に12を否定してないのにw
853: 2009/12/22(火) 19:23:24 ID:12+pI+Xd0(1)調 AAS
荒らしにしか見えない
854: 2009/12/22(火) 19:29:18 ID:W2WFytuo0(1)調 AAS
>>852
ああルーキーズとか少林少女とか見て満足する人ね
超映画詳しいですね
855: 2009/12/22(火) 19:31:07 ID:L+cQtM/e0(1)調 AAS
俺のライトニング、バトル中にアップになったり
空中で回転切りしないんだけどみんなの奴はする?
なんか取り忘れてるのかな。
856: 2009/12/22(火) 19:43:53 ID:HD2cvd13O携(4/4)調 AAS
ルーキーズとかみたことないよ。
そんな意地張らないでよ。
FF好きなら10も認めなきゃ。ってもここは12だから別にいいんだけどな!
頼むから10とか7とか13出したからって突っ掛からないでほしい。
他スレ行けとかならわかるけどね。
自分も12やってるから来てるだけ。
857: 2009/12/22(火) 19:50:42 ID:n11KBmWFP(2/2)調 AAS
他スレ行け
858: 2009/12/22(火) 19:52:01 ID:1cCT5or+0(1)調 AAS
12のスレに来たなら12を語れよw
お前他ゲーと比べてばかりじゃん、スレ住人が不愉快になるのも当然だろ
無神経だねー
859: 2009/12/22(火) 20:17:48 ID:qscxrbVU0(1/2)調 AAS
ageた上でソレじゃ荒らし目的と取られても当然だろ・・・
860: 2009/12/22(火) 20:25:11 ID:M1donfnZ0(1)調 AAS
スレ違いとわかっていても、13をやると猛烈に12が語りたくなる不思議
861: 2009/12/22(火) 20:42:20 ID:o0oA/O2QO携(1)調 AAS
マジうざすぎ
12の話ししようぜ
他作品叩きもやめようぜ
862: 2009/12/22(火) 21:33:46 ID:t4/0jpAW0(1/2)調 AAS
誤爆多いけど2chブラウザ使ってない人かな?

召喚獣誰に持たせればいいとかお勧めある?
ヴァンには○○ アーシェには○○とか
863
(1): 2009/12/22(火) 21:39:50 ID:3r58NVXmO携(2/3)調 AAS
別にないけど強いて言うならウォースラ戦にベリアス使うならフランに持たせるのはNG
864: 2009/12/22(火) 21:43:19 ID:t4/0jpAW0(2/2)調 AAS
>>863 ありがと
1週目はヴァンで取れる召喚獣全部取って、イベントで1回だけ使っただけなんだけど
2週目するからカッコよくバランスよく召喚獣付けたいなって思ってて
公式発表?とかってないよね?
865
(1): 2009/12/22(火) 21:49:44 ID:BXKWhSlL0(2/3)調 AAS
>>842
何がどうバッサリ切られてるか解らんけど、心の底ではナブディスの一件を悔いてるシドとか
あんまりハッキリ描写されても萎える。
そもそもヴェインとシドの目的がオキューリア討伐で、アーシェその他は途中経過で踏んじゃった石でしかないし。
ヴェインはちと違うか。まぁ何にせよアーシェが黙って破魔石差し出してりゃ、王女に戻る道もあった。
866
(1): 2009/12/22(火) 21:50:19 ID:/W1PzDuG0(1)調 AAS
13ならまだ分かるが10の書き込みってなんなの
867: 2009/12/22(火) 22:11:28 ID:CKhcJKUR0(1)調 AAS
>>866
アゲンジャネー
868
(3): 2009/12/22(火) 22:38:26 ID:qscxrbVU0(2/2)調 AAS
ID変わってるかもしれないけど>>842です

>>865
オキューリアの石をなぜ砕かなきゃいけないのか
(歴史をうんぬんは結果であって原因が不明)と
ガブラスがロゴになってた理由になるドラマの欠落
この2つが特に気になってる
869
(1): 2009/12/22(火) 23:06:08 ID:BXKWhSlL0(3/3)調 AAS
>>868
石砕かなきゃ、また違う奴選定して使われるだけじゃないか。
一時ヴァンが候補者に選ばれかけたように、別に王家しか扱えないわけじゃない。
石を使えば同じような被害者は出る。だから砕くんだろ。
ましてあの状況だとシドが持って行きそうになってた訳で、むしろ砕かない理由が無い。

ガブラスは弱いからアレだけど、扱い的には重要人物だろうに。専用一騎打ちイベントあるし。
あとアレだ、ヴァンの復讐相手だろ一応。

ヴァン⇒(兄さんの仇)⇒ガブらす⇒(国を捨てた恨み)⇒バッシュ⇒(守るのだ)⇒アーシェ
    ←(誰だろう) ←       ←(弟よ)      ←      ←(部下) ←
870: 2009/12/22(火) 23:06:24 ID:OplZCbC80(1)調 AAS
>>868
>オキューリアの石をなぜ砕かなきゃいけないのか
俺も思った。

塔の門を開く鍵がナビディスにあって、取りに行くときに
「石使うとこんな悲惨なことになるんだ」って感じのイベントがあると、
核兵器廃絶みたいに、納得するんだけどな。
ちゃんとフィールドは作ってあったんだし
871: 2009/12/22(火) 23:45:35 ID:3r58NVXmO携(3/3)調 AAS
>>868
殿下が石(力)に頼ってはいけないと思ったから砕いたんじゃないかな
それに握り拳くらいの石だけで国が一つ滅ぶ程危険な物だし
>>869と同意見でこれ以上被害者を出さないためだと思う
国を守るための力を手に入れようとして、結果国が滅ぶことになったら最悪だからな
872: 2009/12/22(火) 23:59:23 ID:7besTh090(2/2)調 AAS
灯台に行く直前のイベントでフランとバルフレアが言ってるだろう
繭を壊すか破魔石を切り出すかは、最後の最後まで分からなかった

フラン
「覇王の剣で天陽の繭を砕けば、新しい石はもうでてこない
繭がすべての破魔石の源なら、壊せば他の破魔石も無力になるかもしれない」

バルフレア
「もう一つ道がある
契約の剣で新しい石を切り出して人造破魔石に対抗する」
873: 2009/12/23(水) 00:00:41 ID:xkfEcwlHO携(1)調 AAS
ナブディスの入り口でちょいとムービーあったと思うけど。
874
(1): 2009/12/23(水) 00:03:19 ID:25BguHGa0(1/11)調 AAS
いや、シドも(中味は再利用したけど)石は砕いてた
俺が言ってるのは「シド側の理由」が大ざっぱな
「神の支配が気に食わん」だけじゃなかったんじゃないか?ってこと

ガブラスのイベントは判っているけれど
ジャッジとしてのテーマがあったはずなんだ>ロゴ化
875
(1): 2009/12/23(水) 00:07:57 ID:qVgDBCIk0(1/9)調 AAS
バハムートに動力を与えるための大量のミストを天陽の繭から取り出すために繭を砕くのが目的だ
シド自身がそう言ってるんだが
876
(1): 2009/12/23(水) 00:17:44 ID:25BguHGa0(2/11)調 AAS
>>875
バハムート起動はヴェイン覇王への道のため
シドの目的は砕くこと。ここで終わってる
877: 2009/12/23(水) 00:18:11 ID:e8Eesd8V0(1/5)調 AAS
>>874
まぁシドはそうだろ。つか神倒して人の手による歴史をって、だけってほど小さくないと思うぞ。
ヴェインはまぁ、ソリドール家というかラーサーのための地ならしだろうけど。

ガブラスは最後の最後で、自分とバッシュをジャッジしたんだよ。
つか取り返しの付かない事をやっちゃってる訳で、今更生きて和解って訳にもいかんだろう。
878
(1): 2009/12/23(水) 00:21:42 ID:25BguHGa0(3/11)調 AAS
その「倒すべき神」の理由付けが見えないんだ、って話じゃ?
879: 2009/12/23(水) 00:23:47 ID:qVgDBCIk0(2/9)調 AAS
>>876
だからシドがヴェインに対して「あんたの仕事はこれからだ」って言ったんだよ
シドの計画はバハムートの動力を得ることだった
バルフレアが「俺の仕事はその後始末だな」といってバハムートを止めにいく

もう少しセリフくらい読んだほうがいいぞ
880: 2009/12/23(水) 00:26:00 ID:pgVZ7i1FO携(1/2)調 AAS
アーシェはヴァンやパンネロ達と旅をして、
死者のためと銘打った自身の憎しみで復讐を成すことはやめ
石の力で世界を平らげるのではなく手を取り合う未来を選んだんだよね。

ところでアルシドとの会話で誰か忘れたけど
「ハゲが繭を砕いてなきゃバハムートはもっとミストを吸い込んでたはず」
とか言ってなかったっけ?うろ覚えだけど。
881: 2009/12/23(水) 00:29:31 ID:qVgDBCIk0(3/9)調 AAS
「剣で砕かなければ数千倍のミストを吸収していたはず」ってのはフランのセリフだな
882
(3): 2009/12/23(水) 00:32:30 ID:25BguHGa0(4/11)調 AAS
いや、だからそれはわかってるって書いてるだろ?w
それもあるが、シドの目的には石の破壊もあるんだって
なんでそんなに否定されるんだ?

おまけに、なぜ石を割る原因になったのか、って
「神を否定する原因」については何もレスねぇしw
どうしてこう、ピラニアみたいに食いつくんだかwww
883
(1): 2009/12/23(水) 00:38:00 ID:FsaR6MTCO携(1)調 AAS
>>882
石よりも意思
884
(1): 2009/12/23(水) 00:38:29 ID:qVgDBCIk0(4/9)調 AAS
>>882
繭の破壊が目的じゃない
繭が蓄えたミストが目的で、そのために「人造破魔石で」繭を砕いた

ギルヴェガンに引き蘢ってる奴らに自分たちの歴史が操られているから
そいつらを倒して自由に歴史を動かすのが帝国の目的
といっても、そのためにナブディスやダルマスカの自由を奪ってるから
アーシェ達はもう破魔石は渡すまいと繭を砕こうとした

このへんは全部イベント中にセリフ付きで解説されてることだ
お前の場合、もう一回プレイしなおしたほうが早いと思うぞ
885: 2009/12/23(水) 00:39:18 ID:cjqzlak/P(1/2)調 AAS
>>882
否定されるのが嫌いなら日記帳にでも書いてろ

あと煽る前にもっと分かりやすい日本語で書けよ頼むから
886
(2): 2009/12/23(水) 00:40:56 ID:25BguHGa0(5/11)調 AAS
>>884
だから、あんたの理屈だとバハムートで結果を出さなきゃ
シド、ヴェイン、ヴェーネスの目的は終わってないはずだろ?

でも、どう見てもあの石を砕いた時点で目的はひとまず終わってるじゃないか
>お前の場合、もう一回プレイしなおしたほうが早いと思うぞ
なんて書く前に、よくレスを読んでくれ
887
(1): 2009/12/23(水) 00:41:41 ID:e8Eesd8V0(2/5)調 AAS
>>878
シドが神を倒そうとしてるのは気に入らないってのともう一つ、
オキューリアの歴史介入で抹殺されるべきリストのトップだからだろ。
魔石研究の第一人者で、ヴェーネスの協力もあり、人造破魔まで作り出した。

オキューリアはシドに対抗するため、アーシェやヴァンを刺客に送り込み
シドはシドで人造破魔石やバハムートの開発を進めた。
神に対抗する為だからこそ、ナブディスの失敗を事故で片付けたんだろ
888
(1): 2009/12/23(水) 00:43:22 ID:G2TA/lcG0(1/3)調 AAS
ヴェーネスと出会ってオキューリアという存在に対しての嫌悪を抱いたんだろ
研究者にとって、破魔石の技術を独占してただけなのに、
俺たちが歴史をクリエイトしてきたんだみたいなみたいな面してる存在がいるのは許せんだろ
889: 2009/12/23(水) 00:43:43 ID:kp4OpEAK0(1/4)調 AAS
12のストーリーを批判している人達の説明文を読むと
キャラの台詞を簡単に読み飛ばしてたり
台詞の繋がりや細かい演出の意図に気付いていないケースが多い気がする

もし次世代機でリメイクされる事があったら台詞を読ませるよりも
ムービーだの過去の映像の演出だのを増やして、見ているだけでも
分かるように工夫しないとシナリオの意図は伝わらないかもしれない
890
(4): 2009/12/23(水) 00:44:27 ID:25BguHGa0(6/11)調 AAS
>>887
まともなレスをくれて助かる

>オキューリアの歴史介入で抹殺されるべきリストのトップだからだろ。
これなんだが、シドは魔石を研究してるからオキューリアに狙われたのか
オキューリアのたくらみに気づいたから研究をはじめたのか
で違って来るんだが
これについての情報ってゲーム中にあっただろうか?
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