[過去ログ] ■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0580■ (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
726: 2009/12/20(日) 14:10:49 ID:1+tcrSbK0(1)調 AAS
ごめんよFF12
今思うとぜんぜんゲームしてたわおまえさん
727: 2009/12/20(日) 14:54:29 ID:7nuhTJyOO携(1/5)調 AAS
12の嫌なところって、モンスターハンターみたいなゲームだからじゃない?
自分FFとドラクエしかやらないからよくわからないけど、
冒険重視のゲームにしてはFFの形を無視しすぎてる気がする。
ガンビットが難しいとかじゃなく、ガンビット形式が今までのFFの期待を裏切ったんじゃないかな
それに加えて物語に全く深みがない。恋愛とかはどうでもいいけど、映像が良すぎるから期待も増すしね

12に限らず、そういうのが駄作って見られるんだろね。
個人的には8、9も糞ゲー。オンラインは問題外。
728: 2009/12/20(日) 15:03:40 ID:x+YSM+XQ0(1)調 AAS
12は面白いけどFFではない
まあFFらしさなんて勝手にユーザーが決め付けてるんだけどな
今回評判が悪いのはムービーに力を入れてRPG性が薄いからだと思うが
729: 2009/12/20(日) 15:12:47 ID:SKZ40GlA0(1)調 AAS
いまインターやってて序盤なんだけど
ヴァンが兄に花を手向けるシーンとか結構好きだな
無印の頃は好きになれなかったのに不思議だ…

しかしシステムは本当に良いね
ガンビットの設計しだいで自分のしたい戦い方してくれるから
攻略サイトは見ない方が面白くなりそうだ
730: 2009/12/20(日) 15:14:57 ID:KMEnk+ap0(1/3)調 AAS
思うところあって最初からやり直してるんだが、これムービー全部飛ばしてやると面白いな
結局ムービーがゲームのテンポ悪くしてるだけか
731: 2009/12/20(日) 15:18:20 ID:ECT1EhNK0(1/6)調 AAS
>まあFFらしさなんて勝手にユーザーが決め付けてるんだけどな

同感だ
「ドット時代しかみとめねー」も「恋愛ネタに偏向しなきゃよし」も
「自分探しのラブラブドラマがガチ」も
それぞれが抱くFFらしさだからな

俺は西洋中世系メカが出てきても剣と魔法してりゃいい
ただしイケメンと恋愛ネタだけで客つかもうとするのは邪道じゃゴラァ!
派なので、ガンビット面白くて旅をしている雰囲気のある12は好きだよ
732: 2009/12/20(日) 15:32:30 ID:7nuhTJyOO携(2/5)調 AAS
うん。
10は10で感動したし、結構会話のやりとりやゲーム自体の懲りようが見えて最高だったしスタッフの熱も十分伝わったけど、

あれは10だから許されたわけで、基本FFに恋愛はいらない。6や12くらいの仄めかす程度で十分。
733
(1): 2009/12/20(日) 15:43:42 ID:6rXTNwt/O携(1/3)調 AAS
12は飛空艇がない、ファンファーレがない、世界中まわれない、ストーリーが薄い、恋愛以前に仲間同士の仲間らしさを感じない
オンラインげーのオフラインみたいな感じがした
楽しみ方は見つけられるけどFFかといわれるとちょっと言葉に詰まるというか
734
(1): 2009/12/20(日) 15:44:40 ID:NR0M9N/7O携(1)調 AAS
俺もやろうとおもったらプレステ2死んでた死にたい
735: 2009/12/20(日) 15:56:04 ID:KMEnk+ap0(2/3)調 AAS
そもそもこれPS3だしな
736
(1): 2009/12/20(日) 16:00:31 ID:goMhEhdTO携(1)調 AAS
ダメ、9章だが精神的に限界、売ってくるわ
売った金で他のゲーム買ったほうが数倍救われるのは間違いなさそうだ
どうせこの先も馬鹿固い雑魚相手に糞だるい戦闘の繰り返しだろうし
まじ二度とFFは買わねぇ
737: 2009/12/20(日) 16:01:55 ID:jLLyGHjaO携(1)調 AAS
>12は飛空艇がない、ファンファーレがない、世界中まわれない、ストーリーが薄い、恋愛以前に仲間同士の仲間らしさを感じない
オンラインげーのオフラインみたいな感じがした
楽しみ方は見つけられるけどFFかといわれるとちょっと言葉に詰まるというか
それ、FF13にも全て当てはまるなw
それに加えてFF13は
ダンジョンが一本道、拠点エリアがない、まともな探索が出来ない、ムービーが糞長い、戦闘から逃げれない、MPの概念がないetc
と糞要素がさらに加わったとw
738: 2009/12/20(日) 16:05:00 ID:KMEnk+ap0(3/3)調 AAS
>>736
俺も9章で売り払いそうになったwww
今は楽しくなってきたがw
739: 2009/12/20(日) 16:05:02 ID:6rXTNwt/O携(2/3)調 AAS
とりあえずsageようぜ
だからどっちもみんなの期待してたのを微妙にはずしてるつー感じなわけ
一部には受けるだろうけどな
740: 2009/12/20(日) 16:06:35 ID:4ynXunRU0(1)調 AAS
スレタイ読めないの?
741: 2009/12/20(日) 16:07:53 ID:Rb6+FmRTO携(3/4)調 AAS
13は10並に甘ったるいラブシーンはあるじゃん

別に他はどうでも良いけどあれと死ぬ死ぬ詐欺で感動の押し売りだけはやめてほしい

FFに限らず
742: 2009/12/20(日) 16:20:49 ID:wH/6drIqO携(1/4)調 AAS
なんで13についてのレスがたくさんあんの?誤爆?
743: 2009/12/20(日) 16:29:25 ID:7z+tA9I20(1/2)調 AAS
>>734
プレステPでも買え
744: 2009/12/20(日) 16:45:06 ID:pFagTQlp0(1)調 AAS
13はどう見たって10路線のゲームなんだから比較するなら10だ
745: 2009/12/20(日) 17:09:37 ID:7nuhTJyOO携(3/5)調 AAS
13も12と同じスタッフでしょ?だからレスしてるんだろ
10が感動作1位になったばかりに10の真似をしようとしてこの結果。
今更傑作作るなんて無理なのに。

だったら12の方がまし。
難しいから12が駄作って言われてるわけじゃないのに。

一番分かってないのは制作スタッフだよ。
ユーザーを理解してない。もし理解してたら、どうすれば売れるかくらいわかるっしょ。
1
746
(1): 2009/12/20(日) 17:09:56 ID:ECT1EhNK0(2/6)調 AAS
12には一応ファンファーレはあるんだけどなぁ

13で疲れたなら自分の好きなFFをやりなおしてみるといいよ
747: 2009/12/20(日) 17:13:41 ID:iFy71nj00(1)調 AAS
同じスタッフでしょ?って言われても全然違いますとしか答えようがない
748: 2009/12/20(日) 17:28:31 ID:cxNWj5Ap0(1)調 AAS
突然やってきて何をキレ気味で頓珍漢な事をw

>>746
一応飛空挺もあるな。
749: 2009/12/20(日) 17:30:02 ID:wH/6drIqO携(2/4)調 AAS
レダス連れてモブ退治に行こうかと思ったが、なんか邪魔になりそうだから後にした
ラーサーはポーション使いまくってくれる良い人だったなぁ
750: 2009/12/20(日) 17:32:35 ID:ECT1EhNK0(3/6)調 AAS
ワールドマップ上の拠点選択って形なら
シュトラールで移動可能だったよな
昔のような飛空艇が画面中央にあって
自由に移動ってのは無理だけど

シュトラールでの?シューティングステージとか
企画されてたって話もあったっけ
見たかったような見たくないようなw
751: 2009/12/20(日) 18:26:44 ID:s7vUn9Wn0(1)調 AAS
レダスは誰にでもケンカを売る熱い人だ
752: 2009/12/20(日) 19:13:02 ID:SINY0Ud40(1/3)調 AAS
ガプラ樹林がサリカ樹林とそっくりな件は誰も触れてないな
753: 2009/12/20(日) 19:18:49 ID:S3nMzDjF0(1)調 AAS
だから石化しておくw
754
(1): 2009/12/20(日) 19:49:11 ID:kXAqejVg0(3/3)調 AAS
>>733
おめーやったことないだろう?
ファンファーレあるし
755: 2009/12/20(日) 19:53:54 ID:UgrsERrcO携(1)調 AAS
思った通りやっぱり評価は低いね。いっそのこと映画作ったらいいのに
ってなくらい映像は綺麗だが
756: 2009/12/20(日) 20:03:32 ID:6rXTNwt/O携(3/3)調 AAS
>>754
通常戦闘でないってこと
あったのボス戦だけだろ
757: 2009/12/20(日) 20:05:02 ID:6TyO3f31O携(1)調 AAS
FF12で通常戦闘にファンファーレあったら困る
758: 2009/12/20(日) 20:06:58 ID:uGACTk9QP(2/2)調 AAS
いちいちファンファーレいるか?
東ダルマスカ砂漠でウルフ1体倒すごとにファンファーレなってたら鬱陶しくてかなわん
759: 2009/12/20(日) 20:08:56 ID:GL22+La00(1)調 AAS
グラは想像以上にきれいで迫力がある
戦闘が早すぎ、ATB速度を落とすと評価が落ちる
画面がゴチャゴチャし過ぎ
雑魚戦、敵が固すぎて面倒
セリフがイタイ
FF10、10−2を許容できた俺でもこんなのFFじゃねえとプレイする度実感する
ギリギリの戦いを強いられるのは中ボス、ラスボス戦以上でいいんじゃね?
なんで召喚獣戦如きで何度もやられなきゃならならんのだ
ある程度はゴリ押しできるようにしとけ、マニアックなプレイヤーばかりじゃねんだぞ
FFってリアルになれば成る程痛くなる仕様なんだろうな
760: 2009/12/20(日) 20:14:27 ID:ani/CjDlO携(1)調 AAS
ドラクエで言うと、オープニングがダンジョンで始まり、そのまま10数時間ダンジョンから抜け出せない感じ。
新しい街も糞もあったもんじゃないから達成感がなく、悪い意味で緊張感が続く。
パーティーメンバーも中盤後期選べなく、気分転換すら出来ない。

そしてプレイ時間より長げぇんじゃね?ってくらい延々と続くムービー。

売りの美麗グラフィックは確かにキレイだが、次世代機が発売されて久しい今となっては然程目新しさも感じられない。
戦闘システム自体は楽しいだけに、
「何でこんなにしちゃったの?本当に面白いと思って作った?ムービー見せたいだけちゃう?」
と、プレイ中に度々スタッフに憤りを感じさせるゲーム。
761: 2009/12/20(日) 20:18:49 ID:iXupo61E0(1)調 AAS
最近13から迷い込むお客さんが多いな
762: 2009/12/20(日) 20:19:10 ID:wH/6drIqO携(3/4)調 AAS
13の話?
763: 2009/12/20(日) 20:39:23 ID:ECT1EhNK0(4/6)調 AAS
13の話だな
頼むから13本スレか葬式スレでやってくれ
ここは12だ
764: 2009/12/20(日) 21:20:10 ID:SINY0Ud40(2/3)調 AAS
いやでも旧作と比較するって意味では別に13持ち出しても問題ないだろ。
まあPS3持ってない奴にしたら酷か
765
(1): 2009/12/20(日) 21:38:39 ID:ZlglbwltO携(2/2)調 AAS
だから12のスレだと(ry
比較するとかじゃなくて純粋に12を楽しめないのか。
766: 2009/12/20(日) 21:54:45 ID:7nuhTJyOO携(4/5)調 AAS
楽しめないから2ちゃんなんかにスレがあって荒れるもの。
767: 2009/12/20(日) 22:16:18 ID:h0iX0fz40(1)調 AAS
お前、勘違いしてるぞ。
13の製作スタッフは10と同じ。

12は別のチーム。
768: 2009/12/20(日) 22:32:47 ID:ECT1EhNK0(5/6)調 AAS
10と言うか、10-2のスタッフだな

13
鳥山求 - ディレクター、シナリオ
野村哲也 - キャラクターデザイナー
北瀬佳範 - プロデューサー

10-2
北瀬佳範 プロデューサー
鳥山求 ディレクター
野村哲也 キャラクターデザイン
769: 2009/12/20(日) 22:35:45 ID:ECT1EhNK0(6/6)調 AAS
ちなみに12は
河津秋敏 エグゼクティブプロデューサー - 降板した松野に代わり就任。
松野泰己 原案・シナリオプロット・監修
吉田明彦 メインキャラクターデザイン
生田美和 シナリオ(松野降板後)
だから
770
(1): 2009/12/20(日) 22:36:50 ID:Rb6+FmRTO携(4/4)調 AAS
12やってるとモーグリとかバンガをつかってみたかった
771
(1): 2009/12/20(日) 22:41:28 ID:EfZ0MeLi0(1)調 AAS
最初の街に途中から出現するヴィエラ族の女の人の選択肢で最適なのってあります?
教えて欲しいです
772: 2009/12/20(日) 22:45:06 ID:7z+tA9I20(2/2)調 AAS
お前の目の前にある箱は何のために
773: 2009/12/20(日) 22:49:18 ID:Pji5PUhx0(1)調 AAS
いまさらだが12を見直した
13のグラはキモイ、キャラの造形もヤバイ
話はともかく12は世界観から造形なにからなにまで美しかった
774: 2009/12/20(日) 22:59:58 ID:SINY0Ud40(3/3)調 AAS
13チームの作風って一言でリアルじゃないのが嫌だな。
なんか変に未来的で建物だの服装が芸術的ってかゴチャゴチャしてるのが。
だから12で楽しめた旅行気分が全く味わえないのが痛すぎる
775
(1): 2009/12/20(日) 23:05:49 ID:wH/6drIqO携(4/4)調 AAS
ハントループのエンゲージ〇〇って誰に渡すのがお勧め?
どれでもいい感じ?
776: 2009/12/20(日) 23:25:42 ID:u7xRjmka0(1)調 AAS
13叩きしたいだけなら他所でやれよ
777: 2009/12/20(日) 23:36:37 ID:wtiQLMrWO携(1/2)調 AAS
アーシェ・バナルガン・ダルマスカ

ヲルバ・ユン・ファング

センスがあるのはどっち?
778: 2009/12/20(日) 23:37:36 ID:wtiQLMrWO携(2/2)調 AAS
ごめん、誤爆した。
779: 2009/12/20(日) 23:39:40 ID:NMW6EzWXO携(3/3)調 AAS
>>775
どれでもいいが強いて挙げるなら武器かな?
あれは分散させたらそれだけレアを手に入れる時期が遅くなる。
まぁでもあれがMAXになる頃には殆どのレア武器手に入れてるよ
780: 2009/12/20(日) 23:42:15 ID:W9bAZxPf0(2/2)調 AAS
>>770
モーグリなら6のエドガみたいに機械でごり押しとか・・・
クポクポ良いながらごつい機械で無双とか楽しそうなんだけどw
781: 2009/12/20(日) 23:48:18 ID:2OD2hLqGO携(1)調 AAS
9章でライトニング、ファング、スノウのメンバーがいいんだけど、回復がライトニングだけ、強化使えないからきつい…

いずれ、みんな全ロール使えるんだよね?
782: 2009/12/20(日) 23:50:21 ID:7nuhTJyOO携(5/5)調 AAS
えっ12じゃないの!?まさかの勘違いw12のスタッフって何で聞いたんだ…

てかまさか10-2のスタッフだとは。カモメ団かあw

10の続きってことで多少は妥協できたけどボスが弱すぎてつまんなかったなあ。

スタッフとか詳しくないんだけど、10のスタッフもいるの?
783: 2009/12/20(日) 23:58:08 ID:PhI7lKvB0(1)調 AAS
本スレで相手にされないからってここにくるなよw
784: 2009/12/21(月) 00:46:26 ID:zFvupxy3O携(1/2)調 AAS
脇道しまくりだったが、そろそろラーサー離脱させるか迷う‥‥。

ナブディスのクソ共に借りを返すべくレベル上げるか、本編戻るか迷うぜ‥‥。
785: 2009/12/21(月) 00:54:18 ID:w5CU5nYXO携(1)調 AAS
攻略本探しててヤフオク見てたら
シナリオとバトル2冊セットで2人が争って最終的に2630円になっとった…送料一律450…
書店で新品買えるがなw
786: 2009/12/21(月) 02:21:07 ID:+/n1ah7OO携(1)調 AAS
バハムート前だけど強い装備を取りに行く為の装備が無い
787: 2009/12/21(月) 02:53:52 ID:kNkN5H+FO携(1/2)調 AAS
俺召還獣全部集めたらヘネマラソンしようと思ってるんすよ

ダイヤの腕輪もかってあったりして
788: 2009/12/21(月) 02:57:00 ID:S3QrFaSwO携(1/2)調 AAS
インタ版買おうと思い何となくヤズの動画見たら
弓?がチート過ぎてやめた
馬鹿じゃないのかあれwwww
何かグラないし
あれはバグ?

やっぱり無印だな
789: 771 2009/12/21(月) 03:04:22 ID:JwP8cLkQ0(1)調 AAS
サブイベントに載ってたんだね・・・ごめん自己解決しました
790: 2009/12/21(月) 06:59:19 ID:AFqKI2onO携(1)調 AAS
最近買って、アルケイディスまで来た。
このゲームは街の人との会話が楽しいねぇ。
ちゃんとその世界に住んでる人間って感じで細かくて好きだわ。
791: 2009/12/21(月) 10:12:42 ID:Iu0DO+F50(1)調 AAS
FF12がダメなのは、”人間関係が希薄でLOVEがないから”だろう?
FF7はクラウドとティファがみんなが見てる前でSEXしてるし、
FF8なんて最初から最後までLOVE!LOVE!LOVE!
792: 2009/12/21(月) 10:53:23 ID:+osPLXAGO携(1)調 AAS
セクスなんてしてたか?
793: 2009/12/21(月) 11:10:17 ID:eZ8RK9XPO携(1/2)調 AAS
エロゲーでもやってろ
794: 2009/12/21(月) 11:40:00 ID:zFvupxy3O携(2/2)調 AAS
ナブディスのモンスターがマジうめぇwww

マクシミリアンやルーンブレイド落としたぞ、メンバー分稼ぐぜ!!
795: 2009/12/21(月) 11:53:37 ID:eZ8RK9XPO携(2/2)調 AAS
カディフ前にナブディスで最強の矛を入手したな〜
796: 2009/12/21(月) 11:55:27 ID:VUcpHseYO携(1)調 AAS
まだ1周目だけど、2周目が凄い楽しそうww
クリアしたらとりあえず13やるけど、クリアor積んだら、また舞い戻ってくるわ
797
(1): [sagd] 2009/12/21(月) 12:13:31 ID:hbVOweeFO携(1)調 AAS
今無印か海外どっち買うか迷ってんだけどどっちがオススメ?
ちなみに無印は1回クリアしただけで大分前に売った
798
(1): 2009/12/21(月) 12:23:55 ID:/fa/67p70(1)調 AAS
ラブ要素あるじゃん
アーシェは未亡人で国と夫を奪った帝国への復讐を誓ってた
799: 2009/12/21(月) 12:40:45 ID:naSeQR+30(1)調 AAS
>>797
インタでいいんじゃないかな ちなみにスレは別にあるから

>>798
その人、答えとか求めてないから
800: 2009/12/21(月) 14:44:48 ID:JUWIIAmW0(1)調 AAS
12のストーリーが希薄だといっているのは、壮大な愛憎劇を描く韓流ドラマのようなメロドラマ風でないということなのか。
801: 2009/12/21(月) 17:37:58 ID:AkkC48zh0(1)調 AAS
昨日から流れおかしいな
13みたいな糞ゲーを買ってしまって悔しいからって12スレ荒らしに来るなよw
802: 2009/12/21(月) 18:09:21 ID:rQv2irTcO携(1)調 AAS
>>765
本スレでムシャクシャした10、13信者が叩きにくるから弁解しているだけです
803: 2009/12/21(月) 18:18:56 ID:4k5GrQqx0(1)調 AAS
廉価版は倍速付きってどこかのサイトで見たけど、インタのようにワイドテレビにも対応してるんでしょうか?
804
(1): 2009/12/21(月) 22:16:31 ID:59rVdnHi0(1)調 AAS
おれ12のストーリーが今までのFFで(4以降)一番好きだったんだが
2ちゃんねるじゃ評価最悪だったんだなwww
805: 2009/12/21(月) 22:27:43 ID:S3QrFaSwO携(2/2)調 AAS
>>804
つまらないじゃんw
ゲームとしてはかなり面白いけど
806: 2009/12/21(月) 22:31:06 ID:kNkN5H+FO携(2/2)調 AAS
インタ版のガブラスはなんか凄かったな

すげー興奮してた

ストーリーも最後以外結構好きだな
807: 2009/12/21(月) 22:59:04 ID:oN1cDZ8DO携(1)調 AAS
リッチにケの宣告とやらをやられて、思わず写メってしまったww
こんな技あんのかー
808: 2009/12/22(火) 00:02:03 ID:PN4wVwXW0(1)調 AAS
クリアしたぞ〜
すごい面白かった
二週目は今はやる気おきないけどこんなに面白いFFは久しぶりだったわい
これぞRPG!これぞ冒険!!!って感じだったぜ
ゆとり雑魚が好きな腐い恋愛話がなくてスッキリしたぜ
809: 2009/12/22(火) 00:17:14 ID:tUxBntcRO携(1)調 AAS
12のストーリーはかなり良いと思うよ。
いろいろな解釈ができるように複雑につくられているから、
やるたびにあらたな発見があって面白い。

臭いセリフ連発のカッコイイ主人公が、悪い奴をやっつけるっていうストーリーも、
それはそれで良いと思うけど、
途中で飽きるし、仮にクリアーして感動したとしても、
2週目は、もうさめているから無理。
810
(1): 2009/12/22(火) 00:20:05 ID:odOMmHYGO携(1/4)調 AAS
12はフランとかの台詞がいちいち重いから、まぁゲーム的には勿論だがシナリオ的にも十分堪能出来る作りにはなってる。
復讐心に燃えてる若いアーシェに鋭く迫りながら諭していくみたいな。

あんたそれでいいのか?と。
敵もガブラス、ドレイスとサブストーリーが作れるぐらいに味があるんだよな。

とにかく出て来るキャラ皆引き締まっている。まぁそれだけじゃ作品が重苦しくなるので中和剤としてモグやらコカトリスやらモブ狩りやらホッと一息つける配役も万全にしている。

普通に良作なんだよなこれ。
811: 2009/12/22(火) 00:23:33 ID:xqTThelYO携(1)調 AAS
>>810
一番の中和剤はオイヨだたと思うんだ
あの空気の読めなさがサイコーじゃん
812: 2009/12/22(火) 00:34:53 ID:fdxaszf60(1)調 AAS
オイヨ良いよなw
「寝てるのか?」でもうコイツはこのキャラで良いんだと思った
813: 2009/12/22(火) 00:39:27 ID:wOAcposMO携(1/2)調 AAS
FFは小学生の頃兄が7をやってるのを見てるだけで、実際プレイするのは13が初めてだからすごく面白い
酷評されてるけど、新規の心は掴んだんじゃないだろうか
814: 2009/12/22(火) 00:40:34 ID:wOAcposMO携(2/2)調 AAS
ごめんなさい
815: 2009/12/22(火) 00:41:04 ID:bm710oSvO携(1/3)調 AAS
ヴァンとパンネロの立ち位置はあんな感じで良いよな
リヴァイアサン以後ストーリーがいまいちなのが残念だがな

やっぱり戦闘が楽しいモンスターが活き活きしてるからかね
後フィールドが作り込まれてるのもあるかな
816: 2009/12/22(火) 00:45:22 ID:7UrywZo/O携(1)調 AAS
12をやり込んだヤツなら13も楽しめると思う。
戦闘つまらんとか一本道だとか言ってるのはゲーム楽しめてなくて可哀想。
817: 2009/12/22(火) 00:50:31 ID:bm710oSvO携(2/3)調 AAS
とりあえずここはFF12のスレ

13はこちらへどうぞ
2chスレ:ff

13をこんなところにまで勧めにくんなよwwww
818
(1): 2009/12/22(火) 01:21:20 ID:phc1pc1CO携(1/2)調 AAS
12と13は戦闘では共通点あるシステムだよ
結構12の影響受けてる感じがする。
819
(2): 2009/12/22(火) 06:31:03 ID:c6UUzgZ/O携(1)調 AAS
PS3でFF12リメイクを発表。
グラフィックはほぼそのまま。
ACを無くしフィールド、街、ダンジョン全てシームレスに。
敵、アイテム、モブ、魔法全ての要素を追加あるいは改善。
ガンビットをさらに細かく。
街はオブリのように細部まで探索可能。
ストーリー中でしか語られなかった国もプラス。
オキューリア関係全ての伏線を回収する。
まさに12完全版。

という夢を見た。
820: 2009/12/22(火) 06:55:05 ID:ygDEpcOeO携(1)調 AAS
その意志はお前が継げ
4個買う
821
(2): 2009/12/22(火) 07:03:04 ID:7besTh090(1/2)調 AAS
オキューリア関係の伏線をFF12一作だけで回収するのは、歴史的に考えて100%不可能だぞ
イヴァリース創世やら千年神戦争やらの数千年〜数万年前のストーリーから
伝説の大崩壊やそこから一千年以上あとの中世〜現代のストーリーまでってことだし

もともと坂口が「DQのロトのような一話完結じゃないシリーズでまとまる作品を作る」と言って
数作で完結させるつもりで作らせたストーリーだからな
その坂口も、ストーリー原案を書いた松野もスクエニを去った今となっては
ストーリー完結は夢のまた夢
822: 2009/12/22(火) 08:03:44 ID:k3k3FwnaO携(1)調 AAS
PS2のインターってどういう風に変わるのか教えて。
823
(1): 2009/12/22(火) 08:15:27 ID:bm710oSvO携(3/3)調 AAS
むしろFF5や6あたりを12のシステムでリメイクという妄想を考えてしまったわけだが

フィールド作るのに開発費がヤバそう…
824: 2009/12/22(火) 08:18:46 ID:doOHvPueO携(1)調 AAS
>>819
グラはあれくらいで十分すぎるよな

それでワールドマップって言えるくらいフィールド広くして、強力モブが巣くうダンジョンやら離島やら増やして、船とか飛空挺で自由に移動出来て、画面に表示されるモンスター増やしてロードなくなりゃ
2万までだすわ
825: 2009/12/22(火) 08:31:44 ID:odOMmHYGO携(2/4)調 AAS
>>819
そこまでするなら召喚獣もせめて人並みに強くしといてくれ・・

せめて・・人並みに・・グフッ
826: 2009/12/22(火) 08:55:34 ID:XVX5FJLni(1/2)調 AAS
13の戦闘が長引くとはいうが時間だけなら
ドラクエ8とかもこのぐらいかかったような
まだ9章だけど、マップ戻れないから弱い敵と戦えないから
雑魚との戦闘時間が分からないんだよな
827
(1): 2009/12/22(火) 08:56:51 ID:XVX5FJLni(2/2)調 AAS
誤爆、ごめんなさい
828: 2009/12/22(火) 08:58:49 ID:QaN9L0oAO携(1)調 AAS
12面白いよな
ガンビットとか好きだよ
ストーリーは俺は苦手だがそれ以外はゲームとしてかなり良くできてる
829: 2009/12/22(火) 10:38:19 ID:GbqIq0G80(1)調 AAS
ほんとハイポ皇子最高やで!!
830: 2009/12/22(火) 11:26:51 ID:itX3V6gY0(1/3)調 AAS
>>818
やー13の戦闘はターン制コマンド入力型だから全然違う
RTSとTBSみたいな関係
コマンドの自動選択って事で似た印象は受けるけど、
ガンビットはif文と処理の定義、ロールはジョブの切り替えって感じ
似てると思って遊ぶから不満が出るんじゃないかな
どちらも各々の戦闘スタイルに合った良いシステムだと思うよ
831: 2009/12/22(火) 11:27:14 ID:itX3V6gY0(2/3)調 AAS
あああああごめんりろーd
832
(1): 2009/12/22(火) 11:31:09 ID:CgBGL1dsO携(1)調 AAS
灯台前まできたけどモブ狩り行こうかなあ
いつでもいいんだろうけど、このタイミング寄り道!みたいなのがなくて自由すぎて逆に困って来たww
バハムート前まで来たら全部やろうかね
833
(1): 2009/12/22(火) 11:33:29 ID:HD2cvd13O携(1/4)調 AAS
自分は初め、6が最高傑作だと思い、10みたいな恋愛なんて…と7以降は手を出さなかった。
でも無理矢理友達に勧められて10を始めたら見事はまる。

それからは10が最高と思い12を馬鹿にしてたが、
13のためにと、無理矢理12をやってみたらなかなか面白かった。

やらず嫌いみたいなとこって多少はあるよね
でも12をやって、すげーって興奮する瞬間は一度もなかった。CGくらいかな。
834: 2009/12/22(火) 11:45:51 ID:itX3V6gY0(3/3)調 AAS
>>832
延々寄り道しててストーリーを良く覚えてないパターンもあるよw
おかげで、よく言われるストーリーに対する不満が全然無かったという。

空が青かったなぁ、とにかく気持ちが良かった。
登場人物も、悩んでる割にどこかスカッとしてるしね。
835: 2009/12/22(火) 12:28:43 ID:odOMmHYGO携(3/4)調 AAS
>>833
そりゃ10で感動するような人じゃ12はダメだろう。
10のノリがもうついていけないって人が結構12にハマる。
836: 2009/12/22(火) 12:35:39 ID:1hJdIUJRO携(1)調 AAS
ドッジが全然可愛くない件
妙に棒読みだし見てるだけでイライラしてくるぜ・・・
837: 2009/12/22(火) 12:51:35 ID:sBKGlD/Q0(1)調 AAS
13はリーダーを戦闘時に変えられればまさにガンビット踏み台にした神ゲーだったのに残念。
召喚があんま使え無いとこはしっかり受け継ぎやがって
838: 2009/12/22(火) 13:14:58 ID:3r58NVXmO携(1/3)調 AAS
13の話はもうお腹いっぱいです
839
(1): 2009/12/22(火) 13:24:50 ID:phc1pc1CO携(2/2)調 AAS
ここの住人は基本的に戦闘システム重視だな
840: 2009/12/22(火) 14:12:10 ID:I8wc7fj0O携(1)調 AAS
>>821
ゼノギアスですねわかります。

>>823
やりたい。物凄くやりたい。
ボコに乗って世界一周とか、第二世界でどこ行けばいいかわからない不安感とか、FF5の世界観に浸りたい。
841
(1): 2009/12/22(火) 15:10:14 ID:BXKWhSlL0(1/3)調 AAS
>>839
ストーリーもいいんだけどな。
登場人物のほとんどが違う目的で動いてて、たまたま一緒に行動した部分を切り取った感じで。
何週かやってみりゃ、少なくともオキューリア倒すべきだの打ち切りエンドだのの感想は出てこないわ
842
(3): 2009/12/22(火) 16:12:45 ID:zvjcSUAq0(1)調 AAS
>>841
裏に何かあるのが透けて見えているのに
至る道がバッサリ切られて無くなってるもどかしさ
帝国側を気に入っちまうと悶絶するよ
843
(2): 2009/12/22(火) 16:37:17 ID:HD2cvd13O携(2/4)調 AAS
10は別に考えたら誰でも感動するよ。恋愛は関係なく、物語が映画並に泣けるからね。感動しない人は万人に入らない種類なだけ

そもそも12はスタッフから違うから仕方ないよね。これだけ文句出ても。
10から13へ繋ぐ素晴らしい懸け橋にはなってるはず。
もともとファミコン派だから嫌いじゃない☆
映像って特典が落ち着いたら、従来のFFに戻りそう。これ以上CG求められてもねw
844: 2009/12/22(火) 16:48:10 ID:U4sdN1Kq0(1)調 AAS
>>842
ルート、というか展開分岐みたいなものも欲しかったよな。
まあ、歩み寄れないからこそ妄想が膨らむ部分もあるけど。
845
(2): 2009/12/22(火) 17:15:49 ID:odOMmHYGO携(4/4)調 AAS
>>843
しねぇからw

あんな安っぽいのよかまだ9のが全然マシだとそれだけは断言出来る。
10だけは洒落になってない。見所は召喚獣だけだわあんなもんは。

マジふざけんなって感じ。「ユウナ死んじゃうんだよ!」とかもうなんてか勝手に死ねと思った。
846: 2009/12/22(火) 17:25:35 ID:n11KBmWFP(1/2)調 AAS
>>845
おいその手合いには触るなよ
847: 2009/12/22(火) 17:25:52 ID:dZ2rgZIaO携(1/2)調 AAS
>>843ごめん俺感動しなかった
それ以上に感情移入できなかったし
848: 2009/12/22(火) 17:34:28 ID:dZ2rgZIaO携(2/2)調 AAS
まあ人それぞれかな
12とか9はFF=壮大なムービーストーリーと思っている人は先入観だけで批判する人が多いと思う
849: 2009/12/22(火) 17:35:16 ID:+bIpj3caO携(1)調 AAS
クソ寒い中売りに行ったら買取4500円とか
最後の最後まで腹立つクソゲーだったわ
850: 2009/12/22(火) 18:01:47 ID:4Pt6AfKyO携(1)調 AAS
12のスタッフ内紛がなかったバージョンをやりたいな〜
851: 2009/12/22(火) 18:24:15 ID:n/fx97130(1)調 AAS
>>827
いいかげん死んでいいぞ
852
(1): 2009/12/22(火) 19:01:21 ID:HD2cvd13O携(3/4)調 AAS
>>845
あーじゃぁ映画とか見ないタイプなんだね。
でもそこまで毛嫌いしなくていいのにww
嫌いな割にはしっかりアルベドホームまで行ったんだね。

俺は9も好きだよ。
物語きらいならモンハンだけやってなよ。FFはある程度筋が通ってないとつまらんよ。
別に12を否定してないのにw
1-
あと 149 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.173s*