[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第58曲 すれちがいすぎやん (1001レス)
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317
(1): 2009/10/25(日) 09:40:47 ID:DMjYbl7ZO携(1/3)調 AAS
ていうか、どの作品も音楽いいだろ
318: 2009/10/25(日) 09:42:37 ID:DMjYbl7ZO携(2/3)調 AAS
SFCのXのボス戦の打撃音は、加藤茶を思い出す
319: 2009/10/25(日) 09:53:06 ID:xlabrCCs0(2/8)調 AAS
>>317
いいにはいいんだけど、1曲あたりが長くなりすぎて体に沁み込まなくなった
あとテンポのいい曲が激減してしまった、明るいのはあるんだけども
320: 2009/10/25(日) 10:44:37 ID:Gq2ytXJKO携(1/3)調 AAS
「全部いい」≒「違いの分かる耳が無い」
321: 2009/10/25(日) 10:56:42 ID:mrL9logB0(1/2)調 AAS
多元的なものの見方ができるってことだよ坊や
322
(1): 2009/10/25(日) 11:16:14 ID:Gq2ytXJKO携(2/3)調 AAS
(キリッ

俺はすぎやん大好きだけど、個人的にいまいちな曲はきちんといまいちだと言いたいね。
全部いいとか、何も聞いてない、もしくは
自分なりの評価軸、考えが何もないのと同じじゃん。
あんたみたいなのを盲信って言うんだよ。
323
(1): 2009/10/25(日) 11:39:34 ID:mrL9logB0(2/2)調 AAS
その評価軸というものが一元的だとそういうものの考え方になるわな
324
(1): 2009/10/25(日) 12:47:25 ID:Xp1Gnz0EO携(1/2)調 AAS
俺はすぎやんの音楽の感性みたいな物自体が好きだから基本的には全部好きだな
325
(1): 2009/10/25(日) 13:24:09 ID:xlabrCCs0(3/8)調 AAS
>>322
ちょっと言い方は悪いけど内容的には同意
ドラクエシリーズで戦闘曲別とかフィールド別とか、乗り物別人気投票とかやってみて欲しいわ
いやここでアンケート取りたいってわけじゃなくてね
326: 2009/10/25(日) 14:38:28 ID:F33H5gA30(1)調 AAS
>>323>>324みたいに、面白さにも色んな軸や方向性があると思うから、どの曲もよさがあって面白い、
と思うけどな。別に批評するために音楽聴いてるわけじゃなし
オレ大抵の音楽はジャンル関係なく面白いと思えるんだけど、ダメなのかな?
論争好きな批評家になりたいとかでない限り、「自分の評価軸」とか別に不要だと思うんだけど
327
(1): 2009/10/25(日) 14:49:45 ID:lrrmbUNo0(1/2)調 AAS
好きじゃないと思った曲でも、
どういう意図でこのような曲にしたんだろうとか、
すぎやん好きなら、簡単にいまいちって言ってしまう前に、
もっと良さを知ろうという姿勢で聴いた方がいいと思う。
ところでネット上で悪い意見言うときは慎重にした方がいい。
328
(1): 2009/10/25(日) 16:33:09 ID:Y37b/38I0(1)調 AAS
ドラクエは他のRPGと違ってかなり曲数を絞ってる分
すぎやんも1曲1曲にかなり力を入れてるわけで
好みに合わないとかならともかく簡単に駄曲認定していいような曲は無いと思う
だいたいゲーム音楽なんだし曲の出来よりシーンやゲームの雰囲気に合ってるかどうかが重要だしな
329: 306 2009/10/25(日) 17:18:21 ID:Qtw+Brqu0(1/2)調 AAS
>>311
ゴメンどうみても明朝体だね・・・。
こんなつまらん質問に答えてくれてありがとう。

ほかにレスくれた人も態々すいませんでした。
アンダンテとか音楽記号はSSWまたはXGworks使ってるから結構かっこよく表示されるのです。
330
(2): 2009/10/25(日) 17:56:13 ID:abnSCq8/O携(2/2)調 AAS
>>325が言ってたように戦闘の曲を思い出してみた‥
7だけ思い出せなかった…
ちょっと、ショックだった。1から8までプレイしたのに…
因みに俺は2と3の戦闘曲が好きだな。
331
(2): 2009/10/25(日) 18:09:37 ID:B8c2qNIA0(1/2)調 AAS
>>330
7はいけるだろう 4の中ボスはちょっと思い出せない
332: 2009/10/25(日) 18:11:08 ID:DMjYbl7ZO携(3/3)調 AAS
ちなみに俺自身の評価軸を前面に出すと、かなり大変なことになる。
個人的に、ラーミアとムドー戦はクソ曲扱いだから。
333
(1): 306 2009/10/25(日) 18:11:52 ID:Qtw+Brqu0(2/2)調 AAS
>>331
4の中ボスはザコ戦の一番おいしいとこ(Dメロ)がメロディの曲
でもザコ戦でDメロまでまずいかないんだよね。
334
(3): 2009/10/25(日) 18:13:51 ID:xlabrCCs0(4/8)調 AAS
>すぎやん好きなら、簡単にいまいちって言ってしまう前に、
>もっと良さを知ろうという姿勢で聴いた方がいいと思う。

いや、そりゃあもちろんこっちもファンだから沢山聴いてるよ。
「この曲は今までのと比べてパッとしないけど、何度も聴いてれば味が出てくるタイプなんだな」
と思って回数を重ねて聴いても、やっぱピンとこないものはこないのがあるじゃない。
すぎやまさんだって万能じゃないんだから。それを

>悪い意見言うときは慎重にした方がいい。
と、「悪い意見」と一括りにしちゃうのは流石に妄信しすぎなんじゃないかなあと思うよ。
「俺は3の曲が好き」、「いや私は6以降の曲が好き」で人それぞれでいいんじゃないかと思うけど。
335: 2009/10/25(日) 18:27:19 ID:xiBokotV0(2/2)調 AAS
バレエってDVDが出てるらしいけど観賞用としての出来はどうなの?
また、初回特典とか何かありましたか?
このスレの人なら持ってる人が多いだろうから質問に答えてよ
336: 2009/10/25(日) 18:38:05 ID:B8c2qNIA0(2/2)調 AAS
>>333 ああそうだ、ドーシードーレーミファーソーミーレーミ だ。
何か9の中ボス曲で上書きされちゃってるんだよねw

>>334 オレは「口が」悪い意見だと思ったけどな 何にせよ言い方だと思うよ
337: 2009/10/25(日) 19:05:12 ID:Xp1Gnz0EO携(2/2)調 AAS
ほこらと不思議なほこらを思いだそうとすると片方しか出てこない事ならある
338
(1): 2009/10/25(日) 19:24:01 ID:xlabrCCs0(5/8)調 AAS
言われてみたらほこらの曲って対になってるというか、
音符の位置(っていうのかな)的にはかなり酷似してるんだね
339
(1): 2009/10/25(日) 20:30:22 ID:DdNP2fZn0(1/2)調 AAS
>>334逆になぜそこまでして人に嫌いな部分を作らせようと思うのかが気になる。
全部楽しく聴けるんなら結構なことでないの。

俺はいくつか聴かないのもあるけれど。
340
(1): 2009/10/25(日) 20:35:46 ID:Gq2ytXJKO携(3/3)調 AAS
>>327-328
なんで「簡単に」いまいちって言ってる、って判るんだよw
(今はそうでもないけど)昔はそれこそ貪るよう毎日毎日聞いてたけど、
それだけ聞き込んだ上でもやっぱり個人的にいまいちな曲はあるよ。
すぎやんファンなら〜とか言うけど、
俺からすれば「全部いい」なんて言ってる方が
1曲1曲に真摯に向き合ってない証拠としか思えないけどね。
341: 2009/10/25(日) 20:58:43 ID:lrrmbUNo0(2/2)調 AAS
>>334
そういう姿勢で聴いてるなら良いんだろうけど、
322の、「きちん」といまいちだと言う必要性がわからなくてね。
人それぞれなんだから、尚更。

>「俺は3の曲が好き」、「いや私は6以降の曲が好き」
うん、それでいいと思う

>>340
君が、「全部いい」≒「違いの分かる耳が無い」 って言うから、
簡単にいまいちって言ってるなって印象受けるんだよ。
なんだ、結局貪るように聴いて善し悪しを判断しようとしてるんじゃん。
最初から、
「全部いい」≒「貪るように聴いていない」って言った方が良かったんじゃw
342: 2009/10/25(日) 21:24:20 ID:QtPFF7Ah0(2/2)調 AAS
別に意見は人それぞれだが、自分の意見を主張するのに反対意見を貶める必要はない。

>俺はすぎやん大好きだけど、個人的にいまいちな曲はきちんといまいちだと言いたいね。

これだけでいい。

>全部いいとか、何も聞いてない、もしくは
>自分なりの評価軸、考えが何もないのと同じじゃん。
>あんたみたいなのを盲信って言うんだよ。

これがいらん。
343: 2009/10/25(日) 21:53:00 ID:xlabrCCs0(6/8)調 AAS
>>339
>逆になぜそこまでして人に嫌いな部分を作らせようと思うのかが気になる。
いや別に自分の意見(私はこの曲はあんまお気に入りじゃないですよという旨)を言っただけで、
「嫌いな部分を作らせよう」なんて意図は全くないし、
人はそんなに他人に影響されやすくも無いと思うよ

別に場を荒らしたいわけでもないし変なこと言ってるつもりもないんだけど、
なんか荒れ気味になっちゃってるね、意見が疎通してないのかな
344: 2009/10/25(日) 21:54:42 ID:b7THQe1Z0(1)調 AAS
つまらん流れだな

シレンを早く発売しないからだ!
345: 2009/10/25(日) 21:55:58 ID:xlabrCCs0(7/8)調 AAS
まーイデオンが出たから今年はかなり満たされてますわ
音良くなってるし
346: 2009/10/25(日) 22:03:36 ID:Iyxtno9VO携(1)調 AAS
>>338
全然気が付かなかった
ほ〜、こらびっくりだ
347: 2009/10/25(日) 22:05:25 ID:DdNP2fZn0(2/2)調 AA×

348
(1): 2009/10/25(日) 22:17:55 ID:oLZYuts30(1/3)調 AAS
やっぱイデオン買っとくべきかなあ なくなってから泣いても仕方ないしな
交響組曲ドラゴンクエストモンスターズって、いつかやってくれるかな
今一番聴きたいのはそれなんだけど
349
(1): 2009/10/25(日) 22:28:31 ID:xlabrCCs0(8/8)調 AAS
>>348
イデオンはあれで4800円は安すぎるから買っておくべき、
再販されるまでは劇場版ばっかり聞いてたがテレビ版もよく出来てて素晴らしいわ
ドラモン組曲はさすがに難しいんじゃないかなあ
350
(2): 2009/10/25(日) 22:44:32 ID:oLZYuts30(2/3)調 AAS
>>349 ありがとう 今週中に買いに行くわ
ねえかなあDQM組曲……
探したら四年前にこんなことすぎやん言ってるから、勝手に期待することにするよ

>以前、新春ドラゴンクエストコンサートの際にも語っていた、
>「『I』から『VIII』までを都響の演奏でCDに」という展望は、
>すでに「II」〜「V」、そして「VIII」が発売されているが、
>残りも来年にはレコーディングを行なってCD化したいと語っていた。
>さらに、その後「ドラゴンクエスト・モンスターズ」や
>「スライムもりもり〜」シリーズなどの「DQ」関連の作品をはじめ、
>「不思議のダンジョン」シリーズも手がけたい、
>とますます意気あがるすぎやま氏の姿が印象的だった。
351: 2009/10/25(日) 22:45:29 ID:oLZYuts30(3/3)調 AAS
外部リンク[htm]:game.watch.impress.co.jp
あ、ソースこれね。
352
(1): 2009/10/25(日) 23:54:56 ID:tEQKy8ar0(1)調 AAS
>>251
FFオープニングの行進曲風にも聞こえるね。
加えて、ファミコン・ゲームボーイ風の音源もあるのがいい。
353
(1): 2009/10/26(月) 00:46:04 ID:sCN2B5Ek0(1)調 AAS
「やすらぎの地」が良過ぎる。
個人的にはギュイオンヌ修道院が真っ先に思い浮かぶが。

>>251
冒険の旅をFF風にした感じ?
全体に明るいから、冒険の旅のおこちゃまバージョンみたいw
354: 2009/10/26(月) 01:28:30 ID:39ZL8OOVO携(1/2)調 AAS
>>352
いいよね、PSG音源。

>>353
おこちゃまバージョンw
まあ、光の4戦士のコンセプトには合ってるってことか。
355: 2009/10/26(月) 01:47:26 ID:NGQZZ+1e0(1)調 AAS
オケ(シンセだけど)とPSGを組み合わせたところが良いね、新しさと懐かしさが同居していて。
すぎやんもこういうのやってくれないかな。
近年はオケにこだわりすぎているような気がする。
356: 2009/10/26(月) 02:58:57 ID:hO6hzHjV0(1)調 AAS
そりゃ、仮にもクラシックの作曲家がオケにこだわらないでどうするよ・・・
357: 2009/10/26(月) 03:40:41 ID:K4mpVOME0(1)調 AAS
エレキベースにドラムにボイスにエレピ、
決してオケだけにこだわってるわけじゃないと思うよ。
ゲーム音源版は。
358: 2009/10/26(月) 04:20:52 ID:JABhW56M0(1)調 AAS
そうそう。
クラシックは、すぎやんが考える「最もドラクエに合う音楽」。
だからオーケストラを基本にするわけだけど、
決してそこに執着せず、柔軟に作ってると思う。

それはサウンドだけじゃなくて、メロディとかコード進行にも言える。
「組曲」とは言うけど、単にクラシックと一括りにはできない音楽なんだよね。
そこが好きだ。
359: 2009/10/26(月) 10:48:11 ID:Rc5W9znO0(1/5)調 AAS
@1の時点では、中世ヨーロッパが舞台=クラシックというイメージ。
A2では、1よりも何世代か後の話だから、現代音楽っぽい要素もある。

だから、2の時点ですでに「クラシック」+「現代音楽」という形をとってたんだよね。
でも、3では1よりも更に過去の話だから、もっと古風になった…
とにかく現代音楽がたまに顔を見せるのは、すでにロト編から続いてる歴史なんだよな、実は。
360
(1): 2009/10/26(月) 11:27:25 ID:uCuUTf7d0(1/4)調 AAS
3にも現代音楽っぽい曲があるわけだが・・
361: 2009/10/26(月) 11:36:49 ID:Rc5W9znO0(2/5)調 AAS
>>360
別にあってもいいじゃない。
362
(1): 2009/10/26(月) 11:44:33 ID:uCuUTf7d0(2/4)調 AAS
いや、主張と矛盾してるなぁと思って
1よりも3の方が古風に作ったっていうのは初めて聞いたけど具体的にどこらへんが?
363
(1): 2009/10/26(月) 11:54:00 ID:Rc5W9znO0(3/5)調 AAS
>>362
ちゅーか、これは俺の主張ではなく、すぎやん自身が何かに書いてた事だよ。
それで、なるほどと思ったので。
まあ具体的に言えば、「広野を行く」より、「アレフガルドにて」の方が古風な感じがする。
なんかもう、神話の世界っぽいと言うかw

逆にどれが現代音楽っぽいと思った?
364: 2009/10/26(月) 12:20:25 ID:qkDiUsaqO携(1)調 AAS
現代音楽って言葉にたいする認識の相違だな。
365
(1): 2009/10/26(月) 13:23:55 ID:uCuUTf7d0(3/4)調 AAS
>>363
塔とか幽霊船
2に関してはなんか聞いたことあるけど3を1よりも古風に作ったって話は初めて聞いたからさ
ソースとかある?
366
(1): 2009/10/26(月) 14:02:05 ID:sz9Sqx7Q0(1/2)調 AAS
>>365
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
367: 2009/10/26(月) 14:04:34 ID:dgXObcxKi(1)調 AAS
その筋ではかなり有名な話だよね。
368
(1): 2009/10/26(月) 14:07:14 ID:uCuUTf7d0(4/4)調 AAS
>>366
おぉサンクス
しかしなぜ幽霊船とかは現代音楽チックにしたんだろうか気になるな
369: 2009/10/26(月) 14:35:06 ID:Rc5W9znO0(4/5)調 AAS
>>368
塔はまあ単体で聴けばそんな古風でもないかも知れないけど、
3と比較すると、2の塔の方が現代に近い感じはするかな?
あとシリーズ通して思うことだけど、塔に関しては曲というより、環境音楽っぽいイメージがある。
幽霊船もそんな感じ。
恐怖を煽ったりする事が目的だから、あんまり時代的な事は関係ないのかも。
370: 2009/10/26(月) 14:42:11 ID:fTLtzxk/0(1/3)調 AAS
>>350
スラもりの火山の曲もすぎやんかな。
あの曲は個人的神曲だったから、是非ともオケ版を聞いてみたい。
371: 2009/10/26(月) 15:01:16 ID:Rc5W9znO0(5/5)調 AAS
>>350
うお、そんな事があったのか!
モンスターズや不思議のダンジョンにも数多くの名曲が埋まってるからなぁ。
オケっぽいアレンジしてるやつも、本物のオケ化で更に迫力が増すと思えば楽しみだ。
モンスターズ2の強敵に挑むとか。

まあでも、本当に出ると期待して良いものか…
372: 330 2009/10/26(月) 16:17:13 ID:snuzRKgNO携(1)調 AAS
>>331
330だけど‥YouTubeに7の戦闘のが有ったんだけど…聴いたけどまだ思い出せないよ…
90時間近くプレイしたのに‥
石版はめ込む洞窟とか一番最初の港町の曲とかは覚えてるんだけど‥
373: 2009/10/26(月) 17:16:20 ID:54ddg7ub0(1)調 AAS
バトルの曲はだんだん劣化してるような気がする…
ラスボスの曲に関して言えば3のゾーマを超えるものは未だに無いと思ってる。

DQじゃないけど、全ての曲が素晴らしいと言えるのはサガフロだな。
糞曲が一つもない。全ての曲が神懸かっている。
374: 2009/10/26(月) 18:22:52 ID:2vVoZ8oX0(1/5)調 AAS
いやそれは流石にスレチ
375: 2009/10/26(月) 19:24:02 ID:39ZL8OOVO携(2/2)調 AAS
すれ違いだが、性風呂ってどんな曲がいいの?
ニコ動あったら貼ってくれ。
376: 2009/10/26(月) 19:37:03 ID:2vVoZ8oX0(2/5)調 AAS
スレチの上にニコ動貼れってアホですか
377
(3): 2009/10/26(月) 19:53:02 ID:t/fwJY2/i(1)調 AAS
曲が劣化してるかは知らんが
9の「負けるものか」って曲名はどうよ…?と思うw
378: 2009/10/26(月) 20:12:23 ID:sz9Sqx7Q0(2/2)調 AAS
>>377
9の雰囲気からいってそんなに違和感ないけどなぁ。
379: 2009/10/26(月) 20:57:52 ID:X0cgI8sA0(1)調 AAS
9の戦闘はけっこう良かった
中ボスがいまいちだったが・・
380: 2009/10/26(月) 21:01:23 ID:5P8fu1Zs0(1)調 AAS
>>377
8の「雄叫びをあげて」はあーわかるそれっぽい、って感じの曲名だったな
381: 2009/10/26(月) 21:02:24 ID:a8qkaRKV0(1/2)調 AAS
ホルンが咆哮してるものな。
382: 2009/10/26(月) 21:37:38 ID:fTLtzxk/0(2/3)調 AAS
9は未だに聞き飽きないのが恐ろしい
383
(1): 2009/10/26(月) 21:40:38 ID:2vVoZ8oX0(3/5)調 AAS
>>377
負けるものかってどこで流れる曲?
交響組曲がまだ出てないから、タイトルが全然一致せんわ
384: 2009/10/26(月) 21:42:50 ID:fTLtzxk/0(3/3)調 AAS
>>383
通常戦闘
385: 2009/10/26(月) 22:00:07 ID:2vVoZ8oX0(4/5)調 AAS
ああ、戦闘曲か
すげーいい!ってわけじゃないけど、結構いい方じゃないかな?
自分の中では2と同じくらい、それにこれからオーケストラアレンジも待ってるし、
さらに化ける可能性はある
386: 2009/10/26(月) 22:11:40 ID:ZJEC7tKj0(1)調 AAS
中ボス曲「渦巻く欲望」タイトルも曲もゲーム自体には合ってると思う
しかしゲームに一曲だけの中ボス曲としては物足りない、という感じも否めないか
ガナン帝王等用の曲でもあれば良かったかな…
387: 2009/10/26(月) 22:29:00 ID:a5dHPneO0(1)調 AAS
正直曲数絞りすぎな気はするよな
やっぱり大ボス用にもう1曲欲しかったな
ガナサダイ第2形態以外にもバルボロス、フォロボス、グレイナル2あたりに使いまわせそうだし

あとフィールド曲も後半用にもう1曲あってよかったと思う
ナザム村あたりからストーリーがシリアスになっていくのにあの曲のままだといまいち緊張感が無かったし
ガナン帝国であの曲が流れるのはやっぱ合わないしな
388: 2009/10/26(月) 23:49:29 ID:2vVoZ8oX0(5/5)調 AAS
フィールド曲自体に注文はないけど、
汽車で色んな場所にいけるようになった後は曲が変わっても良くなったかもね
389: 2009/10/26(月) 23:54:42 ID:a8qkaRKV0(2/2)調 AAS
宝のダンジョンは3だけでなく歴代シリーズの洞窟曲が流れて欲しかった。
390: 2009/10/27(火) 00:19:19 ID:Kh+vx4170(1)調 AAS
通常フィールド曲が後になってまったく流れなくなるのはイヤだな
気分でマルチプレイフィールド曲に変えるくらいでいいわ

しかしフィールドは完全な地続きじゃなくて地域ごとの管理だから
ガナン帝国領だけ曲を変えるとかはできたんじゃないのかなあ
専用曲じゃなくても5から「暗黒の世界」の使いまわしとかでも悪くなかった気はする
391: 2009/10/27(火) 18:23:04 ID:Iiqo0cY6O携(1/2)調 AAS
序曲のマーチVIIのマーチ部分のバイオリンは何しとるの
392: 306 2009/10/27(火) 18:36:21 ID:HTH+MWS20(1/2)調 AAS
1stVn 主旋律
2ndVn 内声
Va  内声
Vc  ベース
Cb  ベース(Vcの1オクターブ下ユニゾン)
じゃないかな?
393: 2009/10/27(火) 18:38:28 ID:Iiqo0cY6O携(2/2)調 AAS
なるほど
394: 2009/10/27(火) 18:40:36 ID:HTH+MWS20(2/2)調 AAS
どうしても名前消すの忘れちゃうわ・・・。

そういえばDQ7うたげの広場ってオケだと後半ごっそりなくなってるけどさ、
あそこからがいいと思ってる俺としてはちょっと悲しいんだけど、
こういう曲ってほかにもある??
395: 2009/10/27(火) 18:53:40 ID:D2xKEtF10(1)調 AAS
359の言ってる現代音楽はポップスのことかな?
現代音楽と言うと誤解を招きそう。
396: 2009/10/27(火) 23:04:48 ID:vSe7/OZZO携(1)調 AAS
現代音楽といえば、完全にスレ違いだが、映画「ダークナイト」のテーマ曲「Why So Serious?」は、聴いてて本当にゾクゾクする。
ニコ動で聴けるから、おまえら聴いてみてください。
397: 2009/10/27(火) 23:21:43 ID:v3NQ4hxJ0(1)調 AAS
現代音楽ってクラシックからの派生でしょ
聴いてないけどそういう劇伴音楽ものとは違うんじゃないの
398: 2009/10/28(水) 00:11:01 ID:zchW7UU30(1)調 AAS
個人的には現代音楽っちゅーと
プロコフィエフとか、バーンスタインとか、クラシックと劇判の中間ってイメージかな。
(その範疇からはずれるけど、エリック・サティなんかもそんな感じ)
399
(1): 2009/10/28(水) 00:20:32 ID:mCRpnqmW0(1)調 AAS
やっぱ、ゲンダイオンガクってこーゆーの↓じゃない?

動画リンク[YouTube]

(音量注意w)
400: 2009/10/28(水) 00:27:17 ID:6+rqRjOm0(1)調 AAS
サティは現代ではなく近代だろ。
401: 2009/10/28(水) 00:53:31 ID:g2CensJ5O携(1)調 AAS
>>399
奇抜であれば現代音楽ってわけでもないと思う
402: 2009/10/28(水) 02:49:53 ID:dLviDuCBO携(1)調 AAS
ダークナイトはマヂで良い。
403: 2009/10/28(水) 03:13:58 ID:gm1UOLPW0(1)調 AAS
全然詳しくないけど、調性音楽から無調へと移っていった人として、やっぱりシェーンベルクからなのかなあ。
その弟子たち、ベルク、ウェーベルンもわりと著名な人物だし。一般的にはここらへんからでいいのでは。
ただもう死後50年も経ってるわけで、もう現代とは呼べないかも。
404: 2009/10/28(水) 08:48:50 ID:lgrSpfRE0(1)調 AAS
日本人で言うと武満とかだよね
405: 2009/10/28(水) 12:34:14 ID:7lQ/CSgO0(1)調 AAS
微妙なところだがシェーンベルク>近代
ヒンデミット>現代って感じ

いい加減スレ違いすぎやん
406: 2009/10/28(水) 14:57:01 ID:0PnlA99w0(1/2)調 AAS
じゃあすぎやんの現代音楽がなぜあんなに聴きやすくて楽しくて、
入門に向いているかについて考えよう
407: 2009/10/28(水) 16:21:14 ID:piEjlo9M0(1)調 AAS
ロンフィルの6のさすらいのテーマなんかテンポずれてないか
都響版はけっこう良い
408: 2009/10/28(水) 20:17:23 ID:EQwcUl2k0(1)調 AAS
早い話が前衛かそうでないかってことだろ
すぎやんの前衛っぽいのは心理効果の為だもんね
409: 2009/10/28(水) 20:37:29 ID:0PnlA99w0(2/2)調 AAS
前衛であるから不安をあおる曲調になるんじゃなく、
不安をあおる場面だから前衛的になる、ってことだな
410: 2009/10/28(水) 22:29:26 ID:q6zqXKDd0(1)調 AAS
しっかり口ずさめる作りになってるからね。
411: 2009/10/29(木) 00:27:20 ID:pUo5cRjG0(1)調 AAS
5以降の通常戦闘曲は全部、FF初期の戦闘曲のイントロのベースラインをくっつけても繋がるような気がする。
412: 2009/10/29(木) 00:37:00 ID:bZ3nl+bZO携(1)調 AAS
さすがに7は厳しくね?
413: 2009/10/29(木) 00:52:54 ID:TNiZHqBc0(1)調 AAS
デデデデデデデデ、デデデデデデデデ
ターー、ターター
タラタタ、タラタタ、タラタタ、タラタタ、テテテー、テテテー、テテテー、テテテー

むしろ5が一番親和性高い訳だが
414: 2009/10/29(木) 00:57:17 ID:1qhCkC8OO携(1)調 AAS
風来のシレンも好きだな
415: 2009/10/29(木) 22:38:24 ID:YMaXKysTO携(1)調 AAS
風来のシレン2は録音されないのかな。
416
(1): 2009/10/30(金) 14:33:22 ID:Ca9tSwq6O携(1/2)調 AAS
今、光の4戦士やってて、FCライクな音楽が懐かしくてすごく良いんだけど、
全体的にみると、曲揃えのメリハリが弱い気がする。
場面によるメリハリのつけ方は、すぎやんは上手いな〜と改めて実感。
一度、すぎやんを特別講師に呼んで、スクエニの音楽スタッフを対象に講習会を開けばいいのにw
417
(1): 2009/10/30(金) 20:37:53 ID:ZD1qbP5DO携(1)調 AAS
>>416
すぎやんを神格化しすぎ。
“ゲーム音楽作曲家”としてなら旧スクウェア社員の作曲家陣あたりの方が
すぎやんよりうまい気もするぞ。
418: 2009/10/30(金) 20:40:20 ID:Oofm+eqZ0(1)調 AAS
何を持ってうまいとするかが謎
419: 2009/10/30(金) 20:58:53 ID:qpBAx2EwO携(1/2)調 AAS
確かに
420: 2009/10/30(金) 21:07:11 ID:1XiHBuFfP(1)調 AAS
そもそも作曲家としての地力が違うからねぇ
本当に講習会開けそうではある

一度は植松DQとすぎやんFFを見てみたいものだ。
421: 2009/10/30(金) 21:11:21 ID:qpBAx2EwO携(2/2)調 AAS
ドラクエナンバリングタイトルの作曲担当してくれって言われて
「是非やらせてくれ!!」って言うゲーム音楽家っているんだろーか
422: 2009/10/30(金) 22:20:26 ID:DlXgLcgVP(1)調 AAS
コンペだったら応募はたくさんあるんじゃないの
そーいう業界で生きていくなら機会があったらチャレンジするのは当然だろう
例えユーザー評価が悪かったとしても気に入った業界人がいれば次の仕事に繋がるし
423: 2009/10/30(金) 22:39:05 ID:tgDV9a4b0(1)調 AAS
ドラクエらしい曲を作るって難しいよね。
街の曲ならAメロをあがるかさがるかをすればそれらしく聴こえるかも知れんけど、
Bメロからはそうはいかんしね。
ニコ動でっぽい人がドラクエっぽく作ってるのあったけど、やっぱドラクエじゃなかったもん。
すぎやんの曲から感じるドラクエらしさってなんなんだろ?
424: 2009/10/30(金) 23:05:34 ID:Ca9tSwq6O携(2/2)調 AAS
なんか光の4戦士やってたら、ロトシリーズの外伝作ってほしくなってきた。
音楽はもちろんすぎやんで、PSG音源を使った新曲を作ってほしい。
425: 2009/10/31(土) 16:51:36 ID:jZwvHppOO携(1)調 AAS
大規制の影響か、ここも過疎ってるな。
>>417
すぎやんの場合、「音楽も記号のひとつ」って意識が徹底してる感じがする。
だから場面が切り替わったら、音楽ですぐわかるようになってる。「一聴瞭然」
これができてないゲーム音楽家は結構多いよ。
426: 2009/10/31(土) 17:46:23 ID:235FUhXR0(1)調 AAS
あぁ過疎ってるのは規制だからなのか
427: 2009/11/01(日) 00:12:41 ID:+Fwrz/cqO携(1)調 AAS
今年も大学祭でドラクエの演奏やるとこあるかな?
できれば都内で
428
(1): 2009/11/02(月) 14:10:37 ID:KYD9+dZy0(1)調 AAS
東京弦楽合奏団てN響の選抜メンバーか?
429: 2009/11/02(月) 18:07:41 ID:pHvO0LYFO携(1)調 AAS
>>428 です。
430: 2009/11/02(月) 20:55:39 ID:KkeiXc1OO携(1)調 AAS
都響は公務員だけどN響も公務員なのかな
431: 2009/11/02(月) 23:26:58 ID:T2GyDrg60(1/2)調 AAS
都響団員は公務員じゃねーぞ
432: 2009/11/02(月) 23:27:59 ID:T2GyDrg60(2/2)調 AAS
って規制解除キタ━(゚∀゚)━!!!!!
433: 2009/11/03(火) 09:46:31 ID:74mClntj0(1/2)調 AAS
test
434: 2009/11/03(火) 09:48:48 ID:74mClntj0(2/2)調 AAS
おれも解除きたー
435: 258 2009/11/03(火) 11:28:56 ID:iPdeM77z0(1)調 AAS
ロンドンフィルのX買いました。直ってませんでした。
436
(1): 2009/11/03(火) 15:49:53 ID:oGYrkRYg0(1)調 AAS
最近ギターがちょっと弾けるようになってきたんで
「3くらいまでの曲ならシンプルだからコードで弾けるだろう」
とFC版3のサントラ付属の楽譜を引っ張り出して”勇者の挑戦”を解析してたら
初っ端から上と下でA#とBm(コードで表現すれば)が同時に鳴っててビビッた

俺も長年ドラクエに触れてるからドラクエっぽい曲を作る自信はそこそこあるが
確たる理論に裏打ちされた技術がないとどこまで行っても
「ドラクエっぽい」で終わってしまうんだろうなと実感したわ
437: 2009/11/03(火) 17:58:52 ID:YHMwhbyk0(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.kmp.co.jp
また新しいピアノの楽譜がでるみたいね
438: 2009/11/03(火) 18:14:16 ID:pNsMm6Ee0(1)調 AAS
広野を行くの直筆譜ですか・・・う〜む
439: 2009/11/03(火) 18:17:49 ID:OHM+6Y0l0(1)調 AAS
1〜8前といっしょなんじゃ・・・。
440: 2009/11/03(火) 19:14:04 ID:Q/hZ4ZWg0(1)調 AAS
広野を行くは前のベスト譜にも付いてたね
441: 2009/11/03(火) 19:38:26 ID:lcnUTvifO携(1)調 AAS
しかし直筆譜ったって最初の1Pだけだもんなあ
サギに近いよ、アレw
442: 2009/11/03(火) 19:51:18 ID:ywvh2ehZ0(1)調 AAS
しかも、おおぞらをとぶとか、パート数が2〜3個の曲が多いw
443: 2009/11/04(水) 00:14:20 ID:0o1v/Ay+O携(1)調 AAS
木漏れ日の中で(6の街の曲)って名曲だよね。街の曲の中で一番好き。
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