[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第58曲 すれちがいすぎやん (1001レス)
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755: 2009/12/03(木) 21:23:14 ID:l+8vI5smO携(3/3)調 AAS
5はストーリー厨や、キャラ厨が多いから、音楽が語られないというか薄いんだと思う
俺は戦闘やフィールドなどバリエーション豊富な4や、音質が上がり演出的な曲が多い6と違って、
やっぱりちょっと弱いと個人的には思った
756: 2009/12/03(木) 21:57:04 ID:k00v++nP0(1)調 AAS
ストーリー厨、キャラ厨が多いことと音楽自体の良し悪しはなんの関係もないと思うが・・
757: 2009/12/03(木) 22:18:36 ID:ZUgV8r3L0(2/2)調 AAS
とりあえず厨っていうのは良くない
758: 2009/12/03(木) 22:51:52 ID:zZZTymgq0(1)調 AAS
ドラクエの質が落ちたと言い切るのもどうかと思うなぁ。
759: 2009/12/03(木) 22:57:34 ID:lU8Uw+V/0(1)調 AAS
そもそも、こっちが変わってるからなぁ…
FCやってた時のような集中力はすでに無いw
760: 2009/12/03(木) 23:02:47 ID:+PEyuHBp0(1)調 AAS
5はロックやポップスのアルバムでいう大ヒットシングルみたいな曲が無いからだと思う
ランキング的なものに5の曲はあんまり入らない→評価が低い、みたいな捉え方をされてるんじゃないかと
曲の全体的な統一感はシリーズを通してもピカイチなんだけど、ドラクエ音楽のファン以外には
単純に「有名な曲があるかどうか」だけで判断されてるんじゃないかなあ
ビートルズのアルバムで言うと「リボルバー」みたいなもんだと思うよ
761: 2009/12/03(木) 23:19:53 ID:qqUXLYT10(1)調 AAS
シングルが2枚も出た結婚ワルツこそが看板曲だろw
762: 2009/12/03(木) 23:49:36 ID:9QbjwDbz0(1)調 AAS
大魔王とか最高だと思うんだがなあ
763: 2009/12/04(金) 00:04:43 ID:oZmwpoDL0(1)調 AAS
6・7はオーケストラで演奏する事を意識しすぎてるのかな?
ゲーム音源では全く魅力がない曲ばかりだが、オケ版になると光り輝いてる。
764: 2009/12/04(金) 00:08:54 ID:xYeSfMjJO携(1)調 AAS
6のゲー音最高なんですけど。
765: 2009/12/04(金) 00:13:33 ID:nU+mhuvD0(1)調 AAS
6の通常戦闘にはドラムスが欲しい…
766: 2009/12/04(金) 00:52:33 ID:8e0NLVD2O携(1/2)調 AAS
5の音楽は地味なのもあるが、とにかく音質が悪すぎる。
先に出てるFF4の方が数段音がいいってどういうことよ。

すぎやんも反省したのか、6やリメ3ではサウンドドライバいいものにしたけど。
DQに限らずFF6とかクロノとか天地創造とかSFC後期は名曲多くて好きだ。
767: 2009/12/04(金) 00:55:36 ID:e7kjJKqJ0(1)調 AAS
5もあれはあれで味があっていいと思うけどな
特にちいさなメダル手に入れたときのSEはDQの効果音で一番好きだ
768: 2009/12/04(金) 00:58:27 ID:+B+RABBZ0(1)調 AAS
SFCの序曲(5、1・2、6、3)の中では5が一番好き。
769
(1): 2009/12/04(金) 01:12:36 ID:0d0s4uZc0(1)調 AAS
6のG音ファンファーレ
下の音がホルンなんだよね
結構謎

あのトランペットはMU2000じゃうまく作れんわ。
カジノの声も難しいし、6はかなり頑張ってるよな
770: 2009/12/04(金) 01:13:36 ID:NzbxJZ03O携(1)調 AAS
でもXはPS2版で化けたね。ある種の到達点だろ、あれは。
771: 2009/12/04(金) 01:30:29 ID:6qXWArH20(1)調 AAS
5は街とか塔とか結婚前夜とか旋律が美しい曲が多い印象
色気があるというか
まぁそういう世界観だからな
772: 2009/12/04(金) 01:33:14 ID:MsnKdfCl0(1)調 AAS
>>769
Trpの音のユニゾンだと音がきついからじゃね?
773: 2009/12/04(金) 01:52:50 ID:+gqsWS5U0(1)調 AAS
3のきらびやかさ
4のスケール感
5の色気
6の叙情性
7のエンタメ性
8の色彩豊かさ
すべて良い
774: 2009/12/04(金) 01:57:42 ID:rq7ieHMz0(1)調 AAS
俺は4にはスケール感あまり感じない
まあ人それぞれだね
775: 2009/12/04(金) 02:13:40 ID:8e0NLVD2O携(2/2)調 AAS
3 勇壮
4 多彩
5 哀愁
6 透明感
7 欝
8 雄大
9 軽快 俺はこんなイメージ
776: 2009/12/04(金) 11:26:20 ID:BseEfucH0(1)調 AAS
1 基本
2 アレンジ
3 王道
4 アニメ
5 癒し
6 ファンタジー
7 バラエティ
8 リアリティ
9 神話

こんな感じかなぁ。
777: 2009/12/04(金) 12:55:52 ID:a4/Yc3lb0(1)調 AAS
いろいろ意見があって面白い
778: 2009/12/04(金) 18:18:43 ID:LrP68fqo0(1)調 AAS
面白そうだから俺も混ぜてくれ
1.簡潔 2.軽快 3.壮大
4.豪華 5.哀愁 6.混沌
7.朴訥 8.爽快 9.荘厳

3.英雄 5.運命 でもいいなw
779: 2009/12/04(金) 18:28:27 ID:bPo/IW/K0(1/2)調 AAS
5が哀愁、6が混沌ってすごくわかる
どっちも落ち着いた曲が多いけど方向性は全く違うイメージ
780: 2009/12/04(金) 18:39:28 ID:RTWykrUR0(1)調 AAS
6は色で例えるとセピアって感じ
781
(1): 2009/12/04(金) 19:27:59 ID:rZTNJ4Yx0(1)調 AAS
1.英雄
2.盟友
3.憎魔
4.結束
5.世代
6.混沌
7.世界 
8.悠久
9.天地
782: 2009/12/04(金) 19:33:45 ID:bPo/IW/K0(2/2)調 AAS
>>781
それ音楽じゃなくて本編の話?
783: 2009/12/04(金) 19:56:21 ID:M+vn1TgT0(1)調 AAS
抽象的で申し訳ないが…
4は土の匂いがする印象
784: 2009/12/04(金) 20:11:05 ID:5yh343KI0(1)調 AAS
クラシックの何をベースにしてたかにもよるんでは
785: 2009/12/04(金) 21:52:53 ID:X7bhkc+m0(1/2)調 AAS
よーし、俺もやってみよう!と思ったけどイメージがまとまらなかった
786: 2009/12/04(金) 23:02:23 ID:92vh4xsN0(1)調 AAS
おっぱいとすぎやんどっちが好き?
787: 2009/12/04(金) 23:08:43 ID:X7bhkc+m0(2/2)調 AAS
初めておっぱい揉んだ時よりも
初めてすぎやんと握手した時のが感動した
788: 2009/12/04(金) 23:24:36 ID:9DmA3q9D0(1)調 AAS
それは感動が別物すぎる
789
(1): 2009/12/04(金) 23:26:13 ID:gWv852f30(1)調 AAS
1辻
2平野
3秋山
4清原
5ですトラーで
6石毛
7安部
8伊東
9田辺
790: 2009/12/04(金) 23:31:05 ID:2HggcEXO0(1)調 AAS
>>789
ようブラザー(´・ω・`)メ
…プロ野球板の猫スレに帰ろうぜ
791: 2009/12/05(土) 00:34:57 ID:1nr2qArT0(1/2)調 AAS
1竜王
2シドー
3ゾーマ
4デスピサロ
5ミルドラース
6デスタムーア
7オルゴ・デミーラ
8ラプソーン
9エルギオス
792: 2009/12/05(土) 00:42:30 ID:yP2xt8EN0(1)調 AAS
公式の吹奏楽版の楽譜をレンタルして吹いたことがある人がもしいたら聞きたいんだけど、Saxとかあった?
YのinブラスはSaxがない… あとかなり小編成向けに聞こえる。
793: 2009/12/05(土) 00:53:05 ID:1nr2qArT0(2/2)調 AAS
ブックレットに写真載ってるじゃん。
794: 2009/12/05(土) 21:15:44 ID:jYCATPrJO携(1)調 AAS
DS LLにしたら高音の抜けと低音の安定感がちがう
795: 2009/12/05(土) 22:31:28 ID:bXYZ3PWE0(1)調 AAS
それはよかったな
796: 2009/12/05(土) 22:33:01 ID:Awts8dHX0(1)調 AAS
むしろやっとまともに聴けるスピーカーになった気がする
他は知らないけどLiteは酷かった
797: 2009/12/05(土) 22:46:20 ID:Fnmbq0mGO携(1)調 AAS
リメイク版6の音源は期待しない方がいいよね…
798: 2009/12/05(土) 22:53:56 ID:0UI+i0Em0(1)調 AAS
1竜王
2シドー
3ゾーマ
4デスピサロ
5ミルドラース
6デスタムーア
7オルゴ・デミーラ
8ラプソーン
9エルギオス
10クロアセラフ
799: 2009/12/05(土) 23:01:42 ID:euBX38lg0(1)調 AAS
なあ?
松尾ってすぎやんっぽい曲作れるんだから
すべてすぎやんのパクリっぽくすれば
ドラクエの後継者になれるんでは?
800: 2009/12/05(土) 23:41:39 ID:pmFjVzixP(1)調 AAS
すぎやんに似せることが出来ても必ずどこかで違和感するはず
それだったらすぎやんの後継者は最初からすぎやんとは別の方向性で行ってほしい
801: 2009/12/06(日) 01:03:10 ID:7DcolK6U0(1)調 AAS
ドラクエの後継者ならドラクエの曲っぽく作ってほしいな
俺はドラクエの曲に求めるものは別に良い曲ではなくてドラクエっぽさだから
1から作り上げてきた世界観だけは壊して欲しくない
802: 2009/12/06(日) 02:21:34 ID:xVFYt3NaO携(1)調 AAS
オレはすぎやん以外のドラクエは嫌だ。
むしろドラクエは10で完結して、
その後、すぎやんが何をやるかに期待したい。
最近のすぎやんはこれまでの作品のまとめに入ってる感じだけど、
まだまだ現役で、まったく違う路線の大作を手がけたりしてほしい。
803: 2009/12/06(日) 08:35:30 ID:TtEbr/irO携(1)調 AAS
わたしはDQは完結してほしくないな。すぎやんには一作一作職人の如く手掛けてほしい。
804: 2009/12/06(日) 11:24:52 ID:Kci9rNK60(1)調 AAS
俺もドラクエが好きだから終わって欲しくないな
805: 2009/12/06(日) 12:51:27 ID:DFf6nqra0(1)調 AAS
Xで完結にしてほしい。
で、VIIIのバトルロードみたいので、過去のラスボスとの
戦闘も織り込んだり、過去の作品の戦闘曲をいろいろ
楽しめたりするといいな。
806: 2009/12/06(日) 12:53:35 ID:j69hJRBs0(1)調 AAS
わざわざ電話で書き込む馬鹿どもはなんなの?
807: 2009/12/06(日) 12:59:44 ID:QQzrNCID0(1)調 AAS
取り合えず
別の人が今日作るくらいなら、新作なくてもいいからすぎやんがいい!

まぁ、すぎやま先生、今後ともよろしくって意味だ
808: 2009/12/06(日) 16:58:08 ID:L5hkoVdVO携(1)調 AAS
4のオケ譜って、初版はミスあるってほんと?
過去レスかなんかで読んだ気がするんだが、該当箇所が分からなくて…
809
(1): 2009/12/06(日) 17:20:36 ID:w2KAwdSD0(1)調 AAS
楽しいカジノの冒頭のクラリはアレであってるのかな?
俺にはアレが正しく読めないw
810: 2009/12/06(日) 21:36:47 ID:Lb/fFb+S0(1)調 AAS
とりあえず次回作は今までのまとめというよりは新しいことに挑戦して欲しいな
9の曲は過去作に味を占めた感じが随所に見られてあまりよろしくなかった
811: 2009/12/06(日) 23:38:42 ID:grbaSS5I0(1)調 AAS
俺も10で完結して欲しい派だな
今まで23年で9作。これ以上出すとほとんど印象に残らない作品も出てくると思う
それよりは堀井、すぎやん、鳥山トリオで新しいタイトルのゲームを作って欲しい
「ドラクエ」っていう名前がつかなくても十分勝負できるっしょ
812
(2): 2009/12/07(月) 00:49:28 ID:7CoznoNw0(1)調 AAS
6,7で潰れ掛けたところを8,9で盛り返したんだからまだまだいける
813
(1): 2009/12/07(月) 14:28:56 ID:ifBwsJQ30(1/3)調 AAS
>>809
わけのわからん略しかたすな
てかなんで読めないのに持ってんだよ
814: 2009/12/07(月) 16:11:29 ID:xxAZn1rW0(1)調 AAS
6,7だけ駄作すぎて記憶にない
815
(1): 2009/12/07(月) 18:03:51 ID:/WPr2BtH0(1/2)調 AAS
>>813
あそこだけどうやったって読めないからしかたねえだろ。
読めなきゃもってちゃいけねえのかよw

そのまま書くから実音を教えて。
楽しいカジノIntro(34〜35小節目)
Cl.1inB♭
(レミファ)3(ソラシドド#レ)6 ファーーーーーーーー
()3は3連符()6は6連符
休符はめんどいから省略。

普通に読んだときの音程ね。
Clは移調楽器だから実音は1度低いのはわかるけど、
6連符のとこがおかしいと思うんだけど。
816
(3): 2009/12/07(月) 20:36:06 ID:ifBwsJQ30(2/3)調 AAS
>>815
あー移調楽器は読めといわれても無理あるな

34,35小節でのコード進行が
C/C7/|F6
だから
(二分休符)(八分休符)(三連符CDD#)(六連符EFGABbB)|C
途中クロマチックに動きつつ1オクターヴの駆け上がりをしてるというわけだ
連符の最初の音のCとEがコードC7の構成音だからこれでいいはず

ちなみに、1度ではなく(長)2度低い
817: 2009/12/07(月) 21:06:20 ID:ifBwsJQ30(3/3)調 AAS
訂正
G7/C7/|F6
818: 2009/12/07(月) 22:15:25 ID:y806L9w7O携(1/2)調 AAS
〉〉812
そういう評価はこのスレでやんなよ
ゆとりだから知らんのかもしれんが、実際ブランド落ちていた時は4、5の時だし
819: 2009/12/07(月) 22:18:17 ID:y806L9w7O携(2/2)調 AAS
>>812
訂正
規制で携帯に慣れてないもんで
820: 2009/12/07(月) 22:24:34 ID:7vDsjFB20(1)調 AAS
6,7で一気にブランド落ちた感じだったな
でも音楽は相変わらずすばらしかったと思う
821
(5): 2009/12/07(月) 22:40:08 ID:/WPr2BtH0(2/2)調 AAS
>>816
最後の全音符はF#の位置にあるのにCなのか・・・。
俺のDAWのWGworksだと移調楽器用に楽譜かえれるけど、教えてくれたのと全然置く音符の位置が違う・・・。
理解できんけど、教えてくれてありがとうb
822
(1): 2009/12/08(火) 00:44:24 ID:pzmKjgll0(1/2)調 AAS
>>821
表紙がツートンじゃないのはミスが多いらしいから注意
823: 2009/12/08(火) 00:58:51 ID:iylTAX+U0(1/3)調 AAS
>>821
ほんとだw
このスコア、最後が実音Eになってるw(連符内もひどいけど)

これだけじゃなく、ほかにもかなり間違いあるけどね。
824
(1): 2009/12/08(火) 01:01:23 ID:iylTAX+U0(2/3)調 AAS
>>821
最後の全音符って35小節目のCl.1.の音のこと?
inB でFisの位置に音があるから、実音はEの音でしょ。
825
(1): 821 2009/12/08(火) 17:15:31 ID:oVx0xvCk0(1/2)調 AAS
>>824
そうだよ。
俺もEだと思うんだけど、>>816いわくCらしい。
俺のDAWの移調inB♭だと
(CDE)3(FGABCD)6 E
っていくんだけど、6連符の最後の二つって音程一緒なるんだよね。。。
聴いてみるとあんまよくわからないんだよ。

>>822
ツートンのやつだとココはどう表記されてるの?
俺のやつの表紙は真っ黒に黄色い字のスコアなんだけど。
826: 2009/12/08(火) 17:24:45 ID:pzmKjgll0(2/2)調 AAS
最後がドなのはCDを聴いても明らか
一部のヘタオケを除いて・・・

ちなみに改訂版でもここは訂正されていなかった
827
(1): 2009/12/08(火) 18:44:53 ID:iylTAX+U0(3/3)調 AAS
>>825
>>816のであってるよ。
828: 2009/12/08(火) 23:28:46 ID:Lo3kbWIk0(1)調 AAS
DS スピーカー
外部リンク[html]:www.datel-japan.co.jp
829: 821 2009/12/08(火) 23:44:59 ID:oVx0xvCk0(2/2)調 AAS
>>827
そうなのか・・・。
全然楽譜と違うんだね
830: 2009/12/09(水) 01:44:33 ID:9PN1xjyN0(1)調 AAS
あのスコアのせいで演奏が変わっちゃった箇所も少なからずあるのが残念なんだよな・・・。
コロシアムのホルンの対旋律が5度低かったり、悪の化身の2巡目の低音がトレモロじゃなくなってたり・・・
831: 2009/12/09(水) 04:11:01 ID:JXpvqnYI0(1)調 AAS
街のビオラだかのラシラシも気になる。
832: 2009/12/09(水) 20:05:51 ID:E/oBO+n70(1/2)調 AAS
打ち込みするんだったらこれくらいの間違いには気づけ
移調譜読めないとか致命的すぎ
833: 2009/12/09(水) 20:06:35 ID:tSuGOB/q0(1)調 AAS
>>812
このスレの主旨から言えば6、7で円熟期を迎え、8で一気に凋落、9で地に堕ちた。
834: 2009/12/09(水) 20:11:07 ID:GayIk/bE0(1/2)調 AAS
別にDAWに移調ついてるから読めなくても致命的にはならないけどね。
アレがミスなんて普通にわかるつうの
835: 2009/12/09(水) 20:13:55 ID:E/oBO+n70(2/2)調 AAS
ああ、BとC♭が同じ音だと思ってる人種か
先生が一番嫌いそうなタイプだ
836: 2009/12/09(水) 21:35:47 ID:GayIk/bE0(2/2)調 AAS
すげえ、よくわかったね。
837: 2009/12/09(水) 23:22:36 ID:soNfNigp0(1)調 AAS
8での安易なドラムスが多くておかしいぞと思い、9で完全に陳腐路線になった感。
838: 2009/12/10(木) 00:28:26 ID:dceyb4W60(1)調 AAS
95年のすぎやんこそピーク
なぜなら最高傑作のシレンを生み出しているから
839: 2009/12/10(木) 00:35:38 ID:jwLUp0kA0(1/2)調 AAS
むしろトルネコのが良い曲多かった印象
840: 2009/12/10(木) 00:41:06 ID:jwLUp0kA0(2/2)調 AAS
戦闘でドラムが入りだしたのは7からだっけか
なんか軽いなとは思う反面、ノリもよくなったので個人的には良し
841: 2009/12/10(木) 03:59:16 ID:c3bgynHA0(1/2)調 AAS
ドラムはゲームでは6、リメイクだと2
オケでは都響2からかな
ドラムを模したパーカッションは前からあったけど
842: 2009/12/10(木) 04:01:44 ID:c3bgynHA0(2/2)調 AAS
コンサートだと7で使ってたか
843: 2009/12/10(木) 09:36:52 ID:BKegvBbK0(1)調 AAS
ドラクエ以前から聞いてる身からすると
リズムパートが入ってこそすぎやま節だと思うが。
844
(1): 2009/12/10(木) 16:20:41 ID:wAhture/0(1)調 AAS
DQ2がもっともドラムセット使うんじゃない
Loveソング以外も、全体的にDQ2はポップス
845: 2009/12/10(木) 18:31:16 ID:qgIUoCRz0(1)調 AAS
打ち込みしてる人ってどんな音源使ってるの?
やっぱVIとかQLSO金とか?
846: 2009/12/10(木) 22:06:33 ID:YC67U70N0(1)調 AAS
are
847: 2009/12/10(木) 22:10:34 ID:SRETMdp80(1)調 AAS
fgrd
848: 2009/12/10(木) 22:34:59 ID:snKxqA7G0(1)調 AAS
はりおんわん(笑)
849: 2009/12/10(木) 23:06:43 ID:+aMUQ/EO0(1)調 AAS
>>844
今、東弦版2コンサートとかあったら行ってみたいなw
850: 2009/12/10(木) 23:07:06 ID:7nBecQ5S0(1)調 AAS
リアルでお抱えオケあるんで
851: 2009/12/11(金) 22:05:53 ID:HH9IxPZPO携(1)調 AAS
来年のファミリークラシックコンサートのプログラムは何だと思う?9か、それとも6かと思うのだが。
852: 2009/12/11(金) 22:09:02 ID:SV1egfkA0(1)調 AAS
6は3年前にやってるからなぁ。
東京で一番間が開いてるのは7と1・2.
853: 2009/12/11(金) 22:16:14 ID:yNUKv9oo0(1)調 AAS
また名古屋でやってほしい
854
(1): 2009/12/12(土) 01:03:00 ID:CU3y0kcNO携(1)調 AAS
8は再録してくれ…
良曲ぞろいなのに糞録音で過小評価されてる気がするわ
855: 2009/12/12(土) 01:15:06 ID:iSzM5oPE0(1)調 AAS
>>854
都響の2は録音が良いのにね。あと9の序曲\も音良いよね。
856
(1): 2009/12/12(土) 01:19:53 ID:j/zQx5mw0(1/3)調 AAS
あれは明治生命ホールが悪い
857
(1): 2009/12/12(土) 01:24:57 ID:6oDdgGSr0(1)調 AAS
すぎやんって音楽大学行けなかった事を悔しく思ったこともあるのかな。
wikiの山下康介の項目にこんなことが書いてあった

>作曲家を志そうとしたきっかけは交響組曲ドラゴンクエストを始め、
>多彩な音楽を作曲することで有名なすぎやまこういちの音楽
>(そのときの作品は『伝説巨神イデオン』との事)に感銘を受けた事から。
>弟子入り志願のために高校在学中にすぎやまへ自ら作曲した曲の楽譜とデモテープを送ったところ、
>「曲はどれも良かったけど、作曲家としてやっていくなら高校を卒業して、
>音楽大学へ行き、きちんと音楽の勉強をしなさい。」との直筆の返事を受け、音大進学を決意したという。

>すぎやまこういちは第二次世界大戦中や戦後に、ピアノを習う環境に恵まれず、
>音楽大学の受験を断念せざるを得なかった。そういう気持ちから山下に音楽大学をしっかり受験することを勧めたのであろう。
858: 2009/12/12(土) 01:33:55 ID:9rVpBIKWP(1)調 AAS
俺は逆に独学なのに素晴らしい音楽を次々とって事で尊敬するけどなぁ。
雲の上の人だよ。
859
(1): 2009/12/12(土) 01:38:47 ID:ikzAE/Ss0(1/3)調 AAS
>>856
それもあるけど、ミキシングやマスタリングでウェットが強すぎたんだね
スクエニのミキシングでは綺麗になってたし
860
(1): 2009/12/12(土) 01:59:50 ID:j/zQx5mw0(2/3)調 AAS
>>859
逆じゃね?ドライを強くしたんでしょ。
明治生命ホールで一本録りじゃ、ああなって当然。
861: 2009/12/12(土) 02:02:38 ID:j/zQx5mw0(3/3)調 AAS
そして、明治生命ホールじゃねぇw第一生命ホールだw
862: 2009/12/12(土) 03:51:09 ID:ikzAE/Ss0(2/3)調 AAS
>>860
俺のDAWのエウェクターだとウェットが残響強くするパラメータだなw
収録で言うと観客席に立てたオフマイクがウェット
楽器の側にあるオンマイクがドライかな
863: 2009/12/12(土) 03:52:31 ID:ikzAE/Ss0(3/3)調 AAS
なんか誤字があるが大人ならスルーだ
864: 2009/12/12(土) 04:20:50 ID:M/60MnIy0(1)調 AAS
うん、よく恥ずかしげもなくそんなこと言えるね
865: 2009/12/12(土) 10:25:04 ID:fuR0KvCRO携(1)調 AAS
>>857
いかにもwikiらしい冗長で読みにくい文章だなw
866: 2009/12/12(土) 19:34:04 ID:v2DugaHp0(1)調 AAS
俺も独学で作曲のおべんきょしてるけども
そら習う環境があるなら習ったほうがいいと思うわ
867: 2009/12/12(土) 20:04:42 ID:Ra8uJSWQ0(1)調 AAS
無論だな。
868: 2009/12/12(土) 23:19:13 ID:pAD+BKbs0(1)調 AAS
ただ高いぜ
俺中学のときちょっと先生に習ったけど、一回6000円ボラれてすぐやめた
役には立ったが。まあ勿論食う方の役には全然だけど
869: 2009/12/13(日) 02:15:21 ID:Hs++4roJ0(1)調 AAS
作曲の勉強なんて一切してねぇw
まあ、ドラクエCDの楽譜を、一生懸命エレクトーンで弾いてたくらいか。
しかし、こういう音階を並べれば、こういう音が出る(感じになる)…
というような事は、ここでかなり勉強になったと思う。

もちろん、それで食ってる人間じゃないよw
それに、ほとんどドラクエ曲しか弾いてないけど、特にすぎやん色の音楽が作れるわけでもない。
すぎやん色は、一見簡単そうで難しいんだよな…
870: 2009/12/13(日) 02:24:03 ID:JW0jscYD0(1)調 AAS
洞窟とかで見られるドラクエのあの独特の半音の音階はなんていうスケールなんだろう
871: 2009/12/13(日) 02:32:53 ID:edP/jm3q0(1)調 AAS
半音階
872
(2): 2009/12/13(日) 03:01:32 ID:k2BgXFU30(1)調 AAS
ゲームコンポーザー格付けランキング (※括弧内は最初に担当したゲームの発売年)

S+:植松伸夫(1986) すぎやまこういち(1986)
S :近藤浩治(1984)
S-:

A+:古代祐三(1986) 桜庭統(1989)
A :伊藤賢治(1990) 光田康典(1992)
A-:崎元仁(1988) 下村陽子(1988) 石川淳(1992)

B+:田中宏和(1984) 葉山宏治(1986) 菊田裕樹(1992)
B :増子司(1984) 東野美紀(1985) 細江慎治(1987) 塩生康範(1987)
B-:ティム・フォリン(1985) 古川もとあき(1987) 酒井省吾(1987) 光吉猛修(1990) なるけみちこ(1991)

C+:小沢純子(1984) 菅野よう子(1985) 岩田匡治(1988) 増田順一(1991) 並木学(1993) 岩垂徳行(1994)
C :山本健誌(1986) 石川三恵子(1988) 田中公平(1990) 松尾早人(1991) 戸高一生(1992) 佐々木朋子(1996)
C-:小倉久佳(1984) 河本圭代(1984) 竹間淳(1985) 渡部恭久(1988) 米光亮(1988) 佐藤天平(1989) ZUN(1996) 塚本雅信(19??)

D+:関口和之(1987) デビッド・ワイズ(1987) 山根ミチル(1988) 辻横由佳(1990) 青木秀仁(1991) 山岡晃(1998)
D :山下絹代(1987) 松前真奈美(1988) 関戸剛(1988) 安藤浩和(1992) 仲野順也(1992) 濱野美奈子(1993) 水田直志(1995)
D-:中塚章人(1984) 泉陸奥彦(1988) 梶浦由記(1988) 相原隆行(1990) 笹井隆司(1990) 福井健一郎(1991) 瀬上純(1994) 青木佳乃(1995) 目黒将司(1996)

E+:松枝賀子(1994) 大久保博(1995) 海田明里(1995) 阿保剛(199?) 折戸伸治(1996) 浜渦正志(1996) 星野康太(1997) 小林啓樹(2001) 山田一法(2002)
E :永田権太(1996) 江口貴勅(1996) 中西哲一(1996) 若井淑(1997) 谷岡久美(1998) 峰岸透(1998) 椎名豪(1998) 甲田雅人(2001)
E-:上田雅美(1995) 石元丈晴(1999) 西浦智仁(2001) あさき(2002) 太田あすか(2004)
873: 2009/12/13(日) 03:46:33 ID:Ee+iMACt0(1)調 AAS
どうせ貼るなら評価の基準も貼れよ
874: 2009/12/13(日) 07:24:03 ID:x6ccsPXp0(1)調 AAS
評価の基準は信者の数っぽいな
人気ある順に上から並べてる感じ
875
(1): 2009/12/13(日) 08:21:00 ID:DAguMoX50(1)調 AAS
そういや近藤浩治はインタビューで好きな作曲家聞かれて
すぎやんと植松を挙げてたな
コテコテ過ぎて逆に違和感あったわw
876: 2009/12/13(日) 18:45:59 ID:ouiK5kkV0(1)調 AAS
>>872
イトケンってそんなに凄いの?
ただの糞曲にしか聞こえないんだけど
877: 2009/12/13(日) 19:19:25 ID:Wi40+tmb0(1)調 AAS
>>875
すぎやんと実際に直接話すことはほとんどないって言ってたね
878: 2009/12/13(日) 19:55:40 ID:J3XlqwgK0(1)調 AAS
作曲家なんて、他にはジョン・ウィリアムズと久石穣くらいしか思いつかないオレ
879: 2009/12/13(日) 20:35:06 ID:YLLwsxnx0(1)調 AAS
瀬上…?
あー、ギターだけの人か。
880: 2009/12/13(日) 21:18:51 ID:8HvdqRj+0(1)調 AAS
田中公平はなんでもできるな〜。
881: 2009/12/13(日) 23:40:02 ID:FVi04kwC0(1)調 AAS
自分で歌っちゃうからな。
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