[過去ログ] DQって、DQブランドがなかったら売れないよね (150レス)
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1(2): 2007/01/11(木) 23:02:55 ID:rcwVN1CY0(1)調 AAS
中身がないとはこのことだw
24: 2007/01/12(金) 15:42:37 ID:DXwXmu8L0(3/4)調 AAS
後、モー娘はだいたいFF派だそうだ。
よかったな
25(1): 2007/01/12(金) 15:54:03 ID:AaX/cLEH0(1/2)調 AAS
>>23
どうやって調べたんだ。
ちなみに千秋はある番組で「ホイミスライムの絵を描いてください」っていうクイズみたいなの出されて
普通のスライムにリボンをつけて女の子のスライムだから「ほい美スライム」なんて言ってたぐらいなので
ゲームの知識はゼロに近いべ。FFファンってのも怪しい所
26: 2007/01/12(金) 17:15:37 ID:Wr0KmW/j0(1)調 AAS
千秋はドラクエ8やってるってなんかの番組で言ってた
あと長谷川京子とかさくらももこもドラクエやってんだって。
27: 2007/01/12(金) 17:20:55 ID:DXwXmu8L0(4/4)調 AAS
そうそう、最近の新潮か文春の中で淡路恵子がドラクエについて語ってたけど
話の内容はともかく70歳になろうかという人の口(文)から
ダンビラムーチョの名前を見つけた時は少し笑ったよ。
28: 2007/01/12(金) 17:51:23 ID:NCeofE9I0(1/2)調 AAS
FFはまったく別の名前でも評価されるだろうが、
DQは評価されないだろう。
29: 2007/01/12(金) 17:51:55 ID:AaX/cLEH0(2/2)調 AAS
それ逆だと思うw
30(1): 2007/01/12(金) 18:06:39 ID:9PMPA0CdO携(1)調 AAS
イチローは目が悪くなる要因のやつは一切しないらしいが
映画は見ない本は読まない人間がドラクエやるとは思えない
31: 2007/01/12(金) 19:51:27 ID:JJuiyE//O携(1)調 AAS
V6の岡田はなんかの番組ではぐれメタルの出現場所を教えてたな。
>>30
イチローはゲーム好きだから
32(1): 2007/01/12(金) 19:52:46 ID:gAJFD3UH0(1)調 AAS
よくDQが鳥山のおかげというが
DQ1出た当時そこまで評価されてる漫画家じゃないから残念w
でもここまで鳥山がのし上がるとは思っても無かっただろうなw
運と時期と人に恵まれてる作品だよね>DQ
33: 2007/01/12(金) 19:55:28 ID:RYmDk8jVO携(1)調 AAS
それいったらFFもな。ドラクエが発売しなかったらどうなってたか。
34: 2007/01/12(金) 19:59:24 ID:39GGKhMs0(1)調 AAS
hyde156cmもFF好きな気がする
35(1): 2007/01/12(金) 23:59:22 ID:NCeofE9I0(2/2)調 AAS
イケてる人間→FF好き
イケてない人間→DQ好き
ブランドで売ってるDQなのに、なぜかこうなってしまうのがDQw
やはりDQの負のオーラが、イケてない人間を惹き付けるのかw
36: 2007/01/13(土) 00:04:32 ID:rJgFdD88O携(2/2)調 AAS
>>25
SMAPのドラクエミュージカルに触れてない時点でアウト
37: 2007/01/13(土) 00:07:47 ID:uvnYCVqkO携(1/4)調 AAS
と思ったらSMAPがスメップになっていたw
38: 2007/01/13(土) 00:48:16 ID:gnl+ZCRS0(1/2)調 AAS
>>35
香取信吾カワイソス。
39(1): 2007/01/13(土) 01:01:15 ID:Ujk8t/iO0(1/2)調 AAS
勘違いイケメン&真性キモヲタ→FF
万人向け→DQ
40: 2007/01/13(土) 01:33:07 ID:GqnzoryHO携(1/2)調 AAS
芸能界一のドラクエファンといったらV6岡田だろ。
41: 2007/01/13(土) 02:44:50 ID:gH8JVt2N0(1)調 AAS
芸能人は平気でウソつくから本当かどうか分かんネ
42: 2007/01/13(土) 02:47:32 ID:yYhYPtFwO携(1)調 AAS
千秋にスキルについて語ったらしいね岡田は
43: 2007/01/13(土) 04:57:09 ID:Q7I40rFZ0(1)調 AAS
ヨン様てw
44(3): 2007/01/13(土) 07:49:03 ID:c04qPBFe0(1/2)調 AAS
>>39
むしろ「ゲーム」部分より「ビジュアル」で勝負しているFFのがゲーム音痴な一般人にもとっつきやすい件。
DQはある程度ゲーム知ってないと楽しめないぞ。
ゲームを覚えてくればDQのほうが楽しくはなってくるが…。
45: 2007/01/13(土) 08:33:03 ID:gnl+ZCRS0(2/2)調 AAS
>>44
>DQはある程度ゲーム知ってないと楽しめないぞ。
おいおい、システムを毎回変えているのはどっちだと思ってんだよw
46: 2007/01/13(土) 09:15:37 ID:c04qPBFe0(2/2)調 AAS
>>44
だから普段ゲームしない一般人には前作と違おうが違うまいが同じだろ。
47: 2007/01/13(土) 09:44:20 ID:slmVAgh80(1/2)調 AAS
>>44
「イメージ」的にはそんな感じがするよね。
FFなんかはグラフィックとかみて「すげー」って感じで普段ゲームやら無い奴も興味持って買う可能性もある。
ドラクエの方は、やっぱりシリーズファンの支持が中心だろうな。やっぱり。
しかしFFを買ったライトユーザーが本当に楽しめてるかどうかは別問題であるw
48: 2007/01/13(土) 11:31:50 ID:cRwJonRB0(1/2)調 AAS
シリーズファンが中心で360万も売れるのか。そりゃー凄い
49(1): 2007/01/13(土) 11:39:13 ID:slmVAgh80(2/2)調 AAS
それだけドラクエはファン層が厚いって事だろう。
ファミコン時代ですでに400万近く売れてたタイトルだぜ。並みじゃないって。
もちろんその全員が買うなんて事はありえないが。
小学生にとってはFFよりもDQの方が興味が出る気がする。今はモンスターズもあるしね。
だからその層も買ってる気はする。
50: 2007/01/13(土) 13:28:07 ID:Ujk8t/iO0(2/2)調 AAS
あげ
51(2): 2007/01/13(土) 13:40:08 ID:hqMr3viE0(1/2)調 AAS
DQとFFの最大の違いは 家族でできるかできないか
そういう意味でFF[はぎりぎりアウト
52(2): 2007/01/13(土) 13:43:40 ID:zVOCEw/60(1)調 AAS
DQ8はブランド通用しなかった海外で100万売ったぜ
評判も良いし
53: 2007/01/13(土) 13:49:27 ID:hqMr3viE0(2/2)調 AAS
>>51
FF,DQ8のミスな。
まぁ、FFも6までならありと思うが。。。
54: 2007/01/13(土) 14:04:32 ID:egL5B95M0(1)調 AAS
そのDQブランドも9で崩れるんじゃないの
55: 2007/01/13(土) 14:52:09 ID:uvnYCVqkO携(2/4)調 AAS
>>49
FC世代は子供いるしな
学校が「ゲームで家族の会話を増やそう」キャンペーンやってて
例を聞いたらマリオとドラクエと言われたのは内緒だ
56(1): 2007/01/13(土) 15:28:18 ID:4+jk5mck0(1)調 AAS
>>51
エンタテイメントなんて突き詰めればエログロなんだろうけど
FFのエロはキモイんだよ。
何か服とか容姿とか狙いすぎてて
DQは
鳥山「堀井さんが好きだと思って巨乳にしましたよ」
堀井「いいですな!ワハハハ!」
みたいな清々しさがあって好感が持てる。
パフパフだっていってみりゃオヤジギャグみたいなもんだが
ピュアなキスよりよっぽど健全だと思うのは俺だけか?
57: 2007/01/13(土) 16:43:58 ID:GqnzoryHO携(2/2)調 AAS
FFのグラもたいして目立たなくなってきたなー。
58: 2007/01/13(土) 16:55:37 ID:1Y3Hnpev0(1)調 AAS
>>56
わかる気がする。
FFはムッツリ、DQはスケベが作ったゲーム
59(1): 2007/01/13(土) 17:07:26 ID:sQv+IKpX0(1/2)調 AAS
DQがなぜ海外で評価されないのか?
ブランドに頼ってきたDQの限界だ。
60: 2007/01/13(土) 17:13:43 ID:jhW8L7mI0(1)調 AAS
ブランドがないと売れないゲームより、
ブランドがないと買わないユーザの方が問題
61(1): 2007/01/13(土) 17:22:38 ID:V8E2pp3q0(1)調 AAS
>>32
すでにDr.スランプでヒット飛ばして
ドラゴンボールもスタートしてたのに?
そもそもドラゴンクエストは「ファミコン版ドラゴンボール」がコンセプトだったそうで
鳥山ありきのゲームだったそうだよ
堀井と鳥山がドラクエ以前から懇意だったのは言うまでもない
62: 2007/01/13(土) 17:30:35 ID:uvnYCVqkO携(3/4)調 AAS
>>59
ドラゴンボールも海外で売れたのはZから
結婚前の悟空はマニアしか知らん
63: 2007/01/13(土) 17:34:38 ID:uvnYCVqkO携(4/4)調 AAS
>>61
堀井と懇意だったのは編集のトリシマ
リーマンだった鳥山を漫画家に転職させた張本人
64: 2007/01/13(土) 18:05:03 ID:tvdkHKEh0(1)調 AAS
ブランド通用しない海外で売れてなかったっけ?エイト
65(1): 2007/01/13(土) 18:08:00 ID:+VY0sJ+k0(1)調 AAS
>>52
日本人みたいにブランド気にする民族のが少数派。
有名なたとえ話で、食べ物を買うとき日本人はメーカーで選ぶが欧米人はグラム数と値段を比べて安い方を買うというのがある。
つまりFFであれDQであれ海外で売れたシリーズは基本的にブランド関係なく、そのゲームの面白さが認められたと解釈していいんじゃないかと思う。
66(1): 2007/01/13(土) 18:34:03 ID:sQv+IKpX0(2/2)調 AAS
>>52
それはDQ8がFF化したから売れたんだろう。
FF化するということは本物になったということだよw
67: 2007/01/13(土) 19:05:17 ID:tWPCFLdmO携(1/2)調 AAS
ライトはFFもドラクエもどっちも好きだぞ
片方好きで片方嫌いとかはありえん
68(1): 2007/01/13(土) 19:30:34 ID:cRwJonRB0(2/2)調 AAS
>>65
海外レビュー見るとゼルダとか思いっきりブランド気にされてるんだけど。
まあ日本人ほどじゃないにしろ。
あとあっちの人たちは内容よりグラフィックでゲームの良し悪しを決める傾向があるのであしからず。
69: 2007/01/13(土) 19:41:00 ID:Z3deS1tEO携(1)調 AAS
>>68
いや、今は向こうでもDS発売でグラフィックが全てという風潮は薄れてきたんじゃない?
まあ海外の人はダイナミックなのが好きだから日本よりはグラフィック重視ではあるだろうけど。
3年前くらいまでのグラフィック至上主義は凄かったよねw
70: 2007/01/13(土) 19:57:21 ID:tWPCFLdmO携(2/2)調 AAS
日本でいう温かみのあるグラフィックとかいう表現はあっちでは通用するんだろうか?
アニメにドップリ浸かってきた日本人にしか理解できないような
71(2): 2007/01/14(日) 02:07:03 ID:HSrg3qUj0(1)調 AAS
疑問
DQブランドが無いと売れないようなゲームが何故ブランド品になったのか
アホだろ>>1はwww
72: 2007/01/14(日) 02:23:19 ID:2BQTjDa30(1)調 AAS
的を射てますねぇ
73: 2007/01/14(日) 02:33:13 ID:dCC3aYM4O携(1)調 AAS
アメリカではSFCよりグラフィックが劣るメガドラが一時期SFC抜いてたんだがw
>>71
ジャンプで宣伝しまくったから
74: 2007/01/14(日) 03:25:43 ID:6pdBLbyeO携(1)調 AAS
>>71
いや・・・まぁドラクエ8はドラクエだから売れたんだよ。そしてドラクエ9もドラクエだからどうせ売れるんだろ!っていうことを言いたいんじゃないかな?
75: 2007/01/14(日) 04:24:38 ID:s+v1UyWR0(1)調 AAS
当たり前じゃね?
ドラクエがドラクエである事はずるい!見たいな言い方してるけど
どういう言い掛かりだよって感じだ
理不尽すぎる
76: 2007/01/14(日) 05:30:41 ID:TLOMw4B9O携(1/2)調 AAS
実際名前で売れてる感は否めないだろ
別の会社がタイトルが違うだけでDQとまったく一緒のゲームを出したら『なにこのヌルゲー…古臭い』な感じで30万本もいかないだろう
77: 2007/01/14(日) 05:33:23 ID:SWnaNWUU0(1/2)調 AAS
>>2で結論が出てるのに
なんでこんなスレが続いてんだ?
78: 2007/01/14(日) 06:17:14 ID:eUZwUo7BO携(1)調 AAS
FFに一番近いのはDQ5なんだが
79: 2007/01/14(日) 06:35:32 ID:pYZ3ScQcO携(1)調 AAS
FFは[からおかしくなった。
Zオモレー→[学園物語?→\人形劇→]マネキン喋ってるwキメェよww→11ネトゲかよ→12普通→13主人公ライトニングってw
80(1): 2007/01/14(日) 09:17:17 ID:d1py62WaO携(1)調 AAS
まあ実際ブランドでしか売れてないのはFFだよね
開発者もシステムも世界観も毎回違うのにタイトルだけFFにしとけば売れる、ただそれだけ
FF12ももしヴァンの冒険ってタイトルだったら20万くらい
81(1): 2007/01/14(日) 09:56:55 ID:jLzFJ19q0(1)調 AAS
>>80
FFはグラフィックにだまされて(笑)面白そうだと思って買う層がいるからブランドなくてもある程度売れるんじゃないか?
海外市場もあるしな。
どっちもブランドに頼ってはいるが、より比率が高いのは明らかにDQの方だろ。
82: 2007/01/14(日) 10:33:37 ID:i6UC9lJv0(1)調 AAS
>>81
>FFはグラフィックにだまされて(笑)面白そうだと思って買う層がいるからブランドなくてもある程度売れるんじゃないか?
FF7,8時代ならともかく、今は日本ではグラフィック至上主義はほとんどいなくなってるからそれは無い。
PSPよりDS、PS3よりwiiが売れてるのを見ればわかること。
83: 2007/01/14(日) 14:03:50 ID:9/lrpgv20(1)調 AAS
>>23
堂本光一はFF派じゃなくてRPG好き。DQも好き。
長瀬智也とDQモンスターの名前を言い合うゲームとかよくやってると
堂本光一と長瀬智也がそれぞれ言ってる。
84: 2007/01/14(日) 15:09:44 ID:16iHwt+m0(1)調 AAS
DQ9発表会での草薙くんのはしゃぎようといったら!
85: 2007/01/14(日) 15:21:45 ID:PFmAGp5TO携(1)調 AAS
ドラクエはドラゴンクエストって名前がついてないと
それぞれ売り上げ半分以下まで落ちる
86: 2007/01/14(日) 15:29:14 ID:SWnaNWUU0(2/2)調 AAS
FFもな
87: 2007/01/14(日) 17:17:29 ID:VK/e9doe0(1)調 AAS
普通にDQは売れないだろうな。
でもそれと、DQと名前がついてれば満足というのは違う。
DQと名前がついてれば、ある程度のクオリティーが保証されてるから安心して買う、といった要素もある。
それが本当のブランド力。
DQと名前がついてればいい、という人も当然出てくる。ブランド効果とでもいうか。
その点、毎回システムが変わり、見た目でアピールできるFFは、DQよりもブランド力やブランド効果に頼るところが少ない。
ただ、相対的な優位性が薄れてきてるし、一風変わったセンスなので、ブランド力自体が衰えてきている。
どちらにしろ、売れた後の満足度で、ブランド力が強まったり弱まったりする。
ブランドで売れるというのはアホみたいな話だが、ブランドを確立するのはおそろしくハードルが高い。
88: 2007/01/14(日) 22:14:50 ID:TLOMw4B9O携(2/2)調 AAS
変わる事を嫌い進歩なしDQ
変わる事に挑み変な方向へFF
DQは9で変わったがFFと同じ道を行くだろうな
89: 2007/01/14(日) 22:41:45 ID:tIIHDLJ2O携(1)調 AAS
DQって付いてなくても鳥山&堀井&すぎやんがいれば売れるよ
90(1): 2007/01/14(日) 22:59:37 ID:8zxO3mDQ0(1)調 AAS
DQ…まあ今更だけど、スクエアと合併してから3Dだの携帯だの。
FFにつられておかしな方向へ走ってると思うのは否めないと…
FFの様にブランドだけになってしまう気が…
91: 2007/01/14(日) 23:05:08 ID:5J7WW/OpO携(1)調 AAS
どのゲームにも言える事だから終了。
92: 2007/01/14(日) 23:37:55 ID:/sJcVEUyO携(1)調 AAS
>>90
IDがDQ(ドラクエ)
93: 2007/01/14(日) 23:37:56 ID:HjEY1LFvO携(1)調 AAS
でもさドラクエにしろFFにしろマイナーなメーカーが出してたら
多分神ゲー扱いだったと思うんだが
売れてるのが名前のせいなら叩いてるのも名前のせいだよね
94(1): 2007/01/15(月) 03:49:03 ID:H5oxTY3s0(1)調 AAS
例えばファミ通とかのゲーム雑誌のレビューで、DQとFFが9点取れるとする。
でもその9点のDQやFFを、
まったく別のメーカーが、まったく別のタイトルで出したとしたら、
FFのほうは8点くらいになるだけで済むと思うけど、
DQだったら5点か6点くらいになるだろうねw
95: 2007/01/15(月) 03:53:33 ID:imOc7icZ0(1)調 AAS
>FFのほうは8点くらいになるだけで済むと思うけど
思わねえよ
96: 2007/01/15(月) 03:56:23 ID:emXb1QEBO携(1)調 AAS
ドラクエ>>FFなんだからそれはない逆はあるかも。
97: 2007/01/15(月) 03:59:46 ID:9jhJo53M0(1/2)調 AAS
FF信者の妄想癖って恐ろしいなw
98: 2007/01/15(月) 05:39:58 ID:Fyh1x+EAO携(1/2)調 AAS
>>94
これは酷い
99: 2007/01/15(月) 05:41:21 ID:Fyh1x+EAO携(2/2)調 AAS
しかし頭の悪いスレだなこれ
100(1): 2007/01/15(月) 17:01:42 ID:ijqjp+lU0(1/3)調 AAS
しかしDQ8ならともかく7なら5点もありうる気もせんでもない・・・
101: 2007/01/15(月) 17:04:44 ID:ijqjp+lU0(2/3)調 AAS
予想コメントは
「なんだろう?このゲームは。本当にPSのゲームだろうか?
PCエンジン初期のゲームなのかと思っちゃったよ。
長時間遊べるのは良いけど、同じようなイベントが続きダルくなる。
シナリオ自体は悪くないんだけどね。とにかく安っぽい。もう一押し欲しいゲーム」(6点)
みたいな
102: 2007/01/15(月) 17:48:56 ID:Hoc38OGJ0(1)調 AAS
>>100
確かに…ありうるorz
103(1): 2007/01/15(月) 19:03:17 ID:rr1klgh/0(1)調 AAS
ブランド云々なんざ、どのゲームにも言えるだろ
そこまで言うなら、話し続いてるDQは置いて、FFは別の話しなんだからタイトル変えたら?
T光の戦士達
U帝国の野望
V光の戦士達2
W月と地上と地底と呪われし暗黒騎士
ファイナルファンタジーがどこにも使われてない・・・めんどくせ
104: 2007/01/15(月) 19:34:56 ID:B1RBV0Nx0(1)調 AAS
つまり
FC、SF時代のDQ、FFのおかげでPS以降の内容が糞なDQ、FFが売れると
105: 2007/01/15(月) 20:03:42 ID:IdloWuKu0(1)調 AAS
みなさん DQ7の開発までの期間 資金を維持するためだけに作られたヴァルキリープロファイル
なぜ売れたのでしょう?
106: 2007/01/15(月) 20:24:32 ID:ijqjp+lU0(3/3)調 AAS
>>103
5までは、一応世界観は共通だったんだよな。
クリスタルを中心として成り立ってる世界で、剣と魔法のファンタジー世界。
6以降は世界観がガラっと変わったからもはや「FF」ってのは名前だけでしょう。
しかし、7まではまだゲームシステムなどの面でFFっぽさが見られた。
だが8になるともはやそれすら別物。「どこがFFなんだよ?」って感じである?
もちろん原点回帰を名乗ってる9も同じ。10や12は言うまでも無い。
107: 2007/01/15(月) 22:07:35 ID:9jhJo53M0(2/2)調 AAS
ていうかさ、この仮定に意味なんてないんだよね。
DQはDQとして作ってるからこそあえてああいうスタイルで作ってるわけだ。
DQとして作ってるからこそ古臭いシステムを使ってるわけだし
グラフィックも抑え目にしてあるわけだ。
別タイトルで出すのなら中身も違うものにするだろうな。
FFもそう。
FFは売れると分かりきってるからアレだけ金かけられるし豪華にできるわけだ。
もし新規タイトルで出すのならアレだけ金かけることは出来ない。
必然的に映像もボリュームも小さくなるわけだ。
108: 2007/01/16(火) 04:24:41 ID:i+NRVDDU0(1/2)調 AAS
DQ1・・・なにこれ?なんでキャラが正面向いてんの?
いくら最初だからって、こりゃねえだろwwwww
DQ2・・・DQ1が3人パーティーになっただけwwwww
DQ3・・・ショボすぎる転職システムが売り。それだけじゃ物足りないから、
DQ1の世界も出して誤魔化してるだけwwwww
DQ4・・・わけのわからないAIシステムが売り。それだけじゃ物足りないから、
キャラ毎に短いシナリオを作って誤魔化すwwwww
DQ5・・・モンスター仲間システムが売り。
戦闘が楽しくなったし、ストーリーもいいし、DQにしては上出来。
DQ6・・・意味の無い会話記憶システムが売り。それだけじゃ物足りないから、
転職システムやモンスター仲間システムで誤魔化すwwwww
DQ7・・・3Dクルクル回転システムが売り。それだけじゃ物足りないから、
ペラペラムービーで誤魔化すwwwwwwwww
DQ8・・・完全FF化。何をやってもダメなので、ついに降参wwwwwww
109: 2007/01/16(火) 04:41:05 ID:Jt4W6W6AO携(1/2)調 AAS
FFよりマシ。
110(1): 2007/01/16(火) 09:09:47 ID:+iIn5/+L0(1)調 AAS
大貝獣物語はすべてのドラクエを超える良ゲー。
111: 2007/01/16(火) 09:18:19 ID:i+NRVDDU0(2/2)調 AA×
112: 2007/01/16(火) 09:27:33 ID:w/Rznvo30(1/3)調 AAS
>>110
2より1がいいよな
バイオベースとか
113: 2007/01/16(火) 09:38:16 ID:Zw2fU+hQ0(1)調 AAS
FFはブランド力すら薄れてきたな。
114: ドラゴンキラー買える辺りが一番楽しい 2007/01/16(火) 09:53:58 ID:w/Rznvo30(2/3)調 AAS
FFよりDQが好きな点、ってか個人的に勝ってると思う部分を挙げるなら
3以降、何となくレベルの数値で進行状況がわかる
ってのがあるな。
って言うのも、考えなしに進めても大体ラスボスまで40〜45くらいにならん?
あの糞長い7でさえ最後はそれくらいのレベルになってて
改めて堀井のバランス加減に感動した覚えがある
勿論、ある程度先がわかるのはいやって人もいるだろうからあくまで
個人的な意見なんだけどね。
115: 2007/01/16(火) 09:58:09 ID:jpQ5YNwBO携(1)調 AAS
それはどのゲームにも言える事だろう。
しかしどのゲームもブランド(信用)を作れる訳じゃない。
116: 2007/01/16(火) 10:04:29 ID:7BaJ7SxG0(1)調 AAS
ゼルダとか
マンネリで酷いと思う
117: 2007/01/16(火) 10:08:06 ID:w/Rznvo30(3/3)調 AAS
ゼルダのテーマはどっちかって言うとストーリーや設定より
彷徨って謎解くのがメインだから別にいいんじゃないか
それとも謎解きがマンネリですぐわかっちゃうって事?
118: 2007/01/16(火) 10:15:54 ID:PwdU9z/UO携(1/3)調 AAS
>>66
海外でも同格になってきたぞ
FF12は米に160万出荷したがミリオン行ってない
欧州は謎
119(1): 2007/01/16(火) 10:16:13 ID:B509ey5e0(1)調 AAS
DQ1は約束されたヒット作だったからな、権威の象徴、それに対してFFは泥臭いところから始まってる、
ドラクエの主人公は王族であったりするのに対し、FFは盗賊だったりレジスタンスだったりするのもこの名残なのかも。
120: 2007/01/16(火) 10:21:22 ID:PwdU9z/UO携(2/3)調 AAS
>>119
フリーでエロゲ作ってた堀井がコンペで入賞したやつだが
新しい分野だから売れたら作らせてやるぞととりあえず出されたのがDQ1
121: 2007/01/16(火) 14:12:34 ID:RjUr+wGH0(1/2)調 AAS
一か八かだったらしいなDQTは・・
売れる場合はすごく売れるだろうと、しかし、総スカン喰らうかも知れない・・
そういう思いで作りました(堀井談)
122: 2007/01/16(火) 17:00:06 ID:3YiCg8h+0(1/2)調 AAS
なんかドラクエは1の時からヒット間違いなしだったとか勘違いしてる奴多いな。
むしろ当時はジャンプくらいしかまともに情報載せてるとこなかったんだぞ。
他は総スカンだった。
123(1): ゲバル ◆i8W.ORQisc [死ぬにはいい日だ] 2007/01/16(火) 18:52:41 ID:YzDLoTq4Q(1/2)調 AAS
Wizのパクリをご大層に、少年ジャンプによって宣伝したことによる(堀井雄二が集英社の記者だったことから実現)
124: 2007/01/16(火) 18:56:08 ID:vsGlfT+c0(1)調 AAS
そんな事よりダニエルさん
右、左、手首を使って!
125: 2007/01/16(火) 19:17:06 ID:7nJ7loqR0(1)調 AAS
WizもT&TだったかD&Dのぱくりなんだってw
126: 2007/01/16(火) 19:24:08 ID:gBX3Mmf20(1)調 AAS
パクリっつーか優れたゲームは等しく過去のゲームの何らかの影響があるもんだ。
賢明な奴ならわかってる事だと思うが。
127: 2007/01/16(火) 20:04:07 ID:RjUr+wGH0(2/2)調 AAS
うむ。
ただ、Wizやウルティマを神格化したい人にとっては
パクリって言いたくなるんだろうね。
128: 2007/01/16(火) 20:07:14 ID:5lG1qfDG0(1)調 AAS
まあ確かにDQもFFもWIZやウルティマを参考に作られたのは事実なんだが
そのままWIZやウルティマを出しても、まあ売れなかったと思うわ。
実際ファミコンにこの両タイトルは移植されてるのだが、大して売り上げては居ない。
結局、日本人に会うような形に改良を加えたDQスタッフなどは偉大だったということだ。
129: 2007/01/16(火) 20:14:58 ID:Jt4W6W6AO携(2/2)調 AAS
ドラクエ1が売れても期待はずれだったら
2→3とあそこまで一気に売上のばさないだろ。
130(2): ゲバル ◆i8W.ORQisc [出航の刻] 2007/01/16(火) 20:21:55 ID:YzDLoTq4Q(2/2)調 AAS
たった一週や、数カ月おきの特集じゃなくて
何週にもわたって連続的に宣伝、紹介していたわけで
それこそ集英社とエニックスのいやらしい癒着のありさまがまざまざと見えたよ。当時は。
他ゲーとのあまりの宣伝量の差が不平等極まりなかった。
131: 2007/01/16(火) 20:26:49 ID:rkwJ1E+90(1)調 AAS
>>123
ジャンプのパクリか
一つ芸が増えたな
132: 2007/01/16(火) 20:31:04 ID:PwdU9z/UO携(3/3)調 AAS
>>130
当時を知らないから何とも言えないが
FFDQ合いの子のクロノトリガーが海外で人気というのは聞いて納得した記憶がある
133: 2007/01/16(火) 22:30:38 ID:3YiCg8h+0(2/2)調 AAS
>>130
はあ?お前バカだろ?当時を知らないくせに何偉そうなこと言ってんだ。
ドラクエはもともとジャンプの企画だったんだからジャンプで宣伝量が多いのは当たり前だろうが。
他のゲーム雑誌では見向きもされない中で150万売ったんだぞ?
134: 2007/01/16(火) 22:34:45 ID:P9JezawVO携(1)調 AAS
パイナッポに真面目に相手しちゃダメダメ
135: 2007/01/17(水) 10:30:52 ID:Xz7kBU5O0(1)調 AAS
つかジャンプでの宣伝以上のものがあるのかとも思うんだが、、当時何万部だったのかな?
136: 2007/01/17(水) 17:48:02 ID:4/FOs4Pm0(1)調 AAS
あの黄金期のジャンプで特集されたら売れるだろw
ゲームにあんま興味のない層だって見てるんだし。
137: 2007/01/17(水) 17:57:43 ID:gqUVtuqj0(1)調 AAS
マッスルスパークよりΩカタストロフドロップの方が
強いよな
138: 2007/01/17(水) 18:18:56 ID:d7NjOmMp0(1)調 AAS
どうしてもドラクエが売れたのはジャンプのおかげということにしたいらしいなFF厨は
当時の状況知ってて言ってるのか甚だ疑問だ。
139: 2007/01/17(水) 18:24:59 ID:dSISdgTUO携(1)調 AAS
FFもドラクエなかったら売れなかったしね。
140: パイナップノレVer1.1 ◆i8W.ORQisc [テポドソ] 2007/01/17(水) 23:37:43 ID:KALG7boOQ(1)調 AAS
起源そのものがパクリだからくだらんドラ糞
141(1): 2007/01/18(木) 02:25:39 ID:tt2/iEB50(1)調 AAS
そのパクリをぱくったのがF糞。
1からパクリなのがF糞w
142: 2007/01/18(木) 02:48:01 ID:zo6VKTfr0(1)調 AAS
だからパクリ言うけど影響を受けるのは悪い事じゃないんだって。
そういう意味ではDQやFFのファミコン、スーファミ初期までは
パクった要素を上手く消化してそれぞれのスタイルで表現していたが
FFは映画的になって以降、明らかにパクリの元ネタがわかるようなのが
多すぎる。
ムービーのカットとか、世界観とか映画なんかに詳しい人ならすぐ
ピンと来るようなのが少なくないから、何か切ない。
143(3): 2007/01/18(木) 14:16:43 ID:TDQsUbUZ0(1)調 AAS
FF=日本
パクっても、オリジナルを上回る出来
DQ=韓国
なにもかもパクるくせに、なにもかもオリジナルを下回る出来
144: 2007/01/18(木) 15:26:01 ID:B5UpyqPYO携(1)調 AAS
FFには>>143みたいなことをマジで思ってる真性の気違いが
制作者と信者にいるのが困る
145: [sage ] 2007/01/18(木) 15:29:17 ID:jFAjA2ji0(1)調 AAS
>>143=韓国
146: 2007/01/18(木) 15:42:31 ID:JC/5Na8U0(1)調 AAS
1〜5 FFの基礎。3はシリーズ最高峰。ファイナルファンタジーを名乗るのは1〜5のみ。
6 世界観の変化に違和感、スチームパンク。キャラの押し付けイベント
7 意味不明・ぶっ飛びシナリオにオタ臭いキャラ。FFを勘違いしたスタッフ
8 ドローシステムが面倒。エンディングと音楽だけは良い。キャラ・シナリオが吹っ飛んでる。
9 原点回帰失敗。1〜8総集編。キャラキモい。ロード長い。
10 もはやRPGではない。戦闘の付いたアクションADV。
10-2 FFシリーズとしても認めない
11 廃人養成ソフト
12 オイヨイヨ
13 3シリーズ笑という無謀戦略、かつオタク・腐女子・信者からお金を搾取
PSPでFF1・2移植(笑)
もうFFはいらないだろ。FF7自体ゴミだからFF7CCもいらん。
ゲームボーイ時代はサガ1・2、聖剣と新規タイトルで頑張ってたのにな
PSPで新規タイトルつくれよ
147: 2007/01/18(木) 15:45:12 ID:htP8c6RT0(1)調 AAS
おっさん乙
148: 2007/01/19(金) 08:29:50 ID:3og7PSqj0(1)調 AAS
>>143
逆だろ
DQ=日本
オリジナルを自分のものとして消化する。
元のシステムを分かりやすく噛み砕き多くのユーザーに広める
FF=韓国
なにもかもパクるくせに、なにもかもオリジナルを下回る出来
エヴァ、ベルセルク、SWなど低俗な劣化丸パクリが多い
149: 2007/01/19(金) 11:42:09 ID:gWCeX4IQ0(1)調 AAS
>>141
いや、RPGに職業制を取り入れてるのはFFの方が若干先だよ。
FF1の発売日はDQ3よりも2ヶ月ほど早い。
開発期間がかぶってるからパクリって事はありえないけどね。
どっちもWIZとかウルティマを参考にしたって事でしょう。
まあもっともドラクエがヒットしなければFFも日の目を見なかっただろうけどね・・・
150: 2007/01/19(金) 23:45:18 ID:hA7W0Ss90(1)調 AAS
FF=都会
DQ=田舎
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