[過去ログ] DQって、DQブランドがなかったら売れないよね (150レス)
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102: 2007/01/15(月) 17:48:56 ID:Hoc38OGJ0(1)調 AAS
>>100
確かに…ありうるorz
103(1): 2007/01/15(月) 19:03:17 ID:rr1klgh/0(1)調 AAS
ブランド云々なんざ、どのゲームにも言えるだろ
そこまで言うなら、話し続いてるDQは置いて、FFは別の話しなんだからタイトル変えたら?
T光の戦士達
U帝国の野望
V光の戦士達2
W月と地上と地底と呪われし暗黒騎士
ファイナルファンタジーがどこにも使われてない・・・めんどくせ
104: 2007/01/15(月) 19:34:56 ID:B1RBV0Nx0(1)調 AAS
つまり
FC、SF時代のDQ、FFのおかげでPS以降の内容が糞なDQ、FFが売れると
105: 2007/01/15(月) 20:03:42 ID:IdloWuKu0(1)調 AAS
みなさん DQ7の開発までの期間 資金を維持するためだけに作られたヴァルキリープロファイル
なぜ売れたのでしょう?
106: 2007/01/15(月) 20:24:32 ID:ijqjp+lU0(3/3)調 AAS
>>103
5までは、一応世界観は共通だったんだよな。
クリスタルを中心として成り立ってる世界で、剣と魔法のファンタジー世界。
6以降は世界観がガラっと変わったからもはや「FF」ってのは名前だけでしょう。
しかし、7まではまだゲームシステムなどの面でFFっぽさが見られた。
だが8になるともはやそれすら別物。「どこがFFなんだよ?」って感じである?
もちろん原点回帰を名乗ってる9も同じ。10や12は言うまでも無い。
107: 2007/01/15(月) 22:07:35 ID:9jhJo53M0(2/2)調 AAS
ていうかさ、この仮定に意味なんてないんだよね。
DQはDQとして作ってるからこそあえてああいうスタイルで作ってるわけだ。
DQとして作ってるからこそ古臭いシステムを使ってるわけだし
グラフィックも抑え目にしてあるわけだ。
別タイトルで出すのなら中身も違うものにするだろうな。
FFもそう。
FFは売れると分かりきってるからアレだけ金かけられるし豪華にできるわけだ。
もし新規タイトルで出すのならアレだけ金かけることは出来ない。
必然的に映像もボリュームも小さくなるわけだ。
108: 2007/01/16(火) 04:24:41 ID:i+NRVDDU0(1/2)調 AAS
DQ1・・・なにこれ?なんでキャラが正面向いてんの?
いくら最初だからって、こりゃねえだろwwwww
DQ2・・・DQ1が3人パーティーになっただけwwwww
DQ3・・・ショボすぎる転職システムが売り。それだけじゃ物足りないから、
DQ1の世界も出して誤魔化してるだけwwwww
DQ4・・・わけのわからないAIシステムが売り。それだけじゃ物足りないから、
キャラ毎に短いシナリオを作って誤魔化すwwwww
DQ5・・・モンスター仲間システムが売り。
戦闘が楽しくなったし、ストーリーもいいし、DQにしては上出来。
DQ6・・・意味の無い会話記憶システムが売り。それだけじゃ物足りないから、
転職システムやモンスター仲間システムで誤魔化すwwwww
DQ7・・・3Dクルクル回転システムが売り。それだけじゃ物足りないから、
ペラペラムービーで誤魔化すwwwwwwwww
DQ8・・・完全FF化。何をやってもダメなので、ついに降参wwwwwww
109: 2007/01/16(火) 04:41:05 ID:Jt4W6W6AO携(1/2)調 AAS
FFよりマシ。
110(1): 2007/01/16(火) 09:09:47 ID:+iIn5/+L0(1)調 AAS
大貝獣物語はすべてのドラクエを超える良ゲー。
111: 2007/01/16(火) 09:18:19 ID:i+NRVDDU0(2/2)調 AA×
112: 2007/01/16(火) 09:27:33 ID:w/Rznvo30(1/3)調 AAS
>>110
2より1がいいよな
バイオベースとか
113: 2007/01/16(火) 09:38:16 ID:Zw2fU+hQ0(1)調 AAS
FFはブランド力すら薄れてきたな。
114: ドラゴンキラー買える辺りが一番楽しい 2007/01/16(火) 09:53:58 ID:w/Rznvo30(2/3)調 AAS
FFよりDQが好きな点、ってか個人的に勝ってると思う部分を挙げるなら
3以降、何となくレベルの数値で進行状況がわかる
ってのがあるな。
って言うのも、考えなしに進めても大体ラスボスまで40〜45くらいにならん?
あの糞長い7でさえ最後はそれくらいのレベルになってて
改めて堀井のバランス加減に感動した覚えがある
勿論、ある程度先がわかるのはいやって人もいるだろうからあくまで
個人的な意見なんだけどね。
115: 2007/01/16(火) 09:58:09 ID:jpQ5YNwBO携(1)調 AAS
それはどのゲームにも言える事だろう。
しかしどのゲームもブランド(信用)を作れる訳じゃない。
116: 2007/01/16(火) 10:04:29 ID:7BaJ7SxG0(1)調 AAS
ゼルダとか
マンネリで酷いと思う
117: 2007/01/16(火) 10:08:06 ID:w/Rznvo30(3/3)調 AAS
ゼルダのテーマはどっちかって言うとストーリーや設定より
彷徨って謎解くのがメインだから別にいいんじゃないか
それとも謎解きがマンネリですぐわかっちゃうって事?
118: 2007/01/16(火) 10:15:54 ID:PwdU9z/UO携(1/3)調 AAS
>>66
海外でも同格になってきたぞ
FF12は米に160万出荷したがミリオン行ってない
欧州は謎
119(1): 2007/01/16(火) 10:16:13 ID:B509ey5e0(1)調 AAS
DQ1は約束されたヒット作だったからな、権威の象徴、それに対してFFは泥臭いところから始まってる、
ドラクエの主人公は王族であったりするのに対し、FFは盗賊だったりレジスタンスだったりするのもこの名残なのかも。
120: 2007/01/16(火) 10:21:22 ID:PwdU9z/UO携(2/3)調 AAS
>>119
フリーでエロゲ作ってた堀井がコンペで入賞したやつだが
新しい分野だから売れたら作らせてやるぞととりあえず出されたのがDQ1
121: 2007/01/16(火) 14:12:34 ID:RjUr+wGH0(1/2)調 AAS
一か八かだったらしいなDQTは・・
売れる場合はすごく売れるだろうと、しかし、総スカン喰らうかも知れない・・
そういう思いで作りました(堀井談)
122: 2007/01/16(火) 17:00:06 ID:3YiCg8h+0(1/2)調 AAS
なんかドラクエは1の時からヒット間違いなしだったとか勘違いしてる奴多いな。
むしろ当時はジャンプくらいしかまともに情報載せてるとこなかったんだぞ。
他は総スカンだった。
123(1): ゲバル ◆i8W.ORQisc [死ぬにはいい日だ] 2007/01/16(火) 18:52:41 ID:YzDLoTq4Q(1/2)調 AAS
Wizのパクリをご大層に、少年ジャンプによって宣伝したことによる(堀井雄二が集英社の記者だったことから実現)
124: 2007/01/16(火) 18:56:08 ID:vsGlfT+c0(1)調 AAS
そんな事よりダニエルさん
右、左、手首を使って!
125: 2007/01/16(火) 19:17:06 ID:7nJ7loqR0(1)調 AAS
WizもT&TだったかD&Dのぱくりなんだってw
126: 2007/01/16(火) 19:24:08 ID:gBX3Mmf20(1)調 AAS
パクリっつーか優れたゲームは等しく過去のゲームの何らかの影響があるもんだ。
賢明な奴ならわかってる事だと思うが。
127: 2007/01/16(火) 20:04:07 ID:RjUr+wGH0(2/2)調 AAS
うむ。
ただ、Wizやウルティマを神格化したい人にとっては
パクリって言いたくなるんだろうね。
128: 2007/01/16(火) 20:07:14 ID:5lG1qfDG0(1)調 AAS
まあ確かにDQもFFもWIZやウルティマを参考に作られたのは事実なんだが
そのままWIZやウルティマを出しても、まあ売れなかったと思うわ。
実際ファミコンにこの両タイトルは移植されてるのだが、大して売り上げては居ない。
結局、日本人に会うような形に改良を加えたDQスタッフなどは偉大だったということだ。
129: 2007/01/16(火) 20:14:58 ID:Jt4W6W6AO携(2/2)調 AAS
ドラクエ1が売れても期待はずれだったら
2→3とあそこまで一気に売上のばさないだろ。
130(2): ゲバル ◆i8W.ORQisc [出航の刻] 2007/01/16(火) 20:21:55 ID:YzDLoTq4Q(2/2)調 AAS
たった一週や、数カ月おきの特集じゃなくて
何週にもわたって連続的に宣伝、紹介していたわけで
それこそ集英社とエニックスのいやらしい癒着のありさまがまざまざと見えたよ。当時は。
他ゲーとのあまりの宣伝量の差が不平等極まりなかった。
131: 2007/01/16(火) 20:26:49 ID:rkwJ1E+90(1)調 AAS
>>123
ジャンプのパクリか
一つ芸が増えたな
132: 2007/01/16(火) 20:31:04 ID:PwdU9z/UO携(3/3)調 AAS
>>130
当時を知らないから何とも言えないが
FFDQ合いの子のクロノトリガーが海外で人気というのは聞いて納得した記憶がある
133: 2007/01/16(火) 22:30:38 ID:3YiCg8h+0(2/2)調 AAS
>>130
はあ?お前バカだろ?当時を知らないくせに何偉そうなこと言ってんだ。
ドラクエはもともとジャンプの企画だったんだからジャンプで宣伝量が多いのは当たり前だろうが。
他のゲーム雑誌では見向きもされない中で150万売ったんだぞ?
134: 2007/01/16(火) 22:34:45 ID:P9JezawVO携(1)調 AAS
パイナッポに真面目に相手しちゃダメダメ
135: 2007/01/17(水) 10:30:52 ID:Xz7kBU5O0(1)調 AAS
つかジャンプでの宣伝以上のものがあるのかとも思うんだが、、当時何万部だったのかな?
136: 2007/01/17(水) 17:48:02 ID:4/FOs4Pm0(1)調 AAS
あの黄金期のジャンプで特集されたら売れるだろw
ゲームにあんま興味のない層だって見てるんだし。
137: 2007/01/17(水) 17:57:43 ID:gqUVtuqj0(1)調 AAS
マッスルスパークよりΩカタストロフドロップの方が
強いよな
138: 2007/01/17(水) 18:18:56 ID:d7NjOmMp0(1)調 AAS
どうしてもドラクエが売れたのはジャンプのおかげということにしたいらしいなFF厨は
当時の状況知ってて言ってるのか甚だ疑問だ。
139: 2007/01/17(水) 18:24:59 ID:dSISdgTUO携(1)調 AAS
FFもドラクエなかったら売れなかったしね。
140: パイナップノレVer1.1 ◆i8W.ORQisc [テポドソ] 2007/01/17(水) 23:37:43 ID:KALG7boOQ(1)調 AAS
起源そのものがパクリだからくだらんドラ糞
141(1): 2007/01/18(木) 02:25:39 ID:tt2/iEB50(1)調 AAS
そのパクリをぱくったのがF糞。
1からパクリなのがF糞w
142: 2007/01/18(木) 02:48:01 ID:zo6VKTfr0(1)調 AAS
だからパクリ言うけど影響を受けるのは悪い事じゃないんだって。
そういう意味ではDQやFFのファミコン、スーファミ初期までは
パクった要素を上手く消化してそれぞれのスタイルで表現していたが
FFは映画的になって以降、明らかにパクリの元ネタがわかるようなのが
多すぎる。
ムービーのカットとか、世界観とか映画なんかに詳しい人ならすぐ
ピンと来るようなのが少なくないから、何か切ない。
143(3): 2007/01/18(木) 14:16:43 ID:TDQsUbUZ0(1)調 AAS
FF=日本
パクっても、オリジナルを上回る出来
DQ=韓国
なにもかもパクるくせに、なにもかもオリジナルを下回る出来
144: 2007/01/18(木) 15:26:01 ID:B5UpyqPYO携(1)調 AAS
FFには>>143みたいなことをマジで思ってる真性の気違いが
制作者と信者にいるのが困る
145: [sage ] 2007/01/18(木) 15:29:17 ID:jFAjA2ji0(1)調 AAS
>>143=韓国
146: 2007/01/18(木) 15:42:31 ID:JC/5Na8U0(1)調 AAS
1〜5 FFの基礎。3はシリーズ最高峰。ファイナルファンタジーを名乗るのは1〜5のみ。
6 世界観の変化に違和感、スチームパンク。キャラの押し付けイベント
7 意味不明・ぶっ飛びシナリオにオタ臭いキャラ。FFを勘違いしたスタッフ
8 ドローシステムが面倒。エンディングと音楽だけは良い。キャラ・シナリオが吹っ飛んでる。
9 原点回帰失敗。1〜8総集編。キャラキモい。ロード長い。
10 もはやRPGではない。戦闘の付いたアクションADV。
10-2 FFシリーズとしても認めない
11 廃人養成ソフト
12 オイヨイヨ
13 3シリーズ笑という無謀戦略、かつオタク・腐女子・信者からお金を搾取
PSPでFF1・2移植(笑)
もうFFはいらないだろ。FF7自体ゴミだからFF7CCもいらん。
ゲームボーイ時代はサガ1・2、聖剣と新規タイトルで頑張ってたのにな
PSPで新規タイトルつくれよ
147: 2007/01/18(木) 15:45:12 ID:htP8c6RT0(1)調 AAS
おっさん乙
148: 2007/01/19(金) 08:29:50 ID:3og7PSqj0(1)調 AAS
>>143
逆だろ
DQ=日本
オリジナルを自分のものとして消化する。
元のシステムを分かりやすく噛み砕き多くのユーザーに広める
FF=韓国
なにもかもパクるくせに、なにもかもオリジナルを下回る出来
エヴァ、ベルセルク、SWなど低俗な劣化丸パクリが多い
149: 2007/01/19(金) 11:42:09 ID:gWCeX4IQ0(1)調 AAS
>>141
いや、RPGに職業制を取り入れてるのはFFの方が若干先だよ。
FF1の発売日はDQ3よりも2ヶ月ほど早い。
開発期間がかぶってるからパクリって事はありえないけどね。
どっちもWIZとかウルティマを参考にしたって事でしょう。
まあもっともドラクエがヒットしなければFFも日の目を見なかっただろうけどね・・・
150: 2007/01/19(金) 23:45:18 ID:hA7W0Ss90(1)調 AAS
FF=都会
DQ=田舎
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