[過去ログ] [転載禁止] 【mix】 ミックスダウン・テクニック 53【down】©2ch.net (1001レス)
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1: 2014/10/29(水) 23:53:02.93 ID:Ret5liNW(1)調 AAS
前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 52【down】
2chスレ:dtm
2(1): 2014/10/29(水) 23:55:46.56 ID:YMx61J/1(1)調 AAS
ここは荒らさないでね!
3(1): 2014/10/29(水) 23:58:28.23 ID:w6Xx4H+d(1)調 AAS
>>2
テメエが荒らすなボケ
4(1): 2014/10/30(木) 00:03:00.69 ID:kFTMRTU8(1/3)調 AAS
■注意■
自演とか言い出す荒らしがスレに粘着していますので、見かけたらNGを推奨します。
自演で下手なものが上手くなるなら、誰だって自演しますよね^^;
社会は、そんなあまかないです。
5(1): 2014/10/30(木) 00:09:52.03 ID:vzVZAPxl(1)調 AAS
>>3
これからは名前いれてから書き込みしてくれ
NGしやすいし
6: 2014/10/30(木) 00:45:36.73 ID:kzD+qeVK(1)調 AAS
日本を代表する伝説のミックス師のスレはこちら
イシイエンジニアリングファンクラブ part 1
2chスレ:dtm
動画リンク[YouTube]
動画リンク[ニコニコ動画]
7: 2014/10/30(木) 01:43:47.09 ID:B3pnbRIk(1/6)調 AAS
>>4
違うだろ
下手な奴は最初からアップしなければいいだけ。
それを自演までして擁護するから駄目なんだよクソガキ
>>5
死ね
8: 2014/10/30(木) 02:07:14.83 ID:3nh295hH(1)調 AAS
はやいなー
9: 2014/10/30(木) 02:10:17.46 ID:Dtgm0TYU(1/3)調 AAS
また無駄に伸びのそうな流れ
10: 2014/10/30(木) 02:39:49.41 ID:QB4jQwtD(1/4)調 AAS
昔からスレに棲み着いて自演認定で暴れてるのこいつ?
11: 2014/10/30(木) 02:39:56.34 ID:5uKGCAA6(1)調 AAS
前のレディガガのボーカルの処理がいまいちうまくいかん
これまでピンボーカルのしかもロック系しかやって来なかったんだが、アイドルグループ系もメイン+バックコーラスみたいな考え方で処理したらいいのかな?
12(1): 2014/10/30(木) 02:54:06.36 ID:B3pnbRIk(2/6)調 AAS
外部リンク:twitsound.jp
お手本貼っとく
13(3): 2014/10/30(木) 02:54:50.78 ID:B3pnbRIk(3/6)調 AAS
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
14(1): 2014/10/30(木) 02:56:27.78 ID:kFTMRTU8(2/3)調 AAS
>>12はブラクラ
15: 2014/10/30(木) 02:58:17.90 ID:kFTMRTU8(3/3)調 AAS
■下記2点のURLを貼ってる人は荒らしです スルーしてください
外部リンク:twitsound.jp
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
16: 2014/10/30(木) 02:58:33.28 ID:B3pnbRIk(4/6)調 AAS
>>14
そういうのが荒らしっていうんだよ
バーカ死ね
17(1): 2014/10/30(木) 02:59:05.01 ID:QB4jQwtD(2/4)調 AAS
>>13
なんだこれ
完璧すぎる
18: 2014/10/30(木) 03:00:07.80 ID:QB4jQwtD(3/4)調 AAS
>>13
感動した
こんなのがこのスレで聞けるなんて
19: 2014/10/30(木) 03:00:39.28 ID:QB4jQwtD(4/4)調 AAS
>>17
これ以上のミックスはたぶんこれまでもこれからもないなw
20: 2014/10/30(木) 03:01:37.21 ID:B3pnbRIk(5/6)調 AAS
格が違うわ
有象無象の広がりも音圧も何もないカスとは
21: 2014/10/30(木) 03:02:10.35 ID:ljoBp5v1(1)調 AAS
自演死ねよ
22: 2014/10/30(木) 03:07:04.26 ID:B3pnbRIk(6/6)調 AAS
つまらん
もっとひねりかなんかないのか
煽りたいだけなら
23: 2014/10/30(木) 03:44:29.98 ID:Qgk8IoHi(1)調 AAS
さすが石井さん。うまいな。匿名でもすぐ分かる。
24: ∴ヴォルデモート卿 2014/10/30(木) 03:53:59.91 ID:MTdviA/+(1/2)調 AAS
>>13 完璧すぎどか書いてあるから、聴いたら夜中に大音量で
びっくりしたよ。。
25: ∴ヴォルデモート卿 2014/10/30(木) 03:56:22.07 ID:MTdviA/+(2/2)調 AAS
このシンドラっていまでも、ありなのか?
26: 2014/10/30(木) 04:36:49.23 ID:9GCrYTMD(1)調 AAS
シンセドラムのこと?
この素材のシンセドラムが何かは知らないけど、いわゆるTR-606,〜909とかは今なお現役だよ
サンプリングCDのもと素材としても使われている気がする
特に808は洋Hiphopとか洋R&Bのトラックだとそのまま使ってたりする
27: 2014/10/30(木) 05:27:01.11 ID:+R0nwgzK(1)調 AAS
TR808は今でも定番というか
この音じゃないとブラックじゃないみたいなところがある
キックもだがスネアが特に
28: 2014/10/30(木) 05:41:29.54 ID:1fV8MQVa(1)調 AAS
TRの音じゃなくてシンセタムの事を言っているような気がする
このタムはTRよりももう少し後に流行ったデジタル音源だよね
もしタムの事なら最近はほとんど聴く機会が無いな
29: 2014/10/30(木) 08:49:13.55 ID:AYL1SaOS(1)調 AAS
レディガーガーはシンセにフィルターかけたら動かしたらアカンの?
30: 2014/10/30(木) 09:38:57.52 ID:Xma4APYp(1)調 AAS
アカンかどうかを取り決める人間がいるとでも思っているのだろうか
31: 2014/10/30(木) 10:16:00.31 ID:OJEFCxaf(1)調 AAS
いやアレンジに入るかなと思って
32: 2014/10/30(木) 13:18:33.16 ID:d346/qaM(1)調 AAS
今回のシンセタムはTR系みたいな定番音色とはちょっと違って、あくまで昔の音って感じがするな。
FM音源が流行ってた頃のゲーム音楽みたいな。
33: 2014/10/30(木) 19:30:01.88 ID:MYQjioCF(1)調 AAS
ガーガーが最大に惜しいのはコーラスでハモりがないことだなあ
時間なかったんだろうけど
34: 2014/10/30(木) 19:36:45.17 ID:l7W7i7Fo(1)調 AAS
メロダインとかでハモリ作ったら?
35: 2014/10/30(木) 19:51:16.32 ID:Dtgm0TYU(2/3)調 AAS
ハモり用トラック用意されてるからイジれば良い
ほぼ無理ゲーだけど
36(8): 2014/10/30(木) 19:51:37.60 ID:5K0zhwNn(1/2)調 AAS
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
取り敢えずこれで自分としては完成形かなぁ
ボーカルはハモリよりも全部タイミング修正したいけどこれはキリがない
37(1): 2014/10/30(木) 22:54:55.37 ID:Dtgm0TYU(3/3)調 AAS
ガガのコード進行わかる人いる?
>>36
すげー芸が細かいしボーカルのノイズもクリアされてる
ギターソロの入り方とかめっちゃかっこいい
ディレイは個人的には好き
審査となるとわざとらしいかも
というところか
ただ、全体的に歪んでるように感じるのはmp3だからかな?
38(1): 2014/10/30(木) 23:53:53.00 ID:5K0zhwNn(2/2)調 AAS
>>37
mp3だから歪みっぽい部分もあるだろうけどシンセとか一部低ビットに落としたり
ほかも結構サチュレート系掛けてるよ
リバーブ多めでクリーンな音だと思いのほか素っ気なかった
39: 2014/10/30(木) 23:56:45.99 ID:r5eXyOqX(1)調 AAS
blue cat audioのプラグイン使ってみたいな
なんか良さげな雰囲気あるな
40: 2014/10/31(金) 00:05:06.62 ID:T33TyUNs(1)調 AAS
>>38
ああ、シンセのビット落としてんのか
どうりでAメロに入った途端スッキリすると思った
サチは良い感じだからシンセのビットは落とさない方が良かったかもです
41: 2014/10/31(金) 00:19:44.02 ID:NAwy8PHA(1/2)調 AAS
>>36
ほぼいいと思うんだけど全体に漂う歪み感が良くない気がする
42(8): 2014/10/31(金) 01:40:50.84 ID:EaMd0CfG(1/11)調 AAS
HS5購入記念に挑戦してみたよ
果たしてこの安モニタは使い物になるのだろうか?
こいつに預けて戦えるのだろうか?
外部リンク[html]:up.cool-sound.net
43: 2014/10/31(金) 01:59:03.55 ID:Kder6eUC(1/4)調 AAS
>>36
少しモッサリしてるのが残念
多分各々のコンプのリリースが長すぎるのだと思う
44(1): 2014/10/31(金) 02:01:22.38 ID:Kder6eUC(2/4)調 AAS
>>42
空間系のリリース長すぎてリズムがだらしなくなってる
45: 2014/10/31(金) 02:09:13.70 ID:EaMd0CfG(2/11)調 AAS
>>44
感想早々ありがとさん
ほんとに?
ベル以外リバーブつかってないんだけどな、なんでだろ
46(1): 2014/10/31(金) 02:09:19.81 ID:rOs6Q50d(1/5)調 AAS
>>36>>42
ゴミ上げるなきたねえ
47: 2014/10/31(金) 02:11:01.09 ID:EaMd0CfG(3/11)調 AAS
>>46
すまんな
君の傑作たのしみに待ってるぜw
48: 2014/10/31(金) 02:23:51.74 ID:geaw1Z77(1)調 AAS
ノリが他人をゴミ呼ばわりするとはな
49(3): 2014/10/31(金) 02:31:02.21 ID:pv0vIFEN(1)調 AAS
前スレから結構低音ドンドコ系の人多いけど意図的に狙ってるのかな?
それとも自分の環境が低音過多なモニターなんだろうか?
例えば>>42さんとかまず低音多すぎかなって思ったけど誰も指摘しないし
50: 2014/10/31(金) 02:39:16.71 ID:NAwy8PHA(2/2)調 AAS
>>42
多分キックが大きいのかな
51: 2014/10/31(金) 04:22:36.66 ID:lrkOPivy(1)調 AAS
これ公募でアレンジリミックス募集してたやつか?ひっでぇなww
52: 2014/10/31(金) 04:39:02.89 ID:8CKBBV/0(1/3)調 AAS
これリズムトラックがステムミツクスになっているよね
一番パラ出しして欲しいのに
そのせいで特定の帯域だけ強調させたり
意図するものがわからん。あらゆるところに罠が入ってる
ボーカルの音符の解釈の違い?(商業なんだからもっとまじめにやれよとか)
>>36 ホーカルの残響がしつこい プリディレィで普通調節するところディレィみたいになってる
53: 2014/10/31(金) 05:17:54.85 ID:BwYu0AQl(1)調 AAS
パラでもあるだろ
まとまってるやつはステムじゃなくてループ音源使ってるだけ
なんかこのスレ打ち込み系のミックス経験者少ないのか?
54: 2014/10/31(金) 05:51:34.97 ID:7JcfMfKw(1)調 AAS
言うなよ。95割がカラオケミックス師匠なんだから。
55: 2014/10/31(金) 06:15:54.64 ID:4PQIhkRL(1)調 AAS
俺はセンズリの時は必ず六尺を締めてやる。
そのまま発射するから六尺には雄汁がたっぷり染み込む。
それを一回も洗濯しないからチ○コが当たる部分は変色し茶ばんで、
臭いもすげぇ雄臭くなっている。
昨夜もその六尺締めてセンズリした。
臭いが逃げないように六尺は密封ケースの中に仕舞ってあり、六尺二丁が生乾き状態で、
蓋を開けただけでムワッと雄臭え臭い立ち昇ってきて俺の性欲を刺激する。
全裸になって素早く六尺を締める。縦褌がケツにギュッと食い込むほどきつく締める。
六尺一丁の姿を全身鏡に映して眺める。週4でトレして日焼けマシンで焼き込んでる
ゴツクて浅黒い肉体が我ながら雄欲をそそる。
既に前袋の中では痛いほどチ○コが勃起して盛り上がり先走りの染みがひろがっている。
俺はいろいろポージングして己の肉体美を観賞する。
雄臭ぇ。たまんねぇぜ。
俺は前袋ごとチ○コを揉みしだく。
うぉっ!いいぜ。
長く楽しむために発射しそうになると手の動きを止める。
俺は交互に使ってるもう一丁の生乾きの六尺を顔に押し当て臭いを嗅ぐ。
臭ぇ臭ぇ。ギンギンのチ○コからさらに先走りが溢れる。
こうやってじっくり楽しみながらいよいよ発射の時が来る。
褌マッチョ野郎!雄臭えぜぇー!と叫びながら六尺に中出しする。
六尺はドロドロベトベトになり部屋中に雄臭が漂う。
六尺を解いてすぐ密封ケースに仕舞う。今夜もまた世話になるぜ。よろしくな。
56: 2014/10/31(金) 07:19:52.36 ID:Kder6eUC(3/4)調 AAS
>>49
>低音多すぎかなって思ったけど誰も指摘しないし
皆思ってるけど言わなかっただけでしょうな
必要の無い音作りとか、そもそも今回のキックを太らせる意味がわからないよな。
57: 2014/10/31(金) 07:23:11.39 ID:FkAY0Zg7(1)調 AAS
>>49
自分でやってみれば分かるが、キックの音色が良くないから
素直にミックスするとノリが全く出ない。
まあ素材がとんでもなく悪いんだから諦めてもいいんだが
どうしても問題を解消したい場合は何らかの手段で補う必要がある。
で、一番手っ取り早く改善させられる方法がキックを大きめに出す事。
バランスは崩れるけどノリは少し良くなる。本当は差し替えたいけどね。
整っててもノレなきゃ駄目ということだね。
58(2): 2014/10/31(金) 08:19:39.47 ID:XIUegL8L(1/5)調 AAS
>>36
すごくいいと思うのですが、細かい欲を言いますw
バッキングのギターが、センターぐらいに聞こえますが、音量バランスの感覚はそのままで、
左60%ぐらいの位置にふっちゃってもいいんじゃないでしょうか?
タムとハイハットが右なので、聴感的に左になんか物足りなさ感じました。
>>42
なんかローファイな感じのせいか、昔のPCM音源使ったゲームみたいな雰囲気ですねw
特に聞きづらい感じもしなかったですし、これはこれで面白いと思いますw
17秒のフィルインするところが音割れに聞こえるのが気になりますね。
59: 2014/10/31(金) 08:24:00.37 ID:EaMd0CfG(4/11)調 AAS
おはようございます
42ですが、そんなにキックでかいかねえ、うーん
そりゃまあ、もちろん小さかないんだけどね
4ツ打ちでbpm135のダンス曲のキックが元のままでは
量感、インパルスいずれも不足しているためにあまりに貧相すぎて
それでいいとはとても思えないという判断でやむなくこうしたわけなんですが
おれの感覚そんなにマイノリティなん?
正直これはわりと当たり前で自明の感覚だと思ってましたよ、ええ
60: 2014/10/31(金) 08:31:55.13 ID:EaMd0CfG(5/11)調 AAS
>>58
感想ありがとう
ローファイ?まじで
俺の狙いはむしろ少々ドンシャリぎみで両エンド伸ばして、ワイドレンジを確保しようとい意思なのですが
うーん、なんか混乱することばかりだなw
61(2): 2014/10/31(金) 08:35:46.67 ID:EaMd0CfG(6/11)調 AAS
動画リンク[YouTube]
例えばこれなんかさあ、きっく出過ぎで、ローファイな印象になるの?
俺の感覚を是正するためにも、ぜひ教えてほしいです
62(2): 2014/10/31(金) 08:37:43.49 ID:Kder6eUC(4/4)調 AAS
マイノリティだとかどうでもいい
低音ですぎていてもカッコよければ何でもアリ
カッコよくないしノリが悪いのが致命的
音薄くても原音ママのノリのほうが全然よいじゃん・・・
ミックスはその人のリズム感がでるから、それに気づけないならまずはリズム訓練したほうがいい
63: 2014/10/31(金) 08:39:53.43 ID:EaMd0CfG(7/11)調 AAS
>>62
オッケイサンキュ
>>62に関してはどう思います?
64: 2014/10/31(金) 08:43:12.67 ID:EaMd0CfG(8/11)調 AAS
>>61
まちがえた
>>61の印象おしえてほしいな
俺のミックスぜんっぜんいいとは自分でも思ってないが、リアクションが思いがけなすぎてねw
65(2): 2014/10/31(金) 08:45:01.47 ID:EaMd0CfG(9/11)調 AAS
>>62
そして四分音符のパートが太るだけで、リズムが変わるってのもイメージわかない
良かったら詳しく教えてほしいな
66: 2014/10/31(金) 08:46:59.62 ID:TNO6sMuQ(1/2)調 AAS
ヒント →
67(1): 2014/10/31(金) 08:48:09.82 ID:XIUegL8L(2/5)調 AAS
>>61
それはローファイには感じなかったよw
たぶんその感覚の差は、ポンポンの場合はハモリの位置で常にサイドが広く感じるからかもねw
>36さんのは、基本センターに集まってる様な印象を受けたかな。
たぶん他の人が言ってる様にバスドラが強めだからってのもあると思うけどね。
ちょっとMS処理すれば大分印象かわるのかも。
68: 2014/10/31(金) 08:48:47.32 ID:EaMd0CfG(10/11)調 AAS
ここってもしやほんの数人の固定でまわしてるのか、だったらこの現象腑に落ちないでもない
いやそう思っちゃうくらい、認知の不協和がおこってるんですわ、いやいや
69(1): 2014/10/31(金) 08:54:52.88 ID:EaMd0CfG(11/11)調 AAS
>>67
なんどもていねいにありがとね
俺のドンシャリすぎっていうのならめちゃ理解できるんだけどね
ローファイってのが未だピンときませんのですよ
まあ、言葉って難しいねミックスもw
そして改めて何度も付き合ってくれてありがとう
70: 2014/10/31(金) 08:55:52.74 ID:TNO6sMuQ(2/2)調 AAS
教えを請う側の人間が
教える側を叩くのって
どうなんだろう?
しかも対価無しで
どれだけ厚かましい行為か
分かんないのだろうな…
71: 2014/10/31(金) 09:16:08.03 ID:XIUegL8L(3/5)調 AAS
>>69
ごめん、36さんというのは42さんのみす
センターに集まった印象と言うのは、>36さんじゃなくて、>42さんね
ローファイに感じるのは、実際36さんと比べた結果の印象っていうのもあるから、
やっぱ中低音のセンターの音が強すぎるってことなのかな。
72: 2014/10/31(金) 09:34:21.55 ID:6jcYccyJ(1)調 AAS
notallさんのyoutubeはっっておきますね
リファレンスにはやっぱり本家でしょう
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
ただ肝心のレディガーがない
73: 2014/10/31(金) 09:46:13.43 ID:ZN/tSU3t(1/3)調 AAS
ネットでよく見かけるミックス手法が多いですが、作りたい方向性が定まってない人が多めだね
74: 2014/10/31(金) 09:50:12.33 ID:CJD3dlZF(1/3)調 AAS
>>49
ある程度の数でてるんだから
まず君のも出してみようか
スパソの音があったり、1トラック目が
よくあるダンス系ループだから
ヤスタカっぽいパツパツっぽいのになる流れだろうと思ってたけど
75: 2014/10/31(金) 09:55:33.70 ID:CJD3dlZF(2/3)調 AAS
外部リンク:www.amazon.co.jp
これ
76(1): 2014/10/31(金) 09:57:40.19 ID:CJD3dlZF(3/3)調 AAS
間違えた
こっち
外部リンク:www.amazon.co.jp
77(1): 2014/10/31(金) 11:52:21.30 ID:VLc7Bi/x(1)調 AAS
>>42のやつはローファイってか、音が悪い感じに聞こえるな。
昔、カセットテープに録音した曲を聴いてたときみたいな。
裏のループのドラムがエフェクト処理のせいでシャリシャリしすぎなのかな。
ボーカルもミッド辺りのどこかを削った方がスッキリすると思うし、ハイがそこまで出てるわけでもないのにハイがざらついている気がする。
特に気になったのは2:15〜辺り。
あとはマスターになんかサチュレーションみたいなのかけてる?
それのせいか少しグシャっと聞こえる気がする。
あと>>58の言う昔のPCM音源ぽいってのはハイハットの処理によるところがでかい気がする。
この曲のハイハットって元々AddictiveDrumsだと思うんだけど、これってハイも癖があるし、ミッド寄りの音域もやや出てて
生音感がある音なんだよね。
でも、そのクセとミッドよりの部分を削ってて、結果的に淡白な感じの昔のリズムマシンのRM50みたいな音になってる。
このハイハットを右において、今度はループのハイハットをうまくEQで活かして左に置いてるんだよね?
それでLRのハイハットワークを聴かせるっていう趣旨は分かるんだけど、左のハイハットもローファイ感じなんだよねこれ。
そしてそのLRでチッチキ鳴ってる感じもちょっと90年代っぽいというか、古さを感じさせるんだと思う。
キックのでかさは個人的にはこのくらいでいいんじゃないかと思った。音はでかいけどサスティン短いしね。
ただイントロのキックはサスティンが長いせいか少しでかく聞こえるかもね。
78(1): 2014/10/31(金) 14:34:52.40 ID:ODWBkkZ3(1/2)調 AAS
>>65
あなたの聞きましたけど、これは絶対にキックでかいですよ。
多分そこまで疑問に思うってことはモニター環境の問題だと思う。
普通に低音出るヘッドフォンとかで聞いてみたら?
キックの気持ちのいいアタックの低音じゃなくて、
その後の「ムワンッ」って膨らむ部分が大き過ぎる。
だから締まりのない印象。
多分そこがそちらの環境では全然再生されてないんだと思うよ。
四つ打ちのキックだって時間経過によって周波数の分布は変わってるわけで、
EQ具合で音のサスティン感は変わるよ。
そして音の長さでグルーブは変わるよ。
79: 2014/10/31(金) 14:36:46.36 ID:ODWBkkZ3(2/2)調 AAS
まぁローファイとは全然思わないけど。
単純にキックでか、って感じ。
ドンシャリと言われるものの美味しい「ドン」よりもちょい上の周波数が出てて、
本来欲しい「ドン」は聞こえない感じ。
80: 2014/10/31(金) 15:00:21.29 ID:ILjlRyHl(1)調 AAS
音量バランスが一番難しいよねぇ
81(2): 2014/10/31(金) 16:14:51.29 ID:+o/lf1+2(1/2)調 AAS
アイドルオタの俺もうpしてみる
外部リンク[html]:up.cool-sound.net
82: 2014/10/31(金) 16:36:57.82 ID:rOs6Q50d(2/5)調 AAS
>>81
ゴミ
死ね
83: 2014/10/31(金) 17:05:46.32 ID:XIUegL8L(4/5)調 AAS
>>81
悪いけど、ちと最後まで聞くのは辛いなw
モゴモゴした感じが強すぎるのと、バスドラの存在感なさすぎるのとで、
ライブをビデオカメラで撮影した様な音の感じする・・・・
もしくは、下手なエレキギターの弾いてみた動画にありそうな音の感じというかw
最近うpしてる人のレベルがあがってきてるから、余計に悪く感じちゃうのかも・・
84: 2014/10/31(金) 17:09:57.31 ID:rOs6Q50d(3/5)調 AAS
外部リンク:twitsound.jp
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
最高峰
これ以外ゴミ
85(4): 2014/10/31(金) 17:23:50.48 ID:8CKBBV/0(2/3)調 AAS
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
一応完成した。
86: 2014/10/31(金) 17:57:49.72 ID:D/nLKFR+(1/2)調 AAS
ブレイクビーツ1と2でキックをイーブンにしないほうがいいんじゃないの?
なんか応援団の太鼓みたいになってる
87(1): 2014/10/31(金) 18:02:19.95 ID:bVwYHM+B(1)調 AAS
いつもEDMプロダクションスキルのスレに降臨してたプロは今回いないのか?
結局あの人以外はどいつもカスだろww
88(1): 2014/10/31(金) 18:51:47.69 ID:+o/lf1+2(2/2)調 AAS
>>76
公式聴いてみた・・・
ここのレベルと大差なかったw
89: 2014/10/31(金) 19:00:46.39 ID:ZN/tSU3t(2/3)調 AAS
そらお前素材が素材だからな
90: 2014/10/31(金) 19:01:47.03 ID:Z7ZMfKUG(1)調 AAS
>>88
そらそうだとおもう
これマジ難しいんだぜ
やってみるとわかるよ、いちいち面白いように躓くからw
高難度のパズルみたいでなんだかずるずるとはまるんだわ
たぶんスキルあがると思うよ
91: 2014/10/31(金) 19:05:25.92 ID:XIUegL8L(5/5)調 AAS
>>85
オケはうまいなーと思いました。SEの処理とかも奇麗にまとめてるなーと思いましたw
ただボーカルを横に広げすぎている印象ですね。
ステージでいえば、そでの方にまでいっちゃってる感じで・・歌にぱわーがないというか・・
もうちょっと内側の方がいいと思いますw
あと、もうちょっとだけギターの低音ぬいた方がいい気がしますね。まぁそこは好みだと思いますが・。
92: 2014/10/31(金) 19:21:53.54 ID:ZN/tSU3t(3/3)調 AAS
>>85
聴きやすい
今風のミックスだと思った
素材が素材なら上手くドンシャリ感出てそう
ほんとこのキックは色んな意味で潰しのきかない素材だよねw
93: 2014/10/31(金) 19:24:48.74 ID:rOs6Q50d(4/5)調 AAS
>>85
グロ
94: 2014/10/31(金) 20:44:41.27 ID:2Fs7AMJd(1/3)調 AAS
42でありんす
いろいろ丁寧な意見ありがとう、
>>77
やっぱローファイっすかうーむ
ボーカルは一人ハイを相当上げてますね、ヌケてこないから
その子のトーンはちとエアリーになってますね
マスターサチュはつこてませんね、リミッター1発だけです
ハイハットの件、これに言及されるとはお目がたかい
すべておっしゃるとおりです、お見通しですね
素のままでオケの中に入るとこれが実にお下品なピーキーなサウンドになっちゃうのです
結局下を捨てる以外にしっくり来る方法が見当たりませんでした
ループのリズムはキックまで入ってるので、どう混ぜるかは人それぞれですね
ただこれもそのまま混ぜるわけには行きませんね、キックの皮の音がなまっちゃう
キックに関しては本来種類別に分けて、それぞれ別トラックで処理すべきでしょうね
今回はやってません、ゆえに一部やたら低音が出ちゃっているところはありますね
95: 2014/10/31(金) 20:45:11.93 ID:2Fs7AMJd(2/3)調 AAS
>>65
うんでかいよ、でかくしてるのは自分の明確な意図
まあでかすぎってことなんだけどね
今回はHS5購入記念ってな感じでこいつになじむ目的もありましたんで
ずっとこれのみです
これがまた、10モニちっくなスカキンなのよねーw
脳内補正の練習をしてたんだが、やっぱあかんかねw
あとでEQカーブ補正したヤツをも一回うpしてみるよ
良かったらきいてください
4つ打ちのキックの音に関してはほとんど捏造に近いです
アタックも、リリースもそれから50Hz辺りの低音も全部作ってあるのでオリジナル成分はあんまり関係ないですね
フィルのキックとかはいい音なのに、何で一番なってる4つ打ちがあんな音なのか本当に不思議ですね
意図が聞けるのなら効いてみたいものです
スパッとリリースが切れててどうにもならない
96(1): 2014/10/31(金) 20:54:31.44 ID:2Fs7AMJd(3/3)調 AAS
上は間違え
>>78です
>>42のカーブ変えたよん
外部リンク[html]:up.cool-sound.net
ただ個人的には別モニでもちとうるさく感じる
うーん、どうもならんなーw
97: 85 2014/10/31(金) 21:00:24.92 ID:8CKBBV/0(3/3)調 AAS
キックは01_BreakBeats1と04_Kickが似た音で
ダブるので旨くまとめられない..orz...
EQで音色カラー変えました。
04_Kick TR系のキックだけどアタックが足りないのをEQ加工して補強したり。
歌の配置感は意図的にやってみました。やはりやりすぎでしたね。
素材に文句付けるつもりはないけどとにかく音の隙間が少ない
パットシンセにアルペジレーターに装飾系たんまり。
ギターはローカットしたんですがやはりまだ足りませんね。
ハードロック畑の人が無理矢理弾いたみたいな・・。
98(2): 2014/10/31(金) 21:20:22.40 ID:ktiogTfR(1)調 AAS
素材に統一感が無いから、読み込んで並べただけの状態で受けた第一印象を基準に仕上げていかないと迷子になるね
オケ先で作るのも後がしんどい
最初はEDMっぽく仕上げるのが正解かと思いきや、コードが動き回るからちぐはぐになるし、どの方向性に転換してもギターが浮くwしかもキックとベースの相性も悪いし極め付けはボーカルの酷さwせめて素の状態で配布してほしかった
文句ばかり言ってるけど一応アップはしてるので悪しからず
ギターを活かしてガラっとイメージ変えてる人は素直に尊敬するなぁ
99: 2014/10/31(金) 21:40:57.19 ID:rOs6Q50d(5/5)調 AAS
最高峰のキック処理
外部リンク:twitsound.jp
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
100: 2014/10/31(金) 21:45:12.25 ID:XDtrqL8h(1)調 AAS
今のところ前スレの最後の方に上がってたいくつかが好み
101: 2014/10/31(金) 21:50:30.36 ID:Qt5GP0KU(1)調 AAS
また深津か音汚えわ
102: 2014/10/31(金) 23:40:54.00 ID:D/nLKFR+(2/2)調 AAS
>>96
EQよりもコンプの問題じゃないかな?
もしくはジャンル観の問題というか
重っ苦しいメタルとかハードロックのベードラみたいに聞こえる
103(1): 2014/11/01(土) 02:17:10.74 ID:We9kfRNG(1/6)調 AAS
EDMという言葉がちょいちょい使われるけど、
広義過ぎて意味がよくわからないんだけど・・
要するに打ち込み系ダンスミュージックって事でしょ?
ダンス系なんて全部そうじゃんって思っちゃうんだよね
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