[過去ログ] サチュレーター・テープシミュレーター総合 4ips (1002レス)
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52: 2014/12/10(水) 15:49:57.31 ID:Kbw+mupp(4/6)調 AAS
>>50
テープシミュとしての出来栄えは上等だよ
同社のアビーロードのテープシミュはこれ以上に癖があるからほとんど使わない
53(1): 2014/12/10(水) 15:51:12.83 ID:VBBs9hxR(4/6)調 AAS
>>51
テープシミュ何持ってる?
54: 2014/12/10(水) 15:56:14.09 ID:P42Rn+Qg(3/5)調 AAS
UAD両方とWaves両方とMagnet2とYamahaの。
Kramerが一番いいと思う。
55: 2014/12/10(水) 15:56:54.62 ID:ELPwXGmk(1)調 AAS
NativeはVTMが一番出来がいい。
56(1): 2014/12/10(水) 16:00:50.01 ID:Kbw+mupp(5/6)調 AAS
>>53
wavesのしか持ってないな
機会があったらVCCの会社のテープほしい
57(1): 2014/12/10(水) 16:01:37.51 ID:P42Rn+Qg(4/5)調 AAS
正直何を求めてるかによると思う。
本物っぽい柔らかいテープコンプレッションが欲しいならヤマハかUADの(どっちでも)、エフェクターっぽいならKramerって感じ。
AbbeyRoadのもいいんだけど、どーも古すぎてか周波数レンジが狭めなので場合を選ぶね。
58(1): 2014/12/10(水) 16:09:31.94 ID:VBBs9hxR(5/6)調 AAS
>>57
サンレコのテープシミュ特集でブンブンサテライツの中野が似たこと言ってたね
今この言葉を完全に理解したわw
>>56
テープコンプが効くやつ持ってると、世界が広がるぞ
59: 2014/12/10(水) 16:47:24.71 ID:P42Rn+Qg(5/5)調 AAS
>>58
あそうw なかのくん元気かね。
60: 2014/12/10(水) 17:18:20.80 ID:7J5Wpb9d(1)調 AAS
中野君の…料理を…最高やな!
61: 2014/12/10(水) 17:36:41.28 ID:VBBs9hxR(6/6)調 AAS
冗談はよしてくれ(タメ口)
62: 2014/12/10(水) 23:06:53.94 ID:rjVn2HeG(1)調 AAS
Kramer愛用者としては話題になってくれて嬉しい
ほとんど突っ込んでないけどマスターでもかけてる
63: 2014/12/10(水) 23:34:56.33 ID:Kbw+mupp(6/6)調 AAS
マスターにさすとしたらソリッドステート系の歪みが好き
64: 2014/12/12(金) 10:51:24.81 ID:10WWgBa3(1)調 AAS
ラジエイターすげぇ・・・
旨味を加えるサチュだな
音造りに使えるサチュは今のところこれだけ
65(2): 2014/12/20(土) 12:54:04.77 ID:Tr0KkhT2(1/2)調 AAS
あまり関係ないけど、最近テープエコーを通してDAWに返すということを覚えた
サチュレーションもするけど揺れもする、けどDAWに戻して頭さえそろえればかっちりテンポについてくる
悪い音にしたけりゃいくらでもできるなこれ
テープ速度早くすればワウフラも小さくなってそこそこ上も出るし
66: 2014/12/20(土) 13:01:23.55 ID:eA9+642V(1/2)調 AAS
>>65
ムッチャ悪いテープの音になるな。
67: 2014/12/20(土) 14:34:06.13 ID:Tr0KkhT2(2/2)調 AAS
天国への階段のイントロのあの感じ
68: 2014/12/20(土) 15:27:37.96 ID:MrWJz8si(1)調 AAS
メロトロンかよw
69: 2014/12/20(土) 18:14:14.92 ID:UOt3U+iQ(1)調 AAS
自分もRE201に通して返すことあるな
さすがに2Mixは無理があるけど、楽器音にははまる
めんどうなんでどうしてもその効果が欲しいとき以外はやらないけど
70(1): 2014/12/20(土) 19:48:33.28 ID:+QSJ2ErN(1)調 AAS
色んなアナログディレイやテープエコーのプラグインあるけど
ドライ音を切ってリピート1回の音をリサンプリングして
トラックに貼る実験をしたけど全然ダメ。ほんとハイカット&軽く荒れてるだけの質感
実機でやってみたいわ
71: 2014/12/20(土) 20:33:08.06 ID:eA9+642V(2/2)調 AAS
>>70
テープってのは適正レベルで使えばトランジェントがキレーに丸くなるんだよ。
テープエコーのテープなんか全然ダメだけどな。
72: 2014/12/21(日) 00:29:10.77 ID:ameeA+8f(1)調 AAS
>>65
手元にテープエコーがあったら結構な確率で先ず試すだろ
自分もDAWを手にして一曲目のミックスでやった
73: 2014/12/21(日) 07:48:08.02 ID:Jigi6qGG(1)調 AAS
はやくテープの音がでるレベルが来ればいいねw
10年後くらいにはプラグインもそこまで進歩してるかもねい
74(1): 2014/12/21(日) 09:42:55.09 ID:nigz4uIl(1)調 AAS
そういやテープのプラグインはあってもNRのシミュレートしてるのって聞かないな
コンプとエキスパンダで録音レベルの底上げするようなヤツ
75: 2014/12/21(日) 13:26:23.69 ID:g6LqYy68(1)調 AAS
>>74
あれ、UADのやつはDolbyついてなかったっけ?
Dolbyって単純なコンプ/エキパンじゃないよ。
76: 2014/12/22(月) 12:36:09.65 ID:HCqUx+ja(1)調 AAS
コンプエキパンはdbxだろ
77: 2014/12/22(月) 16:07:15.96 ID:lvkXIvIO(1)調 AAS
DolbyもS/SRは圧縮伸長プロセスも組み合わされているね
Cは磁気飽和領域だけ行う
78: 2014/12/23(火) 16:33:31.47 ID:kPYso5pM(1/5)調 AAS
DMGAUDIOのエッセンスっていうプラグイン、マスターにかけるジェントルコンプっていうプリセットあるんだが、
その音が日本のマスタリングでよくきくテープっぽい歪みにかなり似ているからここに追加してもいいんじゃね
79(1): 2014/12/23(火) 16:53:42.92 ID:83nA64HU(1/2)調 AAS
その話気になるけど、公式の説明だとディエッサーだよな
なんでそういう効果が出るのか不思議 エンジン自体の効果なのか
80: 2014/12/23(火) 17:09:30.54 ID:kPYso5pM(2/5)調 AAS
>>79
わからんw
英語読めないから翻訳してみるけどいまいちこれが何なのかピンとこない
ディエッサーって信号にあわせてダイナミックに処理する機材のことだよね?
エッセンスはダイナミックじゃないからディエッサーとよんでいいのかもわからない
俺の中では使ってみた印象からサチュ扱いになってる
81: 2014/12/23(火) 17:28:32.65 ID:VgS+2J8C(1)調 AAS
DMGスレ見ても何でディエッサーなのかって話だな。
82(1): 2014/12/23(火) 17:36:59.08 ID:83nA64HU(2/2)調 AAS
proaudioDSPのDSMみたいなことなのかな?
83: 2014/12/23(火) 18:20:19.04 ID:kPYso5pM(3/5)調 AAS
口で説明するより聞いたほうがはやいから比較をあげとく
最初に流れるのが元の音、2番目に流れるのがエッセンスで歪ませた音
聞いた感じ劣化して聞こえるがこの劣化具合が日本のマスタリングの音に似てる
良く言えば放送向けの音?デジタルのようなギザギザした音じゃなくて全体に膜がはったような感じ
ちなみにこれはプリセットほぼそんままの音
外部リンク:fast-uploader.com
84: 2014/12/23(火) 18:21:39.34 ID:kPYso5pM(4/5)調 AAS
>>82
間違いなく世間一般で言う「コンプ」ではない
DSMは思いっきりクリーンなコンプって音だけどエッセンスは歪みから生じるコンプレッションに似ている
内部でどんな処理をしているのかは知らない
85: 2014/12/23(火) 20:28:03.34 ID:kPYso5pM(5/5)調 AAS
まさかミックスで相対的におきる不快音を取り除く意味のディエッサーじゃないだろうな
86: 2015/01/06(火) 09:58:10.43 ID:jnG0OQf9(1)調 AAS
どうもソフトって
一定以上のゲイン越えた部分にリングモュレータとか超高速トレモロかけて、ちょいEQで中域足しました
くらいにしか聞こえないなあ
歪みが本質じゃないんだろうなと思うわテープって
87: 2015/01/06(火) 16:08:58.15 ID:KxfoJ+IT(1)調 AAS
確かにノイズや歪など悪い部分を強調したものしか見かけないな
音がしっとりして暴れが少なくなるテープのいい面まで再現できたものは皆無じゃね
88: 2015/01/06(火) 17:32:07.84 ID:vQ+A1XCq(1)調 AAS
どれもこれも突っ込んだ時の歪みのコレジャナイ感は否めないもんなぁ。
サチュはそんなに突っ込まずにほのかに使うもんだから〜
とか言い出す出てくるけどな。
89: 2015/01/08(木) 20:58:32.04 ID:qOXL1OQ6(1)調 AAS
Nebula Pro なんかでもだめか?
90: 2015/01/08(木) 22:51:53.10 ID:jqLwsZ4V(1)調 AAS
アウトボードつかおうぜ
91: 2015/01/08(木) 23:32:36.01 ID:g9gdvMkd(1)調 AAS
Sonyのテープレコーダーとかか
92: 2015/01/08(木) 23:47:29.31 ID:rF1ClMLN(1)調 AAS
未だにmagnet
93: 2015/01/09(金) 00:13:18.90 ID:U0R3SvCV(1/3)調 AAS
nebulaはアウトボードと変わらない
だけどあんまり不具合が大きいし、それを理由にしてアウトボード派が徹底弾圧するから流行ることがなかった
ミックスでは使わなくても音つくりにはおおいに役立つよ
94: 2015/01/09(金) 03:30:34.24 ID:Cg6L4bum(1)調 AAS
あと10年20年たてばソフトも進化してアナログと同じ歪み出せるようになるんじゃないの?長生きしようぜ!
95: 2015/01/09(金) 04:50:07.86 ID:o7cvZbgV(1/2)調 AAS
かわんねえわけがない
96(1): 2015/01/09(金) 04:55:43.04 ID:U0R3SvCV(2/3)調 AAS
プラグインと実機の差ってパソコンの性能がかなり関わってくるからな
そりゃ10年後にはPCは相当なスペックになってるだろうしパソコンオンリーの時代になるかもしれないが、逆にアウトボードのスペックも同じように先行くわけだからな
10年後には今の2015年現在の音はプラグインで再現できるかもしれんが2025年の音はプラグインだけでは再現できないかもな
97: 2015/01/09(金) 04:56:34.92 ID:EgAXS9Bf(1)調 AAS
nebulaって全然まともな情報がないんだけど良い物だったら
普通もうちょっと取り上げられてるはずだと思うんだよな
98(1): 2015/01/09(金) 05:04:19.43 ID:o7cvZbgV(2/2)調 AAS
>>96
逆だ、ソフトウエアでやってる分には未来永劫、同じものが再現できる。
コンピューターってのは他のコンピューターの模倣ができる。
アナログの機材は再現なんかそもそもできない、いつまでたってもアナログのハードウェアはアナログのハードウェア、差が埋まることはない。
胃が食べ物を消化することをソフトウエア的に模倣することはできるが、それは消化ではない、消化の模倣でしかない。
99: 2015/01/09(金) 05:23:06.85 ID:U0R3SvCV(3/3)調 AAS
>>98
コンピューターでハードの「作業工程」を完全再現することは不可能だけど、「作業工程」をオリジナルにして結果を似せた模写はできるわけだろ?
98の言うとおりその作業工程じゃないと理論上100パーセントは出来上がらないよ
でもそれと模写が聞き分け出来ないレベルに達するのは期待できる
まだまだ先進する余地のある未来は明るいよ
現にSSLバスコンプレッサーと本家SSLバスコンプレッサーのプラグインは効果がかなり近い
ここをもう少し突き詰めていくと限りなく100に近いものは出来上がるはず
100(2): 2015/01/09(金) 05:30:18.65 ID:ZTuRPlMI(1)調 AAS
ハードに載ってるチップや回路を一つ一つエミュる事によって結果的にアウトボードをエミュる事が何時か出来るかも知れないが
果たしてそんな事に意味があるかw
101: 2015/01/09(金) 06:01:39.46 ID:XjfZ9ywA(1/2)調 AAS
>>100
Tube Saturatorとか一部がそれに近いことやってる
102: 2015/01/09(金) 06:07:15.72 ID:XjfZ9ywA(2/2)調 AAS
そう言えば名前わすれたけどGUIが回路図になってるフリーの真空管歪み付加のプラグインもある。
出た時にKVRのトピでかなり評判よかったけど俺はよくわからん
103(1): 2015/01/09(金) 07:09:36.36 ID:cbbqkfPZ(1)調 AAS
今んとこ、例えばNFBなんか絡むようなとこは計算上こういう周波数特性になるってざっくりやってるだけで、
それによる位相ズレとか発振とかって再現できてないんだろうな
104: 2015/01/09(金) 07:33:30.94 ID:N+JFz/Z6(1)調 AAS
物理的な制約を超えた素敵なプラグインという方向性は絶滅したんだろうか
105: 2015/01/11(日) 15:07:55.25 ID:9yFYvszb(1/2)調 AAS
>>100
初期OSシミュレートソフト等、大昔からその発想はある
V-ドラム等は最初から音ではなく物体の挙動を追いかけていたので近い方向と言えると思う
ハードの能力として使えるリソースが有り余る様になると、デバイスの挙動から追いかける
設計をする人も出て来るんじゃないかな
106(1): 2015/01/11(日) 15:11:49.31 ID:9yFYvszb(2/2)調 AAS
>>103
素子の一個一個まで精密にシミュレートしたら思わぬ発信とかを含めて
実機の「やってみなくちゃ分らない」的な部分まで再現される筈だよね
107(1): 2015/01/11(日) 15:17:28.24 ID:UlJ4YOhF(1)調 AAS
>>106
その方法では、
キーボードにゴキブリが入って行ってショートした挙動とかはそれでもシミュレーション出来ない。
スプリングリバーブを鳴らしてる間にステージの台から蹴り落とす音も再現できないだろう。
無駄だよ。
108: 2015/01/11(日) 22:39:54.39 ID:hPfh75/u(1)調 AAS
別にそこまでシミュレートしなくていいでしょ
109: 2015/01/11(日) 23:54:13.24 ID:3bycVdcv(1)調 AAS
スレチガイになってきてる気がするけど
プラグインでアウトボードを再現するという方向から脱却しない限り
アウトボードを超える事は出来ないと思うな。
プラグインにしかできない事を模索するべきだと思う。
110: 2015/01/13(火) 02:06:34.33 ID:jFgsMO+o(1)調 AAS
プラグインだからアウトボードだからといって出来ない物は無い
今まではアウトボードの設計者に優秀なエンジニアが多かったというだけの事
111: 2015/01/13(火) 07:40:02.55 ID:Fg/oeGUT(1)調 AAS
現実を見てください
112: 2015/01/13(火) 08:46:50.96 ID:mfN3pMy7(1)調 AAS
アウトボードを使い続ける理由を耳でも頭でも理解することができればプラグインでも構わないと思っている
あるモデリングプラグインがそのアウトボードを7割でも再現できるのであれば万々歳だよ
プラグインを使うものとして一番求めるべきは「アウトボードを使うスタジオの音にどれだけ近づけるか」なわけだからあとの3割を数あるプラグインの中からカバーしてやればいい
いまのプラグインならばコンビネーション次第でかなり再現できる
そのためにはアウトボードの音をよく知ることが大事になってくるからどうにかそれを学んであとは極力プラグインで完結できるようになったほうが将来的に明るいよ
じぶんだけのプリセットを作っていくと腕もあがるし
113: 2015/01/13(火) 23:03:02.06 ID:fwTljJnj(1)調 AAS
>>107
スプリングの挙動を細かに計算していれば外部からの衝撃は反映されるだろ
それだけで物凄く演算能力を食いそうだけど
ゴキブリは物体としての物性を丹念にシミュレートしたプログラムを書く必要があるな
ヘタするとサチュレーター本体よりボリュームが大きい「デバイス=ゴキブリ」のソースコード
114: 2015/01/14(水) 00:12:49.96 ID:fLhywzFm(1)調 AAS
忘れちゃいけないのは外部からの衝撃そのものを演算する必要があるってことだな
115: 2015/01/14(水) 05:37:52.76 ID:cXNwdQ3t(1)調 AAS
すると究極的には宇宙そのものを計算するしかなくなるわけ、宇宙にある物質を使って。
だからどこまでやっても不可能なの。
116: 2015/01/16(金) 00:32:16.99 ID:ETe3Uvcw(1)調 AAS
プラグインの名前はラプラスで決まりだな
117(1): 2015/01/19(月) 16:36:48.07 ID:8thQ9Atb(1)調 AAS
SoundToysのDecapitatorについて質問があるんだけど知ってる人がいたら教えてほしい
これのローカット、ハイカット、トーンがイマイチ理解できない
ローカットハイカットは付加する歪みのことなの?
同じくトーンっていうのはひずみのことなのかな?
118: 2015/01/20(火) 03:37:45.31 ID:5IeVlDm4(1)調 AAS
耳掃除してちゃんと耳で聞けよ
119: 2015/01/20(火) 06:35:12.34 ID:7K5dawgC(1)調 AAS
>>117
なぜマニュアルを見ないの?
詳しく書いてあるだろ
120: 2015/01/20(火) 16:15:21.52 ID:ZTZSqpuF(1)調 AAS
ローカット、ハイカット
なんて、言葉の意味そのままじゃないかね。
それとも、なにか違う特有の意味でもあるのかね。
121(1): [hage] 2015/01/24(土) 08:36:47.32 ID:wLof2uqS(1)調 AAS
ローカットということはカットする量が少ないんだな。
ハイカットというのはカットする量が高いんだろう。
まぁそれはいいとして、いったい何をカットするのだろうか。
それを考え続けて一週間眠れなかった。
122: 2015/01/24(土) 08:44:55.85 ID:HJW4zs9D(1)調 AAS
一週間眠れない物に対して、
TDM版で市場予想価格:¥47,520、Nativeで市場予想価格:¥23,760。
贅沢な遊びだなぁ。
123: 2015/01/24(土) 09:36:21.35 ID:VRxp82FS(1/2)調 AAS
>>121
釣れませんねー
124: 2015/01/24(土) 10:24:46.61 ID:aZJvKF+U(1)調 AAS
流石に釣りじゃなくて皮肉じゃね?
125: 2015/01/24(土) 11:40:47.04 ID:BI/1t5WW(1)調 AAS
URSのSaturationのMac版が64bitのV3に。
アプグレは有料。
126: 2015/01/24(土) 13:47:05.60 ID:IuUrv/ef(1)調 AAS
slate digitalが1/31までセールかー
127: 2015/01/24(土) 14:56:35.70 ID:ViIkzbv3(1)調 AAS
だがSlateは、月額制になってお通夜状態
SLATE DIGITAL 1 [転載禁止]?2ch.net
2chスレ:dtm
128: 2015/01/24(土) 18:19:33.46 ID:ZbyQ5XFU(1)調 AAS
歪みって音がたつ系と耳に馴染む系があるよね
テープは中域がシルキーになって馴染む系になるかな?
SSLも音が滲んで馴染む系の音になるよね
そしてAPIとかはどっちかというと音がたつ歪みになるのかな?
1176は確実に音がたつ歪みだよね
機種の歪みをこの2種類に分けた表がほしい今日この頃w
129: 2015/01/24(土) 21:23:09.04 ID:9w7QkeQm(1)調 AAS
テープといってもピンキリで多くのプラグインはノーマルとクロームの中間くらいの冴えない音が多い
メタルのカチッとした音やクロームの艶っぽい感じを出せるのには出会ったことが無いな
130: 2015/01/24(土) 21:26:11.26 ID:cpWfE60h(1)調 AAS
カセットテープのシミュじゃないだろw
131(3): 2015/01/24(土) 21:28:28.87 ID:qpnBsVP5(1)調 AAS
ドルビーBにして録ったのを通常再生して少々ジャキジャキした感じのあの音に
できるプラグインがほしいんだよな。
132: 2015/01/24(土) 22:35:40.26 ID:QnILiKG7(1)調 AAS
そういえば Nebula にカセットテープのシミュあったな。
MaxcellだのAxiaだの懐かしい名前がたくさん並んでいた気がする
133: 2015/01/24(土) 23:06:26.79 ID:wEzs4puR(1)調 AAS
>>131
うむ
134: 2015/01/24(土) 23:21:37.22 ID:VRxp82FS(2/2)調 AAS
>>131
テープの音はかなり未来になるまで再現できないと思うね。
なにしろまず磁性体の物理的な挙動でああいう音になるわけだ、コンデンサーの挙動とかトランスの挙動なんかはあくまで電気的なものを再現すればいいが、テープは物そのままの音だからな、まあ無理だよ。
135: 2015/01/25(日) 15:54:34.80 ID:XlZ9xQlY(1)調 AAS
水の味を水以外で表現しろって言ってるようなもんか
136: 2015/01/25(日) 22:14:33.16 ID:kyKf+kOF(1)調 AAS
>>131
SATINがまさにそれじゃね?
137(1): 2015/01/25(日) 22:17:55.37 ID:DgoQhx/l(1)調 AAS
マイクもそうだな
プラグインがマイクで拾った音したことないw
138: 2015/01/25(日) 23:20:07.16 ID:+cLl/fOR(1/2)調 AAS
>>137
マイクも物理的な機械だもん、無理だよ。
これって例えば油絵の具の筆致とか、半紙に墨汁で書いた質感とか、雪片が空気の中を降りてくる様子とか、炎とか、そーゆーのってCGでもかなり進んだとはいえ、まだまだ結構わかるじゃん。
ましてやオーディオの世界なんてCGに比べればそーとー遅れてるんだから当然だと思うんだよね。
139(1): 2015/01/25(日) 23:27:45.21 ID:2uCe5TTy(1)調 AAS
とはいえ素人にはわからんレベルまできてるけどな>CG
視聴環境がハイエンドでなければなおさらだろう
DTMも結局そのレベルにまでは到達してるよ
140(1): 2015/01/25(日) 23:29:52.99 ID:+cLl/fOR(2/2)調 AAS
>>139
EQに関してはかなりいいと思うんだけどコンプとか特にテープはなんだかわからないけど結構違うと思うぞ。
シンセもだいぶいい線いってるとおもうんだけど本物のアナログシンセだした瞬間にめんどくさがっちゃいけないなーって圧倒されるんだよな。
141(1): 2015/01/26(月) 00:11:53.19 ID:qvShxwuK(1)調 AAS
>>140
Eqでもハイエンドのものだと差があるな
142: 2015/01/26(月) 07:01:09.24 ID:TqnclVME(1)調 AAS
はやいとこなんとかなってほしいがな
143(1): 2015/01/26(月) 10:13:10.07 ID:JZlqgzRc(1)調 AAS
びっくりするくらいのCGができるのにハードの挙動を再現度が低いのも不思議な話だよね
144: 2015/01/26(月) 10:37:11.73 ID:nbOXZLNR(1)調 AAS
静止画ならびっくりするようなCGも可能だがモーションまで含めると一見して紛い物だと分かってしまうのが現実だよ
145: 2015/01/26(月) 12:20:13.39 ID:UVYncwqB(1/3)調 AAS
>>141
EQはどっちかっつーと逆だと思う、アナログのEQはハイエンドになればなるほどヘッドルーム広くなって素直になってく。
例えばMassive Passiveの歪なんてなかなか出るようなレベルで使わないし、歪みもトランスそのままで素直だ。
そういうものは比較的簡単に再現できるし、UAがやってる奴は相当近いと思う。
けど、もっと古いヘッドルームの狭い、簡単にひずんじゃうものは比較的難しいと思う。それでもコンプに比べれば全然簡単だろう、コンプは「感じ」が再現できてるだけだ。
アナログテープに至っては聞き間違うことはないと思う。
146: 2015/01/26(月) 12:21:24.64 ID:UVYncwqB(2/3)調 AAS
>>143
需要と供給だからだ。映像はお金になる。
147(1): 2015/01/26(月) 12:27:28.88 ID:cgXxAnkR(1)調 AAS
CGは時間分解能が低いしレンダリングにリアルタイム性がないからなんとかなる
音楽は鳴らしながらツマミで調整する必要があるから重い処理が不可能
148: 2015/01/26(月) 12:58:09.82 ID:UVYncwqB(3/3)調 AAS
>>147
確かに。それもそうだな、リアルタイムのCGはたいしたことないもんな。
149: 2015/01/26(月) 13:25:43.33 ID:I7rUokcW(1)調 AAS
ハイエンドEQのオープンな感じがプラグインだと厳しいんだよなあ
150: 2015/01/26(月) 13:39:37.85 ID:O6g81mOm(1)調 AAS
CGと同じだけの時間と人件費をかけないからじゃね?
どのみちDTM板だから全然違うって話になってるけど素人にわかる範囲じゃないだろ
151: 2015/01/26(月) 18:03:56.55 ID:nuyD06EE(1)調 AAS
1個のプラグインで最新のi7 CPU使い切るぐらいまで徹底的にモデリングしまくったエフェクターがあっても面白い。「その代わり実機とそっくりです」が売りの。
152(1): 2015/01/27(火) 09:42:44.49 ID:3dMt/GXZ(1)調 AAS
それはUADの新しいやつが比較的それに近い状態になってる
153: 2015/01/27(火) 15:03:25.07 ID:28EozMCc(1)調 AAS
>>152
最新のi7とSharcの計算力の差を考えてから言え
154(1): 2015/01/28(水) 14:15:52.31 ID:1bHB+yRw(1)調 AAS
i7の1スレッドとか?
155: 2015/01/28(水) 19:31:07.03 ID:1sw/sLeS(1)調 AAS
>>154
i7の1スレッドでもだよ
156: 2015/01/28(水) 21:19:46.60 ID:HPgUruu1(1)調 AAS
80倍くらい違うね
157: 2015/01/29(木) 00:35:46.39 ID:eczjkdp3(1)調 AAS
Wave Artsのチューブが割とそんなかんじじゃなかったっけ?
発売当時にCPU50%くらい食う、みたいな記事を見た気がする
158(1): 2015/02/19(木) 17:53:28.10 ID:QG5GcCXj(1/2)調 AAS
テープのサーチュレーションのプラグインより
カセットテープに録音したほうがよっぽどいいな。
アホらしくなってきた。
159: 2015/02/19(木) 19:35:09.24 ID:zmlrmO5o(1)調 AAS
>>158
カセットはいーぞー
160: 2015/02/19(木) 20:33:05.27 ID:0uxBsq3m(1)調 AAS
ADDAとケーブルに拘ってないのに音を外に出すこと自体が論外
どうせカセットにとるにしても環境整ってないんだろ?
それならUADのテープシミュでもつかったほうがよっぽど良い結果得られるがなw
161: 2015/02/19(木) 21:05:32.88 ID:QG5GcCXj(2/2)調 AAS
ミックスとかマスタリングレベルじゃなくて
ドラムだけローファイな感じにしたいときとか
カセット使えると思う。
歪み方がすごく自然だから。
162: 2015/02/19(木) 22:06:08.31 ID:sQdj/VF8(1)調 AAS
メタルテープ使って+4のデッキ使えばローファイって表現にはならないいい音になるぞ。
163(1): 2015/02/19(木) 22:31:17.56 ID:3xHGtIva(1)調 AAS
SONY TC-KA3ESがバイアスも弄れておすすめ ってオレンジレンジの人が言ってた
164: 2015/02/19(木) 22:40:17.45 ID:XAhCWYMC(1)調 AAS
カセットとオープンリールじゃ全然音違うけどな
オープンリールって音いいよ
今の音みたいに上から下までギチギチな感じではないけど
プラグインはもう中身コンプとEQとオーバードライブじゃん、みたいないい加減な製品も多いけど、吟味すれば全然使える
カセット好きなら使えばいいけど、面倒臭くない?と思ってしまう
165: 2015/02/19(木) 23:50:51.75 ID:TB+JY3N4(1)調 AAS
メタルテープも手に入らないしなぁ
たかがテープをヤフオクとかの値段で買う気しないわ
166: 2015/02/20(金) 00:35:48.90 ID:WylbLU+g(1)調 AAS
ダイソーがメタルテープも扱えばいいのにな。需要あると思うんだけど
167: 2015/02/20(金) 00:36:29.63 ID:ur+bEw+1(1)調 AAS
カセットMTRのハイポジですらいい感じだったから
3ヘッドならさぞかし素晴らしいのだろう
168: 2015/02/20(金) 05:01:42.17 ID:ayOCgyku(1)調 AAS
ソシャゲ並みのポチポチゲーなのに敵が硬過ぎるだろ。12章で詰んだ。
169: 2015/02/20(金) 11:24:39.85 ID:nAbZOBbV(1/2)調 AAS
>>163
ベストはTascamのプロ機だな。XLRで+4dB I/Oだし。
K女史の言うことなんか一切聞かなくていいと思うよw、USBメモリーはマスターにするなとかZIPで圧縮すると音変わるとかいうんだから。
170(1): 2015/02/20(金) 12:24:38.09 ID:Ra3y7ISn(1)調 AAS
カセットを音ネタづくりのエフェクターと考えた時
ドルビーは、BとC、あるいはOFFどれがいいんかな。
一部の90年代上級機についてるSはどうなんかな。
171: 2015/02/20(金) 13:06:47.39 ID:nAbZOBbV(2/2)調 AAS
>>170
その辺はもうエフェクトとして割り切って、音ごとにオンオフしてみていい方使うだよ。MPXフィルタとかTapeスピードの変更も(Vari speedついてる機種の)。
3ヘッドの機械じゃないと意味ないけどね。
172(2): 2015/02/21(土) 15:44:18.82 ID:7zZUfKnC(1)調 AAS
8tr 1/4inch 38cm/secの安いオープンMTR(Fostex)でも
ステレオ×4同時使用ならカセットの16倍の録音面積
レベル一杯に突っ込んだら十分に近いS/Nは稼げるな
173(1): 2015/02/21(土) 16:30:21.58 ID:g9OALpUy(1)調 AAS
カセットMTRの修理って簡単なの?回転系が自分でも簡単に修理出来るなら手に入れたいね。
ラジカセなどではマニアが自分で修理してコレクションしてる人多いね。
174: 2015/02/21(土) 17:41:41.29 ID:KZALwk+f(1)調 AAS
>>173
モーターからの回転を伝えるベルトが劣化で死んでて
その補修パーツがいまや入手困難…みたいな機種も多い。
175: 2015/02/22(日) 02:20:47.00 ID:gDhnq3Cs(1)調 AAS
>>172
位相のズレでコーラスかかりそう
そもそも8つもbusあるミキサーやインターフェース用意するのが大変だろ
176: 2015/02/22(日) 02:25:43.40 ID:vcezuMvF(1)調 AAS
下手に音を外に出すといい結果は生まない
今は便利なんだから安全性、利便性、合理性を考えればプラグインで十分です
オンリーワン的な手法を使いたくなる気持ちは痛いほど理解できるが信頼にたる会社のプラグインを使うことで
結果は明るいことが保証されるわけだし、研究以外は保守的にプラグインの力に頼ることにした
177: 2015/02/22(日) 05:40:22.75 ID:yb9RvOZa(1)調 AAS
>>172
カセットは4.76cm/Secだから面積で言ったらかなりダメだよ。
だけど、テープの開発されっぷりはカセットの方が数段上だから、80年代から90年代のメタルテープがあるなら1/4inchと大差ない。
というか、テープコンプレッションを得るためならカセットの方が全然音質上だよ。
今手に入る1/4のテープなんかゴミだし、値段も高いし、マルチだったらメンテもおぼつかないし、1/4inch 8TRのテープを使う意味は同時に8TRやりとりできるくらいなもんだ。
磁気テープってのは新品のバージンテープ一番いい音するわけ、カセットならメタルだって今でもそんなに高くはないからちょくちょく変えられるけど、1/4はそうそう変えられないよ。
1/4の古いテープ使うくらいなら、絶対新品のメタルのカセットの方がいい。
それに、SNについては、プロ用の+4のデッキで新品のメタルテープなら70dBくらいはある、ドルビーの種類によってはもっといけるかもしれない。
だし、今の技術ならヒスノイズを抜くくらいはなんのむずかしさもない。
ヒスの部分を自分でカットすればいいんだし、めんどくさければ先読みゲートでもいいし無音部分の削除とかってコマンドでもいいし、Znoise,RX4とかでいくらでも消せる。
178: 2015/02/22(日) 07:52:36.91 ID:4VeZCnUW(1)調 AAS
パイオニアがノイズを除去してSN比を90dBまで改善したデッキを出してなかったか
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