[過去ログ] コンペのスレ 12曲目 (1001レス)
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273: 2014/08/30(土) 16:00:54.60 ID:CE5++Ula(3/3)調 AAS
>>271
メロディのクオリティは一先ず置いておいて、これらのデモが1choアレンジ完パケまで10%の進捗のデモだとしたら、70%くらいの作り込みで出してるよ。
274: [age] 2014/08/31(日) 02:00:43.66 ID:diP/kAd+(1)調 AAS
これらの分離の悪いデモは、サイト用に楽器メロで再度作り直してるよ
作家が提出したデモは同じサイズで もっとちゃんとしてます。
275: 2014/08/31(日) 04:13:39.06 ID:sAASCVMv(1/3)調 AAS
デモ段階なら一番下のメロディーHが必要最小限で効率的で好きだわ
シンセラインだけど、弦が鉄板アプローチだから人が歌ったときのイメージしやすさを助けてる
だけどAKBが歌って商品になるのは想像しにくいw彼女らの歌にしては複雑な気がするね
276: 2014/08/31(日) 04:18:39.99 ID:sAASCVMv(2/3)調 AAS
Hは曲の骨格が強いからそう思ったのであって、アレンジ完パケ度では10%くらいかな
いやむしろAKBならそのまま出しても誰も気にしないから出しちゃえよアレンジとかめんどくせーよ握手券で無敵だよ
277: [age] 2014/08/31(日) 08:34:27.74 ID:EBwPR+d1(1)調 AAS
仮歌を入れた時のデモが引き立つように、音数とエフェクトを減らして音源も
安っぽいものに変えて楽器メロで作り直してください
と作家に頼んだ と想像するね
AKBで過去に幾つか作家のデモ聞いたことあるけど、こういったのはなかった
278: 2014/08/31(日) 10:19:03.26 ID:PVo4+KJu(1)調 AAS
いやこれよりしょぼいデモで決まってる人結構いるから
現に自分がそうだし
AKBのコンペはメロ重視だから
他と比べるとデモのクォリティがそれほど高くなくても通りやすいよ
279: 2014/08/31(日) 13:32:42.83 ID:K7xMMQ7i(1)調 AAS
デモは一切の妥協はしないよ!
デモでも何回もリテイク出すよ。
280(1): 2014/08/31(日) 17:00:09.99 ID:IfUhrNIR(1/4)調 AAS
メロディ重視ってAKB素敵やん
完パケの際のアレンジがクソってことか
まあわからんでもないが
281(4): 2014/08/31(日) 17:13:27.18 ID:8qAre209(1)調 AAS
お前らクズはメロディもろくに作れないからな
そりゃ採用されないわな(爆笑
282(1): 2014/08/31(日) 17:36:42.38 ID:1WtJWRm+(1/2)調 AAS
ところでみんなは自分が提供した曲の評判とか気にする?
おれはめっちゃ気になって、SNSや2ちゃんで検索しまくったり、
そのアーティストのファンサイトや掲示板をマメにチェックしては、
叩かれてるの見てはその都度へこをだりするんだけど、
みんなはそういう評判見て落ちたりすることない?
283: 2014/08/31(日) 17:38:38.02 ID:IfUhrNIR(2/4)調 AAS
クズくん最近相変わらずキレがないわね
爆笑っていうのはそれをウケた人がいうことであって
自分で言う事ではないのよ
そういうのを自己満足っていうの
クズくんにだけ教えてageru
284: 2014/08/31(日) 17:42:17.05 ID:1WtJWRm+(2/2)調 AAS
その都度へこをだり×
↓
その都度へこんだり⚪︎
285: 2014/08/31(日) 17:46:51.98 ID:IfUhrNIR(3/4)調 AAS
>>282
リスナーというかファンの人たちがどういう反応するのかが一番気になる
それが全てといってもいいくらい
しかし今時のファンっていうのはなかなかできたもので
褒めはするけど貶しはしないので、その空気を汲むのがすごく大事
このスレの住人とは真逆ですな
286: 2014/08/31(日) 18:01:36.43 ID:nzfwdzyR(1)調 AAS
貶されないのはあんたがちゃんと仕事できてるからだろうなあ
いくらファンでも良い物には良い、悪い物には悪いというよ
287: 2014/08/31(日) 18:20:55.81 ID:IfUhrNIR(4/4)調 AAS
そりゃ2ちゃんで匿名で書いてる人は
無責任なこと言うもんだし、そういう人もいるんだねえと流す
気にはなるけどダメージは軽い
それよりブログで毎回コメントしてるようなヘビー層の意見は
かなり的確だったりするからすごく気にする
でもそういう人たちって悪いことはあんまり書かないんだよね
褒める時は褒めるというよりも、すごく好きですとか
今までにないけどこういうのイイ!とか
反応がよりダイレクトになる
あの時イイって行ってくれた人が今回なにも言ってないと
それはダメってことなんだろなと思うとじわじわ堪えます
288: 2014/08/31(日) 18:27:47.54 ID:IsQDQLLt(1)調 AAS
自演乙
289: 2014/08/31(日) 22:44:12.56 ID:sAASCVMv(3/3)調 AAS
>>280
話は変わって完パケのことだけど、AKBのアレンジはむしろダサくてチープにするのが良いとオレは思うんだよねw
昔の曲がリバイバルされるとさ、音はクッキリシャッキリの現代ぽさに萎える感じ、あれを回避するには最初からチープにと
290: 2014/09/01(月) 00:14:48.53 ID:EFuKlWVb(1/2)調 AAS
でもさ、ラブラドールレトリバーって曲、こないだ初めてしっかり聞き込んだけど
アレンジ凝ってるなぁと思ったよ。
アレンジというか、ミックスが凝ってる。
キックとスネアがセンターじゃなくてLにいて、ステレオ再生が可能になって
間もない時代の音源の雰囲気を再現してるのかなぁと思った。
ダサさの中にもこだわりがある感じがしたなぁ。
291(1): 2014/09/01(月) 01:45:26.53 ID:U8E5o2g5(1/2)調 AAS
ミックスが凝ってるっていうかオケの音がショボすぎるのを何とかする為の苦肉の策だねw
292: 2014/09/01(月) 02:24:50.07 ID:9G3IAV/Z(1)調 AAS
>>291
いやミックスを見越してかも知れないぞwまあオレは六十年代みたいに歌以外のパン振り切る提案だしたら却下されたけどw
とにかくオレタチレベルでしっかり音を聴く音楽好きとかは今もうお客さんで少ないよ100人に1人居ないマジで
293: 2014/09/01(月) 09:53:54.45 ID:gGjsPphy(1)調 AAS
「ラブラドールレトリバー」についてはそもそもメロディラインが
「シェリーに口づけ」や「あなたのとりこ」あたりをベースにした
60年代フレンチポップスのオマージュになっているから
290、292の感受性は正しいと思われ。
AKBは「恋するフォーチュンクッキー」によって
楽曲面で丁寧かつ系統を踏まえたアプローチを加えると
新たなオッサン層ほか予備軍がきちんと食いついてくることを
覚えてしまった。
今後もたまにオッサンホイホイを仕掛けてくると思われるので、
マニアは密かに注目してると思われる。ちょっとだけな。
294(1): 2014/09/01(月) 10:04:55.12 ID:MoI1k21a(1)調 AAS
井上ヨシマサがGoogle+で「AKB楽曲の印税契約はちょっと特殊(=皆が思ってるほど作曲家収入が大きいわけではない)」って言ってたのが気になる
295: [age] 2014/09/01(月) 14:00:58.46 ID:GHOlx8lE(1)調 AAS
>>294
でもヨシマサ君、家と併設スタジオ建ててるよ
296(1): 2014/09/01(月) 14:32:13.28 ID:SYkBgq+E(1)調 AAS
そりゃ何十年も前からジャニーズ関係で稼いでるからな
297: 2014/09/01(月) 18:13:00.14 ID:rY32juV1(1/2)調 AAS
確かAKBは秋元が作曲印税の9割持っていく契約だったはず。
298(1): 2014/09/01(月) 18:18:44.02 ID:U8E5o2g5(2/2)調 AAS
いや、AKBは常連組以外は買い切りだし・・・。
299: 2014/09/01(月) 20:11:40.91 ID:57cdiSUZ(1)調 AAS
そうなんだよなー。
作詞作曲が半々じゃないんだよな。
300: 2014/09/01(月) 20:26:37.78 ID:rY32juV1(2/2)調 AAS
>>298
いやだから、その常連でさえ9割は持っていかれるって話よ。
ほんと酷い話だぜ。
301: 2014/09/01(月) 20:39:34.99 ID:KRi3Fmpc(1/2)調 AAS
・・・などと言ってライバルを減らす作戦も通用しないくらいに
倍率が上がっちゃってるんだよなあ
302(1): 2014/09/01(月) 22:00:04.68 ID:EFuKlWVb(2/2)調 AAS
おいおいちょっと待てw
その印税契約の話題出したヤツw
ソース何よ?
著作権譲渡の契約書書いたことあるか?
そこにそんなこと書いてるか?
出版50%
作詞25%
作曲25%
で、共作でない限り、自分の権利の持分に
“全体の25%”
って書いてあるだろ。
じゃあ何か?AKBの場合は
“全体の10%”
と書いてあんのか?
俺は書いてなかったぞ。
25%だったぞ。
303: 2014/09/01(月) 23:29:49.00 ID:KRi3Fmpc(2/2)調 AAS
そりゃ採用されたことない人が想像で語ってるだけだからね
仕方ないね
304: 2014/09/02(火) 01:38:10.26 ID:n0V67398(1/3)調 AAS
>>302
バカだなおまえは。
譲渡契約は25%ずつでも、振り込み先は一回別の場所を通すに決まってんだろ。
305: 2014/09/02(火) 01:56:14.23 ID:iueVImBm(1/3)調 AAS
別の場所って何だよw
作家事務所じゃないのかwww
306: 2014/09/02(火) 01:58:32.60 ID:n0V67398(2/3)調 AAS
どこって、、ここまで言って分からないド素人はもう来るなよ。
307(2): 2014/09/02(火) 02:10:03.21 ID:iueVImBm(2/3)調 AAS
フリー作家だったりすると出版社から直接振り込まれるわけで、
その場合どこも通らないんだよなあ・・・
308: 2014/09/02(火) 02:15:06.00 ID:uCH03qmY(1)調 AAS
そもそも
>出版50%
>作詞25%
>作曲25%
ってどんな率の良い仕事だよw
非現実的すぎる案件
309(1): 2014/09/02(火) 02:37:28.18 ID:xUzKKgT7(1)調 AAS
>>307
フリーだろがなんだろろが、振り込みは一度他を通す契約をさせられるって話だろマヌケ
自分がどこに所属してるとか関係ねーんだよ
310(1): 2014/09/02(火) 02:47:38.53 ID:hGoUp5iW(1)調 AAS
>>307
AKBの曲はフリーの作家でも振り込みが秋元の事務所(もしくは関連?)を一度通るように契約させられるはず。
そこで9割抜かれてから自分に振り込まれる。
作家としては常連として毎回曲を決めてもらえるんだから従うしかない。
311: 2014/09/02(火) 02:51:23.02 ID:ddqRh8G9(1)調 AAS
>>310
実際決まったことあるの?
普通に25%で計算したくらいの印税は入ってくるけど?
少なくとも常連以外買い取りなんて嘘だし
312: 2014/09/02(火) 02:57:33.23 ID:3Ov7YFw4(1)調 AAS
コンペやる側だってコンペやっても曲が集まらないような状況に陥るのは怖いでしょ。
金払わない所に曲は集まらない。
313: 2014/09/02(火) 09:43:22.40 ID:sMGKoFTo(1)調 AAS
AKBの印税50万空しい
314: 2014/09/02(火) 09:55:08.63 ID:pkktIAjB(1)調 AAS
はい特定
315: 2014/09/02(火) 11:25:40.19 ID:rVVSXXvk(1)調 AAS
それが集まっちゃって困るくらいですよ
無料でいいから使ってくれと
316: [age] 2014/09/02(火) 13:15:10.90 ID:ZJkcsDhg(1/2)調 AAS
>>296
建てたの何年か前だよ
一時しばらく書いてなくて、昔から懇親的な付き合いのある秋元氏からAKBで書け!と、引っ張り出された話は有名
317: 2014/09/02(火) 13:24:08.81 ID:iueVImBm(3/3)調 AAS
>>309
そんな架空の話を信じているあなたの方が間抜けだと思いますよ
実際に採用されたことあれば分かることだから
318: 2014/09/02(火) 18:45:35.36 ID:ZJkcsDhg(2/2)調 AAS
AKBは買い取りじゃなく、ちゃんと印税ですよ
シングルにならなくても公演があるから年間にしたら結構入りますよ
319(4): 2014/09/02(火) 21:29:22.61 ID:9zcoU6+f(1)調 AAS
お前らクズには関係ない話だがな(笑
320: 2014/09/02(火) 21:43:50.14 ID:cCDwNwtn(1)調 AAS
誰だよ、秋元が作曲印税の9割持っていくなどとデマ流してる奴
321: 2014/09/02(火) 22:35:55.38 ID:zxxEkDxK(1)調 AAS
おまえだろ
322: 2014/09/02(火) 22:37:55.06 ID:n0V67398(3/3)調 AAS
俺だが?
323(1): 2014/09/02(火) 23:31:08.87 ID:M0WfFH0d(1)調 AAS
AKBのシングルってCD部分は普通に1000円くらいだよな?(DVD付の場合、DVD分が500円くらいで)だいたい3曲入ってるわな?全部5分以内だとするぞ。著作権使用料はCD定価の6%だろ。
1000 × 0.06 = 60円だ。
まぁアタリマエのようにミリオンいってるよな。この際出荷数を125万枚にして、出荷控除分差し引いて計算対象が100万枚だとするぞ。
ソニーはジャスラックにCD部分だけでも
60円 × 1000000 = 60000000円
払ってるんだ。そこから協会手数料6%引くぞ。
60000000 × 0.94 = 56400000円
が作家の総合取り分だ。3曲で割るぞ。
18800000円だ。
これが1曲分の著作権使用料だ。出版社と作家(作詞/作曲)で割るぞ。つまり、÷2するぞ。
出版社 9400000円/作家分 9400000円
ずつになるな。作家分を作詞と作曲で割るぞ。つまり、÷2するぞ。
作詞(A元氏) 4700000円/作曲 4700000円
な。作曲家が事務所に所属してるケースなら、この470万円は一度事務所の講座に入るだろ。事務所の講座に入った470万円からマネジメント料を引かれる。30%とするぞ。
4700000 × 0.7 = 3290000円
で、源泉されるだろ。この額だと20%か?そしたら
3290000 - 4700000 × 0.2 = 2350000
結局、自分の手元に入るのは2350000円だ。すげー多額の搾取を受けてるように感じるかもしれないが、実際はこんなものなんだよ。※あくまで、CDの録音使用料だけな。演奏使用料は別だぜ。あとDVDの分も別。だから、変なデマが回るんじゃないか?
324: 2014/09/03(水) 09:10:29.41 ID:gQiciP+S(1)調 AAS
宝くじの受け取り方法に文句つけるまえに当たらないと…
325: 2014/09/03(水) 09:19:25.21 ID:QeCCL82T(1/2)調 AAS
受け取り方法を決めないと当選番号を教えてもらえない仕組みがあるんだな残念ながらw
326(1): 2014/09/03(水) 09:29:14.23 ID:rHVB78S/(1)調 AAS
月給30万で作家として30万もらうには、
月何万枚売れればいいの?
327(1): 2014/09/03(水) 09:34:21.81 ID:7N9ypgbu(1)調 AAS
>>326
編曲家になって月1曲編曲
328: 2014/09/03(水) 12:50:23.90 ID:QeCCL82T(2/2)調 AAS
>>327
数字だけで言えばそうだな。
でも、月に一曲しか仕事が来ないような奴のギャラは30万も貰えないんだよねー。
最低でも毎月3曲くらいはコンスタントに仕事が来るくらいの知名度がないと難しいよ。
329: 2014/09/03(水) 15:07:34.83 ID:2msg/MN1(1)調 AAS
アレンジで30って最近は滅多になくね?
その半分ぐらいばっかりだわ。
330: 2014/09/03(水) 19:56:22.51 ID:3ouUcl+W(1)調 AAS
アレンジは最低でも20でしょ
331: 2014/09/03(水) 20:02:54.86 ID:Uut0/azy(1)調 AAS
最近は10にラインが下がった。
332: 2014/09/03(水) 21:26:13.90 ID:6dDEdswj(1)調 AAS
それ、マネージメントマージン抜く前の話ですかね・・・
だとしたら相当厳しい
333: 2014/09/04(木) 10:05:46.65 ID:+s/oDD/G(1)調 AAS
アレンジ30でさらに事務所から抜かれの?
いくらくらい?
抜かれたら結局手取り20万くらい?
334: 2014/09/04(木) 12:51:12.47 ID:BufsSy1q(1)調 AAS
契約によるだろ。
だいたいマネージメント料は20%から30%のとこが多いな。
335: 2014/09/05(金) 07:58:56.71 ID:iwGRV++b(1)調 AAS
年収400万だったらアレンジ1か月に1曲して年12曲するぐらいか。
大変だわ。
336(4): 2014/09/05(金) 09:18:37.19 ID:hWBDVc4J(1)調 AAS
お前らの場合、それ以前の話で仕事がないからな
惨めな奴らw
337: 2014/09/05(金) 12:50:24.44 ID:ABMk9r4k(1)調 AAS
この業界で手取りなんて言葉聞いたことありません!
338: 2014/09/05(金) 14:11:29.46 ID:lS3Tv4/I(1/2)調 AAS
可能なら教えて欲しいんだけど、みんなは何年目、月何本書き下ろし提出、年採用率くらい
でしょうか?
339(1): 2014/09/05(金) 14:17:21.59 ID:FhapDZdD(1)調 AAS
2ヶ月目、5曲提出、3曲採用(´・ω・`)
340: 2014/09/05(金) 14:19:39.84 ID:lS3Tv4/I(2/2)調 AAS
すごいですね!
メジャー流通ですか?
341: 2014/09/05(金) 15:24:18.70 ID:LL4U3Pz4(1/2)調 AAS
3年目、64曲提出、8曲採用(´・ω・`)
342: 2014/09/05(金) 16:06:33.80 ID:nkCud1P8(1)調 AAS
おまえらって確定申告してんの?
343: 2014/09/05(金) 17:01:46.65 ID:1PkOfP6L(1)調 AAS
還付金がもらえるんだし、しない理由がないお(´・ω・`)
344: 2014/09/05(金) 18:35:51.73 ID:Ba7bHvJR(1)調 AAS
もらえるんじゃない、死ぬ気で取り返す
345(1): 2014/09/05(金) 20:40:19.95 ID:L5nVkS30(1)調 AAS
還付金があるということは所得が400万以下ということだな。
346(1): 2014/09/05(金) 21:32:49.46 ID:LL4U3Pz4(2/2)調 AAS
日本中のコンペ参加作家の97パーセント以上が400万円以下だそうだから、みんな還付金を取りに行くのは当然だな。
347: 2014/09/05(金) 21:44:50.20 ID:Ligx5Cs2(1)調 AAS
還付金で50マソも返ってくるというのに
348: 2014/09/05(金) 22:11:46.54 ID:kAGS402w(1)調 AAS
>>346
それどこ情報よー
349: 2014/09/05(金) 22:37:27.47 ID:KrGf84DX(1)調 AAS
>>345
作曲のみってわけじゃない自営だけど、所得400以下じゃ無いと還付金が無い?
そんな事ねーだろw
350: 2014/09/05(金) 22:40:13.53 ID:7ByiAEGP(1)調 AAS
>>339
2ヶ月内に3曲「採用」になったみたいだけど、「発売」された?
351: 2014/09/05(金) 23:57:33.12 ID:8eSvf5Jv(1)調 AAS
ほんと下世話なはなしばっかりだな
アマチュアは死んでくれよ
352: 2014/09/06(土) 01:55:33.86 ID:bYB3og+0(1)調 AAS
すげー久しぶりにコンペきた
作家が自分の採用率上げるためにフリーの人にばら撒いてるだけだから期待はしないが
353: 2014/09/06(土) 02:22:13.80 ID:Ip+MH2N7(1)調 AAS
なんの期待だよwwwww
354: 2014/09/06(土) 06:53:07.10 ID:HpbujgLv(1/3)調 AAS
2chに有益な情報求めてるプロですか。すごい。ただの遊び場だと思ってた。
355: 2014/09/06(土) 07:26:02.02 ID:t6mdV9db(1/3)調 AAS
だよね
いちいちマジレスしてるプロがいて草だわ
プロの中でも底辺層の人なんだろな
356(1): 2014/09/06(土) 07:51:21.50 ID:qNcu06hB(1)調 AAS
すみません、関係ない質問なのですが
>>255の少しJBっぽい、Aの冒頭、何て叫んでいるの?
357: 2014/09/06(土) 09:03:04.84 ID:bLzZ33Do(1/2)調 AAS
作家はきついだろ。
厚生年金も入ってないうえ、40過ぎたら仕事ないだろ。
どうするの?
このまえ、バースデーのテレビで35で月15万貰ってる漫画家やってたけど、
でも15もらえる方はまだマシだろ。
以前は、漫画で連載してたけど、人気が出なくて、
結局引っ越しもして、月15万で漫画家の仕事してるみたいだけど。
1本で。
しかも今辞めても何をすると言ってたけど、
結局35までしてしまうと、辞めようにも辞めないから、
もうこのまま突き進むしかないんだろ。
でも15万貰えてるだけ凄いと思うぜ。
昔は連載も担当して、本出せただけでもさ。
みんなどう思うよ。
358: 2014/09/06(土) 09:11:58.23 ID:bLzZ33Do(2/2)調 AAS
ちなみに35で手取り30〜35万は普通だよ。
しかも年金も2階建てだからな。
ボーナスも出るしな。
サラリーやって趣味で音楽を本気でした方が、
楽しいと思う、人生。
1週間後に、売れもしないアイドル曲や興味のないアーティストをかりうた入れて提出、
できなかったら2軍落ち。
の生活って酷だな。
まぁ人生好きな事して暮らすのは一番幸せだと思うが、
あまりにも酷だなと思うぜ作家は。
上から目線の人多いし。
カリカリしてる人多いし。
正直音楽やってる人結構最悪な人が多い気がするは。
マジで。
359(2): 2014/09/06(土) 11:15:47.39 ID:UziJm5mf(1)調 AAS
俺は親から貰ったマンションあるからこういう道を選んだまでだ
他の奴とは違うのさ
360: 2014/09/06(土) 11:51:07.47 ID:HpbujgLv(2/3)調 AAS
>>356
「半年ROMってろ厨房」って叫んでる
361: 2014/09/06(土) 12:01:09.08 ID:HYHS4S4U(1/2)調 AAS
>>359
親が裕福で援助受けてるやつは結構いるけどな。
音楽に限らず芸術もスポーツも親の援助があるかないかで随分状況変わると思う。
362(6): 2014/09/06(土) 12:12:43.52 ID:3dBFaH7Y(1)調 AAS
お前らは作家にもなれないしサラリーマンにもなれない
終わってるな
363: 2014/09/06(土) 12:19:18.46 ID:IrUVpt4+(1)調 AAS
俺も>>359と似たようなもんで先祖代々の土地を長男として受け継ぐことになってるから
よっぽど酷い法改正されない限り、あと数代は安泰だわ(それでも地価税辛いけど)
>>362みたいに、煽りに見せかけた自己紹介を見ると大変だねえって思う
364: 2014/09/06(土) 12:36:17.06 ID:t6mdV9db(2/3)調 AAS
俺も含め周りの人もみんな少なからず働かなくても食っていけるだけの環境は持ってるなぁ。
ここ見てるといつも>>362みたいなのが現れるけど、毎日必死に働いててストレス溜まってんだろなーと思うわw
365: 2014/09/06(土) 12:49:56.54 ID:HYHS4S4U(2/2)調 AAS
確かに余裕がなくてストレス溜まった状態でよい音楽なんて作れる気がしないよな。
金銭にも時間にも自由があった方がよい音楽作るには有利だと思う。
366(1): 2014/09/06(土) 12:55:34.59 ID:sfYf8tvi(1)調 AAS
2chなんかやってる時点で
ここの奴らは人生行き詰まってるんだろうなって思う。
367(1): 2014/09/06(土) 14:05:36.91 ID:t6mdV9db(3/3)調 AAS
>>366
そりゃ行き詰まってるか暇かのどっちかだろ。
俺は後者だがw
368: 2014/09/06(土) 16:37:57.86 ID:HpbujgLv(3/3)調 AAS
2chは遊びじゃねーんだよ
369: 2014/09/06(土) 16:50:56.76 ID:3tIYry8p(1/2)調 AAS
最近の作家やバンドマンって、
やたら高学歴が多くて、東大京大、早慶出身者もざらにいるよな
学歴は親の年収にある程度比例するわけだし、
高学歴の人は家がある程度金持ちのことが多い
クラシック系の音大生とか元々そういうイメージだったけど、
割と金になりやすいポピュラー音楽でもそうなってくるのかね
貧乏人には音楽の道は厳しいってことか
370: 2014/09/06(土) 16:54:59.10 ID:3tIYry8p(2/2)調 AAS
実際この先どうやって音楽で食っていくんだ?5
2chスレ:dtm より
193 重要:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/08/04(火) 00:15:35 ID:XogSYuAL
だからさ、俺は自分の弟子達にいつも最初に訊いてるんだよ。
実家の経済力をある程度アテに出来る環境か? ってね。
食えたり食えなかったり、という世界では
「食えてない時にどうやって誤摩化しつつ人生を進めてつなげられるか」
でかなり決まる。
そして今や、食えなかったりしている期間が長くなる傾向がどんどんと。
371(5): 2014/09/06(土) 17:06:51.73 ID:EUtvWddH(1)調 AAS
>>367
お前らクズはどこにも相手にされないからな
一生暇だわな(笑)
372: 2014/09/06(土) 19:04:43.45 ID:9wAvK0DW(1)調 AAS
>>371
俺が暇な理由は聞かなくていいのかい?
てかいいよねー、採用されなくて毎日必死に曲ばかり作ってる貧乏人はw
て、しまった!
生活にいきづまってる底辺層に釣られちゃったよw テヘペロ
373: 2014/09/07(日) 00:24:37.97 ID:qOICoNMI(1)調 AAS
まぁまぁクズどうし仲良くしようや
374: 2014/09/07(日) 05:47:29.33 ID:mWDVIyZg(1)調 AAS
たまには休めよ凡人
375: 2014/09/07(日) 08:10:50.99 ID:gIU/8CrQ(1)調 AAS
また底辺同士で叩き合ってるのか
2chらしいスレだな
376: 2014/09/07(日) 08:35:17.00 ID:ORovC6Nz(1)調 AAS
と、底辺が申しております
377: 2014/09/07(日) 11:09:03.83 ID:r1bvqvME(1)調 AAS
よう、底辺。
378: 2014/09/07(日) 14:45:51.03 ID:Zu8Nu5id(1)調 AAS
作家なんてみんな底辺じゃない
379: 2014/09/07(日) 21:59:29.79 ID:JYGwau7u(1)調 AAS
親から支援受けてるやつは底辺ではないと思う。
380: 2014/09/07(日) 22:41:42.84 ID:8kGdxhrt(1)調 AAS
たしかに、なんで作家なんてやってんの、
ってレベルの金持ちがたまにいるよな
381: 2014/09/08(月) 10:58:36.46 ID:ShtVcWLq(1)調 AAS
いい年した大人が親に甘えてるわけか。
情けないな。
382: 2014/09/08(月) 12:08:01.95 ID:Tg3htx/V(1/2)調 AAS
パトロンというシステムを知らないのか?
芸術家は昔からパトロンに甘えて表現行為を行ってきたわけだよ。
自分にパトロンがいないからといってパトロンに甘える芸術家を叩くのは単なるひがみでしかないだろう。
383: 2014/09/08(月) 12:58:09.77 ID:tNH9kJY0(1)調 AAS
そうそう、こいつとかな↓↓w
>>27>>40>>103>>266>>281>>319>>336>>362>>371
384: 2014/09/08(月) 13:29:50.31 ID:3NEOeZ8R(1)調 AAS
パトロンと親のスネは別モンだろ
385: 2014/09/08(月) 13:34:25.32 ID:Tg3htx/V(2/2)調 AAS
親の支援もパトロンと同じようなもんだろ。
386: 2014/09/08(月) 16:24:46.50 ID:Sl6a8oxD(1)調 AAS
持って生まれたもの全てが才能。
支援してもらえる家庭に生まれたのも才能のひとつ。
そんなこともしてもらえない環境のヤツは、生まれた落ちた時点で、
2歩も3歩も出遅れてるんだ。あきらめろ。
387: 2014/09/08(月) 16:44:43.99 ID:9d1OTjg/(1)調 AAS
そうそう、こいつみたいに才能にも環境にも恵まれず、ただひたすら人を妬み続け傲慢な態度で崖っぷちに立ち続けるしか能が無い奴はさっさと諦めた方がいい↓w
>>27>>40>>103>>266>>281>>319>>336>>362>>371
388: 2014/09/08(月) 18:47:37.70 ID:hO/0+Rbf(1)調 AAS
こんなスレで能書き垂れてる奴は全員負け組
389: 2014/09/08(月) 19:04:15.15 ID:FbkeaKxX(1)調 AAS
おまえがなw
390: 2014/09/08(月) 22:11:25.84 ID:1PAIE+RW(1)調 AAS
誰か頼む、建設的な話題をw
391: 2014/09/08(月) 22:18:55.38 ID:D/QyMJML(1)調 AAS
社会的立場をキチンともって居る作家はそもそも匿名掲示板に有用な情報は書かないよ。
392: 2014/09/09(火) 02:19:03.13 ID:XqwLpS8p(1)調 AAS
そもそもコンペのスレなんて内容あるわけないんだわ
393(1): 2014/09/09(火) 03:37:26.04 ID:4fW1DeJ2(1/2)調 AAS
ちゃんらーーー!
コンペーーーーーでっす!
394: 2014/09/09(火) 07:48:21.49 ID:gAoXC1kM(1)調 AAS
毎日お互い妬んで叩き合い
楽しいの?
395: 2014/09/09(火) 10:46:20.60 ID:+J5HMvIp(1)調 AAS
>>393は楽しんでる
396: 2014/09/09(火) 14:20:47.56 ID:4fW1DeJ2(2/2)調 AAS
Yeeeeeeッs!!
一個30円のコンペパン食べて
今日もがんばりま〜す!
は〜食事にタンパク質足りね〜w
397: 2014/09/09(火) 22:32:21.87 ID:WjPynPVR(1)調 AAS
ボクは昨日、まとまった印税が入ったんで
久々にソープランドに行ってきたんだよね
そしたらさ、パツッパツの長身だが足ちょっと太い?
みたいな、でもおっぱいがガッツン出っ張ってて
喋りもロリ声でさあ
例えるならももクロのあーりんみたいな20代の女の子が
出てきたんだよね
その瞬間にティンコはMAX状態
そのインスピレーションで「初秋のハイテンション」って
曲が出来た
出だしがU2の「With or Without You」みたいなんだけど
後半にかけてジワジワ盛り上がっていくのシンプルな
循環コードのROCK調なんだ
で今日は正直、2回やったよ
この曲も売れるといいなって思ってる
398: 2014/09/10(水) 00:26:30.25 ID:dm9g0/vo(1)調 AAS
やたら細かいの来たな
ここまで書いたんなら発注元でやった方が早いだろ
399: 2014/09/10(水) 01:47:36.20 ID:yZDuVbh4(1)調 AAS
話変わるけど、前に>>323 で録音使用料のわかりやすい説明があったんだが、
これ、ライブの場合はどうなの?
おれが楽曲提供したアーティストのCDの売り上げはあんまりかんばしくないのだけど、
ツアー結構やっててファンサイトとか見ると、
その提供した楽曲を割とライブでやってるみたいなんだよね。
詳しい人、解説よろしくです!
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