[過去ログ] 新聞が終わる前に音楽業界が先に終わりそうな件 (1002レス)
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21: 2014/07/26(土) 07:51:21.27 ID:wFv1l2KK(1)調 AAS
BPじゃそうでもないぞ
22: 2014/07/27(日) 17:24:11.54 ID:EkNut/dd(1)調 AAS
BPてなに?
23(1): 2014/07/27(日) 17:48:24.33 ID:0kkyzRtK(1/3)調 AAS
音楽業界が終わるの定義が良くわかんないな
新聞終わるって確かに神の新聞は無くなるだろうけど
webに移行するだけだしニュースの配信元として生き残るよね
24: 2014/07/27(日) 18:53:13.23 ID:456V6xRz(1)調 AAS
市場規模がどんどん縮小してそのまま固定化するとか…?
"終わる"って、音楽産業そのものが跡形もなく消滅するとは考えにくいしね
これを書いてるのは「○○はオワコン」とか煽ったスレ立てる奴とかそれを抜粋するアフィカスと同じ類の人間では
他の"エントリー"読むと…うーんwて感じだし
25: 2014/07/27(日) 19:10:11.64 ID:0kkyzRtK(2/3)調 AAS
パソコンに曲を取り込む為のメディアとして
CDはあと10年は生き残ると思うんだよね
米尼のAutoRIPとかCD買ったらデジタルデータも付いてくる
たとえCDショップが潰れても手売り需要は残ると思うし
26: 2014/07/27(日) 19:11:49.01 ID:0kkyzRtK(3/3)調 AAS
>>23
今気付いたけど
髪を避けるあまり紙じゃなくて神になってた
27: 2014/07/28(月) 20:38:31.36 ID:4TJsG4u/(1)調 AAS
ウェブメディアが自分で取材まで出来る規模になるかなあ
今の新聞も通信社の記事のっけてるだけだからいーのか
出処の分からない粗悪品が氾濫してるのは音楽業界にも通じるものがあるな
28: 2014/07/28(月) 20:55:56.41 ID:gh2Zsur7(1)調 AAS
NSAが仕切ってるインターネットで報道の自由が維持できるかどうかは疑問だね。
現実に、アメリカの管理を断ち切った第二インターネットを立てようとする話も進行している。
既にスノーデン氏が暴露したように通信傍受が罷り通っているし、日本の政権移動実験やジャスミン革命のようにネット扇動を通じた内政干渉のツールとして活用されているわけで
29: 2014/07/30(水) 09:19:32.80 ID:cF/jlloQ(1)調 AAS
流れ豚切りすまん。
DTM板見つけるのに苦労した。音楽やってんのに何で音楽カテゴリに無いんだ?
30: 2014/07/30(水) 15:19:43.77 ID:9hcIMNVA(1)調 AAS
まあ元々DTM系の商品って楽器屋じゃなくパソコンショップに置いてあるもんだったしなぁ。
31(1): 2014/07/30(水) 22:38:08.01 ID:MxT4G3MR(1)調 AAS
ここで音楽の話すると楽作逝けって言われるから
32: 2014/07/30(水) 23:38:30.75 ID:RDB8SD0Z(1)調 AAS
>>31
あそこ怖いじゃん
33: 2014/08/01(金) 12:22:50.94 ID:N+/XrIZI(1)調 AAS
>>4
>スガシカオ
そんなやつはしらないし
興味もない。
日本の糞音楽で食えると思うのが甘い。
34: 2014/08/02(土) 00:46:50.19 ID:sZNMAQ4F(1)調 AAS
結局のところ、日本でいろんな形で大きくお金になってきた音楽って
ナントカ用音楽がほとんどで(デート用、アイドル商品用、映像用、カラオケ盛り上がり用、etc etc)
音楽を聴いてもらうための音楽、のマーケットは常にとても小さかったわけです
そのナントカ用の「ナントカ」の新ネタはもう見つけられないですかね・・・。
見つからなかったら音楽業界は終わりますね、何かの別業界の1部署な位置に収まると思います。
35: 2014/08/02(土) 04:10:34.46 ID:i69oW5v9(1)調 AAS
何々用じゃない音楽ってなんだろね?
教会音楽、サロン音楽、宮廷音楽
行進曲、パブミュージック、ダンスミュージック
農作業など労働歌
ジャズだっていろいろあるが飯食いながら聞く音楽でもあるわけで
そういう側面は日本にかぎった話ではなかろうよ
幾人かの天才が時折そのカテゴリーを超越した純音楽ともいうべき作品を残してきた
だけで
音楽はやっぱり添え物的な部分はあるかもしれない
けどなくなるってことは絶対ないし
なくてはならないものだと思うぜ
酔った勢いで書いてみた
36: 2014/08/02(土) 07:14:17.58 ID:em5+RdJR(1)調 AAS
現代音楽か?
37: 2014/08/02(土) 15:52:53.68 ID:YVgltjex(1)調 AAS
新カテ トイレ用ミュージック
大ヒット間違い無し
38: 2014/08/03(日) 23:41:05.04 ID:IG/rlhg6(1)調 AAS
音楽業界が終わる、もしくはそれに近いくらい縮小する、という事が起きたとすると
実際問題何がどう変わるんでしょうかねえ?
39: 2014/08/03(日) 23:59:38.00 ID:fK7ZYPDS(1)調 AAS
既得権益を持ってる人たちが困る
40(1): 2014/08/04(月) 05:08:03.25 ID:OY2hxTCl(1)調 AAS
売れてお城に住むスターが現れなくなる。
音楽で一獲千金狙おうとする中二がいなくなる。
曲でなく作る奴にプラグイン売りつけて儲けるビジネスモデルになって行く。
41: 2014/08/04(月) 14:58:38.17 ID:Xc9FFnoX(1)調 AAS
>>40
セールスレみてるとマジに思えるから怖いw
42: 2014/08/04(月) 15:04:13.41 ID:q8lK7wwG(1)調 AAS
アレなひと特有の矛盾に満ちた想像ワロタ
43: 2014/08/04(月) 21:46:40.82 ID:XBAQ40o1(1)調 AAS
終わってもいいじゃん
どうせゴミみたいな曲しか出てこないんだし
44: 2014/08/04(月) 22:17:19.52 ID:1nVprNdh(1)調 AAS
ラジオやレコードといったものが出て来た頃のスター(既得権者)って舞台に立ってた人たちだったのよね
できて日の浅い新興のメディアにとってそういう人たちは、高いギャラを要求されたりもして使いづらい存在だったので、自分たちで新しいアーティストを発掘するようになっていったのね
そういう人たちの中からロックスターは生まれたわけ
だから、何か新しいスターシステムが生まれれば、新しいものが出て来るんじゃないかな
45: 2014/08/05(火) 00:23:18.45 ID:ROB33Ja2(1)調 AAS
20世紀のスターシステムは、全体主義と親和性が高い「マスメディア」を前提としたシステム。
1980年代以降急激に発達したグローバルニッチ市場対応の流通システム
(日本だとミュージックマガジン→六本木WAVE開店、インディペンデント・レーベルによるシーンの多極化→マイナーレーベルのネット対応)や、
ロングテイル対応の流通システム
(中古レコードショップ→クラブDJブームによる過去の名盤発掘→Amazonをはじめとするネットショップ)
の下では、スターシステムに必要なヒエラルキーが小規模になるから難しいだろうなぁ。
そもそも音楽が娯楽として流行したのは
他のクリエイティブやメディアと比べて
制作・複製・流通・再生コストが安くて手軽だったからだろう。
ビデオ制作や配信がコモディティ化した今日では、音楽が本来あるべき妥当な位置(他のコンテンツの一要素)に逆戻りせざるを得ないだろう。
46: 2014/08/05(火) 11:24:31.97 ID:XAmsMCP2(1)調 AAS
曲いれたフラッシュメモリにイヤホン付けて売ったらどうだろ?
47: 2014/08/05(火) 11:28:58.20 ID:aTaWEcSe(1)調 AAS
フラッシュメモリって浜崎あゆみがこけなかったっけ?
48: 2014/08/05(火) 12:28:04.31 ID:cCc0QYFf(1)調 AAS
PLAYBUTTONのことかな?
売れてないよねw
49: 2014/08/06(水) 07:52:15.37 ID:WWYVdSo1(1)調 AAS
じゃあもうカセットテープでどうだろう。プレーヤー付きで。
50: 2014/08/06(水) 22:26:29.13 ID:4uQFQ5wN(1/2)調 AAS
案外DAWのプロジェクトファイルみたいな
マルチトラックデータで供給されるかもね
51(1): 2014/08/06(水) 22:56:56.28 ID:8oGFU+Fk(1)調 AAS
リスナー総エンジニア化か
それもあるかもね、遠い将来
52: 2014/08/06(水) 23:26:19.26 ID:4uQFQ5wN(2/2)調 AAS
>>51
いやミックスのパターンは あらかじめ何種類か用意されてて
それを選択して聞く
特定のパートだけ強調したり抜いて聞く(カラオケ)
いろんな可能性はある
53: 2014/08/07(木) 12:41:39.72 ID:JOPX5WIV(1)調 AAS
ナインインチネイルズが
全部配布してたよな
バンドならできるかもしれんが
関わる人数だけは何故か多いポップスでは
難しそう
54: 2014/08/07(木) 19:18:34.61 ID:ZMpD8JF1(1)調 AAS
曲のマルチトラック提供はいろいろあるでしょ。たしかCD Dataが流行った頃、Flashみたいので作ったプレーヤーでユーザーにミックスさせるのがあったような。
もっと遡ると、1980年代末のマルチメディア・パソコンのトラッカー用に
フェアライトPage Rで作成した原曲データとサンプルが出回っていたような
55: 2014/08/08(金) 21:25:17.83 ID:P+oEKhVg(1)調 AAS
そんなもんが売れるくらい世の中の人たちが音楽好きだったら
そもそもこんな惨状にはならないよね・・・
56(2): 2014/08/11(月) 02:29:01.79 ID:+ejXjp7u(1)調 AAS
自分の住んでる場所に、あるいは自分の住んでる都道府県にでも良いけど
楽器屋やCDショップや音楽教室等、音楽にまつわる店は何件くらいあるか
いっぽう食べ物屋さんは何件くらいあるか
数で比較すると本当に本当に小さい市場しかない商売だよね、音楽って
テレビなんかのメディアに露出されるから目立ってる印象があるかもしれないけど
実際に動く金額はほんとに小さいよ
57: 2014/08/11(月) 06:58:00.06 ID:zXjUn+h6(1/2)調 AAS
まあ言いたいことは分かるけど、単純に数だけで比較するのは雑だと思うぞ。
58: 2014/08/11(月) 12:04:54.04 ID:nPtzqlXW(1)調 AAS
音楽業界が終わる前に、朝日新聞が終わってる。
59: 2014/08/11(月) 14:07:32.45 ID:fn9nKGIl(1)調 AAS
>>56
こういう数での比較は大切だと思うわ。それでもダンス教室なんかよりは
まだ一杯あるしな。
60: 2014/08/11(月) 22:02:46.30 ID:zXjUn+h6(2/2)調 AAS
んなこと言ったらカラオケ屋だっていっぱいあるだろ。
61: 2014/08/13(水) 01:57:06.60 ID:KNJBvhFm(1)調 AAS
飲食物もCDみたいに陳列できれば数店で済むな
62: 2014/08/14(木) 12:03:31.01 ID:3iw1z7Pi(1)調 AAS
俺の住んでるところの近所だとカラオケ屋は2軒、ダンスやピアノの教室が4軒、
楽器屋やCD屋はナシ、レンタル屋が2軒
飲食店は牛丼屋からフランス料理屋まで全部入れると200軒くらいかなあ
63: 2014/08/14(木) 12:17:45.09 ID:32G6cD2R(1)調 AAS
音源市場だけで3000億、ライブで2000億。
5000億市場は国内市場規模の中じゃ、それなりのレベルだ。
64: 2014/08/14(木) 20:48:41.78 ID:5GjCKX+o(1)調 AAS
>>56
食べ物屋さんと比較しても意味ないよ
だって食べ物屋さんでも大抵音楽かかってるじゃん?
考え方が間違ってないかな?
65: 2014/08/16(土) 21:21:15.59 ID:ywTMWW2k(1)調 AAS
食べ物と比較するっていうのは昔から分かりやすい方法なので
よく言われて来たよね。
一番音楽業界がバブリーで勢いがあった当時で、あらゆる音楽の全売上の合計が
「豆腐業界」の全売上とほぼ同じである、っていう話が有名だったね。
66: 2014/08/17(日) 09:43:39.76 ID:BB8dKgSL(1)調 AAS
それは売上の比較であって、建物の件数の比較ではないじゃん。
売上を比較するのはいいと思うけど、上にあった話みたいに建物の数を比べても意味ないと思うよ。
67: 2014/08/17(日) 15:12:26.18 ID:pC8Be/o5(1)調 AAS
まあ厳密に言えばそうだろうけどな。
ざっくりとした印象で、100軒の飲食店が営業出来ているなら100軒ぶんの市場のニーズがあり
3軒のCD屋のうち2軒が潰れたなら1軒ぶんの市場のニーズしかないって事だから
大ざっぱな比較は可能だと思うよ。
68: 2014/08/17(日) 15:54:32.23 ID:e7R+f/2h(1)調 AAS
豆腐業界の例えは洋楽市場のことだろ。
69(1): 2014/08/19(火) 11:17:48.55 ID:Hb4mauk3(1)調 AAS
CDは一度かえば一生聴けるからなぁ
70: 2014/08/20(水) 07:41:34.42 ID:XPhUfh/3(1)調 AAS
>>69
ん?PCに入れたら即ゴミ箱行きだぞ。
71: 2014/08/20(水) 09:00:50.92 ID:yg20Jg2Q(1)調 AAS
朝日新聞は音楽家の敵です
早急に潰さないとDTMどころじゃなくなりますよ
72: 2014/08/20(水) 09:28:29.66 ID:faFPCLPH(1)調 AAS
こちらでは CDなどのゴミは 隔週 水曜日です。
CD盤は 外側のプラケースを捨てています。
73: 2014/08/20(水) 10:47:23.21 ID:0BvNXVbe(1)調 AAS
また現実世界を知らない空想の世界の住人が荒唐無稽な煽りを始めたぞ。
あんまり現実離れした事を言うと、頭の弱い子として扱われるのに、かわいそう
74: 2014/08/20(水) 11:53:32.04 ID:nS76piHh(1)調 AAS
とりあえずカスラックが悪いです
75: 2014/08/21(木) 14:57:08.55 ID:F38iJFKZ(1/2)調 AAS
音楽業界全体がいまの「ジャズ界」みたいになるんじゃね。
76(1): 2014/08/21(木) 15:15:13.46 ID:XhCAJsP2(1)調 AAS
>75 「ジャズ界」とはどう言うことですか?
77(1): 2014/08/21(木) 16:08:15.10 ID:o4udDJhE(1)調 AAS
古典芸能保存会
78: 2014/08/21(木) 17:10:14.11 ID:F38iJFKZ(2/2)調 AAS
>>76
一時期は大人気で皆が聞いていたけど今は聞く人も演奏する人も
自己満足みたいな。
>>77
そうそう。
79: 2014/08/21(木) 17:28:00.28 ID:2kGK64qE(1/2)調 AAS
ジャズ界の親戚でクラシック界というものあるな
80(1): 2014/08/21(木) 19:40:15.95 ID:8QtcKjzW(1/2)調 AAS
ロック界もポップス界もアイドル界も基本的には同じだろ。まさかそこらのジャンルで毎年音楽の革新が起きてるとでも夢想してんのかとw
81: 2014/08/21(木) 19:41:10.11 ID:8QtcKjzW(2/2)調 AAS
古典芸能としての現代音楽w
82: 2014/08/21(木) 21:15:28.97 ID:CZSxOGOV(1)調 AAS
そゝ、でもオリジナルは鳴かず飛ばずでカバーで売れたシンガーがちょっとTVで語ると何様といわれるJPOP界
83: 2014/08/21(木) 21:32:04.51 ID:nJD0rdw4(1)調 AAS
スガシカオって千原ジュニアの本名だろ。
84: 2014/08/21(木) 21:37:00.17 ID:2kGK64qE(2/2)調 AAS
>>80
ジャズ界は50年前の音源を有難がる
クラ界は300年前の楽曲を有難がる
つまり真の革新が止ってからの年月だ
この二つに比べたら他の分野はまだまだ新参
85(1): 2014/08/21(木) 21:49:30.70 ID:FOMmyFuV(1)調 AAS
そういうのはさ、樹の年輪みたいなもんで
ある時点でどんなに革新的で活発なジャンルでも、いずれは発展が緩やかになって
その外側に新たなジャンルが生まれる新陳代謝の連続だと思うよ。
発展が緩やかになったジャンルといえど不要なものではなく、樹を支える年輪のように新しいジャンルを支えている、だから古典や確立したジャンルの系統的な勉強に意味があるんだと思うよ。
俺はほとんど勉強してないけどw
86: 2014/08/22(金) 12:02:39.74 ID:l4e31aET(1)調 AAS
そうだね、だから古典芸能の総本山はクラなわけよ。
ジャズだけをあげつらうのはおかしいよね。あるいは信者だヒャッハー
87: 2014/08/25(月) 04:11:39.42 ID:95cBhqQo(1)調 AAS
>>85 自分で考えた言い回しだとしたら、なかなかのもんですね。
>発展が緩やかになったジャンルといえど不要なものではなく、
>樹を支える年輪のように新しいジャンルを支えている
使わせてもらいます。
88: 2014/08/25(月) 12:03:33.53 ID:GPQFldbH(1)調 AAS
アドルノに言わせると、ジャズからあとのポピュラー音楽はすべてエバーグリーン(常緑樹、いつ見ても新しいが代わり映えしない)らしいけどね
89: 2014/08/26(火) 10:22:39.73 ID:2IjyfP58(1)調 AAS
アイドルソングもそろそろ飽きた!だんだんくだらなくなるな!
90: 2014/08/27(水) 09:55:52.31 ID:ubIt+2kd(1)調 AAS
老舗レコード会社の日本コロムビア <6791> は26日、
グループ全体の社員の1割に当たる30人程度を削減すると発表した。
(^^^^^^^^^^^^^^^_^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^)
そろそろ 音楽事業の衰亡が本格的にありそうだな?
91: 2014/08/27(水) 14:53:50.53 ID:1BEfo5MN(1)調 AAS
それは無駄な社員かかえてただけだろ
92: 2014/08/27(水) 15:20:50.07 ID:DRNnKCgg(1)調 AAS
自分が整理対象になるまで気づけないタイプかw
93(1): 2014/08/27(水) 15:27:03.50 ID:ZbA3kCY4(1)調 AAS
グループ全体で300人ぽっちなら、元々衰退を騒ぐ規模じゃないじゃん
94: 2014/08/27(水) 15:47:07.71 ID:sQFQc107(1)調 AAS
そろそろ、って今頃何言ってるんだか。
ビクターなんてもう1割どころか半分以上削減されてる。
95: 2014/08/27(水) 15:50:18.47 ID:36KyXyj3(1)調 AAS
もともとコロンビアレコードと提携していて、たぶん1960年代まではRCAビクターと並ぶ世界二強レーベルの一つを扱っていて
戦争中は数少ない国内資本のレコード会社として中心的位置を占め
戦後傘下になったデンオンはNHK技研と共同でデジタル録音の開発をしてた
ってな会社だよね。楽器は電気ピアノとマツモクの電気ギターかな。
96(1): 2014/08/27(水) 16:00:01.22 ID:Jqg97Egv(1/2)調 AAS
逆にエイベックスとかこの世の春だよ、CDバブル小室バブルの頃より稼いでる。
面白いもんで、CCCD導入した大手三社は、今でも絶好調。
良くも悪くも新しいものにチャレンジしてく性質があるとこが、活路開いて成功してるのが今。
97: 2014/08/27(水) 16:50:22.50 ID:Z1eadGi9(1)調 AAS
>>93
おれも全体で300人という方に驚いた。中小企業やん。天下のコロムビアがねえ…
98: 2014/08/27(水) 17:12:05.53 ID:Jqg97Egv(2/2)調 AAS
本家のアメリカのコロムビアはバブルの頃にソニーが買収してるし、
資本系列無い日本で商標もってるとこは、随分前からボロボロで、
ファンドのオーナー渡り歩いてる状況だから。
99: 2014/08/27(水) 17:27:52.81 ID:5vljR+wj(1)調 AAS
ディジタル録音もコロンビアレーベルももともとコロンビアのもんだったのにね。
100: 2014/08/27(水) 19:09:45.99 ID:cTCr/n60(1)調 AAS
>>96
エイベックス音楽の部分は下がってた気がする
他2社は知らんが
101: 2014/08/27(水) 22:23:13.13 ID:JOk5D83O(1)調 AAS
他の事業で儲けてるだけだね
CDや楽曲配信は落ちてる
102: 2014/08/30(土) 00:18:56.59 ID:/J4VUHvL(1)調 AAS
レコード会社が会社的に儲かってるかどうかはどうでもいい
音楽家に関係がある事業で盛り上がってるか盛り下がってるかだけが問題
103: 2014/08/30(土) 09:36:21.81 ID:VvcTreyp(1)調 AAS
音楽制作はオワコン。作らなくも既に名曲がゴロゴロあるしw
タダで聴ける時代w
つべが大きくなる前にレコード業界が圧力掛けて潰さなかったから。もう手遅れ
104: 2014/08/30(土) 12:25:26.56 ID:HEnwc0VW(1)調 AAS
>レコード業界が圧力掛けて潰さなかったから
こういう発想しかできない時点で終わってるなw
105: 2014/08/30(土) 14:06:57.00 ID:s7EmB+aq(1/2)調 AAS
コロンビア 歌手 大川栄作さんでは ダメなのか????
106: 2014/08/30(土) 18:38:17.71 ID:s7EmB+aq(2/2)調 AAS
大川さん 温泉宿の街では FFFFFFF
107: 2014/08/31(日) 04:10:02.71 ID:n0DixWqS(1/3)調 AAS
エイベックスは音楽事業自体の売り上げが、CDバブル時を上回る。
何せ、1998年(1999年3月締め)の全社売り上げが523億円。
2013年(2014年3月締め)の音楽事業のみの売り上げが621億円。
現在の音楽事業だけの売り上げ規模が、CDバブル時の全売り上げを上回っている。
ちなみに映像配信416億、ライブ&マネジメント565億円。
会社の規模自体が三倍くらいになってるから、エイベックス。
108: 2014/08/31(日) 05:57:08.45 ID:GG/OoAl1(1)調 AAS
音楽事業は縮小が続くと決算報告で述べられているのは目に入らないアホ
109: 2014/08/31(日) 10:54:19.74 ID:n0DixWqS(2/3)調 AAS
そら縮小は続くだろうが、CDバブル時より稼いでるのは事実だから、音楽事業で。
96のCDバブル時より稼いでるというレスに対し、100や101のようなレスがあったので、
音楽事業での稼ぎが減っていようが、CDバブル時より音楽で稼いでるという現実をレスしたのだが。
110: 2014/08/31(日) 10:58:23.74 ID:n0DixWqS(3/3)調 AAS
実際のエイベックスはCDバブル崩壊後も音楽事業の稼ぎを、
殆どの時期で伸ばし続け、尚且つ最大の事業部門であり続けている。
その上で他のビジネスの開拓にも成功したので、別に音楽事業で稼げなくなった会社ではない。
111(1): 2014/09/01(月) 18:17:56.98 ID:CXn1L5JB(1)調 AAS
>107
エイベックスは音楽事業自体の売り上げが、CDバブル時を上回る。
:::::::::::::: それはいいけど、【新人作家やクリエーター】を、
スカウトして、少しは育てる気持ちが
あるのか?ないのか?が、、、、、知りたいよね!
112: 2014/09/01(月) 18:41:51.28 ID:EWJWrhRK(1)調 AAS
ペコペコできてそれなりにキラキラしたもん作れれば、仕事来るぜ。
絶対やってはいけないのは、ディレクターやプロデューサーと言われるやつがカッコイイと言ったものをカッコ悪いと言ったら2度と仕事はこない。
基本的にメジャーにおいてはイエスマンに徹するか、化け物的な才能を持つかだね。
今は音楽偏差値の低いものばかりだから、ちょっと努力すれば誰でもクリエイターになれる
113: 2014/09/01(月) 19:02:46.31 ID:gzJ3N7th(1)調 AAS
バブル期のエイベックスはユーロビートのコンピくらいしか出してなかったイメージ
114: 2014/09/01(月) 22:04:42.91 ID:hZp5kSyw(1)調 AAS
一番儲かる興業を自社でやってるだけじゃん。
美空ひばりの時代ならヤクザの部分。
岡林信康の時代なら民音=創価学会の部分。
115: 2014/09/01(月) 22:23:25.07 ID:Hw+84SlJ(1)調 AAS
イタロディスコって言うとお洒落なのに
ユーロビートって呼ぶと痛い
116: 2014/09/02(火) 03:47:49.91 ID:SC+DGug+(1)調 AAS
イタロディスコって個人的にはダサいイメージだけどw
まあそのダサさも好きだけどね
117: 2014/09/02(火) 06:50:46.23 ID:khkeaC0R(1)調 AAS
ごめん、数年前にブームになったユーロの親戚は、イタロディスコ派生のイタロハウスの方だね。
118: 2014/09/02(火) 14:36:04.18 ID:3yEVbO0b(1)調 AAS
どっちもダサいよ
119: 2014/09/02(火) 23:21:02.92 ID:v3rHxcOg(1)調 AAS
I-dep のリミックス盤Italian Job は結構流行ってたよね。あれをダサく感じるとしたら、それはもう文化が違うから話が通じなくてもしょうがないね。
120: 2014/09/02(火) 23:40:39.42 ID:ndGy0m8W(1)調 AAS
ダサいから悪いだなんて誰も言ってないぞ。
まあ正直その作品は知らないけどさ、
別にイタロハウスに限らずトランスだってプログレメタルだって、
ダサかったりベタだったりする作品もたくさんあるけど、それはそれで好きだったりもする。
121: 2014/09/03(水) 14:05:02.57 ID:0jc+7iil(1)調 AAS
名前の話なのに何熱くなってんだ
文化とかいいだして痛すぎるわw
122: 2014/09/03(水) 15:54:55.34 ID:V9dMWtiA(1/2)調 AAS
音楽文化の1つの制作スタイルであるDTMの板で
文化って言葉にアレルギー反応示すのは
やっぱ普段カルチャーを意識していない聴き専のオーディオ荒らしだな
123: 2014/09/03(水) 15:57:28.69 ID:V9dMWtiA(2/2)調 AAS
ちなみに上で言ってる「文化の違い」は
ユーロビート=ヤンキー御用達
ハウス=音楽オタク御用達
という程度の話
124: 2014/09/03(水) 17:10:03.95 ID:nb/1rIf5(1)調 AAS
聴き専のオーディオ荒らし
↑こいつの正体は心理学・哲学板に常駐するゴロだろ
もちろん音楽など一度も作ったことはない
125: 2014/09/05(金) 11:25:51.58 ID:0YxoYALm(1)調 AAS
>>111
音楽事業が商売になってるならこれは良いニュースなのでは?
126: 2014/09/05(金) 11:34:49.47 ID:B4CGQ6OQ(1)調 AAS
一部の会社の好況を見て同業なら期待できると思っちゃうバカのたぐいですか?
そのエイベックスも音楽事業の比率が縮小し続けてるのにな
127(1): 2014/09/07(日) 14:31:10.88 ID:Opp2uKoz(1)調 AAS
音楽業界で良いニュースなんてあるはずがない
悪いニュースの中で「悪さの度合いがマシなニュース」の事を指してるのかもしれないけど
128: 2014/09/10(水) 03:03:01.52 ID:SFUtAfKy(1)調 AAS
外部リンク[html]:wirelesswire.jp
「奪われた音楽との出会い」
・・・原価がゼロに近いという事実を合わせて考えると、音楽の価格は限りなくゼロに近づいて行かざるをえない・・・
129(1): 2014/09/10(水) 03:21:20.14 ID:z+V3docb(1/2)調 AAS
その理屈だと、小説家、スポーツ選手、落語家、デザイナー、設計士、弁護士、ファイナンシャルプランナー、プログラマーなど
創作だとかアイデアがメインの仕事や頭脳労働の仕事はほとんど原価がかからないから価値がないってことになってしまうけど?
130: 2014/09/10(水) 03:21:58.67 ID:z+V3docb(2/2)調 AAS
あと体ひとつでできる仕事ね。
131: 2014/09/12(金) 19:43:23.16 ID:wArGCOkZ(1)調 AAS
>>127
マシな程度のニュースでも良いから聞いていたい・・・。
>>129
うんそうだね、それらの仕事も含め、何かの付加価値を乗せて行く事で商売になるようにしてきた。
音楽の録音ビジネスに限っては、音楽を器に入れて流通される価値がほとんどなくなっちゃったから
価格がどんどんゼロに近づかざるを得ない(近づけないから売れない、とも言えるかも)。
132: 2014/09/12(金) 20:52:00.64 ID:/irHMvZZ(1)調 AAS
外部リンク:www.digimonostation.jp
2012年のデータみたいだけど、日本はCDのパーセンテージが高すぎじゃね?
これってミュージシャンじゃなくて、ほぼ会社の儲けになるじゃん。
カラオケとかデジタルの売り上げが上がって音楽をやってる人に分配される仕組みが確立しないと、
いつまで経ってもお前ら養分吸われてポイなんじゃねーの
まぁカスラックと手が切れないようならどこまで行っても養分だな
133: 2014/09/12(金) 21:34:19.64 ID:pPaAKjIy(1)調 AAS
マルクスは正しかったんだな
134: 2014/09/13(土) 08:12:29.70 ID:XQ4Xw8zR(1/3)調 AAS
>>2
大うそつきだな
>1998年というのはですね、日本での個人向けインターネットサービスが始まった年です!
1993年 TWICSから始まって1994年には複数業者に拡大した
オレはrimnetで1994からだぞ MacでMosaicだった win3.1はtcpip設定が面倒だったな
他にベッコアメやasahinetなんかも1994
1994で本格的に火がついて
ネット接続ブラウザー使用のGUI(なつかし語)ウインドウズ95発売がこれを加速させた
一般的にこれは本物だっていうのが1996頃
1998年なんて言ったらgoogleとかでてきた頃でこれでyahoo以外はなくなる位
つまりいろんなネット技術が戦いあっていた位ネット人口はすでに大きかった
1998っていう歴史認識からして正しくないってことは
そのあとの展開も怪しい
音楽がネットで聞けるようになったからパッケージを買う必要がなくなっただけだろ
音楽はパッケージじゃないところで生きている
困ったのはパッケージ販売依存の既存レコード会社とその流通中抜きに依存していたJASRAC
音楽やるやつが減ってるわけでもなく
金儲けの手段が変わっただけ
チョンマゲ 刀 の時代じゃなくなった
135: 2014/09/13(土) 08:25:26.75 ID:XQ4Xw8zR(2/3)調 AAS
上でジャズ界クラシック界とかいう話が出てるが
西ヨーロッパ文化圏と北アメリカ文化圏の音楽ってことで
ネットの地球村発想でいけば地球上のそれ以外の音楽がもっと出てくる話になる
日本の音楽といえば民謡
これから民謡が売れる時代になるぞ 世界的に
日本人相手にヨーロッパ成金趣味クラシックとかアメリカ成金趣味ポップジャズとか
その時点でその音楽屋は終わってる
ネットで本物が聞けてるんだから
136: 2014/09/13(土) 08:31:07.38 ID:XQ4Xw8zR(3/3)調 AAS
ってことでバブル期末に聞いていた寺田創一の金沢明子ハウスミックスを聞き直した
ネットに1つしかのってない
これはまだ気づかれてないな
湾岸でやったライブはおもしろかったぞ
カセットテープ販売されたウルトラマンミックスってのもあったな
今後はさくらまやあたりに民謡で世界に出て行ってもらいたい
137: 2014/09/13(土) 12:33:05.91 ID:EYle0YuQ(1)調 AAS
・・・本気で言ってる?
138: 2014/09/13(土) 14:30:48.05 ID:H2RiQPGK(1)調 AAS
80年代に流行ったブルガリアンコーラスみたいな面白さはあるだろ
139: 2014/09/16(火) 17:39:37.26 ID:49d4XUor(1)調 AAS
山椒ってあるでしょ。録音音源はそういう存在に近づくかな。
例えばうなぎ弁当買うと必ずついて来る、必要不可欠な存在だけれど
山椒そのものを単体でよく買うような人はすごく少ない、みたいな。
その時代ごとの「うなぎ弁当」をしっかり押さえるようにすれば消える事はないよ。
140: 2014/09/18(木) 14:57:25.57 ID:FdeeSUc1(1)調 AAS
世界的に日本民謡が売れる時代・・・ねーよw
141: 2014/09/18(木) 16:53:12.74 ID:25uQX/rK(1)調 AAS
↑100パーセント無いとも言い切れないが
いまでさえ色々な人が色々なジャンルを聞き始めてヒットが出難くなった(説)というのに
その中で日本民謡が一番に躍り出るって事はなさそうだね。
142: 2014/09/18(木) 19:59:19.23 ID:6maqJaGc(1)調 AAS
中古CD、レンタルCD、音楽配信…
ソフト業界が安定しない限りハード側はお手上げです
143(1): 2014/09/21(日) 20:28:11.20 ID:tkMcz5sk(1)調 AAS
音楽業界が終わるのは別にいいけどその後に音楽屋を食わせてくれるのは何業界になるんだろう
144(1): 2014/09/22(月) 20:43:32.20 ID:ZhS6jpES(1)調 AAS
音楽屋が食っていけなくなるって話だっつーの
ずうずうしいな、いつまでも誰かが食わせてくれると思ってんのかよ
145: 2014/09/23(火) 02:04:00.01 ID:5P4JNWMQ(1)調 AAS
どう考えても業界といっしょに音楽屋も終わりだろう…
まあチンドン屋でも開業しろよ。あれだってライブ演奏だし。今は文化財的に
ウケる要素がある
146(1): 2014/09/23(火) 23:44:44.42 ID:XUhHmeXu(1)調 AAS
いや、音楽屋が音楽業界の連中を食わせてやってきたわけでしょ?
で、今の音楽業界が終わるならば、それに代わって誰が音楽屋の仕事っぷりを活用して稼ごうとするんだ、って話だわな。
147(1): ∴ヴォルデモート卿 2014/09/24(水) 01:02:02.64 ID:HAa+rHT3(1/2)調 AAS
アメリカではユニオンとかあるが、日本には無いもんな。。
JASRACが管理してるのか?
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