[過去ログ] コンペのスレ 10曲目 (990レス)
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556
(1): 2013/10/11(金) 15:20:58.64 ID:HFq/lGu7(2/3)調 AAS
プライドを取るか、飽くまで会社員的に仕方ない事と取るか。
ある程度プライド持つのは大事だけど、細かいニュアンスレベルのメロディ改変すら受け入れられないような人はさっさと職業作家やめてアーティストにでもなって下さいw
大幅に変えられた例は俺は遭遇したことないから分からんけどw俺はそういうもんだって思っちゃうかなあ。
まあ原型留めないほどにメロを変えられた上にアレンジまで変えられたらそれもう別曲なんで俺が提出した曲はこっちのストックとして使わせて下さいねってなるだけだし。
オケをそのまま使うなら普通に作曲はあなた名義でいいんで編曲料だけ下さいで終わり。

あ、ちなみに他人の悪口言う時は〇〇って人がすげえヤバいらしいよ、っていう事よりもなんか△△って人が誰かの悪口言って騒いでたなって印象の方が強く残るってことを覚えておいた方が良いよw
そういう立ち回りする人は将来絶対何かしらのしっぺ返しが帰ってくるからw
557
(1): 2013/10/11(金) 15:22:45.92 ID:+xJMI0q9(1/2)調 AAS
一つの事務所からコンペに参加しているけど、皆様は複数の事務所と取引していますか?
558: 2013/10/11(金) 16:05:15.44 ID:z9Cr56GB(1)調 AAS
>>556
w付けずに書いてくれよ。
559: 2013/10/11(金) 16:09:35.89 ID:VW7fYsJt(1)調 AAS
来年度より消費税8%
貧乏人にはますます生きづらい負けの連鎖が続くなあ
社会も俺が嫌いなようだ、生きてなくていいと言われてるのかね
560
(1): 2013/10/11(金) 16:33:40.15 ID:/VvpfkSm(3/3)調 AAS
556の良いやつなんだけど空気が読めない感。
俺は嫌いじゃないよ。
561: 2013/10/11(金) 17:05:33.15 ID:HFq/lGu7(3/3)調 AAS
>>560
便所の落書きで空気なんて読む必要ないからねw
562
(1): 2013/10/11(金) 19:14:29.55 ID:MC82pJim(1)調 AAS
>>557
それ面倒でしょ
しがらみあるなら仕方ないけど。

インディーズは幾つか出入りあるけどメジャーコンペ用は一つだけ。
あとは個人的に依頼受ける程度だね。
563
(3): 2013/10/11(金) 22:28:51.29 ID:kE1FwfVr(2/3)調 AAS
アレンジの仕事請けたりするんだけど、本当SC-88で打ち込んだようなデモ多いんだね。
皆純作曲家でやってるのかね。
アレンジごと取らないと全然金にならないのに。
564: 2013/10/11(金) 22:44:37.77 ID:r4KyZ1xN(1)調 AAS
自称プロ乙
565
(1): 2013/10/11(金) 22:51:45.03 ID:+FmLM1q5(1)調 AAS
>>563
作曲家はその音源で何トラックくらい作ってくんの?
566: 2013/10/11(金) 22:58:50.68 ID:+xJMI0q9(2/2)調 AAS
>>562
バッティングがあると面倒ですね
手数料50%の事務所なので、もっと低い所がいいな、と思っています
567: 2013/10/11(金) 23:01:14.30 ID:kE1FwfVr(3/3)調 AAS
>>565
貰うのは2mixだから詳しくは分からんけど、基本的なドラム・ベース・ギター・ピアノ・上もの。
568: 2013/10/12(土) 08:07:51.58 ID:wvidp1yc(1)調 AAS
>>563
俺も人のアレンジするけどSC-88は言い過ぎでは?w
今だとCubaseのプリセット(Halion?)でパパッと作っちゃったようなのとか、AddictiveDrumのプリセット丸出しみたいなのは
ちょくちょくあるけど。
569: 2013/10/12(土) 09:51:37.30 ID:wEEV3HkM(1)調 AAS
おや、知り合いがいるようだ
570: 2013/10/12(土) 09:53:47.90 ID:SsqVCrbM(1)調 AAS
底辺同士
傷の舐め合いをして楽しいか?
571: 2013/10/12(土) 13:25:17.91 ID:ShZzWgPO(1)調 AAS
>>563
自分もそんな感じのデモだけど
アレンジを取るつもりはないっていうか
アレンジ苦手なのであまり凝ったものは作れない
結構年もいってるし今更バリバリやる感じでもないので
兼業でまったりやれればいいかなって思ってる
572: 2013/10/12(土) 17:52:44.83 ID:UYdbBfmd(1)調 AAS
とにかくメロ重視って作家は結構いるよ。
やっぱり作曲のみとか作詞と兼業の人が多いと思う。
そういう人にデモ何回か聴かせてもらった事あるんだけどクオリティは高くないけど
やっぱり一個メロとか進行とかにもの凄く印象に残る部分がある。
573
(1): 2013/10/12(土) 18:34:46.12 ID:EJkN1G28(1)調 AAS
>>555
印税もそのままでお伺いをたててるなら
すごくまっとうなプロデューサーだと思うけど?
歌詞やボーカリストの歌い回しなんかで
メロディーが変わることなんか現場でごく頻繁に
あることだし、
R&B系のフェイクが多いボーカリストなんて
後半なんてほとんど原型なかったりすることもあるよ。
それに対してもう仕事しないと事務所が交渉してくれないとか
吹聴してまわるのは
正直、職業作家の常識からは
ちょっと逸脱してるかもね。。
574: 2013/10/12(土) 20:41:50.36 ID:a5jbICPm(1)調 AAS
お伺いが無かったから怒ってるんじゃないの?
フェイクや歌い回しの違いとも言ってないし、そういう範疇じゃないかと。
575
(1): 2013/10/12(土) 23:00:28.59 ID:JZ0126pO(1)調 AAS
みなさんは採用された時、情報開示ってルールありますか?発売前に調子に乗って告知してる作家とかたまに見かけるんでどうなんだろうと思いまして。
576: 2013/10/12(土) 23:22:28.28 ID:mqKgNrIf(1)調 AAS
特に約束事とかは無いけど、CD発売orテレビとかでクレジットが流れるまでは俺は控えるな。
577: 2013/10/12(土) 23:25:13.76 ID:u8r0jOvB(1)調 AAS
玉置浩二最高だな
578: 2013/10/12(土) 23:38:13.73 ID:i7jOx9ov(1)調 AAS
公式ウェブサイトに出てればおk
579
(1): 2013/10/12(土) 23:41:16.42 ID:BA1Kbw/W(1)調 AAS
>>573
お伺いなしに変えられてしまったんだよ
歌詞の都合で変わったわけでもないし、
フェイクとか歌い回しも関係ない

サビメロ、それも一番重要な部分を変にされてしまった

まぁもしこれで終わりなら俺も仕方ないかで済ませていたと思うが、
その後のアレンジ〜ダビング〜TDの過程で
こんなんやってらんねーって場面があまりにも多すぎた

そのプロデューサー、前はけっこう売れっ子の作家と仕事してたみたいなんだけど
二度とやるかって感じで作家が離れていったらしい
それで俺みたいなのにも仕事が回ってくるのかーと察したよ
言っちゃ悪いがあの人間性と音楽センスじゃ人はついて来ない

そんなに自分の作品が大事ならアーティストでもやってろって意見もあるだろうが
職業作家だってロボットじゃないんだぜ
作品をダメにされて何とも思わない奴がいるかよ
580: 2013/10/13(日) 04:52:43.66 ID:xWoDVj1C(1)調 AAS
踏み台にして逃げればいいと思うけど。
581: 2013/10/13(日) 07:01:47.62 ID:pdD2m+Wp(1)調 AAS
おまえらクズの作る曲なんて誰も聴かないから安心しろ(笑
582: 2013/10/16(水) 11:23:02.55 ID:HeTolJOV(1/3)調 AAS
>>575基本リリースもしくはプレスリリースで名前がでるまでは
言わないのが暗黙のルール。業界内で今何してるんですか?
的なこと聞かれたらタイアップとかリリース日程とかいわずにまあだれそれやってます。
と流すくらいはある。
583: 2013/10/16(水) 11:52:20.66 ID:HeTolJOV(2/3)調 AAS
>>579すまん把握しきってなかった。
たしかに気持ちはわかる。
ただメロを変えられるってことは結構あるから
どこで線引きするかだろうな、、
プロデューサーやDがやっちゃう時もあるし
アーティストが曲書く場合だと
お伺いあったりなかったりだが、メロが変わってクレジットも印税も
なんてケースもある。実際んー??って思うけど
まだ名前がでてる(売れてる)作家じゃない場合はある程度しょうがないかもしれないよなー
(もちろん断るのも自由だけどね、)
数字がついてきたらここらへんはほとんどなくなるから
(対大物アーティストの時はそれでもあるけど、
まあ売れるしバリューがあがるし
正直業界内では共作になってても作家側の評価って感じなので、
でも実際アーティストがいいメロ持ってくるときもある)
それまでの辛抱、、かな。
これはホント????って時ある
584
(1): 2013/10/16(水) 11:54:05.04 ID:HeTolJOV(3/3)調 AAS
最初にそういうこともあるよっていってくれてりゃまだ
気持ちの整理もつくんだが。
585: 2013/10/16(水) 15:58:35.16 ID:sAQW58Mu(1)調 AAS
>>584
コンペの発注書にリライトする可能性と、
リライトした場合のクレジット、印税の分配について
って書いてある場合があるけど、それが無い案件でやられたってことだよね?

まさか事務所側でその部分を意図的に削ってたりは、、、しないよね?
586: 2013/10/16(水) 17:18:00.26 ID:TQuPQFHv(1)調 AAS
そうだね、発注書に書いて
あるときばかりじゃないからねー
587: 2013/10/16(水) 22:48:31.00 ID:t4GPJNy5(1)調 AAS
まー事務所によっちゃ作家を騙してでも曲を書かせたいこもあるだろうし、
そういうのが早い段階で判明するのは良いことじゃん

噂なんてすぐに広まるんだし、悪いとこが潰れて
優良なとこだけが残っていけばいい
588
(5): 2013/10/16(水) 23:04:30.08 ID:USfqoF/Y(1)調 AAS
ここのみんなに真面目に質問
結婚してるやついる?
自分は36歳で、30過ぎた彼女がいるが、情けないが自分はまだできる状態じゃない

あの国民的アイドルのソロのカップリングに数曲採用されたが
予想以上の印税の少なさで絶望的だ

もうジャニか本家国民的アイドルの表題曲がとれないと
食っていけないんだろうか

いつまで待たせる訳にもいかないし・・みんなはどうしてるんだろう
589
(1): 2013/10/16(水) 23:21:17.86 ID:1JshTMcB(1/3)調 AAS
>>588
スレ違いでしょ?心と身体、人生相談の方にに行ってくれないかな?
ついでにいえば、暗い話しないでくれる?
ここにいる皆は共通して自守している暗黙の了解はあるんだよ。
それの答えは、今の歩んでる道(履歴書)は正しいのだろうか。ということだよ。
ただでさえ身のうちは暗い性格に変貌しているのに、
トドメをさすような事を聞かないでくれるかな?

マジレスすれば貴方が年いくつか知らんけど、
音楽で稼ごう、養おうとお花畑になっちゃってるのは、
社会を知らなすぎでヤバイオトナですよ!
大切な人がいて真剣に考えてるなら、本業と趣味をちゃんと分けなさい。
音楽を作れる人は素晴らしいけどたかが音楽です。
どんな社会(作家以外)の道も貴方が思ってるほどあまくないよ。
経験がなきゃ手遅れの時代です。
って、大切な人がいるそうなんで、特別に真剣に答えてみたりします。
590
(1): 2013/10/16(水) 23:28:17.61 ID:OVGdh95D(1)調 AAS
>>588
自分と彼女を信じて結婚したらいいよ。
長い人生、目先の採用不採用はたいしたことじゃないよ。
589がわけわからんこと言ってるけど、一緒にいてくれるひとがいるだけ、人生素晴らしいと思わないと。
591: 2013/10/16(水) 23:33:18.03 ID:1JshTMcB(2/3)調 AAS
>>590
アホか?脳内はお花畑だな。まあいいや。ヒモを許してくれる彼女なら589のいう通りでいいんじゃねえの。
592: 2013/10/16(水) 23:34:30.06 ID:1JshTMcB(3/3)調 AAS
おっと589じゃなく590でした。失礼!
593: 2013/10/17(木) 00:19:58.23 ID:v/TAMVi6(1)調 AAS
なぜか就職したとたんに社会というものを分かった気になる奴が多いが、
そいつが認識できるのは所詮、社会のごく僅かな一部分に過ぎない

狭い視野で未知の「社会」を語っちゃう方が大人としてはヤバイ
594: 2013/10/17(木) 00:40:37.16 ID:2ONa7yoL(1/3)調 AAS
↑そうやって自分の事を語っちゃうのも恥ずかしいけど、
みんながみんな君と一緒なわけじゃないからね。
一緒にしないでくれる?
595: 2013/10/17(木) 00:50:53.40 ID:AOYmK45N(1)調 AAS
俺も>>588と被る部分もあるけど、
ぶっちゃけ音楽中心で家族を養う方法なんていくらでもあるよね
作家だけにこだわると厳しいとは思うが

結婚して上手く行くかもしれないし、結婚しない方がいい場合もあるかも知れない
この先どうなるかなんてどんな職種でも分からない
後で後悔しないように好きなだけ悩んだらいいよ
596: 2013/10/17(木) 02:41:15.92 ID:HcViQZFl(1)調 AAS
よく話し合ったらいいんじゃない?
俺の収入は不安定だからお前の定期収入頼みが続くし、もしかすると一生そうかもしれない
それでもいいか?っていうようなかんじで。
597: 2013/10/17(木) 03:14:24.03 ID:fEpEw11e(1)調 AAS
まぁ結婚とかその後まで考えだすとシビアだわな。
そもそも作家一本でやれてるやつの方が少ない訳だけど。
>>588は作曲以外に何か仕事やってるのだろうか?
俺は作編、作詞、演奏とあらかた仕事でやって最近は効果音まで手を出そうとしてるんだが
598: 2013/10/17(木) 08:09:57.90 ID:bRC34nAM(1/2)調 AAS
なにコンペスレでyahoo知恵袋ごっこしてんのさwww
599: 2013/10/17(木) 09:10:48.71 ID:a6M18LR7(1)調 AAS
すげーはなくそとれたわ
600
(2): 2013/10/17(木) 10:48:07.99 ID:0oLt7kMg(1/9)調 AAS
>>589音楽で稼ごう、養おうとお花畑になっちゃってるのは、
社会を知らなすぎでヤバイオトナですよ! --
そんなことはないよ、確かにプロスポーツと同じようなもんだから食えたり
もっといえば成功する人は一握りだけど俺の身の回りにも何人もいるし
野球で飯をくうに比べたら
音楽でとりあえず食う、、に徹するなら道はなくもない。
36歳っていうのがちょっと微妙になってきてはいるがそれでも
なんの予兆もなくそこらへんの年でブレイクするやつもいる。
601: 2013/10/17(木) 11:22:45.06 ID:2ONa7yoL(2/3)調 AAS
>>600
なるほど、三十路後半か。確かにそれだと、
他の職種で経歴作るのには手遅れな状況だな。
強がって対抗する気持ちも良く分かる。
まあ上に書いてる人を参考にパートナーとよく話し合った上で頑張ってよ。
その年齢層の方なら分かる筈だけど、今の時代に楽曲作れるからって
凄くもなく全然偉くもないからね。普通に皆遊びで作れるじ、皆レベルアップしていくから。
後は運ですね。ファイトです!
602
(1): 2013/10/17(木) 11:52:16.14 ID:9dm1f6h7(1/3)調 AAS
>>600
>野球で飯をくうに比べたら
>音楽でとりあえず食う、、に徹するなら道はなくもない。
>なんの予兆もなくそこらへんの年でブレイクするやつもいる。
野球の世界は分からないからその点は何も言及できない。
野球界について詳しいんですね。
媒体販売の時代の終わりに近づき、IT普及で配信メインに移っていく予兆の中
そのように悠長な考え方できていて、羨ましいです。
603
(1): 2013/10/17(木) 13:18:07.57 ID:0oLt7kMg(2/9)調 AAS
>>602スマンそれを言えば身内に一人実業団でいただけなので決して詳しいわけではないし
その人が一流かといわれたらそれも?なんで 例えにしては検証不足だったかもしれない。
ただ音楽業界にはもう長くいるしいろんなケースをみたり経験してるので
どういう状況なのかは
把握してるつもり。
その中で俺の身の回りのここ最近の事実を
書かせてもらっただけなので悠長でもお気楽でもお花畑でも
ないよ。
もちろん危機感ももってるし、大変なこともわかってる。ただ
そのなかでも食えてる、成功してるやつがいるってことも事実だし
仕事として選んだなら頑張ってそうするしかないもんね。
604: 2013/10/17(木) 13:56:48.22 ID:9dm1f6h7(2/3)調 AAS
>>603
>もちろん危機感ももってるし、大変なこともわかってる。ただ
>そのなかでも食えてる、成功してるやつがいるってことも事実だし
>仕事として選んだなら頑張ってそうするしかないもんね。

真面目な話、たぶん貴方のような方は、若いものを騙して
金を集金するっていうサイドビジネスの方がに似あうんだろうね。
音楽界の一線で活躍するプロと名乗り(無名なんだろうが)、若きプロ思考と名乗る若者に対し、「頑張ってレッスンを続ければプロを保証する」とニンジンをぶら下げ、月々若い衆から集金を続ける。
生徒が増えれば音大卒ニートの講師を雇う。今度はそのマージンで稼ぐ。
作家以外で稼ぐ手段ってのは、皆こうやってるんだよ。
もしパートナーが経営の知識が豊富ならこの方法はベストだがな。
605
(1): 2013/10/17(木) 14:16:43.29 ID:9dm1f6h7(3/3)調 AAS
もう一ついうなら、古くから業界に携わる方には分かるけど昔は宅の前にいればいいという仕事はあった。
そんなアシスタントになれる仕事は減ってますからね。
それは最上のPCスペックと合わせて、ビンテージ機材のクローンによる入手のしやすさ、プラグインの豊富、ソフトシンセの豊富、それに加えてオートメーションも充実している。
だからアシスタントはいらないし、必要なのは仮歌やアレンジャーさんないし、必要に応じて、格安のミックスエンジニアさん、格安のマスタリングエンジニアさんってとこだ。
どこのポジションを狙うかなんだな。
606
(1): 2013/10/17(木) 15:14:02.86 ID:0oLt7kMg(3/9)調 AAS
>>605まあ
なんでそう好戦的&ネガティブになるのかわからんが実際身の回りの人間に
そうやって食っていったり、成功したりしてるというのがいる
そういうことを事実として話してるだけだぞ?
誰でもなれるとも書いてないし。

話が飛躍しすぎてないか?
ちょっと面白くはあるが、、

あとこれはどうでもいいけど無名かなーどうだろ。
607: 2013/10/17(木) 15:18:49.37 ID:0oLt7kMg(4/9)調 AAS
>>606アシスタントやスタッフ(若きプロ思考に?)に金は払ったことあるけど
もらったことはさすがにないなー
そこらへん俺のまわりはちゃんとしてるよ。
608: 2013/10/17(木) 15:23:05.55 ID:a+H9IMlz(1/2)調 AAS
誰かに教わるってこと、楽器作曲編曲で全く無いから
講師的なことって絶対できんなー。
「プロ志向じゃない方のみ募集!」とも書けないし。
609: 2013/10/17(木) 15:25:18.66 ID:0oLt7kMg(5/9)調 AAS
「プロ志向じゃない方のみ募集!」
これ面白いね。
一回のぞいてみたくなる衝動にかられるわレッスン風景。
610
(1): 2013/10/17(木) 15:59:21.33 ID:2ONa7yoL(3/3)調 AAS
605です。
そして、さらにもう一ついえるのが、動画制作でしょうね。
ここのスレ読んで勉強になりました。
スレ内を荒らしたらごめんなさいね。
やはりニーズは顧客。近年IT普及に伴って、配信系が強まると思う。
曲は作れる写真は撮れるけど、動画が作れない。こんな甘ったれチャンが増加すると思います。その隙間を覗いて狙いを定める発想かな。
もはやスマートフォンは一人一台持つ割合を高めているし、Webインテグレーターも当然人口数が増加すると思います。いずれバランスが整った次の環境世代がそのうち訪れると予想します。
だから今はなんだじゃなくて、準備万端に向けて、動画制作を覚えましょうってとこですかね。
現時点でも、無名じゃない方であれば、DLマーケットを利用して、サイドビジネスも出来るよね。
611: 2013/10/17(木) 16:21:28.40 ID:0oLt7kMg(6/9)調 AAS
>>610実は動画もビジネスとしては
やっているんだが
今は音楽業界の配信ビジネスと=的には考えにくいなぁ
映像をつければコストも変わってくるしその分を
価格に反映させるとなると今のリスナーの意識では
さくっと手が伸びないのかもしれないね、、、
あくまで音も映像もインディーズ的手弁当で自分ひとり
でとなるとちがうかもしれないけど、それでいいもんできるなら
音楽がどうってよりはもう別の才能だよね。
まあここらへんはなんかいろいろ可能性はあるが音楽やってる人が
もうけられないから動画くっつけてって発想とはまたちょっと違うかもしれないな。。

すまんね無名かどうかにこだわるならば
一般の人が名前をだしたからといって数字がのびるほど
はとてもとてもです。

あくまで音楽業界の中だけですね。
612: 2013/10/17(木) 16:26:26.95 ID:0oLt7kMg(7/9)調 AAS
アキアカネさんとかあそこらへんのもんまでつくれて
音もつくれてってなるとそりゃすごい!
けど売れるかどうかはまたわからんもんなー
映像がつくことによってリスナーのイマジネーションがそこなわれるってことも
あるよね。ここは難しいところだなー
613
(1): 2013/10/17(木) 16:28:35.16 ID:Av8HU1Ma(1)調 AAS
CD売れなくなって音楽需要が低下し、
音楽で食うのが難しくなったうんぬんとかってよく聞くけど、
音楽ってアーティストCDだけじゃないからね。
劇伴、テレビ、ラジオ、CM、ゲーム(ソシャゲー含)、ネット、
その他マルチメディアコンテンツ全般などなど。
実は需要が差ほど低下したわけではない。
音楽の仕事、いろいろあるよ。
だけどコンペでJPOPしか作ってこなかったとしたら、
ちょっとこれからスキル磨いて多方面にテリトリを拡大できるように頑張れよと思う。
もちろん納品の前日に話をふられて対応できなきゃいけない。
「70年代フィリーソウルっぽいトラックを明日の昼までに可能?」とか、
「夕方までにジングル4つ提出できる?」などと無茶振りされても
元気よく「できます!」と答えないといけない。
時間に間に合わなかったらアウトだからね。
無茶振りが2件同時に重なったとしてもしれっとこなさなきゃいけない。
もちろん寝る時間なんてない。廃人同様。
ズタボロになるまで足掻き続けなければならない。
音楽で飯を食うってのはそうゆうこと。
そんな覚悟と体力と勇気ががあればきっと道は拓けるはず。
あ、もちろん音楽スキルも必要ね。
614: 2013/10/17(木) 16:40:40.10 ID:aNduNR4B(1)調 AAS
>>613まさにそういうことですね!
そうやりつつ巡ってくるチャンスをものにするってことですねー
615: 2013/10/17(木) 17:37:05.74 ID:dJ9NRI4U(1)調 AAS
やらなくて後悔して死ぬよりはやり切って過労死の方が楽しいからねこの業界。
まぁ死なないけどね。
616: 2013/10/17(木) 17:52:07.78 ID:0oLt7kMg(8/9)調 AAS
そうだね。まさに
それを経験してないと1ステージ上にはいけないわな。
617: 2013/10/17(木) 17:53:58.50 ID:0oLt7kMg(9/9)調 AAS
そうだね。まさに
それを経験してないと1ステージ上にはいけないわな。
618
(1): 2013/10/17(木) 19:31:23.12 ID:HkE4teqL(1)調 AAS
おまえらクズが作った曲なんて誰も聴かないから(笑
619: 2013/10/17(木) 19:46:50.05 ID:64QavBlp(1)調 AAS
>>618
今日は良いところでツッコミ入れたな、
評価する
620: 2013/10/17(木) 21:35:24.84 ID:HUXfTJsC(1)調 AAS
確かに!ナイスクズ!!
621: 2013/10/17(木) 22:25:41.69 ID:a+H9IMlz(2/2)調 AAS
大体体か精神壊すよね。

○○をXXまでに提出いただけますか?←○○をXXまでに絶対ね。さもないともう仕事振らないから^^

こうだよね。
622: 2013/10/17(木) 22:32:02.23 ID:bRC34nAM(2/2)調 AAS
この定期的に湧いてくんの曲にもなってねーような
QY70のパターン並べただけの音をデモとかいって貼付けてたやつだとおもうんだわ
自貼りばれてから来なくなって、当然どこにもひっかからずここで憂さ晴らしw
623: 588 2013/10/18(金) 00:16:23.90 ID:DAHvJkcT(1)調 AAS
スレチかと悩んだけど答えてくれたみんなありがとう

自分は作曲・作詞・編曲だけで、他は全く手をつけてない
ここ数年は、派手な生活さえしなければそれだけで食える状態にはなった

まあそれも自分一人ならの話ならだし、今だけかもしれんしな
誰かを養うとなると厳しい世界だと痛感しているよ

どこまで目指すのか、どんな思いで頑張ってるかは人それぞれだけど
この業界に限らず必死こいてやってんのは皆一緒だしな

相手に情けないとこも含めて相談してみるわ
くだらんyahoo知恵袋に答えてくれてサンクス!
624: 2013/10/18(金) 00:20:28.81 ID:So65tfZu(1)調 AAS
はやくBA決めてポイントやれよ
625: 2013/10/18(金) 11:11:25.97 ID:l384bAvW(1/3)調 AAS
そもそも年金もらえる年まで続けてられるのか?
払ってないのは論外だけど。

ちゃんと貯金してるのか?

初老の頃にはルンペンになっちゃうよ?
626: 2013/10/18(金) 11:18:21.50 ID:3ULkRkI2(1/2)調 AAS
別にダメでも失敗しても良いだろ。40でも50でも就職でも自営でも始めれば良い。そんなの無理とかお前らは言うが、お前らが今やってることの方がよっぽど無理ゲー。
もう博打に足突っ込んでんだから、開き直って頑張ろうぜよ。
627: 2013/10/18(金) 11:34:32.85 ID:l384bAvW(2/3)調 AAS
40でまともな職歴無しの転職が出来る程、世の中甘く無いよ。
628
(1): 2013/10/18(金) 11:41:48.29 ID:2og0Cnz8(1/2)調 AAS
だから兼業が多いじゃん。
音楽だけじゃ食っていけないのも理由だけど、普通に履歴書に書ける仕事をしておきたい
って人も多い。
629: 2013/10/18(金) 11:47:07.78 ID:3ULkRkI2(2/2)調 AAS
ゴミ収集でもやれよ
音楽家なんて1番世の中で社会を甘く見てる奴がやる仕事だわ
630
(1): 2013/10/18(金) 12:03:32.62 ID:l384bAvW(3/3)調 AAS
>>628
たかが兼業でも出来るような仕事内容が転職時に実績として評価してもらえる訳無いだろ。
手に職持っているのなら別だけど。

やっぱりお前ら50歳でルンペンになるよ。
631
(1): 2013/10/18(金) 12:22:34.77 ID:ljaEgVzX(1)調 AAS
専門と大学の非常勤講師もやってるが
そのおかげで多少贅沢できてる
俺みたいな人多いだろ
まぁ教育機関は若干コネもいるが
632: 2013/10/18(金) 12:24:58.64 ID:9Y7J2vdj(1)調 AAS
ル・ルンペン!!Σ(゚д゚lll)
小学生頃ぶりに聞いた!
エンガチョ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
633: 2013/10/18(金) 12:53:37.94 ID:2og0Cnz8(2/2)調 AAS
>>630
俺じゃないけど、大手に勤めながらやってる知り合いいるぞ。
どっちもこなせてるから凄いよね。
まぁ、その人はずっと作家できる訳無いからってらしいが。
634: 2013/10/18(金) 13:09:19.16 ID:fYQGRNnX(1)調 AAS
一応大手で働きながら兼業作家やってる。
桐島、部活やめるってよの朝井リョウも証券会社との兼業だよな。
臆病だと言われるかもしれないが、本業にしてしまうと大きな冒険ができず音楽が楽しめなくなる気がする。
635: 2013/10/18(金) 19:17:02.79 ID:GwRGE4cJ(1)調 AAS
社員にもなれない
音楽でも食っていけない

それがおまえらクズ(笑
636: 2013/10/18(金) 21:33:57.17 ID:5vlclEe4(1)調 AAS
オロカモノ
637: 2013/10/18(金) 22:16:52.04 ID:3CJnMvgN(1)調 AAS
平日の昼間に書き込む自称大手企業の社員
638: 2013/10/18(金) 22:52:16.24 ID:BVtB2YWG(1)調 AAS
>>631
昔やってたよ
一コマ1.5で週2計4コマ
今は少子化も進んで専門も大学も必死だしもっと安くなってるでしょ?
コネはいるなぁ、
逆にある程度コネできるくらい業界にいないと就けないね
同じような契約で非常勤してた人に20代はたぶんいなかったと思う
639: 2013/10/18(金) 23:53:10.46 ID:DDRHDFvx(1)調 AAS
>>588

遅レスな上に、何の参考にもならんかも知れないけど・・・

オレは結婚してるよ。年齢はU35。
588よりちょっとだけ下だな。

当然、実績少ないし食えないから会社勤めしてる。
正社員。

AKBのソロとかに採用されてるっぽいけど、すごいと思う。
オレなんか、ひどいもんだ。

ちょっと前までは就職するのが負け、みたいな頑固さがあったけど、
もうないわ。

ただ、仕事探しはスゲー慎重にしたよ。
完全に会社に拘束されるような仕事は無理だと思ったし。
給料は低いけどね。

30代なら、まだ仕事は見つかるよ。
640: 2013/10/19(土) 00:47:46.00 ID:XVovyy6t(1)調 AAS
実家の仕事もやめられんしコンペもやめられんし
妻子持ちだから一生こんな感じなんだろうな。
641: 2013/10/19(土) 01:01:46.21 ID:gvDWp0XW(1)調 AAS
一番いい境遇じゃね
642: 2013/10/19(土) 09:18:50.65 ID:K1aG2kDt(1)調 AAS
30代なら仕事が見つかる?

無理無理w

あんたらみたいに何の仕事をやらせても使えないカスは
バイトで雇うのも拒否したいわw
643: 2013/10/19(土) 10:27:59.99 ID:I+pM7X1N(1)調 AAS
んでお前は何でコンペスレにいんだよwwwww

相変わらず素人が混じるよなwwwwww
644: 2013/10/19(土) 11:10:52.76 ID:iz2MIhcs(1/2)調 AAS
作家気取りの奴って、頑固で短期な奴が多い
よい言い方すれば、まともな奴ほど日々いつも自分と向き合ってるから
自分視点で考える傾向が高く、他人の発言や間違いが許せない癖が
身についている。

そんな30ごえの成人が、経歴が求められるまともな職に転職するのは困難だよ。
喧嘩ばかりか、たくさん敵作り、我儘に不満になって辞退が続くだけ。

音楽しか学んできてない人は、やはり音楽で食う道しかないよ。
645
(3): 2013/10/19(土) 13:02:22.59 ID:uwMpPVRd(1/2)調 AAS
30過ぎて初めて就活した。

運良くメーカーのサウンド職に就けてBGMやらSEやら作っている。
で、休日は自分の曲作り。
生活は大分安定したし精神定期な余裕も出てきたけど、
正社員になったときに何かが終わったような気にもなった。
646: 2013/10/19(土) 13:04:58.22 ID:uwMpPVRd(2/2)調 AAS
すまん、間違った。

精神定期→精神的
647: 2013/10/19(土) 14:12:57.88 ID:Yu1gXnOP(1)調 AAS
社会の底辺が就職なんて無理に決まってるでしょ

いきなり無茶言うなよ
648: 2013/10/19(土) 14:20:36.24 ID:HqiqjFt5(1/3)調 AAS
>>645
ある意味では終わったんだよwお疲れ様でした
649
(1): 2013/10/19(土) 15:08:48.60 ID:7mSNMjZ2(1/2)調 AAS
スクエニのサウンドチームは元ミュージシャンっぽい経歴の人の人結構いるよね
650: 2013/10/19(土) 15:15:49.32 ID:vAvwiX5z(1)調 AAS
>>645
バチンコでしょ?
651: 2013/10/19(土) 16:24:17.68 ID:HqiqjFt5(2/3)調 AAS
コンペでJpop、以外にも音楽業務はあるんだし
現実的に経済的安定は心のゆとりに繋がるんだよね〜
福利厚生しっかりあってピンハネもないし最高じゃねえかw

前にも書いたが会社組織で音楽作るのも良いもんだよ
お前らに腕と経験があれば中途採用してくれるとこあるぞ
652
(3): 2013/10/19(土) 18:06:47.48 ID:l7dx2eV6(1)調 AAS
来年の春から夏に会社作る予定だからお前らデモ作っとけよ
653: 2013/10/19(土) 18:46:50.98 ID:iz2MIhcs(2/2)調 AAS
>>652
了解しました。こいつらよりも俺を前面的に売り出して下さい。おねげえします。
また、ワイロはお好きですか?
654: 2013/10/19(土) 18:47:01.72 ID:Udgv/mRY(1)調 AAS
>>652
了解しました。こいつらよりも俺を前面的に売り出して下さい。おねげえします。
また、ワイロはお好きですか?
655: 2013/10/19(土) 19:10:44.35 ID:5N+Fosbv(1)調 AAS
>>645
で、その仕事は65歳まで続けられると思ってるのか?

40過ぎてまた再就職はきついぞ・・・
656: 2013/10/19(土) 19:17:16.47 ID:HqiqjFt5(3/3)調 AAS
オレが言ってるのは>>652のような出来ては潰れる会社じゃないぞwww
もっと大きなものに巻かれるのも良いものだ、と言ってるんだからな間違うなよw
657: 2013/10/19(土) 19:19:59.33 ID:A8ngsh23(1)調 AAS
音楽で食ってこうと決めた段階で、老後なんか諦めてなきゃウソだろ
658: 2013/10/19(土) 22:00:41.71 ID:BorkE/L8(1)調 AAS
>>649
光人?
659: 2013/10/19(土) 22:23:54.42 ID:7mSNMjZ2(2/2)調 AAS
そう、FFの音楽の人
逆にコナミやナムコからJ-POPに来た人もいるし、経歴は色々ですな
660: 2013/10/19(土) 23:13:21.48 ID:r0+xiSoc(1)調 AAS
メーカーの音楽部門にいても、数年で営業とか庶務行きだよ。
30半ばで必ず音楽から外されるよ。若い奴と交代するだけだよ。
音楽と無縁の会社が音楽部つくるとどこでもそうなるよ。
だから、うらやましいとは思ったことないな。
661: 2013/10/20(日) 00:25:33.45 ID:FQX15HRh(1)調 AAS
うちの音楽部、現役で制作を中心にやっている人だと上は45歳。
まあ、少数派かもしれないけど。

DearWomanの平田さんはコナミだっけ?
662
(2): 2013/10/20(日) 01:15:14.81 ID:35s8vYDI(1/18)調 AAS
俺の場合、35オーバーで妻いるけどかみさん働いて俺は裏ワザ使って年金貰ってるから生活楽だし24時間作曲OK。
子供もいないし、年金生活で老後も安泰。ある意味そいいう生活でないと、真の芸術って生まれないと思う。
まぁ、どっからどこまでを芸術と言えるかは、疑問だけど。
663
(1): 2013/10/20(日) 01:25:18.99 ID:NVC3brf0(1/26)調 AAS
>>662
夫婦犯罪自慢とかバカッター並みのアホじゃね?
名無しもログは残るのに、やっちまったな。
マジで通報しとくわ。
664: 2013/10/20(日) 01:34:12.19 ID:35s8vYDI(2/18)調 AAS
>>663
裏ワザつっても合法なんで、好きに通報してくれ。その間俺は作曲に没頭するから。
世の中には、お前さんの知らない世界があるって忘れるな、バーカwww
665
(1): 2013/10/20(日) 01:45:08.61 ID:srHCIdYO(1)調 AAS
朝鮮系か?
作曲に没頭しててここには来ないだろうから真相は闇の中…
作曲に没頭してるんだもん、もうここには来ないよな
666: 2013/10/20(日) 01:48:50.76 ID:35s8vYDI(3/18)調 AAS
>>665
お前さんも変に知恵使ってるヒマがあったら、その知恵作曲に使え
667: 2013/10/20(日) 02:02:00.15 ID:NVC3brf0(2/26)調 AAS
とりあえず旧速に貼ってきた
668: 2013/10/20(日) 02:06:24.24 ID:NVC3brf0(3/26)調 AAS
合法なのに裏ワザ・・・ちょっと書いてみろよw合法なら問題ないだろ?
669
(1): 2013/10/20(日) 02:10:18.48 ID:35s8vYDI(4/18)調 AAS
お前らが厚生年金5年もかけてりゃ、教えなくもないけどな。そういう奴には教えるぜ
670
(1): 2013/10/20(日) 02:12:38.41 ID:NVC3brf0(4/26)調 AAS
>>669
もったいぶってねーで書けカス
671: 2013/10/20(日) 02:17:31.18 ID:NVC3brf0(5/26)調 AAS
339 名前: 垂直落下式DDT(dion軍) [sage] :2013/10/20(日) 02:12:02.53 ID:KxYS81sZ0
>>335
年金って老齢年金、障害年金、遺族年金しかないから
障害年金の事じゃないかなと思う

なんだ障害者か?それが裏ワザなのか?
672
(1): 2013/10/20(日) 02:18:49.72 ID:35s8vYDI(5/18)調 AAS
>>670
お前は社会人として生活したことがあんのか? それすら言えないやつには教えない。
少しは知恵使えよ。ヒントをいろいろ言ってるだろ。作曲一直線は、思考能力ないのか?
673
(1): 2013/10/20(日) 02:20:46.13 ID:NVC3brf0(6/26)調 AAS
>>672
だから障害者年金だろ?もったいぶってんじゃねーよw
674: 2013/10/20(日) 02:24:28.32 ID:35s8vYDI(6/18)調 AAS
>>673
いい線いってんね。だが少し違う。おまえらにその価値があるかどうか考えろ
675: 2013/10/20(日) 02:42:51.33 ID:NVC3brf0(7/26)調 AAS
なんだよ価値ってw社会人経験ならあるよ。会社員だったわ
障害者年金なんだろ?障害者のふりでもしてるのか?
お前、書く気ねーんだろ
676
(1): 2013/10/20(日) 02:44:49.53 ID:+DZRW2q+(1/2)調 AAS
真の芸術(笑)

コンペで集めてる日本の商業音楽で芸術なんてねーんだよw
如何に売れそうな曲か。ただ、それだけだ。

真の芸術(笑)とか目指してるやつは精々日本の狭い音楽業界なんてさっさと見切ってワールドクラスのビッグアーティスト(笑)になって下さい(爆)
677: 2013/10/20(日) 02:45:03.09 ID:NVC3brf0(8/26)調 AAS
えろいひと

342 名前: 垂直落下式DDT(dion軍) [sage] :2013/10/20(日) 02:42:19.35 ID:KxYS81sZ0
>>340
障害年金って障害手帳持ってても貰えない人がいるし
年金が貰えても障害年金の等級によっては年金だけで生活出来ない
年金だけで生活してるって事は全身麻痺とか全盲なりたてとか
他人の介護無しに生きて行けないレベルだけど
見た目健常者でも障害年金だけで生活してる人もいる
ナマポと同じく抜け穴があるから
それが裏ワザなんだろうと思う
678: 2013/10/20(日) 02:48:34.54 ID:NVC3brf0(9/26)調 AAS
逃走したか
679: 2013/10/20(日) 02:52:46.42 ID:35s8vYDI(7/18)調 AAS
>>676
お前は少しは自分の作品にプライド持てや。売れそうな曲=芸術と考えても良しとする。
誰もゴッホだけが芸術とは言ってない。
680
(1): 2013/10/20(日) 03:02:35.86 ID:NVC3brf0(10/26)調 AAS
マジ逃走したなwwまあ芸術がんばれょ〜
681
(1): 2013/10/20(日) 03:04:00.88 ID:+DZRW2q+(2/2)調 AAS
残念ながら今のコンペシステムだととりあえず派手な曲かキャッチーな曲が勝つ、って言う構造上コンペで芸術が産まれる確率は今の時代0に等しいよ。
本当の意味で芸術的な音楽を作ろうっていう企画の時点で今はもう指名振りばっかりだしね。
だってここ暫くバラードのコンペとか一切来てないもん。
もうメロディが出尽くしちゃってレコード会社はそういうのを専業作曲家に求めてないんだよ。
アーティスト様がそれっぽい言葉をそれっぽいメロディーで感動的にそれっぽく聞かせられればそれでいい。
たまにクオリティ重視で作れそうな案件が来たと思ったら指名でしか来ないしw
なのでコンペ専業作家になってる時点で芸術を生み出すのは不可能。
売れそうな曲=芸術とか芸術舐め過ぎ。
ああいうのは広く大衆向けなだけで何かしら一点を極める芸術的とは対極的な所に居る音楽なんだよ。
682: 2013/10/20(日) 03:15:39.84 ID:NVC3brf0(11/26)調 AAS
もうどうでもいいけど35オーバー既婚で障害者手帳持ってる作家は限られるなww
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