[過去ログ] コンペのスレ 10曲目 (990レス)
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85(1): 2013/09/07(土) 21:29:15.63 ID:SJv/SEbP(1/2)調 AAS
アニソンは苦手や。
詰め込み過ぎ系や水樹奈々みたいな似たような歌い上げ系も作りたぁない。
86(1): 2013/09/07(土) 21:38:37.58 ID:zF/ZmvDW(4/5)調 AAS
>>85
わかる。
でも、逆にいうと適当に詰め込んでおけばいい笑
87: 2013/09/07(土) 22:51:22.37 ID:SDJXeoUT(1)調 AAS
エ○ガとか、一部のアニソン作曲家たちのアニメに関する情熱は凄まじいものがあるよな
興味ない人がそれらしく作っただけの曲じゃ太刀打ちできないような気がする
俺も一時期アニソンに熱を入れていた時期もあったが
音楽は好きだけどアニメは別に好きじゃない、って事に気づいたので
フェードアウトしていったよ
自分自身がいちばん気合の入るジャンルで勝負するのが色んな意味で健全だと思う
88: 2013/09/07(土) 23:08:46.55 ID:zF/ZmvDW(5/5)調 AAS
エレ◯のトラック見たことあるけど、そうでもないよ。初期は結構気合入ってたと思うけど、慣れちゃうとそうでもないかも。こんなに重ねていいんだ…みたいな。
89(1): 2013/09/07(土) 23:29:03.98 ID:Ddgyill8(2/3)調 AAS
>>73
71だけど、自分がA&Rの立場だったら、そういう発注する??
明日〆切りでまともに集まると思わない・・・
だから、オレが思うにA&Rのスケジューリングのミス。
オレがA&Rだったら(妄想だけど)、せめて1週間、理想だと2週間くらいかけて
作ってもらったものを集めたいな、って思う。実際そういう発注もあるっしょ。
発注書の先にいるA&Rを想像すると曲書く気が失せたり、やる気出たりする。
つっても、オレは今まで採用3曲、ヒットなし・・・
90: 2013/09/07(土) 23:33:23.42 ID:gxmx2Ibe(1)調 AAS
>>89
何お前自分にレスしてんの?
91(1): 2013/09/07(土) 23:47:19.09 ID:Ddgyill8(3/3)調 AAS
71だけど、ごめん、なんか間違ってたかな??
---------
73 :名無しサンプリング@48kHz:2013/09/07(土) 02:11:29.43 ID:K3I99lrV
>>71
フル提出希望案件ならちとキツいがそうじゃなきゃ3日とか普通じゃね?
〆切明日とかのコンペが3件まとめて来た時は何のいじめだと思ったけど。
------
に対してレスしたつもりなんだけど・・・
92: 2013/09/07(土) 23:55:54.93 ID:SJv/SEbP(2/2)調 AAS
>>86
特定に繋がるからこれ以上は言えんけどアニメはボロいわ。
ファンの財布が緩いからええカモにされとる。
OP&EDはもちろんキャラソンでもそこそこ入りが見込める。
才能ある奴もほとんどいないし駆け出しにとっては狙い目かもしれんな。
93: 2013/09/08(日) 01:26:09.74 ID:5BBfiyew(1)調 AAS
キャラソンだと作曲印税1万円とかだったんんですけど・・・
マイナーアニメだったのかな
まー他と比べるとアレンジとセットで取りやすい気がするので
そういう意味では狙い目か
だが俺はもうアニメはやらん
めちゃくちゃなスケジュールを要求されるし
挙句の果てにうんこプロデューサーにメロディやアレンジを改変されて見事に糞曲にされた
もうあのオワコンなアニソンレーベルとは仕事しない所存
94: 2013/09/08(日) 01:31:18.24 ID:Bg7JuCbz(1/2)調 AAS
やったことないんだが、アニソンアレンジは事務所が抜いても20くらいは出るの?()
95: 2013/09/08(日) 01:31:58.88 ID:Bg7JuCbz(2/2)調 AAS
すまん () は押し間違い
96(1): 73 2013/09/08(日) 02:20:42.21 ID:gyokZtzk(1)調 AAS
>>91
まともかまともじゃないかで言えばまともじゃないと思うけどその条件で出来ちゃう人が腐る程いるんだよこの業界。
ぶっちゃけた話〆切明日時点で俺の所にコンペが来たって話で
他の事務所や作家にはそれ以前に送られてる可能性もある。
俺はフリー、外注の立場でコンペ貰ってる人間だからまぁ業界なんてこんなもんだろくらいに思ってる。
因みに一週間以上も待ってくれるコンペって俺のとこだとほぼ皆無だよ。
今までに2、3案件あったな位の話。
まぁお互い名指しで仕事出来るまで頑張ろうじゃないか。
97: 2013/09/08(日) 12:31:32.41 ID:AaSxsZWr(1)調 AAS
ゴミは燃やすことでエネルギーに変えられるけど、
おまえらは燃やしても臭いし有毒ガスが発生するだけ
よっておまえらはゴミ以下
98: 71/89/91 2013/09/08(日) 21:36:32.89 ID:41Q7pYrb(1)調 AAS
>>96
確かにそうかもね・・・。
まともなレスありがとう1
オレと立場が似てるかも知れない。
フリーだし。
(あ、オレなんかよりもっと売れっ子さんだったらゴメン)
お互い頑張りましょう・・・
99(1): 2013/09/08(日) 22:53:38.74 ID:0vu/T3+n(1)調 AAS
こんなゴミスレに売れっ子がいるわけないだろ
底辺のカスしかいねーよ
100: 2013/09/10(火) 02:26:31.86 ID:e7ekMgv7(1)調 AAS
>>99
底辺のカス、ハケーソ
101(2): 2013/09/11(水) 01:54:35.88 ID:WovUInA2(1)調 AAS
俺はプロのつもりなんだけど、まあ売れっ子と自称するには程遠い実績だが
8年前くらいがピークで年収2000万円くらいだった。
そこからキッチリと下がり続けて今年はたぶん150万円くらいで終わる。
来年はもしかしたらさらにここから半減かもしれない。
実感としての仕事量はずっと同じくらいなのだが下降カーブは止められない。
まあ嫁さんが手に職持ってたからどうにかセーフだが、さすがに人生の方向転換を迫られてる。
これから出て来ようとしてる人たちは本当に大変だと思うよ。
102(2): 2013/09/11(水) 04:34:11.47 ID:MCrMH+7m(1)調 AAS
>>101
おっさんキタアアアア!!!!!
お久しぶりです!!!どうか仕事しながらプロ目指すスレにお戻り下さい!
みんな待ってますよ!!!
103: 2013/09/11(水) 06:37:09.10 ID:OyemOYP4(1)調 AAS
>>102
来てくれてよかったな!
こっちまで嬉しくなってきたよ!
104: 2013/09/11(水) 08:57:01.08 ID:MQVFfKTZ(1)調 AAS
じゃあ最後に青乃おじさんの粘着っぷりを晒して終わりにしようねー
>>973
今日そっちの天気はどうだい?
もし雨なら濡れて風邪を引かないようにな!
>>287
そんな高等テクにまで興味を持つとはさすがだね!
>>506
的確なアドバイスだね!
参考になるよ!
>>15
大好きだよ、もう放したくない!
>>886
朝は案外冷え込むからあまり薄着し過ぎないようにな!
>>927
冷房つけっぱなしにするシーズンでも部屋の換気は忘れないようにな!
>>102
来てくれてよかったな!
こっちまで嬉しくなってきたよ!
105: 2013/09/12(木) 01:49:20.04 ID:Xo9NDAlK(1/2)調 AAS
>>101
純作曲家というか、作曲印税メインの人?
アレンジャーもプレイヤーも等しくギャラは下がってるけど、
一番厳しいのは作曲家だよなぁ
CD売れないとどうしようもない
106: 2013/09/12(木) 02:15:17.77 ID:SRfJs/xA(1)調 AAS
作家でも演奏家でも結構ちゃんと仕事してた人が
音楽家辞めてく事が俺の周りでも増えてきたからなぁ。
音楽を聴くメインの媒体が変わりつつあるのは分かるが今のままじゃガチでこの業界ヤバいかも。
107: 2013/09/12(木) 08:24:03.03 ID:aZqBa9x8(1)調 AAS
もう既にヤバイって。
明るい話題ひとつもねぇしwww
どこどこが倒産とか、解散とか、縮小とか
誰誰が引退とか、転職とか
そんな話しか聞かんぜ。
108: 2013/09/12(木) 08:52:00.23 ID:tZb54QDr(1)調 AAS
JPOPは風前の灯だけど、音楽制作の仕事は他にもいろいろあるし、まあ頑張ろうや
109: 2013/09/12(木) 14:34:03.75 ID:Xo9NDAlK(2/2)調 AAS
プロミュージシャンもいつか
プロボウラーみたいになっちゃうのかねぇ
110: 2013/09/12(木) 20:52:35.55 ID:J/V/XVRK(1)調 AAS
お前らクズは始めから終わってたけどな(笑)
111: 2013/09/12(木) 21:24:04.44 ID:yA+kKuKm(1)調 AAS
お、いつものゲイの人だ
112: 2013/09/13(金) 01:56:57.21 ID:WgxSA1EE(1)調 AAS
なんか110のIDって
JVとXVでRolandみたいだ。
113(2): 2013/09/13(金) 21:24:13.66 ID:CUzn/CnA(1)調 AAS
smeさん返却くらいはちゃんとしてよ・・・
ユニバーサルはしっかり返却してくれるよ・・・
114: 2013/09/13(金) 21:40:35.03 ID:sYSSFlnb(1)調 AAS
>>113
そんな事はない
ユニバーサルも…
115(1): 2013/09/14(土) 01:40:22.38 ID:QRcjg2dd(1)調 AAS
うひゃ~、こいつぁ出来レだろ!
っていうコンペってある??
オレ、今日ありました。
116(1): 2013/09/14(土) 01:46:59.77 ID:WMUuGHUS(1)調 AAS
>>115
今年入ってめっちゃある。ソ。
117(1): 2013/09/14(土) 03:40:53.82 ID:0QHUAwoG(1)調 AAS
>>113
名前出して大丈夫か〜?w
上の会社はコンペ内容から本当に発売するか怪しい案件あるもんな。
118: 2013/09/14(土) 09:31:17.08 ID:tPBN9HD7(1)調 AAS
>>117
二次募集のやつとか?
119: 2013/09/14(土) 13:16:07.40 ID:/RDMtN5Y(1)調 AAS
>>116
ニー?
だとしたら同じかも!
120(1): 2013/09/14(土) 22:14:55.07 ID:OqubAkAK(1)調 AAS
今の形のコンペシステム崩壊の足音が聞こえてきてる?
でもまだ当分は引っ張るだろうけどね
コンペじゃなくて入札システムの導入を目指す動きがあるらしい
まあコンペが一般的になり始めた時と同様に合理性最重視って流れだな
名実共に最後の生き残り合戦に向かっていくな
121: 2013/09/14(土) 22:36:06.89 ID:Nj/UIxCA(1)調 AAS
マジ?全然変化してきてる感じしないんだが・・・。
122: 2013/09/14(土) 23:21:42.04 ID:Lm+d9Nq6(1)調 AAS
先日の某有名車ゲーム出した方います?
123: 2013/09/15(日) 02:37:41.31 ID:mKL75gRh(1)調 AAS
>>120
ナニソレ??どういうこと??
ソースは??言える範囲で・・・
作曲する権利を買うってことかい?
124: 2013/09/15(日) 05:58:20.86 ID:BMau1vnH(1/2)調 AAS
作家かかえてる事務所が案件ごと買い取るって事か?
社内案件でキャラソンとかCMとか作家に回す事務所は結構あるが全部あれになるのか?
フリーは切り捨てか?ある意味ちょっと前に問題になった派遣切りがこの業界にも来たってのか。
てかそれだとA社とかV社みたいにレコード会社内で作家マネージメント持ってるとこが圧倒的に有利なんじゃない?
125: 2013/09/15(日) 09:33:53.89 ID:ISrHLrpR(1)調 AAS
お前らクズの曲は永遠に採用されないから安心しろよ(爆笑)
126: 2013/09/15(日) 14:12:24.58 ID:0VRBezPe(1)調 AAS
Dawが進化してきて、プラグインも豊富で、今は誰でも勉強ができる中間地点の時代だろ。
下降は当たり前。賢い方は今はその未来に繋がる子達への教育で生活を繋いでいる。
クリエイターは若い子にとって人気の職業、1年単位でどんだけの人類が誕生していると思う。
冷たい言い方かもしれんが、コンピューターの時代になったんだよ。どんどんおっさんの干される時代は可能性を広めているよ。さて、俺もどうしようかと悩むわ。
127: 2013/09/15(日) 14:21:37.79 ID:2g3BfcND(1)調 AAS
業界自体は古い考えがまだ固着してるけど、
末端の事務所やクリエイターは常に新しいモノを模索してるよな。
新しいサウンド、機材、制度、コンテンツ…
近い将来、クリエイターにもっと還元されるシステムが確立されたらなぁと
想いを巡らせつつ、今日もコンペに出す曲を作ってます。
128: 2013/09/15(日) 14:33:06.37 ID:jneld+l1(1/2)調 AAS
金にならなくても、不純な競争ばかりになってもMACで出来る事が増えても、楽器を演奏する楽しみや曲を作ったりアレンジする事の楽しみは変わらない。
大事な事だからな。忘れるなよ。
129(1): 2013/09/15(日) 14:55:30.55 ID:Wfv4SU4S(1)調 AAS
御託を並べたところでおまえらが作ったカス曲なんて誰も聴かない。
これが現実
130(1): 2013/09/15(日) 15:22:59.81 ID:rxCpr2qP(1)調 AAS
人間性がカスなお前よりはマシだけどな
131(1): 2013/09/15(日) 16:34:48.12 ID:jneld+l1(2/2)調 AAS
>>129
素人はこちらへどうぞ
仕事しながらプロ目指すスレ4
2chスレ:dtm
おっさん()ていう管理人がいるから、仲良くしてもらえよ。じゃあの。
132: 2013/09/15(日) 16:51:22.02 ID:BMau1vnH(2/2)調 AAS
もうその荒し君に構うの止めろって毎日同じ書き込みするだけのかわいそうな人だよ。
133: 2013/09/16(月) 17:22:39.69 ID:EfBKdh1X(1)調 AAS
>>130
>>131
立て続けに新参が現れるとは
134: 2013/09/16(月) 22:46:41.96 ID:pMh1fmQo(1)調 AAS
オレは128の言葉に励まされるけどな。
135: 2013/09/16(月) 23:44:56.73 ID:JAxdx6X6(1)調 AAS
今年入って確実にコンペの量が減ったな。
アイドルかもしくは謎の新人ばかりだし。
どんどん衰退していくが、早いとこ衰退、減滅して再生の時期に入って欲しいな。
それまで俺は頑張るよ
136(1): 2013/09/17(火) 01:17:43.85 ID:lZ0Wmlnp(1)調 AAS
確かに少なすぎでしょコンペ数
毎年クリエイターは増える一方だし
大多数の捨て曲投稿もいれて、競争率どんくらいなのかね?
137(2): 2013/09/17(火) 01:18:24.40 ID:cPk1F/FZ(1/4)調 AAS
ニコニコ始めようと思うんだけど、あれって絵とか動画ついてないと見てもらえないの?
138(1): 2013/09/17(火) 01:34:28.62 ID:SoV9ceK4(1/7)調 AAS
>>137
やってみればわかるよ!
139(1): 2013/09/17(火) 01:37:57.37 ID:cPk1F/FZ(2/4)調 AAS
>>138
面倒くさいから、聞いてるんだよ。
作家が絵なんて作れるわけない。
140(1): 2013/09/17(火) 01:54:17.18 ID:SoV9ceK4(2/7)調 AAS
>>139
自分がめんどくさい事を人がよろこんで教えてくれると思うなら君は脳みそが腐ってると思うよ。
141(1): 2013/09/17(火) 01:59:57.43 ID:cPk1F/FZ(3/4)調 AAS
>>140
なにを言ってるかわかりません
142(1): 2013/09/17(火) 02:09:11.62 ID:SoV9ceK4(3/7)調 AAS
>>141
頭が弱い人は自分で考える事が出来ないんだよってコト。
君の事さ!
143(1): 2013/09/17(火) 02:16:21.99 ID:cPk1F/FZ(4/4)調 AAS
>>142
馬鹿で可哀想だなお前
144: 2013/09/17(火) 02:17:58.61 ID:SoV9ceK4(4/7)調 AAS
>>143
君ほどではないけどね(^_^)
145: 2013/09/17(火) 06:55:33.47 ID:RnWS0xB1(1)調 AAS
おまえらクズの作る曲なんて誰も聴かないから(笑)
146: 2013/09/17(火) 07:31:46.94 ID:cqe9PUMe(1)調 AA×
147: 2013/09/17(火) 10:17:34.40 ID:SoV9ceK4(5/7)調 AAS
>>137
だいたいスレチだって事さえ理解してないんだから呆れちゃうよ( ;´Д`)
トンスラーなのか?
148: 2013/09/17(火) 14:47:29.83 ID:THhVo9Us(1)調 AAS
ボカロなんて単価の安いインディーズ案件の仮歌用とかだと思ってたよ。
コナミとかセガとかバンナムとかあの辺の一応採用すりゃ予算が出るコンテスト用ならまだしも
ただ単に曲書いて動画作って投稿って何か意味があるのかい?
149: 2013/09/17(火) 15:12:50.59 ID:BelttmYr(1/2)調 AAS
曲の評価がコメントとか再生数に現れる、
ボカロってだけで食いつく層が大勢、
P()を名乗れる、
うまくやればニコ厨からヨイショされる
150: 2013/09/17(火) 15:16:36.35 ID:SoV9ceK4(6/7)調 AAS
とりあえずコンペの話にもどそうぜ
151: 2013/09/17(火) 18:59:39.55 ID:UrNBLOzt(1)調 AAS
ボカロ()とか
どんな下手でも自分で歌うは
152: 2013/09/17(火) 19:43:41.08 ID:InkH9H5c(1)調 AAS
目くそ鼻くそを笑う
153(1): 2013/09/17(火) 22:05:51.80 ID:BelttmYr(2/2)調 AAS
いくらデモでも、ギターと歌だけは必ず生だわ。
154: 2013/09/17(火) 22:35:22.85 ID:S2YsoXlK(1)調 AAS
普通は>>153だろ
155: 2013/09/17(火) 22:37:08.45 ID:SoV9ceK4(7/7)調 AAS
デモのミックスバランスはラフミックスのまま出す?
156: 2013/09/17(火) 23:52:58.72 ID:hrcAz+5v(1)調 AAS
>>155ラフミックスのレベルによるねぇ、わざわざエンジニアにだすほどではないけど
ミックスもある種アレンジャーのスキルのひとつではあるのでうまいにこした事はないよ。
157: 2013/09/18(水) 01:47:00.86 ID:1QkkOOLH(1/3)調 AAS
曲によるけど、大体音圧とレベルは市販CD並に突っ込むわ。
158(2): 2013/09/18(水) 02:07:45.35 ID:+3iVROWl(1/2)調 AAS
え!
ラララとピアノもしくはAGだけなのにミックス詰めるの?
159: 2013/09/18(水) 02:10:32.03 ID:1QkkOOLH(2/3)調 AAS
え!
何年前のコンペの話?
160: 2013/09/18(水) 02:13:41.52 ID:+3iVROWl(2/2)調 AAS
え!
161: 2013/09/18(水) 05:13:29.62 ID:vuuqZXuN(1)調 AAS
きっしょ
162: 2013/09/18(水) 06:59:19.47 ID:NAuywuYy(1)調 AAS
おまえらの下手くそな歌なんて聴きたくないわな(笑)
163(1): 2013/09/18(水) 07:51:05.31 ID:qZp2I72S(1/2)調 AAS
有名どころの案件では無いけど>>158みたいなコンペは未だにあるっちゃある。
ラララはさすがに俺も無いけど。
164: 2013/09/18(水) 10:47:53.37 ID:1QkkOOLH(3/3)調 AAS
そういう発注内容なの?珍しいな〜。
アレンジ盛り盛りで、仮詞仮歌は上等なもの乗せて送ってるわ。
ま〜過去シンセメロで通ったこともあるけどw
しかしそうなると、アレンジは別で取るってことだよね?
有名じゃなければ印税は正直見込めない…となるとあんまり旨い案件じゃないね。
165: 163 2013/09/18(水) 13:36:22.28 ID:qZp2I72S(2/2)調 AAS
よくあるのは聞いた事も無いインディーズの会社がアレンジはこっちでやるんで曲だけくれってパターン
基本的には版権ごと数万で買い取りみたいなのが多いと思う。
某公開コンペサイトとかだと同じような案件が一杯転がってたからあっちこっちにバラまいてるのかもね。
因みに数万ならまだ良い方でもっと足下見る連中もいるから何とも言えない世界だな。
あまりにも仕事無い時にやる位が丁度良いかもね。
そんでアレンジやってると弾き語りの音源をバンドっぽいアレンジにしろみたいなのもたまに来る。
166: 2013/09/18(水) 16:03:08.02 ID:cn7r4qNN(1/2)調 AAS
お前らまだコンペ出してるのかwピンハネ事務所に媚びたところで将来はないと何故気付けないのかw
いつまでも運任せの博打してないで、もっと確実に金になる案件開発に時間使わないと、お先真っ暗だぞ
167: 2013/09/18(水) 17:55:12.27 ID:YYUOvZdp(1)調 AAS
↑確実に金になる話を知らない底辺特有のレス
168: 2013/09/18(水) 19:49:12.71 ID:04TR3GIi(1)調 AAS
底辺しかこんなスレに来ないだろw
169: 2013/09/18(水) 23:59:01.91 ID:cn7r4qNN(2/2)調 AAS
お前らの嫉妬が気持ちいいわ〜
170: 2013/09/19(木) 01:36:41.98 ID:WSVg+RYp(1)調 AAS
おい、もっとスレタイの意味考えて投稿しようって。
クソとかカスとか云ってる人は、そもそも作家なのか??
何がしたいんだ・・・
171(1): 2013/09/19(木) 16:13:03.31 ID:ZwFnOGNA(1)調 AAS
つーか自分が応募しないであろう良さげなコンペ貼ってみたりしたらもうちょっとマシなスレになるんじゃないでしょうかごめんなさい口が過ぎました突っ込まないで下さい
172: 2013/09/19(木) 18:09:05.42 ID:qIrFglcT(1)調 AAS
君何言ってんのかさっぱり分からんのだが?
173: 2013/09/19(木) 19:19:29.31 ID:7zNTsodA(1)調 AAS
>>171
ガチでやっちゃう痛い子がいても困るから
釣コメだと承知で言っとくけど越えちゃいけないラインがあるのは分かるだろ?
174: 2013/09/19(木) 22:24:02.88 ID:zUqHReZD(1)調 AAS
けど、今や猫にも杓子にもコンペメールバラまいてんだし、
誰かが間違って晒しちゃっても驚かないなあ
175: 2013/09/19(木) 22:55:22.21 ID:0XYtxGJL(1)調 AAS
まさにお前らのことだな
176: 2013/09/19(木) 23:09:13.00 ID:gbcNbSuz(1)調 AAS
だいたいばら撒いてどこに送るんだよ。
馬鹿か。
完全に素人の誘導だろ
177: 2013/09/20(金) 06:44:52.06 ID:mZOfsRP9(1)調 AAS
おまえらクズは頭も悪いからな(笑)
178: 2013/09/20(金) 22:31:05.23 ID:7bVWTL3c(1/4)調 AAS
>>158
さすがにピアノとアコギだけのコンペって
年に1つ2つの世界じゃないかな?
179(1): 2013/09/20(金) 22:37:19.01 ID:7bVWTL3c(2/4)調 AAS
>>136
うちの事務所は仕事の数ははんぱないよ、大半はコンペだけど。
とてもじゃないけど全部の案件に書き下ろしをもっていけるペースではつくれない。
でもって事務所の中だけの仕事も定期的にある。まあコンペだけど。
待遇も悪くないし、仕事も多いが、当然社内でも競わされる。
180: 2013/09/20(金) 22:41:00.23 ID:BEhN7oMS(1)調 AAS
コンペは仕事じゃないから。
チャンス貰ってるだけだからな?
181: 2013/09/20(金) 22:53:00.56 ID:7bVWTL3c(3/4)調 AAS
まあ
俺はそれでも仕事もらってるって感覚だけどな。
チャンスを生かして
仕事にするかどうかは自分次第だし、、
あまりにもとれなきゃ仕事って感じはしなくなるかもしれんけど。確かに。
182: 2013/09/20(金) 22:53:40.44 ID:7bVWTL3c(4/4)調 AAS
まあ
俺はそれでも仕事もらってるって感覚だけどな。
チャンスを生かして
仕事にするかどうかは自分次第だし、、
あまりにもとれなきゃ仕事って感じはしなくなるかもしれんけど。確かに。
183: 2013/09/20(金) 22:58:00.81 ID:LXJGrwLS(1)調 AAS
>>179
事務所ドコだ??
いや、ガチに。
184(1): 2013/09/20(金) 23:24:07.96 ID:gcCsY3WE(1)調 AAS
おーい、目覚ましなさいな!
コンペは仕事じゃありませんよー。
落札しなければ一銭にもなりません。
コンペとは募集という意味です。179は応募者です。
応募者が仕事といい事務所から銭をもらえているんですか?
そんな事務所があるとしたら、間違いなく赤字で潰れますから。
185: 2013/09/21(土) 06:42:33.32 ID:fCr0RrGT(1)調 AAS
仕事だという認識無いなら、採用は無理。
186(1): 2013/09/21(土) 07:10:16.85 ID:UsCcUtyE(1/5)調 AAS
>>184仕事という心構えでいかないとコンペはとおらない。
187: 2013/09/21(土) 08:30:33.55 ID:sgYm/bXY(1/2)調 AAS
お前らクズの作る曲なんて誰も採用しないから安心しろ(爆笑
188(1): 2013/09/21(土) 09:03:31.82 ID:emp4X9Em(1/2)調 AAS
>>186
音楽活動をまったく分かっちゃいませんね
事務所入りたてのド新人さんですか?
仕事意識は確かに大事ですが銭入れに拘るのはもっと大事です
それに、コンペに通るのも仕事意識とはまったく関係ありませんね
図星のこと聞いて悪いですけどコンペ通ったことありませんでしょ?
コンペ通るコツはちゃんとあります。
仕事意識だけで、コンペ通るほど世の中甘くありませんよ。
お節介もここまでにしときますけど目覚ましなさいなー
189(2): 2013/09/21(土) 09:20:36.51 ID:4HLDg/ck(1/2)調 AAS
いやコンペ通らないと仕事が無いって思って応募しろよ。
俺はそれで採用取れてるわ。
コンペに出すくらいで仕事してるって気になってどうするんだよ。
専門の学生じゃあるまいし。
190: 2013/09/21(土) 09:49:03.41 ID:emp4X9Em(2/2)調 AAS
まーまーそう強く言わずに。
まあ専門の学生同様で、最近事務所で一時期間的に預かってもらった
ド新人さんなのでしょう。
もう少し泳がせて色々聞いてみたいですが、競合者がどこまで意思が緩いのか
まだまだ聞いてみたいですよ。
191(1): 2013/09/21(土) 10:00:10.48 ID:ZVSSamC5(1)調 AAS
と、プロ気取りの素人が言っております。
192(1): 2013/09/21(土) 10:37:26.60 ID:LfGroqdG(1/3)調 AAS
新しい新譜をよく聴く
常に新しい音を試行錯誤探してる
そんなぽっくんは素人なのでしょう。素人で結構だ!
コンペ通るコツとか何か言い残して去ろうかと思ったけど
バカもいる気配を感じたから、ヤーめた!
193(1): 189 2013/09/21(土) 12:22:21.92 ID:4HLDg/ck(2/2)調 AAS
>>191
いや結構マジな話だぜ?
事務所所属が悪いって訳じゃないが入って半分満足するような人間も多い。
俺はフリーでやっていってる分その辺の現状は結構シビアだし、
コンペ以外も色々仕事でやってる分コンペのみでやってるやつらは
仮歌外部に発注するならそれで金も飛んでくし「とにかく出す。それが仕事」ってだけでは難しいだろうなってよく思うぞ。
194(2): 2013/09/21(土) 12:40:53.61 ID:MhzzqGVB(1)調 AAS
>>192
>新しい新譜をよく聴く
「頭痛が痛い」みたいに下手糞な日本語だな・・・
曲作ってる場合じゃないぞw
ところで労働に対して報酬が支払われないのは仕事とは言えません。
>>189が言う通り、コンペ参加だけで仕事してる気になっていると後で痛い目に合うよ。
学生のインターンシップやっている訳じゃないんだから
結果と現実を直視するのが社会人としての当たり前。
碌な実績も無く、年だけとってしまう。
あと、コンペで採用されるのに必要なのはセンス。
これだけ。
ヒット曲を研究して、方程式なんぞ作り出そうものなら終わりだと思った方が良い。
195: 2013/09/21(土) 13:57:30.88 ID:TFHCEgkg(1)調 AAS
>>193
それはあるね。うちの事務所も半分以上が幽霊部員みたいな感じぽい。
>>194
センスは確かに大事だけど、ヒット曲を分析したりするのもそれはそれで大事だと思うよ。
とはいえ過去の曲を研究して方程式なんか作っても、すぐに古くなって通用しなくなるけどねw
過去の曲を踏まえて、じゃあ次はどんなのが新しくて面白いかってのは考えた方がいい気がする。
でもコンペの内容が毎回「○○みたいな感じの曲を求めてます」っていうのばっかりで、
そもそも発注する側もアイデアが枯渇してる感じはするけど。
196: 2013/09/21(土) 14:19:51.31 ID:LfGroqdG(2/3)調 AAS
>>194
おお、間違い指摘ありがとう
その通り日本語変だわw
朝まで曲作り没頭すると、言葉のイントネーションもおかしい時あるのが自分でも分かるわ
曲作りどころじゃねえな。最近は軽いスポーツはじめたぜ!
197: 2013/09/21(土) 15:51:00.25 ID:sgYm/bXY(2/2)調 AAS
お前らクズの作る曲なんて誰も採用しないから安心しろ(爆笑
198: 2013/09/21(土) 16:04:16.81 ID:nbG5Ep5G(1/2)調 AAS
普通に採用されてるから心配しないでくれたまえ
199(1): 2013/09/21(土) 22:00:09.33 ID:UsCcUtyE(2/5)調 AAS
>>188そういう考え方もあるのかな?
俺は少なくともそういう考え方で事務所とも付き合ってきたし
ちゃんと数えてはいないがJASRAC登録されてる曲だけで200曲弱はあるんで、
少なくても入りたての新人ってわけじゃないんだ。
(編曲したものや、劇伴いれたらその3倍くらい?まあチャートインしたものはその10分の1くらいなんで1流ではないかもしれませんが)
なんで、目も覚ましてみたけど、そんなに仕事、コンペ、に対する考え方もじぶんにとっては
おかしいもんじゃないと思うんだが。
コンペの曲だって今回決まらなくても、他で同じ曲が決まることなんてざらにあること考えると
常に金に繋がる仕事だと思ってやらないとと思うんだが。
全部仕事と思ってさらに楽しんでやんないと息も詰まるし、つまんないもんができちゃうな、俺は。
まあ、頑張ってもつまんなもんできることも多いけど。
200(1): 2013/09/21(土) 22:02:25.90 ID:nbG5Ep5G(2/2)調 AAS
200・・・ベテラン過ぎワロタwww
201: 2013/09/21(土) 22:11:07.47 ID:UsCcUtyE(3/5)調 AAS
>>200
すまん、確かにおっさんはおっさん。でも10代のころから仕事の考え方はおんなじ。
端的にいうといつか1円でも金につながる可能性のあるもんは仕事。
でもやりたきゃただでもやります。端的な話ねあくまで。
202(1): 2013/09/21(土) 22:13:18.18 ID:LfGroqdG(3/3)調 AAS
>>199
著作権200曲持ってるんか。
これまた不思議。コンペをまだ続けてるんですか?!
それだけの数こなしても、人脈ができなかったの?
普通はそれだけのベテランなら大物に呼ばれて解禁されるぞ!?
203(1): 2013/09/21(土) 22:42:51.50 ID:3Tb3tDPg(1)調 AAS
199は、歳いくつなんですか?
204: 2013/09/21(土) 22:44:39.47 ID:UsCcUtyE(4/5)調 AAS
いやいや、まあ決めうちでくる仕事も当然あるけど、大物は曲は(アレンジやプロデュースはほとんど決めうちだけどね)
やはりコンペが多いよ。今も昔も。(もっと昔は知らないが)
ただ200曲という数字はそんなに、そんなに、な数字ではないかも。
ある時期でも一線でやれば行く数字だとおもうよ。
人脈はいわゆる作家に対する接的なクライアントならほとんど繋がりはある、
でも当然新しい仕事を開拓してくならコンペには参加しないと。
ただあまりに決まらないと、まあこれ無駄じゃね?と思う気持ちもわからんでもない。
ただほかで決まることも結構あるからね。
大物に呼ばれて監禁って(笑)そういえなくない人も確かにいるね。でもどっちかっていうと
ミュージシャン&アレンジャー畑の人に多いかもだね
そういう人は。ーツアーのメンバーにもはいってたりして。
205: 2013/09/21(土) 22:49:00.89 ID:UsCcUtyE(5/5)調 AAS
>>203ゴメンそれはいえないかも、、、、です。
でも若くはないよね、もう10代とか、20代前半の子もでてきてるからね。
もう一頑張りしたいよね、馬飼野さんみたいな人もいるからね、、
あそこはさすがに大先輩すぎですが(笑)
206: 2013/09/22(日) 08:46:54.89 ID:3AGGBMqS(1)調 AAS
なんだこの流れwwwww是非もうしばらく続けてくれwwwww
207: 2013/09/22(日) 09:51:27.52 ID:k29mW+rq(1/2)調 AAS
>>202ごめん解禁ってかいてあったね。監禁でなく。
あまり聞いた事が実はないんだが、自分の楽曲を他のアーティストなりなんなりに
出すのを禁じられるって意味かな?
であれば少なくともそういう処置をされた、
という話は歌もの(いわゆるJ−ポップ)関連ではあまり聞いた事ないかも。
いろいろやってますよね、、的な嫌み(でもないけどね、取り方次第だいたい親しい人にいわれる事が多いので)
を言われる事もありますがそれはある種の
お褒めと頂戴してへりくだって対応。
いやーおかげさまです。頑張りますとかの感じで。
208(1): 2013/09/22(日) 10:00:00.40 ID:sDygpv2z(1)調 AAS
音楽とは全然関係ない仕事をしながらじゃないと食っていけない俺とは違う世界だな。
アレンジも請け負うこともあるけど、それでも食っていけないわ・・・。
音楽1本に絞りたいなぁ。
209: 2013/09/22(日) 10:04:35.33 ID:9YoDPpsM(1/2)調 AAS
曲も採用されない
バイトにも採用されない
それがおまえら(笑)
210: 2013/09/22(日) 10:19:30.63 ID:k29mW+rq(2/2)調 AAS
>>208でも仕事がきててまだ頑張れそうなら、やってみる価値はあるよ。
俺もそうだが飯代うかすのに飲食でバイトしながらやってたわ。
事務所はいってなくて、細々としたつてでやっとコンペもらってとおんなくて
1曲4000円で人のデモアレンジしてギリギリやってたよ(笑)
まああの時安くても本気でやってたからスキルアップできたと感謝してる。
頑張ってチャンスに備えてりゃひょんなことで、あれれって仕事が仕事よんでく
瞬間がくるかもだから。
家族がいなけりゃ思い切ってバイトとかやめて1年くらい集中してやってみるってのも
ありだけど、、
あと事務所ははいっといたほうがいいよ(事務所によるけどもちろん)
ちゃんと向き合っていい関係値でいれればマネージメント料金以上の価値はあるよ。
その環境を生かすも殺すもまた自分次第だよ。
211: 2013/09/22(日) 13:13:02.30 ID:0E/+oCqW(1)調 AAS
プロがここに来てるのは確かなようだが
2chでそない熱弁せんでも
気付かない他人に気付かせる熱さは
もう自分にはないなあ
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