[過去ログ] 【激震】無料でも音楽は聴かない層が増大! (964レス)
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825: 2014/06/05(木) 12:18:38.26 ID:VG5Lb0lV(1/2)調 AAS
かと言って面白いこともひとつも言えずに
他人を嘲るだけの若者もくたばればいいと思う
826
(1): 2014/06/05(木) 13:24:35.57 ID:8zFCpg14(1)調 AAS
おじさん同士の争いに巻き込まれる若者が不憫でならないよ
827: 2014/06/05(木) 17:42:05.32 ID:VG5Lb0lV(2/2)調 AAS
>>826
お前もおっさんだろw
828: 2014/06/05(木) 21:31:30.97 ID:F/cXEn3E(1)調 AAS
しかし、どうしてこれほどまでにあっという間に
音楽の位置づけってこんなにも変わってしまったんだろうか・・・

ほんの6年くらい前はネズミ先輩とかいう芸人のわけのわからない歌のCDが何万枚も売れたりとか、まだしていた。
今ではもう絶対にあり得ないだろう。
まあ、あり得なくていいんだが。
829: 2014/06/05(木) 22:10:35.05 ID:cEkNAVZO(1)調 AAS
アホなバカ音楽しか出てこないからだろ
ここ最近では、恋チュンくらいなもんで、20年に一度くらいの名作かもしれん
830: 2014/06/07(土) 04:25:16.90 ID:wfyJkLA0(1)調 AAS
恋チュンって郷ひろみの「男の子女の子」って曲をいじって作ったらしいですね
831: 2014/06/07(土) 13:41:39.73 ID:BUmYUdl2(1)調 AAS
そういえば似てる…というかソックリやんw やっぱAKBなんてロクなもんじゃねーな
832: 2014/06/09(月) 01:57:44.14 ID:uPeZqgO/(1)調 AAS
古い歌謡曲を知っていて作曲をしてる人間はほぼ全員
ああ〜、あそこから今回は引っ張って来たかあ・・・
と思ったわけだが、現代のポップスにおける作曲って要するにほとんどそういう事だから

名曲、というか、名引用、みたいな?
833: 2014/06/09(月) 19:45:26.51 ID:8xgUTNNB(1)調 AAS
楽作板の有名人害 汚パンツ大好き変態zkunが作ったWEBアプリ「Zkun Jam」について語るスレです
【自作】Zkun Jamを語るスレ【WEBアプリ】
2chスレ:avideo

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834: 2014/06/10(火) 21:16:50.01 ID:LcObqGMq(1)調 AAS
名曲は名引用、言い得て妙ですね。名パクりと言ってしまって良いかも。
世に出る曲の数が増えすぎると逆に曲のバリエーションの幅がなくなるという法則があるらしいんだけど
引用し合っちゃうからでしょうね。
835: 2014/06/10(火) 21:52:08.57 ID:2z6TuPfr(1)調 AAS
恋チュンと男の子女の子、Aメロのコード進行くらいだろ、同じなの。
メロディは違うしBメロ以降はコード進行からして別物。
836: 2014/06/12(木) 15:37:15.22 ID:zvUrw7yy(1)調 AAS
Bメロからはまた別のところから引っ張って来てるね。
つうか、ヘイヘイヘーイ、がなあ・・・

まあ、音楽の素は全人類の共有財産で、それをみんなで使い回したりちょっと違う組み合わせをやってみたり
そういう事だから。
人類史上かつてあり得なかったほどの勢いで「新曲とされる」物が大量に提示されているので
しょうがないよね。
837
(1): 2014/06/12(木) 17:22:34.68 ID:NL8pbhC/(1)調 AAS
AKBなんて何から何までクズなんだから、分析するのも時間の無駄
クズ曲解析が趣味なら止めないが
838
(1): 2014/06/13(金) 07:23:49.00 ID:bC33gUBG(1)調 AAS
>>837
お前がそれを言うかw
引きこもりにクズあつかいされても
国民的アイドルにはなんの影響もないだろw

ミジメすぎるから少し考えて
もの言った方がいいよw

考えないから引きこもりなんだろうけどw
839: 2014/06/13(金) 09:27:57.83 ID:Wy6SZYDl(1)調 AAS
「恋チュン」ね。一発でOKが、でたのかは、わからないな?
秋元プロデュサーさんの、あの歌詞によっては、
「ここを直せ!」とか、「ここはコーラス!あけろ!」とかが
あったかもしれない?

それでも、AKB、嵐、きゃりーぱみゅぱみゅ などを
鼻をつまんでも、聴かないといけないと思う。

今の時代
ただで聴ける You−Tubeは便利に利用したい。
CDなんて、レンンタルもしなくていいからね。
840: 2014/06/13(金) 11:28:46.85 ID:jdqGX4tY(1)調 AAS
>>838
はーいごめんなさーい--; きゃいんきゃいーん><

これでいいですかお兄様><
841: 2014/06/13(金) 21:05:20.59 ID:RHXqSm10(1)調 AAS
国民的アイドル芸人かw
842: 2014/06/13(金) 21:15:06.85 ID:GMCmYvLi(1)調 AAS
日本の音楽業界って作曲家を使いまわしてるんだから
楽曲自体のレベルがグループによって変わるわけが無いのに
AKBや嵐なら糞っていうのが青臭さ丸出しでいいよね
843
(1): 2014/06/14(土) 16:55:56.67 ID:88IrUh8+(1)調 AAS
作曲自体はそうかも知れないけど、
アレンジャーやプレイヤー、スタジオ、エンジニアがどのレベルの人間なのかは予算や規模によって全然変わるでしょ。
844: 2014/06/14(土) 19:42:47.41 ID:Ov1ok76r(1)調 AAS
作曲家より>>843の要素の方が重要だよなあ
845: 2014/06/14(土) 20:52:22.79 ID:1RzqUfAY(1)調 AAS
誰が歌ってるかでしかみない消費者を
誰が歌ってるかでしか見ないお前らが馬鹿にする
って事か大変だな
846: 2014/06/15(日) 01:00:42.25 ID:krRzethh(1)調 AAS
音楽が好きなので歌ってる人の顔とかどうでもいいし知りたくもないので
アイドルとかどうでもいい
凄く声が良いとかあれば別にアイドルだろうが顔も見ずに好きになるかもしれないけど
最近のって大勢で歌うからなんだかよく分からない 誰でも良い感じ
847: 2014/06/15(日) 01:11:19.33 ID:tUR8ZOdi(1)調 AAS
アイドリアンの理解レベルに合わせた曲作りみたいなのは大問題
でも最近は昔に比べたらマシなんじゃねぇの?
そろそろほぼ歌わないディープなDubアイドルとか出てくるのかも
848
(1): 2014/06/15(日) 02:20:49.72 ID:09dG4nSy(1)調 AAS
なんでお前らこういう話題だとjpopのことしか視界にない訳?視野狭窄すぎだろ
849: 2014/06/15(日) 11:35:58.56 ID:nD/1M8Jv(1)調 AAS
演歌だともっと酷いのがごーろごろ
850
(1): 2014/06/16(月) 10:20:29.88 ID:5M+rfHWt(1)調 AAS
>>848 まあ現実問題として外国の音楽事情は自分には関係ないとみんな思うよね、普通
851: 2014/06/17(火) 10:24:20.22 ID:DJ3raCD3(1)調 AAS
なるべく 《 日本作曲家協会 》へ 入会しよう!

外部リンク:www.jacompa.or.jp
852: 2014/06/17(火) 22:34:56.88 ID:yI89/G+l(1)調 AAS
>>850
みんなじゃないな
853: 2014/06/18(水) 13:57:03.45 ID:ejAFGlEz(1)調 AAS
結果的に外国の話は関係ない。ガラパゴス化がすごく進行したね。
移民を受け入れまくって日本国内に外国生まれの人が今の300倍くらいに増えれば少しは変わるかな。
854: 2014/06/18(水) 14:25:53.93 ID:Uw17IXe5(1/2)調 AAS
ここ10年で外国人比率は上昇してるのに洋楽の売上は半減
2013年の外国人のうち特別永住者をのぞくと170万人で
それを300倍にしたら5億人だよ
馬鹿はこういうことすぐいうから面白いよね
855: 2014/06/18(水) 15:40:29.78 ID:Al5x8RqI(1)調 AAS
外国人比率が上昇っていっても欧米人じゃなくて中韓じゃないの?
洋楽は売り上げ減ってもK-POPは売れたじゃん。
まあアレはアレでごり押しなのかも知れんが。
856: 2014/06/18(水) 15:53:51.55 ID:oGqChiyF(1/2)調 AAS
つーか2008年ピークに日本の外国人減ってるし。
857: 2014/06/18(水) 15:56:07.76 ID:oGqChiyF(2/2)調 AAS
外部リンク[html]:www2.ttcn.ne.jp

しかも欧米人ほぼ変動なしだな、
ブラジル韓国朝鮮減少要素、
中国が増加要素で変動してるだけで。
858: 2014/06/18(水) 19:53:18.86 ID:Uw17IXe5(2/2)調 AAS
洋楽でも売れてるのあるじゃんっていうのにもってくるのがKPOPなんだから
どんだけ洋楽に力がないのかわかるってもんよ
859: 2014/06/20(金) 21:30:29.49 ID:YOnlEqSU(1)調 AAS
外部リンク:lite.blogos.com
音楽の録音物を売る時代はとっくに終わった〜元レコード会社社員が語る
860: 2014/06/20(金) 21:33:29.59 ID:ot9CnK4s(1)調 AAS
マルチ
861: 2014/06/21(土) 11:47:23.28 ID:JL2/ALE7(1)調 AAS
アホのかさこ 読む時間の無駄
862: 2014/06/22(日) 03:53:31.82 ID:pTSJEeN7(1)調 AAS
だがこの記事は結構多くの音楽家に「まさにそのとおり」と言われてるのだが・・・
シェアされたりとか
863: 2014/06/23(月) 12:44:52.81 ID:enQRXy/4(1)調 AAS
その記事に出てくる女の子アーチストの、つべ公式チャンネルを調べたり、
その元社員の名前で検索する手間をかけない馬鹿がシェアすんだろ。

馬鹿は自分で調べない。
864: 2014/06/24(火) 00:23:20.43 ID:Fz3ngFNm(1)調 AAS
その記事の人自身が対した成果を上げていなかったとしても
「音楽の録音物を売る時代はとっくに終わった」いろいろな実態についての説明は概ね正確だね
そこに関してみんな、その通りだと言ってるんでしょ
865: 2014/06/25(水) 21:54:34.45 ID:CY0RnLAn(1)調 AAS
録音物は基本的には自分で聴くために作るんだよなあ
たまたま他人がそれを金を払うほどに気に入ってくれる事も、なくはない
という感じで
866: 2014/06/25(水) 23:08:39.70 ID:hV+2YQP7(1)調 AAS
その記事の連中、基本的なデータすら調べてないから。
世界の音楽市場は、ここ数年微減で住んでる上、
DL販売拡大のせいで、中抜きが昔より減ってるから、実質的に音源制作側に流れてる金は、
大して減ってないどころか、ここ数年の数字なら増えてる可能性すらあるのに。

しかも、去年減った原因日本の激減で(円安のせいで異常に減った)、
主要先進国増やしてるくらいだし、売り上げすら。
867: 2014/06/26(木) 07:51:34.34 ID:MKxAK5mj(1)調 AAS
そういうのは正確な情報添えなきゃ説得力皆無なんだがw
868: 2014/06/29(日) 03:32:23.85 ID:nGmnsekN(1)調 AAS
実際の話
少なくとも日本で、今よりもドーンと多く録音物が売れるようになる時代って
来るような気がする?
869: 2014/06/29(日) 05:02:52.14 ID:kAv3Tu8H(1)調 AAS
それは録音物の内容による
屁理屈だが、例えば、「聴くだけで頭がよくなる」や「買うと御利益があるCD」みたいに自己啓発からオカルトまで可能性はある
つまり、本来の目的以外で活用されるなら、という話
したがって、音楽を聴く、あるいは購入する新たな目的を開発すればよい
870: 2014/06/29(日) 06:03:44.84 ID:6vniatNN(1)調 AAS
握手券を付ければ全て解決。
871
(1): 2014/06/29(日) 08:15:27.46 ID:3xsGCi4R(1)調 AAS
その一例が握手券ですね。

大多数の人は音楽そのものより、それ以外のファクターに魅力を感じてる。
そして商業音楽では、それらのファクターが密接に関係しているために、人々は「音楽」が好きなんだと勘違いしてしまう。
実際はそうでないのに。

だから良い音楽を追求すれば商業的に成功するなんてのは戯れ言で、現在音楽が売れてないのは、それに付随する付加価値に魅力が足りないからだと思いますね。
872: 2014/06/30(月) 08:58:47.86 ID:68Wt+Bsi(1)調 AAS
この流れは 当分 続くので 真剣に 音楽業界を 目指す方は減るだろう。

田舎では 業界と言えば DVD・CDレンタル店で バイトすることです。
873
(1): 2014/07/03(木) 15:18:14.70 ID:fcE5M1ru(1)調 AAS
>>871
以前の音楽商品にはあったけれど現在の物には足らなくなってしまった音楽以外のファクターって
なんですかね?

あと、大多数の人の消費動機が音楽以外のファクターの魅力にあるとするなら、それは「付加価値」じゃないですよね、
メインの商品価値ですよね。むしろ音楽のほうこそ「付加価値」の側ですよね。
874: 2014/07/06(日) 18:46:30.28 ID:GW6R7ssi(1)調 AAS
音楽商品自体の中身がどうこうというより
ネットサーフィンやゲーム、SNSに張り付いたりメールをひっきりなしにやりとりしたり
という事の価値に負け続けて来てるんでしょう あとは時代の気分とかにもね
無料なら聴いてくれる、という層もまだ沢山いるからそこに向けて細々とローコストな音楽を作って行くしかないでしょう
875: 2014/07/07(月) 10:50:39.39 ID:lyeQ6BYK(1)調 AAS
>>873
「CDを買う」という行為に価値を見いだしてたという事ではないですかね。

音楽自体が付加価値的な物というのはおおいに有り得ると思う。
音楽はコミュニケーションに付随して生まれたと仮定すると、1人でスピーカーに向き合う事は異質と言える。
音楽自体をメインディッシュと見なしてる人は最初からマイノリティで変な奴なんだろう。
記録メディアの登場で「一時的」に流行したけど、本質的には今の状態が正常なのかもしれない。
ライブやコンサートがメインで記録メディアがオマケ的なね
876: 2014/07/09(水) 23:34:24.31 ID:+83qzSi6(1)調 AAS
音楽が好きな人、が「変な奴」ねえ・・・

それは変な国の変な時代のお話ですね
いつまでこの時代が続くのやら
877
(6): 2014/07/10(木) 08:41:23.94 ID:XLeqzVge(1)調 AAS
なんだかみんな悩んでんなー 結局金だろ?どうしたら売れるかその責任を今まではレーベルや業界のせいにして来た。
実質的なリスナーが存在しないのでは無く、責任を押し付けて来た業界を圧倒する手段が出来た、これがyoutubeだよね。
で、食って行けない、握手権というけれど、例えば有名なYOUTUBEのブロガーで元々ミュージシャンだった人もいるよね。
無料の物から金銭を産み出す事も出来る事の証明。
結局僕らが言っている事は、音楽家としてやりたい様にやって仕事はしたくない!!じゃないのか?
かつての様なそれだけでプロとして食っていた人はミュージシャンを捨ててブロガーとして個人経営主になるのと
やってた事はそんなに変わらないんじゃないか?時代は本当に変わったのかな?
むしろ、純随な表現者として戦うフィールドはリスナーの有無や時代性には左右されない。良いものに触れたいと人は思うから。
金銭のみにこだわるなら昔もそんな理想的なものは無かったんじゃないかと考えるなら、別に悩む事なんて一つもないと思うんだ。
878
(1): 2014/07/10(木) 09:26:49.55 ID:06kBeYIH(1)調 AAS
1「お金を払って買うもの」のカテゴリーは時代によって変わる
2価格は市場の自動調節で決まる
3消耗品の限界効用(購入満足度)は低い

以上の理由から音楽ソフト単体の売り上げが低迷していると思われる。逆に、アーティストを愛してしまっているような熱狂的ファンには上記の市場原理が当てはまりにくいとも言える。

モノに限らずサービスにも言える。デズニーランドは金払っても行くが、としまえんは金払ってまで別に行きたくないのと同じ原理。
879: 2014/07/10(木) 10:10:45.38 ID:fdMQcsUf(1)調 AAS
>>878が正解じゃん

曲とサウンド作りはもちろん、映像、宣伝、本人の能力や見た目、キャラまで揃えてやっと基本ラインだよ
音源単体に金を払わせようなんて今はもう考えが甘い、上の要素を音源だけでカバーできるなら別だけど、実際不可能
880: 2014/07/10(木) 10:47:02.73 ID:itqHt/c4(1)調 AAS
CDという古代の遺物を購入したら音楽聴けるとして、唯一買いたくなるであろう場所、というかシチュエーションはある。それは…

刑務所の囚人として
881: 2014/07/10(木) 11:31:18.81 ID:9E9nnjwC(1)調 AAS
結局は音楽を聴いてもらいたかったら音楽以外の事を頑張れってことですね。
882: 2014/07/11(金) 16:28:40.22 ID:ae75CaHV(1/3)調 AAS
ソフト音源ばっかで何が音楽だと。やっぱ録音しないとね。
883: 2014/07/11(金) 16:30:00.99 ID:ae75CaHV(2/3)調 AAS
>>877 金とかどうでもいいだろ。収入だろ。
884: 2014/07/11(金) 16:31:38.49 ID:ae75CaHV(3/3)調 AAS
インカムよインカム。まあ意味的には金になるが。
885
(1): 877 2014/07/13(日) 11:27:38.55 ID:wnLdHU19(1)調 AAS
先日久しぶりに友人がわが家に来てしゃべった。
巨人戦が最近テレビでやってないって話になって、昔はゴールデンタイムで野球中継をやっていてつまらなかったという話題になった。
そいつは学生時代野球部だったし、てっきり野球中継を好んで見ているものだと思ってたけど、『俺はやるのは好きだけど人の野球なんて見ても退屈だよ』といっていた。
音楽も同じ状態だね。
うちの県では昨日から夏の甲子園の予選が始まって多くの高校球児が負ければ野球生活が終わるって最後の青春を謳歌してるよ。
涙流して、でもかれらはそれを当たり前として受け止めてる。
音楽もスポーツもいつかはそれのスペシャリストはいなくなる時代に向ってる。
プロ野球も無くなり、オリンピックも無くなり、ワールドカップも無くなる。そんな時代がくる。

ん、くるのか?

結局良いアーティストを潰してしまうのは一部の利権を食いつぶす音楽業界に限らないマスベースに根本の問題があるんじゃないのか?
おかげでSNSもネットもゴミみたいな同人であふれ、著作権もへったくれも無い。
倫理を一般大衆に求める事と、マスベースを作り直すしか方法は無いんだけど。どちらが簡単?
886
(1): 2014/07/13(日) 16:05:55.08 ID:M8bmORIB(1)調 AAS
読む価値のない便所の長文落書き
887: 877 2014/07/13(日) 16:23:20.23 ID:532Fbf2S(1)調 AAS
>>886
たしかにね。
申し訳なかった。次から気をつけるよ。
888: 2014/07/16(水) 00:31:43.16 ID:AOBH6J4k(1)調 AAS
もう「聴いてもらいたい」っていうのは捨てたほうが健やかにいられるかもね
納得いく物を作る
それは何だかよく知らない何かに組み込んでもらっていくばくかお金が入って来るように立ち回る
聴いてくれてるかどうかは知らない、つうか気にしない
どうせほとんどの人は自分ほどは音楽が好きではない

自分の傑作を自分で何度も心ゆくまで聴く
889: 2014/07/16(水) 14:36:43.09 ID:Pa8LxUWh(1)調 AAS
>>885
スポーツとの比較で言えば、競技人口が増えたものはそれだけ盛り上がる可能性もでる。
やった方が面白いと思う層が居るのは昔っからだ。音楽も誰でも出来るようになってそういう状況に近づいてんじゃね。
自分で作るのが難しい人ってのもたくさんいるわけで。
890
(1): 877 2014/07/16(水) 19:04:54.50 ID:hTZMBWBS(1)調 AAS
ただ良くも悪くも芸術ってレスポンスを求める物でしょ?
それがどんな環境であれ、どんな人であれ他人から返って来た時の喜びは金に換えられないというか

聴かない層が増えた訳でも、軽音楽部に入部する高校生が減ったわけでもなくて
単純に飽きたんじゃないかな?音楽を聴く上で押し付けられる他人の価値観に。
それは音楽の問題じゃなくて、それを取り巻く別の要素であるんじゃないかと。

競技人口が増える事には施設の増加、関連ショップの充実、いろいろあるけど
スター選手が産まれるかどうかじゃない?あいつみたいになりたい!!っていう。

今の音楽は夢を見れるような状態じゃないでしょ。
891: 2014/07/16(水) 23:42:43.25 ID:IV5VLgcb(1)調 AAS
>>890
それは言えてる

俺はマイナースポーツの馬術(障害飛越)をやって競技もやってたんだけど、
オリンピック選手みたいになりたい(無理だけど、技術的に近づきたい)ってのがモチベだったな
周囲もそんな感じで、技術が向上したり競技成績が良いってのは楽しいもんなんだよな
馬術の場合、トッププロと初心者が同じ競技に出ることがよくあるし(プロは新馬調教のため)
プロは本気出してないってのもあるけど、初心者が低いクラスで勝っちゃったりすることもあって楽しかった
10年以上やって技術的に飽和し怪我しまくって、もうこれ以上はどうやっても無理ってのがわかって引退

ところが音楽は演奏技術を向上させたい(ギターやピアノが上手くなりたい)っていう人が
減っちゃった感じがする
PC支援による安易な曲の量産でスタープレイヤーがいなくなった、音楽で食っていけない状況をみんな知ってる、
原因はいろいろあるけど、技術を向上させても得るものがないのでは何も楽しくないから誰もやらない
892
(1): 2014/07/17(木) 08:27:22.93 ID:Gbdh5PR8(1/2)調 AAS
音楽を聴きたいと思っても、金を払って買おうと思う事が非常に少ない
なぜかというとyoutubeでタダで聴けるから
これが正しい答えなのだから、youtubeから著作権違反のものを徹底的に削除すれば
必ず音楽の売り上げは回復する
893: 2014/07/17(木) 09:25:37.11 ID:PKyxMu3U(1)調 AAS
>>892
Youtubeにあがってない音源は?
どうせ聞かないんでしょ。

違法DL罰則化しても音楽の売り上げが伸びないように、
そういう層は聞かなくなるだけ。
894: 877 2014/07/17(木) 10:26:46.58 ID:xRM62ok1(1)調 AAS
あと純粋に映像が音とセットになった点は大きい
娯楽性が上がったのに、リッピングするより聴きたい曲までたどり着く
時間が早い
映画館が無くなる日も近いよ
芸術性は多様化する分、共同生産の時代に向かってる
895
(1): 2014/07/17(木) 11:25:41.28 ID:Gbdh5PR8(2/2)調 AAS
いまだにyoutubeには多数の違法アップされた曲や、公式に上げられた曲がいくらでもある
youtubeにアップする方が宣伝効果があると勘違いしている奴がいるからだ
そういうのが無くなると聞かなくなるだけ、などという人がいるが
そういう奴の強がりも、聞きたい曲が全てネットで聞けなくなれば
強がっていられなくなる
896: 2014/07/17(木) 11:37:02.97 ID:iOgqN1x1(1)調 AAS
Youtubeは金入ってくるよ、入ってこない奴もあるけど、意味のある金額のやつは一応みんなはいるけどな。
どういう基準なんだろあれ、著作者かその周辺の人がアップしないとダメなのかな?
897: 2014/07/17(木) 13:57:33.10 ID:oRsuclS+(1)調 AAS
タダより怖い物はないっていうあれだな
898: 2014/07/17(木) 14:56:40.33 ID:imnRQPFJ(1)調 AAS
規制で縛り上げれば昔日の繁栄が再び!
なーんて思ってる底抜けのアホはまだいるのか・・・

長く続いた音楽バブルはもうはじけたんだよ
899: 2014/07/18(金) 04:56:17.51 ID:qyUfG3el(1)調 AAS
>>895
Youtubeで上がってない曲はちゃんと買ってますが何か?

Youtubeはインディーズレーベルのプロモーション活動としていいし、
考えが根本からおかしいんだよ。
900: 2014/07/18(金) 20:35:31.31 ID:7O9CeMml(1)調 AAS
元々、一見「音に対して」人々からレスポンスがあったかのようだったけど
そして音楽が好きという人も多少はいるけれど
圧倒的多数の受け手は「人に対して」レスポンスをしていたんだよね

音は無料で聴ける時代になったけど、
タレントや歌手に近づきたい感じたい空間を共有したい物語を共有したいという欲求には対価を求められるので
それは無料は無理なのでそっちにはみんなまだお金を払う気満々なんだよ

その構図は実にハッキリしてしまった
901: 877 2014/07/19(土) 22:55:30.61 ID:7fgXiVhp(1)調 AAS
2chスレ:dtm

YOUTUBE等で飽和した購入意欲を持たない社会からいかに自分が凸出するか
それらはまず目的は100人中1人の自らを支えてくれる人間を見つける事にある
その方法がこのスレにあるようにインディーズのプロモーション形態にある
ただ、それらが実質的な音楽業界全体を食いつぶす形になる昨今
プロモーションの方法は購入者とは別の人間を使用する事でそれ自体が大きなプロモーションになる。
たった一日で上記スレにアップされた作品は250以上にわたってダウンロードされ
画像削除後のスレの流れも見て欲しい。

結局、制作物をどうするか、どう食べて行くか、は自分自身のプライドを切り捨てて売名する事
で全て解決出来る。
とやってみた

以上、俺のプレゼン
902: 2014/07/19(土) 23:05:44.54 ID:SgmGbMm4(1)調 AAS
どこを縦読み?
903: 2014/07/20(日) 21:11:01.51 ID:b9veQWGf(1)調 AAS
しかし、無料でも音楽は聴かない層なんて放っておけば良いんじゃない?
要するに全然好きじゃないわけだから我々とは接点がなさすぎる

世界で一番、CDが売れるこの国は
世界で一番、音楽がどうしても必要なほど好きな人が少ない国でもあるかもね
904
(2): 2014/07/23(水) 03:36:30.42 ID:OYOvAYFs(1)調 AAS
友人Aと友人Bの二人

Aは、俺が曲を作ってCDとして完成させ「今回も自信作なんだ!」と言うと
毎回必ず遊びに来てくれて熱心に聴いてくれて感想もいろいろ言ってくれる。
だが彼はあまり金も持ってないし買ってもらうという事はない。

Bは古い友人で付き合いが良く、毎回必ず買ってくれる(時には何枚も)良いヤツだが、彼は正直全然音楽には興味がないらしく
たぶん全く俺のCDを聴いたりしていない。
いや間違いなく、1曲たりとも一度も聴いてない。

さて、みんなはこのような場合、どっちの友人の存在が嬉しい?
905: 2014/07/23(水) 04:48:27.10 ID:YlN5VSl4(1)調 AAS
俺はAかなぁ。
この際Aが買ってくれるかどうかはあんまり興味ないな。
906: 2014/07/23(水) 08:32:52.55 ID:BC70BV97(1)調 AAS
頭悪いたとえだな
907: 2014/07/23(水) 19:34:52.21 ID:KKsm7Vpk(1)調 AAS
>>904
二択の意味がわからんなwどっちも嬉しいだろ何故極論に誘導するんだバカ
908: 2014/07/23(水) 22:51:31.12 ID:+W+ThDXO(1)調 AAS
友だちがいっぱいいて
羨ましいとしか思えません
909: 2014/07/25(金) 16:11:46.86 ID:ozSoNwLZ(1)調 AAS
Bかな
金を出すという行為はとても大きな意味がある
で、出来れば、実はたまには聴いてみてくれているんじゃないかと密かに期待する
でもどれくらい聴いてくれるかどうかまではしょせんこっちではコントロール出来ないし
910: 2014/07/26(土) 18:29:44.10 ID:XH5Spgrb(1)調 AAS
どっちが好き嫌い抜きに
Aがもっとこうしたらいいと思うとか言ってくるのうぜえ
このパターンって素人にありがちな
こっち好きでやってんだけどって思うわ
曲の内容以外にももっとこうしたら売れるとか
内容に好き嫌い以上に意見述べられるのって
嬉しい場合もあるけど要らないって思う事も多々あるわ
あくまで個人的にだけど
911: 2014/07/27(日) 13:19:36.10 ID:zdEVTMFm(1)調 AAS
作ってる方も素人だろw
912: 2014/07/28(月) 02:58:34.90 ID:gvDh8l5c(1)調 AAS
俺は突き詰めると
リアクションが欲しくて作った物を人に聴かせられる形にする作業をしてるんだと思う
だからAだな
913
(1): 2014/07/28(月) 09:19:01.91 ID:6eSS6KZW(1)調 AAS
大衆に多いのは Aのタイプだな。だから 嬉しい。
914
(1): 2014/07/30(水) 01:32:37.64 ID:H32sAm2g(1)調 AAS
>>904 その話に隠された設定がわかった
友人AとBの場合の「俺」が別人設定だな
Aと友人である「俺」は音楽家
Bと友人である「俺」はアイドル
915: 2014/08/01(金) 13:51:38.26 ID:YXtLOuta(1)調 AAS
>>913 なるほど! だから音楽が売れなくなったんだ
916: 2014/08/01(金) 15:58:41.13 ID:ru9L6azb(1)調 AAS
AもBも必要
917: 2014/08/01(金) 16:31:21.47 ID:stJVXBxg(1)調 AAS
一生オナニー・セックスできないのと
一生音楽が聴けないのなら俺は前者を選ぶ
918: 2014/08/03(日) 03:24:46.18 ID:IG/rlhg6(1)調 AAS
Bだな。

たぶんAを選ぶ人はアマチュア音楽家向きでBを選ぶ人がプロ向き、っていう事なんじゃないかなと。
919: 2014/08/03(日) 08:12:39.24 ID:3rhNSSw2(1)調 AAS
典型的な素人思考
920: 2014/08/03(日) 11:19:40.37 ID:ZhnUj26i(1)調 AAS
的外れもいいところだな
921: 2014/08/03(日) 18:05:09.03 ID:r4K0Clj3(1)調 AAS
youtubeは宣伝として使うのは良いけど フルで流すのはやめないとな、ほんと40秒とか
サビの一部とか1コーラスでサビちょっとはいったらやめるとかにしたほうがいいと思う。
922: 2014/08/03(日) 22:40:41.81 ID:8H7pLmdC(1)調 AAS
曲を作るのはよいことですね
動画リンク[YouTube]

923: 2014/08/07(木) 22:33:26.32 ID:so7DIxCP(1)調 AAS
>>914 なるほど!!
924: 2014/08/10(日) 23:36:04.93 ID:EGrWT7yw(1)調 AAS
金も払ってくれるAと
音楽も好きで聴いてくれるB

が友人でいてくれると良いんだけどそうはいかない
925: 2014/08/11(月) 07:00:21.73 ID:zXjUn+h6(1)調 AAS
ちなみに友人に金を払ってもらうっていうのはどういう発想なんだろうか。
よくバンドマンとかでも友人など身内に金を払ってもらって見に来てもらう人がいるけど、ああいうのも同じだよね。
趣味でやってる分には何も文句はないけれど、プロになりたいのなら不特定多数からお金を取れるように
頑張っていかなくてはいけないのでは?
926: 2014/08/13(水) 01:11:58.65 ID:4gdCo710(1)調 AAS
最近ここで出てる「友人AB」という設定の友人ってただの例えなんじゃないの?

要するに音楽好きでいろいろ聴くけど金を出す習慣はないA =
YouTubeやファイルコピー中心に聴いている最近のリスナーのスタイル

音楽自体にはほとんど興味がないけれど自分の事を好きなのか応援するためにいつもパッケージにお金を出してくれるB =
アイドルビジネスの顧客たち

で、どっちの友人の存在が嬉しいかという設問は
音楽自体を評価されたら嬉しいか、音楽を使って金になる事が嬉しいか、の問いだと思うんだけど
927
(2): 2014/08/13(水) 05:17:53.76 ID:3frXTvO6(1)調 AAS
音楽は評価するが金は出さない、ってやっぱおかしいわ。
928: 2014/08/13(水) 06:40:25.80 ID:rkWxZNkC(1)調 AAS
偏った選択肢の設問で考察ごっこ楽しいですか?

>>927
そういう風にしか考えられないおまえがおかしい
929: 2014/08/14(木) 09:21:12.00 ID:ErDmSpMd(1)調 AAS
Youtubeに挙がってる曲数なんてここ10年の楽曲に限定しても全体の1%も行ってないしなあ
930: 2014/08/16(土) 11:35:40.42 ID:ywTMWW2k(1)調 AAS
>>927
全く1円たりとも出さない、っていう人は極端かもしれないけれど
かなり金出さない気味の人は大勢いるよね おかしいといくら思ってもそれが現実

そんな事より、友人AB比較の設定の中のBって、ここのスレタイの
「無料だったとしても音楽は聴かない人」を越えて
「お金を払い終わったとしても手に入れた音楽を聴かない人」になってない?
931
(1): 2014/08/16(土) 13:39:58.63 ID:HOh/lQCi(1)調 AAS
サンプラーが出た頃から議論にはなっていたが
WAVを貼り合わせたのも「音楽」ではあるが「曲」じゃないよなぁ
ASIDがなぜか人気だと聞いたときに嫌な予感はしていたんだが・・・

ギター一本で弾いて判るような曲が減ったと思う
932: 2014/08/16(土) 14:48:41.70 ID:YIdabKKP(1)調 AAS
お前にとってはそうなんだろうがみんなそうとは限らない
933: 2014/08/16(土) 15:02:20.59 ID:a5UuCQv8(1)調 AAS
音楽という漢字を見れば、音を楽しむ、と書く
楽しければ演奏スタイルや理論が何でもかまわない
ギター1本スタイルは、テクノロジーが進歩してなかった時代の制約によるものであり
音を楽しむという定義からするとどうでもいい

音楽が商業化・利権化することにより、楽しめる要素がなくなってしまったのが
時代に取り残された原因ではなかろうか
934: 2014/08/16(土) 16:39:26.08 ID:OnbBjW2X(1/2)調 AAS
>>931
.midだけが曲で.wavは曲じゃない、みたいな認識はあなたの幅を狭めているだけだから可哀相だなあ
音楽を聴くのか先入観を聴くのか、まあ別にどうでもいいけど気紛れでレスしとくw
935
(1): 2014/08/16(土) 17:13:51.62 ID:rhljF5Zj(1)調 AAS
wav切り貼りしてるだけの素人じゃ
鼻唄を商品に昇華することができないからな

曲を作れる奴が切り貼りするという逆ならラクラク可能なんだが
936
(1): 2014/08/16(土) 19:48:49.53 ID:OnbBjW2X(2/2)調 AAS
>>935
鼻歌を昇華出来るなら、つまり出てる音がもうすげーカッコよくて秀逸歌モノアプローチになってるなら
作った過程なんかどうでもよくね?とぼかぁおもうんです。
937
(5): 2014/08/17(日) 17:47:30.13 ID:/V7enX8c(1)調 AAS
>>936
技術がなければ結果が出せないってこと
カスタネット(WAV切り貼り)が上手でもピアノ(作曲)はすぐ出来ないが
ピアノが巧いやつはカスタネットもスゲー上手くできるだろ

未開民族が集団でジャンプして土を踏み鳴らしているのも音楽だが
歌モノと違ってあれで人を泣かすことは難しいからな
過程を踏んで作り上げることがどうでもいいなんてふざけたことを言うな
938: 2014/08/17(日) 17:53:53.38 ID:kvx2JxDQ(1)調 AAS
>>937
土踏み鳴らすだけじゃなくて、
自作の打楽器でノリノリなトライバル演奏してるの聞いたら
感動してテンション上がるんだけど。
939: 2014/08/17(日) 18:03:06.41 ID:OfefJj9A(1/3)調 AAS
>>937
いやあ、どうでもいいね過程なんてw大体ね、世に出てる曲が作られる過程を見ながら聴いてるリスナーなんかいないし
そんなの聴くほうには関係ないんだよ、品評会やってんじゃないんですよwふざけてるのはあなたの先入観と固い頭でしょww
940: 2014/08/17(日) 18:13:39.82 ID:OfefJj9A(2/3)調 AAS
>>937
もうひとつ指摘しておくが、プレイヤーと作家は別物だよ?作家がギター上手いかというとそんなことない場合多数
お宅そんな知識もないのに人にふざけたこと抜かすなとかどの口が言うの?紳士的に話してりゃあ無礼なやつだなw
941: 2014/08/17(日) 19:44:50.03 ID:1qb4s68G(1)調 AAS
>>937
曲作りが上手くてもwav切り貼りが出来ない人なんていくらでもいる、っていうか、仕事にしてる人は普通そんなことは下々のものに頼む。
じゃなきゃエンジニアやアレンジャーやスタジオミュージシャンて仕事が存在するわけねえっつうの。
942: 2014/08/17(日) 20:23:29.36 ID:EhhPLgqT(1)調 AAS
お前らは比喩も読み解けないゆとり世代かよw
そこそこの音大でも出てりゃあWavコラージュしかできない奴と違って上位互換だってことくらいは理解できるだろ
943: 2014/08/17(日) 20:36:14.97 ID:kuB+lT0L(1)調 AAS
WAVならぬ録音テープの切り貼り編集とか昔からあるよね
あとメロトロンとかw
944: 2014/08/17(日) 22:39:18.63 ID:OfefJj9A(3/3)調 AAS
時代錯誤のオッサンは今どき作曲すんのにまだ譜面使うと思ってんの?知らないなら黙ってろよ知ったか乙w
945
(2): 2014/08/18(月) 00:08:10.51 ID:ok+39z8a(1)調 AAS
>>937
>未開民族が集団でジャンプして土を踏み鳴らしているのも音楽だが
>歌モノと違ってあれで人を泣かすことは難しい

あんたは音楽についてあまりにも重要な根本的な事を分かってないようだ
946: 2014/08/18(月) 01:10:20.89 ID:RIwMoX/Z(1/2)調 AAS
>>945
そのレスを見る限りでは君が分かっているとは思えないな
947: 2014/08/18(月) 01:18:52.28 ID:pecvnEfw(1)調 AAS
>>945
どーかな、そこで育ったらやっぱ場合によっては泣くだろ。
948
(1): 2014/08/18(月) 02:37:52.67 ID:YU0jccgQ(1/2)調 AAS
まとめておこう

作曲と演奏と編集はすべて別の能力、別のセンスで、これはプロになればなるほど経験から理解出来る事実です
もちろん全てのセンス持ったやつが優勝、逆に音大出て音楽で食えてないやつ、活躍できないやつなんかゴマンといる
知ったか乙の馬鹿にはこれが理解できないw作曲能力は全てを凌駕すると思い込んでるから、何度も頓珍漢なこと書いてる

まさか夏休み組じゃねえだろうなw
949
(1): 2014/08/18(月) 05:26:24.89 ID:RIwMoX/Z(2/2)調 AAS
>>948
作曲家がサイコー!なんて書いてる人いないじゃねーか
お前がトンチンカンだわ
Wavコラ職人が最底辺なのは間違いないけどな
950
(1): 2014/08/18(月) 11:23:46.84 ID:87AVMKKW(1/2)調 AAS
WAVE切り貼りと違ってオレは演奏できるんだぞ!
あいつらと違って実力あるんだぞーって負け惜しみに見える
コンペとかでそういう曲に負けたヤツがグチってるかんじ

このスレの話題は制作手段じゃなくて成果物への評価なんだから
最底辺なのは売れない・聴いてもらえない曲しか作れないヤツだぞw
951: 2014/08/18(月) 11:31:11.22 ID:YU0jccgQ(2/2)調 AAS
>技術がなければ結果が出せないってこと
>カスタネット(WAV切り貼り)が上手でもピアノ(作曲)はすぐ出来ないが
>ピアノが巧いやつはカスタネットもスゲー上手くできるだろ

切り貼りより作曲家が優れてると言い出したのはこいつだろアホかよ文盲、結果が出せないとまで書いてやがる
お前はさあ日本語読めないなら書き込むなよ、この薄毛野郎が
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