[過去ログ] コンペのスレ 6曲目 (983レス)
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898(4): 2011/06/10(金) 16:26:13.85 ID:5fF1LPSj(1/2)調 AAS
880です。みなさん多くのレスありがとうございました。
自分でも「世に出てる音源レベル」まで持っていけてるかは疑問ですが
(機材の差のレベルで話してたら違うのは当たり前として)
素人に聞かせて笑 普通にリリースされているものと思わせられる位のレベルですかね。
近日、20社くらいに送ってみます。
そこでもう一つお話聞かせてほしいのですが
コンペに参加している人達はやっぱある程度の理論は理解してるんですか?
万が一コンペ要員として採用してもらえたとしても、そこでつぶれそうな気がして
899(2): 2011/06/10(金) 16:32:17.89 ID:+8iax8oP(3/6)調 AAS
>>898
理論を理解してなくても
既に楽曲を量産出来るのであれば
君は天才だから大丈夫w
煽りとかじゃ無しに割とマジでそう思う
俺は理論をしっかり勉強しないと
採用されるレベルの楽曲を数多くは書けないと思ったから必死に勉強した
904: 2011/06/10(金) 17:10:59.76 ID:fzKvuCpZ(1)調 AAS
>>898
まず曲を分析できる力がないとダメだと思うよ。
曲を一回聞いただけでコード進行が取れるとかさ。絶対音感じゃなくて相対で。
俺は高校卒業するころにはそれくらいできたし、多分プロならある程度できて当然。
メロディなんか無限に浮かぶor作れるくらいじゃないとダメだし。
理論をやれば音の解決で行き詰ることはほとんどないと思う。
目安としては既存曲をブラス・弦アレンジとか簡単にできるようになればいいじゃないかね。
J-POPの中でもどういうジャンルをやりたいかにもよってくるけどね
905: 2011/06/10(金) 17:44:05.17 ID:X6QKq7Yo(1/2)調 AAS
何百曲と分析してたらそもそも>>898みたいな質問は出ないんじゃないか
理論を知らない作曲家なんて極少数の天才だけだろう
910(1): 2011/06/10(金) 19:04:21.80 ID:fxtrr6+w(3/4)調 AAS
>898
理論は黄色い楽典くらいなら必須だと思う
ある程度知っておかないと打ち合わせで困る事になるかな
ただ、それはちゃんと所属出来た時の話し
コンペ要員ってのは経験無いから理論が必要なのかは分からないや
上の人も書いてるけれど、ブラスと弦のアレンジはちゃんと勉強しないとダメだよ
理論だけならJ-POPはそんな難しく無いと思うし、身に付けて損も無いかな
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