[過去ログ] コンペのスレ 6曲目 (983レス)
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933(2): 2011/06/11(土) 09:23:31.39 ID:FpZrKEd2(1/2)調 AAS
コンペ全然通らなくてね。
数年前からコンペはやならないと決めてから、
わずかな指名の案件だけを細々と真面目に作ってたら評価が上がって来たよ。
量産しないからじっくり作り込めるしクオリティも上がり、何より精神的にも健康になった。
お金は家族が生活できる分だけあればいいし。
934(1): 2011/06/11(土) 09:29:39.91 ID:T37t5uVb(1)調 AAS
>>933
長谷部さん?
935(1): 2011/06/11(土) 10:58:32.26 ID:FpZrKEd2(2/2)調 AAS
>>934
長谷部さんはどなたか存じませんが、同じような方もいるのですね。
私がコンペに通らなかった理由は「趣味志向が合わないから」だと思います。
アコースティックなサウンドが好きで今はその方面での制作をしていますが、
事務所は時代の流れでアニメ・ゲーム関係に重きを置くようになっていました。
アニメ等の可愛くハツラツとしたアレンジは自分には難しく、
いつも「大人しい」「アダルトすぎる」というリテイクがありました。
自分はアニメも見ないし、ゲームもしません。(仕事のために参考程度しましたが…)
従って、その手のユーザーが喜ぶポイントも感じ取れないので、
これでは採用されるはずはありません。
ポップスのコンペもJ系など多数ありましたが、結局小さい案件が1件決まっただけで、
やはり仕事ベースまで売り上げを上げて行くのは難しい状況でした。
現在はボサノバ、ラテン、シャンソンなどのムーディなアレンジ仕事をしており、
昨年あたりからはメジャーの仕事も頂けるようになりました。
何でも出来るにこしたことはないですが、
自分の趣味志向にあった仕事をするのが一番自然で楽しいですね。
936: 2011/06/11(土) 12:55:23.57 ID:rmPuJ/+i(1)調 AAS
>手のユーザーが喜ぶポイントも感じ取れないので、
>これでは採用されるはずはありません。
当然なんだが、本来の職人の宿命かと
937(2): 2011/06/11(土) 13:19:05.50 ID:wBvasK+Z(1/2)調 AAS
なぜかコンペコンペコンペはがきんちょ向けのばっかなんだなこれが。
なんで3回言ったかは秘密だ
938: 2011/06/11(土) 13:38:01.78 ID:9bk8Ch3i(1)調 AAS
>>937
なんで3回?考えたけど分らないYO
939: 2011/06/11(土) 13:42:30.34 ID:y445FGvQ(1)調 AAS
ユーザの価値観を勉強するのが仕事と趣味との違いですわ
940(1): 2011/06/11(土) 14:52:52.97 ID:eJ/vO8TG(1)調 AAS
コンペやらないと決めたならなぜこのスレに?って感じ
>>937 なんで3回?やっぱりわからないYO
941(1): 2011/06/11(土) 16:28:03.49 ID:SprrZR6s(1)調 AAS
久々にコンペ通った
年ぶりにお茶の間に出れるよ・・・
942(1): 2011/06/11(土) 17:11:57.56 ID:wBvasK+Z(2/2)調 AAS
>>940
馬鹿にしに来たんだろう穏やかに。気持ちはわかる
3回は秘密だ。でもみんなコンペと口に出すときは3回にしろ。いずれわかるときがくる
943: 2011/06/11(土) 18:06:13.73 ID:8GVkfR1b(1)調 AAS
ビートルジュース・・・ ビートルジュース・・・!
944: 2011/06/11(土) 18:19:56.72 ID:0jlZ+bt2(1)調 AAS
>>942
おはよう。昼寝してた。
メール送信ボタン押すタイミングでいいのか?
945(1): 2011/06/11(土) 20:21:30.64 ID:2r0wF2aM(1/2)調 AAS
クレジット無しはともかく印税もいらないことってあるんですか?
うちの事務所はクレジットがなくても書いた分だけちゃんと印税をもらってますが。
946: 2011/06/11(土) 20:30:53.81 ID:bhjbBFZi(2/2)調 AAS
>>945
その事務所紹介してくだしあ!><
947: 2011/06/11(土) 20:49:15.82 ID:QoDaNgu0(1)調 AAS
>>941
おめでとう!!
948: 2011/06/11(土) 20:52:06.14 ID:uj+p8hdk(1)調 AAS
にちゃんぬるのおかげですね
949: 2011/06/11(土) 22:07:54.97 ID:2r0wF2aM(2/2)調 AAS
事務所ですか?有名な作家も居てわりと大手です。印税の分配はちゃんとしてます。
950: 2011/06/12(日) 02:05:29.61 ID:hLOZYdwN(1)調 AAS
>>933
アニソンのヒットメーカーで、
「コンペ全然通らなかった」って言ってる人がいたなぁ。
コンペは向いてる人と、向いてない人がいると思う。
951: 2011/06/12(日) 10:16:12.69 ID:apogWfou(1/3)調 AAS
>>924
選曲が本人やタイアップ屋に決定権が多くて
アレンジはメーカー的にQC基準要求されるから
そんな変なことになる
要は最初のデモのイメージがイイ!とかの要望が多いわけ
952(1): 2011/06/12(日) 10:49:30.14 ID:1fmiPpq1(1)調 AAS
作曲家のラフアレンジが使われても、アレンジのクレジットはアレンジャーだけ
っていうのは問題視する必要なしっすかね?
953: 2011/06/12(日) 11:33:37.89 ID:WUZoz/jp(1)調 AAS
ラフから本番までのクオリティに底上げできる自信はないから、俺はそういうものだと思ってる。
954: 2011/06/12(日) 12:01:30.96 ID:apogWfou(2/3)調 AAS
>>952
本来は共同編曲扱い
955: 2011/06/12(日) 12:21:19.05 ID:apogWfou(3/3)調 AAS
普通は交渉すれば通るよ
ただしメーカーからすれば編曲料ってのはアレンジ料全体の1/3位だから
(後は打ち込みトラック制作費、機材費、録音指揮費)
その折半ってことになるが。
956: 2011/06/12(日) 12:53:53.63 ID:coX5tnI5(1)調 AAS
自分も共同編曲が筋だと思います。
例えばこちらが編曲だけの参加の場合で、作曲家のアレンジを使う場合は
「共同クレジットでギャラも折半で」と自ら申し出ると思う。そんな立場になった事ないからアレだけどw
でもいざその立場に成ると、自分が可愛くなっちゃうものなのかなぁ
957: 2011/06/12(日) 14:59:36.18 ID:pbJp5WD+(1)調 AAS
いい加減な事務所にいると、制作側が無知で疎かにしている事も指摘できない
958: 2011/06/12(日) 15:37:49.33 ID:Xi/1d0Qz(1)調 AAS
いい加減っつかイビツな組織だと
・メロデモのアレンジをそのまま(っつうクライアントの指示で)使うが作家にはギャラ発生せず
・メロデモのアレンジをそのまま(っつうクライアントの指示で)やる以上アレンジャーのギャラ30%カット
で浮いた分内ポケットへポン(Dが)
で貯めた金でAMG乗り回す
2000年代はじめにほんとにあった。今は何してっかシラネ
959: 2011/06/12(日) 17:02:31.08 ID:R/PXCxjB(1)調 AAS
話じゃ少し前からのバブル時代からはそんなんばっかだよ
まあ、それにしろ作家ももうすこし懐あたたかかったけど
アが「フェラーリ以外の男とか・・・」とか言ったらフェラーリで迎えに行く時代だしな
960(1): 2011/06/13(月) 00:06:53.34 ID:9a87F2BJ(1/4)調 AAS
レコ社の連中は楽曲版権についてはほんと無知
パブまかせだからしょうがないが
以前おれの仮詞一部使用しやがって事務所にクレーム入れさせたら
じゃあ量的に詞の20%をとか言うから
あほか共作は量関係なく按分だぞって言ってやったら
それは駄目だっていうから出版協会から電話させてやったら
大人しく半分で契約書送ってきたわw
961: 2011/06/13(月) 00:09:30.03 ID:2BrKUHUI(1/3)調 AAS
すごいね、俺がそんな事したら仕事なくなるわ。
962: 2011/06/13(月) 00:21:16.90 ID:9a87F2BJ(2/4)調 AAS
自分でやったら干されるわw
事務所にやらせるんだよ
963: 2011/06/13(月) 00:21:40.38 ID:FSYWkV2c(1/3)調 AAS
事務所「から」クレームしたからでしょう
964: 2011/06/13(月) 00:37:32.41 ID:2BrKUHUI(2/3)調 AAS
俺の立場だと事務所にやらせようとしたら事務所「から」干される。
もしくは、万が一実行されたら事務所「ごと」干される。
そんな立場。
965: 2011/06/13(月) 00:51:46.11 ID:+gyMCeuw(1)調 AAS
ルールから間違ってることを指摘するのになんで干されるの?
966: 2011/06/13(月) 00:58:24.41 ID:9a87F2BJ(3/4)調 AAS
教えてやってるのに干される理由ねえべ
967: 2011/06/13(月) 01:02:51.38 ID:2BrKUHUI(3/3)調 AAS
「あいつめんどくさい」で干されるよ。
似たような件でもう4回も現場外されたことあるぜ。
俺なんて虫けらみたいなもんだって事だね。思い返すと落ち込む。
968(1): 2011/06/13(月) 01:28:53.71 ID:UKr/fkOd(1/3)調 AAS
>>960
>あほか共作は量関係なく按分だぞって言ってやったら
で、よくある、タレント歌手などがワンフレーズだけつくって、
ほかの99%は作家が作ってるのに、
按分になるわけですね
969: 2011/06/13(月) 01:32:18.39 ID:UKr/fkOd(2/3)調 AAS
>>935
>何でも出来るにこしたことはないですが、
>自分の趣味志向にあった仕事をするのが一番自然で楽しいですね。
趣味志向以前に作りたい曲を作れるからいいのでは。
ただ、コンペは練習用や研究用として非常に有用だ。
短期間で要望を満たす良曲をあげなくてはならないというのは
いろいろと腕を磨くのには最適。
生活するのには最悪。
970: 2011/06/13(月) 01:35:58.25 ID:UKr/fkOd(3/3)調 AAS
シェーンベルグかと思えば黄色い楽典、『理論のお勉強』とは何?と
思ったらコード連結や量産と。
このスレはヘンテコな音楽専門学校でヘンテコにかじった人たちの
集まりなんでしょうか、不思議なスレです。
ちなみに量産は理論よりも分析力だと思いますね
なんてヒントをちょっと言ってしまうとよくないのでこれ以上はいいません
971: 2011/06/13(月) 02:56:24.49 ID:qRmpviu9(1)調 AAS
いいえ、量産は忍耐です。
結婚生活と一緒です。
972: 2011/06/13(月) 05:51:45.30 ID:FSYWkV2c(2/3)調 AAS
エラソにするわりにはなんもヒントになりません
あーそうか、と納得させられるもんもなにひとつないです
ただえばるだけで言ってることに中身ない。そーゆう人もなぜか多いんだなコンペコンペコンペ周辺には。
973: 2011/06/13(月) 07:42:58.91 ID:RyTV2k3s(1)調 AAS
「面倒くさい奴」と事務所から、或はメーカーから思われ干されようが、正しい事は言いなさい。
974: 2011/06/13(月) 08:56:25.22 ID:GPUgnL8U(1)調 AAS
んで黄色い楽典ってなんすか
975: 2011/06/13(月) 08:58:42.66 ID:a8meGFyx(1)調 AAS
受け身なやつは作曲家になれないよ 経験上
976: 2011/06/13(月) 09:46:07.59 ID:UFsou2ua(1)調 AAS
受け入れ続けて作家十数年の俺が通りますよ。
977(1): 2011/06/13(月) 10:23:32.52 ID:9a87F2BJ(4/4)調 AAS
>>968
最初から共作で依頼されてれば当然だが
後からの筆入は版権ルール以前に著作権で人格権侵害
とうぜん打診されて許諾するも拒否も原作者優先
978: 2011/06/13(月) 13:40:35.10 ID:FSYWkV2c(3/3)調 AAS
>>977
「本来は」ね。
979: 2011/06/13(月) 14:03:52.05 ID:r0BT6UkZ(1)調 AAS
コンペのオーダー時点で「共作」や「共作の可能性」については明記せず伏せておいて、
採用後それを打診してくるのは失礼にあたるよ。段々相手にされなくなります
980: 2011/06/13(月) 22:38:58.55 ID:c9gYXbFX(1)調 AAS
干されるのは別の理由。普段からめんどくさいやつなんだと思う。
事務所は少しでも多く金とれると思ったらちゃんと主張してくれるよ。
981: 2011/06/14(火) 03:34:03.47 ID:HRnaIhy2(1)調 AAS
いろいろあると思うけど、作家でめんどくさい奴って例えばどんなだろう?
982: 2011/06/14(火) 04:28:00.02 ID:EADpkbii(1)調 AAS
たぶん、めんどくさくない作家あげるほうが早い
983: 2011/06/14(火) 04:57:59.19 ID:d1Zu6nz5(1)調 AAS
従順なYES MAN?
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