[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】 (1001レス)
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(1): 2009/10/11(日) 08:32:27 ID:orBci8qG(1)調 AAS
商業作家の皆さんこんにちは。
ここは日々繰り広げられている楽曲コンペについて語るスレです。
制作費も時間もない中、みなさんどうやってコンペを乗り切ってますか?
仮歌屋さんにちゃんとギャラ払ってますか?

などなど、コンペに関わることなら何でも議論OKです。
5スレ目

最近は曲が全然決まらない過去の人、N氏の話題は他所でやってね。
875: 2011/04/20(水) 02:12:13.84 ID:n9F0jhfZ(1/3)調 AAS
>>874
いい加減しつこい。
ここで変なもめごとはやめましょう。
876
(1): 2011/04/20(水) 04:03:31.50 ID:lc/oaCgd(1)調 AAS
うおおおお
俺も早く事務所に所属するか何かしておまいらと同じ舞台で戦いてええええ
877: 2011/04/20(水) 07:55:50.93 ID:g1ZuO2fG(1/2)調 AAS
>>876
>>874になら勝てるよ、きっと
878: 2011/04/20(水) 09:18:03.92 ID:Amc1VLLg(1)調 AAS
10%なんだが、俺・・・。
まぁみんな知り合いだし優遇されてんのかな。
879: 2011/04/20(水) 09:30:54.38 ID:n9F0jhfZ(2/3)調 AAS
みんな知り合いってw
880
(1): 2011/04/20(水) 10:03:36.92 ID:EJNOvUPD(1)調 AAS
事務所辞めて個人でJASRACの信託会員になっちまえ
881
(1): 2011/04/20(水) 10:47:51.07 ID:GJZ+mdXR(1)調 AAS
デモ送ってみたいんですけど、アゲハスプリングルっていうところはどうですか?
882: 2011/04/20(水) 10:50:42.20 ID:fdUkPEHm(1)調 AAS
カロリー高そう
883: 2011/04/20(水) 12:05:05.56 ID:gJ4iW0LR(1/2)調 AAS
>>881
マージン何%取られか知らないが、良い事務所だと思います。
ただし、25%より上だったら止めておいた方が後々苦労しないですむ。
884
(2): 2011/04/20(水) 12:08:40.93 ID:n9F0jhfZ(3/3)調 AAS
30パーセントってだめなのかな
俺30なんだけど、
どのタイミングで交渉すればいいいんだろうか。
採用は今まで数本だけ。
どれもヒットしてないw
885: 2011/04/20(水) 12:15:40.65 ID:IX/3ax6F(1)調 AAS
>>880
なんでjasracが関係あんの?

>>884
ヒットするかどうかは曲のヒット性次第では?
886
(4): 2011/04/20(水) 13:03:07.89 ID:QQ97SlcQ(1)調 AAS
先輩たち教えてください。
アッシュ●ニーと
ケイエ●ピーと
ツイン●ワー
で悩んでます。
こんなかによくないところってありますか?
お願い。なんでもいいので情報を教えてください。
あと、デモを応募する時は直接持って行ったほうが効果的ですか?

あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか?
887: 2011/04/20(水) 13:17:16.57 ID:g1ZuO2fG(2/2)調 AAS
>>886
採用される前提なの?
いや、そんくらいの心意気でいいけど
皮算用だろそんなん
888: 2011/04/20(水) 13:55:02.95 ID:OKt+/ZXG(1)調 AAS
マネージメント料って30%が普通なんだと思ってた
たまに40%とる事務所の話も聞くけどどんだけ営業力があるのかちょっと気になる

>>886
「こんなデモ音源はイヤだっ!」でも読んどけ
889: 2011/04/20(水) 14:57:06.40 ID:vn+3bL47(2/2)調 AAS
>>886
普通もっといっぱい送るだろ。俺も昔10社以上デモ送ったけど
その時1つも返事無かった・・・。今は普通に作家でやれてるけど。

いくら自信あっても、行きたいとこ1社だけにデモ送って即リアクション
あると思うのは期待し過ぎでしょ。
890: 2011/04/20(水) 15:56:05.87 ID:QsCcusA8(1/3)調 AAS
大天才なんだろ。

世に出るまではたいがい百年に一度の大天才だって自負してるわどいつもこいつも。
891: 2011/04/20(水) 16:06:48.12 ID:d8TD/iEa(1)調 AAS
逆に、自分の実力が大したことないという現実を知るのが怖くて
いつまでもデモ送れずにいるっていう人も少なくないだろうなぁ・・・
892: 2011/04/20(水) 16:32:28.35 ID:fpPEhhE+(1)調 AAS
>>886
ツイン●ワーって、社長がドラマーのとこかな?
そこだったらワンマン社長のオナニー会社で、印税半分持ってくとは聞いたことあるw

>あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか?
男の曲作ってんなら男の仮歌、女の曲作ってんなら女の仮歌入れるってことでしょ
893: 2011/04/20(水) 18:53:07.45 ID:gJ4iW0LR(2/2)調 AAS
>>884
ヒットが出てから交渉でしょう。
30%とか中には50%とか聞くけど、ヒットでてから後々大変だと聞きます。
最初の交渉で30%なら→25%、50%→45%ってだいたい5%刻みだから、、、
普通の25%になるのに何年かかるか、、、モチベーション保つのが大変になる。
894: 2011/04/20(水) 19:38:22.34 ID:HvbWqZXH(1)調 AAS
俺ケイエ●ピーにデモ送って
もう何曲か聞かせてって返事来たから追加で送ったけど
二週間近く放置された。

あそこは社長がワンマン。
根気強く曲をおくり続ける根性があればチャンスはあるとは思うが
俺はヘタレなので挫折しました。
ごめんなさい社長。
895: 2011/04/20(水) 20:01:05.73 ID:TgN3mJ1S(1/3)調 AAS
50%だけど自社のコンペばんばん来るし、他は拾ってくれなさそうだから辞められん。
896: 2011/04/20(水) 20:26:58.88 ID:QsCcusA8(2/3)調 AAS
50%って印税分全体の半分をメーカー系出版が持ってくって意味じゃないの?

出版分引かれて作詞家と折半したあとの作曲家取り分の50%を仲介料として持ってくってこと?
897: 2011/04/20(水) 20:48:52.99 ID:TgN3mJ1S(2/3)調 AAS
マージンです。

新人だし採用してもらってるんで文句は言えませんが。
898
(1): 2011/04/20(水) 22:02:01.33 ID:Xjyt/yY1(1)調 AAS
50%の事務所って今多いじゃん
むしろこんなスレにレスしてような人が30%って珍しいね
899: 2011/04/20(水) 22:46:24.20 ID:QsCcusA8(3/3)調 AAS
あぁ、そうなんだふーん多いのか。
900: 2011/04/20(水) 23:16:01.82 ID:TgN3mJ1S(3/3)調 AAS
M●Jってどうですか?

数年前の話ですが、メールで軽く問い合わせしてみただけなのに、一年間コンペ情報が勝手に送られて来ました。
参加料1000円かかるようで、メールの中に「このメールの情報をよそに漏洩しないように」と書いてあったんですが、
会員以外にも勝手にばらまいてるっぽいです。
901: 2011/04/20(水) 23:57:17.73 ID:IlWFAdDM(1)調 AAS
経験者の方に質問です。
らららで歌う時、
ふわりをぼやけさせて歌うのと、ふわりがわかるよう、くっきりラララッ!!と歌うのと、
どっちがよいですかね?
902: 2011/04/21(木) 00:18:21.67 ID:6pQ07vBG(1)調 AAS
譜割りくらい漢字で書いてくれよ
何かと思った

曲によるよ。
そのへんセンスがないと何やっても糞だせえ
903
(1): 2011/04/21(木) 02:59:59.70 ID:Q8bMxZAy(1/2)調 AAS
>>898
多くないよ。50%は2社位でしょ。
普通25%だよ
904: 2011/04/21(木) 03:27:38.07 ID:HUb10Plc(1/3)調 AAS
実際みんな正確な数字は自分の事しかわからないんじゃないの?
俺も同じ事務所の子らと割と仲いいけど、自分いくら抜かれてんの?
なんて聞かれへんし、ましてや他の事務所の子らになんて
そんな明け透けな質問出来へんわw
905: 2011/04/21(木) 03:33:00.20 ID:kvB1P4Lq(1)調 AAS
>>903
よく知らんけど所属なしでショットだと50は結構ありそうだな
906
(1): 2011/04/21(木) 09:49:15.97 ID:2N6h33jV(1)調 AAS
先輩のみなさん、教えて下さい!!

自分は専属ではありませんが、作家事務所に所属しています。
A元さんのところにコンペで出して、キープ連絡を受けている曲が3曲ありますが、
他の案件含めて実際に採用になった曲はまだ無いような奴です。

事務所からは30%と聞いているんですが、契約のようなものは交わしていません。
普通は事前に契約を交わすものでしょか??
907
(1): 2011/04/21(木) 12:14:50.42 ID:ZnWxWQcO(1)調 AAS
所属契約前の仮契約状態で契約書交わさない会社は実に多いな
908
(1): 2011/04/21(木) 12:24:01.93 ID:Q8bMxZAy(2/2)調 AAS
>>906
キープなら他に回したりしない。
トラブルになるからね。
909: 2011/04/21(木) 15:27:51.23 ID:HUb10Plc(2/3)調 AAS
Aさん案件ってキープ連絡くれた曲より落ちたと思ってた曲が
いきなりリリース決まったりするから不思議だな
910
(1): 2011/04/21(木) 21:17:03.51 ID:4IVWRbkm(1/2)調 AAS
Aさんのキープ連絡んもらってもう半年たつんだけど、これってボツってことでおK? 
911: 2011/04/21(木) 21:40:24.95 ID:HUb10Plc(3/3)調 AAS
>>910
Aさんの思いつき次第なんで、いつどのユニットの曲として復活してくるか
誰にも分からない
912: 2011/04/21(木) 22:04:12.95 ID:4IVWRbkm(2/2)調 AAS
じゃあ、Aさんってばもうっ!ってことでおK?

気長に待つわ。
913: 2011/04/22(金) 09:10:17.67 ID:AwEJXWD4(1)調 AAS
最近、発注が多過ぎて大変だぁ、、、
914
(1): 2011/04/22(金) 12:00:19.23 ID:pyM8wAnN(1/3)調 AAS
うちもここ数日でかなり来た
しかし大量のM樹さん案件はスルー
915: 2011/04/22(金) 13:00:10.32 ID:iUWIxUz7(1/3)調 AAS
なんでスルーするの?
916: 2011/04/22(金) 13:01:25.18 ID:RT6LQTaM(1)調 AAS
どうせエレガの決め打ちだからwww
917: 2011/04/22(金) 13:05:22.39 ID:FqFV3bbP(1)調 AAS
音楽なんてこれでいいおw
動画リンク[YouTube]

918: 2011/04/22(金) 13:28:32.77 ID:Xd2caw8B(1/2)調 AAS
M樹って水樹?
919: 2011/04/22(金) 14:02:23.72 ID:senilZHZ(1)調 AAS
モト冬樹に決まってんだろカス
920
(1): 2011/04/22(金) 14:37:06.35 ID:Xd2caw8B(2/2)調 AAS
おもしろくねーぞカス
921: 2011/04/22(金) 15:15:44.65 ID:SYF69cIF(1)調 AAS
>>920
本気で勘違いしたぞカス
922
(1): 2011/04/22(金) 15:49:29.47 ID:7cNmkLfc(1)調 AAS
エレガのサウンドカッコイイけどそろそろM樹とのコンボも飽きたな。
923: 2011/04/22(金) 17:10:24.29 ID:4qEeQAtb(1)調 AAS
完パケに近いアレンジして異常に音圧上げなきゃいコンペなんて参加してもなぁ。
924: 2011/04/22(金) 17:34:19.25 ID:pyM8wAnN(2/3)調 AAS
今時のコンペなんてどれもそんなんばっかでしょ
925
(1): 2011/04/22(金) 18:28:39.72 ID:pbyag4Pw(1)調 AAS
ゲームミュージックのほうが断然ギャラいいし
926: 2011/04/22(金) 19:51:35.88 ID:iUWIxUz7(2/3)調 AAS
トラック難しいから逃げたい気持ちは分かるよ。
927
(3): 2011/04/22(金) 21:20:17.18 ID:Nze8Pbkr(1/2)調 AAS
コンペ出したのを山口○雄にやられた人いる?
一部やられた臭いんだが。
アレンジ含めまんまやられたくさいんだが。
928: 2011/04/22(金) 21:33:03.35 ID:pyM8wAnN(3/3)調 AAS
>>927
K田來未のシングルでもモロパクリの前科あるから
それくらいやりかねへんね
929: 2011/04/22(金) 22:03:26.25 ID:iUWIxUz7(3/3)調 AAS
パクリのパクリは罪になるんかな?
930: 2011/04/22(金) 23:09:55.17 ID:9Gjj3yWr(1/2)調 AAS
採用してくださいよぅ
931
(1): 2011/04/22(金) 23:16:57.39 ID:Nze8Pbkr(2/2)調 AAS
山口○雄みたいな奴がのさばれるのって何故だ?
ああいうのがコンペ回収側の事務所にいるのが怖い。
俺みたいなザコは訴える事も出来ん。
しかし弦の運び、タイミング、パーカスの遊び方、全て一緒なんてことあるんだろうかな。
932: 2011/04/22(金) 23:21:25.36 ID:9Gjj3yWr(2/2)調 AAS
>>927

>>931

○?
933
(2): 2011/04/22(金) 23:22:53.13 ID:oQwDepQE(1)調 AAS
パクリといえば、このまえ日曜洋画劇場でやってた交渉人っていう映画の曲は流石に閉口した。

 18.Reiko's Message(映画『交渉人 〜ザ・ネゴシエーター〜』オリジナル・サウンドトラック・コンプリート/2010年2月10日発売)
 外部リンク:p.tl

 10.Scorponok(映画『TRANSFORMERS』オリジナルスコア/2007年10月21日発売)
 動画リンク[YouTube]

934: 2011/04/23(土) 00:13:45.79 ID:RE6Vuheu(1/4)調 AAS
○を黒丸にして並べたら

●●

勝間だ!
935
(2): 2011/04/23(土) 00:15:15.43 ID:PVwwN/8S(1)調 AAS
そら、発注元がこんな感じでってサンプル出して来て、似てれば似てるほど
すんなり採用になるんやから、そうなってても不思議はないわな。
936: 2011/04/23(土) 00:35:30.14 ID:+dxGd+uh(1)調 AAS
サンプルににせればいいのか
937: 2011/04/23(土) 00:43:38.71 ID:u0Ff7b46(1)調 AAS
>>914
死ぬほど届いたのうちだけじゃなかったんだ・・・
俺も辞退するし

>>925
俺そっちの仕事やってみたかった
ゲーム大好きだし
938: 2011/04/23(土) 00:55:50.03 ID:lQ81LDsY(1/2)調 AAS
なんか同じ系統の事務所の人が多いスレのようだなw
939
(1): 2011/04/23(土) 01:27:13.79 ID:wcNcac6Z(1)調 AAS
>>935
でもクロとシロの境界線が難しいんじゃないか?
>>933レベルだとパラマウントの耳にでも入れば訴訟問題になるだろw
940: 2011/04/23(土) 01:37:31.78 ID:RE6Vuheu(2/4)調 AAS
同じ事務所の作家に回されてて自分に回されてない時ってねぇすか?
俺が得意じゃない分野って判断されてんのかな?

フンって感じ
●●
941: 2011/04/23(土) 01:41:18.12 ID:q2cVbSEv(1/2)調 AAS
>>939
でもK野よう子とかがどこにも訴えられず普通に仕事出来てんだから
大丈夫なんじゃねーの?
942: 2011/04/23(土) 01:58:04.80 ID:/tV2ixdu(1/3)調 AAS
>>927
山口H雄氏はリリースされてない他人のDemoをパクるって事?!
もしそうだとしたら、許し難い行為だが。
943: 2011/04/23(土) 02:37:51.99 ID:aKEF3sDl(1)調 AAS
>>935
えっそうなの?そんなんでいいのマジ?
ていうかそれ作家とは呼べないじゃん?!

でも次モロパクリで出してみよっとw
944: 2011/04/23(土) 02:37:53.14 ID:uQgBDYHl(1)調 AAS
>>933
そっくりだなぁ。入れ替えても判らない位同じだね。
945: 2011/04/23(土) 03:19:48.90 ID:lQ81LDsY(2/2)調 AAS
おまいらエイベックスのそっくり曲集も聴いてないのかよ
いまさらだね
薄汚いったらありゃしない

ちなみに、普通の作家事務所なら、そっくりだとアウト。
アーティスト側も、まともな事務所なら、何かに似てるだけで跳ねられる
946
(2): 2011/04/23(土) 09:22:59.21 ID:WxAHlhkB(1/2)調 AAS
906です。
>>907
そういう事務所多いんですね。なんか不安ですが、みなさんそうでしたら
自分も未契約の状態なので、このまま様子みる事にます。。

>>908
アドバイスありがとうございます。注意します。

A元さん案件は採用になると、どのタイミングで事務所に連絡来るものですか?
大所帯48のリリースが6月頭にある様なんですが、そこに入ってるかも!?なんていう淡い期待は
しない方がよいですか?? 素人なので解らない事だらけです。
947
(1): 2011/04/23(土) 11:00:15.52 ID:/tV2ixdu(2/3)調 AAS
>>946
詞を付ける段階になったら一回他に回してないか確認の連絡があります。
でも、詞を付けたからといっても公演用の曲の場合もあるのでリリースされるかどうかはわかりません。
948
(1): 2011/04/23(土) 11:23:13.79 ID:q2cVbSEv(2/2)調 AAS
>>946
いつもギリギリとはいえ、さすがに1ヶ月前になったらmix送ってきてるだろ
キープだけで3〜400曲はあるらしいから過剰な期待は禁物よ
949: 2011/04/23(土) 11:41:03.21 ID:WxAHlhkB(2/2)調 AAS
>>947
>>948
そうなんですか。。教えて下さってありがとうございます!
キープ連絡があってから、2月頃に他に回してないか念押し確認が来たんですが、、それっきりです。。

淡い期待を抱いていたんですが、現実は厳しいですね!もう忘れるように努めます!
950: 2011/04/23(土) 16:14:58.04 ID:RE6Vuheu(3/4)調 AAS
3〜400もキープしてるなんて。
なんかAって音楽を粗末にしてますね。
豚野郎!!!!
951: 2011/04/23(土) 16:26:55.06 ID:uUwtDt06(1)調 AAS
A1人で3〜400聴いてるのかねぇ  作詞仕事しながら。 寝る時間も食べる時間もなさそうだが
あいかわらず肉感的ですね
952: 2011/04/23(土) 19:19:55.68 ID:uyhK4Byo(1)調 AAS
Aさんは毎回どんな感じで作詞してるのかすごく気になる。

ここにいる人より100倍稼いでるから余計に。
953: 2011/04/23(土) 22:02:23.15 ID:/tV2ixdu(3/3)調 AAS
Aさんの逸話で、スタジオの歌入れの時に
全く違う詞を30分で書き直してそちらが採用されたという話を聞いた事がある。
詞は一時間あれば書ける人みたいです。
1日あれば5曲分の詞は書けるらしい。
954: 2011/04/23(土) 22:11:24.67 ID:dXLcjUWC(1)調 AAS
つか、そっちじゃないでしょ。Aの本業は・・・
大体Aにそんなに採用されたいか?
そんなんだから日本の音楽終わってんだよ。
955: 2011/04/23(土) 22:19:08.85 ID:RE6Vuheu(4/4)調 AAS
されたいよ、売れるんだし。
956: 2011/04/23(土) 23:50:27.21 ID:Dk/ej5vF(1)調 AAS
作詞家としては最近までほとんど干されてたんだがな
詞付きのタレント持込み企画だけで生き延びてたし
957
(1): 2011/04/24(日) 01:28:22.46 ID:tThwNLrW(1)調 AAS
AKBなんて握手券や選挙用紙が入ってりゃ
音楽なんてどうでもいいもんなー
ぶっちゃけ鉛筆転がして曲選んでじゃね?
958: 2011/04/24(日) 01:30:27.95 ID:cCr7qAvk(1)調 AAS
作詞家って仕事も最近は大変そう…
959
(1): 2011/04/24(日) 01:54:36.75 ID:/o4s6bnU(1/2)調 AAS
>>957
そうは思わないな。
俺もAKBのコンペに曲出してるけど、採用されてるレベルのメロ書くのって結構すごいことだと思う。
あんなにキャッチーでいいメロなかなか書けないよ。
960: 2011/04/24(日) 02:03:04.56 ID:3gEheYiH(1)調 AAS
キープ曲は全部持ち歩いてて、時間のある日に
片っ端から聞いて選んで一晩で3.4曲書いちゃうらしい
961: 2011/04/24(日) 03:50:04.66 ID:4wKpob/p(1)調 AAS
てかコンペの際の仮詞を結構いただくってきいたよ。
Aさんて。
962
(1): 2011/04/24(日) 04:01:14.09 ID:WBcBfHBz(1/3)調 AAS
事務所とかとおさずに何とかAさんに曲聞いてもらうにはどうしたらいいかな?
963: 2011/04/24(日) 04:18:37.87 ID:8pxVLsdq(1)調 AAS
>>962
自分の力付けてデカイ事務所を自分で作る
964: 2011/04/24(日) 06:32:20.41 ID:SDkqqxyx(1/2)調 AAS
>>959は逆だな

宣伝と戦略で大量販売に成功したから
キャッチーでいいメロという認識になるんだよ
曲以上にプロダクションや裏方の努力が計り知れないけれどね
逆に売れなければ良メロでも評価はされない
それがJpop産業の核と言っても過言ではないと思うぞ

まあ人が作るものだ曲は似たり寄ったりが実情だけれど
売れたものが良いと評価されるのが音楽産業では正しいとされるんだよ
言わせんな恥ずかしい
965: 2011/04/24(日) 07:33:46.06 ID:mcjC6uTY(1)調 AAS
そうなんだよな
作ってる側ですら錯覚しちまう
966: 2011/04/24(日) 09:01:49.90 ID:/o4s6bnU(2/2)調 AAS
そういう認識なのか。
大量販売に成功したしないに関わらず、キャッチーかどうか、いいメロかどうかって
作曲家なら誰でも自分の中に判断基準あるもんなんじゃないかと思うんだけどな。
「売れたからキャッチーでいいメロ」とか言ってるようじゃ作曲家として致命的でしょ。
コンペに出すときも、これはいいメロかけた!絶対いけるわ!って自分が確信して出した曲は
結構決まる率高いし、個人的にはそこの自分の判断基準って大事だと思うよ。

あと売れなければ評価されないだとか言ってるけど、評価の基準がどこに焦点を当ててるかによるんじゃないかな。
売り上げ的にはイマイチでも、俺の曲でプレミアついて中古で定価超えてるCDとかあるし。
まあ中古でどう売られようと手元には一円も入ってこないし、商売的には評価されることではないだろうけどね。
ただそういうものから仕事が広がったケースもあるから、一概に売れなきゃ評価されないっていう言い方もどうかとは思う。
967: 2011/04/24(日) 10:12:58.51 ID:SDkqqxyx(2/2)調 AAS
>>922
煽るつもりではないよ〜と前置きしてレスします

>作曲家なら誰でも自分の中に判断基準あるもんなんじゃないかと思うんだけどな。
うん、自分の判断基準はもちろんあっていいし無かったらむしろ致命的だよね

>「売れたからキャッチーでいいメロ」とか言ってるようじゃ作曲家として致命的でしょ。
そこがちょっとだけ違うのよチョットダケヨ

作家として産業に与し商品を作るというのは
自己満足だけでは決して進められないものなのよ
特に作家というのはそういう職種だと思うよ
君がいけると思ったものはそれは良い音源だろうと思うけど(ほんとだぞ)
それだけの理由でリリースが決まった、とは思わないようにと言いたいんだなー
産業というのはこれ商売だからね多くのことが絡むから、と、言われるまでもないだろうけどサーセン

>あと売れなければ評価されないだとか言ってるけど、評価の基準がどこに焦点を当ててるかによる
その通り、だけど自分で書いているように、評価の基準がどこかだよね
音楽産業というのは、売上がまず評価の基準になるんだな
お金にならないものを企業はあまり好まないでしょう

>ただそういうものから仕事が広がったケースもあるから、一概に売れなきゃ評価されないっていう言い方もどうかとは思う。
君の言ってることが正しい
君自身の評価に繋がる作品出せて良かったじゃないか!
君が良いとおもった音楽を出せるようにがんばってくれ!

いろいろ語弊があってすまないね
968: 2011/04/24(日) 12:20:27.94 ID:5GXFq6c+(1)調 AAS
Gmailでやれ
969: 2011/04/24(日) 13:10:08.46 ID:PuTjt/Vj(1)調 AAS
団塊くせえのがいるな
970: 2011/04/24(日) 18:22:42.51 ID:WBcBfHBz(2/3)調 AAS
コンペみたいに毎回テーマにそって曲を作って送るんじゃなくて
いい曲が出来たら誰か歌ってくれればって思うんだけど
971: 2011/04/24(日) 18:41:10.00 ID:u5BGamNY(1)調 AAS
作家が売れる売れないを論ずるのはナンセンスだな
出来るのは売れそうな案件を選んで優先的に曲出す事くらいだね
972: 2011/04/24(日) 18:55:24.51 ID:B1UQn7tI(1)調 AAS
コンペが少なかった時代の作家はすげーなー
筒美京平とか電話がかかってきて「新しいアイドルの子がいるんだけど2、3持ってきてよ」ってちゃんと指名されて
ピアノで弾いたテープ持っていってすぐ決めたりして

なんかそういうフットワークの軽さが今ない気がする
デモはコンピューター使って完パケ状態にできるのに過程がめんどくさすぎる
973: 2011/04/24(日) 19:20:11.17 ID:YJXaizkn(1)調 AAS
手軽に曲作れるから作家が増えまくったんだよ。
楽譜なんて読めなくても平気だし。
974
(1): 2011/04/24(日) 20:43:12.63 ID:ah4LAQCk(1/4)調 AAS
A氏がどうたら書いてるレスが多いけど、ここんとこAKB関連のコンペなんて
そんなにいっぱい来てる?

最近エイベックスがAKB関連のグループをいくつか出そうとしてるけど、
このスレってエイベックス関連の仮契約作家が数人自演やってるスレなの?
975: 2011/04/24(日) 20:46:50.21 ID:G+reegDZ(1)調 AAS
だな。コンピューターやインフラによるフットワークの軽さが
音楽業界を殺したんだよ。
もはやDなんて考えることすらしないだろ。
予算組みやRecの出前くらいか?w
しかし末端の作家にも責任はあるな。
売れることを意識するあまり、大前提の事を忘れている。
AKBについて議論するなんて不毛極まりない。
もっと音楽と真摯に向き合え!このクソボケが!
976: 2011/04/24(日) 20:48:46.35 ID:ah4LAQCk(2/4)調 AAS
それと日曜の朝6時7時9時ごろから2ちゃんで長文ってすごいね。
おいらは無理だわ。

起きたとしても、そんな時間があったらゆっくりコーヒーでも飲んでるよ
977: 2011/04/24(日) 20:58:17.47 ID:hNEyCYZR(1)調 AAS
起きたんじゃなくて寝る前だと思う
978
(1): 2011/04/24(日) 21:00:33.44 ID:ah4LAQCk(3/4)調 AAS
朝9時に?

このスレってそういうレスがやたら多いけど、
常習的にそんな生活してていい楽曲なんかつくれないよ
いい楽曲って健康と比例すると思うよ
979: 2011/04/24(日) 21:02:06.82 ID:ah4LAQCk(4/4)調 AAS
ちなみに、2ちゃんにありがちな、ニートが明け方まで起きてて
2ちゃん三昧というならわからないでもないけどな。

彼らは職がないから、ずっと昼夜逆転の生活でパフォーマンス悪くても関係ないからね
980: 2011/04/24(日) 21:03:12.79 ID:KONqaVsd(1)調 AAS
>>978
間違いない。
事実上のフリーランスといってもれっきとした社会人だし。
規則正しい生活がやはり仕事する上では前提かと。
981: 2011/04/24(日) 21:28:21.84 ID:6SGuU3yJ(1)調 AAS
今どきDとか書いてあるヤツがいて笑えるわ
982: 2011/04/24(日) 21:38:34.41 ID:WBcBfHBz(3/3)調 AAS
970だけど、そんなパターンは無理なのかな
983: 2011/04/24(日) 22:34:32.36 ID:cTFVkyHo(1)調 AAS
自分で歌い手探さないと無理じゃね
984
(1): 2011/04/24(日) 23:57:40.74 ID:oKlIyNlR(1)調 AAS
>>974
A関連の発注めちゃ多いよ〜
あとJ関係も多い。
はっきり言って対応しきれてません
985
(1): 2011/04/25(月) 01:25:44.10 ID:J4YqbLZp(1/2)調 AAS

J関係って出来レースじゃない?
そんな感じがします。
986: 2011/04/25(月) 01:30:09.18 ID:D2nxDEvP(1)調 AAS
通ったことがない奴にはわからないだろうな。

俺もそんな感じがします。
987: 2011/04/25(月) 01:58:09.79 ID:J4YqbLZp(2/2)調 AAS

図星だこの野郎w
988: 2011/04/25(月) 03:54:29.67 ID:QqzmKq7m(1/4)調 AAS
>>985
ディレクターの段階でかなりふるい分けされるよね。
989
(1): 2011/04/25(月) 03:58:47.61 ID:CIyIpl2D(1)調 AAS
>>984
J関連なんて常時あるけど、急に増えたの?
なんか変な人たちが多いな
990: 2011/04/25(月) 07:02:29.29 ID:3Gdog4vJ(1)調 AAS
直下型地震を想定してるメーカーある?
都内震災したらインフラ回復に数ヶ月
案件全て止まるぞw
991: 2011/04/25(月) 07:04:12.64 ID:VuY0q/H8(1)調 AAS
J関連で運良くキープ連絡が来たんですが、この先どういうステップになるか
ご存知の方っていらっしゃいますか?

J以外も含めて、まだ採用が1個もないド新人なので、嬉しかったんですが、、
出来レース本当ですか?

あまりよく分ってないんですが、もしも出来レースの上でのキープ連絡だったら、
なんかそれって余計ヒドイなぁって思います。。
992
(1): 2011/04/25(月) 08:25:12.53 ID:tytjlJ6R(1)調 AAS
J関連先週もいっぱいだった?
おかしいな、この前M坂に顔出したんだけどw
993: 2011/04/25(月) 13:45:45.56 ID:hv443b9L(1/2)調 AAS
J系コンペ確かに震災前怒濤のようにあったのが震災後一旦落ち着いて
ここんとこまた復活してきたね。
自分もJ何回もキープされてるけどまだリリースはないわ。
出来レース云々はわからんが特定の事務所が強いのは事実なんで
何らかの力は働いてるだろうな。
994
(2): 2011/04/25(月) 14:03:46.60 ID:GR9wNc2n(1)調 AAS
出来レースで集めた曲採用する気は一切ないんだけど、コンペ参加者に次回も応募させるべきモチベを与える&あからさまな出来レースをさけるため、採用する気0でキープ連絡だけしとく可能性ってあるんですか?
995: 2011/04/25(月) 14:25:48.79 ID:hv443b9L(2/2)調 AAS
>>994
そこまでコンペ要員の事考えてないだろ
どうせ募集かけたら勝手に何百曲もただで集まってくるんだし
996: 2011/04/25(月) 16:56:46.59 ID:QqzmKq7m(2/4)調 AAS
>>989
いや、JもAも、いつも通り多いって意味。
A系の方が数は多いな。
997: 2011/04/25(月) 17:00:13.52 ID:QqzmKq7m(3/4)調 AAS
>>994
そんなこと考えてキープはしないよ。
今後のアルバムや次回シングル、自分が担当してる別アー用含めて再会議にかける意味でのキープだと思いますよ。
998: 2011/04/25(月) 17:02:40.37 ID:QqzmKq7m(4/4)調 AAS
>>992
Jは今週と来週締め切り。
999: 2011/04/25(月) 21:06:41.81 ID:wgNCMnQt(1)調 AAS
これ俺一人しか参加しなそうって感じの地味なコンペでも何十と集まるのかねぇ?
一人勝ちしたいわ
1000: 2011/04/25(月) 21:59:29.35 ID:sqZ03R7X(1)調 AAS
1000なら1000曲採用される
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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