[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】 (1001レス)
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404(1): 2011/02/23(水) 23:18:37.17 ID:QZeUdZwq(2/3)調 AAS
>>398
その理論値って何?
しかも10時間でどの程度のクォリティなのかも疑問だし、日勤で働いてたら「今日明日でよろ^^」って言われて即動けるかなぁ。
しかも、アレンジ提出したらしたで、「夕方までリテイクよろ^^」とか普通にあるし。
405: 2011/02/23(水) 23:20:40.18 ID:QZeUdZwq(3/3)調 AAS
>>403
今アレンジの話なの。メロは1時間あれば余裕だね。
406(1): 2011/02/23(水) 23:36:36.49 ID:7KwFY9Jj(3/3)調 AAS
理論値は5分曲2テイクづつ録ってとって10分xパート数
余裕見て2時間ね
で、残りの9時間なにしてんのっていう話だよ俺の中じゃ
創作っていったって12音階ロジック作業なんだから
なにがどうすればどうなるっていうものを経験で積むわけだし
べつに俺みたいなのがイイってわけじゃないの
時間がないっていってるから作業時間のはなししてるんじゃないのか
てかコンペでアレンジリテイク?聞いたことねえや
407: 2011/02/23(水) 23:48:59.07 ID:eCK8QmXt(1)調 AAS
糞みたいな最近のJ-Popなんて誰にでも作れるしな。
408: 2011/02/24(木) 00:02:25.62 ID:Yj8ZgvID(1)調 AAS
>>406
>理論値は5分曲2テイクづつ録ってとって10分xパート数
>余裕見て2時間ね
あー、DTM板なのに、DAWで完成版作ったこともない人がいるんだな。。。。
409: 2011/02/24(木) 00:02:37.86 ID:zjPJU/48(1)調 AAS
>>404
普通に仕事してるけど信頼も出来てアレンジ仕事引き受けたらリテイクをその日の夜って言われて
会社もあるから無理って言って仕事台無しにしちゃった事が何度かあるよ…
本業持ちはそういうのがあるから不安なんだよって怒られたなぁ
410: 2011/02/24(木) 00:06:31.94 ID:fEHe5Grs(1)調 AAS
403は「物理的」の意味わかってますか?
411: 2011/02/24(木) 00:31:51.85 ID:Ofbf/Jf1(1)調 AAS
いやもういいよ
ポチポチマウスでやっててくれめんどくさいw
412: 2011/02/24(木) 00:46:16.22 ID:0WQBqiaX(1)調 AAS
仮歌録ったり、ピッチ直したり、ミックスする時間もあるし、
クオリティにこだわると、なんだかんだで、時間かかるよね。
413: 2011/02/24(木) 00:57:32.71 ID:pJNw9eQ4(1)調 AAS
つーかできるかどうかは問題じゃない
コンペなんて採用されないなら何の意味もないんだから
414: 2011/02/24(木) 01:02:04.93 ID:T+9s+tMH(1/2)調 AAS
誰も採用されないふざけたコンペがいくつか続いた
なんかいーのがねーないからねー止めたわ出すのwww
だとよ
コンペは二度とやらね。
415: 2011/02/24(木) 02:24:33.51 ID:kGF/vVlA(1/3)調 AAS
発注者が、自分らに必要な物を、自分らの事情で好きに選ぶ
産業になればこれ当たり前の仕事の流れなんだよね工場でも何でも
お得意様もいれば商売敵もいる、実は音楽産業も何一つ変わらないんだよね
416(1): 2011/02/24(木) 02:40:36.80 ID:LU3I4hMY(1)調 AAS
でも工場に発注するときは代金払うけどねw
417: 2011/02/24(木) 02:44:40.95 ID:kGF/vVlA(2/3)調 AAS
といっても音楽は結局好みの差になるとこが大きいから工業部品のように品質云々は言いにくいけど
ポップス産業では歌詞も旋律も編曲もアーティストの部品だと思わなきゃいけないね
やはり細かい部品作りが好きな日本人には向いてるかも
418: 2011/02/24(木) 02:54:31.85 ID:kGF/vVlA(3/3)調 AAS
>>416
それは俺もおかしいと思ってるw
日本だけじゃないけど、この国の利益配分はだいぶおかしい
一般常識だからニュース見てればわかることだろうけどさw
419(1): 2011/02/24(木) 07:00:01.63 ID:BNN/vaIl(1)調 AAS
コンペではボツでも他の案件で無事使われた経験がある俺としてはコンペが全く無意味とは思わない
420: 2011/02/24(木) 12:18:16.21 ID:DhDX0vk6(1)調 AAS
>>419
コンペがボツのはずなのに俺の作った曲のイントロにえれえそっくりだなー事件というのが人生に2回。
421: 2011/02/24(木) 14:50:32.17 ID:ntIq2EzW(1)調 AAS
作家にバレ無きゃいいと思ってるんだろ。
なめたシステムだよ。
422: 2011/02/24(木) 15:00:23.63 ID:0x5HWQRy(1)調 AAS
数集めのためだけのコンペも結構多いよね
ほんとふざけてる
423: 2011/02/24(木) 17:35:41.39 ID:CcMl3525(1)調 AAS
まあ仮歌の歌詞ノンクレジットで丸パクリとか
日常茶飯事やしなw
424: 2011/02/24(木) 19:33:45.60 ID:T+9s+tMH(2/2)調 AAS
だからやんないんだよ
正解だろ?
425(2): 2011/02/25(金) 01:05:05.36 ID:WhdQc/S/(1)調 AAS
今時丸パクリなんてしたらyoutubeやらなにやらで対比アップしたりウェブ上で猛反撃されるんじゃないの?
426: 2011/02/25(金) 01:29:22.87 ID:IGitIHPb(1)調 AAS
マイナーな曲なら気がつかれないだろう
427(1): 2011/02/25(金) 01:57:49.93 ID:Zsu1ifQC(1)調 AAS
自分たちで仮歌とか録って労働力増やしておいて文句タラタラってのもなぁ
みんなシンセメロにして、選ぶ側の教育すればいいじゃん
まわりより一歩出たくてって気持ちは分かるけどシンセメロの流れを
作るのも自分たちだしね。
どのみちコンペ作家なんて食えない仕事で99%ボランティアだし
人生崖っぷちなんだから、、、みんなそういう方向に行けば少しは楽になるんじゃない
428: 2011/02/25(金) 02:09:55.53 ID:UQ2zveZ8(1/2)調 AAS
>>425
作曲のコンペの時に自分でつけた仮の歌詞が曲採用された後に
知らんまにパクられてるって事ね。
さすがにプロの作詞家がそれやったら終わりやけど
アーティスト本人が作詞してますって体の場合は
かなりの確率でゴッソリ盗用されるねw
429(1): 2011/02/25(金) 02:20:26.80 ID:261rWXRR(1/2)調 AAS
パクられたときは抗議しないの? 事務所に所属しているならなおさら
430(2): 2011/02/25(金) 02:36:27.82 ID:UQ2zveZ8(2/2)調 AAS
>>429
最初のうちはムキになって事務所に抗議してくれって言ってたけど
事務所には大御所になるまでは仕方ないと諭されたよ。
事務所にしたら変にクレームつけてレコード会社に閉め出されたら
かなわんやろうしね。
まあ元々作詞作曲やる自分にしたら仮歌詞なんてテキトーに30分くらいで
書いてるもんやし、もう諦めるようにしてるよ。
431: 2011/02/25(金) 02:44:17.65 ID:KjpJRvKy(1)調 AAS
俺もクビ切られたら怖いから抗議できねえ。
裁判起こして勝ったとしてもそのつぎから仕事はない。
432: 2011/02/25(金) 02:50:31.65 ID:261rWXRR(2/2)調 AAS
まあ弱い立場だわな。
ニコニコからパクったジャニーズの件は素人だから?騒げたってのもあるな。
433: 2011/02/25(金) 08:50:15.33 ID:8DjpM6jo(1)調 AAS
>>427
選ぶ側、利権者に部外者参入してるのにどうやって教育するんだ?w
>>430
レコード会社にクレーム入れることしか脳の無い素人事務所かよw
434: 2011/02/25(金) 12:00:29.70 ID:PmkMEuH5(1/2)調 AAS
ドシロウトが何人か紛れ込んでんな。>>425とか
435: 2011/02/25(金) 12:00:30.91 ID:q65cHwqf(1)調 AAS
仕方ないよ自分だけ良ければそれでいい人しかいないんだから
この業界は上から下まで皆そうだろw
436(1): 2011/02/25(金) 15:14:19.95 ID:3GvLK5Pu(1)調 AAS
>>430
パクられてる内はその曲の認知度が
どれだけ上がっても
自分の実績にならねえし
実績なけりゃ大御所にもなれねえ
永遠に底辺作家のままだ
俺はどんな条件でも大概は受けるが
ゴーストだけはどんなに金積まれても絶対に受けねえ
仕方無いから諦めろなんて言う事務所は
こっちから契約切ってやる
その程度で仕事が来なくなるようなら
所詮そこまでの実力だ
俺はそうやってここまで来た
そしてこれからもだ
437: 2011/02/25(金) 16:34:47.95 ID:PmkMEuH5(2/2)調 AAS
>>436
うんお前は正しい。
全面的に正しい。その意思を貫いてがんばってくれ。
本当にがんばってくれ。潰されて終わった俺の代わりに。
438(2): 2011/02/26(土) 00:23:22.52 ID:IIQQC2l1(1)調 AAS
最近のパクリは巧妙だからな
俺は、某アイドルグループのコンペに曲だして、
出したのもすっかり忘れたが、何ヶ月かあとに、どんな曲が採用されたんだろう、と
思って聞いたら、「このサビ、どっかで聞いたことあるなあ」と思いつつも放置。
よく考えたら、自分がそのコンペに出した曲のサビのメロの8分音符を
4分音符に変えたメロとほぼ同じだったw
まあ、いいっか・・と。
某有名作曲家Aさんがプロデュースして全曲作ってる女性シンガー、
コンペがきて、「え?あの人が作ってるんじゃないの?・・・」と思いつつコンペに
曲だしたら、アレンジやメロの雰囲気そっくりな曲がリリースされ
作曲者はもちろんAさんだった。
ま、いっか。。。。と。
こんな生活です
439(1): 2011/02/26(土) 01:08:26.65 ID:M+hL/46/(1)調 AAS
>>438
あるあるw
コンペは本気でやるのバカらしいわ
最近はもうコンペには適当なストック曲で済ませて、アレンジとか他の事に力注ぐようにしてるわ
440(1): 2011/02/26(土) 01:36:30.51 ID:Zh/tgha6(1/2)調 AAS
嘘で乗っかんなよ。うっとうしい。
そんなあるわけねーだろーが。
441: 2011/02/26(土) 02:50:13.42 ID:prUQtTGo(1)調 AAS
バカらしいと思ってんならこのスレこなきゃいいのに
適当なストック曲で勝てる気あるならそれでいいじゃん
442: 2011/02/26(土) 02:51:48.10 ID:UEhMV6uE(1)調 AAS
済ませられてないからな
採用されないならゴミと同じ
443: 2011/02/26(土) 03:16:35.29 ID:Zh/tgha6(2/2)調 AAS
でもまあ、パクられはねーけど
二次コンペで自分の曲流されてこぼれた時が一番落ち込むわ
いや、俺ダメなとこあったらさ、直すよ?ぁぅ。。。
444: 2011/02/26(土) 03:57:01.77 ID:b552zoyi(1)調 AAS
アレンジパクリとかは時々ある
445(1): 2011/02/26(土) 09:27:49.41 ID:3ZVrBcQ3(1)調 AAS
やっと過去ログからここまで追いつきました・・・
サーセン質問なんすけど、コンペはちょっと関係なしに
恐ろしく良い曲が完成しちゃったケースなんですけど
何がなんでも歌って欲しい有名アーティストさんがいるとしたら
こっちからどうやってプレゼンすればいいですか?
曲はもう誰が聴いても楽しくなるようなすげー良い曲ってのを前提です。
ここを読んでると、事務所ってあまり信頼できないところもあるみたいだし、ベストな方法がわからない。
446: 2011/02/26(土) 10:22:36.41 ID:NPfk+Y7b(1/2)調 AAS
>>445
それが出来れば誰でも嵐かAKBのシングル表題いきたいよw
まあ将来の何かの機会の為に温存しといたらいいんじゃない?
447: 2011/02/26(土) 10:29:49.16 ID:gYEb1qmc(1)調 AAS
嵐はギミック満載のゴテゴテした曲しか受け付けない
448: 2011/02/26(土) 10:54:40.31 ID:bx8nPIrL(1)調 AAS
おいらはコンペよりプレゼンのほうが採用数多いよ
事務所にお願いしなよ
449(2): 2011/02/26(土) 12:23:19.67 ID:jx/8wruL(1/2)調 AAS
「コンペ」じゃなくって「サンプル集め」と呼べばしっくり来るだろうね。それが実情。
タダでいくらでも集まるなら、集めるだけ集めておいて
「3のメロの感じで19のノリっていうかそんな感じで」って決め打ち作家に発注する材料にするわけ
>>438-439が言うような現象はこうやって起きる。嘘だ本当だっていうよりこれが日常だよ。
もちろん募集かけられた作家には微塵も知らされてないけどね。わかった?>>440
450: 2011/02/26(土) 13:11:35.98 ID:7NIgR8HF(1)調 AAS
サンプルならしょうがないよね(´・ω・`)
そのままじゃ本チャンで使ってもらえないイマイチな曲だったってことだよね(´・ω・`)
451(2): 2011/02/26(土) 17:24:56.02 ID:OWhTTEdl(1/2)調 AAS
>>449
いやね、無いなんていってねーだろ?そんなにあるわけあったら
パクられたパクられたって数人がいいだしてるわけで
どんだけお前らコンペの中心人物だらけなのっていう嫌味なの。わかる?
これでも数年コンペ作家やってきてるんだからお前にいわれなくても実情(笑)なんてわかってるけど
いちいち正論で絡まなくていいよ
452: 2011/02/26(土) 19:50:31.52 ID:drLTJzdu(1/2)調 AAS
>>451
>そんなにあるわけあったら パクられたパクられたって数人がいいだしてるわけで
いや、まあ・・・・
以前からコンペに出した曲がパクられたという訴えば多数出てるんだよ。
そして、コンペやってる人はわかるが、日常的にあることなんだ。
モラルも何もないね。
しかし、ここんとこ、少し控えるようになってきたような気がするよ。
前のほうがひどかったね
453: 2011/02/26(土) 21:00:22.26 ID:OWhTTEdl(2/2)調 AAS
そう思うなら絡むなってw
もう日曜だぞ、週開けたら仮歌やらなんやらやることあんだろ
絡んでる暇あんなら曲でも作れよw
454: 2011/02/26(土) 21:04:39.57 ID:NPfk+Y7b(2/2)調 AAS
>>449
プロ
>>451
アマ
455(1): 2011/02/26(土) 21:43:30.92 ID:chLOC0bO(1)調 AAS
サンプルなきゃまともに曲書けない決め打ち作家てwそんな恥ずかしいやつ本当に実在すんのかw
456(1): 2011/02/26(土) 21:52:01.09 ID:5A/tNQUK(1)調 AAS
俺も同じ事思った サンプル要員にはかなり早くにコンペばらまく事になるのかね
457(1): 2011/02/26(土) 22:37:58.97 ID:jx/8wruL(2/2)調 AAS
>>455-456
決め打ち作家がサンプルなきゃ書けないんじゃないんだよ。
発注するDが言葉がまともに使えない不具者なのさ。頭の中に全く音楽用語のボキャブラリーがない。
だから「こんなの」「こんなのとか」しか説明できない。だからさ。
458: 2011/02/26(土) 22:38:21.41 ID:drLTJzdu(2/2)調 AAS
さあ、どんな風にその「サンプル」とやらを使ってるのか知らないけど。
ただ、コンペって4,5日の期間で募集して、リリースされるのが3ヶ月、4ヶ月あと、が普通だから、
4日くらいでmp3の音源が200くらい集まって、ファイルごと、ドーンと作家に提供して、
「参考にしてくださいな」とやるのは至極簡単なことだな。
まあ、そんなことやるかねぇ?そんなのが必要な作家がいるのかねぇ?という疑問が起こるが、
同時に、いくら200曲集まっても、サビのフレーズ同じとかありえないよねぇというのと、
両方だな。
でもまあほんと、よくあることなんだ。以前から苦情も多い。
だから何らかの形でそれに似たことが行われることがある・・というのはたしかじゃないかな。
「参考にしてください」じゃなくて、「今のところ、こんなのが集まってます」という名目かもね。
459: 2011/02/26(土) 22:58:03.25 ID:U1mH12lN(1)調 AAS
新人作家に「アイデアもってこい、よかったら使ってやるでも君の名前でないけどねw」
なんていったら曲集まらないだろ。そこで楽曲コンペ開催!だよ。
460: 2011/02/26(土) 23:00:37.20 ID:JCgHCNu6(1/2)調 AAS
視点がバラバラでさっぱり(´・ω・`)
あなた作家なの?Dなの?
461: 2011/02/26(土) 23:14:13.53 ID:JCgHCNu6(2/2)調 AAS
見てるうちに心当たり思い出したかも
映画の主題歌のコンペだったんだけど
曲出して数日たったあとうちの事務所通して
「監督さんが気に入ったみたいだからもう一曲同じような曲書いて」
って言われて一曲仕上げたんだけど・・・リアクションなし
数日後に別の事務所の知り合いの子から
「君の曲で発注きたんだけどなんだろう」
って言われて二人で?(´・ω・)(・ω・`)?ってなったことあったよ
462(1): 2011/02/26(土) 23:39:06.62 ID:fAczsxxT(1)調 AAS
去年いくつか公募で楽曲募集していたのが何件かあったと思うけど、何か出した人いますか?
結果とかでました?
463(2): 2011/02/27(日) 00:20:43.22 ID:5SEcE8N9(1)調 AAS
映画の主題歌といえばNは出来レースだったな
スティングのレオンのあれで
464: 2011/02/27(日) 00:23:43.68 ID:wiQTRwu8(1/2)調 AAS
>>463
俺も思った。
まあああいう映画の内容で、こんなまんまな曲でいいんかと思いつつ
作ったけど。
465: 2011/02/27(日) 01:59:59.32 ID:IGbVnNju(1)調 AAS
>>462
公募wwww
466: 2011/02/27(日) 04:39:13.04 ID:KkMrPdLC(1)調 AAS
詐欺紛いのことやる事務所に曲預けるのはやっぱ危険なんだなぁ・・・
変なとこの専属作家になっちゃったら精神的にも悲惨だろうね
汚くて臭い業界、こりゃあ音楽産業自体が衰退するわけだよまるで相撲だねw
467: 2011/02/27(日) 04:51:31.74 ID:fqxuuZdj(1)調 AAS
運と実力の世界だからね!
468: 2011/02/27(日) 08:17:17.66 ID:ynJGD1aY(1/3)調 AAS
>>457
そもそも発注するDもクライアントがどういうのほしがってるのか
チンプンカンプンだって言ってるからな。
469: 2011/02/27(日) 08:29:33.48 ID:Gjz1nD2Y(1/3)調 AAS
A&Rが集める曲に納得いかなくて独自に曲集めしてるDもいて
現場は混乱中ってこともあるよ
470: 2011/02/27(日) 08:32:36.95 ID:ynJGD1aY(2/3)調 AAS
集めて選曲してからわざと違う事言い出すような
タイアップ屋のA&Rイジメがあるって聞いたことがある
471: 2011/02/27(日) 09:46:23.60 ID:SPErDy+N(1)調 AAS
音楽業界のお偉いさんは気に入らない人や新人を片っ端からイジメて潰すのがデフォ
特にライブイベント周りなんて目も当てられない
472: 2011/02/27(日) 10:30:46.06 ID:Gjz1nD2Y(2/3)調 AAS
音楽業界に憧れてた人がタイアップ担当だと
イジメするのかなw
473(2): 2011/02/27(日) 10:53:16.45 ID:MI04YfGc(1/3)調 AAS
ミュージシャンになりたくてなりたくてなれなくて使う側になった、って人は多いね
なにかと屁理屈つけて自分にギター弾かせろ、とかいって高価なギタースタンバってたりとかw
こういう人って意味もなく他人に異常にキビしいね半涙目になって。
474: 2011/02/27(日) 13:04:03.43 ID:IOeRhrwn(1)調 AAS
つ外部リンク[html]:ameblo.jp
475: 2011/02/27(日) 16:41:15.09 ID:Gjz1nD2Y(3/3)調 AAS
なんでもタイアップでない頃はタイアップ用プリプロは
レーベル側で作ってたんだが、それはパブリシャの仕事だろってことで各社を予算を認めなくなったんだよな
476: 2011/02/27(日) 17:12:59.43 ID:i4w6uQYn(1/2)調 AAS
>>473
>ミュージシャンになりたくてなりたくてなれなくて使う側になった、って人は多いね
多い。
多い上にそういう人が最悪なんだよな実は
全力で努力してミュージシャンになればよかったじゃん!ということにすぎないのにね
477: 2011/02/27(日) 17:14:56.72 ID:/WKyYtWv(1)調 AAS
そういうタイプになぜか負ける気が全くしないわ
478: 2011/02/27(日) 18:30:23.88 ID:48wr+rk5(1/2)調 AAS
なれなかった人のほうがまだ救いはある
使う側になったことでミュージシャンになれたと思い混んでる人が一番たちが悪い
479(1): 2011/02/27(日) 18:53:15.49 ID:MI04YfGc(2/3)調 AAS
音楽制作:俺
でまとめてクレジットもってっちまうんだよなぁ
スタジオの後ろの方でふんぞりかえって「いんじゃね?」とか言ってただけなのにな
480(2): 2011/02/27(日) 19:27:14.12 ID:21918nVq(1)調 AAS
>>479
俺の場合、曲決まった後にふた開けたら
他の作家のクレジットになるっていうから
そんな条件ならお断りだって曲引き上げたことある
その事務所から謝罪電話何度も来たけど
そんなことをする事務所とは仕事したくねって言って
折り返して切ってやったw
こっちが渾身の思いで作った曲を他の奴の手柄にされてたまるか
481: 2011/02/27(日) 19:50:55.06 ID:i4w6uQYn(2/2)調 AAS
>>480
>曲決まった後にふた開けたら
>他の作家のクレジットになるっていうから
よくそんなこと平気で言ってくるよねw
ゴーストならゴーストと最初に言わなきゃだめだし、
他の作家のクレジットになりまーす、って、どういうことなんだかわかって
言ってるんだろうか。
482: 2011/02/27(日) 20:11:39.18 ID:48wr+rk5(2/2)調 AAS
制作、ディレクターの名義なんて名前載せる人ばかりだしな
まあほとんど作家名義には影響しないからあんま気にしてないけど
話すとこれがまた相当うざい 対人関係最悪やる気を削ぐ
483: 2011/02/27(日) 20:17:26.59 ID:wiQTRwu8(2/2)調 AAS
>>480
まあ音楽の事全く分からんけど、何故か作詞作曲のクレジットに
なっているタレントアーティストさんが、上がって来た
トラックのメロをちょこっと自分なりに変えて
ハイ、作曲俺!ってのも結構ありそうだねw
484: 2011/02/27(日) 20:23:13.26 ID:MI04YfGc(3/3)調 AAS
無断でグダグダなソロダビングして編曲に名を連ねてくるのも勘弁してほしいわ
485(1): 2011/02/27(日) 22:03:53.63 ID:ynJGD1aY(3/3)調 AAS
しかしなんだね。デモテや発注もそうだけど
こんだけCD売れんくなってんのに、
タイアップの枠に原盤費の何倍もの金払って
リスクヘッジのため原盤費というかアレンジ料とかを徹底的に叩く
つーレコ社の脳ミソどうなってんのかね。
編成さえ通せればOKってことかよ。
486: 2011/02/27(日) 22:34:29.99 ID:Rw3XvtJg(1)調 AAS
>>463
あれは酷かったね。
知り合いの中でも話題になってたから、次から出すの馬鹿らしくなるよなぁ。
487(1): 2011/02/27(日) 23:06:41.16 ID:ulng072i(1)調 AAS
コンペ作家って世の中にどんくらいいるんだろ
488: 2011/02/28(月) 00:37:19.18 ID:iC1t4fSY(1)調 AAS
>>487
1000人以上はいるよ
489(1): 2011/02/28(月) 00:49:34.49 ID:YC/OrTpa(1)調 AAS
金ケチるのはともかく、そこまでしてクレジットケチられる理由がわからん
490(1): 2011/02/28(月) 01:34:38.45 ID:G5j7t7B7(1)調 AAS
すっごいかっこいい曲を出したんだけど
メロディーがJポップらしくないからNGといわれ
もう出さなくなった、そんなやつここにもいる?w
491: 2011/02/28(月) 01:50:48.56 ID:y5nBunL1(1)調 AAS
>>489
クレジット取られたら
印税入ってこねえ
492: 2011/02/28(月) 02:21:20.28 ID:mV6AWMtq(1)調 AAS
メロディーがJ-popらしくないとか言われる奴が職業作家になってる事自体が稀だと思う
493: 2011/02/28(月) 02:32:18.25 ID:i6Il7qIP(1)調 AAS
>>485
まあレコード会社も儲かってないし、儲けてるのは大手芸能事務所だけじゃね。
マスメディア不況の中であそこだけが我が世の春じゃないか。
494: 2011/02/28(月) 03:11:13.60 ID:MdhiREJB(1/2)調 AAS
出さなくなった奴ばかりじゃねーかw
495: 2011/02/28(月) 03:19:29.01 ID:0iBNMhsO(1)調 AAS
日本にはジェイポップしかないと思ってる事務所の方がいるのかな
易しいところでヒップホップやR&Bもあるし昔は他にも多くあったよな
メロディーがらしくないは老害が言うことだよ下らない理由で金を取りこぼしてるね〜
496: 2011/02/28(月) 04:47:35.33 ID:MdhiREJB(2/2)調 AAS
そもそもJ-POPらしくないって言い方がおかしいんだよね。
歌謡になってないなら意味わかるんだケド。
497: 2011/02/28(月) 08:49:27.67 ID:LaUxAijs(1)調 AAS
>>490
Jポップらしくないって
こんなメロディラインだったのか?
動画リンク[ニコニコ動画]
498: 2011/02/28(月) 14:46:08.79 ID:am+JSNL4(1)調 AAS
中川翔子みたいな歌手にRADWIMPSみたいな曲を提供したんじゃないの
499: 2011/02/28(月) 22:41:14.23 ID:bp5244RJ(1)調 AAS
そりゃ両方J−POPっぽいわなw
たぶん、洋楽テイストが強すぎるメロ書く人なんじゃない?
どっちかというと歓迎されると思うけど
500: 2011/03/01(火) 01:10:21.89 ID:VSKbMkJm(1)調 AAS
みんなの初めて採用が決定した時の喜びを聞かせてくれよ
501: 2011/03/01(火) 02:15:35.40 ID:UuBrCPnB(1)調 AAS
あそうなんだ、ふ〜んって感じ
むしろいついくら入るのかと
次がいつ採用されるんだろか
みたいなことが気になってしょうがなかったな
502: 2011/03/01(火) 02:21:48.33 ID:C+MzxDeb(1)調 AAS
初めての時は嬉しいよね 俺はキープの電話ばっかだったからまたかと思ってたら採用の電話でポカーンだった
503: 2011/03/01(火) 14:19:21.55 ID:0qHf/Cf4(1)調 AAS
あまりにもびっくりして「ほんとですか!?」って確認してしまった
504: 2011/03/01(火) 18:11:29.46 ID:8+5F1BiN(1)調 AAS
ワオって思ったよね。
505: 2011/03/01(火) 18:55:35.62 ID:oVsxBYMw(1)調 AAS
ぅワァオ?
506: 2011/03/01(火) 20:13:41.04 ID:+7YwWkxh(1)調 AAS
月曜日は〜
507: 2011/03/01(火) 22:38:11.19 ID:uQAd3cg3(1)調 AAS
ウンジャラゲ
508: 2011/03/02(水) 19:25:46.49 ID:f83u53oq(1)調 AAS
おっさんがおる
509(1): 2011/03/02(水) 21:21:05.96 ID:EmjMG9Re(1)調 AAS
採用された曲の印税を事務所と分けるのはわかるが
制作費がでないなんてことが本当にあり得るのか?
510(2): 2011/03/02(水) 21:50:16.37 ID:sXym+isE(1)調 AAS
制作費?
原盤制作費?編曲料?プリプロ制作費?デモ制作費?
511(1): 2011/03/02(水) 22:45:22.59 ID:cFOv+g6y(1)調 AAS
>>509
ひどい事務所になると
原盤制作費どころか編曲料もでねえ
やっとこさコンペ通っても
印税のみなんて今のJPopの現状を見りゃ
嵐やAKB除いてうんこだ
これからは如何に自分で原盤抑えれるかが
カギだね
512(2): 2011/03/03(木) 00:45:48.06 ID:AOv4QdtP(1/2)調 AAS
あるA元さんグループのキープ連絡もらったんですが、
1案件につきどんくらいキープされてるもんなんですかね?
みんな出してそうだしキープ音源だけで普通のコンペくらいの量が集まりそうっすね。
513(1): 2011/03/03(木) 01:06:51.32 ID:PLDGW7JX(1/2)調 AAS
>>511
>原盤制作費どころか編曲料もでねえ
原盤制作費は原盤請負契約でないと支払われるわけねえべ
編曲して編曲料払われなかったらそのトラックは権利移動してねえから使用差し止めできるべ
>これからは如何に自分で原盤抑えれるかが
作家が原盤権を持つには実演家との契約と原盤投資が必要だべ
>512
あるA元さんグループのキープはA元氏の契約パブから最低一年を条件とされているべ
もちろんバンスも無いし法的には認められないべ
514: 2011/03/03(木) 01:11:05.10 ID:PLDGW7JX(2/2)調 AAS
>>510
プリプロ制作費はレーベルに請求しなきゃダメだべ
デモ制作費は作家が売り込むための音源なんだし作家側(パブ)餅だべ
自腹がいやなら契約書送ってきたパブに堂々と請求するべ、日本じゃ到底却下されるべ
515(1): 2011/03/03(木) 04:46:20.09 ID:qSIIUHwL(1)調 AAS
>>510
作家が曲採用されて、編曲なら編曲料、作曲なら作曲料と印税、デモとプリプロも普通はギャラ出る。
コンペ落ちてもデモ制作費出るところだってあったよ。
プロダクションがクライアントから受けとった予算をハネて出ないと言ってるなら悪質だな。
516: 2011/03/03(木) 06:17:49.59 ID:JwI8x7wa(1)調 AAS
>>515
>作曲なら作曲料と印税、デモとプリプロも普通はギャラ出る。
作曲料? なんだそれ。 聞いたことねえなw
デモとPPにギャラ? なんだそれw ドリームか? 70'sレトロか?
517: 2011/03/03(木) 09:05:23.20 ID:yuPiv7Ld(1/2)調 AAS
委嘱モノでないの?CMとか
歌ものは作曲料=買い取り
遥か昔はコンペで印税のバンスはあったらしいよ
バンスは出版社からの契約書に相殺方法記載されてた
518: 2011/03/03(木) 09:25:47.42 ID:yuPiv7Ld(2/2)調 AAS
作曲料自体はレコード会社は関係ないのかも
519(1): 2011/03/03(木) 10:24:40.38 ID:mQx2rE57(1)調 AAS
>>512
A関係は今まで黙ってキープしてただけじゃないかって気がする。
最近ちょっと対応が違ってきてる気がする。
520: 2011/03/03(木) 12:04:33.89 ID:SHnYwC1X(1)調 AAS
キープされてて日の目を見ることはあるのだろうか。。自分のバンドに使いたい。
521: 2011/03/03(木) 15:50:01.92 ID:AOv4QdtP(2/2)調 AAS
>>513
その1年キープっていうやつは最初のメールに記載されてるやつですよね。
そっちじゃなくて提出後しばらくしてキープだからよろしくって連絡が入ったってことっす。
>>519
あーそうなんですか、
やっぱり例の1件から気を遣うようになったのかな。
どのみち使われようが使われまいがこちらのやることは変わらないので、
今日も淡々と作るだけです・・・
522: 2011/03/03(木) 23:54:26.92 ID:n3C03wyx(1)調 AAS
まあべつに戻ってきてもあとは桃くらいにしか使えないし
預かってもらって夢見てたほうが気分がいいです
523: 2011/03/04(金) 01:04:09.05 ID:LXvJUkzS(1/2)調 AAS
キープの連絡ってどれくらいで来るもん?
524: 2011/03/04(金) 01:20:23.95 ID:PrjMEyUF(1/2)調 AAS
キープくらいでは事務所もいちいち連絡して来ないし
個人的にも本採用の時だけ知らせてくれた方が
色々と気をもまなくて良いけどな〜・・・
525(1): 2011/03/04(金) 02:28:33.86 ID:LXvJUkzS(2/2)調 AAS
キープでも連絡こないことなんてあるの?他に送る恐れない?
526: 2011/03/04(金) 03:42:25.37 ID:PrjMEyUF(2/2)調 AAS
>>525
まあ隠している訳ではないので聞けば教えてくれるやろうけど
敢えて知る必要もないかなと・・・
曲はその事務所を通じてしか出さないし、キープされずに
帰って来た曲を別のコンペに出したりとかの判断も任せているので
忘れた頃に全く知らん案件に決まったりして新鮮でいいけどねw
527: 2011/03/04(金) 07:01:15.68 ID:JxTaOP4y(1)調 AAS
オレの場合、一週間かそこらで事務所の人からのメールで
先方がキープしたいって言ってますがどうします?ってかんじで来るから、
キープしないでって断ることも出来るのね。
528: 2011/03/05(土) 09:26:47.56 ID:HXPOYllI(1)調 AAS
もう、みんなコンペやめちゃえよ。
世の中のコンペ作家がみんなやめちゃえば、パブもレコもやり方考えるよ。
529(2): 2011/03/05(土) 10:13:53.38 ID:iCQyynwA(1)調 AAS
たかがコンペ要員のくせにやたら人使いの荒い作家がいる
530: 2011/03/05(土) 11:07:58.68 ID:bIqRVr1a(1)調 AAS
親に虐待されて育つと自分も虐待しちゃうね
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