[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】 (1001レス)
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336: 2011/02/16(水) 03:59:06 ID:m9eVCum0(1)調 AAS
場合によりけりだろう。
「欲しい曲のイメージがはっきりしてるな」と思えるものもあるし、
書いてある内容があまりに散漫で「具体的なイメージがないんだろうな」ってのもあるし。
337: 2011/02/16(水) 05:35:09 ID:OF4pd9wg(1)調 AAS
発注内容と参考曲がハズれてるのもあるし。
338: 2011/02/16(水) 08:53:34 ID:evnJE4ms(1)調 AAS
てことは、発注内容について、ちゃんと沿ったものと、自分なりの解釈や想像力で出てきたものと、ふたつ出せばいいのか。よーし。
339: 2011/02/16(水) 12:20:27 ID:XWEkwlKb(1/2)調 AAS
発注なんて言葉使いたくないわ
340: 2011/02/16(水) 12:30:00 ID:qTdvwBxJ(1/2)調 AAS
おれもどっちかというと発注書に沿わないほうが採用になってるなあ。
Dと打合せしたときに限って、要望はあるけどあまり気にしなくていいですからってよく言われるし。
341: 2011/02/16(水) 13:16:09 ID:Zp4pWnvx(1)調 AAS
みんな毎回必ず歌入れてる?毎回仮歌頼むと大変だよね。
342: 2011/02/16(水) 13:43:25 ID:qTdvwBxJ(2/2)調 AAS
男女構わず自分で歌ってる
343: 2011/02/16(水) 14:03:42 ID:l1OsACJd(1)調 AAS
仮歌ないと殆ど受かるもんも受からない
自分専属の歌い手くらい専門学校あたりで拾ってきなよ
344: 2011/02/16(水) 15:09:02 ID:XWEkwlKb(2/2)調 AAS
詞はどうしてる?
あと皆さん仮歌の人にどれくらい払ってます?
345: 2011/02/16(水) 15:21:06 ID:IMxSb+2n(1)調 AAS
おれも自分で歌ってる派
詞はかなりてきとう
採用ならないときは事務所から詞のせいかもって言われる
事務所の作詞家に手伝ってもらってまんま採用ってのはなんどかある
346: 2011/02/16(水) 16:49:37 ID:ao4SGdWW(1)調 AAS
仮歌なくて良いコンペはたくさんあるよ。
借詩は指定されない限りNGやけどな。おまえらかなり適当やな。
347: 2011/02/16(水) 22:12:41 ID:C/8/IyOa(1)調 AAS
まあ住人の少なくとも7〜8割くらいはまだ仕事に出来てない人たちだろうしな。
348: 2011/02/16(水) 22:26:07 ID:0LmhS4bo(2/2)調 AAS
「なくてよい」じゃなくて「なかったら通らない」だろ?w
実際仮歌なくて通った事ないわ。あ、でもアーによってはイメージとか癖ついちゃうからやめてってのあったな。
基本的に歌うまい人だね。俺はそっち通った事ないからわからんけど。
349: 2011/02/17(木) 00:21:49 ID:ntwbNAAl(1)調 AAS
>>「なくてよい」じゃなくて「なかったら通らない」だろ?w
いいや。シンセメロでも通る時は通るよ
350: 2011/02/17(木) 00:24:16 ID:1yzToVhr(1/2)調 AAS
シンセメロOKの会社っていいよなでも。手間が省けて。
351(1): 2011/02/17(木) 00:49:32 ID:fqpZgETH(1/2)調 AAS
会社っていうか、きちんとしたDが大御所の作曲家に頼むときは、
楽譜やシンセメロあたりまえ。
楽譜読んで、この部分の譜割が大きすぎると思うのでもっと細かくしてほしい
とか言う。
全部が全部、完成品で歌入り歌詞入りでもワガンネ選べネェ、という人ではないのが
音楽業界の深いところ。
352(1): 2011/02/17(木) 01:09:10 ID:Y6Bl+K5Z(1)調 AAS
>>351
80年代の話みたいだな
Dが最終選曲してた頃の懐かしいお話
353: 2011/02/17(木) 01:39:40 ID:TDxQKfDn(1)調 AAS
プロデューサーから灰皿飛んで来るんだろ
おっかねえよ
354: 2011/02/17(木) 01:57:13 ID:fqpZgETH(2/2)調 AAS
>>352
いやいや、2000年代に入ってからの話だよ
355: 2011/02/17(木) 13:13:13 ID:07ahMgK5(1/2)調 AAS
決まったら譜面は毎回必ず出してますか?
356: 2011/02/17(木) 18:27:28 ID:qzDskF6M(1/2)調 AAS
楽譜とかオワコン
357: 2011/02/17(木) 19:02:34 ID:07ahMgK5(2/2)調 AAS
楽譜のみ出すんじゃなくて、曲の採用が決まった次の話です。
358: 2011/02/17(木) 20:33:10 ID:1yzToVhr(2/2)調 AAS
MIDIも一緒に提出するように言われているのでたぶんそれがそーなるんじゃねーかな。
359: 2011/02/17(木) 22:15:59 ID:qzDskF6M(2/2)調 AAS
名のある作家さんでもMIDI提出なんてしてるの?
料理の秘伝レシピを教えるようなものじゃないの?
360: 2011/02/17(木) 22:18:55 ID:ltdzeUHO(1)調 AAS
おいおい、それは断るべきだろw
つか、そんなの要求するとこあんの?
オレはメロ譜とコード譜くらいかな。
生取るときはそれぞれ用意するけどね。
361: 2011/02/17(木) 23:09:30 ID:YpWalOcH(1)調 AAS
すごい悪いことばっかやって、マスコミ使って年中、人を落としいれて自殺未遂まで追い込んだりする上、
暴力団がウヨウヨしてる・・・・そういうところの関係で発注あった場合ってどうしてますか?
362: 2011/02/18(金) 01:43:59 ID:YlmV8WaL(1)調 AAS
そこまで分かってるなら断りなさいよw
363: 2011/02/19(土) 02:59:36 ID:DI+QUY0H(1/2)調 AAS
そんなところあるのか?
あっても末端の作曲家はわからんと思うぞw
364: 2011/02/19(土) 08:46:49 ID:eox3OT4K(1)調 AAS
あ、なんかそれだけでわかっちゃった…ゲーム関係だよね?
365: 2011/02/19(土) 22:26:36.62 ID:eRjvIthh(1)調 AAS
そうなの?
マル暴で有名なのってあの大手事務所じゃない?
366: 2011/02/19(土) 22:35:42.98 ID:DI+QUY0H(2/2)調 AAS
ってどこだ。俺そういうの疎くてわかんねえ。
367: 2011/02/20(日) 22:05:03.98 ID:xOL3IN63(1)調 AAS
冗談抜きで採用されたら親孝行するよ。ちょっと迷惑かけすぎた
368: 2011/02/20(日) 23:00:40.55 ID:l15/W8HM(1)調 AAS
親孝行するほど儲からないのが(ry
369: 2011/02/20(日) 23:24:20.67 ID:pt1C6WLP(1)調 AAS
たとえ採用されても、売上げによっちゃ印税なんてお小遣いレベル。
期待しすぎるな。
370: 2011/02/21(月) 02:38:24.34 ID:kJvO5c3W(1)調 AAS
最近アイドルばっかだな
回収率わるいんじゃないかこれじゃ
371: 2011/02/21(月) 02:39:28.08 ID:ZlcZUnCe(1)調 AAS
アイドルが多いのは、事務所原盤のことが多いからじゃない?
372: 2011/02/21(月) 02:44:10.44 ID:7SEBKm5i(1/2)調 AAS
サーセン。家族揃って近場の温泉一泊くらいの小さな目標で頑張ります。
達成できたら就職して趣味の音楽にします自分の音楽人生に区切り付くと思うんス。チッス。
373: 2011/02/21(月) 02:54:54.68 ID:AQYpk41z(1)調 AAS
達成しなかったらずっと辞めなくてすむな
374: 2011/02/21(月) 02:59:06.23 ID:E9M9cPlZ(1)調 AAS
盗聴
375: 2011/02/21(月) 03:03:55.95 ID:7SEBKm5i(2/2)調 AAS
今年一杯っす
376: 2011/02/21(月) 04:10:33.17 ID:qP+mTw/v(1)調 AAS
そんなこんなで4時になった。いかんなー。
377: 2011/02/21(月) 14:20:53.00 ID:svQgUV7p(1)調 AAS
一年もすりゃ片手間でできるようになるよ。
リーマンやりながらコンペ作家ってのも粋だぜ。
雑所得処理は面倒だけどな。
378: 2011/02/21(月) 20:01:30.38 ID:V8E+K1qO(1)調 AAS
と平日昼間に2ちゃんやってる人が言ってます。
379(1): 2011/02/21(月) 23:24:23.52 ID:26tG2k77(1)調 AAS
たまにいる377みたいなリーマンでコンペ参加してるって人は、リーマンでありながら作家事務所に所属してるってこと?
380: 2011/02/22(火) 06:48:55.93 ID:m5GyI5/u(1/2)調 AAS
>>379
そういう人も多い。上場有名企業に勤めてる人も数人しってる。
381(1): 2011/02/22(火) 10:02:26.17 ID:YVIJIqHc(1)調 AAS
仮ウタ全面禁止になんねぇかなぁ。
曲の形が分かるくらいのアレンジはしろってのは理解出来るんだが、メロディーが歌声で入ってないと把握出来ないってのは理解に苦しむ。
382: 2011/02/22(火) 10:40:20.33 ID:m5GyI5/u(2/2)調 AAS
>>381
最終選曲者が内外利権者入り混じりの現在のシステムじゃ無理ぽ
383: 2011/02/22(火) 16:29:50.57 ID:Jo7ZnL+2(1)調 AAS
いまさら音楽でくえねえってなんだよ。コンペシステムだろうと頑張れば一流になれると思って必至で全て投げ捨ててやってきたのに、ひどいじゃねえか。いまさら上場企業なんて入れるわけないだろ。おれには音楽しかないんだよ。。。。
384: 2011/02/22(火) 16:30:51.91 ID:Xzx9stC1(1)調 AAS
必死になってないからだろ
385: 2011/02/22(火) 17:42:27.99 ID:YxNxu7j9(1)調 AAS
2兎追うものはなんとやらっていうのはな、結果から見た馬鹿の妬みなんだよ
音楽だけで食ってますみてーな夢追い続けてるより
上場企業マンで作曲してますのほうが将来安定してるし見栄えもとても宜しい
386: 2011/02/22(火) 18:29:55.17 ID:vm9o+FOO(1)調 AAS
副業の禁止って今はないわけ?
俺は会社からとやかく言われて仕方なく専業音屋になったクチだが。
内緒でやってんなら片っ端からチクって潰してやりてーなそんなん。
387: 2011/02/23(水) 00:15:52.49 ID:qGMuJoUd(1)調 AAS
いちおリーマンでコンペ作家やってるけど、全然やれてるよ。
ウチの会社だと、印税は副業扱いされないので特に何も言われないな。
将来への不安が少ないし、兼業作家もなかなか良いよ。
388: 2011/02/23(水) 00:40:18.50 ID:Y/R0GQbi(1/2)調 AAS
平日の昼間からリーマンで作家はどうたらとか書いてる作家でも会社員でもないニート君の
遊び場ですね。
389: 2011/02/23(水) 00:53:13.47 ID:aRNIQmvU(1/2)調 AAS
test
390: 2011/02/23(水) 00:55:20.27 ID:aRNIQmvU(2/2)調 AAS
リーマン作家って、残業無し、土日休みの好待遇だったとしても、時間なくない?
391: 2011/02/23(水) 01:58:39.99 ID:Qon0CbwK(1/2)調 AAS
コンペ自体が短期スケジュールで時間がないとかはそもそも論ですよ。
一日で80%ラフ、仮歌取って調整で完パケ二日。
心配はないんじゃないかな。
392: 2011/02/23(水) 02:21:24.61 ID:Y/R0GQbi(2/2)調 AAS
そりゃ丸一日ありゃ80%ラフなんて余裕だろうよ。
サラリーマンなんて朝6時半ごろにおきて7時過ぎに家出て、
猛烈な労働して、帰ってくるのが速くても8時、遅けりゃ11時、もっと遅けりゃ終電ギリギリという世界だぜ?w
それから寝るまでの間に曲つくってオケつくって・・・ってやるんだけど。
393: 2011/02/23(水) 02:27:18.99 ID:Qon0CbwK(2/2)調 AAS
周勤7日なんですね。。。大変そうです。
394(1): 2011/02/23(水) 04:27:30.10 ID:TEpZSEnO(1)調 AAS
AKBみたいに1,2日で出せってなコンペは無視すればいい
395: 2011/02/23(水) 10:01:21.49 ID:Yl+gQ+bQ(1)調 AAS
>>394
でも今のAKBなら当たればでかいぜ!
396: 2011/02/23(水) 10:20:48.44 ID:Wc/+M4Dp(1)調 AAS
リーマンじゃなくても、バイトやら他の音楽仕事やらはあるんだし、時間はそんなに極端に減る感じはしないかな。
慣れれば週1〜2曲くらい割と余裕でこなせるよ。
平日の急ぎの案件はさすがに厳しいけどね。
397: 2011/02/23(水) 14:02:02.12 ID:QZeUdZwq(1/3)調 AAS
作曲してコンペに出すだけならいいけど、アレンジ仕事まで含めるとなかなか専業じゃないと出来ない気がする。
398(1): 2011/02/23(水) 18:52:42.07 ID:7KwFY9Jj(1/3)調 AAS
だから慣れだっつの。
理論値じゃ5分の曲2時間で作れるわけだからな。
作業時間計10時間あればだいたいの物は作れるだろ。
399: 2011/02/23(水) 20:22:27.34 ID:0CaePmkf(1)調 AAS
それが良いものかどうかは全く別の問題ね
音楽は生産効率第一の工業製品じゃねーんだから
400: 2011/02/23(水) 20:29:49.08 ID:Xd7mKfyH(1)調 AAS
10時間で作ったものってどの程度なんだろ スピードも大事だけどね
401: 2011/02/23(水) 20:49:06.01 ID:aMnXFb2l(1)調 AAS
俺みたいな天才はおまえら凡人とは違うんだよ!!
ってことか(´・ω・`)
402: 2011/02/23(水) 20:51:55.98 ID:7TfWDqyz(1)調 AAS
10時間で作れるものを量産して、採用率どのくらいなの?
じっくり良いものを温めるのと、どっちがいいんだろうね。
403(1): 2011/02/23(水) 22:49:27.36 ID:7KwFY9Jj(2/3)調 AAS
クラシックじゃないんだからさ
時間かければいいもの作れるとでも言うのかw
メロは浮かんだ物採譜するだろ、物理的に5分の物1分で作れるじゃん
あとは経験でしょ、そりゃ何百テイクもやってたら一生できねえわな
時間かかったものがいい曲だなんて、思い入れはあるだろうが
いい曲ってのは他の人間が判断することであってオナニー芸術タイプの考えとはちがうからな
404(1): 2011/02/23(水) 23:18:37.17 ID:QZeUdZwq(2/3)調 AAS
>>398
その理論値って何?
しかも10時間でどの程度のクォリティなのかも疑問だし、日勤で働いてたら「今日明日でよろ^^」って言われて即動けるかなぁ。
しかも、アレンジ提出したらしたで、「夕方までリテイクよろ^^」とか普通にあるし。
405: 2011/02/23(水) 23:20:40.18 ID:QZeUdZwq(3/3)調 AAS
>>403
今アレンジの話なの。メロは1時間あれば余裕だね。
406(1): 2011/02/23(水) 23:36:36.49 ID:7KwFY9Jj(3/3)調 AAS
理論値は5分曲2テイクづつ録ってとって10分xパート数
余裕見て2時間ね
で、残りの9時間なにしてんのっていう話だよ俺の中じゃ
創作っていったって12音階ロジック作業なんだから
なにがどうすればどうなるっていうものを経験で積むわけだし
べつに俺みたいなのがイイってわけじゃないの
時間がないっていってるから作業時間のはなししてるんじゃないのか
てかコンペでアレンジリテイク?聞いたことねえや
407: 2011/02/23(水) 23:48:59.07 ID:eCK8QmXt(1)調 AAS
糞みたいな最近のJ-Popなんて誰にでも作れるしな。
408: 2011/02/24(木) 00:02:25.62 ID:Yj8ZgvID(1)調 AAS
>>406
>理論値は5分曲2テイクづつ録ってとって10分xパート数
>余裕見て2時間ね
あー、DTM板なのに、DAWで完成版作ったこともない人がいるんだな。。。。
409: 2011/02/24(木) 00:02:37.86 ID:zjPJU/48(1)調 AAS
>>404
普通に仕事してるけど信頼も出来てアレンジ仕事引き受けたらリテイクをその日の夜って言われて
会社もあるから無理って言って仕事台無しにしちゃった事が何度かあるよ…
本業持ちはそういうのがあるから不安なんだよって怒られたなぁ
410: 2011/02/24(木) 00:06:31.94 ID:fEHe5Grs(1)調 AAS
403は「物理的」の意味わかってますか?
411: 2011/02/24(木) 00:31:51.85 ID:Ofbf/Jf1(1)調 AAS
いやもういいよ
ポチポチマウスでやっててくれめんどくさいw
412: 2011/02/24(木) 00:46:16.22 ID:0WQBqiaX(1)調 AAS
仮歌録ったり、ピッチ直したり、ミックスする時間もあるし、
クオリティにこだわると、なんだかんだで、時間かかるよね。
413: 2011/02/24(木) 00:57:32.71 ID:pJNw9eQ4(1)調 AAS
つーかできるかどうかは問題じゃない
コンペなんて採用されないなら何の意味もないんだから
414: 2011/02/24(木) 01:02:04.93 ID:T+9s+tMH(1/2)調 AAS
誰も採用されないふざけたコンペがいくつか続いた
なんかいーのがねーないからねー止めたわ出すのwww
だとよ
コンペは二度とやらね。
415: 2011/02/24(木) 02:24:33.51 ID:kGF/vVlA(1/3)調 AAS
発注者が、自分らに必要な物を、自分らの事情で好きに選ぶ
産業になればこれ当たり前の仕事の流れなんだよね工場でも何でも
お得意様もいれば商売敵もいる、実は音楽産業も何一つ変わらないんだよね
416(1): 2011/02/24(木) 02:40:36.80 ID:LU3I4hMY(1)調 AAS
でも工場に発注するときは代金払うけどねw
417: 2011/02/24(木) 02:44:40.95 ID:kGF/vVlA(2/3)調 AAS
といっても音楽は結局好みの差になるとこが大きいから工業部品のように品質云々は言いにくいけど
ポップス産業では歌詞も旋律も編曲もアーティストの部品だと思わなきゃいけないね
やはり細かい部品作りが好きな日本人には向いてるかも
418: 2011/02/24(木) 02:54:31.85 ID:kGF/vVlA(3/3)調 AAS
>>416
それは俺もおかしいと思ってるw
日本だけじゃないけど、この国の利益配分はだいぶおかしい
一般常識だからニュース見てればわかることだろうけどさw
419(1): 2011/02/24(木) 07:00:01.63 ID:BNN/vaIl(1)調 AAS
コンペではボツでも他の案件で無事使われた経験がある俺としてはコンペが全く無意味とは思わない
420: 2011/02/24(木) 12:18:16.21 ID:DhDX0vk6(1)調 AAS
>>419
コンペがボツのはずなのに俺の作った曲のイントロにえれえそっくりだなー事件というのが人生に2回。
421: 2011/02/24(木) 14:50:32.17 ID:ntIq2EzW(1)調 AAS
作家にバレ無きゃいいと思ってるんだろ。
なめたシステムだよ。
422: 2011/02/24(木) 15:00:23.63 ID:0x5HWQRy(1)調 AAS
数集めのためだけのコンペも結構多いよね
ほんとふざけてる
423: 2011/02/24(木) 17:35:41.39 ID:CcMl3525(1)調 AAS
まあ仮歌の歌詞ノンクレジットで丸パクリとか
日常茶飯事やしなw
424: 2011/02/24(木) 19:33:45.60 ID:T+9s+tMH(2/2)調 AAS
だからやんないんだよ
正解だろ?
425(2): 2011/02/25(金) 01:05:05.36 ID:WhdQc/S/(1)調 AAS
今時丸パクリなんてしたらyoutubeやらなにやらで対比アップしたりウェブ上で猛反撃されるんじゃないの?
426: 2011/02/25(金) 01:29:22.87 ID:IGitIHPb(1)調 AAS
マイナーな曲なら気がつかれないだろう
427(1): 2011/02/25(金) 01:57:49.93 ID:Zsu1ifQC(1)調 AAS
自分たちで仮歌とか録って労働力増やしておいて文句タラタラってのもなぁ
みんなシンセメロにして、選ぶ側の教育すればいいじゃん
まわりより一歩出たくてって気持ちは分かるけどシンセメロの流れを
作るのも自分たちだしね。
どのみちコンペ作家なんて食えない仕事で99%ボランティアだし
人生崖っぷちなんだから、、、みんなそういう方向に行けば少しは楽になるんじゃない
428: 2011/02/25(金) 02:09:55.53 ID:UQ2zveZ8(1/2)調 AAS
>>425
作曲のコンペの時に自分でつけた仮の歌詞が曲採用された後に
知らんまにパクられてるって事ね。
さすがにプロの作詞家がそれやったら終わりやけど
アーティスト本人が作詞してますって体の場合は
かなりの確率でゴッソリ盗用されるねw
429(1): 2011/02/25(金) 02:20:26.80 ID:261rWXRR(1/2)調 AAS
パクられたときは抗議しないの? 事務所に所属しているならなおさら
430(2): 2011/02/25(金) 02:36:27.82 ID:UQ2zveZ8(2/2)調 AAS
>>429
最初のうちはムキになって事務所に抗議してくれって言ってたけど
事務所には大御所になるまでは仕方ないと諭されたよ。
事務所にしたら変にクレームつけてレコード会社に閉め出されたら
かなわんやろうしね。
まあ元々作詞作曲やる自分にしたら仮歌詞なんてテキトーに30分くらいで
書いてるもんやし、もう諦めるようにしてるよ。
431: 2011/02/25(金) 02:44:17.65 ID:KjpJRvKy(1)調 AAS
俺もクビ切られたら怖いから抗議できねえ。
裁判起こして勝ったとしてもそのつぎから仕事はない。
432: 2011/02/25(金) 02:50:31.65 ID:261rWXRR(2/2)調 AAS
まあ弱い立場だわな。
ニコニコからパクったジャニーズの件は素人だから?騒げたってのもあるな。
433: 2011/02/25(金) 08:50:15.33 ID:8DjpM6jo(1)調 AAS
>>427
選ぶ側、利権者に部外者参入してるのにどうやって教育するんだ?w
>>430
レコード会社にクレーム入れることしか脳の無い素人事務所かよw
434: 2011/02/25(金) 12:00:29.70 ID:PmkMEuH5(1/2)調 AAS
ドシロウトが何人か紛れ込んでんな。>>425とか
435: 2011/02/25(金) 12:00:30.91 ID:q65cHwqf(1)調 AAS
仕方ないよ自分だけ良ければそれでいい人しかいないんだから
この業界は上から下まで皆そうだろw
436(1): 2011/02/25(金) 15:14:19.95 ID:3GvLK5Pu(1)調 AAS
>>430
パクられてる内はその曲の認知度が
どれだけ上がっても
自分の実績にならねえし
実績なけりゃ大御所にもなれねえ
永遠に底辺作家のままだ
俺はどんな条件でも大概は受けるが
ゴーストだけはどんなに金積まれても絶対に受けねえ
仕方無いから諦めろなんて言う事務所は
こっちから契約切ってやる
その程度で仕事が来なくなるようなら
所詮そこまでの実力だ
俺はそうやってここまで来た
そしてこれからもだ
437: 2011/02/25(金) 16:34:47.95 ID:PmkMEuH5(2/2)調 AAS
>>436
うんお前は正しい。
全面的に正しい。その意思を貫いてがんばってくれ。
本当にがんばってくれ。潰されて終わった俺の代わりに。
438(2): 2011/02/26(土) 00:23:22.52 ID:IIQQC2l1(1)調 AAS
最近のパクリは巧妙だからな
俺は、某アイドルグループのコンペに曲だして、
出したのもすっかり忘れたが、何ヶ月かあとに、どんな曲が採用されたんだろう、と
思って聞いたら、「このサビ、どっかで聞いたことあるなあ」と思いつつも放置。
よく考えたら、自分がそのコンペに出した曲のサビのメロの8分音符を
4分音符に変えたメロとほぼ同じだったw
まあ、いいっか・・と。
某有名作曲家Aさんがプロデュースして全曲作ってる女性シンガー、
コンペがきて、「え?あの人が作ってるんじゃないの?・・・」と思いつつコンペに
曲だしたら、アレンジやメロの雰囲気そっくりな曲がリリースされ
作曲者はもちろんAさんだった。
ま、いっか。。。。と。
こんな生活です
439(1): 2011/02/26(土) 01:08:26.65 ID:M+hL/46/(1)調 AAS
>>438
あるあるw
コンペは本気でやるのバカらしいわ
最近はもうコンペには適当なストック曲で済ませて、アレンジとか他の事に力注ぐようにしてるわ
440(1): 2011/02/26(土) 01:36:30.51 ID:Zh/tgha6(1/2)調 AAS
嘘で乗っかんなよ。うっとうしい。
そんなあるわけねーだろーが。
441: 2011/02/26(土) 02:50:13.42 ID:prUQtTGo(1)調 AAS
バカらしいと思ってんならこのスレこなきゃいいのに
適当なストック曲で勝てる気あるならそれでいいじゃん
442: 2011/02/26(土) 02:51:48.10 ID:UEhMV6uE(1)調 AAS
済ませられてないからな
採用されないならゴミと同じ
443: 2011/02/26(土) 03:16:35.29 ID:Zh/tgha6(2/2)調 AAS
でもまあ、パクられはねーけど
二次コンペで自分の曲流されてこぼれた時が一番落ち込むわ
いや、俺ダメなとこあったらさ、直すよ?ぁぅ。。。
444: 2011/02/26(土) 03:57:01.77 ID:b552zoyi(1)調 AAS
アレンジパクリとかは時々ある
445(1): 2011/02/26(土) 09:27:49.41 ID:3ZVrBcQ3(1)調 AAS
やっと過去ログからここまで追いつきました・・・
サーセン質問なんすけど、コンペはちょっと関係なしに
恐ろしく良い曲が完成しちゃったケースなんですけど
何がなんでも歌って欲しい有名アーティストさんがいるとしたら
こっちからどうやってプレゼンすればいいですか?
曲はもう誰が聴いても楽しくなるようなすげー良い曲ってのを前提です。
ここを読んでると、事務所ってあまり信頼できないところもあるみたいだし、ベストな方法がわからない。
446: 2011/02/26(土) 10:22:36.41 ID:NPfk+Y7b(1/2)調 AAS
>>445
それが出来れば誰でも嵐かAKBのシングル表題いきたいよw
まあ将来の何かの機会の為に温存しといたらいいんじゃない?
447: 2011/02/26(土) 10:29:49.16 ID:gYEb1qmc(1)調 AAS
嵐はギミック満載のゴテゴテした曲しか受け付けない
448: 2011/02/26(土) 10:54:40.31 ID:bx8nPIrL(1)調 AAS
おいらはコンペよりプレゼンのほうが採用数多いよ
事務所にお願いしなよ
449(2): 2011/02/26(土) 12:23:19.67 ID:jx/8wruL(1/2)調 AAS
「コンペ」じゃなくって「サンプル集め」と呼べばしっくり来るだろうね。それが実情。
タダでいくらでも集まるなら、集めるだけ集めておいて
「3のメロの感じで19のノリっていうかそんな感じで」って決め打ち作家に発注する材料にするわけ
>>438-439が言うような現象はこうやって起きる。嘘だ本当だっていうよりこれが日常だよ。
もちろん募集かけられた作家には微塵も知らされてないけどね。わかった?>>440
450: 2011/02/26(土) 13:11:35.98 ID:7NIgR8HF(1)調 AAS
サンプルならしょうがないよね(´・ω・`)
そのままじゃ本チャンで使ってもらえないイマイチな曲だったってことだよね(´・ω・`)
451(2): 2011/02/26(土) 17:24:56.02 ID:OWhTTEdl(1/2)調 AAS
>>449
いやね、無いなんていってねーだろ?そんなにあるわけあったら
パクられたパクられたって数人がいいだしてるわけで
どんだけお前らコンペの中心人物だらけなのっていう嫌味なの。わかる?
これでも数年コンペ作家やってきてるんだからお前にいわれなくても実情(笑)なんてわかってるけど
いちいち正論で絡まなくていいよ
452: 2011/02/26(土) 19:50:31.52 ID:drLTJzdu(1/2)調 AAS
>>451
>そんなにあるわけあったら パクられたパクられたって数人がいいだしてるわけで
いや、まあ・・・・
以前からコンペに出した曲がパクられたという訴えば多数出てるんだよ。
そして、コンペやってる人はわかるが、日常的にあることなんだ。
モラルも何もないね。
しかし、ここんとこ、少し控えるようになってきたような気がするよ。
前のほうがひどかったね
453: 2011/02/26(土) 21:00:22.26 ID:OWhTTEdl(2/2)調 AAS
そう思うなら絡むなってw
もう日曜だぞ、週開けたら仮歌やらなんやらやることあんだろ
絡んでる暇あんなら曲でも作れよw
454: 2011/02/26(土) 21:04:39.57 ID:NPfk+Y7b(2/2)調 AAS
>>449
プロ
>>451
アマ
455(1): 2011/02/26(土) 21:43:30.92 ID:chLOC0bO(1)調 AAS
サンプルなきゃまともに曲書けない決め打ち作家てwそんな恥ずかしいやつ本当に実在すんのかw
456(1): 2011/02/26(土) 21:52:01.09 ID:5A/tNQUK(1)調 AAS
俺も同じ事思った サンプル要員にはかなり早くにコンペばらまく事になるのかね
457(1): 2011/02/26(土) 22:37:58.97 ID:jx/8wruL(2/2)調 AAS
>>455-456
決め打ち作家がサンプルなきゃ書けないんじゃないんだよ。
発注するDが言葉がまともに使えない不具者なのさ。頭の中に全く音楽用語のボキャブラリーがない。
だから「こんなの」「こんなのとか」しか説明できない。だからさ。
458: 2011/02/26(土) 22:38:21.41 ID:drLTJzdu(2/2)調 AAS
さあ、どんな風にその「サンプル」とやらを使ってるのか知らないけど。
ただ、コンペって4,5日の期間で募集して、リリースされるのが3ヶ月、4ヶ月あと、が普通だから、
4日くらいでmp3の音源が200くらい集まって、ファイルごと、ドーンと作家に提供して、
「参考にしてくださいな」とやるのは至極簡単なことだな。
まあ、そんなことやるかねぇ?そんなのが必要な作家がいるのかねぇ?という疑問が起こるが、
同時に、いくら200曲集まっても、サビのフレーズ同じとかありえないよねぇというのと、
両方だな。
でもまあほんと、よくあることなんだ。以前から苦情も多い。
だから何らかの形でそれに似たことが行われることがある・・というのはたしかじゃないかな。
「参考にしてください」じゃなくて、「今のところ、こんなのが集まってます」という名目かもね。
459: 2011/02/26(土) 22:58:03.25 ID:U1mH12lN(1)調 AAS
新人作家に「アイデアもってこい、よかったら使ってやるでも君の名前でないけどねw」
なんていったら曲集まらないだろ。そこで楽曲コンペ開催!だよ。
460: 2011/02/26(土) 23:00:37.20 ID:JCgHCNu6(1/2)調 AAS
視点がバラバラでさっぱり(´・ω・`)
あなた作家なの?Dなの?
461: 2011/02/26(土) 23:14:13.53 ID:JCgHCNu6(2/2)調 AAS
見てるうちに心当たり思い出したかも
映画の主題歌のコンペだったんだけど
曲出して数日たったあとうちの事務所通して
「監督さんが気に入ったみたいだからもう一曲同じような曲書いて」
って言われて一曲仕上げたんだけど・・・リアクションなし
数日後に別の事務所の知り合いの子から
「君の曲で発注きたんだけどなんだろう」
って言われて二人で?(´・ω・)(・ω・`)?ってなったことあったよ
462(1): 2011/02/26(土) 23:39:06.62 ID:fAczsxxT(1)調 AAS
去年いくつか公募で楽曲募集していたのが何件かあったと思うけど、何か出した人いますか?
結果とかでました?
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