[過去ログ] 10万のギターも30万のギターも音は変わらない 200万 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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647: 2015/11/10(火) 00:14:00.02 ID:fZQuw96s(1/51)調 AAS
ホロウ構造は鳴りで有利という現実もあって、
最近はやたら中を適度に繰り抜いた
チェンバー構造のギターが増えてる。
画像リンク
ギブソンでは有名だが、ティーズギターや
RS GUITARWORKSですら行われている。
648: 2015/11/10(火) 00:19:02.46 ID:fZQuw96s(2/51)調 AAS
ギブソンもかつては
こっそり穴を明けていたのだが、
今ではどのモデルにはどんな穴を明けているのかを
明白に告知している。
ティーズギターもチェンバー構造であることを
しっかりスペック表に乗せているが、
乗せていないメーカーはかなり多いと思う。
649: 2015/11/10(火) 00:20:56.70 ID:fZQuw96s(3/51)調 AAS
なぜ軽いギターは鳴りが良いのか?
それは木材の内部に導管が走っており、
それが程よい空洞となり、
ホロウ構造のような響きを生み出すからである。
逆に重いギターには、
それだけ材が詰まっていて空気層が少ないので
鳴りにくくなるのである。
652: 2015/11/10(火) 00:25:30.27 ID:fZQuw96s(4/51)調 AAS
ソリッドギターで
その空気層を擬似的に作りだしたのが、
チェンバー構造だと言えると思う。
軽い材が音が良いことは分かっていても
軽い材を調達するのが困難なので
安直に穴を明けて軽量化する流れは残念だが、
だからと言って重いまま使って
音が悪いならそれも意味がないし…。
653(1): 2015/11/10(火) 00:27:48.74 ID:fZQuw96s(5/51)調 AAS
>>651
>じゃあ、バスウッドは音が良いってことだな
バスウッドは軽いながらにも
材は詰まってるので鳴りません。
硬い材は重くなるのが普通だが、
そんな中でも稀に軽い材(個体)が存在する。
そんなギターが鳴るんだよ。
655: 2015/11/10(火) 00:32:45.92 ID:fZQuw96s(6/51)調 AAS
高級レスポールはみな驚くほど軽量なんだよ。
>まずは「店にある一番重いレス・ポールを弾かせてください!」と
>いうことで出てきたのが、このギターです。
>正確には、店にある“ギブソン・カスタム・ヒストリック・コレクション
>1959レス・ポール・リイシュー2014 VOS” (以下59リイシュー)の中で
>一番重いものということです。
>で、早速手にしてみましたが……全然重くないじゃん!
>測ってみたら、4.07kgだって。
>ひえー、こんなに何十本も在庫がある中で一番重くて4.07kgか、
>59リイシュー、マヂ軽いです。
>今まで何本も59リイシューを弾いてきましたが、
>それは特別に軽い個体なのかと勝手に思っていました。
>今の59リイシューは全部軽いんですね。あー、驚いた。
659(1): 2015/11/10(火) 00:37:13.60 ID:fZQuw96s(7/51)調 AAS
高級レスポールは、
鳴りの良い軽い個体だけで作られている。
そういう材だけをチョイスして作っているからこそ大量生産ができず、
高くなってしまうわけだ。
それほど軽さが鳴りに直結することを分かっているのである。
因みにホモジャズのグレコSGはペラペラでありながら激重 w
普通、ビンテージというのは軽量なものだが、
日本の古いギターは皆、重い。
だからこそ日本の古いギターはビンテージとして
成り立っていないし音も悪いのである。
661: 2015/11/10(火) 00:40:07.39 ID:fZQuw96s(8/51)調 AAS
ギブソンのSGはペラペラボディーの優位性で
2.8kg〜3.0kg程度しかないが、
同じペラペラなのにグレコのSGは3.5kgもある(笑)
例えばB’z 松本のファイヤーバードは
3.0kg程度しかない。
662: 2015/11/10(火) 00:43:19.72 ID:fZQuw96s(9/51)調 AAS
639の比較動画でも分かると思うが高級ギターの音は軽いのである。
その軽さが音の軽さに繋がり、鳴りを高めるのであるが、
逆に重いと密度が高くて木材が詰まっているので、
内部に空気層が無く鳴りにくくなる。
そして重いギターほど過剰なロー/ミッドが出て
抜けも悪くなるという悪循環。
743(2): 2015/11/10(火) 21:31:28.16 ID:fZQuw96s(10/51)調 AAS
>>663
ビンテージのレスポールとトーカイのレスポールを
比較した動画を見たことがあるが、
もうお話にならない差だったよ。
>>664
1番重い個体でその重量だぞ?
ノーマルのレスポールで1番重い個体って何キロだよ w
>>665
グレコの材でレスポール作ったら6kgになるだろな(笑)
ボディーが薄いと振動エネルギーがスグに空気振動に変わって
消耗されてしまうのでサスティーンが伸びない。
勿論、音質的にもペラくなる。
745: 2015/11/10(火) 21:33:27.98 ID:fZQuw96s(11/51)調 AAS
>>669
>ムスタングすら鳴らしきっていました
ムスタングなんてペラペラなんだから
スグに鳴りきっちゃうだろ。
>>729
コーティング弦が音質的にダメというのは
アタリマエのことだと思うが?
746: 2015/11/10(火) 21:34:18.25 ID:fZQuw96s(12/51)調 AAS
>>674
>木の音はちゃんと出てますよ
どうした、こうした…と、
あれこれ100の戯言を書き綴っても
肝心の結果を見せなきゃ意味ないんだよね。
便利なことに、音ってのは
他人に簡単に聴かせることが出来るんだぞ?
747: 2015/11/10(火) 21:35:08.82 ID:fZQuw96s(13/51)調 AAS
>>719
事実、ギブソンの高級モデル達は軽いんだし、
ビンテージギターも基本的に軽いものばかり。
そういう現実を踏まえれば、
鳴りと重さに大きな因果関係があることが見えてくる。
ホモジャズがファビョってしまったのも
グレコSGが3.5kgも有ることをバカにされたから w
こんなクソ重いSGは日本製ぐらいなものだ。
つまりまともな材で作られていない証拠。
748: 2015/11/10(火) 21:36:11.04 ID:fZQuw96s(14/51)調 AAS
>>674
>ギターのシステムをオーディオとしてとらえるのが合ってます
また俺のレスパクってそんなこと言い出してるんだ?(笑)
750: 2015/11/10(火) 21:49:58.14 ID:fZQuw96s(15/51)調 AAS
【名言】
トーカーイに当たりなし。
754(1): 2015/11/10(火) 21:59:08.94 ID:fZQuw96s(16/51)調 AAS
ホモジャズってこの手の人間と同じ類なんだろな…。
この人もこの人なりにチューブにコダワッてるようだし w
動画リンク[YouTube]
757(1): 2015/11/10(火) 22:05:59.62 ID:fZQuw96s(17/51)調 AAS
>>752
>ギブソンがクレームつける意味わかっちゃいないわけね
そりゃ明らかなパクリギター/パクリメーカーなんだから
クレームも入るだろうよ w
日本のギター業界って未だにそういうレベルから
脱していないんだよな〜。
759(1): 2015/11/10(火) 22:08:44.82 ID:fZQuw96s(18/51)調 AAS
レスポールを使うプロ達はゴマンといるが
その中でトーカイ使ってるプロが何割いるんだ?
その現実をみりゃレベルが分かるだろ!
760: 2015/11/10(火) 22:13:24.13 ID:fZQuw96s(19/51)調 AAS
>>758
>コピーでクレーム付けられたのはトーカイだけだ
そりゃあれだけレスポールに傾倒したメーカーなら
真っ先にクレーム入るだろうよ。
ああいう露骨なパクリが日本で未だに続いている現実を恥じるべきだ!
┐(´ー`)┌
764(2): 2015/11/10(火) 22:22:47.73 ID:fZQuw96s(20/51)調 AAS
>>761
日本でトーカイのレスポを使ってるプロが
何割いるか考えてみろ!
766: 2015/11/10(火) 22:28:37.07 ID:fZQuw96s(21/51)調 AAS
昨日、レスポの上級モデルは
3.5〜4kgほどしかないと話したが、
トーカイでこんな軽量なモデルは無いんだよな。
個体によってはGibsonを超える物があるにせよ
全体を見たらトーカイやトーカイでしかないんだよ。
だから日本のプロも自国のトーカイなんぞ見向きもしない。
771(1): 2015/11/10(火) 22:32:05.46 ID:fZQuw96s(22/51)調 AAS
まぁ強いていうなら
トーカイレスポ=エピフェンレスポって所だろうな。
Epiphoneを使うプロがいないように
Tokaiを使うプロもいない。
プロはそういう妥協する必要がないなら
やっぱり本場アメリカのGibsonを選ぶ。
777(1): 2015/11/10(火) 22:38:06.91 ID:fZQuw96s(23/51)調 AAS
やばい!人前で弾いてるよ w
動画リンク[YouTube]
778(1): 2015/11/10(火) 22:41:34.93 ID:fZQuw96s(24/51)調 AAS
>>776
トーカーイがGibsonを超えるギターなら
耳の肥えたプロ達から大絶賛されて
みんなこぞって使うはずだろ?
でも、これが使われてないんだよ(笑)
779: 2015/11/10(火) 22:43:17.51 ID:fZQuw96s(25/51)調 AAS
アメリカでは売られていないから…というなら
じゃあ日本のプロ達は使っているのか?って話になるのは
当然だと思うが、日本のプロ達にも全然使われてないんだな。
これが。(笑)
783: 2015/11/10(火) 22:44:58.42 ID:fZQuw96s(26/51)調 AAS
なぜか?って言うと
所詮はEpiphoneレベルだからだよ。
耳の肥えてる人間とド素人のお前らとの違いが
そこなんだよな。
素人には通用しても。プロには通用しない。
とかく素人ほど国産を盲信しちゃうんだよね。
785(1): 2015/11/10(火) 22:46:33.43 ID:fZQuw96s(27/51)調 AAS
>>782
>GLAYのHISASHIがTOKAIのTALBO
金貰ってんだろ w
789(1): 2015/11/10(火) 22:47:38.83 ID:fZQuw96s(28/51)調 AAS
>>786
アルミ。
アルミでいい音だそうなんて土台無理な話。
日本はパクリではなく、オリジナルでギター作ろうとすると
ああいうレベルになる。
793(1): 2015/11/10(火) 22:50:24.23 ID:fZQuw96s(29/51)調 AAS
>>790
CMまで作ってますが?(笑)
動画リンク[YouTube]
799(1): 2015/11/10(火) 22:54:42.87 ID:fZQuw96s(30/51)調 AAS
>>797
>バクチクの今井だけどね
どうせ金貰ってんだろ w
801: 2015/11/10(火) 22:56:39.97 ID:fZQuw96s(31/51)調 AAS
トーカーイもいつまでも
パクリギター作るのやめて
TALBOでやってけよ w
804(1): 2015/11/10(火) 23:00:13.49 ID:fZQuw96s(32/51)調 AAS
お前らにまともな民度があるなら、
トーカイなんて日本の恥さらしだと思った方がいいぞ!
モロパクリしてるようなメーカーを
恥とも思わなくなったら、
それは中国/韓国と同じ民度ってことだ!
808(1): 2015/11/10(火) 23:02:12.68 ID:fZQuw96s(33/51)調 AAS
>>806
金に困ってないから
無料でCMに出ます…無料でドラマに出ますなんて
芸能人がいると思うか?
813(2): 2015/11/10(火) 23:07:16.85 ID:fZQuw96s(34/51)調 AAS
>>810
そのギター。めちゃ音いいんだよね。
動画リンク[YouTube]
815(1): 2015/11/10(火) 23:09:43.88 ID:fZQuw96s(35/51)調 AAS
>>811
女がブログでどこどこの化粧品を使っていると書くのも
金の為の宣伝だって知ってるか?
820(1): 2015/11/10(火) 23:16:55.17 ID:fZQuw96s(36/51)調 AAS
>>816
Gibson以外は金もらって弾いてると思って間違いはないよ。
Gibsonは簡単にはエンドーサー契約しないから
Gibson使ってるプロは本当に好んで使っていると考えて良いと思う。
821(1): 2015/11/10(火) 23:18:17.03 ID:fZQuw96s(37/51)調 AAS
>>819
>それグレコ製ゼマティスだけど
海外で作られているとテロップが出てるが
それも読めない池沼なのか?
823: 2015/11/10(火) 23:21:29.60 ID:fZQuw96s(38/51)調 AAS
>>818
だが、奴に笑顔はない w
826(1): 2015/11/10(火) 23:23:59.09 ID:fZQuw96s(39/51)調 AAS
>>825
日本で製作してる海外メーカーのギターでも
日本の材は使わないんだぜ?
意味分かるだろ?
831(1): 2015/11/10(火) 23:31:10.71 ID:fZQuw96s(40/51)調 AAS
>>828
日本で良い材が調達できるなら
わざわざ材だけ自国から取り寄せたりしないだろ?
製造技術は日本に頼ることは出来ても、
材までは頼れないってことだよ。
834(1): 2015/11/10(火) 23:33:09.80 ID:fZQuw96s(41/51)調 AAS
ZEMAITISのサウンド
動画リンク[YouTube]
俺のZEMAITIS?
外部リンク:twitsound.jp
836: 2015/11/10(火) 23:36:23.35 ID:fZQuw96s(42/51)調 AAS
海外メーカーが
日本に製造依頼することは少なくないが
どのメーカーも材は自前なんだよな。
日本の材は信用されていない。
意味わかるだろ?
839(1): 2015/11/10(火) 23:39:32.81 ID:fZQuw96s(43/51)調 AAS
>>838
日本に製造依頼する海外メーカー達は、
日本が自主調達して、
自主乾燥させた材なんて使えるかよ!
ってことなんだろな。
841: 2015/11/10(火) 23:41:43.82 ID:fZQuw96s(44/51)調 AAS
全く同じ木材であったとしても、
その材をどこの場所で、何年自然乾燥させて
そしてどんな方法で強制乾燥させるかは、
それぞれ違うんだよな。
それがそのまま音のクオリティーの差となで出てくる。
だから日本に製造依頼するメーカーでも
木材だけは自分たちの物を使わせるんだよ。
843(2): 2015/11/10(火) 23:44:22.99 ID:fZQuw96s(45/51)調 AAS
>>842
日本は小手先だけは器用だし、物を丁寧に作るから
その几帳面さが買われて製造委託されることは多いが、
材までは信用されていないんだよね。
845: 2015/11/10(火) 23:48:55.02 ID:fZQuw96s(46/51)調 AAS
ゼマティスも軽いんだよな。
軽いからこその鳴りやすくなる。
例えばSGみたいにペラペラにして軽くする方法もあるが、
ゼマティスは厚みはそのままで、
小型に作ることで軽量化しているわけだが、
どちらが有理か?と言えば小型化だと思う。
薄くすると露骨にサスティーンが悪化して音もペラくなるから
そんな方法を選んだんだと思う。
848(1): 2015/11/10(火) 23:52:10.15 ID:fZQuw96s(47/51)調 AAS
841も書いたように、
木材ってのはその後の調理法が重要なんだよな。
長期に渡って自然乾燥させ、
その後、強制乾燥するわけだけど、
それら全てがそのメーカー独自の調理法なんだよ。
材の優劣ってのはそういう部分で変わってくるわけ。
850: 2015/11/10(火) 23:53:41.66 ID:fZQuw96s(48/51)調 AAS
一口に強制乾燥と言っても、色々な方法があって、
それによって木材へのダメージも変わってくる。
現在、もっとも優れた乾燥法は、
大型の電子レンジを使った方法のようだが、
日本には無いんだよな。
853(2): 2015/11/10(火) 23:55:11.87 ID:fZQuw96s(49/51)調 AAS
>>849
音はある程度論理的に設計できるものだと思う。
それが各メーカーの音の特徴を生み出す要素であり、
そのノウハウこそが宝なんだよ。
855: 2015/11/10(火) 23:56:32.62 ID:fZQuw96s(50/51)調 AAS
>>851
>と、妄想ギターメーカーがのたまってます。
元が同じ材であっても、
本場アメリカの気候で自然乾燥させた場合と
気候変動が激しい日本で自然乾燥させた場合とじゃ
音に違いが出たとしても不思議はないだろ?
日本の気候は木材にとっては
あまり良い環境じゃないんだよな。
857(2): 2015/11/10(火) 23:57:22.76 ID:fZQuw96s(51/51)調 AAS
>>852
日本のメーカーがやたらバスウッドを使ったり、
アルミなんてものに手の出してしまうのも、
あまり良い材が手に入らない反動なんだと思うよ?
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