[過去ログ] 10万のギターも30万のギターも音は変わらない 200万 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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737: 2015/11/10(火) 20:26:42.92 ID:bD2vInBi(4/4)調 AAS
なるほど右腕・右手しか動かないからピッキング極めようと拘ってるわけか
738: 2015/11/10(火) 20:27:30.60 ID:SUEaIsgB(4/6)調 AAS
ID:SOv+4zSW ←こいつみたいなのにかぎってくっだらねえイモみたいなの固まったような格好して弾くんだぞwwwwwwwwww
739: 2015/11/10(火) 20:33:29.26 ID:SUEaIsgB(5/6)調 AAS
なんだ話が軽脳だと思ったらID:SOv+4zSW = ID:bD2vInBiじゃねえかwwwwwwwwwwww
740: 2015/11/10(火) 20:35:40.31 ID:SUEaIsgB(6/6)調 AAS
ハカセチャンはショボ音源を一発で当てられて嘘ついて逃げっぱなしwwwwwwwwwwwwwwww
741: 2015/11/10(火) 20:49:19.65 ID:klTgcS2+(1)調 AAS
図星かよワロタw
左腕に障害があってもデフレパードのリックアレンみたいに試行錯誤しろよドラムだけど
両腕失って足で弾いてるギタリストもいるぞ
742: 2015/11/10(火) 20:51:54.26 ID:2OrQoLca(1)調 AAS
>>731
俺もノンコート弦の張りたてギラギラが嫌でコーティング弦にしとる
いつまでもキラキラ最高やぁ〜
ピッキングするところがむしれてくるのは気になるけどご愛嬌かな
743(2): 2015/11/10(火) 21:31:28.16 ID:fZQuw96s(10/51)調 AAS
>>663
ビンテージのレスポールとトーカイのレスポールを
比較した動画を見たことがあるが、
もうお話にならない差だったよ。
>>664
1番重い個体でその重量だぞ?
ノーマルのレスポールで1番重い個体って何キロだよ w
>>665
グレコの材でレスポール作ったら6kgになるだろな(笑)
ボディーが薄いと振動エネルギーがスグに空気振動に変わって
消耗されてしまうのでサスティーンが伸びない。
勿論、音質的にもペラくなる。
744: 2015/11/10(火) 21:33:26.58 ID:fxw5EM5f(1)調 AAS
情報は動画だけで実体験は何もありませんってか
745: 2015/11/10(火) 21:33:27.98 ID:fZQuw96s(11/51)調 AAS
>>669
>ムスタングすら鳴らしきっていました
ムスタングなんてペラペラなんだから
スグに鳴りきっちゃうだろ。
>>729
コーティング弦が音質的にダメというのは
アタリマエのことだと思うが?
746: 2015/11/10(火) 21:34:18.25 ID:fZQuw96s(12/51)調 AAS
>>674
>木の音はちゃんと出てますよ
どうした、こうした…と、
あれこれ100の戯言を書き綴っても
肝心の結果を見せなきゃ意味ないんだよね。
便利なことに、音ってのは
他人に簡単に聴かせることが出来るんだぞ?
747: 2015/11/10(火) 21:35:08.82 ID:fZQuw96s(13/51)調 AAS
>>719
事実、ギブソンの高級モデル達は軽いんだし、
ビンテージギターも基本的に軽いものばかり。
そういう現実を踏まえれば、
鳴りと重さに大きな因果関係があることが見えてくる。
ホモジャズがファビョってしまったのも
グレコSGが3.5kgも有ることをバカにされたから w
こんなクソ重いSGは日本製ぐらいなものだ。
つまりまともな材で作られていない証拠。
748: 2015/11/10(火) 21:36:11.04 ID:fZQuw96s(14/51)調 AAS
>>674
>ギターのシステムをオーディオとしてとらえるのが合ってます
また俺のレスパクってそんなこと言い出してるんだ?(笑)
749(1): 2015/11/10(火) 21:44:05.11 ID:Sk/w4uxN(1/4)調 AAS
>>743
その動画だせよ。
Tokaiとギブソンの比較動画ではTokaiのほうがいいって外人コメばっかだったが。Tokai実売価格八万切るモデルで
動画リンク[YouTube]
750: 2015/11/10(火) 21:49:58.14 ID:fZQuw96s(15/51)調 AAS
【名言】
トーカーイに当たりなし。
751: 2015/11/10(火) 21:50:22.22 ID:PbtwtRCz(1/8)調 AAS
>>743
釣り針がデカすぎw
752(1): 2015/11/10(火) 21:55:06.20 ID:Wql/gIIk(1/5)調 AAS
またバカセのしったかが始まったか
トーカイLSの評価は海外でめちゃくちゃ高かったのしらんのかよ
ギブソンがクレームつける意味わかっちゃいないわけね
753: 2015/11/10(火) 21:58:48.71 ID:Wql/gIIk(2/5)調 AAS
80年代初頭にこんなのを発売したからギブソンからクレームがついたんよ
本家より材質から何から遥かにできがいいレスポール
外部リンク[html]:www.k4.dion.ne.jp
754(1): 2015/11/10(火) 21:59:08.94 ID:fZQuw96s(16/51)調 AAS
ホモジャズってこの手の人間と同じ類なんだろな…。
この人もこの人なりにチューブにコダワッてるようだし w
動画リンク[YouTube]
755: 2015/11/10(火) 22:02:42.95 ID:hJvnFWOh(1/20)調 AAS
レスポールのメイプルトップの分厚さ。
画像リンク
756: 2015/11/10(火) 22:03:55.72 ID:hJvnFWOh(2/20)調 AAS
レスポールの分厚いメイプルトップを見ると
いかに作りの良いギターであるかが分かるよな〜。
757(1): 2015/11/10(火) 22:05:59.62 ID:fZQuw96s(17/51)調 AAS
>>752
>ギブソンがクレームつける意味わかっちゃいないわけね
そりゃ明らかなパクリギター/パクリメーカーなんだから
クレームも入るだろうよ w
日本のギター業界って未だにそういうレベルから
脱していないんだよな〜。
758(1): 2015/11/10(火) 22:07:07.22 ID:Wql/gIIk(3/5)調 AAS
現行のトーカイもいいねぇ
外部リンク[html]:www1.odn.ne.jp
外部リンク[html]:www1.odn.ne.jp
外部リンク[html]:www1.odn.ne.jp
外部リンク[html]:www1.odn.ne.jp
>>757
コピーでクレーム付けられたのはトーカイだけだ
お前 何もしらねーのな
759(1): 2015/11/10(火) 22:08:44.82 ID:fZQuw96s(18/51)調 AAS
レスポールを使うプロ達はゴマンといるが
その中でトーカイ使ってるプロが何割いるんだ?
その現実をみりゃレベルが分かるだろ!
760: 2015/11/10(火) 22:13:24.13 ID:fZQuw96s(19/51)調 AAS
>>758
>コピーでクレーム付けられたのはトーカイだけだ
そりゃあれだけレスポールに傾倒したメーカーなら
真っ先にクレーム入るだろうよ。
ああいう露骨なパクリが日本で未だに続いている現実を恥じるべきだ!
┐(´ー`)┌
761(1): 2015/11/10(火) 22:16:27.17 ID:Wql/gIIk(4/5)調 AAS
>>759
プロプロうるさいねww
海外のギタリストが日本に来て買い付けに来るがギターなのになww
アーティストは海外だとZZトップのギタリスト、ビリーギボンズがツアーでトーカイのギターを愛用してるんだよ
それとギブソンオリジナルを超えた出来で危機感を覚えたギブソンからクレームが付いて
現在もアメリカとドイツで発売してないギターなんだよ
762: 2015/11/10(火) 22:17:06.25 ID:pYPDgq4w(1/2)調 AAS
>>754
ここまで来たら笑えんな。頑張ってください。
でも、ホモジャズなら、これでも自慢気にアップするだろう。自分には越えられないFの壁をクリアしてるのだから。
763: 2015/11/10(火) 22:19:17.27 ID:hJvnFWOh(3/20)調 AAS
レスポールをアイコンにしてる人もパクリ製品使ってるからねー
SLASH(スラッシュ)最新動画インタビュー! ギターヒーローが語るギブソン&エピフォン・ギター
外部リンク[html]:www.digimart.net
>──レコーディングで使った、レス・ポール以外のギブソン・ギターは?
>右のスピーカーから聴こえてくるリズム・ギターは、俺がレコーディングでいつも使っている
>1959年レス・ポールのハンドメイド・コピーで、1986年に手に入れて以来ずっと使っているもの
動画リンク[YouTube]
764(2): 2015/11/10(火) 22:22:47.73 ID:fZQuw96s(20/51)調 AAS
>>761
日本でトーカイのレスポを使ってるプロが
何割いるか考えてみろ!
765(1): 2015/11/10(火) 22:23:16.37 ID:IZyQ3DuE(1)調 AAS
>>749
うわーぁこれマジかよトーカイ悔しいなぁ、ここまできてあとちょっとなんだよな。十分いいしほしいくらいだけどおしい!
でもいい出来だな。
766: 2015/11/10(火) 22:28:37.07 ID:fZQuw96s(21/51)調 AAS
昨日、レスポの上級モデルは
3.5〜4kgほどしかないと話したが、
トーカイでこんな軽量なモデルは無いんだよな。
個体によってはGibsonを超える物があるにせよ
全体を見たらトーカイやトーカイでしかないんだよ。
だから日本のプロも自国のトーカイなんぞ見向きもしない。
767: 2015/11/10(火) 22:29:45.62 ID:hJvnFWOh(4/20)調 AAS
結局音じゃなくてメーカーやプロが使ってるかで判断するのかよw
768: 2015/11/10(火) 22:29:56.93 ID:Sk/w4uxN(2/4)調 AAS
>>765
これ、増税前のモデルだから今と型番違うけど今だと多分ls112あたりが該当するはず。トップとバックはツーピースだったりスペック的には微妙だけどいい楽器だと思う。
769: 2015/11/10(火) 22:30:38.02 ID:Sk/w4uxN(3/4)調 AAS
バンプの人Tokai持ってたよ
770: 2015/11/10(火) 22:31:37.75 ID:Wql/gIIk(5/5)調 AAS
>>764
ビリーギボンズを知らないのかよw
ローリングストーンズの選ぶ歴史上最も偉大なギタリストにランクインしてるギタリストで満足できないのか?ww
外部リンク:www.rollingstone.com
国内限定の布袋レベルでプロマンセーしてろww
771(1): 2015/11/10(火) 22:32:05.46 ID:fZQuw96s(22/51)調 AAS
まぁ強いていうなら
トーカイレスポ=エピフェンレスポって所だろうな。
Epiphoneを使うプロがいないように
Tokaiを使うプロもいない。
プロはそういう妥協する必要がないなら
やっぱり本場アメリカのGibsonを選ぶ。
772: 2015/11/10(火) 22:32:20.13 ID:PbtwtRCz(2/8)調 AAS
>>764
価値観を共有出来ない国の方の様な?ご意見ですねw
773: 2015/11/10(火) 22:32:59.56 ID:K4cCIQvK(1)調 AAS
トーカイとかヘッドの形だけでも変えないといつまでも良く出来たチブソン
774: 2015/11/10(火) 22:34:03.49 ID:Sk/w4uxN(4/4)調 AAS
キングクリムゾンも使ってるし小さな工房であるし、倒産してるからマイナーであるけど、日本製はハンドメイドだしいいメーカーだよ。
775: 2015/11/10(火) 22:36:06.87 ID:hJvnFWOh(5/20)調 AAS
トーカイのレスポールの特徴
・木材の振動特性に着目して考案された3層ラミネート構造
・速い音の立ち上がりとレスポンス
・抜けのよいクリアーな音
・ロングサスティーン
・広がりのあるダイナミックレンジ
画像リンク
外部リンク[html]:www1.odn.ne.jp
ちゃんと木の構造を考えてる良いメーカーじゃないか!
776(1): 2015/11/10(火) 22:37:25.63 ID:PbtwtRCz(3/8)調 AAS
>>771
プロ以外吐く言葉ねえのかよw
777(1): 2015/11/10(火) 22:38:06.91 ID:fZQuw96s(23/51)調 AAS
やばい!人前で弾いてるよ w
動画リンク[YouTube]
778(1): 2015/11/10(火) 22:41:34.93 ID:fZQuw96s(24/51)調 AAS
>>776
トーカーイがGibsonを超えるギターなら
耳の肥えたプロ達から大絶賛されて
みんなこぞって使うはずだろ?
でも、これが使われてないんだよ(笑)
779: 2015/11/10(火) 22:43:17.51 ID:fZQuw96s(25/51)調 AAS
アメリカでは売られていないから…というなら
じゃあ日本のプロ達は使っているのか?って話になるのは
当然だと思うが、日本のプロ達にも全然使われてないんだな。
これが。(笑)
780: 2015/11/10(火) 22:43:45.42 ID:hJvnFWOh(6/20)調 AAS
Epiphoneを使うプロ
The Beatles
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
Paul weller
動画リンク[YouTube]
Oasis
動画リンク[YouTube]
Robben Ford
動画リンク[YouTube]
Gary Clark Jr.
動画リンク[YouTube]
781: 2015/11/10(火) 22:43:46.94 ID:02tUOPZr(1/17)調 AAS
>>778
ネームバリューがないから。
782(1): 2015/11/10(火) 22:43:50.74 ID:hMCfLhvk(1/10)調 AAS
GLAYのHISASHIがTOKAIのTALBO使ってるな
783: 2015/11/10(火) 22:44:58.42 ID:fZQuw96s(26/51)調 AAS
なぜか?って言うと
所詮はEpiphoneレベルだからだよ。
耳の肥えてる人間とド素人のお前らとの違いが
そこなんだよな。
素人には通用しても。プロには通用しない。
とかく素人ほど国産を盲信しちゃうんだよね。
784: 2015/11/10(火) 22:45:19.93 ID:02tUOPZr(2/17)調 AAS
ギブソンって絶賛されてます?
785(1): 2015/11/10(火) 22:46:33.43 ID:fZQuw96s(27/51)調 AAS
>>782
>GLAYのHISASHIがTOKAIのTALBO
金貰ってんだろ w
786(1): 2015/11/10(火) 22:46:36.35 ID:m76wilu6(1)調 AAS
TALBOは樹脂かなんかなんだっけ?
木じゃないよね
787: 2015/11/10(火) 22:47:06.75 ID:02tUOPZr(3/17)調 AAS
アルミ
788: 2015/11/10(火) 22:47:20.95 ID:hMCfLhvk(2/10)調 AAS
東海は過去に一度倒産してる
現在東海はOEMで10万円台のシェクターも作ってる
789(1): 2015/11/10(火) 22:47:38.83 ID:fZQuw96s(28/51)調 AAS
>>786
アルミ。
アルミでいい音だそうなんて土台無理な話。
日本はパクリではなく、オリジナルでギター作ろうとすると
ああいうレベルになる。
790(1): 2015/11/10(火) 22:47:46.94 ID:02tUOPZr(4/17)調 AAS
困ったら出たよー金貰ってるだろって言うよね。そんなにお金に困ってないと思うよその人。
791: 2015/11/10(火) 22:47:59.53 ID:02tUOPZr(5/17)調 AAS
誤字。
792: 2015/11/10(火) 22:48:16.95 ID:hMCfLhvk(3/10)調 AAS
>>785
東海は誰ともエンドースメントは結んでない
793(1): 2015/11/10(火) 22:50:24.23 ID:fZQuw96s(29/51)調 AAS
>>790
CMまで作ってますが?(笑)
動画リンク[YouTube]
794: 2015/11/10(火) 22:50:25.84 ID:hJvnFWOh(7/20)調 AAS
むしろトーカイタルボはGLAYきっかけで再生産始まったのに
795: 2015/11/10(火) 22:52:09.25 ID:sO8H3EMu(1/2)調 AAS
タルボ使いのおっさんかわいそう
796: 2015/11/10(火) 22:52:39.75 ID:hMCfLhvk(4/10)調 AAS
あぁ コラボしてたな
797(1): 2015/11/10(火) 22:53:48.94 ID:hMCfLhvk(5/10)調 AAS
TALBOが有名になったきっかけはバクチクの今井だけどね
798: 2015/11/10(火) 22:54:31.86 ID:hJvnFWOh(8/20)調 AAS
GLAY Hisashiは有頂天のハッカイ見てタルボに憧れてたって
799(1): 2015/11/10(火) 22:54:42.87 ID:fZQuw96s(30/51)調 AAS
>>797
>バクチクの今井だけどね
どうせ金貰ってんだろ w
800(5): 2015/11/10(火) 22:55:25.51 ID:hMCfLhvk(6/10)調 AAS
>>799
東海が倒産してた時期だよ
801: 2015/11/10(火) 22:56:39.97 ID:fZQuw96s(31/51)調 AAS
トーカーイもいつまでも
パクリギター作るのやめて
TALBOでやってけよ w
802: 2015/11/10(火) 22:58:38.82 ID:02tUOPZr(6/17)調 AAS
>>793
CM作ったらギャラ払うのは当たり前だろww
803: 800 2015/11/10(火) 23:00:11.46 ID:hMCfLhvk(7/10)調 AAS
あっ
この頃は倒産じゃなかった
TALBO製造中止時期だったな
倒産はもっと前の81〜83年だわ
804(1): 2015/11/10(火) 23:00:13.49 ID:fZQuw96s(32/51)調 AAS
お前らにまともな民度があるなら、
トーカイなんて日本の恥さらしだと思った方がいいぞ!
モロパクリしてるようなメーカーを
恥とも思わなくなったら、
それは中国/韓国と同じ民度ってことだ!
805: 2015/11/10(火) 23:00:30.66 ID:hJvnFWOh(9/20)調 AAS
晩年のやなせたかしにタダ働きさせた自治体もあるからねぇ
そういう発想なのかもしれない
806(1): 2015/11/10(火) 23:00:42.34 ID:02tUOPZr(7/17)調 AAS
エンドースで金もらうよりもアリーナツアーしたほうがよっぽど儲かるし、そもそも金に困ったないからそこまでして稼ごうと思わない。ギタリストは乞食ではないと思うが。
807: 2015/11/10(火) 23:01:23.65 ID:hJvnFWOh(10/20)調 AAS
Cortとかね
808(1): 2015/11/10(火) 23:02:12.68 ID:fZQuw96s(33/51)調 AAS
>>806
金に困ってないから
無料でCMに出ます…無料でドラマに出ますなんて
芸能人がいると思うか?
809: 2015/11/10(火) 23:02:58.73 ID:hJvnFWOh(11/20)調 AAS
また屁理屈言いだした
810(1): 2015/11/10(火) 23:04:10.11 ID:hJvnFWOh(12/20)調 AAS
>>789
やばい!布袋は厳選されたマホガニーに
アルミ貼ったギター使ってるけどいいの?
画像リンク
811(1): 2015/11/10(火) 23:05:15.94 ID:02tUOPZr(8/17)調 AAS
>>808
楽器は使わせてもらうもの。プロは自分の求める楽器を提供してもらい、メーカーは宣伝になることで釣り合うからタダ働きじゃない。
CMやドラマは出演して働くことにより対価としてお金を貰う。
全然違うよ。
812(1): 2015/11/10(火) 23:06:47.79 ID:sO8H3EMu(2/2)調 AAS
流行語大賞候補リスト作ろうぜ
・本場アメリカ
・キャラベル
813(2): 2015/11/10(火) 23:07:16.85 ID:fZQuw96s(34/51)調 AAS
>>810
そのギター。めちゃ音いいんだよね。
動画リンク[YouTube]
814: 2015/11/10(火) 23:07:31.80 ID:02tUOPZr(9/17)調 AAS
>>812
金もらってんだろ
追加で
815(1): 2015/11/10(火) 23:09:43.88 ID:fZQuw96s(35/51)調 AAS
>>811
女がブログでどこどこの化粧品を使っていると書くのも
金の為の宣伝だって知ってるか?
816(1): 2015/11/10(火) 23:13:09.77 ID:02tUOPZr(10/17)調 AAS
>>815
仮にそこそこ有名なギタリストが全員メーカーから金もらってるとしても、それってどこのメーカーもしてることになる。Tokaiやアイバニーズ、お前の嫌いなメーカーだけがお金を渡すのっておかしいだろ。
817: 2015/11/10(火) 23:15:29.13 ID:hJvnFWOh(13/20)調 AAS
>>813
それ日本製だよ
国産の技術力凄いよな!
The Black CrowesのRich Robinsonも日本製ゼマイティス・日本製グレッチ使ってるし
外部リンク:www.premierguitar.com
818(1): 2015/11/10(火) 23:16:14.59 ID:pYPDgq4w(2/2)調 AAS
>>777
アメリカのハーレムでさ、
ボロボロのギターをボロボロのじいさんが弾いてるわけよ。錆びだらけの弦が三本だけ。
黒人の癖にリズム音痴で、音程も全部の音がブルーノートで。つまり全部外していて。
声はただのダミ声。
でも、目やにだらけの目をグシャグシャにして、実に嬉しそうに弾いて、歌ってる。
こういうのを見ると、音楽って本当に素晴らしいと思う。
そういう類いの動画。
819(1): 800 2015/11/10(火) 23:16:41.32 ID:hMCfLhvk(8/10)調 AAS
>>813
それグレコ製ゼマティスだけど
布袋は故ゼマティス爺さんが作った本物のはずだけど
820(1): 2015/11/10(火) 23:16:55.17 ID:fZQuw96s(36/51)調 AAS
>>816
Gibson以外は金もらって弾いてると思って間違いはないよ。
Gibsonは簡単にはエンドーサー契約しないから
Gibson使ってるプロは本当に好んで使っていると考えて良いと思う。
821(1): 2015/11/10(火) 23:18:17.03 ID:fZQuw96s(37/51)調 AAS
>>819
>それグレコ製ゼマティスだけど
海外で作られているとテロップが出てるが
それも読めない池沼なのか?
822: 2015/11/10(火) 23:20:58.39 ID:02tUOPZr(11/17)調 AAS
>>820
ソースは?また妄想?
823: 2015/11/10(火) 23:21:29.60 ID:fZQuw96s(38/51)調 AAS
>>818
だが、奴に笑顔はない w
824: 2015/11/10(火) 23:21:44.42 ID:02tUOPZr(12/17)調 AAS
想像力だけはすごいと思うわコイツ
825(1): 2015/11/10(火) 23:22:00.80 ID:hJvnFWOh(14/20)調 AAS
あー廉価版の方の事か
海外と言ってもアジア圏でしょ
826(1): 2015/11/10(火) 23:23:59.09 ID:fZQuw96s(39/51)調 AAS
>>825
日本で製作してる海外メーカーのギターでも
日本の材は使わないんだぜ?
意味分かるだろ?
827: 2015/11/10(火) 23:24:59.08 ID:PbtwtRCz(4/8)調 AAS
>>804
ところでお前日本人か?
828(1): 2015/11/10(火) 23:26:35.64 ID:hJvnFWOh(15/20)調 AAS
>>826
だから何?
829: 800 2015/11/10(火) 23:29:05.49 ID:hMCfLhvk(9/10)調 AAS
>>821
カシミールは海外といってもどこで作ってるか名言してないよ
韓国かもしれんし 何せたった15万のギターだしさ
国内のグレコで作ってるCUSTOM SHOP METAL FRONTほうが
値段が44万と全然違うじゃん
830: 2015/11/10(火) 23:29:18.27 ID:02tUOPZr(13/17)調 AAS
やっぱソースないんだね
妄想乙。
831(1): 2015/11/10(火) 23:31:10.71 ID:fZQuw96s(40/51)調 AAS
>>828
日本で良い材が調達できるなら
わざわざ材だけ自国から取り寄せたりしないだろ?
製造技術は日本に頼ることは出来ても、
材までは頼れないってことだよ。
832: 2015/11/10(火) 23:31:44.72 ID:FsljL0rs(1)調 AAS
日本に音楽の素養は無いよ。他人より高い楽器を使うのが日本の音楽。音は値段とメーカーをきいて判断するもの。
日本にいる以上俺もお前らも日本の音楽をやるしかないんだよ。
833: 800 2015/11/10(火) 23:32:42.71 ID:hMCfLhvk(10/10)調 AAS
ゼマティスはカシミールじゃなくてカシミアか
値段が安すぎだから海外といってもおそらく半島じゃない?
834(1): 2015/11/10(火) 23:33:09.80 ID:fZQuw96s(41/51)調 AAS
ZEMAITISのサウンド
動画リンク[YouTube]
俺のZEMAITIS?
外部リンク:twitsound.jp
835: 2015/11/10(火) 23:33:25.58 ID:hJvnFWOh(16/20)調 AAS
>>831
いやそりゃ単に材料調達してるだけじゃん
日本国内の林業事情について話てんの?
836: 2015/11/10(火) 23:36:23.35 ID:fZQuw96s(42/51)調 AAS
海外メーカーが
日本に製造依頼することは少なくないが
どのメーカーも材は自前なんだよな。
日本の材は信用されていない。
意味わかるだろ?
837: 2015/11/10(火) 23:36:29.91 ID:02tUOPZr(14/17)調 AAS
必死でバイトして機材集めてライブをし、言葉が通じなくても海外にいって努力に努力を重ねてやっとダウンロードフェスティバルにでるようなバンドもある。
もっと様々な音楽を聞いたほうがいいよ。
838(1): 2015/11/10(火) 23:37:10.56 ID:02tUOPZr(15/17)調 AAS
そもそも日本でマホガニーなんて取れないからね。
839(1): 2015/11/10(火) 23:39:32.81 ID:fZQuw96s(43/51)調 AAS
>>838
日本に製造依頼する海外メーカー達は、
日本が自主調達して、
自主乾燥させた材なんて使えるかよ!
ってことなんだろな。
840: 2015/11/10(火) 23:41:15.38 ID:02tUOPZr(16/17)調 AAS
>>839
現地から直接輸入して自分のところで乾かしたほうがいいに安いからだろ?
頭大丈夫かこいつ
841: 2015/11/10(火) 23:41:43.82 ID:fZQuw96s(44/51)調 AAS
全く同じ木材であったとしても、
その材をどこの場所で、何年自然乾燥させて
そしてどんな方法で強制乾燥させるかは、
それぞれ違うんだよな。
それがそのまま音のクオリティーの差となで出てくる。
だから日本に製造依頼するメーカーでも
木材だけは自分たちの物を使わせるんだよ。
842(1): 2015/11/10(火) 23:42:28.77 ID:hJvnFWOh(17/20)調 AAS
>>834
そのゼマイティス確かな技術を持つ国内工場で生産されてるらしいけど、どこの工場だろうね
>Zemaitis A24SU FLARE【現代風にアレンジが施されたアンタナスシリーズモデル】
>ZEMAITIS買うなら販売数トップクラスのKEY渋谷店。 確かな技術を持つ国内工場で生産されるスタンダードモデル。
外部リンク:www.digimart.net
843(2): 2015/11/10(火) 23:44:22.99 ID:fZQuw96s(45/51)調 AAS
>>842
日本は小手先だけは器用だし、物を丁寧に作るから
その几帳面さが買われて製造委託されることは多いが、
材までは信用されていないんだよね。
844: 2015/11/10(火) 23:47:33.71 ID:vJZAq0VO(1/2)調 AAS
おまえ人の目ばっか気にしてんのな
845: 2015/11/10(火) 23:48:55.02 ID:fZQuw96s(46/51)調 AAS
ゼマティスも軽いんだよな。
軽いからこその鳴りやすくなる。
例えばSGみたいにペラペラにして軽くする方法もあるが、
ゼマティスは厚みはそのままで、
小型に作ることで軽量化しているわけだが、
どちらが有理か?と言えば小型化だと思う。
薄くすると露骨にサスティーンが悪化して音もペラくなるから
そんな方法を選んだんだと思う。
846: 2015/11/10(火) 23:48:59.54 ID:hJvnFWOh(18/20)調 AAS
>>843
それは日本の森林事情について言ってるの?
アメリカのメーカーが北米の木材だけで完結してると思ってる?
また騙されたとか言い出す前に調べた方が良いよ
847: 2015/11/10(火) 23:50:04.70 ID:PbtwtRCz(5/8)調 AAS
>>843
お前は誰にも信用されてない様ですねw
848(1): 2015/11/10(火) 23:52:10.15 ID:fZQuw96s(47/51)調 AAS
841も書いたように、
木材ってのはその後の調理法が重要なんだよな。
長期に渡って自然乾燥させ、
その後、強制乾燥するわけだけど、
それら全てがそのメーカー独自の調理法なんだよ。
材の優劣ってのはそういう部分で変わってくるわけ。
849(1): 2015/11/10(火) 23:52:28.20 ID:iU2H+GLN(1)調 AAS
どうしてそう決めつけるかね
小学校の机のベニアの天板を使っても
もしかしたらよい音のギターができるかもしれない
そう思った方が楽しいじゃないか
850: 2015/11/10(火) 23:53:41.66 ID:fZQuw96s(48/51)調 AAS
一口に強制乾燥と言っても、色々な方法があって、
それによって木材へのダメージも変わってくる。
現在、もっとも優れた乾燥法は、
大型の電子レンジを使った方法のようだが、
日本には無いんだよな。
851(1): 2015/11/10(火) 23:54:29.81 ID:PbtwtRCz(6/8)調 AAS
>>848
と、妄想ギターメーカーがのたまってます。
852(1): 2015/11/10(火) 23:55:09.83 ID:02tUOPZr(17/17)調 AAS
さっきもアルミじゃいい音が出るわけないと言ってたけどそんなことは試してみないとわからない。
853(2): 2015/11/10(火) 23:55:11.87 ID:fZQuw96s(49/51)調 AAS
>>849
音はある程度論理的に設計できるものだと思う。
それが各メーカーの音の特徴を生み出す要素であり、
そのノウハウこそが宝なんだよ。
854: 2015/11/10(火) 23:55:59.58 ID:hJvnFWOh(19/20)調 AAS
インドネシア製とか乾かすどころか湿気吸いまくってやばそうだな
インドネシア製ギターに使われるバスウッドは重いらしいし
855: 2015/11/10(火) 23:56:32.62 ID:fZQuw96s(50/51)調 AAS
>>851
>と、妄想ギターメーカーがのたまってます。
元が同じ材であっても、
本場アメリカの気候で自然乾燥させた場合と
気候変動が激しい日本で自然乾燥させた場合とじゃ
音に違いが出たとしても不思議はないだろ?
日本の気候は木材にとっては
あまり良い環境じゃないんだよな。
856: 2015/11/10(火) 23:56:54.51 ID:PbtwtRCz(7/8)調 AAS
>>853
•••と思う
なめとんのか?
857(2): 2015/11/10(火) 23:57:22.76 ID:fZQuw96s(51/51)調 AAS
>>852
日本のメーカーがやたらバスウッドを使ったり、
アルミなんてものに手の出してしまうのも、
あまり良い材が手に入らない反動なんだと思うよ?
858: 2015/11/10(火) 23:58:53.78 ID:vJZAq0VO(2/2)調 AAS
>>857
それあなたの主観ですよね
859: 2015/11/10(火) 23:59:39.46 ID:PbtwtRCz(8/8)調 AAS
>>857
脳内メーカーのコメントですね。
860: 2015/11/10(火) 23:59:43.00 ID:hJvnFWOh(20/20)調 AAS
いや日本メーカーも良材あるけど
【ESP新東京工場 潜入レポート!】祝創立40周年! ESPの生産拠点/木材倉庫とは!?
外部リンク[html]:www.digimart.net
<第二工場/木材保管室>
ホンジュラス・マホガニーのボディ材、ネック用角材、
アッシュやアルダーなど定番ボディ材が完璧に空調管理され、
保管されています。
多くのメーカーが血眼になって探すワンピースのマホガニー材も
ここでは当たり前のように生産の順番を待っています。
<メディア初公開!? ESP“武器庫”>
まず、驚いたのはその物量です。それもカスタム・ギター向けの稀少トーンウッドばかり。
キルト・メイプル、カーリー・メイプル、カーリー・コア、エボニー指板等々
<第一工場/木材保管室>
目の詰んだワンピースのマホガニー・ボディ材、ラミネート・ネック材はごく当然のように、
そしてバーズアイ・メイプルや、タモの極上杢材など
木フェチ垂涎のワンオフ・カスタム用の逸材達も出番を待っています。
861(1): 2015/11/11(水) 00:02:01.25 ID:b2YnMIPR(1/4)調 AAS
全然関係ないけど日本でジャクソン作ってた会社が倒産したとき作りかけのネックとかボディとか、加工してない木材まで破格で売られたらしい
862(3): 2015/11/11(水) 00:02:02.53 ID:rwbLL70I(1/43)調 AAS
【まとめ】
日本のメーカーに製造委託しても
木材だけは自社の物を使わせる。
なぜなら、その木材こそが
音質を司る重要パーツだからである。
日本に全て委託してしまったら
日本のギターの音になってしまうので
そこまではやらないのだ。
863: 2015/11/11(水) 00:03:01.67 ID:rwbLL70I(2/43)調 AAS
>>861
>木材まで破格で売られたらしい
そもそも木材なんてものは破格である。
木材の値段を知れば、
ギターがべらぼうに高いことに気づく。
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