[過去ログ] 作曲初心者のためのスレ21 (992レス)
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430: 2015/02/19(木) 11:08:26.95 ID:Sy/muZVy(1)調 AAS
作ったメロディーのキーの調べ方を教えて下さい!
Cメジャースケールだなって思ったらキーはCかAmのどっちかって事であってますか?
431(1): 2015/02/19(木) 11:10:45.80 ID:fRaEdUEv(1)調 AAS
はい
432: 2015/02/19(木) 11:14:12.47 ID:KHZtYo/c(1)調 AAS
普通はそういうこと
433: 2015/02/19(木) 11:17:46.05 ID:VybG2lpR(1/2)調 AAS
>>431
ありがとうございます!
その後はCメジャーのダイアトニックコードを書き出して、メロディーの音(小節の頭の音や印象深い音)が含まれるコードを当てはめて行けば良いですか?
その際、トニックやドミナント等を意識した方が良いのでしょうか?
434(1): 2015/02/19(木) 12:27:54.15 ID:jVQRXxtx(1/4)調 AAS
はい
435(2): 2015/02/19(木) 13:07:18.37 ID:VybG2lpR(2/2)調 AAS
>>434
どっちの質問に対するYESなのでしょうか?
例えばメロディーの出だしがトニックの音じゃない場合はその音ルートのコードじゃ不自然だったりするのでしょうか?
それともメロディーに沿ってコードを当てれば自然に流れは出来るものなのでしょうか?
436: 2015/02/19(木) 13:18:42.18 ID:WHBZrbyk(1)調 AAS
とりあえずダイアトニックコード全部当てはめて聞いてみて一番しっくりくるのがあってるコードだよ
それに7th9thつけていったら大体いけるよ
437: 2015/02/19(木) 13:43:13.29 ID:jVQRXxtx(2/4)調 AAS
>>435
1行目:両方ともYES
2行目:ちょっと何が言いたいのか分からん
3行目:シューベルトはできたらしい。けど初心者はそう上手くはいかんだろうなw
438(1): 2015/02/19(木) 13:46:39.95 ID:RfdG41np(1)調 AAS
かえるの歌のコードを教えてください
439: [age] 2015/02/19(木) 18:25:00.45 ID:YGc/qSL/(1/2)調 AAS
>>435
メロデイーの出だしがトニックの音ってほとんどないよ
少なくとも商業のポップやロックでは
単純すぎるから
>>438
メジャーのワンコード
440: 2015/02/19(木) 18:26:39.99 ID:jVQRXxtx(3/4)調 AAS
サブドミナントから始まる曲には結構あるんじゃないか?
441(1): 2015/02/19(木) 22:31:39.21 ID:l0//ftB2(1)調 AAS
AmとCメジャーって同じじゃないの?CのIはCだけど、AmだとAmになるわけだけど、
CのYmって言う位置づけとは違うのだろうか?
使うコードは同じでも意味合いとかニュアンスが違ってくるのかな?
442: 2015/02/19(木) 22:40:15.70 ID:YGc/qSL/(2/2)調 AAS
>>441
使う音は同じ
スタートとゴールが違う
言い換えれば音の並び方が違う
だから曲の雰囲気が違う
443: 2015/02/19(木) 22:42:41.59 ID:CB5EmwT+(1/2)調 AAS
平行調は作者の気分しだい
444: 2015/02/19(木) 22:45:39.34 ID:jVQRXxtx(4/4)調 AAS
そのためのドミナントやね
445: 2015/02/19(木) 23:22:47.82 ID:x4cy3zHE(1/4)調 AAS
ソーソラーソー ミードレミー レーソソーファミ レー
これがCメジャーの富士山
ミーミファーミー ドーラシドー シーミミーレド シー
これがAマイナーの富士山
鬱々してくるだろ?
446(1): 2015/02/19(木) 23:35:35.70 ID:x4cy3zHE(2/4)調 AAS
Cメジャーの曲は、コードはC、F、Gを中心にメロディーもそれに沿って作られるから明るくなる
Aマイナーの曲は、コードはAm、Dm、Emを中心にメロディーもそれに沿って暗くなる
おk?
447: 2015/02/19(木) 23:37:49.50 ID:CB5EmwT+(2/2)調 AAS
マイナーが暗いってのは刷り込みだから... って話はびっくりした
448: 2015/02/19(木) 23:48:18.17 ID:x4cy3zHE(3/4)調 AAS
明るい曲をマイナー(あるいはその逆)にすればパクってもバレないかもよ?
449: 2015/02/19(木) 23:51:05.90 ID:x4cy3zHE(4/4)調 AAS
富士山の話をしたのこれで二回目じゃねーか
同じ話なんべんもさせんな
450: 2015/02/20(金) 00:32:20.86 ID:mImt2+7e(1)調 AAS
本棚の奥底を探していたらまたスコアがいっぱい見つかった
これでまたしばらくアナリーゼに没頭できるぞ
451: 2015/02/20(金) 01:39:10.36 ID:PeeBAm+p(1)調 AAS
>>446
AmのドミナントはE7ね
ハーモニックマイナースケールを勉強しよう
452: 2015/02/20(金) 03:08:46.34 ID:aCiwUHDF(1)調 AAS
>>429
ポップスで属調下属調への転調とかまずないけどな
453: 2015/02/20(金) 07:57:00.54 ID:k+UaGFG+(1)調 AAS
音楽って目に見えないから分かり辛いよな
絵とかだったらすごくわかりやすいのに
454: 2015/02/20(金) 08:51:25.71 ID:C07d8SAF(1)調 AAS
スケールを理解し軽いアドリブ、
メロディーにコードを付けるのに10年かかった。
まともに編曲出来るまでにまた5年、10年とかかるかもしれない。
一年で普通に曲作る奴も居るのに・・・これが才能って奴なのかな。
ちなみにギタリスト。
455(1): 2015/02/20(金) 16:21:00.24 ID:8CF5TIf+(1)調 AAS
ハーモニックマイナーはよくわからんわ
属音含んでないコードは全部ABに♯がつくのか?
456: [age] 2015/02/20(金) 18:26:31.76 ID:dPf9qq9I(1)調 AAS
>>455
ハーモニックマイナーは、Am のソがソ♯に
なるだけだよ
457: 2015/02/20(金) 23:14:01.53 ID:4MydEorb(1)調 AAS
Em7(Vm7)ではドミナントモーションが起きないからGを半音あげて、E7(V7)にするのがハーモニックマイナー
だがGだけ半音上げると旋律としては不自然になるのでさらにFも半音上げて耳当たりを良くしたのがメロディックマイナー
なんかこの辺てきとうだなぁ
458: 2015/02/21(土) 03:14:40.80 ID:8bHln/nD(1)調 AAS
VIm VImM7bV# VIM7bV II7bIV#
IIm7bIV V9 I
でもmM7てあるの?
459: 2015/02/21(土) 10:28:49.13 ID:VwruS/vF(1)調 AAS
ハーモニックマイナーって何のときに使うの?
メロディックマイナーでもV7になるんだから不要じゃない?
まぁこっちはこっちで下がるときは元に戻すって謎ルールがあるけどさ
460: 2015/02/21(土) 18:32:49.39 ID:MVZcqPHz(1)調 AAS
G#dim7があるじゃないかよ
ドミナントの代理コードとして使えるなんていいじゃないか
461: 2015/02/21(土) 18:48:23.46 ID:+mHLSgwT(1)調 AAS
ハーモニックマイナーをどうやって使うとか気にしなくて良いよ
ポップスのメロディじゃサビで1音だけとか、さり気なく使われてるくらいだから
「ラ〜ソラシ〜」じゃ素朴な感じだけど、「ラ〜ソ#ラシ〜」ってなると哀愁が出るでしょ?(個人の感性によります)
E7コード(短調のドミナント)でソを使う時に、ちょっとソ#を意識してみるくらいでいい
462: 2015/02/21(土) 19:29:39.35 ID:k/Zwilqq(1)調 AAS
> 「ラ〜ソラシ〜」じゃ素朴な感じだけど、「ラ〜ソ#ラシ〜」ってなると哀愁が出るでしょ?(個人の感性によります)
ファを弾いていないのだからメロディックマイナーって可能性を否定はできないぞ?
上がるとき下がるときなんて基準にならない。ドミナントのときは半音上げ(ファ♯とソ♯)って考えるほうが自然な気がする
463(1): 2015/02/21(土) 22:17:13.87 ID:b9g6piYt(1)調 AAS
ハーモニックマイナー上の代表的なコードの使用例はXb9
なんか音ぶつかってねぇか?的な。
動画リンク[YouTube]
サビ WM7 | Xb9/W(コレ) | Vm | Ym/V | Um | Xb9(コレ) | TM7 | Ym Vm |
ジャズボイシングだから進行よく採れないが、スゲー簡易的にたぶんこんな感じ。
464(1): 2015/02/22(日) 01:00:52.47 ID:6EnHivJE(1/2)調 AAS
今日なんか外出たけど、世間の人間って絶対音楽にそこまで興味ないわ
全く興味ない人間もいるわけだし。CDショップやレンタルショップに行っても
CD見てる客はなんかダサいのばかり。音楽聞くっていけてない人間がやることなのか?
まぁここが田舎とかそういうのもあるだろうけどさ。みんな多少は音楽は
聴いてるはずだし、かわいい女ほどそこそこ音楽の幅が広かったりするけど、
CDショップにいるのはださいやつばかり。まぁSNSとかで自称音楽好き
アピールしてるような女にろくなのはいない印象だったけど
465: 2015/02/22(日) 01:42:16.46 ID:Fw1ZnkXD(1)調 AAS
他人なんかどうだっていいじゃん
466(2): 2015/02/22(日) 05:47:59.14 ID:6EnHivJE(2/2)調 AAS
演奏技術も作曲も人生削ってやってるのに誰にも見向きもされないとなるとやばい
467(1): 2015/02/22(日) 11:37:39.90 ID:cg8kQO1Q(1)調 AAS
>>464
多分音楽ってスポーツ観戦とかと同じ感覚だと思うね
人気あるスポーツは共通の話題とか知識として知っている程度から
よく聞いていてその中でも好きで自分でプレイしちゃおうとか考えるコアな人もいると。
ただ音楽の場合は学校での授業やカラオケとかがあるので大人子供男女関係なく
ある程度聞いていたり歌えるのでCDショップや周りだけ見てそう思うのは違うと思うね
>>466
そりゃ素人はそのなっている音の細かい違いとか難しいテクニックとかそのための苦労とかどうでもいいからねw
単純に聞いていていいか悪いかだけなんで
こんなに影で苦労しているのにわかってくれないとかは当たり前でそれで腐るとかやばいと思うのは筋違いと言うものだね
だから自分が好きだからやっているのでなければ続かないだろうね
468(1): 2015/02/22(日) 22:33:57.11 ID:FizCNHP9(1)調 AAS
>>463
ドミナントのジミヘンコードだな
ジミヘンより前からこのコードは使われてたよ、
っていう場合はだいたいこの使い方だが
ただのドミナントなんで特に名前はついてないようだ
469: 2015/02/22(日) 23:03:45.27 ID:Z6AKLIu5(1)調 AAS
>>468
スカトロバッテンか
470(1): 2015/02/23(月) 03:08:36.47 ID:kOpZ6cqf(1)調 AAS
いい感じのメロディ浮かんでもそこから曲にならない
何を学べばいいのだろうか
471: 2015/02/23(月) 03:21:00.06 ID:LsLges4k(1/2)調 AAS
理論
以上
472: 2015/02/23(月) 12:23:48.22 ID:TOWo7/gX(1)調 AAS
パクる
理論なんて学んだってメロ作れないよ
473: 2015/02/23(月) 12:24:42.50 ID:li/nOYko(1/3)調 AAS
メロ浮かんでるんだから
474: 2015/02/23(月) 12:28:29.06 ID:wX3Nm4UL(1)調 AAS
今井メロばかり浮かんで作曲できない
475(1): 2015/02/23(月) 12:34:17.86 ID:LsLges4k(2/2)調 AAS
「理論を学んでもメロディーは作れない」と言ってる奴は理論を学んでないやつ
「ああーもういいわ」と途中で放り出す奴
476: 2015/02/23(月) 13:30:25.38 ID:dHSTvlvg(1/2)調 AAS
>>475
とはいえジョンレノンみたいに日本なら辻綾乃みたいに
楽器もまともに弾けず全く理論わからなくても作曲していたやつもいるからなw
それに理論は大事だが学びすぎても型に嵌めると言うことだから
自由な発想が出来なくなって駄目になるらしいね
みんな求めてるのは既存の理論を越えた新しいメロディなんだから
ビートルズなんかも新しい進行とか生み出してるからな
477: 2015/02/23(月) 13:32:59.95 ID:dHSTvlvg(2/2)調 AAS
>>470
今の時代に何を言ってるんだ?
昔ならともかく今は例えばそのメロティをICレコーダーに自分の声でとっておいて
それをソフトにかけて採譜させ楽譜起こせばいいじゃん
いやあいい時代になったもんだw
478: 2015/02/23(月) 14:27:53.57 ID:XEM5LdI3(1/3)調 AAS
コード進行に拘ってるのか知らんが、やたら白玉ストリングスがデカイ曲作るヤツがいるが、
リバーブのない時代なら仕方ないが…。『うるたいなあー!!!』
479(3): 2015/02/23(月) 15:03:36.13 ID:MU/eCmi/(1)調 AAS
作曲初心者なのでカノンコードを使って作曲をしてみようと思うんだが、全然思い浮かばない
メロディーの作り方を教えてほしい
480(1): 2015/02/23(月) 15:55:15.43 ID:li/nOYko(2/3)調 AAS
そういう人はコード先行にあってないから、やめましょう
481: 2015/02/23(月) 16:01:48.75 ID:XEM5LdI3(2/3)調 AAS
ベースラインだけ聞いた方が、浮かぶかもな
482(2): 479 2015/02/23(月) 17:38:48.46 ID:W5IULFDi(1)調 AAS
>>480
メロディー先行でコードつけるとなると
耳コピのようなコード探す技術が必要ですよね?
それって片っ端からコード弾いて合わせる感じですか?
483: 2015/02/23(月) 17:40:33.66 ID:li/nOYko(3/3)調 AAS
基本のコードつけなんて非クリエイティブな作業は機械にやらせてクリエイティブな作業に集中すればいい
484: 2015/02/23(月) 17:43:23.30 ID:Js4rU9um(1/2)調 AAS
>>466
まぁオタくさいテクニカルとかはともかくとして、細かい違いやニュアンス
(それも技術の範疇か)とかはどうせパンピーには分からないんだから、
手抜きにしてもいい気もするんだけど、そういうのがないと
全体の印象がアマチュアくさくなっちゃうんだよな。アマチュアの演奏や
曲を聞くと何か足りない、アマチュアくさい、のっぺりしてるとか
感じるのはそのせいだろう。我々が見たりすればどこがどう違うかまで
分かる事も多いだろうけど、一般人には何がどう違うかはさっぱり
分からなくても、まぁ無意識レベルでは何か違うとかそう言うのは感じてはいるはず
プロのCDとかはなかなか見え辛いながら、相当色んな音が入ってて、
俺ですらよく聞けばそう言えばくらいな感じだから、一般人には絶対見えないだろう
大抵歌と歌詞くらいしか聞こえてないからね。素人相手にはやっぱ音楽も
ギターも見た目が非常に大きいね。プロの中でも上手い下手とか音楽的レベルの差は
相当あるけど、玄人受けなんかしなくても素人からすごいと思われる
くらいで十分なのかも知れない
485: 2015/02/23(月) 17:45:11.28 ID:Js4rU9um(2/2)調 AAS
間違えた。>>467でした
486(1): 2015/02/23(月) 19:06:25.69 ID:ZtIZuGpu(1)調 AAS
>>482
難しく考え過ぎじゃない?
トニックドミナントサブドミナントのどれかを当てればいいんだよ
そのあと徐々に代理コードやテンションを入れればいい
487(3): 2015/02/23(月) 20:25:11.60 ID:uGzcpSJa(1)調 AAS
>>482
まずは思い付いたメロディを打ち込む
次にベースを入れる
例えば1小節目にドを打ち込んで聴いてみる→メロディと合ってない
→ド♯にして聴いてみる→やっぱり合ってない→レにして…
こんな感じでメロディに合った音を探していく
ベースが決まったらコードを付けるが最初はとりあえず3和音でいい
ベースの1オクターブ上にベースと同じ音を置く
そしてその音の4つ上と7つ上にも音を置く
例えば1小節目のベースがファだったとするとファの4つ上はラ、7つ上はドだ
つまり和音は「ファ ラ ド」になって、これがFというコード
聞いてみて変だなと思ったら真ん中の音(ここではラ)を1つ下げてみる
すると「ファ ソ♯ ド」になってこれがFmというマイナーコードになる
この方法で一応それっぽいものは作れる
488(2): 2015/02/23(月) 20:41:03.53 ID:9Pkf4l3Q(1)調 AAS
>>487
音楽的な感性がないのに、理論を学ぼうとしないのに、
そこまでして曲を作って楽しい?
そのやり方を永久に続けるわけじゃないよな
489: 479 2015/02/23(月) 22:51:56.90 ID:hcewgjbC(1)調 AAS
>>486,487
詳しくありがとうございます!
やってみます!!!
490: 2015/02/23(月) 22:54:56.09 ID:H/SBCUsI(1)調 AAS
>>488
まずはどんな形でもいいから自分で作ってみて、それで違和感覚えたところを知識的に補うのもアリなんじゃない?
作曲って小技が多すぎて何から手に取ればいいのかわからなくなる気持ちはよくわかるから
491: 2015/02/23(月) 23:06:06.04 ID:oaZf8fcU(1/2)調 AAS
いやどうみても>>488のキレ方は普通じゃないだろw
492: 2015/02/23(月) 23:08:17.66 ID:oaZf8fcU(2/2)調 AAS
個人的にはベース(ルート)から決めちゃうと和音がなかなか決まらず
あとから変更する事が多かったので二度手間だった
ざっくりコード決めちゃったほうがいい気はする
493(2): 2015/02/23(月) 23:49:00.75 ID:XEM5LdI3(3/3)調 AAS
それはルートに限定するからだろ
494: 2015/02/24(火) 01:10:03.99 ID:ZDeZAx2N(1)調 AAS
ああー今日は曲を作れなかった
毎日1曲ノルマを達成できず!くやじい
495: 2015/02/24(火) 07:40:59.00 ID:MGemQoNm(1)調 AAS
きいてねーよハゲ
496(1): 2015/02/24(火) 11:47:56.65 ID:p5vSf0bG(1)調 AAS
>>487
1)12音全部試すとかwメロディに調を感じられていない→音楽的な感性がない
2)「ファ ソ♯ ド」とか平気で書いてる→理論を知らないどころじゃない
497: 2015/02/24(火) 12:22:08.85 ID:yqTkxBaJ(1)調 AAS
帰れよお前
498: 2015/02/24(火) 13:04:40.54 ID:Y8MP9abc(1/3)調 AAS
>>496
お前頭悪い上におかしいだろ?
このやり方にこれという絶対的なやり方はないのにその言いかがりはおかしい
ファ ソ♯ ドは別に間違ってない
だからどこが悪くて間違ってるとか具体的に書けないのだろうし
頭悪い無知な性格悪い屑荒らしは(・∀・)カエレ!!
499(1): 2015/02/24(火) 13:39:21.12 ID:Mirl6VIP(1)調 AAS
横からだがファ ソ♯ ドじゃなくて、ファ ラ♭ ドじゃないかな?
何が違うのか? ぜんぜん違うぞ
ラ♭になるべき音は長3度(ラ)の半音下げ(短3度)であって、長2度(ソ)の半音上げじゃないからだ
500(1): 2015/02/24(火) 13:57:11.85 ID:Y8MP9abc(2/3)調 AAS
>>499
また横からだが確かにもしもラの音を下げたというのならば正確にはラ♭と表記するべきだが
この場合は本人かルートの音から勝手に和音作って合わせるために上下する目的で
一音下げるという意味で使ってるのだから意味が通じればそんな厳密な意味で言う必要もなく、
ソを一音上げたと考えてもいいわけで
音的には同じ異名同音なのだから間違いというわけでもないのでこの表記でも何も問題はない
そういう枝葉末節の部分でいちいち間違ってるような言い方で咎める性格の悪さをなんとかしろw
501: 2015/02/24(火) 14:07:22.41 ID:HRSc1uc1(1/5)調 AAS
ラ♭なら、SやTからよく同主調に転調するケースはあるが、
ソ♯も平行調のdimの変位したのみたいで面白い感じするな
FーFmーG♯dimーE7ーAm みたいな、
または、Vからdimで再び裏キーのUからXに来たり
良いな…。頂き!
502: 2015/02/24(火) 14:11:30.61 ID:Y8MP9abc(3/3)調 AAS
あ、ごめん一音じゃなくて半音だったね
503(1): 2015/02/24(火) 14:57:31.78 ID:/Z33KyQM(1)調 AAS
487だけど
別にこのやり方でずっと作曲しろなんて言ってないよ…
知識が無くてもとりあえず耳を頼りにコードを付けられる方法として挙げただけ
メロディから調が掴めるなら勿論12音しらみつぶしに探す必要は無いし
そうでなくてもやってるうちに何となく予想できるようになってくると思う
あとソ♯にしたのは単にスマホでフラットを探すのが面倒だっただけです
504: 2015/02/24(火) 15:43:13.33 ID:HRSc1uc1(2/5)調 AAS
スケールや機能おいてといて自由発想なら、
例えば、
仮のリズム入れるだろ
次に、ベースライン入れるだろ
次に、雰囲気でメロディー入れるだろ
次に、その間辺りに単音リフ入れるだろ
これで、三和音!
重なったら他のパート足すまで自由コード
ループしても、保留しても、リズムや長さを倍にしても半分にしてもいい
慣れれば、間を2音にしたりメロディーの上に1音足してりもできるさ
505(1): 2015/02/24(火) 18:17:52.39 ID:07A/qelU(1/4)調 AAS
どれみどれみそみれどれみれ
506: 2015/02/24(火) 18:23:14.24 ID:wHVVD7Wi(1/2)調 AAS
>>503
横からすまん
最後の行、
いくら面倒だからって和音の話でそこの表記を
変えるのは乱暴すぎる
507: 2015/02/24(火) 18:28:03.25 ID:07A/qelU(2/4)調 AAS
そーだぞ♭も♯も同じってやつが
音楽理論をかたるのは
数学者が1=0とかいうのと同じだぞ
508: 2015/02/24(火) 18:43:48.63 ID:WnIDSSn3(1)調 AAS
別に音楽理論なんて語ってなくね?
>知識が無くてもとりあえず耳を頼りにコードを付けられる方法として挙げた
って言ってるし何をそんなカリカリしてるんだ
509: 2015/02/24(火) 18:45:22.03 ID:HRSc1uc1(3/5)調 AAS
>>505
仮にそう並んだとしても、慣れれば7・9thで扱えるようになるから
そもそも、和声の白玉みたいに同じように動いてる訳ないから
どこかがリズム刻んだり、短い音だったり長かったり、どちらかが止まっていたり、音量や音色が変わったり、で幾らでも変化が可能
白玉で考えると、音が当たる当たる・・・なんて恐怖心で、ツマンナイ曲がいっぱいできるさ
それ系の人は譜面見てニタニタして終わりだ
510: 2015/02/24(火) 18:49:50.74 ID:JM6BVKwr(1)調 AAS
>>500
これを軽視したら理論はすっ飛ぶぞ
「2+2」も「2×2」も「2の2乗」も答えはどれも同じ「4」なんだから
足しても掛けても別にいいだろ同じだろって言われているような気分だわ
511: 2015/02/24(火) 18:55:55.13 ID:07A/qelU(3/4)調 AAS
かりかりかr!!
そんなにしてないつもり!
だけど,♯も♭も 卩もみんな
同じだなんて、ひどい!
512: 2015/02/24(火) 18:58:59.43 ID:6sBRfm8a(1)調 AAS
初心者にいきなりオルタードテンションを教えるとかこのスレらしくて良いね
513: 2015/02/24(火) 19:01:31.81 ID:07A/qelU(4/4)調 AAS
テンションとか解決とか
そういうのはクオリアの問題
514(1): 2015/02/24(火) 19:03:14.65 ID:zdReNuWM(1/2)調 AAS
ちなみに純正律だとG♯とA♭の音は実際に違うんよ
G(396Hz)、G♯(412Hz)、A♭(422Hz)、A(440Hz)だとさ
バイオリンなどのフレットレスな楽器では扱われる
これは無視できる差じゃないぞ
515: 2015/02/24(火) 19:17:58.55 ID:HRSc1uc1(4/5)調 AAS
テンションコードとしてでなく耳で感じる事が大事だ
音が当たってれば、オクターブずらそ、上にずらす下にずらす、タイミングやリズムでずらす、音量でずらす、他
・・・て、実践で自ら解決法を探すからな
基本から入るとつまんな過ぎて止めたくなるからな
516(2): 2015/02/24(火) 19:22:20.32 ID:zdReNuWM(2/2)調 AAS
スケール的に見ても
ドレミファソ♯ラシドになるのか、ドレミファソラ♭シドになるのか違ってくるだろ
同じじゃないんだよ。まだ聞きたいことある?
517(1): 2015/02/24(火) 22:19:50.02 ID:wHVVD7Wi(2/2)調 AAS
>>516
純正律はこの場合あんまり関係ないような気がする
518(3): 2015/02/24(火) 22:57:54.17 ID:+ogf1qRD(1)調 AAS
>>514
>>516
それ言い出したら昔のラの音と今のラの音の定義は厳密には違うらしいね
その純正律の話も今の優れた測定器が現れてわかるようになった細かい話で
昔はそんな厳密な定義なかったからね
コード理論では理論上違いがあることはあっても
音楽の一般的な演奏ではそこまで厳密にやらないし
G♯とA♭は同じ音として定義して扱う事に変わりはないぞ
ギターもそうだが実際の楽器では同じとして扱い演奏するし
そんな両者を区別して違うんだと演奏をするなんて馬鹿な真似はしないし出来ない
そしてこの場合はまだコードも決まってない音探しの段階なんだから
まだそこまで厳密性がない段階で純正律とかの細かい話を出してくる事が的外れで異常でおかしい
今でも通常は同じ音として扱う事に変わりはない。
519: 2015/02/24(火) 23:08:50.63 ID:cAuuOMpW(1)調 AAS
単にルート音探してそれを元にコード作れるよって話だろ?
スケールとかの説明してるわけじゃないんだから
そんな揚げ足とりみたいなことしなくたって
520: 2015/02/24(火) 23:44:46.35 ID:HRSc1uc1(5/5)調 AAS
初心者さんは恐ろしくなって逃げました
以上
521: 2015/02/25(水) 00:15:31.12 ID:xZ/PbIVI(1/3)調 AAS
>>479
カノンコードを知っているなら、こういうの試してみたらどうだ?
(1)1小節(1つのコード)でおさまる音符5個のフレーズを作る
(2)2小節(2つのコード)でおさまる音符7個のフレーズを作る
そしてそれをカノンコードで延々繰り返しても大丈夫っぽいフレーズを探すんだ
割と簡単に思いつくぞ。たとえば、
(1)|ソソソラソー・・|
(2)|ファミーレードー|レーミーレー・・|
このまとまりが曲を構成する部品。フレーズってやつだ
ギター片手に鍵盤両手に8ビート刻みつつやってみよう、
|Cソソソラソー・・|G/Bソソソラソー・・|Am7ソソソラソー・・|G6ソソソラソー・・|
|Fソソソラソー・・|C/Eソソソラソー・・|Dm7ソソソラソー・・|G7ソソソラソー・・|
いい感じで合っちゃうわけだ
でも延々これだと飽きてきちゃう
だから世の中の曲は、コードに合わせてこのフレーズってやつをいじったり、要所で別な感じのものを入れてメリハリをつけてる
そうなったあたりの頃に続きを書くわ、書くんじゃないかな(´ー`)y-~
522: 2015/02/25(水) 00:27:20.05 ID:xZ/PbIVI(2/3)調 AAS
...考えるまでもなくギターも両手だったねごめんね
523(3): りゅう ◆wxierfBp9s 2015/02/25(水) 01:17:50.47 ID:MIdYOKTf(1)調 AAS
EとAだけで曲をつくりました
EとAさえあれば曲がつくれる
朗報だ
感性を信じるんだ……!!!!
動画リンク[YouTube]
524(1): 2015/02/25(水) 01:34:51.94 ID:68fn4k3i(1)調 AAS
A(トニック)とE(ドミナント)の関係だからじゃね?
理論と照らし合わせれば何でしっくり来るのかの根拠になるよね
理論を学ぶだけでいい曲が作れるわけじゃないが先人の知恵を利用しないで車輪の再発明をするのは愚行だよね
525: 2015/02/25(水) 02:28:58.28 ID:9wqf5B7L(1/2)調 AAS
周波数とか波長を視覚的に見れるツール使って、美しい形の選べばいいじゃん
526: 2015/02/25(水) 02:45:54.53 ID:9wqf5B7L(2/2)調 AAS
追悼
動画リンク[YouTube]
みちのくひとり旅 / 山本譲二
527: 2015/02/25(水) 09:34:44.87 ID:n5ysK0Yz(1)調 AAS
自分で手探りや苦労して発見した事が、もうとっくの昔に
研究され尽くされていたって言う事がしょっちゅうだから
過去の事を学ぶって言うのは大切なんだ
その辺の凡人が思いつくような事は、もうとっくに誰かが考えてるからね
音楽だけじゃなくて学術的分野で特に顕著だけど
車輪を自分で発明するのは大変かも知れないが、車輪を見た事があれば
そんなのは当たり前すぎる。「知ってる」と言うのは非常に重要だと思う
ところでハンドベルと言うのがあるけど、あの合唱の感じを
ギターでやったら面白くないか?みんなが一音つづ出すの
ハンドベルも素人が音出すとうわついてて不快なんだよなw
528(1): 488=496 2015/02/25(水) 10:07:11.51 ID:XVuwUEwA(1/5)調 AAS
>>518
君は一連の流れでいちばん馬鹿な思い込みを書いている。
純正調はうなりを無くすようにチューニングするんだから、測定器なんか不要なんだよ。
最初のレスは、無知が初心者に教えていい気になってる愚を指摘したんだ。
とにかく中級者の教えたがりさんは、自分の知識は中級者レベルじゃないってことを知っとけ。
529(1): 2015/02/25(水) 10:44:04.47 ID:nuz6B3Va(1)調 AAS
他人を叩いてるだけの上級者()よりはいいけどな
530: 488=496 2015/02/25(水) 10:55:56.95 ID:XVuwUEwA(2/5)調 AAS
ふ〜ん。勘違いで初心者を導いていることが。ふ〜ん。
ところで「他人を叩いてるだけの上級者()」はどこにいるのかな。
俺は、叩いてる「だけ」じゃないから関係ないよな。
531: 488=496 2015/02/25(水) 11:07:39.27 ID:XVuwUEwA(3/5)調 AAS
それに「叩く」のは理由があってのことだし。
>>529
どうせ、だまっちゃうんだろうな
532: 2015/02/25(水) 11:23:50.06 ID:hu33sMmW(1)調 AAS
間違った知識で曲作ったら明らかに違和感出るんだし、一分一秒を争う人ならともかく普通に楽しむ分にはそれも楽しいかもよ
見ててムカつくのはわかるけど
533(1): 2015/02/25(水) 12:53:47.55 ID:mEjTYywY(1/3)調 AAS
>>528
思い込みだというのならば具体的に反論しろ
お前が思い込みで書いてる間違いを具体的にかつ論理的に指摘してやったのだろうが
>>517も言ってるが
この場面でまるで関係ないネットで調べた初心者丸出しの純正律なんて
出してくる馬鹿さをなんとかしろw
534(1): 488=496 2015/02/25(水) 13:22:35.04 ID:XVuwUEwA(4/5)調 AAS
>>533
「純正調はうなりを無くすようにチューニングするんだから、測定器なんか不要なんだよ。 」
は具体的な反論だが。これに再反論してみなさいよ。
それから純正律を持ち出したのは俺じゃない。
そして純正律について間違った知識を披露したのは誰かなw
535: 2015/02/25(水) 13:35:37.70 ID:mEjTYywY(2/3)調 AAS
>>534
お前アホだろ?
通常の楽器で純正調まで合わせてる楽器なんかないし
そんなの合わせて演奏して区別してる馬鹿な人間はいないと言ってるのに
純正調はうなりを無くすようにチューニングするんだから、測定器なんか不要
という答え自体がおかしいだろw
まともに演奏なんかしたことのない人間の答えだし
作曲すら本当に出来るのか怪しい素人ぽい間違いなんだがw
536(1): 488=496 2015/02/25(水) 14:00:53.89 ID:XVuwUEwA(5/5)調 AAS
俺の「純正調はうなりを無くすようにチューニングするんだから、測定器なんか不要 」は>>518(ID:+ogf1qRD)に対してだよね?
>通常の楽器で純正調まで合わせてる楽器なんかないし
>そんなの合わせて演奏して区別してる馬鹿な人間はいないと言ってるのに
といってるレス番は?
>>518(ID:+ogf1qRD)とどういう繋がりがあんの?
あとね
>通常の楽器で純正調まで合わせてる楽器なんかないし
>そんなの合わせて演奏して区別してる馬鹿な人間はいないと言ってるのに
という意見は「究極的には純正調が理想だけど、大抵の人は平均律で妥協してる」っていう認識なわけ?
それで間違いない?
何を指摘されているか分かるかい?
537: 2015/02/25(水) 14:48:39.28 ID:mEjTYywY(3/3)調 AAS
>>536
やっぱりど素人の初心者だったかw
根本的にわかってないのを自分で暴露してるじゃないかw
質問を質問で返すな
全くわかってない証拠だ
538: 2015/02/25(水) 15:48:58.93 ID:4W+GngOL(1/2)調 AAS
純正律こそ体感的な世界で、君の言う「耳で〜」が当てはまる
本当に耳を頼りに音楽をしていたら、自力で純正律にたどり着くこともありうるわけよね?
そこではソ♯とラ♭を違うものとして扱っているのに、それに対しては同じに扱う平均律でいい、という矛盾
結局、頑なに理論を勉強したくないだけじゃん
539: 2015/02/25(水) 16:07:15.69 ID:bQbgEc4P(1)調 AAS
作曲初心者のためのスレ21
540(1): 2015/02/25(水) 16:12:16.53 ID:oGSvjYHx(1/3)調 AAS
>>493
ルートに限定しないならあとから決め直すんじゃないの?
541: 2015/02/25(水) 16:14:42.38 ID:oGSvjYHx(2/3)調 AAS
>>493
あとから決め直すのを2度手間って言ってるんだが
542: 2015/02/25(水) 16:17:17.45 ID:oGSvjYHx(3/3)調 AAS
>>524
ただのIとIVだろ
なんでひっくり返してややこしくするんだ?
>>523は強弱で工夫したりマンネリと苦戦してる感じが疲れる
動画リンク[YouTube]
これなんかはドラッグソングだから開き直って
延々と2コードでループするのが効果を生んでるわけだ
543: 2015/02/25(水) 16:19:36.99 ID:4W+GngOL(2/2)調 AAS
動画リンク[YouTube]
544: 2015/02/25(水) 16:51:33.57 ID:63Pp8NSm(1/2)調 AAS
>ただのIとIVだろ
Aがトニック(I)ならEはドミナント(V)
Eがトニック(I)ならAはサブドミナント(IV)
どっちだろうが5度の動きだからしっくり来るって点は同じじゃん(どうせ理論なんて糞食らえなんでしょ?)
5度の動きだからツーファイブも気持ちいい響きとして定番になってんだから
545: 2015/02/25(水) 17:06:09.65 ID:OO2AzbE4(1)調 AAS
>>540
何でだよ
カノン進行からの話の流れだろ
下のクリシェ変えたら意味ないだろ
546: 2015/02/25(水) 17:14:03.67 ID:pDS3/zJ1(1)調 AAS
ほんとバカばっかだな(笑)
547: 2015/02/25(水) 18:01:21.09 ID:mlSziLBP(1)調 AAS
>>523
の動画見てなかったから言うの躊躇してたけどEとAで曲作れるて言われたら直感的に「TとWだろうな」て思うよ
トニックからのサブドミナント
ドミナントからのトニックがどっちも同じように感じるんならそれこそ理論よりも感覚を鍛えたほうがいいっすよwww
548: 2015/02/25(水) 18:43:53.37 ID:xZ/PbIVI(3/3)調 AAS
小学校の頃に見たギター教本の最初にあったのが「雪山讃歌」で、
コードはDとA7のふたつだけだったなあ
549(1): 2015/02/25(水) 18:45:52.44 ID:iAe7W2Te(1)調 AAS
えらい長文だからどんな有意義なことを話しているのかと思ったらこのザマよ
550: 2015/02/25(水) 18:56:21.01 ID:63Pp8NSm(2/2)調 AAS
まぁ確かにドミナントとして出すなら「AとE7(IとV7)だけ」って言うよな
スケールとか理論とか無視って奴の発言だから「EとAだけ」にどういう意味があるのか分からんけどさ
551: 2015/02/25(水) 19:06:54.28 ID:MDZk8F9X(1)調 AAS
>>523は何スケールなの?Eなの?それともスケールの概念はいらないの?
初心者だから聞いて判断しろって言われてもわかんない
552: 2015/02/25(水) 22:09:51.07 ID:9H5N008J(1)調 AAS
>>549
素晴らしい締めだ
553: 2015/02/25(水) 22:27:03.74 ID:h00ub02l(1/2)調 AAS
(´・ω・) ザマスザマスノ ドラキュラ〜
554: 2015/02/25(水) 22:38:18.38 ID:KHhDQwqv(1/2)調 AAS
どれどれ聞いてみた
E F# F# G# G# A G# F# E F# E
うーんEスケールじゃねーかな
555: 2015/02/25(水) 22:44:37.02 ID:KHhDQwqv(2/2)調 AAS
感性がどうこう言っても結局理論の上で踊ってるだけじゃねえか
まったく下らない
556: 2015/02/25(水) 22:59:38.26 ID:h00ub02l(2/2)調 AAS
(´・ω・) ツマサキーデー タッタマーマー
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