[過去ログ] 作曲初心者のためのスレ21 (992レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
319: 2015/01/28(水) 23:40:47.20 ID:IlqoJ19x(1)調 AAS
鼻歌作曲ならLoopyで
320: 2015/01/29(木) 00:23:00.21 ID:y/ztPJLi(1/2)調 AAS
>>313
グダグダな質問
>でもいいメロディがたくさん思いつくんです。
↓(繋がってない)
>このどうしようもない気持ちどうすればぃいでしょうか?
>>314-315
なんでこんな質問に答えようって気になるの?
答えになってないのに
321: 2015/01/29(木) 00:24:01.42 ID:y/ztPJLi(2/2)調 AAS
質問者が質問者なら
回答者も回答者だなw
322: 2015/01/29(木) 10:00:40.50 ID:QitgZoxQ(1)調 AAS
そのまま馬鹿みたいに鼻歌だけ歌ってればいいんじゃないですかね
一生自分に酔いしれてろ
323: 2015/01/29(木) 10:37:08.65 ID:XbfgKIAI(1)調 AAS
作曲する為に楽器を始めるなら
ピアノとキーボードどっちが良いですか?
最初はピアノからの方が良いと聞きますが
電子音?を多用したような曲をやりたいので
キーボードからでも良いかなと迷ってます
あと独学より教室に通った方が良いですかね
どこで聞けばいいのか分からずここで質問してみたんですが
スレ違いだったらすみません…
324(1): 2015/01/29(木) 11:20:04.49 ID:/juTwdX9(1/2)調 AAS
キーボード
325(1): 2015/01/29(木) 11:21:41.39 ID:/juTwdX9(2/2)調 AAS
生演奏するつもりがないなら教室に通う必要はない
その時間を作曲の勉強にさいた方がいいって考えはある
もちろん、教室に通って学べる事はあるというのは前提で
326(1): 2015/01/29(木) 12:06:23.69 ID:cse8womY(1)調 AAS
作曲を勉強したいなら作曲を学べるところに行けよ
327: 2015/01/29(木) 14:11:22.68 ID:qwDnxr3o(1/2)調 AAS
作曲をやりたい→先ず基本的な技術を身に付けましょう→バイエル
こうなる
328: [さげ] 2015/01/29(木) 16:45:25.08 ID:rBnJjkVm(1)調 AAS
基礎=バイエルって日本だけだぞ
しかも時代遅れ
329: 2015/01/29(木) 17:27:57.19 ID:qwDnxr3o(2/2)調 AAS
それが日本のピアノ教室なのだよ
330: 2015/01/29(木) 23:30:50.38 ID:DiCog1Rk(1)調 AAS
>>324
>>325
>>326
キーボードの方が良いですか
>生演奏するつもりがないなら教室に通う必要はない
今のところ生演奏を披露したりするつもりはないです
ただ演奏もある程度出来た方が楽しいかなとは思っています
>作曲を勉強したいなら作曲を学べるところに行けよ
地方在住でして近くにあるキーボード教室は
ヤマハの大人の音楽教室だけなので
作曲まで学べるキーボード教室はないですね…
ピアノ教室ならそういうところもあるかも知れないので
調べてみたいと思います
あった場合はピアノから始めるのもいいかと思っています
>バイエル
どんな教材で教えているかも気にした方がいいのですね
皆さん色々情報ありがとうございます
331(1): 2015/01/30(金) 01:26:56.98 ID:w6We73hN(1)調 AAS
作曲に演奏技術は関係ないと言えば関係ないけど、やっぱり
ある程度弾けないと再現ができないし、弾ける弾けないによって
出てくるものも変わってくると思う
理論や方法論を学べばそれなりに作曲はできると思うわけだが、(あくまで俺は多少の
演奏技術持っているので持っていない人の感覚と言うのは分からない)
楽器ができない人は音感や耳が劣っていると思うので、そういう人が
作るとどうなるのかはよく分からない
まぁピアノ講師に作曲のやり方教えて欲しいって言えば
ポップス程度のやり方なら教えてくれるんじゃないかな。たぶん知ってるはず
332(1): 2015/01/30(金) 08:40:39.90 ID:EI3FgEqY(1)調 AAS
ヤマハしか知らんけど、ヤマハなら作曲するレッスンが普通のピアノ教室のカリキュラムに含まれてたから、先生に素直に作曲したい旨を伝えれば多少意識してくれるとは思う
ただ普通のピアノ教室の先生はクラシック畑が多いからその辺は覚悟してね
333(1): 2015/01/30(金) 10:22:54.41 ID:9GOyw6UW(1)調 AAS
もう子供の頃だからバイエルだったかどうか忘れたが、
初級のピアノ教本では、弾いててそんなキレイでもない分散和音弾かされまくって嫌だったのを覚えている
ドレファとかレファソとか
当時はもうギターをある程度弾いてダイアトニックコードのしくみとかは自分で分かってた頃
334: 2015/01/30(金) 13:13:56.68 ID:7jOd2cFv(1/2)調 AAS
一ノ瀬先生の「作曲法」じゃあかんの?
というか知りたいのは本当に作曲法なのかな?
編曲法や伴奏法じゃないかな
335(1): 2015/01/30(金) 14:31:36.59 ID:zuGGGOO8(1/2)調 AAS
>>333
ツーファイブまでは知らんかったか
336(1): 2015/01/30(金) 14:50:58.90 ID:kmkdYBZG(1/2)調 AAS
編曲も伴奏も作曲の一種だろ
337: 2015/01/30(金) 15:08:17.29 ID:iZ7d0B2+(1/2)調 AAS
伴奏は演奏の一種です
338(2): 2015/01/30(金) 15:41:02.73 ID:7jOd2cFv(2/2)調 AAS
>>336
作曲はメロディ(主旋律)を作ること
編曲は演奏する楽器の構成を決め、バッキング(伴奏)やオブリガード(副旋律)をどう入れるか決めること
演奏は作られた曲を実際に弾くこと
DTMは演奏の代行手段であって、作曲や編曲とは直接は関係ないのよ
339(1): 2015/01/30(金) 16:24:52.49 ID:kmkdYBZG(2/2)調 AAS
>>338
へえ
でも伴奏服旋律作らないとメロ作るの難しくない?
>>335
分散和音とツーファイブって何が違うん?
340: 2015/01/30(金) 20:19:52.70 ID:m5r4JG6f(1)調 AAS
>>338
>作曲はメロディ(主旋律)を作ること
少し違和感はあるけど、ポップスはそうだよね。
そう定義すると、最初に学ぶべきはやっぱスケールだな。
全くの初心者は、メロディにブルーノートを入れたり、
ディミニッシュやドリアンのメロディなんて作れないもんね。
341: 2015/01/30(金) 21:03:45.24 ID:0boycAHk(1)調 AAS
>>339
>分散和音とツーファイブ
根本から違うぞ
野球でいえばベースランとトスバッティングくらい違う
342: 2015/01/30(金) 21:25:18.95 ID:iaMB101j(1)調 AAS
>>331
>ある程度弾けないと再現ができない
言われてみて気付いたのですが
自分で再現が出来るというのは大きいかも知れませんね
> 理論や方法論を学べばそれなりに作曲はできると思うわけだが、(あくまで俺は多少の
> 演奏技術持っているので持っていない人の感覚と言うのは分からない)
> 楽器ができない人は音感や耳が劣っていると思うので、そういう人が
> 作るとどうなるのかはよく分からない
楽器をやれば音感や耳が鍛えられるメリットもあるのですね
理論や方法論だけじゃなくほんのちょっとですが私も演奏技術を身につけられるように頑張りたいです
> まぁピアノ講師に作曲のやり方教えて欲しいって言えば
> ポップス程度のやり方なら教えてくれるんじゃないかな。たぶん知ってるはず
知ってるものなのですね、一応入る前に確認してみたいと思います
>>332
ヤマハのピアノ教室でも作曲のカリキュラムがあるのですね
田舎なので大きい教室は近くではヤマハくらいしかないですが…
ヤマハに限らず体験レッスンを受けてみたいと思っています
事前に作曲したい旨も伝えたいと思います
作曲法等についてですがまだ用語に詳しくないので拙い言い方になって
申し訳ないのですが自分が一番やりたいのは広義で言うところの作曲とアレンジです
長駄文すみません
343: 2015/01/30(金) 21:28:21.69 ID:iZ7d0B2+(2/2)調 AAS
iPhoneユーザーならChordana Composerがいいんじゃないか
PCソフトは高いけどこれなら期間限定で300円だし
344(1): 2015/01/30(金) 23:14:43.10 ID:EKvmN6yU(1)調 AAS
演奏とかオケまで再現は厳しいだろ
もっとコンパクトになって出てくるようになったら、
メロだけでも「おおおっ」てなるよ
特別に教えてやろう。
最近では恋チュンの大サビ「未来は」がスゲー「おおお」だけど、そういうのを前提でわかんないとまず無理。
わかってても浮かばないしなー
345(1): 2015/01/30(金) 23:53:09.00 ID:zuGGGOO8(2/2)調 AAS
案牌な音が鳴ってる印象しかないんだけど
何が「おおお」なの?
346: 2015/01/31(土) 02:11:07.76 ID:zh1hvomI(1/2)調 AAS
中田ヤスタカとかそういうの見ると練習したりとか馬鹿らしいなって感じてしまうな
まぁヤスタカはピアノそれなりに弾けるらしいけど。画像見たらギターもあったけど、
まぁコード弾きくらいならできるんだろうな
演奏技術はそれなりでいい。後は作曲に時間を割いたりするのが効率としては正しい
(まぁそのそれなりって言うのは並のアマチュアよりははるかにうまいわけだが)
347: 2015/01/31(土) 02:15:45.02 ID:zh1hvomI(2/2)調 AAS
やはり音楽や曲作りと言う事を考えると決め手は音色だろうか…?
昔はエレキ持ってたけど、金なくてエフェクターとか
買えなくて音色弄れなかったんだ…
348: 2015/01/31(土) 02:16:17.74 ID:8tsd9i+t(1)調 AAS
>>344
恋チュンはスゲー「おおお」じゃなくて
70’ディスコを思い出しながら「ニヤニヤ」する曲だろうに。
完成度はめっちゃ高いけどね。
349: 2015/01/31(土) 02:33:00.08 ID:nw/EQYNo(1)調 AAS
>>345
印象的で瞬間的なサウンドテイストのこと。
分かる人にはわかるだろうが、これは理論を超越した神レベルの認識。
たとえば、コロ助rockのサビ、「発明」というフレーズもそう。
このように印象的瞬間サウンドテイストは、ほとんどがサビの中腹、マックスポイント付近にあるので、
意図的だということが伺える。
もうワンランク落とすと、瞬間的ではないので、大抵の人が認識できる領域。
たとえば、ドラゴンクエスト7 のどかな家並
単なる家並みだけではなく、冒頭でしっかりと海の恵み?や磯の香り的なものを表現している。
当然、その後はのどかな家並みの風景が現れる。
事実、ドラクエ7の冒険は漁の村から始まるので、村の曲というよりは、最初の村を表現しているわけだ。
これは意図的に作ることができると思う。
むろん、すぎやまこういちだから可能であって、凡人にはこれだけでもヤバイわけだが。
まぁ理論とはあまり関係ないが、こういうのを感じ取る能力も要するわけだよ。
350: 2015/01/31(土) 03:24:08.61 ID:mW71/BzR(1)調 AAS
あのさぁ
理論を超越した神レベルの認識()とか言うので上から目線で偉そうに説教しないでくれるかな
351: 2015/01/31(土) 09:12:54.57 ID:Rf48Av9v(1/2)調 AAS
いや、中田ヤスタカは音楽の専門学校に通ってたから
副カリキュラムでギターを学んだだけだろw
352: 2015/01/31(土) 09:14:58.81 ID:Rf48Av9v(2/2)調 AAS
恋チュンとか糞曲だろw
あんなの何がいいんだよアケカス
353: 2015/01/31(土) 12:21:08.23 ID:8tPz7eLb(1)調 AAS
神レベルがわかる先輩まじかっけーっすね
354: 2015/01/31(土) 15:49:42.12 ID:v2hvK/zL(1)調 AAS
やねうらお音楽理論ブログ
音楽理論の最先端へ
外部リンク:music.yaneu.com
355(1): 2015/02/01(日) 23:56:05.64 ID:lWni4uYS(1)調 AAS
作曲初心者です。
自分なりに色々調べたんですけどアコギ1本で作曲する場合
ダイアトニックコードの中から、それっぽいコードを探していく。
そのコードを弾きながらメロディーを考える。
それをAメロ,Bメロ,サビのそれぞれ8小節分作る。
その後(もしくは予め)作詞をする。
この流れでOKでしょうか?
間違っている点や、これに付随してアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
356(1): 2015/02/02(月) 00:14:54.18 ID:h6lmSoSu(1/2)調 AAS
流れなんて人それぞれだろ
メロディさきでコードあとの人もいるし、作詞からメロディ作るもいるだろう
間違いもクソもない自分が作れるように作れればいい
どうやっても作れないならそういう病気だからあきらめたほうがいい
357: 355 2015/02/02(月) 00:23:38.73 ID:PMtAOY11(1)調 AAS
>>356
返事ありがとうございます
初めて作曲するような場合>>355のやり方が1番簡単かなと思い質問しました。
メロディー先行の場合それにあったコードを探すのが耳コピをするようで難しい気がしますが、そんなことはないのでしょうか?
358: 2015/02/02(月) 00:37:12.68 ID:gJjVxJSX(1)調 AAS
難しいよ
359: 2015/02/02(月) 00:42:45.28 ID:h6lmSoSu(2/2)調 AAS
既存の曲に正解を見ないで勝手にコードをつけてみ、結構簡単にできるから
リハーモナイズっていう、アレンジにも必要な技術だよ
コードなんていくらでも合うのがある。最後に頼れるのは自分の耳だよ
360: 2015/02/02(月) 01:26:52.10 ID:fnLAqVS/(1)調 AAS
あるいは、コード→メロ→コード→メロ→コード……を繰り返して徐々に完成させたっていい
作曲と言えるのはメロディであってコードは含まれないから最終的にいいメロディになればそれでいいんだよ
未熟な作曲者がつけた稚拙なコードなんて、アレンジの段階で作り直せばいいんだから
コードを変えたからって別の曲にはならないんだよ(良し悪しはともかくとして)
361: 2015/02/02(月) 09:06:14.38 ID:yTxjgE9h(1)調 AAS
作曲と直接関係ないけど、どう言う音楽をやるかって言うのと
ファッションは関連があるけど、それって合わせないといけないのか?
音楽と言う目に見えない抽象的なものを具現化するのがやってる人の外見
って事になるような感じがしてるけど
362: 2015/02/02(月) 09:18:56.78 ID:MYQ3TDRz(1)調 AAS
それこそ好きにしろよ
表現の一環に過ぎないだろそんなもん
363: 2015/02/03(火) 04:39:28.01 ID:i8vKiHmG(1)調 AAS
聴衆が音楽ジャンルとファッションを紐つけてんだから仕方ないじゃん
ラップはジャージとか、ビジュアル系はアレだろ?
大衆音楽は曲だけを評価の対象にはしないんですよ。顔とかね?
でも
>合わせないといけないのか?
とか本気で聞いてくるのは阿呆かと思うわ
リクルートスーツじゃないんだし
364: 2015/02/03(火) 23:29:44.14 ID:ejcTT2tG(1)調 AAS
毎日1曲作る
これで1ヶ月続ける
これができれば道が見えてくるかもしれん
365: 2015/02/03(火) 23:58:49.35 ID:rFRWOu6d(1)調 AAS
そろそろコードとリズムとメロディを自動生成してくれるソフトが出てきても良い
ちょっと手直しするだけで1時間で完成みたいな
366: 2015/02/04(水) 00:46:09.91 ID:MPa3HJA1(1)調 AAS
可能だが職を失う人が出るのでどこも本気では作らない
367: 2015/02/04(水) 07:19:47.11 ID:wuNyob3S(1)調 AAS
いっぱいあるし
368: 2015/02/04(水) 15:49:31.39 ID:4VmsUmfA(1)調 AAS
作曲ソフトなんか既にたくさんあるよ。思いついてそういうの作れば
いいのにって思ったけど
アルゴリズム?とかちゃんとやって作れば、そこそこまともなの
できるかもね。作曲家はそれで作って手直ししたのは自分で出せばいい
当然だけど、プログラム組む人は音楽について明るくないといけないよねw
369: 2015/02/05(木) 02:52:47.66 ID:RiMMkQus(1)調 AAS
今日は曲を作れなかったが
リハーモナイズの習作をひとつ作った
毎日作るぞ
370: 2015/02/05(木) 05:58:28.33 ID:FeZwBgZk(1)調 AAS
作曲なんてほとんどが「選ぶ作業」で、その選択の積み重ねで形にするものだと思う
自動でフレーズなりメロディなり曲全体なり作ってくれたとしても、あんまりうれしくないというか
出来上がったものがいいかどうかは自分でチェックしなきゃいけない
聴くぶんだけ時間も掛かる
たくさん聴いて使えそうな部分だけ抜き出すとなったらもっと大変で、それこそ「選ぶ作業」だし
そうまでするなら自分で全部やっちゃったほうが速くすむことだってある
371: 2015/02/05(木) 09:52:06.90 ID:JnrWWGoF(1)調 AAS
メロディは作ると言うより発見すると言う表現もありだと思う
この世に存在してるメロディパターンを発見する
所詮音の羅列でしかないし
まぁネタに困ったりしたら作曲ソフトもアリだと思うよ
あるいは誰も知らないようなアマチュアや売れないプロから
パクってくるとかw
372: 2015/02/07(土) 22:48:58.63 ID:IE6FJGHW(1/2)調 AAS
作曲してるんだけど、どうもいつもコードづけが中途半端に終わるのが困る
ほとんど付けられるんだけど最後に1小節か2小節どうしても残る
ひとの曲を耳コピーするときもどうしても1つぐらい分からないコードが残るんだよね
この詰めの甘さをどうにかしたい!
メロディーはいくらでも出てくるのに
373: 2015/02/07(土) 22:56:38.70 ID:IE6FJGHW(2/2)調 AAS
まあどうしても転調したがるからなあ
転調しなければ大体つけられないコードなんかないんだけど
最初に転調しないでメロディーを作って、後で転調したほうがいいか
374(1): 2015/02/08(日) 14:25:16.45 ID:xEpAhswq(1/2)調 AAS
メロディーからコードの振り当てが出来ない
どの音がメロディーになるのかがわからないんだけど、どうやって判別すればよろしいか
375: 2015/02/08(日) 14:29:27.53 ID:Xzp1WBLE(1/5)調 AAS
>どの音がメロディーになるのかがわからないんだけど
ってそれは作った本人しかわからないんじゃないか?
376: 2015/02/08(日) 16:34:22.76 ID:xEpAhswq(2/2)調 AAS
ごめん、メロディーじゃなくてコードだった
377(1): 2015/02/08(日) 16:53:50.25 ID:Xzp1WBLE(2/5)調 AAS
楽典から逸脱してるような物を作ってない普通の曲を作ってるなら
たいていはそのキーのダイアニックコードから当てはめればどれかが合わない?
一般的な流れと違うなって感じる部分は、外れている可能性はあるけど
378: 2015/02/08(日) 18:12:14.92 ID:98buU9HM(1)調 AAS
>>374
それたぶん上級者になってもわからんよ
聴覚鍛えればどうかしらんけど・・・
379: 2015/02/08(日) 18:32:07.38 ID:P/kXoVUN(1)調 AAS
ダイアトニックと6th7th9thあたりでだいたい合うよ
380(1): 2015/02/08(日) 19:04:38.66 ID:VG91XjAZ(1)調 AAS
5弦ルートのパワーコードで小指だけ半音上げたフォームは何コードですか?
8
7
5
↑こんな感じの
381: 2015/02/08(日) 19:06:14.12 ID:gDcdlPPG(1)調 AAS
音に合わせるんじゃなくて、ギターの音に合わすって考えれば?
例えばその人が「「あ(ド)の空へ」」って歌ってたらドが入ってるコードを鳴らせばいい
382: 2015/02/08(日) 19:19:40.88 ID:Xzp1WBLE(3/5)調 AAS
>>380
外部リンク[html]:www.rittor-music.co.jp
383: 2015/02/08(日) 19:48:21.41 ID:L3rYFe6y(1)調 AAS
>>377
セカンダリドミナントの-9thみたいに、よその調からの借用音がメロディーに混じってたりすると、
ダイアトニックではすんなり行かなかったりするかもね
ただそれもメロディーだけ見て大体は分かったりするよな
384: 2015/02/08(日) 20:07:12.25 ID:B8gl7FXl(1)調 AAS
上の階の騒音がマジで辛い。音楽家には耐えられない
385(1): 2015/02/08(日) 22:46:15.89 ID:mnyRV48k(1)調 AAS
ダイアトニック外なんて要するに外音だ
要音に解決すればいい
例えばCのコードでF#とかコードにないけど、その後にGが鳴るならCのコードを当てはめて良い
386: 2015/02/08(日) 23:38:27.16 ID:Zmmdy+eM(1)調 AAS
今日も1曲できたけど、コードをつけるのが面倒
メロディーはいい感じのがどんどん出てくる
頭の中のコードを音符に置き換える作業をスラスラできるようになりたい
387: 2015/02/08(日) 23:41:03.05 ID:Xzp1WBLE(4/5)調 AAS
そんなの機械にやらせて作曲編曲に集中すればいい
388(1): 2015/02/08(日) 23:43:18.08 ID:7+NJH4gC(1)調 AAS
曲の一部分(サビとかAメロとか)はすぐできるのに、他のメロに繋げる事ができない。
もしくはその先が浮かばないのはどうしたらいいんだろう。
別々に作ってサビにあわせて無理やり移調すれば繋がるんでしょうか?
389: 2015/02/08(日) 23:45:33.25 ID:Xzp1WBLE(5/5)調 AAS
パート単位で調がばらばらなら移調してくっつければいいと思うよ
パート単位でストックして使うのはプロでもやってるやりかただし
390: 2015/02/09(月) 00:24:39.83 ID:d+286J+s(1)調 AAS
たぶん自分の中では繋がっていないと思うだけで(別々に作ってしまったがゆえに)
他人が聞けばいうほど違和感は無いのかも
あるいは何度も聞いているうちに違和感は薄れる
391: 2015/02/09(月) 06:59:24.41 ID:u4hUt8Pn(1)調 AAS
>>385
外音と要音て何?初めて聞いたっすわ
392: 2015/02/09(月) 07:11:23.14 ID:Yut25SlC(1)調 AAS
コード進行や調がガラッと変わるのも合わなくなる原因にはなる
物語に例えると「日本ではこんな事件が起きてました(Aメロ)、いっぽうアメリカでは〜(Bメロ)」って感じ
ある程度、コードをAメロに即したものにしてあげれば「引き続き日本では〜」って感じが出せる
例えば、C、F、G7をF、G7、CにしてやるとかF、G、C、Amにしてやるとかね
こういうのは他人の曲をひたすら分析して引き出しにしていくしかないんだけど
「できない」「わからない」君はしてないのよね(´・ω・`)
393: 2015/02/09(月) 10:56:44.97 ID:wHmfYrxE(1)調 AAS
最初から一つの曲として作った場合、曲としての統一性は取れるだろう
でも別々に作ったパーツを組み合わせた場合、大きな違和感が出る可能性は高いが
逆に曲の展開が強くなったと感じさせることもできる
例えば組曲を一つにまとめたようなもの、或いはアビーロードのようなメドレーを
更に短くまとめたという感じを出せる可能性がある
394: 2015/02/09(月) 20:36:58.01 ID:nQpJCDLC(1)調 AAS
>アビーロードのようなメドレーを更に短くまとめた
素直にA day in the lifeみたいって言えばいいじゃん。
395(1): 2015/02/10(火) 02:31:14.97 ID:RDL8NAa7(1)調 AAS
今日も一曲できた
毎日一曲のノルマ達成は案外出来るぞ
396: 2015/02/10(火) 20:44:41.08 ID:xH+XUJZN(1)調 AAS
>>395
クオリテイにこだわらなければね (´・ω・)
397: 2015/02/10(火) 21:02:03.17 ID:j6GTzIQo(1/2)調 AAS
ニコニコで昔話題になってた中2マリオのやつも今は成長してるみたいだし続けてれば上手くなるよ
398: 2015/02/10(火) 21:03:02.04 ID:j6GTzIQo(2/2)調 AAS
ごめんあげてしまった
399(1): 2015/02/10(火) 22:52:10.30 ID:rCMN5hCp(1)調 AAS
初音ミクに歌わせるの難しいんだけど皆どうしてる?
400: 2015/02/11(水) 02:18:55.22 ID:3JCJwbM8(1/2)調 AAS
数こなすのが大事だと思った
他人の曲をアナライズするのでも最初はよく分からなくても
100曲ぐらいやるともういくらでも出来るようになったし
和声の課題も最初はカタツムリのようにノロかったのが
スピード感もってこなせるようになったのは一ヶ月以上ミッチリやってからだ
401(1): 2015/02/11(水) 02:20:34.67 ID:3JCJwbM8(2/2)調 AAS
>>399
初音ミクが難しい?
何が?
402: 2015/02/11(水) 03:09:01.48 ID:qITXPVAK(1)調 AAS
>>388
いわゆるパッチワークが得意な人と苦手な人がいるので
苦手ならできるだけ早く全体を決めちゃうほうがいいと思う
得意な人なら部分部分で完成させてもう後はくっつけるだけって
レベルだと思うけどある意味特殊な能力だと思うわ
俺は全体を有機的に扱わないと、後からじゃつなげられないタイプだ
ジングルとか短い曲にしちゃうね
403: 2015/02/11(水) 11:56:17.42 ID:gV7DMSxm(1)調 AAS
>>401
初音ミク持ってないのにレスすんな
404: 2015/02/12(木) 12:07:08.84 ID:Ry46h+K/(1)調 AAS
一貫性のことか…。
パターン作ってパッチワークすると、かなり無理ある時あるな。dtm系でトラック少ないとどうしても
だから、ソングの方でずっと保留する要因・共通点を一つ作って置くと、まあそれなりに聞こえる (音色とかSEとかパルスとか・・・。)
後は、その要因を部分的に持ち越して保留しながら、
次のブロック作り始めるとか…、最後に差し換えてもそれを元にしてるからひどい違和感はない
405: 2015/02/14(土) 00:10:33.48 ID:O2iUDqFx(1/3)調 AAS
すげえ古臭い曲ができた…
まあ時にはそんなこともあるさ
406(3): 2015/02/14(土) 00:49:41.58 ID:u9NqsqMT(1/2)調 AAS
失礼します。相談なのですが、ピアノと作曲、習うならばどちらがいいでしょうか?
当方ギタリストでして、ピアノはまったく弾けません。譜面もあまり読めません。
作曲、音楽理論は少し独学でかじりましたが、現在半端なものを数曲作ってみただけの素人です。
ピアノを弾きたい理由は、読譜と鍵盤に慣れたほうが打ち込みがやりやすくなるだろうと考えているからです。
独学でもやりやすいのは作曲とピアノのどちらだと思いますか?
407(1): 2015/02/14(土) 01:19:17.80 ID:DYLZWdV0(1)調 AAS
>>406
本当に私見なんで流し読みして欲しいんだけど、
もし鍵盤を習うならキーボードかエレクトーンをやってみては?
(自分がエレクトーン出身だから言ってるだけなんだけど)
ピアノの基礎をしっかりやるのもいいとは思うんだけど…
ポップスをいろんな音で弾いたりリズムを鳴らしたり、どちらかと
いうととっつきやすいと思うんですよ。
(ピアノにしぼっているなら無視してくださいね…)
どちらかなら「作曲」より「鍵盤(ピアノetc)」を習う方が
鍵盤の特徴というか音の運び方なんかを学べていいんじゃないかな。
それが作曲につながってプラスになると思います。
408(1): 406 2015/02/14(土) 06:58:31.91 ID:u9NqsqMT(2/2)調 AAS
>>407
いえ、非常に参考になります。ありがとうございます。
とくにピアノにこだわりがあるわけではありません。
あくまでも作曲の基礎体力としての鍵盤・譜面慣れという位置づけです。
ただ、ピアノには、なにか音楽そのものの基礎であるような先入観がありました。
エレクトーンは実家にあるので馴染みはあるのですが、自分で買うには値段が…。
キーボードと電子ピアノは似たような値段のようですが、なるほど、キーボードのほうがとっつきやすいですかね。
409(1): 2015/02/14(土) 09:48:36.71 ID:Nyv1JPdv(1)調 AAS
>>408
エレクトーンとかシンセがあったらそれだけで作曲もできるからもし引き取れるなら引き取った方がいい
作曲は打ち込みだよな?
410: 2015/02/14(土) 21:30:43.58 ID:O2iUDqFx(2/3)調 AAS
アナリーゼする曲素材がたりねえ!
ネットで曲を探してもコード付けが適当だったりしてなかなかうまくいかない
411: 2015/02/14(土) 22:05:14.38 ID:O2iUDqFx(3/3)調 AAS
と、思って書棚を探したらまだアナリーゼやってない譜面がいっぱい見つかった!
宝の山だこりゃwwww
412(2): 406 2015/02/15(日) 00:25:09.76 ID:24fC3iud(1)調 AAS
>>409
はい打ち込みです。
エレクトーンが上手い人の演奏の動画をようつべで見て、おぉ!となりました。
子どもの頃に姉の練習を見ていただけなので…。
たしかに「ピアノを演奏する」というところにこだわりがなければ、ポップスを作曲するには
エレクトーンのほうがトータルな視野を養えそうな感がありますね(ぱっと見の印象ですが)。
シンセにしても、単純に、ピアノ一本よりはシンセに馴染んだほうが音色の引き出しが増えそうだし。
しかしエレクトーンは興味深いけれど置く場所が…。
シンセでいくか。
413: 2015/02/15(日) 02:01:31.01 ID:FbDz41M5(1)調 AAS
>>412
シンセなら音作り特化のモデルよりも、少しでもリズムが鳴るような
モデルをおすすめします。(これも方向性によりますが…)
もしくは安いカシオやヤマハのキーボードでもいいくらい…
これがなかなか侮れなくて、たくさんの種類のリズムが入ってて
本当に勉強になるしちょっとした音も作れるし録音もできますよ。
リズムを鳴らして左手でコードを構えて自動伴奏を楽しみつつ、
右手でメロディを弾いていろんな曲をコピーするのがいちばん
ポップスを作るにはいいトレーニングになると思います。
長文失礼しました。ぜひ楽しんでください!
414: 2015/02/15(日) 02:16:14.99 ID:vrvlGD/D(1/2)調 AAS
>>412
作曲にはピアノが弾けることが条件になりますのでピアノが弾けたほうがいいです
絶対条件ではありませんが基本的にピアノが弾けない人は無理と考えるべきです
エレクトーンはあまり流行らないですね
ピアノが弾ければ、打ち込みにしろ作曲法にしろ大体のことは応用が利きます
415: 2015/02/15(日) 07:46:09.94 ID:iatV4C9L(1/2)調 AAS
作曲なんぞ鼻歌でもできるよ
コード付けるならギターでもできるよ
ピアノが条件なんてこたねーよ
まぁ俺は4歳のころから弾いているけどな
416: 2015/02/15(日) 07:50:47.65 ID:iatV4C9L(2/2)調 AAS
ところで絶対条件ではないけど弾けることが条件っていったい何が言いたいの?
条件なの? 条件じゃないの?
ピアノが弾ければ作曲できる(十分条件)ではないが、
ピアノが弾けなければ作曲できない(必要条件)
って言いたいのか?
417: 2015/02/15(日) 08:19:07.32 ID:O2DAxj+4(1/2)調 AAS
作曲したいならピアノなりギターなりアコーディオンなりコードが引ける楽器を持ってた方が楽だってのは確実だな
418: 2015/02/15(日) 09:21:22.97 ID:vrvlGD/D(2/2)調 AAS
バカみたいな釣りはスルーするように
ピアノが弾けることは重要な要素です
419: 2015/02/15(日) 09:36:35.60 ID:O2DAxj+4(2/2)調 AAS
重要ではあるけど必要ではない
ただ打ち込みだしMIDIキーボードぐらい持ってても損はない
420: 2015/02/15(日) 17:21:20.40 ID:HDVJnoxd(1)調 AAS
ピアノコンプレックスすぎる
421: 2015/02/15(日) 20:57:28.10 ID:N1Fb2HAt(1)調 AAS
プロとアマチュアじゃ曲の重みとかが全く違うよな
金になるとか世間に対して発表できるとか
有名なプロだったら作った曲が金になり、テレビで流す事ができる
1音1音に重みを帯びてくる。アマチュアの曲なんかただでもいらないって
言われるかも知れない
422: 2015/02/15(日) 21:45:41.30 ID:rw8zudeC(1)調 AAS
そうだよ
新垣隆が曲書いても売れないけど、その曲を盲目の作曲家が書いた事にすればいっぱい売れるのが音楽だから
423: 2015/02/16(月) 02:02:07.41 ID:rnp0nJ5J(1)調 AAS
特殊な例だと思うけど、
昔のパソコンって記号の羅列みたいなのを書くとすぐ音として再生してくれる機能があったんだけど、
それで遊んでるうちに音と音階が頭の中で1:1で結びついた
絶対音感のマネゴトみたいなのも出来るようになった
だから作曲するにしろ曲を耳コピするにしろ楽器は最初から必要なかった。今もあれば弾くけど別になくても五線に書ける
楽器やるようになったのは、ゲーム音楽やカラオケのバイトするようになって大分後の頃だった
424: 2015/02/16(月) 02:30:28.96 ID:L8bGxXs2(1)調 AAS
MMLのこと?
425: 2015/02/16(月) 18:33:06.96 ID:lj6FyHrX(1)調 AAS
今でもMMLでDTMしてる人とかいるのかな
426: 2015/02/17(火) 01:24:20.27 ID:OeEWuN5s(1)調 AAS
売れ線で長く続けてる人らは一般人が思うより曲に関してもかなり
凝ってるよなぁ。ただ歌詞がどうとかそう言う事ばかりで
音楽的な事はあんまり語らないから、適当にやってるのかなみたいな
風に思っちゃうけど。ちゃんと音楽してるんだよなぁ
427(1): 2015/02/18(水) 22:47:14.13 ID:Am9IB7tN(1)調 AAS
初めてまともに転調した曲を作ってみた
とりあえず作ってみると案外簡単だな
428: 2015/02/18(水) 23:15:45.00 ID:fcUAzLb2(1)調 AAS
>>427
ま、3回目のサビで半音あげりゃいいだけだしね
429(1): 2015/02/19(木) 01:53:39.68 ID:gh+MOtLM(1)調 AAS
427が言ってるのはそういう転調じゃなくて属調下属調への転調とかそういうやつじゃ?
430: 2015/02/19(木) 11:08:26.95 ID:Sy/muZVy(1)調 AAS
作ったメロディーのキーの調べ方を教えて下さい!
Cメジャースケールだなって思ったらキーはCかAmのどっちかって事であってますか?
431(1): 2015/02/19(木) 11:10:45.80 ID:fRaEdUEv(1)調 AAS
はい
432: 2015/02/19(木) 11:14:12.47 ID:KHZtYo/c(1)調 AAS
普通はそういうこと
433: 2015/02/19(木) 11:17:46.05 ID:VybG2lpR(1/2)調 AAS
>>431
ありがとうございます!
その後はCメジャーのダイアトニックコードを書き出して、メロディーの音(小節の頭の音や印象深い音)が含まれるコードを当てはめて行けば良いですか?
その際、トニックやドミナント等を意識した方が良いのでしょうか?
434(1): 2015/02/19(木) 12:27:54.15 ID:jVQRXxtx(1/4)調 AAS
はい
435(2): 2015/02/19(木) 13:07:18.37 ID:VybG2lpR(2/2)調 AAS
>>434
どっちの質問に対するYESなのでしょうか?
例えばメロディーの出だしがトニックの音じゃない場合はその音ルートのコードじゃ不自然だったりするのでしょうか?
それともメロディーに沿ってコードを当てれば自然に流れは出来るものなのでしょうか?
436: 2015/02/19(木) 13:18:42.18 ID:WHBZrbyk(1)調 AAS
とりあえずダイアトニックコード全部当てはめて聞いてみて一番しっくりくるのがあってるコードだよ
それに7th9thつけていったら大体いけるよ
437: 2015/02/19(木) 13:43:13.29 ID:jVQRXxtx(2/4)調 AAS
>>435
1行目:両方ともYES
2行目:ちょっと何が言いたいのか分からん
3行目:シューベルトはできたらしい。けど初心者はそう上手くはいかんだろうなw
438(1): 2015/02/19(木) 13:46:39.95 ID:RfdG41np(1)調 AAS
かえるの歌のコードを教えてください
439: [age] 2015/02/19(木) 18:25:00.45 ID:YGc/qSL/(1/2)調 AAS
>>435
メロデイーの出だしがトニックの音ってほとんどないよ
少なくとも商業のポップやロックでは
単純すぎるから
>>438
メジャーのワンコード
440: 2015/02/19(木) 18:26:39.99 ID:jVQRXxtx(3/4)調 AAS
サブドミナントから始まる曲には結構あるんじゃないか?
441(1): 2015/02/19(木) 22:31:39.21 ID:l0//ftB2(1)調 AAS
AmとCメジャーって同じじゃないの?CのIはCだけど、AmだとAmになるわけだけど、
CのYmって言う位置づけとは違うのだろうか?
使うコードは同じでも意味合いとかニュアンスが違ってくるのかな?
442: 2015/02/19(木) 22:40:15.70 ID:YGc/qSL/(2/2)調 AAS
>>441
使う音は同じ
スタートとゴールが違う
言い換えれば音の並び方が違う
だから曲の雰囲気が違う
443: 2015/02/19(木) 22:42:41.59 ID:CB5EmwT+(1/2)調 AAS
平行調は作者の気分しだい
444: 2015/02/19(木) 22:45:39.34 ID:jVQRXxtx(4/4)調 AAS
そのためのドミナントやね
445: 2015/02/19(木) 23:22:47.82 ID:x4cy3zHE(1/4)調 AAS
ソーソラーソー ミードレミー レーソソーファミ レー
これがCメジャーの富士山
ミーミファーミー ドーラシドー シーミミーレド シー
これがAマイナーの富士山
鬱々してくるだろ?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 547 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.030s