[過去ログ] 【アルミ】ギターの木材について語るスレ11【アクリル】 (1001レス)
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992(1): 983 2009/12/13(日) 22:31:46 ID:FMRcsX8I(3/3)調 AAS
>>987
テレキャスにデラリバなら、あんまりレンジを狭めないブースターの方が
オイシイ所を引き出してくれる様に思います。
SRVはPUもブースターも中域が太い物を好んだみたいですが、それは
太い弦と強いピッキングあっての事でしょう。
結局プレイスタイル次第なのでしょう。
>>988
そうらしいですね、私もそんな記事を見た事があります。
ブリッジ後ろの広さが低域の分量を決める鍵、みたいな話。
(実際に自分のギターを切り刻んだ事は無いです)
要はブリッジの振動を受け止める質量の大小で、どれだけエネルギー
が逃げたり吸収されたりするかが決まってくる。
軽ければ逃げ易いし、柔らかければ減衰量が増える。
軽くて硬い組み合わせなら高域は逃げ難く低域は逃げ易い。
重くても柔らかければ、その逆。
シンクロのフローティング状態なんてバンドパスフィルターみたいな物。
ブリッジ付近に金属プレート(木材より比重が高くて硬い)を埋め込めば
サスティンが伸びる。
木材の種類だけじゃなく、形や組み合わせ、ブリッジの構造まで含めて
大きく影響するのが面白いですね。
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