[過去ログ] 【アルミ】ギターの木材について語るスレ11【アクリル】 (1001レス)
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8: 2009/08/25(火) 13:46:15 ID:g9MUR6zH(1)調 AAS
ギターの匂いで癒されてもな
弾いて糞ならストレス溜まるわ
9: 2009/08/25(火) 16:50:30 ID:mAacAncG(1)調 AAS
檜だとヤワヤワなんじゃない?
10: 2009/08/25(火) 16:55:49 ID:puLP9GvD(1)調 AAS
ネックはダメだがボディならいける
スプルースボディのはすでにあるしね
11: 2009/08/25(火) 17:28:19 ID:mQQJ/rVG(1)調 AAS
>スレタイ
木材なのか非木材なのか判りにくいわw
12: 2009/08/26(水) 09:34:15 ID:JLgc+tc1(1)調 AAS
>>7
生木のまんま?
色塗ったら匂いも何も…
13: 2009/08/26(水) 09:55:33 ID:jIwAzzsz(1)調 AAS
>>6
なとーなく、ナトーの気がしてきたってかバカヤロウw
14: 2009/08/26(水) 17:36:46 ID:pbgF720/(1)調 AAS
東急ハンズが安売りするって言うから見に行ったら、結構ギターに使えそうな材も投げ売りされてた。
アコのブリッジなんかホントにあそこから使えるんじゃないか。
15: 2009/08/26(水) 18:27:09 ID:vYWbtNqL(1)調 AAS
アコのブリッジくらいならエボニーの木端でも普通に大丈夫だろ
ボディくらい大きい物は値段や品質や入手先を考えると、凄く面倒になる
ネックさえマトモならバルサ材でもいい気がしてきた
16: 2009/08/26(水) 19:04:37 ID:luHnA4CW(1)調 AAS
ぶりっじがねじごとふっとぶのですね わかりましゅ
17(1): 2009/08/26(水) 20:47:28 ID:ls2LKdT3(1)調 AAS
やっぱ音も見た目もメイプルが一番だな
18: 2009/08/27(木) 04:46:17 ID:G4UOxjDP(1/2)調 AAS
ボディがあまり軽過ぎるとネック落ちするがな。
19(2): 2009/08/27(木) 04:52:37 ID:zT4CDZ43(1)調 AAS
アルミってTalboだろうけど、アクリルのギターなんてあった?
20: 2009/08/27(木) 05:00:54 ID:G4UOxjDP(2/2)調 AAS
お茶の水のどっかの店で見たこと有るな。
着色半透明だったけど。
21: 2009/08/27(木) 06:49:00 ID:ruuxgjEk(1)調 AAS
>>19
アンペグ
22: 2009/08/27(木) 08:41:16 ID:gyB0NYju(1)調 AAS
>>17
禿同。自分のギター、指板以外オールメイプルにしたいぐらいだよ。
23: 2009/08/27(木) 10:31:34 ID:PYzH4RZq(1)調 AAS
そして激重ギターが出来る訳ですね!
メイプルって音の吸収率が高いって話しだけどどうなの?
24: 2009/08/27(木) 11:30:55 ID:7Vcanqif(1)調 AAS
前持っていたオールメイプルベース
画像リンク
重いと言えば重いが、そんなに驚くほど重くはなかった。
今持ってるアッシュのプレベと大差ない。
25: 2009/08/27(木) 14:25:27 ID:jNjjlEG+(1)調 AAS
ぶっちゃけマホボディーって糞だよな。
音がこもる。
26: 2009/08/27(木) 16:46:19 ID:AFL3U5d6(1)調 AAS
こもらないだけで鳴りが弱かったりバランス悪かったりも糞だからな〜
メイプルで響くの探すのとマホで抜けるの探すのって労力は同じようなもんだと思うけど。
まぁ好みがどっちかに傾いてるの自覚してるなら決め打ちの方が簡単に見つかるだろうけど。
27: 2009/08/27(木) 20:27:43 ID:ekC9x0Ej(1)調 AAS
アフリカンマホは以外みよいよ
28: 2009/08/27(木) 22:12:28 ID:7Sh7GDro(1/2)調 AAS
>>19
画像リンク
画像リンク
画像リンク
29: 2009/08/27(木) 22:21:58 ID:7Sh7GDro(2/2)調 AAS
下2つはゴミだから気にしないで。
30: 2009/08/28(金) 01:37:22 ID:2wPFDFLM(1)調 AAS
(上)太いスギ 需要減 : 老いる森 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
外部リンク[htm]:www.yomiuri.co.jp
31: 2009/08/28(金) 23:24:28 ID:TDeePpaP(1)調 AAS
どんどん植えれば問題ないな
32(1): 2009/08/28(金) 23:26:57 ID:+4kf7n4u(1)調 AAS
木材を超える合成繊維とか生まれないだろうか
環境どうこうの圧力が強まるとマトモな木材が手に入らなくなってきそうで恐い
33: 2009/08/29(土) 00:47:01 ID:1oE4Pb4a(1)調 AAS
FLAXWOODでいいじゃん
34(1): 2009/08/29(土) 01:41:50 ID:hfyM2+Z1(1)調 AAS
>>32
炭素繊維樹脂
F1のモノコックボディもこれ。軽くて強度も凄く高いが、
それ以上にコスト高だけど。
まだ研究レベルだが、カーボンナノチューブが実用化されたら、
ダイヤモンド以上の硬さで凄く軽い材料に成る。
石綿みたいな長期性の発癌作用が無いか?とか安全性の研究
がまだ必要だが、ナノテク研究に投資すれば凄い楽器とか弦が
作れるかも。
35(1): 2009/08/29(土) 04:28:20 ID:Fsb8uq2H(1)調 AAS
>>34
投資てw。株主優待で作って貰うつもり?w
36: 2009/08/29(土) 09:10:09 ID:jDKqV/7d(1)調 AAS
>>35
可能性の話だろ。何で楽器板の住人って陰湿で根暗な奴が多いんだろうな。
37: 2009/08/29(土) 09:33:44 ID:C3Rg7ZoM(1)調 AAS
とりあえずスタインでいいじゃん
38: 2009/08/31(月) 19:12:46 ID:JLjivLPu(1)調 AAS
エリックモングレインのカーボン製のギターはなかなかいい音だな
39: 2009/08/31(月) 22:35:59 ID:11W7RHTC(1)調 AAS
アーチトップギターでプレス材と単板削り出し材ってどちらの方が丈夫で長持ちなんですか?
40: 2009/09/01(火) 01:24:41 ID:uP0P3Vue(1)調 AAS
べにや
41: 2009/09/01(火) 09:41:01 ID:AHlDS5AT(1)調 AAS
合板はコスト、強度、対湿度、対割れともに最強です。
42: 2009/09/01(火) 09:43:30 ID:DVYA5HDL(1)調 AAS
でも年を重ねるうちに剥がれたりしないの?
43: 2009/09/01(火) 10:07:05 ID:Q95Dtakb(1)調 AAS
極端な環境じゃない限り相当もつ。
44: 2009/09/01(火) 10:37:56 ID:OScwTVW3(1/2)調 AAS
でも合板は必ずと言っていいほどトップ落ちするんだよな。
オールドの175なんか酷いもんだ。
単板は割れるし、どちらも一長一短じゃね?
45(1): 2009/09/01(火) 13:32:18 ID:1NNoxXgv(1/3)調 AAS
合板は生鳴りは良いんだけど
それがアンプ通したときに反映されないんだよな。
46: 2009/09/01(火) 14:45:20 ID:je177pSA(1)調 AAS
高音部とかがやっぱりオミットされてんのかね〜
47: 2009/09/01(火) 14:48:06 ID:eGJO7Z94(1)調 AAS
こうおん!
48: 2009/09/01(火) 15:09:34 ID:XyT5QO1P(1)調 AAS
ていのう!
49(2): 2009/09/01(火) 15:57:20 ID:TUQrjb/e(1/5)調 AAS
生なりがいいのは単番だろ普通>>45
50(1): 2009/09/01(火) 16:20:04 ID:1NNoxXgv(2/3)調 AAS
>>49
スクワイアの一番安いバレット弾いてみな。
51(1): 2009/09/01(火) 18:49:35 ID:vmNuYh+l(1/4)調 AAS
>>49 は言葉の響きやイメージでものを言うんじゃない!
どっちがいいかわりいかなんて決められるわけねえじゃねえか。
好きかどうか、ならだれでも言えるがな。
しかも! 生音で聞かせるわけでもねえから、それも意味ねえし。
もうね、単板がどうとかピースがこうとか塗装がああだとかウンザリだぜ。
52(1): 2009/09/01(火) 19:42:31 ID:TUQrjb/e(2/5)調 AAS
>>50>>51なに興奮してんだよ?ww
バレットってソリッドギターじゃ無いの?積ソウ材使ってるのか?
アーチトップ含めアコギなら合板物より単板物の方が生鳴りするだろ。
合板はトップ落ちあるしね。単板削り出しの方が強度的にも音響的にも勝(まさ)ってる。
好みの話しなんてしてねーよカス!
53: 2009/09/01(火) 20:00:17 ID:1NNoxXgv(3/3)調 AAS
>>52
いや、興奮はしてないけど。寧ろお前が落ち着け。
俺の持ってたスクワイアのバレットノントレモロは
塗装はがすとウェハースのような積層材だった。
54: 2009/09/01(火) 20:01:51 ID:He90UomX(1)調 AAS
アコギのトップ材部分なら単板に越したことは無いが
エレキならたとえホロウ的な形状だとしても合板だからなりが悪いなんてことはないよ
55: 2009/09/01(火) 20:23:34 ID:TUQrjb/e(3/5)調 AAS
エレキでも合板の175(フルアコ)より単板のl4の方が同じ16インチでも鳴りが良い。
アンプに繋いでも鳴りが違うよ。
56: ドレミファグレッチ 2009/09/01(火) 21:15:56 ID:vmNuYh+l(2/4)調 AAS
違う機種で語られても、、、
やっぱこおふんしてんのはおまいのほう。。
57(1): 2009/09/01(火) 21:25:07 ID:TUQrjb/e(4/5)調 AAS
合板は板と板の間に接着剤べっとりだからな、音が詰まってんだよ、
ソリッドでも垢材の方が生鳴りはする。当然アンプ繋いでも合板とは結果はちがう。
それが分からないのはオマイがツンボなだけ。
58: 2009/09/01(火) 21:34:38 ID:nQpffTJ8(1)調 AAS
あと合板の方が木目や木の繊維がズレて貼り合わさる事によって強度は増すんタだよな
ベニヤ板なんかは木の繊維方向を互い違いにして強度を格段に増している訳だし
強度が増した分、合板は鳴りが弱くなるけどハウリングし難くなるメリットもある
59: 2009/09/01(火) 21:40:13 ID:TUQrjb/e(5/5)調 AAS
ハウリングしにくくなるメリットは有るけど、鳴りは悪くなる。
アーチトップではトップ落ちもする。ひどい個体は積層の接着が剥がれるなんて個体も出てくる。
音色的には単板や垢材は硬め。合板はウォームで柔らかめ。あくまでも傾向だけど。
60: 2009/09/01(火) 22:17:35 ID:vmNuYh+l(3/4)調 AAS
×→あくまでも傾向
○→あくまでも知ったか思いこみ
61: [sage ] 2009/09/01(火) 22:21:50 ID:enT87dIF(1)調 AAS
合板で作ってあるギターには「魂」が感じられない
単板のギターからは「魂」が感じられる。
だから単板の方が良く鳴るのは当たり前。常識。
合板の方が丈夫とかいっている人は、人間として間違っている。
>>57さんの言うとおり。
62: 2009/09/01(火) 22:35:21 ID:VO9rvwnD(1)調 AAS
魂とかそういう抽象的なものを基準に、
当たり前、常識、なんて断言するのはおかしい。
63: 2009/09/01(火) 22:37:36 ID:vmNuYh+l(4/4)調 AAS
魂、かあ。
魂を出されてわかなわないなあ。Pッ
64: 2009/09/01(火) 22:45:57 ID:OScwTVW3(2/2)調 AAS
そもそもエレキアーチトップの場合、ハウリング対策であえて合板で鳴りを抑える設計のものが多い。
設計思想からして違うものを比べて何の意味があるんだか。
つうかアーチトップの話してんのにソリッドの積層材を持ち出す馬鹿や、
魂なんて言いだすアホが出た時点でもう議論にならないのは明らかだからもうやめれ。
65: 2009/09/01(火) 23:28:36 ID:S9qCeK1B(1)調 AAS
この板のやつはなんにでもマジレスしないと気がすまないのか
66: [sage ] 2009/09/02(水) 01:14:40 ID:+Cbsjt1U(1)調 AAS
今はわりと反省している
67: 2009/09/02(水) 02:08:33 ID:ktuTTTMx(1/2)調 AAS
空手家が試し割を合板でやったらどうなるだろうか・・・
68: 2009/09/02(水) 02:12:32 ID:UzMOGEes(1)調 AAS
普通に拳辺りの骨折れるんじゃねーの?
69: 2009/09/02(水) 06:29:02 ID:Mgz/q8aJ(1)調 AAS
俺のダンエレクトロが火を噴く
70: 2009/09/02(水) 10:09:02 ID:93gZAjaZ(1)調 AAS
で、MDF材ってどうよ?
昔の安ギターにはMDF材のソリッドがあるけど、
ソリッドならMDF材でも使い物になるの?
ザグリが適切ならハウリングに問題は無かったのかな?
サスティンとかはどうだったんだろ?
ナットやブリッジの方が影響が大きいのかな?
ネックまでMDF材のギターもあったけど、
反りや捩れはどうだったんだろ? 音質は置くと、
MDF材の方がネックは安定してたのかな?
71(2): 2009/09/02(水) 10:57:30 ID:6FQZKudc(1)調 AAS
パーツから何から安物で音をどうこう言うのは気が引けるけど
MDFギターの印象はサスティンが無い、だった
72: 2009/09/02(水) 11:06:41 ID:p3i+YB2p(1)調 AAS
樹脂指板ってどうなの?
73: 2009/09/02(水) 14:41:20 ID:HHTzpaDh(1)調 AAS
樹脂だよ
74: 2009/09/02(水) 14:58:48 ID:ib5SluIS(1)調 AAS
じゅ〜すぃ〜
75: 2009/09/02(水) 17:52:02 ID:eYP+dKly(1)調 AAS
>>71
スピーカーキャビネットとかの広告だと、
「音響特性に優れたMDF材を使用」とか書いてるけど、
スピーカーキャビネットに向く材なら、
ギターにも向きそうに思うけど、
求める音響特性が違うのかな?
76: 2009/09/02(水) 17:59:09 ID:6jECa1FE(1)調 AAS
MDFってビス穴がぼろぼろになりそうで嫌だな。
77: 2009/09/02(水) 18:59:09 ID:NwgcMvZM(1)調 AAS
スピーカーの箱は「どんな周波数帯にもできるだけ共振しない」が
いい箱 で、エレキのボディはそれがいいのか?ってこと
なるほどそりゃいいや、変なピークがでなくていい! か、
楽器とそいてそんなボディどうよ、 と考えるか 好きに汁
78: 2009/09/02(水) 20:11:52 ID:DUCsqq9w(1)調 AAS
一方ギターアンプは箱鳴りしてくれた方が結果が良かったり
難しいね
79: 2009/09/02(水) 20:21:43 ID:rcoPAGpf(1)調 AAS
そう難しく考えるな
いいか悪いかはすぐに判るしな
80: 2009/09/02(水) 20:30:16 ID:ktuTTTMx(2/2)調 AAS
ギターアンプは楽器の一部とも言えるしね
丈夫でも音の伝達を吸収してしまう素材はギター材には向かないだろうね
81: 2009/09/02(水) 20:58:56 ID:dx2XeRPd(1)調 AAS
MDFじゃなくてHDF(あるのかしらんが)で、重要なネジ穴には埋め木していけば使えそうね。
でも手間がかかるからコストの削減にはならないだろうな…
82(1): 2009/09/04(金) 00:26:21 ID:zShWQU07(1)調 AAS
>>71
普通のギターってどれ位のサスティンなのかな?
自分のギターはボディもネックもMDF製、
トレモロブリッジのイナーシャブロックは、
板金で出来てるイナーシャ「プレート」だ。
このギターで軽く爪弾くと、
5秒ほど音が延びて、10秒ほどで消えていく。
強く弾くと、
10秒ほど音が延びて、15秒ほどで消えていく。
ギターはこのMDF製のしか触ったことがなく、
普通のギターを知らないから、今までは特に
サスティンを気にしたことはないんだけど、
やっぱり普通に比べればかなり短いのかな?
83: 2009/09/04(金) 04:56:58 ID:MVDsSJJW(1)調 AAS
サステインは長けりゃいいってもんじゃないしプレイスタイルや好みだからな。
でもまぁエレキでリードするなら長い方が役に立つ事が多いけど。
84(2): 2009/09/04(金) 08:14:16 ID:wiDMoxSl(1)調 AAS
>>82
何年か前に、秋のサスティンのなんとかいうスレがあってさw
自己申告も音源うpもあったけど
レスポ系やコンポストラト系は40秒台とか結構あったな
俺のも何本か測ったけど40〜45秒だった記憶
もし過去ログがあったら見てみて
85: 2009/09/04(金) 11:17:05 ID:ttKL3FAO(1)調 AAS
>>84
それって指で延ばした秒数?
86: 82 2009/09/04(金) 18:38:52 ID:ksYa34Pv(1)調 AAS
>>84
レスありがとう。
40秒以上かぁ、やはりMDF製とは随分と違うものだな。
87(1): 2009/09/04(金) 18:50:41 ID:2pu+sAEL(1/3)調 AAS
話かわるけどホンマホとそれ以外のマホのいい見分け方ってある?
88: 2009/09/04(金) 19:55:32 ID:5ArrKau9(1)調 AAS
マホは種類が多いからな
ブランド見たほうが早いな
89: 2009/09/04(金) 19:57:06 ID:+UD7QRQD(1)調 AAS
>>87
見た目じゃ無理。細胞レベルでみないと。
90: 2009/09/04(金) 21:24:58 ID:2pu+sAEL(2/3)調 AAS
みただけじゃむりなのか、さんくす
中古でカタログ外のギター買う際、なにか指標になるものあるかなって思いました
91: 2009/09/04(金) 21:26:18 ID:BgIquWqL(1)調 AAS
お前の耳
92: 2009/09/04(金) 21:29:50 ID:2pu+sAEL(3/3)調 AAS
マホガニーのギター自体買ったことないので
ベースとなる耳もちあわせてないですorz
93: 2009/09/04(金) 21:34:41 ID:quZCk7Tk(1)調 AAS
> 気乾比重は、ホンジュラスの0.66に対して、アフリカン:0.46〜0.80。
94: 2009/09/04(金) 22:38:57 ID:bG8onLI9(1)調 AAS
導官が細い
タッピングすると硬めの音がする
95(2): 2009/09/05(土) 08:59:10 ID:oerS9Nt7(1)調 AAS
スレタイにつられてやってきますた。
アクリルでし。5キロのマッチョでし。
ついでに兄弟たちもいっしょにパチリ、なんて。
外部リンク[html]:bbsee.info
96: 2009/09/05(土) 10:01:56 ID:LkKrjHRt(1/3)調 AAS
カタログ見ても無理。
マホじゃないのが代替マホという便利な言葉を
免罪符にマホと表記してるから。
97: 2009/09/05(土) 12:11:58 ID:xXnPJdU9(1/2)調 AAS
てんきゅーおまいら
やっぱ自分の耳で好みのマホ探すしかないのかねw
ハイエンドで希少材とか使いまくりのブランドとかだとやっぱホンマホが多いのかな
98: [sage ] 2009/09/05(土) 13:12:50 ID:eVGT6T7Y(1)調 AAS
そもそもホンマホも代替マホ
99: 2009/09/05(土) 13:24:18 ID:xXnPJdU9(2/2)調 AAS
キューバだっけ?ほとんどないって聞くけど。
現行のギターに使ってるメーカーなんてあるの?
100: 2009/09/05(土) 13:31:16 ID:LkKrjHRt(2/3)調 AAS
無理、70年ぐらい前にすでに枯渇してるから。
101: 2009/09/05(土) 14:23:05 ID:KuApdZOL(1)調 AAS
>>95
アクリルだと5kgもあるのか。
それにしても、兄弟の黒ストラトのペグ9個と逆立ち赤ストラトには驚いた。
102(1): 2009/09/05(土) 15:42:54 ID:dzvJ8elG(1/2)調 AAS
メイプルonメイプルよりエボニーonマホの方が反りにくいのは気のせい?
103(2): 2009/09/05(土) 15:47:52 ID:BkdsXf1S(1/6)調 AAS
>>102
そりゃ同質材の張り合わせよりも異質材の張り合わせの方が、
気候の変化にも安定して、変形しにくいのは木工の常識だからな。
104(1): 2009/09/05(土) 16:42:00 ID:M1mekK48(1/7)調 AAS
>>103
え〜?!逆だと思ってた
フェンダーがローズ指板を薄いラウンド貼りにしたのは
狂い難くするためだとばかり思ってたよ
105: 2009/09/05(土) 17:05:23 ID:VWL2s7BA(1/4)調 AAS
>>104
うん、そうだよ?
つうかフラット貼りだろうがラウンド貼りだろうがどちらも異質材の貼り合わせに変わりはないのだが‥?
なんか論点ずれてね?
106: 2009/09/05(土) 17:19:46 ID:M1mekK48(2/7)調 AAS
ラウンド張り即ちローズ指板の比率を減らすことによって
異なる木材の湿度などでの膨張率の違いによる狂いを減らすって話を聞いたことあるけど・・・
107: 2009/09/05(土) 17:47:18 ID:VWL2s7BA(2/4)調 AAS
そっちの話か。
やっぱり微妙に論点ずれてるぞ。
それで対応させてる問題はネックの反りや捻れじゃなくて指板剥がれのトラブルだよ。
108(2): 2009/09/05(土) 18:08:55 ID:M1mekK48(3/7)調 AAS
ググってみたんですけど、ここに書いてあるのは間違いなんですかね?
外部リンク[html]:www5.ocn.ne.jp
109: 2009/09/05(土) 19:42:35 ID:x/7ZZmtX(1)調 AAS
>>108
ここで書かれていることとなんの齟齬もないぞ
おまえいったい何が疑問なんだ?
110: 2009/09/05(土) 19:44:14 ID:M1mekK48(4/7)調 AAS
>>103
111: 2009/09/05(土) 20:01:00 ID:LkKrjHRt(3/3)調 AAS
スラブははがれるトラブルが頻発したらしいな
112(1): 2009/09/05(土) 20:09:07 ID:BkdsXf1S(2/6)調 AAS
張り合わせた材同士の剥がれは、そりゃ異質材の方が起きやすい。
材が同質だと同方向に同程度変形するけど、異質だと違うから。
だから接着剤が貧弱だった昔は、同質材を張り合わせるしかなかった。
でも異質材を強固に接着できれば、変形の程度を
相殺できるだろう事は、昔から考えられてはきた。
接着剤が進歩して、剥がれの心配が無くなった最近では、
異質材を強固に張り合わせた方が変形が起きにくいことを
利用した材の利用が始まってきている。
音質の追求でも、接着剤の進歩で、昔は不可能だった
材の組み合わせが実現する可能性はあるかもしれない。
113(2): 2009/09/05(土) 20:17:25 ID:M1mekK48(5/7)調 AAS
>>112
あなたが言ってることは>>108に書かれていることとは逆ということですね?
114: 2009/09/05(土) 20:31:28 ID:BkdsXf1S(3/6)調 AAS
>>113
何も違っていないが? 日本語の読解力を磨きなよ。
115: 2009/09/05(土) 20:33:20 ID:szV9d4SN(1/2)調 AAS
>>113
そこには同系材と異系材の張り合わせについての言及はないと思うのだが
そのページのどの部分をさしているのか指摘してくれ
116(1): 2009/09/05(土) 20:35:37 ID:M1mekK48(6/7)調 AAS
>平均湿度が低い欧州で製作されたギターは多湿な日本では
ネックが順反りすることが多くあります。その理由はネック材として
使われる[マホガニー]は指板に使われる[エボニー][ローズウッド]
との収縮率の違いが大きい為で、楽器が加湿されると[マホガニー]
の方がより膨張してネックが順反りします。上記に反し中南米など
多湿な条件下で製作された楽器は日本では乾燥されることにより、
[マホガニー]が縮みます。指板はあまり動きませんから、収縮率の
差からネックは逆反りします。
と書いてあります
117: 2009/09/05(土) 20:45:51 ID:szV9d4SN(2/2)調 AAS
なるほどわかった
クラギのネックは弦のテンションが低いので収縮が与える影響が他より大きいんだよ
製作工程も伝統的なものなので接着力も他より弱い 指板の厚みも全然違う
物理的な構造を考えると、異系材同士の接着の方が構造的に強固
でなければエレキにときどきあるプライネックの剛性的意味がないのはわかるだろう?
物理的基礎をもう少し調べて、どの要素をどこに使っているかを考えると
もう少し理解力が向上すると思われる
118: 2009/09/05(土) 20:48:13 ID:BkdsXf1S(4/6)調 AAS
>>116
あー、バイメタルと同様の動きだね。
勿論そうした動きが無いとは言わない。
でもこうした動きを抑えるように、
材を選択して張り合わせることは可能なんだ。
敢えて材が変形し易い組み合わせを選択する
メリットって、何かあるんだろうか?
音質を追求して、なお材が変形しにくい
組み合わせもある筈だよ。
ついつい、安易な積層材とかに流れてしまって、
あまり研究されていない分野だけどね。
119(2): 2009/09/05(土) 20:55:34 ID:M1mekK48(7/7)調 AAS
3ピースとか5ピースネックはわかります。
仮に5層ネックというものを強固な接着で制作したら剛性は高まるんですか?
120: 2009/09/05(土) 20:59:53 ID:BkdsXf1S(5/6)調 AAS
単純に強度や変形のしにくさだけを追い求めれば、
繊維方向を縦横斜めに組み合わせた方がいいんだ。
所謂「合板」だね。
でもネックのような限りある体積で、音を伝播させたければ
繊維方向はボディ方向へ揃っているべきなんだ。
共鳴・吸収・反射、倍音・サスティーン、
二律背反どころじゃないのは分かるだろ。
「ネックが反りにくい」ことだけを求めるのなら、
ハードボードにでもすればいいんだ。
でもそれじゃ「楽器」にはならないからね。
121: 2009/09/05(土) 21:07:32 ID:P5PqigR9(1)調 AAS
>>119
層ということは指板方向に積層されているという意味か?
弦のテンションに対する剛性は下がるだろうね
122: 2009/09/05(土) 21:12:05 ID:lzRXN+Cq(1)調 AAS
うちのfactorはメイプル積層だけど素直に反る。
ばらつきは少ないんだろうと思う。
123: 2009/09/05(土) 21:13:30 ID:BkdsXf1S(6/6)調 AAS
>>119
同質材の組み合わせよりも強い材を作れるってことは、
同質材の組み合わせよりも弱い材も作れるってことなんだ。
剛性を高めて、気候の変化にも強くして、音質も求める。
研究に金が掛けられる構造材ですら、まだまだ途上なんだ。
趣味の範囲の楽器材では、今後の研究課題だろうね。
124: 2009/09/05(土) 21:52:53 ID:Zp5L5vmc(1)調 AAS
>>95
赤いヤツkwsk
125: 2009/09/05(土) 22:34:04 ID:VWL2s7BA(3/4)調 AAS
面白いから黙って見てたが、ID:M1mekK48とID:BkdsXf1sの二人のおバカ合戦というか‥。
黙って見てたと言うより、いったいどこから突っ込めばいいのかわからずフリーズしていたよ。
新型インフルで夏休み延長の学生さん達が沸いているのかな。
126(1): 2009/09/05(土) 23:49:17 ID:dzvJ8elG(2/2)調 AAS
自分は経験上、メイプルonメイプルが一番弱く、ついでローズonメイプル<エボニーonメイプル<ローズonマホガニー<エボニーonマホガニーの順に頑丈だが。
127: 2009/09/05(土) 23:59:36 ID:VWL2s7BA(4/4)調 AAS
>>126
大体同意だけど、そもそもフェンダー系とギブソン系じゃスケールから何から、随分違うからなぁ。
単純に比較は難しいよね。
128(1): 2009/09/06(日) 00:05:15 ID:K5X9LlnU(1)調 AAS
クラシックギターはエボニーonマホガニーが常識、バイオリンはエボニーonメイプルが常識なのは興味深い。
129(1): 2009/09/06(日) 00:54:27 ID:WJ1t3QPa(1/4)調 AAS
フェンダースケールでマホネック エボニー指板つかってるけど
これは安心していいってことか?
130: 2009/09/06(日) 01:08:18 ID:2ekj8MAo(1)調 AAS
34インチスケールでマホネックは怖い
131: 2009/09/06(日) 01:10:37 ID:WJ1t3QPa(2/4)調 AAS
え、まじで
結構ケアにきをつけたほうがいいのかいな
132: 2009/09/06(日) 01:13:45 ID:Tb11LArz(1/3)調 AAS
>>128
マホより少ないかもしれないがメイプルネックのクラギも意外に多いよ。
18世紀頃のだとメイプルネックもかなり多い印象がある。
マホネックのバイオリン、てのは聞いたことがないが‥。
>>129
そのマホがちゃんとしたネック用グレードのやつならまったく問題ないと思うけど。
そうじゃないグニャグニャのマホだと反り云々以前にジョイントのボルト穴が心配だ。
まあボルトオンとは書いてないんでわからんけどさ。
133(1): 2009/09/06(日) 01:21:32 ID:WJ1t3QPa(3/4)調 AAS
セットネックですね
なんか心配になってきた、若干フレイムはいってるマホだからいっそう弱そう
134: 2009/09/06(日) 01:29:52 ID:Tb11LArz(2/3)調 AAS
>>133
別にそんな心配することないと思うけど。
現状で何か不具合あるの?
フレイム入ってても強い材なんていくらでもあるし。
フェンダースケールぐらいでガタガタ言ってたらギブソンのベースなんて立場ないぜ。
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