[過去ログ] 【ドラム】ペダル&フットワーク総合スレ11打目 (1001レス)
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732: 2009/10/13(火) 11:18:54 ID:1hk/aN5G(2/2)調 AAS
なんか556の油がもともとあった油まで流してしまうとか
前このスレで見たんだけどよく覚えてないがこんな感じの理由だった
733: 2009/10/13(火) 11:25:22 ID:pLL6jbpD(1)調 AAS
ゆるめのグリスがいいと思う。
734: 2009/10/13(火) 11:26:08 ID:3m3sM9R/(4/4)調 AAS
そうなんだありがとう
735: 2009/10/13(火) 15:40:42 ID:GrydBCzF(1)調 AAS
この前556勧められたんだが
736: 2009/10/13(火) 16:51:49 ID:zfybU1i1(1)調 AAS
俺はシリコン系の潤滑スプレー
ホームセンターで買ったヤツだけど
サラサラに成るのが汚れなくて良いよ。
737: 2009/10/14(水) 03:49:19 ID:h0PcCKm0(1)調 AAS
やはりアイコの音から離れられぬ
738: 2009/10/14(水) 16:37:13 ID:BGxuYuOl(1)調 AAS
556は掃除用にして、空拭きしてシリコンスプレーかグリススプレー吹いてる
739: 2009/10/14(水) 18:15:49 ID:ZeA+Q0xo(1)調 AAS
dwの"Back stage kick"試した奴いる?
740: 2009/10/14(水) 23:41:07 ID:m9DD1SvV(1)調 AAS
ヒールダウンでドコドコ練習とか難しすぎワロタ
741
(1): 2009/10/15(木) 21:19:28 ID:ok4De+cr(1)調 AAS
それは大切な練習だ。
742: 2009/10/15(木) 22:04:26 ID:GqL3oJvP(1/2)調 AAS
それは大切な練習だ。

っとわしがマジレスしてもだ〜れも賛同しない差別者どもを糾弾せよ。
743
(1): 2009/10/15(木) 22:17:05 ID:GqL3oJvP(2/2)調 AA×

744: 2009/10/15(木) 22:50:05 ID:wFEfnmMF(1/2)調 AAS
もうこのスレはこれから無意味なレス、及び
これだけはしたくなかったがコテはずしてID変えまくって荒らしまくるからの。
745
(1): 2009/10/15(木) 23:36:19 ID:dHeo6Izf(1)調 AAS
じゃあのwwww
746: 腐乱巣人形 2009/10/15(木) 23:48:39 ID:sxiuO6hK(1)調 AAS
バックで♪ヘェ〜い♪って流れるからな
747
(1): 2009/10/15(木) 23:51:11 ID:wFEfnmMF(2/2)調 AAS
>>745 あんたセンスあるね 1点あげる
748: 2009/10/16(金) 00:09:18 ID:OXbfoIeT(1/3)調 AAS
アナヤレトー!!!!!
749: 2009/10/16(金) 00:13:37 ID:Bg1laYpy(1)調 AAS
>>741
それがまともな考え
750: 2009/10/16(金) 00:14:34 ID:OXbfoIeT(2/3)調 AAS
ありがとう 

流れ星
751: 2009/10/16(金) 00:17:28 ID:OXbfoIeT(3/3)調 AA×

752: 狂人 2009/10/16(金) 01:19:30 ID:YPNz4EHV(1)調 AAS
あんたなづい!!ミュートでズッズッチャカチャカって、誰でも出来るからなε=ε=┏( ・_・)┛オー枚ガっつとさ〜と〜し〜♪
753: 2009/10/16(金) 01:26:55 ID:87771Qhc(1)調 AA×

754: 2009/10/16(金) 02:13:35 ID:c5k2QxE2(1)調 AAS
>>747
思わず竹原さんかと思ったじゃないか
あの書き方だと
755: 2009/10/18(日) 08:33:06 ID:W78P0byc(1)調 AAS
AXISとTRICK、買うならどっちがいいのかな?
AXISは踏んでみてむっちゃ軽いし追従性高くてよかったんだけど・・・
TRICKの踏んだことある人いませんか?
756: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/18(日) 13:16:01 ID:h9KX0gEU(1/3)調 AAS
>>743
それは言える。特に中指の第三関節あたり。
でもオレは更に一歩進んだグリップとして中指と薬指の第三関節を
支点にするグリップが最高と考える。

中指支点だとどうしてもジャーマングリップ気味になり人差し指と小指の握り
が甘くなりパワーかコントロールが甘くなりがち。中指と薬指を支点するように
なると人差し指と小指のグリップが深いフレンチグリップ気味になり
パワーとコントロールが高いレベルで両立可能となる。

そのようにしてグリップを進化させると、モーラーで上がっていた肘が自然
下に下がり脇が閉まる奏法になってくる。

バディーリッチの過去の映像を見ると若い頃は特に肘が上がり晩年になるに
つれ脇が閉まってくるようになっている。そして若い頃はパワーがあるが
少々コントロールが甘かったが。晩年になるにつれてパワーを維持したまま
繊細なコントロールも併せ持つような奏法に変わってきている。

おっとっとスレチでスマソ
757: 2009/10/18(日) 15:08:02 ID:4XqTbFSm(1/2)調 AAS
邪魔
758: 2009/10/18(日) 15:20:05 ID:W3m7jSO+(1)調 AAS
足の中指の話かと思って熱心に読んでしまった
759
(2): 2009/10/18(日) 17:44:45 ID:1dGudCfU(1)調 AAS
第三関節って初めて聞いた
760: 2009/10/18(日) 17:52:39 ID:4ACt2rd7(1/2)調 AAS
>>759
馬鹿だからほっとけ。
761: 2009/10/18(日) 18:25:47 ID:4XqTbFSm(2/2)調 AAS
そうする
762: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/18(日) 20:00:28 ID:h9KX0gEU(2/3)調 AAS
>>759
スティックが実際に当たる場所は手の平を自分の方に広げたときに
土星丘と太陽丘の上の横溝の部分。手の平を自分の方に向けたときに見える、
人差し指と中指の付け根の間から薬指と小指の間の付け根の間を結ぶライン。

このラインに沿ってスティックがはまって動くのが理想。
指の先端側はあくまでサポートに過ぎない。
763: 2009/10/18(日) 20:33:26 ID:++qYkSoy(1)調 AAS
第三関節と聞いて飛んできますた
764
(1): 2009/10/18(日) 20:56:05 ID:X20853qj(1)調 AAS
揚げ足とりしかいないのか、どこも。
55よ バカは相手せんでいいよ
765: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/18(日) 21:04:27 ID:h9KX0gEU(3/3)調 AAS
>>764
ありがとね〜〜〜
766: 2009/10/18(日) 21:13:36 ID:m9D9xR7/(1)調 AAS
調子にのるな^^
767
(1): 2009/10/18(日) 21:50:40 ID:saSqQ3HL(1)調 AAS
というかどう見ても自演な件
768
(1): 2009/10/18(日) 22:29:01 ID:4ACt2rd7(2/2)調 AAS
>>767
そう、第三関節が一人芝居www
769: 2009/10/19(月) 02:23:46 ID:jzIFw4mX(1/4)調 AAS
どこまでバカなんだ?おまえら^^
もうちょっと脳みそ使え 764はわしじゃ!!
55さん、幼稚園児はスルーしていいからの^^
わしがあいてしてやるけー じゃあの^^
770: ゆんさん ◆Xm.HyjN3og 2009/10/19(月) 02:25:03 ID:jzIFw4mX(2/4)調 AAS
これでわかるやろクズども^^
771: 2009/10/19(月) 02:26:53 ID:jzIFw4mX(3/4)調 AAS
999 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:06:34 ID:nc59AyMz
1000なら

1000 名前:ゆんさん ◆Xm.HyjN3og [sage] 投稿日:2009/10/18(日) 20:06:38 ID:X20853qj
ゆんさんが華麗に1000ヘト!!

おまえらわしが55さんとでも??
本気で重症やな・・・お気の毒^^
772
(1): 2009/10/19(月) 02:42:36 ID:jzIFw4mX(4/4)調 AAS
>>768 一人芝居?wwwはぁ?www 他スレ見てこいwww 恥ずかしすぎるぞ www
773: 2009/10/19(月) 04:29:38 ID:CHarNdww(1/3)調 AAS
>>772
また一斉に現れて、一斉にいなくなるんですね、わかります。
774: 2009/10/19(月) 11:21:22 ID:uCwfr72Y(1)調 AAS
書き込みしてないだけかと
775
(1): 今日の狂人 2009/10/19(月) 12:22:56 ID:dZ0FSn7b(1)調 AAS
揚げ足とるやつはカキコミすんな(`o´)!
776: 2009/10/19(月) 19:58:22 ID:EZX76x6o(1/4)調 AAS
顔文字はかわいいですね
777: 2009/10/19(月) 20:03:55 ID:CHarNdww(2/3)調 AAS
>>775
馬鹿に注意してるだけだと思うぞ。
778
(1): 2009/10/19(月) 20:29:34 ID:EZX76x6o(2/4)調 AAS
>>スリーセブンさん
じゃあ、初心者なんであなたの馬鹿ではない指導をお願いします。
779: 2009/10/19(月) 20:48:37 ID:CHarNdww(3/3)調 AAS
>>778
おまえがその通りに練習するなら指導してやるよ。
どうせ、そんな気もないだろう?
死ねよw
780: 2009/10/19(月) 21:47:22 ID:EZX76x6o(3/4)調 AAS
口の減らない蝿ですね。
まさか人間の言葉をしゃべるとは恐れいりました。
781: 2009/10/19(月) 22:07:31 ID:vlDB6MLr(1)調 AAS
ここ初心者スレじゃないんですけど
782: 2009/10/19(月) 22:54:18 ID:EZX76x6o(4/4)調 AAS
蝿一匹がなんか勘違いして指導してやるとかおっしゃるんでね。
783: 2009/10/19(月) 23:08:41 ID:l3tH0/wv(1)調 AAS
お前中学生みたいだな
784: 2009/10/19(月) 23:21:22 ID:k6aPaINV(1)調 AAS
煽られ耐性なさすぎでしょ^^肩の力抜けよ
785
(2): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/20(火) 00:14:05 ID:CmgITMkH(1/7)調 AAS
>>このスレで応援してくれるみんなありがとね〜〜〜。

ちなみに”L”や”ヒールプレート”についての話題は三年後ぐらいに
このスレやブログなどで再度さらに詳細に書きたい。三年後というのは
次モデルの準備からまでを期間を余裕をもって考えた結果。
その時には、日本のメーカーさんから”L”の数値が”0”で、尚且つ
足のアップダウンの邪魔になるヒールプレートが取り除かれているか
邪魔にならない角度で作製されたペダルが登場している事を切に願うところ。

もしも上の二点が満たされたペダルが発売されれば、メーカーに関係なく
飛ぶように売れるように上に挙げた二点の価値を前スレ以上に詳しく
説明し、そのペダルの価値を正しく認識させるような書き込みやブログを
作ろうと考えている。そこまでしなくとも上の二点をクリアすれば5000CXが
世に出たとき以上に世界のヒット商品になることは間違いないだろうけど、
まずは自分が最初の火付け役を買って出たい。

しかしある面では非情なようだが、それ以外のペダルが全く売れなくなると
言う状況を作ってしまうと言う可能性は否定できない。少なくとも現在
このスレを見ている日本のメーカーさんにはその様な目にあって欲しく無い
と言う思いもある。

しかし世のドラマーに本当に良いペダルを使ってもらい、気持ち良い
ペダルワークをしてもらいたいと言う思いは消えることは無い。
そのために非情とも思われようが正しいことは伝えなくてはならないと
考えている。

日本のペダルメーカーさんには是非とも世界を勝ち取って欲しい。
よろしくお願いします!
786
(1): 2009/10/20(火) 00:33:58 ID:O1rzxUsA(1)調 AAS
>>785

正しいことを伝えたくて火付け役になりたいんであれば
こんな所に書き込んで満足してんなよ
パール
ヤマハ
TAMAにでも直談判しにいけ

んで恥かいて来い

FP-720が名機だと言われても他のペダルだって売れつづけた
アクシスやデーモンがどんなにスムーズでも他のペダルを好むやつもいる
おまえにとってLが0なのは踏みやすいかもしれないが全員が全員そうじゃないだろ
どんなに進化したペダルがうまれてもそれだけが売れるなんてことはない
他のペダルが進化しても
スピードキングは原形崩さず半世紀に渡って作りつづけられてるわけだしな
787
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/20(火) 00:39:24 ID:CmgITMkH(2/7)調 AAS
少なくとも三年経つまでは大々的にブログや2ちゃんねるに書き込みするつもり
はない。欠陥だらけの新作を作られるのも困るので、そこまで焦って作って
欲しくないから。他の改善すべき箇所なども当然あるだろうから腰をすえて
次の商品を作って欲しい。
788
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/20(火) 00:55:11 ID:CmgITMkH(3/7)調 AAS
>>786
今は一昔前とは違いネットの口コミがドンドン発達している。一昔前のように
情報を一方的に受け取るだけとは状況を異にしている。

スピードキングだってしかり。ボンゾやリンゴが広告塔になっていて
メーカーから消費者に対する一方通行のメディアしか存在していなかった
為にドラマーは上手い口文句にも疑いを持つことなく買っていた。

しかしこれからは様々な種類の口コミが増えペダル使用者の正確な
レポが増え本当に良いものしか売れなくなるであろう。これまでのように
広告に上手い言葉さえ載せれば売れる時代が続くと思ったら大間違いだ。
789
(1): 2009/10/20(火) 00:57:42 ID:eLb9MPmY(1/2)調 AAS
結局どのペダルがベストなの?
790: 2009/10/20(火) 01:01:50 ID:90PVtK7n(1/3)調 AAS
おいおいジョニー…こいつはどうやら真性のお花畑野郎みたいだな!
791: 2009/10/20(火) 01:09:57 ID:MA8+WwKa(1)調 AAS
そこまで言うなら、特許申請した方がいいんじゃないの?
いざ、そのペダルが出た時、「俺が!俺が!」って言っても
メーカー<「我が社で研究開発したものです。55様が2ちゃんねるとかで発言されているようですが
我々としては、10数年前から研究に着手しております」⇒55\(^o^)/オワタ
になるんじゃないのか?
792: 2009/10/20(火) 01:12:15 ID:WqjVP2oU(1)調 AAS
>>789
個人の好み
793: 2009/10/20(火) 01:20:52 ID:LfxBCEOO(1)調 AAS
ああああダブル踏めねえええ
794: 2009/10/20(火) 01:25:26 ID:evaTfnT6(1/2)調 AAS
>>788
ペダルなんてどの機種使おうが一緒だっての
大事なのは自分の足をどう動かすかってことよ

55は動画うpして自分の実力を示さなきゃ説得力皆無だぜ
下手糞が道具のせいにしてるだけにしか見えん
795
(2): 2009/10/20(火) 03:47:08 ID:BlORpGwp(1)調 AAS
またアレがかんしゃくを起こしたのか、、、スピキンが今でも根強く支持されている理由のひとつは音
ボンゾのあの音はこれでないと出ないらしいのよ、解る?

国産3社のペダルの基本パーツは廉価版も含め基本的に全モデル共通な、、、
具体的に言うと6千円で売ってるのも1万5千円で売ってるのもヒールの部分は同じな
さて問題です、あの部分のコストはいくら?1個200円位?

デーモンみたいなオール新設計の高級モデルとしてDW9000と売値でタメ張っても売れる自信があるのなら、恥をかきに逝くのは止めはしませんが
正直L=0みたいな物よりロングボード仕様みたいな解りやすい変化がある方が消費者受けも良くて売れるだろうなw

まあ、ここでうだうだ言うぐらいなら自作した方がよっぽど早いと思うけどね
ヤマハの新しいダイレクトドライブのロングボード仕様を踏んでみたいけどメーカーさんマダ〜
796: 2009/10/20(火) 07:02:14 ID:4zl0vspb(1)調 AAS
>>795
出ないらしい(笑)
797: 2009/10/20(火) 08:20:25 ID:xbxVF9NR(1)調 AAS
じゃあ、ZENNのベードラに装着して試せよ
あのサウンドは、ペダルじゃないから
798: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/20(火) 11:53:44 ID:CmgITMkH(4/7)調 AAS
>>795
>>正直L=0みたいな物よりロングボード仕様みたいな解りやすい変化が
ある方が消費者受けも良くて売れるだろうなw

ドラマーの視覚的に大きな変化でありそれに伴う売り文句をつけやすい
事は確かだ。しかし情報量の少ない5000CXの時代であってもそのペダルは
大ヒットした。ネットの口コミ自体が皆無であった時代にも拘らずだ。

買い手は見た目と広告の売り文句以上にドラマーが感じた踏みやすさを
頼りに買っていたと言うことの裏返しでもある。このようなペダルの
踏みやすさに高い評判の口コミが加わったとしたら、5000CX販売当時以上に
良いペダルが売れるようになる事は想像に難くないだろう。
799: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/20(火) 12:45:22 ID:CmgITMkH(5/7)調 AAS
最新テクノロジーがつみこまれている現代ペダルであればパーツ自体の精巧さ
を見れば過去のものを明らかに上回る。

その精巧さをもっていれば恐らく昔の名器と呼ばれるペダルよりも良いペダルの
可能性が高いのではないか、と思い込む人が少なくないのも確か。実際に
多数のペダルを踏んでいない若者にこの傾向が強い。

このような購買層がいることと、最新テクノロジーを載せていると言う事を
売り文句に押し出しの強い魅力的に見える広告がセットになり、実際には
昔の名器には追いついていないペダルが現実に売れる現象が起こっている。

商売を成り立たせる為の購買者の心理を巧みに利用した販売テクニックに
操られている為に、本当の名器以外のものが売れているに過ぎない。
800: テキオ 2009/10/20(火) 12:48:25 ID:QBdQKFgd(1/2)調 AAS
55番さんいくら練習してもオルタネートがなかなかうまくいきません…正確にふめるのは4連打
801
(1): テキオ 2009/10/20(火) 12:50:32 ID:QBdQKFgd(2/2)調 AAS
55番さんいくら練習してもオルタネートがなかなかうまくいきません…正確にふめるのは4連打までです…なんせ左足が…左足の有効な練習方法を教えてください(>人<)
802: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/20(火) 13:07:01 ID:CmgITMkH(6/7)調 AAS
>>801
一応前スレに書いた内容を貼っておくね。

まずは片足でダブルの連打を踏めるようになって足首の機能的な動かし方を
体で覚えるのが先だね。左右腿上げ奏法のような踏み方をしていると思うけど
動きの差が出てくるのは足首の使い方の差が原因。

サンバキックが特に有効な練習法だと思うから下を頼りにやってみてはどうかな?

初心者質問すいません
バスの3つ打ちができません
踏み方はアップ→アップ→ダウンでいいでしょうか?

>>200
俺はそのやり方。

すぐに出来ないようであれば、単発ダブルだけでなくサンバキックのダブル
キックを出来るだけ早く強く踏めるように練習すること。サンバキックで
踵を大げさにUDして、それを延々と出来るようになればトリプルのUUD
も出来る感覚が掴めるようになる。

サンバのテンポが速いと感じるようなら中抜きシャッフルリズムを使っての
練習から始めてみる。

ちなみに俺は四つ打ちもUUUD。
803: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/20(火) 13:07:23 ID:CmgITMkH(7/7)調 AAS
ちなみに俺の言うトリプルとはドンドドドンドドを延々と繰り返しするモノを
指す。上の練習を積めば後々には出来るようになると思う。

ダウンするときに、上体を前に押し出すような感覚であればダウンが強く踏める。
その反動を使えば上体を後ろに戻すときにアップも容易に踏める。上手くなって
くると、この動きの幅が小さくなって上体を静止させた状態で踏めるようになる。

均等なレベルの音量を出す奏法を知りたいと思うこともあるかも知れない。

だが心配することは無い。UD奏法で練習を続けていけば自然とUの音量が
大きくなって行くことに気付く。上に書いた3連や4連も最初のうちは
ダウンの音が極端に大きいが、慣れるうちにアップのの音も大きく踏める
様になるもの。

サンバキックを知らないことは無いと思うが、裏拍にハイハットを踏みながら
サンバキックを踏めば左右のバランスを取りやすくなる。念のため。

12341234  12341234
D××UD××U  U××DU××D

もしサンバキックが初めてであれば右側の踏み方から始めるのも一つの方法。
しかしこれは飽くまで初心者用の練習。左側で最初から踏めるようであれば
もちろんこちらで踏むべき。

トリプル踏む練習を考えているのなら既に出来ると思うが、一応念のために
書いてみた。
804: 2009/10/20(火) 13:07:24 ID:eLb9MPmY(2/2)調 AAS
みんなの個人的にベストなペダルはどれなの?
805: 2009/10/20(火) 15:22:01 ID:5jLXc0AF(1/4)調 AAS
オルタネートの前にボーストレーニングを。
806: 2009/10/20(火) 17:40:09 ID:LxTYmcJW(1/3)調 AAS
ボーストレーニングしててもオルタネートがうまくいかないんじゃね?
807: 2009/10/20(火) 17:50:39 ID:5jLXc0AF(2/4)調 AAS
バランスのとりかたが上手くなってオルタネートも向上するよ。
808: 2009/10/20(火) 17:56:49 ID:LxTYmcJW(2/3)調 AAS
55・・・

これほどまでにペダル談義にフットワーク談義にバランスよく語れる人はいない。

例えそれがオナニーだとしても・・・。

どのレスも自分の意見がきちんとある。動画うpとかぬかしてる中学生は、彼の文章でレベルを
察する能力がないだけ(超呆)

例えそれがオナニーだとしても・・・。

あ、わし?誰かって?(呆) あほか!!他のIDでもわしが出没してるぞ(笑)今日は4つだ^^必死に探せw
809: 2009/10/20(火) 17:59:13 ID:LxTYmcJW(3/3)調 AAS
アホは単純やから言うとくけど、ちなみにテキオはわしじゃない^^
810: 2009/10/20(火) 18:07:17 ID:90PVtK7n(2/3)調 AAS
今週のドラマガにデイヴ・ロンバートのツーバスの踏み方が載ってる

何かへんな足順だったなぁ
811: 2009/10/20(火) 18:07:59 ID:90PVtK7n(3/3)調 AAS
今月でした^^
812: 2009/10/20(火) 18:10:34 ID:5jLXc0AF(3/4)調 AAS
今から今週のドラマガ探してくる。
813: 2009/10/20(火) 19:27:00 ID:evaTfnT6(2/2)調 AAS
安価つけて問いかけたのにもかかわらず反応したのはゆんさんか
814: 2009/10/20(火) 20:34:16 ID:5jLXc0AF(4/4)調 AAS
そこはヌルーで
815: 2009/10/20(火) 21:42:17 ID:WlWtch8W(1)調 AAS
しゃむでびっつ
816: 2009/10/21(水) 07:50:02 ID:1iloaPJ5(1)調 AAS
何日かボーストレーニングを続けてたところ、足を持ち上げる意識は根本的に間違ってたのかもと思えるようになった。
817: 2009/10/21(水) 18:29:55 ID:welXxqry(1)調 AAS
持ち上げる意識は必要ないと思うけど
818
(1): 2009/10/21(水) 22:40:34 ID:6AVn/v8E(1)調 AAS
ペダルとビーターの相性ってあるのかね。
YAMAHAのDFP9500Dに付属してたビーターだとどうしてもパワーが出ないからPearlのクォードビーターつけて使ってるんだけど、最近他のドラマーさんと比べてパワーが足りてないとバンドメンバーに言われた。
踏み方が未熟なだけかもしれないが、ビーター変えて少しはどうにかなるならいいかな、なんて。
ちなみにスプリングは緩め。
819: 2009/10/21(水) 23:49:43 ID:A6jtzOZL(1)調 AAS
先の重たいビーター使う
ビーターを大きく振る
チタンシャフトのを使う
ヘッドスピードを上げる
体重を上手く乗せる

ていうか元々ダイレクトはパワーよりも軽さと追従性がウリだからね…
820
(2): 2009/10/22(木) 00:16:08 ID:uHUrEBS+(1)調 AAS
踏みやすさも大事だろうが出音もめちゃくちゃ重要なファクターじゃないのか。
55は踏みやすさだけでニーズが動くと思ってるのか
821
(2): 2009/10/22(木) 00:30:58 ID:mx64KB2U(1)調 AAS
>>820
踏みやすいペダルは出音をコントロールしやすい。
822: 2009/10/22(木) 01:21:20 ID:laEs5H0T(1)調 AAS
>>818
フェルト面使ってる?
プラ面も中々良い音するよ

器用貧乏じゃなくて器用万能なビーターだと思うし
しっかり踏み込んでいければ良い音でるよ

それでも足りない、と思うならダンマーのフェルトやウッドを使ってみるのもいいし。
でも十分に良い仕事するビーターだと思う>パールクオード
823
(2): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/22(木) 01:22:05 ID:Upu3ecuP(1/7)調 AAS
>>820
>>244に書いてある通り”L”が長いと下方への移動距離に前方への移動距離
が加算される。前方移動の分だけストロークが長くなりテコの力が働き
踏み心地は軽くなる。ただし幾ら全力で漕いでもスピードは出ない。

自転車で言えば一番軽いギヤで漕いでいるようなものだから。皆もご存知
の通り五段階変速ギヤ搭載の自転車があったとしたら、大きなギヤの
一速では幾ら全力で漕いでもスピードが出ない。

ペダルで言えば、ビーターのスピードがフットボードストロークの
スピードに見合わない現象が起きていると言える。前方移動の分だけ
ロスが出ている。

その点”L”が"0"であれば踏んだフットボードスピードがそのままビーター
のスピードなる。当然ビーターのスピードが上がればバスドラのボリューム
も上がる。
824: 2009/10/22(木) 01:38:00 ID:CneDstdX(1/2)調 AAS
”L”が長いと下方への移動距離に前方への移動距離
が加算される。前方移動の分だけストロークが長くなりテコの力が働き
踏み心地は軽くなる。

Lが0のペダルは踏み心地が重いのか いらん スピキンまんせー
825
(2): 2009/10/22(木) 01:44:44 ID:t/H5KdtC(1)調 AAS
まぁ。Lがどうのっていうのは、斜め読みで良く分からんが、
クオードで一番パワーが出るのは、フェルト縦Rってやつだな。
扁平で太いやつ。
一番図太い感じの音が出る。
826
(2): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/22(木) 01:55:39 ID:Upu3ecuP(2/7)調 AAS
そして踏みやすいペダルはたとえ踏み心地が多少重く感じようと、
フットボードのコントロールがしやすい。結果>>821の書き込みのように
出音もコントロールしやすいことになる。

ダイナミクス自由自在で且つとても大きな音を出せるフットワーク。
このようなプレイに憧れているドラマーがどれだけ大勢いることか。
理想の体現に一歩近づく為の手段がとしても、”L”を考えることは不可欠。
827
(2): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/22(木) 02:11:58 ID:Upu3ecuP(3/7)調 AAS
上には書き忘れたが、”L”="0"で最大ボリュームが出るということは
言うまでも無く”L”数値が大きくなればなるほどバスドラの音量が
下がるということ。

例外は当然あるが、一般的にハイハットやスネアの音量が大きくバスドラの
音量のが小さいドラムは魅力的なドラムに感じないことが多い。しかし
”L”が”0”であれば必要以上に意識しなくとも大音量にすることも出来、
格好よく気持ちよいリズムが出来上がる。
828
(1): 2009/10/22(木) 10:10:58 ID:2+a4053z(1/2)調 AAS
>>827
ほとんどの事は己の足次第で解決できることなのに、恥ずかしい奴だな
829: 2009/10/22(木) 11:13:40 ID:3a51lXB4(1)調 AAS
自演自演言ってるやつはキチガイだと思うが55に関しては自演にみえてくるから困る。
830
(2): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/22(木) 14:21:40 ID:Upu3ecuP(4/7)調 AAS
>>828
十分に良く考えられた逸品な道具は自分のプレイの限界値を広げる事が出来、
且つ演奏を楽にしてくれる。そういう道具に拘るのが恥ずかしかったり
無頓着でいれる人間だったら別にそういうものを買わなくてもいいと思う。

現代生活は今まで生きてきた人間の知恵の積み重ねでドンドン快適になって
きているし、同様にドラムペダルも色々な知恵を使ってどんどん快適なモノに
してくべき。そのような人知の積み重ねの恩恵を受けたいと思うのが
普通の人間。

そのような知恵の積み重ねの恩恵を受けたくない人間ならば原始生活同様の
暮らしをしていけば良いであろうし、それこそペダルなんか何だって
OKじゃないかな。オレは”L”の恩恵を受けたいと思うドラマーだけが
欲すればそれで良いと思う。

とある意味自分の生活を楽にしてくれる
先端技術の結晶だと思う。

そういう知恵の積み重ねの恩恵を受けたくない原始生活を
831
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/22(木) 14:22:51 ID:Upu3ecuP(5/7)調 AAS
>>830 
訂正 下三行は要らない
832: 2009/10/22(木) 17:54:41 ID:JQfb5H83(1)調 AAS
>>831 ID:Upu3ecuP 

本日の巨乳乙
833
(2): 2009/10/22(木) 21:10:35 ID:2+a4053z(2/2)調 AAS
>>830
今ある各社のペダルも良く考えて造られてると思うがね

確か55はスピードキングだとダブル、トリプルとかそれ以上の連打ができないんだったっけ?
持ってたけどすぐ捨てたって言ってたよな?
834
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/22(木) 21:58:55 ID:Upu3ecuP(6/7)調 AAS
オレは”L”とヒールプレート以外の話にはまったく触れていない。
それ以外の部分は各社色々とアイディアがあるのは認めるし、そこは
全く否定するつもりが無い。

スピードキングでダブルトリプルが踏め無いなどとはどこにも書いていない。

423 :55 ◆WlDtcFjrk6 :2009/07/10(金) 00:19:30 ID:GSdHUTni
スピードキングが踏みにくかった理由も挙げよう。
スピードキングは前方を踏み込むと踵部分がシーソーのように上がる仕組み
になっている。ヒールダウンで踏めば踏むのと同時に踵を上げる作業が伴う。
踵を上げるということは膝を上げることでもある。つまり踵から先だけを
動くのではなく不要な動きも必要になるということ。

ヒールアップで踏んでも弊害があった。
踏み込むのと同時に踵プレートがせりあがってくるので十分に踵を降ろす
事が出来なかった。踵を下ろすことが出来ないと言うことは、即座にアップ
で踏もうと思っても予備動作が不足する為に不十分な踏み込みしか出来ない
事に他ならないのだ。

結局ヒールダウンでもヒールアップでも使い物にならなかったためゴミ行きと
なった。
835
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/22(木) 22:38:59 ID:Upu3ecuP(7/7)調 AAS
>>833
一応念のために補足して書いておくがスピードキングを買った時点で既に
DW7000と言う”L”が3.5mmと現行で恐らく最も短かく、且つヒールプレートを
自分でカットした、とても踏みやすいペダルを所有していた。それ以上に
踏みやすいペダルを手に入れない限りは、別なペダルを持つ必要が無かったから
スピードキングを捨てただけ。

飽くまでどのようなペダルなのかを踏んで試して見たかったから買っただけ。
DW7000以上に良いペダルと認めたら当然スピードキングに乗り換えたこと
だろうが実際は違っていた。
836
(1): 2009/10/22(木) 23:07:16 ID:CneDstdX(2/2)調 AAS
捨てるなら寄越せよハゲ^^

まぁエセ関西人が暴れてるより55がグチグチぼやいてるほうが
幾分かはペダルスレっぽくていいかと 一番いいのは両方消えることだけどね
837: 2009/10/22(木) 23:29:41 ID:vZiFNK/C(1)調 AAS
>オレは”L”の恩恵を受けたいと思うドラマーだけが欲すればそれで良いと思う。

L=0が最高であり全ドラマーが欲するべきでメーカーの売り上げにも影響与えちゃうよ俺って強烈電波から波電波程度に変化したことは評価したい
ついでにLスレでも立ててひっそりやってくれれば言うことなしだ
838
(1): 2009/10/23(金) 00:28:04 ID:QbdMAPW7(1/2)調 AAS
スピードキングってヒールプレートがフットボードと連動するかしないを切り替えられたはず

そこは試したのか?55さん
839: 2009/10/23(金) 00:32:44 ID:QbdMAPW7(2/2)調 AAS
個人的にはLなんかよりもベアリングの精度とか、各部の重さとバネの張力とのバランスに力を入れてほしいと思う。

ていうかDWのペダルがあんなに厚いヒールプレートを採用してる理由がわからん。いちいち替えるのも面倒。

連投スマソ
840
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/23(金) 00:53:03 ID:Cr70gLQH(1)調 AAS
>>838
淡い記憶だがそこは試した記憶がある。

しかし切り替えられたとしてもヒールプレートが踵のアップダウンの
邪魔になるようなセッティングしか出来ないことは変わりないし、たとえ
ヒールプレートをカットしようとも、”L”がDW7000に比べると明らかに
長かった為、いずれにしても処分する運命にあった。
841
(2): 833 2009/10/24(土) 10:29:25 ID:n6PyHWuO(1)調 AAS
>>840
色々なペダルを高度に使いこなせる上での意見なら、まだマシかな
もしそうでなければ自重した方がいいぞ
スピードキングでもトリプル(BPM130〜の16分)、片足連打(BPM100〜の16分)
位は踏めたんだな?
842: 2009/10/24(土) 11:20:33 ID:ujI8VndM(1)調 AAS
みんなはツインペダルのジョイント部分のネジとかがある部分にどんなグリスアップしてる?
オレはチェーンソーオイル馴染ませて拭くだけだけど錆がある程度浮いてくるししないよりマシかなって思う
843
(2): 狂い人 2009/10/24(土) 14:49:54 ID:gjTdNNWJ(1/2)調 AAS
>>836
こらジェットナミコシ!!わしの事言うとんのか??もしそーやったら、ずーっと付きまとうぞ!!
歳いくつや??冷媒回路解るんかコラー!!!!ドラム歴何年やねん、55番さんはな〜心込めて真剣に語ってくれてんねんからいちいち茶化すなマンカス!!
お前EDやろ!?なぁ!?あぁ!?トヨタのEDちゃうぞ!?よし、お前にも語る場を与えたる( ̄ω ̄)童貞はいつ失ったか答えなさい(´Д`)
844: 2009/10/24(土) 14:54:17 ID:b9vYjFTc(1)調 AAS
>>843
お前、もう来ないって宣言してたろが。
また、NG登録か。あーめんどくせ
845: 狂い人 2009/10/24(土) 21:55:40 ID:gjTdNNWJ(2/2)調 AAS
あほかぼけ!!!!そんなん言うてないわあほ!!!!!薬でもやってんのか!?幻覚幻聴の世界にでも居てるんちゃうか!?
あ!?何があぼーんじゃこまたぐそ!!そんな事より質問に答えろや!!めんどくさいんやったらいちいちカキコミしにくんなや暇人!!
846: 2009/10/24(土) 23:10:38 ID:yjRj0Qia(1)調 AAS
そろそろスタジオレンタルのガタガタなツインペダルを卒業してマイペダルを買おうと思ってます。

以前知り合いのDW5002AD?を使わせてもらったところえらく踏みやすくて感動したのですが、お値段にも違う意味で感動しました。

あれに似た感触のペダルって無いでしょうか。田舎なもので楽器店で試奏も出来ないので…
それとも素直にお金貯めてDW買った方がいいのでしょうか。
847
(4): 2009/10/25(日) 12:49:14 ID:K5gqzdhE(1)調 AAS
VRUK DRUMMASTER
外部リンク[htm]:www.drums.co.jp
って使ったことある人いる?
だれもいないんなら人柱になるかな、、、

現状アイコのツインペダルでそこそこ高速で長時間踏めてるんだけど
まだばらつきがあるし、こういうツールでさらに高速でいろいろと踏めるとおもしろそう
ただ、音量のコントロールはどうなんだろ、、
848
(1): 2009/10/25(日) 13:22:09 ID:IE89m78N(1)調 AAS
>>847
持ってるけど使い方がようワカラン
(取り付け方や踏み方など)
英語でもわかれば取り付け方や踏み方が
何となくわかるかも
CDで解説があるみたいだからそれ入手しないと
全然わからんかもしれん(俺もたないからワカラン

買ってすぐ踏めるってもんじゃないな
数時間練習しないとだめだ、みたいなことが
製品のサイトに書いていたと思います
849: 2009/10/25(日) 13:31:31 ID:W7Jy5L0J(1)調 AAS
>>847
VRUK買ったけど、うまく使いこなせなかった。
俺はスライド派なので余計そう感じたのかもしれない。
アップダウン派なら少しは違うのかもしれないが、俺には駄目だった。
出音が小さかったのと、ペダルからだんだんとズレていくのが駄目だった。
これも使い方が悪いのかもしれないが。
結局一か月使ってみて、お蔵入り。
ただ、VRUKをはずした後、ペダルの踏む位置が以前より良くなり、結果としてペダルワークが安定した。

バラつき改善や高速を求めるなら、AXISとか、Parlのデーモンなどのダイレクトドライブの方が効果があると思う。
VRUKを二つ買うより、デーモンの方が安いしね。
この間デーモン買ってあまりの軽さと、ダブルや左右の粒がそろうのでビビった。凄く使いやすかった。ドラム教室の先生にもデーモンは君に合っているかもと言われた。
(でも、ドラム教室の先生は、自分には全然合わないといっていた。)
長文、スマソm(_ _)m
850
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/25(日) 14:52:11 ID:03hnSXHj(1)調 AAS
>>841
まあ想像に任せるよ。

>>843
どもね〜〜〜〜
851: 2009/10/25(日) 16:49:00 ID:qxKHhS26(1)調 AAS
>>848
俺は使ったこと無いけど、2009楽器フェアでVRUKの発明者のおっちゃんが直接教えてくれるらしいよ
852: 2009/10/25(日) 17:29:51 ID:RkJL6p94(1)調 AAS
>>847
この人何歳だ、コージーパウエルて。
853
(1): 2009/10/25(日) 20:26:23 ID:9VDgovUJ(1)調 AAS
こんな飛び道具で速く踏めても、自慢にもならんと思うが
854: 2009/10/25(日) 20:57:02 ID:V88U/iWQ(1)調 AAS
なんで、YAMAHAのダイレクトドライブ(FP9500D)は売れていないの?
デーモンのインパクトが強すぎるから?
855: 2009/10/25(日) 21:00:58 ID:b8u0IJWJ(1)調 AAS
>>853
つま先にビーターつけて蹴れば?
856
(1): 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/26(月) 03:58:40 ID:8z3P92SI(1/3)調 AAS
"L"が長いペダルはダブルの粒が揃うことが多い。

というよりも下方移動+前方移動アクションを必要とするフットプレート
では、”L”=”0”フットボードに比較すると常に足に余計な動きが
伴うため、足の動きの意識をダイナミクスコントロールに回すことが
難しい。逆に言ってダイナミクスコントロールが難しいペダルと言う
ことの裏返しである。

ダイナミクス(ここでは大音量からミュートに近い音までの音量の幅)を
表現する為の必要な足の動きと言うのは、バスドラの粒を揃えるよりも
より高度な技術を必要とする。少し技術が上がれば粒をそろえることなど
造作もないこと。

本当にペダルに求められるものはダイナミクスコントロールが容易な
ペダルであり、足の筋肉が前方移動に対し常時無意識の関与を強要され、
音楽的表現力・ダイナミクスコントロールを低下させるようなペダルでは
ないだろう。
857: 55 ◆WlDtcFjrk6 2009/10/26(月) 04:08:07 ID:8z3P92SI(2/3)調 AAS
>>856
すまん訂正

"L"が長いペダルはダブルの粒が揃うことが多い。

というよりも下方移動+前方移動アクションを必要とするフットプレート
では、”L”=”0”フットボードに比較すると常に足に余計な動きが
伴うため、足の動きの意識をダイナミクスコントロールに回すことが
難しい。ダブルの粒が揃うとは裏を返せばダイナミクスコントロールが
難しいペダルと言うことになる。

ダイナミクス(ここでは大音量からミュートに近い音までの音量の幅)を
表現する為の必要な足の動きと言うのは、バスドラの粒を揃えるよりも
より高度な技術を必要とする。少し技術が上がれば粒をそろえることなど
造作もないこと。

ドラマーに本当に求められるものはダイナミクスコントロールが容易な
ペダルであり、足の筋肉が前方移動に対し常時無意識の関与を強要され、
音楽的表現力・ダイナミクスコントロールを低下させられるようなペダル
では ないだろう。
858
(1): 2009/10/26(月) 07:25:13 ID:/JsuikS3(1)調 AAS
ごめんやっぱり強烈電波だった
1-
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ぬこの手 ぬこTOP 0.178s*