【大乱 関ヶ原】宮下英樹 251番槍【神聖ローマ帝国】 (364レス)
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327: 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW c538-oCWF) 2024/11/14(木) 09:20:58.59 ID:RrOTrzoK0(1/2)調 AAS
根付いてるってか根付いてるって思わされとるだけじゃにゃーか?
328
(1): (ワッチョイW cd96-oJQd) 2024/11/14(木) 10:05:36.33 ID:EMQuo82y0(1)調 AAS
>>325
どれだけ早くとも明治維新までは歴史に名を残すより家を残すってのが基本でしょ
日本で歴史ってものが意識されるのはここ百年かそこら
329: (ワッチョイW 23ed-SgxY) 2024/11/14(木) 10:21:30.87 ID:Ub1VlUMt0(1)調 AAS
そんなものは人それぞれケースバイケースとしか言いようがない
逃げたらアカンところで逃げるやつも逃げればいいところで族滅まで戦う家もどちらもある
価値観としてはどちらも存在していて絶対じゃない
330: 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW c538-oCWF) 2024/11/14(木) 10:26:37.43 ID:RrOTrzoK0(2/2)調 AAS
本来はそうなんだが武士はこう!とか人はこうあるべき!とか押し付け合うのが人間でや
331: (ワッチョイW cdb8-V+vI) 2024/11/14(木) 11:23:20.28 ID:0Mlfn7q20(1)調 AAS
土佐のいごっそう!
332
(1): (JPW 0H39-qNzW) 2024/11/14(木) 19:30:11.72 ID:Ct8+ePFfH(1)調 AAS
>>326
家康は切腹すると言った逸話はいくつか聞く
333: (ワッチョイW 9bd0-mcME) 2024/11/14(木) 21:15:28.32 ID:giPmtXDE0(1)調 AAS
>>332
足利尊氏と徳川家康はエア自害のプロだよね。
源頼朝がそうなら初代征夷大将軍の特殊権能か?
334
(2): (ワッチョイW 4365-zY9l) 2024/11/14(木) 21:32:53.88 ID:9twhubm10(2/2)調 AAS
>>328
どのあたりからそういう概念はできたんだろうね
生き残るより戦って潔く死ぬのを良しとする概念はネイティブアメリカンの戦士のプライドみたいので有史以前からありそうだし
平家物語では錨を担いで壇ノ浦に身を投げて平知盛を肯定的、死なずに生き残ろうとした宗盛を否定的に描いているし
中国の史記や漢文の歴史書も読まれていたから儒教的な価値観も入っていただろうし
切腹して身の潔白を明らかにする名誉の死にするとか
武士はお家の存続だけでは無く面子を気にして面子を傷つけられたらお家の損得感情抜きで戦うこともあるし
日本人の死生観と武士の死生観はまた違うだろうけど坂東武者のバーサカーみたいな思考とかルーツはどこから来たのか
335: (ワッチョイ a554-ST7W) 2024/11/14(木) 22:15:26.49 ID:j4CAbVAY0(1)調 AAS
>>334
自分の命を大事にする、血統の存続を重視するのも名誉を重んじるのもそれこそ人間存在の根本的な行動原理だろ
血族集団としての家はそれこそ記紀の時代から存在するし、伝承される人の行為の記録としての歴史もそれに遡る
お前さんの悩みは考えてるふりの思考停止だよ
336: (ワッチョイ 4b02-gsEs) 2024/11/14(木) 22:17:49.07 ID:3PDA7vrl0(1)調 AAS
でも武士なら無様に逃げるよりハラキリせえよ情け無い
337: (ワッチョイW f554-hQGe) 2024/11/14(木) 22:24:17.66 ID:BlSytVKh0(1)調 AAS
見本を
338: ころころ (ワッチョイ 438b-Hy2o) 2024/11/14(木) 22:30:33.58 ID:szcW9ZLA0(1/2)調 AAS
阿南陸軍大臣よ
339: ころころ (ワッチョイW 4d81-zY9l) 2024/11/14(木) 22:30:37.13 ID:aSa7LC7+0(1/3)調 AAS
忠臣蔵で考えると面白い。浅野内匠頭はなぜ吉良に切りかかったのか。武士の面子か。病気でちょっとあれだったのか
いずれにしろお家は取り潰し。
大石内蔵助らもお家第一なら徹底抗戦して城を枕に討死という選択肢もあったがそれをせずに取り潰しを受け入れた
しかしその後潜伏して機会を伺い主君の仇を打った
大石らの行為は逃げるは恥だが役に立つの見本でも、自分の命を顧みない武士の潔さにもはたまた法を無視したテロ行為とも取れるが
いずれにしろ庶民は今も当時も美談として受け取っている
340: ころころ (ワッチョイ 438b-Hy2o) 2024/11/14(木) 22:31:09.48 ID:szcW9ZLA0(2/2)調 AAS
一番ダメなのが、エア自殺が英機よ
341: (ワッチョイW 23f7-oJQd) 2024/11/14(木) 22:58:22.12 ID:VRRvlQWM0(1/2)調 AAS
荒木村重という生き方もある
342: (ワッチョイW 956e-TMjU) 2024/11/14(木) 23:12:26.68 ID:P9a5jYWe0(1)調 AAS
病気で正気を失っている振りして逃げ切れる
343
(1): (ワッチョイW 23f7-oJQd) 2024/11/14(木) 23:15:01.51 ID:VRRvlQWM0(2/2)調 AAS
>>334
坂東武者のバーサーカー精神は桃崎 有一郎の『武士の起源を解きあかす』で検討されてて古代蝦夷との戦いの中で培われたものじゃないかって説があったわ
古代東国のエミシは弓騎兵で狩猟採集民だから殺生が文化に根付いてて穢れを忌み嫌う朝廷文化とは一線を画してたらしい
344: (ワッチョイW 4d81-zY9l) 2024/11/14(木) 23:22:09.53 ID:aSa7LC7+0(2/3)調 AAS
平知盛が命を惜しむな名を惜しめと言ったとされるが名は平家という家名を惜しむというお家のプライドとも取れる
平氏全員が名を惜しんだわけではなく棟梁の宗盛をはじめ何人か逃げようとしてるけど
ネイティブアメリカンの今日は死ぬのにもってこいの日だって言葉もあるが狩猟民族にはそういう命を惜しまないことを美徳とする傾向があるのか
345
(1): (ワッチョイW e30a-uNlL) 2024/11/14(木) 23:31:09.00 ID:mjPU64qD0(1)調 AAS
生死のある位置が近いと言うか死に方を生き方と同列に考える素地がある気がする
人間いつかどこかで死ぬんだから良い死に方をしたい、その為に懸命に命を張るんだというどこか矛盾するような考え方
死にたいじゃなくて良い死に方をしたい
346: (ワッチョイW 4d81-zY9l) 2024/11/14(木) 23:56:10.25 ID:aSa7LC7+0(3/3)調 AAS
死は己を知るもののために死すとか紀元前の史記の刺客列伝にも侠客の話があるが
死を恐れない。命よりも別の価値観を重んじるとかが武士ではなく街のごろつきやヤクザもんでも持っていたと
ルーツをたどってくと歴史というより民俗学人類学の範疇になってきそう
347: (ワッチョイ 9588-4iq2) 2024/11/15(金) 05:19:20.97 ID:+1fNqrWv0(1)調 AAS
>>345
切腹の話からスレが続いてるけど、そもそも切腹も
逃げきれない状況で敵に首取られるよりは自害、と
いう流れでするものな気がする。攻城戦などで

敵に殺されるよりは、自ら死を選んだ方が死に方と
してはマシということかな

剣客モノなんかでは逆に腕の立つ宿敵と一騎打ちして
死にたい、なんてパターンもあるけど…
348: (ワッチョイW 1de8-V+vI) 2024/11/15(金) 06:19:56.67 ID:l3ALiHR80(1/2)調 AAS
キャプテン・サワダを見習え
349: (ワッチョイ 434a-Hy2o) 2024/11/15(金) 08:21:57.37 ID:1aPlC48r0(1)調 AAS
今週末、兵庫県知事選
非県民だから影響は受けないが
尊氏クラスの巻き返しになるか、興味津々
350: (ワッチョイW cdb7-KDDv) 2024/11/15(金) 08:22:14.06 ID:3mDyxZyM0(1)調 AAS
気持ち悪
351
(1): (ワッチョイW 43d7-SgxY) 2024/11/15(金) 13:11:19.55 ID:la1GkGHL0(1/3)調 AAS
>>343
板東武者がバーサーカーなんて中世の創作で構築された幻想でしかないぞ
一定数おかしなやつはいただろうが、それで全体を語れるものじゃない
男衾三郎レベルに頭のイカれたヤツはやっぱりお話の中だけ
武士の起源が開発領主でも国府の下司でも、経営や運営の実務があるんだし、バカや基地ゲーには務まらないよって
それが地頭にジョブチェンジしても、要は税を私的使用できる村長みたいなもんだから、行政事務から解放されることはない
352
(1): (ワッチョイW 1d35-oJQd) 2024/11/15(金) 14:05:25.67 ID:5dEFEonz0(1/3)調 AAS
>>351
すまん、何か知っていてそれを元に書き込んでくれたんだろうけど何が言いたいのかよく伝わらんかった
353
(1): (ワッチョイW 43d7-SgxY) 2024/11/15(金) 14:49:05.28 ID:la1GkGHL0(2/3)調 AAS
>>352
お前は小説と現実の区別がつかない馬鹿だっつってるんだよ
354
(1): (ワッチョイW 1d35-oJQd) 2024/11/15(金) 15:08:08.14 ID:5dEFEonz0(2/3)調 AAS
>>353
思い込みで書き込んでるから支離滅裂になったってことね
小説の話なんかしてないのに
355
(1): (ワッチョイW 43d7-SgxY) 2024/11/15(金) 15:45:15.41 ID:la1GkGHL0(3/3)調 AAS
>>354
お前は小説の登場人物の心理描写をリアルなものだと思い込み、それを都合よく説明してくれてると思った本をしたり顔で紹介してるんだろ、と
そういうことを恥ずかしげもなくしちゃうやつは馬鹿だと
司馬遼太郎で歴史を語るとか好きそうだね
356: (ワッチョイW dd87-sDIg) 2024/11/15(金) 15:45:56.92 ID:RaEw5Q0B0(1)調 AAS
痩せ我慢を美徳に据えると支配というか統率はしやすそうではあるんだよな
357
(1): (ワッチョイW 1d35-oJQd) 2024/11/15(金) 16:05:38.69 ID:5dEFEonz0(3/3)調 AAS
>>355
その書き込み全部お前の妄想じゃん
事実と妄想の区別くらいつけてよ
358: (ワッチョイW cdcf-miY1) 2024/11/15(金) 16:42:30.23 ID:5/QC8W060(1)調 AAS
心に棚を作ったれ
359: (ワッチョイW e3d7-aGBO) 2024/11/15(金) 17:39:26.98 ID:/lg4xZyD0(1/3)調 AAS
>>321
もともと本ちゃんは小田原の大久保はじめ各所から恨まれるようなこと積極的にしたからね、仕方ないね
あとは土居がホンダより有能すぎた
360
(1): (ワッチョイW 1d83-SgxY) 2024/11/15(金) 17:40:03.96 ID:qfiRmncx0(1)調 AAS
>>357
こっちゃお前さんはお話と現実の区別ができていないって指摘してるの
それが俺の妄想でちゃんと出来てるってなら単純に否定するんじゃなくちゃんと例を引いて論拠を挙げて説明してくれや
まあ馬鹿だからできないだろうけど
361: (ワッチョイW e3d7-aGBO) 2024/11/15(金) 17:41:43.38 ID:/lg4xZyD0(2/3)調 AAS
>>316
水野が備中に放浪したとき、三村にやさしくしてもらった縁で、福山立藩したとき三村を真っ先に家老にしたエピソードすき
宇喜多やテルにほぼ滅ぼされかけた三村が復活するのなかなか逆転的でいいなあ
362: (ワッチョイW e3d7-aGBO) 2024/11/15(金) 17:43:04.54 ID:/lg4xZyD0(3/3)調 AAS
>>313
佐竹みたいに中立貫いてどっかに減封するしか生きる道なかったよね
徳川につく縁もないし
ていうか宇喜多が西軍でなければそもそも西軍が成立しなかった可能性もあるし
363: (ワッチョイW cb0a-oJQd) 2024/11/15(金) 18:01:47.87 ID:hk3Q4/Yw0(1)調 AAS
>>360
アホすぎる、まずお前が書いたこの妄想の論拠を上げろって
①お前は小説の登場人物の心理描写をリアルなものだと思い込み、
②それを都合よく説明してくれてると思った本をしたり顔で紹介してるんだろ、と
③そういうことを恥ずかしげもなくしちゃうやつは馬鹿だと
④司馬遼太郎で歴史を語るとか好きそうだね
364: (ワッチョイW 1de8-V+vI) 2024/11/15(金) 18:16:17.23 ID:l3ALiHR80(2/2)調 AAS
静謐よの
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