【大乱 関ヶ原】宮下英樹 251番槍【神聖ローマ帝国】 (358レス)
1-

314: (ワッチョイW 2340-mcME) 2024/11/13(水) 18:09:07.26 ID:+OCPtfnk0(1)調 AAS
騒動で指揮官クラス逃散して明石さんの他は
外様新参の本多政重に任せていた程人材難だからな。
315: (ワッチョイ 9588-4iq2) 2024/11/13(水) 19:45:01.19 ID:sX3NHMVe0(1)調 AAS
しかし、そんな宇喜多勢が関ヶ原では西軍で一番奮戦していたという…
316: (ワッチョイW 4365-zY9l) 2024/11/13(水) 20:19:17.40 ID:O5QvYFkO0(1)調 AAS
本多は正信も一揆に参加したり敵に仕えたりしても許されてるんだよな
水野勝成とかも放浪して大名に復帰してるし
石川数正も子供はしれっと戻ってる
このあたりは情報取るための家康の間者だったのか
317: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 1bbe-quVI) 2024/11/13(水) 21:06:58.80 ID:SGpRehf80(1/2)調 AAS
兄貴は如何せん如何せんばかりだけど弟はアクティブだなぁ
宇喜多の後は福島→前田→上杉(直江に婿入り)→前田だったか
親父もアクティブだから正純が特殊なんだろうが
318
(1): (ワッチョイW 4d81-zY9l) 2024/11/13(水) 21:13:51.03 ID:iTvFw62X0(1)調 AAS
吊り天井(濡れ衣)仕掛けるくらいのアクティブさ
吊り天井はネタだろうが幕府の根来衆始末したり鉄砲買ったりと何も無かったわけでもない
319: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 1bbe-quVI) 2024/11/13(水) 21:21:21.92 ID:SGpRehf80(2/2)調 AAS
>>318
納得いかない罪を認めるくらいなら
代わりの領地も蹴るのはロックではある
320: (ワッチョイW 1b81-NJE6) 2024/11/13(水) 22:55:49.10 ID:zzbUVqVz0(1/2)調 AAS
本荘城
山形城主最上義光は、慶長出羽合戦により由利郡を手に入れ、慶長8年(1603年)に重臣の楯岡満茂が4万5千石で入封した。
慶長18年(1613年)尾崎山に本城城を築き居城とした。

元和8年(1622年)最上氏が改易されると、5万5千石で本多正純が宇都宮15万石より移封されたが、
この時、幕府の命により城郭が破却された。
翌年の元和9年(1623年)、正純は久保田藩の佐竹氏預かりとなる。

同年に、六郷政乗が2万2千石で入封し、城を石高に合わせ縮小して修復し、城下町も形成した。
この時点でも本城と書かれていたが、六郷政勝の代に本荘と改名された。
321
(1): (ワッチョイW 1b81-NJE6) 2024/11/13(水) 22:57:22.66 ID:zzbUVqVz0(2/2)調 AAS
即座に蹴ったのか
それとも嫌がらせかどうかの城郭破壊がこたえたのか
そこらへんはよく知らんから詳しい方に教えていただこう
322: 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 9bae-quVI) 2024/11/13(水) 23:13:04.24 ID:tSayT8Q/0(2/2)調 AAS
>>321
処分を伝えに来た使者に固辞を伝えているから
多分即座に蹴っている
改易の通達も最上改易に伴う城の受け取りに行ったら
そこに使者がやって来ていきなり通告されると言う
ドッキリみたいな流れだし
323
(1): (ワッチョイ 1dd2-QT1F) 2024/11/14(木) 02:28:29.00 ID:1toc3AKI0(1)調 AAS
>>295
赤穂浪士とかも最後に自決するのが嫌で逃げ切った奴とかいるけど、結局有名になるのは自決した奴らばかりで逃げ切ってそのまま消息不明じゃ歴史に名が残らんしな
324: 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 9bae-quVI) 2024/11/14(木) 03:23:13.49 ID:kRxk4PvQ0(1)調 AAS
>>323
四十七士の生き残りについて調べて知ったが
四十七士の自首を受けて取り調べしたのは
ゴンベの子孫(七男の子孫の旗本)なんだな
325
(1): (ワッチョイW 4365-zY9l) 2024/11/14(木) 07:47:55.24 ID:9twhubm10(1/2)調 AAS
日本人の価値観として逃げて不名誉な恥を残すくらいなら潔く散って歴史に名を残すというのが根付いているがそれはそれで弊害があるんだよね
逃げるは恥だが役に立つ
326
(1): (ワッチョイW cd11-ZvIq) 2024/11/14(木) 08:45:09.19 ID:eFKquQSF0(1)調 AAS
家康も権兵衛も切腹するイメージないね
しぶとく生き残ると
生きてるだけで丸儲け
327: 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW c538-oCWF) 2024/11/14(木) 09:20:58.59 ID:RrOTrzoK0(1/2)調 AAS
根付いてるってか根付いてるって思わされとるだけじゃにゃーか?
328
(1): (ワッチョイW cd96-oJQd) 2024/11/14(木) 10:05:36.33 ID:EMQuo82y0(1)調 AAS
>>325
どれだけ早くとも明治維新までは歴史に名を残すより家を残すってのが基本でしょ
日本で歴史ってものが意識されるのはここ百年かそこら
329: (ワッチョイW 23ed-SgxY) 2024/11/14(木) 10:21:30.87 ID:Ub1VlUMt0(1)調 AAS
そんなものは人それぞれケースバイケースとしか言いようがない
逃げたらアカンところで逃げるやつも逃げればいいところで族滅まで戦う家もどちらもある
価値観としてはどちらも存在していて絶対じゃない
330: 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW c538-oCWF) 2024/11/14(木) 10:26:37.43 ID:RrOTrzoK0(2/2)調 AAS
本来はそうなんだが武士はこう!とか人はこうあるべき!とか押し付け合うのが人間でや
331: (ワッチョイW cdb8-V+vI) 2024/11/14(木) 11:23:20.28 ID:0Mlfn7q20(1)調 AAS
土佐のいごっそう!
332
(1): (JPW 0H39-qNzW) 2024/11/14(木) 19:30:11.72 ID:Ct8+ePFfH(1)調 AAS
>>326
家康は切腹すると言った逸話はいくつか聞く
333: (ワッチョイW 9bd0-mcME) 2024/11/14(木) 21:15:28.32 ID:giPmtXDE0(1)調 AAS
>>332
足利尊氏と徳川家康はエア自害のプロだよね。
源頼朝がそうなら初代征夷大将軍の特殊権能か?
334
(2): (ワッチョイW 4365-zY9l) 2024/11/14(木) 21:32:53.88 ID:9twhubm10(2/2)調 AAS
>>328
どのあたりからそういう概念はできたんだろうね
生き残るより戦って潔く死ぬのを良しとする概念はネイティブアメリカンの戦士のプライドみたいので有史以前からありそうだし
平家物語では錨を担いで壇ノ浦に身を投げて平知盛を肯定的、死なずに生き残ろうとした宗盛を否定的に描いているし
中国の史記や漢文の歴史書も読まれていたから儒教的な価値観も入っていただろうし
切腹して身の潔白を明らかにする名誉の死にするとか
武士はお家の存続だけでは無く面子を気にして面子を傷つけられたらお家の損得感情抜きで戦うこともあるし
日本人の死生観と武士の死生観はまた違うだろうけど坂東武者のバーサカーみたいな思考とかルーツはどこから来たのか
335: (ワッチョイ a554-ST7W) 2024/11/14(木) 22:15:26.49 ID:j4CAbVAY0(1)調 AAS
>>334
自分の命を大事にする、血統の存続を重視するのも名誉を重んじるのもそれこそ人間存在の根本的な行動原理だろ
血族集団としての家はそれこそ記紀の時代から存在するし、伝承される人の行為の記録としての歴史もそれに遡る
お前さんの悩みは考えてるふりの思考停止だよ
336: (ワッチョイ 4b02-gsEs) 2024/11/14(木) 22:17:49.07 ID:3PDA7vrl0(1)調 AAS
でも武士なら無様に逃げるよりハラキリせえよ情け無い
337: (ワッチョイW f554-hQGe) 2024/11/14(木) 22:24:17.66 ID:BlSytVKh0(1)調 AAS
見本を
338: ころころ (ワッチョイ 438b-Hy2o) 2024/11/14(木) 22:30:33.58 ID:szcW9ZLA0(1/2)調 AAS
阿南陸軍大臣よ
339: ころころ (ワッチョイW 4d81-zY9l) 2024/11/14(木) 22:30:37.13 ID:aSa7LC7+0(1/3)調 AAS
忠臣蔵で考えると面白い。浅野内匠頭はなぜ吉良に切りかかったのか。武士の面子か。病気でちょっとあれだったのか
いずれにしろお家は取り潰し。
大石内蔵助らもお家第一なら徹底抗戦して城を枕に討死という選択肢もあったがそれをせずに取り潰しを受け入れた
しかしその後潜伏して機会を伺い主君の仇を打った
大石らの行為は逃げるは恥だが役に立つの見本でも、自分の命を顧みない武士の潔さにもはたまた法を無視したテロ行為とも取れるが
いずれにしろ庶民は今も当時も美談として受け取っている
340: ころころ (ワッチョイ 438b-Hy2o) 2024/11/14(木) 22:31:09.48 ID:szcW9ZLA0(2/2)調 AAS
一番ダメなのが、エア自殺が英機よ
341: (ワッチョイW 23f7-oJQd) 2024/11/14(木) 22:58:22.12 ID:VRRvlQWM0(1/2)調 AAS
荒木村重という生き方もある
342: (ワッチョイW 956e-TMjU) 2024/11/14(木) 23:12:26.68 ID:P9a5jYWe0(1)調 AAS
病気で正気を失っている振りして逃げ切れる
343
(1): (ワッチョイW 23f7-oJQd) 2024/11/14(木) 23:15:01.51 ID:VRRvlQWM0(2/2)調 AAS
>>334
坂東武者のバーサーカー精神は桃崎 有一郎の『武士の起源を解きあかす』で検討されてて古代蝦夷との戦いの中で培われたものじゃないかって説があったわ
古代東国のエミシは弓騎兵で狩猟採集民だから殺生が文化に根付いてて穢れを忌み嫌う朝廷文化とは一線を画してたらしい
344: (ワッチョイW 4d81-zY9l) 2024/11/14(木) 23:22:09.53 ID:aSa7LC7+0(2/3)調 AAS
平知盛が命を惜しむな名を惜しめと言ったとされるが名は平家という家名を惜しむというお家のプライドとも取れる
平氏全員が名を惜しんだわけではなく棟梁の宗盛をはじめ何人か逃げようとしてるけど
ネイティブアメリカンの今日は死ぬのにもってこいの日だって言葉もあるが狩猟民族にはそういう命を惜しまないことを美徳とする傾向があるのか
345
(1): (ワッチョイW e30a-uNlL) 2024/11/14(木) 23:31:09.00 ID:mjPU64qD0(1)調 AAS
生死のある位置が近いと言うか死に方を生き方と同列に考える素地がある気がする
人間いつかどこかで死ぬんだから良い死に方をしたい、その為に懸命に命を張るんだというどこか矛盾するような考え方
死にたいじゃなくて良い死に方をしたい
346: (ワッチョイW 4d81-zY9l) 2024/11/14(木) 23:56:10.25 ID:aSa7LC7+0(3/3)調 AAS
死は己を知るもののために死すとか紀元前の史記の刺客列伝にも侠客の話があるが
死を恐れない。命よりも別の価値観を重んじるとかが武士ではなく街のごろつきやヤクザもんでも持っていたと
ルーツをたどってくと歴史というより民俗学人類学の範疇になってきそう
347: (ワッチョイ 9588-4iq2) 2024/11/15(金) 05:19:20.97 ID:+1fNqrWv0(1)調 AAS
>>345
切腹の話からスレが続いてるけど、そもそも切腹も
逃げきれない状況で敵に首取られるよりは自害、と
いう流れでするものな気がする。攻城戦などで

敵に殺されるよりは、自ら死を選んだ方が死に方と
してはマシということかな

剣客モノなんかでは逆に腕の立つ宿敵と一騎打ちして
死にたい、なんてパターンもあるけど…
348: (ワッチョイW 1de8-V+vI) 2024/11/15(金) 06:19:56.67 ID:l3ALiHR80(1)調 AAS
キャプテン・サワダを見習え
349: (ワッチョイ 434a-Hy2o) 2024/11/15(金) 08:21:57.37 ID:1aPlC48r0(1)調 AAS
今週末、兵庫県知事選
非県民だから影響は受けないが
尊氏クラスの巻き返しになるか、興味津々
350: (ワッチョイW cdb7-KDDv) 2024/11/15(金) 08:22:14.06 ID:3mDyxZyM0(1)調 AAS
気持ち悪
351
(1): (ワッチョイW 43d7-SgxY) 2024/11/15(金) 13:11:19.55 ID:la1GkGHL0(1/3)調 AAS
>>343
板東武者がバーサーカーなんて中世の創作で構築された幻想でしかないぞ
一定数おかしなやつはいただろうが、それで全体を語れるものじゃない
男衾三郎レベルに頭のイカれたヤツはやっぱりお話の中だけ
武士の起源が開発領主でも国府の下司でも、経営や運営の実務があるんだし、バカや基地ゲーには務まらないよって
それが地頭にジョブチェンジしても、要は税を私的使用できる村長みたいなもんだから、行政事務から解放されることはない
352
(1): (ワッチョイW 1d35-oJQd) 2024/11/15(金) 14:05:25.67 ID:5dEFEonz0(1/3)調 AAS
>>351
すまん、何か知っていてそれを元に書き込んでくれたんだろうけど何が言いたいのかよく伝わらんかった
353
(1): (ワッチョイW 43d7-SgxY) 2024/11/15(金) 14:49:05.28 ID:la1GkGHL0(2/3)調 AAS
>>352
お前は小説と現実の区別がつかない馬鹿だっつってるんだよ
354
(1): (ワッチョイW 1d35-oJQd) 2024/11/15(金) 15:08:08.14 ID:5dEFEonz0(2/3)調 AAS
>>353
思い込みで書き込んでるから支離滅裂になったってことね
小説の話なんかしてないのに
355
(1): (ワッチョイW 43d7-SgxY) 2024/11/15(金) 15:45:15.41 ID:la1GkGHL0(3/3)調 AAS
>>354
お前は小説の登場人物の心理描写をリアルなものだと思い込み、それを都合よく説明してくれてると思った本をしたり顔で紹介してるんだろ、と
そういうことを恥ずかしげもなくしちゃうやつは馬鹿だと
司馬遼太郎で歴史を語るとか好きそうだね
356: (ワッチョイW dd87-sDIg) 2024/11/15(金) 15:45:56.92 ID:RaEw5Q0B0(1)調 AAS
痩せ我慢を美徳に据えると支配というか統率はしやすそうではあるんだよな
357: (ワッチョイW 1d35-oJQd) 2024/11/15(金) 16:05:38.69 ID:5dEFEonz0(3/3)調 AAS
>>355
その書き込み全部お前の妄想じゃん
事実と妄想の区別くらいつけてよ
358: (ワッチョイW cdcf-miY1) 2024/11/15(金) 16:42:30.23 ID:5/QC8W060(1)調 AAS
心に棚を作ったれ
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.773s*