[過去ログ] 五嶋/ムター/ハーン、世界一は誰だ! (842レス)
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514: 05/02/04 11:49:47 ID:F1Pe9I/j(1)調 AAS
使用楽器はどんなのなの?ここで名前の出てるかた?
515: 05/02/04 12:36:34 ID:Np3ZbzLg(1)調 AAS
ハーンの使用楽器は1864年製のJ.B.ヴィヨーム
516: 05/02/04 15:44:37 ID:nYlj2J6i(1)調 AAS
世界一かどうかはともかく、自分の中でのベストは五嶋。続いてハーン。この順序はほとんどキャリアと歳の差だけの話かも。
竹澤も個人的には好きだな。子供が生まれて、音楽に何か新たなエッセンスが加わるかな。
517: 05/02/04 15:51:08 ID:UhLSAWYH(1)調 AAS
ムローバは?
518: 05/02/04 16:13:19 ID:wv0Zd7A2(1)調 AAS
そういえばダイアナ湯川って子もいたな
世界一とかいう基準で評価できる演奏者じゃないけど。
たまに日本に来てるよ。自分のバイオリンに投資して
金を融通して欲しいらしい。演奏技術を磨いて
たらパトロンも付くだろうに。
519: 05/02/05 00:21:55 ID:napnpAyd(1)調 AAS
ヒラリーは貸与楽器がイヤで、自分でヴィヨーム買ったんだよね
偉いなあ、と思いまつ
みどりたんの場合は、もともと知り合いがスポンサーだから
ラッキーだよね
あ、それからダヴィデ王とすわないさんのどこに共通点があるのか
まったくわかりません
(どっちもストラド弾いてるっていうのは無しね)
520(1): 05/02/05 09:51:06 ID:hqkZLhq/(1)調 AAS
>>511
君ンちの味噌汁はだしがしっかりしていない。
鰹節削りと昆布を買え。
521: 05/02/05 10:20:24 ID:zYfGY6jA(1)調 AAS
>>511>>520
「味噌汁の上澄み」<すわない
ポン!よくいった!と思ったんだけど、よく味の出ていないだし
なんだね。
そういう私はミルシテインやシェリングが好きなんだが。
女性では、今では古臭い演奏だが、イダ・ヘンデルも結構いい。
五嶋みどりは、20歳前後の演奏は好きなんだが、その後は
演奏としては・・・・今後に期待したい。
522: 05/02/06 01:14:37 ID:urXqLd7u(1)調 AAS
>>407>>490
The Villageサントラ聴いてます。イイ!
でもハーンが出てこないところはいかにもなホラーw
523: 05/02/06 22:05:11 ID:WxO5Uqmi(1/2)調 AAS
Midoriのインタビュー芸術劇場でするらしいです。今。
524: 05/02/06 22:08:24 ID:GEX3zlRm(1)調 AAS
ルトスワフスキは省略なしで放送してくれ!
525: 05/02/06 22:14:13 ID:w21T6lW2(1)調 AAS
「ゲジゲジしない」か。カワエエ
彼女チャーミングだな。
526: 05/02/06 22:19:23 ID:UugOKcYz(1)調 AAS
見逃した!あ〜あ
527: 05/02/06 22:22:28 ID:tCqlva8O(1)調 AAS
あの赤いワンピース、着れる人ってなかなかいないよね。
528: 05/02/06 22:23:55 ID:WxO5Uqmi(2/2)調 AAS
Midori,あらためてみたけど本当に知的美人ですね。。人格が顔に表れるとはこのこと。
音楽家でもあまりいない珍しいタイプです。いい年のとりかたしてます。ホント
529(1): 05/02/06 22:24:08 ID:/vAsQZyp(1)調 AAS
マスタークラスでは、いつもあのメガネなの?
530: 05/02/06 23:47:57 ID:soJgMso8(1)調 AAS
>>529
俺もあのメガネは気になった
531: 05/02/07 01:42:05 ID:EXAnvZux(1)調 AAS
ダダ。(ぼそっ
532: 05/02/07 02:55:19 ID:ZJBLRRxk(1)調 AAS
みどりの新年の現代音楽ツアー、BS-hiで放送する予定はあるみたいだね。
いつやるのかな。楽しみだ。
533(1): 05/02/07 11:43:13 ID:vVr2SqkL(1)調 AAS
ミドリがスランプだか壁に突き当たってたのって、何年頃?
それを避けて彼女のCD聞こうとするとどれがいいでしょう?
デビューカプリスとアンコルの2枚は持ってます。
534(1): 05/02/07 18:12:16 ID:Xp7Gv74B(1)調 AAS
ハーンたん、月末、大阪に光臨。
535: 05/02/07 18:27:24 ID:nqdrOYft(1/2)調 AAS
>>534
>>484-485
536: 05/02/07 21:07:22 ID:1kDFX3jn(1)調 AAS
シベリウスあたりじゃないかな。>>533
あれは何となく体調の悪そうな演奏だと思う。
537: 05/02/07 22:37:53 ID:WgzM5/V2(1)調 AAS
日時: 2月24日(木)19:00開演
場所: 大阪 ザ・シンフォニーホール
指揮: 大植英次
ヴァイオリン: ヒラリー・ハーン
曲目: ワーグナー/楽劇「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死
プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19
チャイコフスキー/交響曲 第6番 ロ短調 作品47 「悲愴」
料金: A席(1階・2階)¥5,000 B席(3階)売切
538: 05/02/07 22:50:32 ID:inOcyYMs(1)調 AAS
ムターってなんかヒステリックな浪花節女が泣き叫んでるような音しか印象ないなぁ
539: 05/02/07 22:54:11 ID:nqdrOYft(2/2)調 AAS
大フィルの宣伝に必死な奴がいるなw
540(2): 05/02/07 23:56:06 ID:taPvioTU(1)調 AAS
というか、ハーンの演奏が5000円で売れ残ってるのが信じられない。
この公演が都内だったら絶対行くけどな。
ハーンって、日本ではまだそれほど知られてないのかね。
541(2): 05/02/08 00:04:38 ID:7GBnBlcC(1)調 AAS
540に激しく同意。ハーン聞きたいよー。何で木曜日かなぁ。
週末なら東京から大阪まで行ってもよい!ぞ。
542(1): 05/02/08 00:16:37 ID:63UZOLd0(1)調 AAS
>>540
>というか、ハーンの演奏が5000円で売れ残ってるのが信じられない。
おいおい、それほどまでに強大な知名度と人気のある演奏家でもないだろ?ハーンは
いくらなんでも過大評価しすぎw
>>541
5月に東京で同じ曲やるのにわざわざ大阪まで行く奴が信じられないよ
543: 05/02/08 01:23:23 ID:nHeY9jWi(1/2)調 AAS
>>542
ハーンを聴いてその程度の反応で済ませられる人がいることが信じられないけどなあ。
544(2): 05/02/08 01:45:58 ID:ihABKS0u(1)調 AAS
ていうか、日本人は演奏そのものよりその背景にあるストーリーに惹かれる。
久子やフジコが好例です。
これは大正の昔からの民族性です。
いや、煽りじゃなくて。
545(3): 05/02/08 01:52:41 ID:av3NQim+(1)調 AAS
クラ系CD雑誌の読者ランキングだとハーンはあまり人気がないよね。
ムターは言うに及ばず、諏訪内とかのほうが人気あったりする。
なので、2chで妙に人気があるのが不思議だ。ファン層が違うのかな。
ヴァイオリン系のスレでも一年くらい前までは「冷え冷えとする音」
「弾いている姿も寒々しい」「技術だけ」っていうハーン評が多かったっけ。
対してムターはここではあまり話題に上がらないね。なぜだろう。
546: 05/02/08 02:16:57 ID:jPH7GD5Q(1)調 AAS
>>545
なんかそういうの聞くと逆にホッとするよ。
リアリティがある。
まぁ、2chでハーンが本当に人気があるのかどうかは知らないけど、
このスレが落ちないことを祈る。
547: 05/02/08 02:29:59 ID:VD9uw46K(1)調 AAS
>>545
ま、2chの世界なんて実に狭いものだからね
このスレでハーンを積極的に評価しているのもごく数人だろうし
匿名掲示板なんだからそれこそ1人でも一寸頑張ればスレの雰囲気・方向性なんてガラッと変わる
(別にすべてがそうだと言ってるわけじゃないよ)
漏れもスレタイの3人の中では一番好きだけど、ここでの評価は少々持ち上げすぎだと思う
却って贔屓の引き倒しな気がするな
548: 05/02/08 06:59:29 ID:EiBBoWra(1)調 AAS
ムターは顔も体系もオバさんぽくなったから人気もおったんだろ
というか人気なんてどうでも良いじゃん
549: 05/02/08 10:22:05 ID:UNFP5mZj(1)調 AAS
>>545
>ヴァイオリン系のスレでも一年くらい前までは「冷え冷えとする音」
>「弾いている姿も寒々しい」「技術だけ」っていうハーン評が多かったっけ。
なんかポリーニ叩きの常套句みたいだw
550(1): 05/02/08 10:45:06 ID:636QrGiH(1)調 AAS
>>544
久子って誰ポ〜?
551(2): 544 05/02/08 11:52:14 ID:u8pJEsTx(1)調 AAS
久野久子っていうピアニスト。留学して日本との技術の違いに絶望して自殺した。(らしい)
以下引用。
久野女史は正に過渡期のニホンの楽界の犠牲である。本当にピアノを理解しなかった過去のニホンは知らず知らずこの哀れなる天才を弄んでいた。
ピアノを聞く代りに熱情を聞いていた。ピアノそのものの興味の代りに久野女史の逸話に興じていた。ピアノの技巧の不備な処を逸話や、生活に対する同情や、空虚な文学的な形容詞などで補うていた。
すっげースレ違いだな。ノシ
552: 05/02/08 13:56:44 ID:8CqEFipS(1)調 AAS
>>540 >>541
5000円で売れ残りは確かにおいしい。
でも、この日に限って東京にいかなきゃいけないからハーン聴けない!
そういう可愛そうな関西人もいるってことで。。。
553(2): 05/02/08 14:26:03 ID:nHeY9jWi(2/2)調 AAS
スレ違いにはスレ違いのレスの花咲く。
>>551
「クノ・ヒサコの墓はコイシカワのデンズウインにある。ニホンの音楽史に関心を持つ人は、
春秋のお彼岸ぐらいにはどうか参詣して一枝の花を手向けて下さい。彼女は生前、薔薇の
花を好んでいた。」 兼常清佐「楽人の自殺」より
固有名詞はすべてカナ書きにすることを常としていた兼常清佐が、1924年の春、久子の遺
骨が帰国してほどなく記したという>>551に引用のある「久野女史をいたむ」では漢字のまま
久野女史と書いている。そこに愛惜の念の深さを見るのも日本人だからか。
えっと・・・ ハーンは天才でしょう。過大評価ができるとは思えないな・・・
554: 05/02/08 18:32:48 ID:6ZjAKysQ(1)調 AAS
>>553
北原白秋の引用なのか、いしかわじゅんの引用なのかはどうでも良いけど
薔薇の木に薔薇の花咲くからですか。
555: 05/02/08 18:42:11 ID:+xknl/NU(1)調 AA×
556: 05/02/08 19:35:56 ID:hqojbiuE(1)調 AAS
>>553
>えっと・・・ ハーンは天才でしょう。過大評価ができるとは思えないな・・・
禿同
むしろ何らかの意図があって無理やり過小評価しているとしか思えない
大阪が売れてないのは単純に関西人の民度が低いだけだよ
東京のリサイタルはおととい売り出して完売間近で既に箸に棒にもかからない糞席しか
残ってない状態(イープラでは既にS席完売)
むしろ2chの評価以上に世間一般の評価のほうが高く先行しているといったほうが正しいね
557: 05/02/08 20:55:49 ID:GW87eCOB(1/2)調 AAS
みどりのカプリースはいい。音程もよく、実に緻密。
ムターは音が丸く綺麗。表現は結構こってり味。
チャンもこってりしているが、若い分だけ、爽やかさも。
諏訪内は音は美しいが、いつも平らな音楽。立体感が殆どなく、いかにも日本人。
558: 05/02/08 20:58:58 ID:uiwsE2+Q(1/2)調 AAS
久々のハーンin大阪。
宣伝もないようですし、いい席が当日券で変えますな。うひひひひひ。
559: 05/02/08 20:59:39 ID:uiwsE2+Q(2/2)調 AAS
今回の来日で大阪はリサイタルがない分、これで埋め合わせします。
560: 05/02/08 21:15:50 ID:GW87eCOB(2/2)調 AAS
はたしてこの3人のなかに世界一がいるのかどうか?
五嶋は「自分が世界一かどうか」なんてぜんぜん興味なさそうだし、
ハーンはなんとなく、「自分はまだまだこれからもっと良くなる」と
思ってそうだし、
ムターはどうかなあ。
561: 05/02/08 21:22:07 ID:5qD8dN6Q(1/2)調 AAS
室伯母も入れてちょうだい。
562: 05/02/08 21:47:11 ID:i2i0SfNB(1)調 AAS
渡辺玲子さんはどう?
563: 05/02/08 21:48:27 ID:5qD8dN6Q(2/2)調 AAS
まぁ世界一ということはあり得んわな。
564: 05/02/10 14:01:32 ID:k4aT/oAc(1)調 AAS
世界一かどうかなんてどうでもいいじゃん。
そもそも「一番」なんて決められんじゃろ。スポーツじゃあるまいし。
565: 05/02/10 14:50:06 ID:F38lxHoz(1/2)調 AAS
とりあえずハイフェッツは神でいいのか。
566: 05/02/10 15:49:42 ID:03fPEYhD(1)調 AAS
キョンファとかだめ?
567(1): 05/02/10 21:13:20 ID:CCkcdJDA(1/2)調 AAS
チョン・キョンファは評判の良かったシベリウスが図書館にあったので
ちょうど今借りて聴いてみたところだが、
この録音がなぜ評判が良かったのかピンとこなかった。
俺がクラ聴歴一年ちょっとの初心者だからわかんないのかな。
568: 05/02/10 22:29:27 ID:62GfBFTx(1/2)調 AAS
どこで評判がよかったんだ?それを教えてくれ。
569: 05/02/10 22:41:34 ID:Ej9irSus(1)調 AAS
キョンファは好き嫌いが分かれるだろうね。
俺は、若い頃のは聴けるけど、最近のはダメ。
570: 567 05/02/10 22:47:11 ID:CCkcdJDA(2/2)調 AAS
どこだったかな。「シベリウス」と「聴き比べ」かなんかでぐぐってたときに
見つけたwebサイト。
二箇所くらいで好評だったので図書館にあるならと思って聴いてみた。
クラ板のどっかで諏訪内のシベリウスVn協の評判が良かったからこれも今度図書館から
借りてくるよ。
571: 05/02/10 22:50:31 ID:62GfBFTx(2/2)調 AAS
へぇ。かなり若いときの録音だから今よりは冴えてたね。
諏訪内のシベリウスなんて聴かないで
ヴェンゲロフとかヌヴーとか聴いてほしいよ。
自分はカヴァコスのも好き。
572(1): 05/02/10 23:01:58 ID:feIyEcDL(1)調 AAS
私は、スワナイのシベリウスをお勧めします!
私はあれで、スワナイにはまりました。
573: 05/02/10 23:14:01 ID:F38lxHoz(2/2)調 AAS
↑クラシックファンが減ってしもうた。
574(1): 05/02/11 02:55:08 ID:3+s37qqt(1/2)調 AAS
キョンファのシベリウスは線が細すぎない?
ヌヴーもヘンデルもフリードも良かったけど、今やシベリウスならハーンでしょう。
裏青しかないけど・・・
575: 05/02/11 03:06:59 ID:4HvTJoS0(1/4)調 AAS
ハーンの大阪公演ゲット。あと2週間。でも、プロコのコンチェルトって、20分ほどだよね。
サイン会あるかなぁ。
オオウエ大フィルさんは、まあ、おまけ。
576(1): 05/02/11 03:19:41 ID:bS1JMQ2W(1)調 AAS
ハーンのジャーナルを読むと大阪でのチャリティー・コンサートは
テレビで放送されるみたいですね。
大植英次は今度バイロイト音楽祭で「トリスタンとイゾルデ」を
揮るのでプログラムに前奏曲をもってきたんですかね。
あぁ、土曜日だったら大阪まで聴きに逝くのに。
577(1): 05/02/11 03:58:09 ID:50xh8hoc(1)調 AAS
>>574
ハーンのシベリウスはどんな感じでしょうか?
ものすごく聴きたい。
578: 05/02/11 04:29:33 ID:4HvTJoS0(2/4)調 AAS
Finally, the last bit of news: Eiji and I put our heads together the other day over lunch,
and we came up with an idea for a special concert.
He brought up the concept after I mentioned my upcoming recital in Cambodia in May,
which will benefit the Red Cross's work with Cambodian orphans.
If our plan pans out, we may collaborate on a televised concert with his orchestra in Osaka, Japan,
at the end of February, to benefit tsunami survivors in Asia. For many reasons,
I hope it works out.
579(1): 05/02/11 04:43:16 ID:4HvTJoS0(3/4)調 AAS
The conductor was originally slated to be Riccardo Chailly,
but he cancelled and Eiji stepped in. As it turns out, Maestro Oue's substitution is fortuitous:
my repertoire on this tour is Paganini's Violin Concerto #1,
which ? surprise, surprise! ? I'll be recording with him next season.
580(1): 05/02/11 04:45:52 ID:4HvTJoS0(4/4)調 AAS
コノ感じだと、プロコとパガニーニのカップリングでしょうか。
581: 05/02/11 06:27:38 ID:W5pye20J(1/2)調 AAS
>>576
>あぁ、土曜日だったら大阪まで聴きに逝くのに。
私は会社のフレックスタイムを利用して東京からとんぼ返りで聴きに行きます
1曲目は間に合わず3曲目も途中退席しなければなりませんが
それだけの価値がハーンにはありますからね
582: 05/02/11 06:36:19 ID:5qJrVDni(1)調 AAS
音楽を聴きに行くときくらい丸一日ゆったり休みを取って聴きにいけないというのは
不幸だと思う。
583: 05/02/11 06:58:03 ID:W5pye20J(2/2)調 AAS
幸福か不幸かは本人がどう感じるかだけだと思いますけどね
他人に勝手に不幸判定されたところでねえ・・・
たとえ日帰りだとしても聴くことができない”不幸”には代えられないですから
584: 05/02/11 09:45:04 ID:tIGNL+q5(1)調 AAS
時々、ムローヴァの名前をあげる人が居ますね。
俺も、じつはそう思っていて、みどりよりも語るべきだと思う。
他の二人はクラシック音楽を発展させる人、みどりはクラシック音楽を守る人。
ムローヴァは二人の方だと考えているので。
乱暴にカテゴライズしてしまいましたが、厨房でしょうか。
585(1): 05/02/11 10:34:01 ID:uWEdp3vA(1)調 AAS
>>579
ついに念願のパガニーニを録音するのか。
でもまさか、オケが大フィルってことはないだろうな。
それにしても、"Oue"って読みにくい・・・。
>>580
プロコもそろそろ来そうな感じがするね。
586: 05/02/11 11:06:05 ID:A6QsOttk(1)調 AAS
プロコはソナタが合っているような気がします。>ハーン
587: 05/02/11 12:48:26 ID:9mEYWU3J(1)調 AAS
>>585
大フィルよりはミネソタの可能性の方が大きいのかな。
588: 05/02/11 13:54:53 ID:3+s37qqt(2/2)調 AAS
>>577
オイストラフのコク+ハイフェッツのキレ+カヴァコスの瑞々しさ
個人的には第3楽章のリズムのノリが気になる演奏が多い曲だけど、
その点でもベル/サロネンと共に最も納得できる演奏
オケはLorin Maazel/バイエルンRSO、録音は 7 Oct 10, 1996!
カプリングの1998年のベートーヴェンも同じオケで、正規盤より好き
レーベルと番号はEn Larmes ELS03-407、都内だと石○とかにある
589(1): 05/02/11 16:10:18 ID:cKcWheic(1)調 AAS
ベルってくねくねしてたりして全面的には肯定できないのだが
あのロマンティックな表現はすごいと思う。
6月にオルフェウス管と来日するけど、リサイタルもやってほしいなり〜
590: 05/02/11 16:50:05 ID:cY8VI19e(1)調 AAS
ハーンのパガニーニってDGで出すんだよね。
大植がDGデビューってこと?
DGの力ですごいオケ連れて来ちゃったりしないのかな。
リリースの日程が気になる。
>>589
ベル=アシュケのチャイコ聴いたけど、結構いいと思う。
他にもいくつかあるけど、これを聴くことが多いな。
591: 05/02/11 16:53:02 ID:SgvaiXbZ(1)調 AAS
ベルのチャイコは昔から定評があるよ。
来日したときも、熱〜い演奏を聴かせてくれた。
そういえば、最近見てねぇーな。
592: 05/02/11 20:26:30 ID:P55XBJw9(1)調 AAS
ここでベルの名をみるのは珍しいような。
ベルの“陽”の雰囲気は好きだなぁ。特にシリアスな演奏ばっかり聴いてると無性にベルの演奏を聴きたくなる時がある。
6月来日時にやるベトは自作のカデンツァなのだろうか。
593: 05/02/11 20:38:21 ID:jcREwJVG(1)調 AAS
ベルはそのDECCAのチャイコと、ニコラス・モーとかメンデルスゾーンとか
いい感じだと思う。
シベリウスとかブラームスはあれだけど。
594: 05/02/12 11:13:10 ID:1gCRlCf+(1)調 AAS
モーはすごく彼に合ってるよね。
てか彼以外の演奏で聴いたことがないわけなんだが。。。。
あとはバンスタが意外と最高っす。
595: 05/02/12 13:32:59 ID:7bil3TVU(1/2)調 AAS
スレ違いは続く…
ベルのメンコンだが、最初の録音から14年後に2度目の録音を行っているけど、
2度目のは格段に表現が豊かになっていると感じる。
人間は成長するんだから当たり前と言ってしまえばそうだけど、
10代の頃から腐るほど弾いている曲だろうに、フレッシュな気持ちを失わずに
年を重ねるごとにアプローチを深めているのは、やはりすごいと思う。
最近になってようやくおっさんぽさも出てきたし、これからどう円熟期を迎えるのか楽しみではある。
596: 05/02/12 14:18:30 ID:n7MVG2Lw(1)調 AAS
Σ(゚Д゚;)えっ、ベル来日するんすか!?
597(1): 05/02/12 21:47:28 ID:yZGkkn4T(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.suntory.co.jp
6/7です。曲はベトコン。
オケが有名どころではないのでチケットお高くないのが嬉しいですねん。
598: 05/02/12 23:27:16 ID:8SC4ZZpx(1)調 AAS
>>597
>オケが有名どころではないので…
ヲイヲイ、オルフェウス室内管ってさあ………まあ、いいか。
日フィルや読響にはさまれてるのに……むむむ。
599: 05/02/12 23:55:06 ID:7bil3TVU(2/2)調 AAS
おぉ〜ベルねたまだ続いてますね。
それにしても、ベルといい、ハーンといい、五嶋といい、働きすぎちゃうか
っつうくらい年間コンサート数が凄まじいな。気が休まる暇あるんだろうか。
ほんとタフだよなぁ。
600: 550 05/02/12 23:58:39 ID:jR78eC0p(1)調 AAS
>>551 553
大変遅くなりましたが、詳細なご教授、ありがとうございました。
601(7): 05/02/13 02:55:37 ID:2seMFDjm(1/2)調 AAS
このスレを読んで、ハーンの『ベトコン・バンスタセレ』『ブラコン・ストコン』
『メンコン・タココン』の3枚のCDを買って来て、3枚ともぶっ通して聴きました。
個人的に、ベトコンの伴奏はひじょうにイイと思うんですけどね。ジンマンは
埋もれがちな木管楽器や低弦の動きをキッチリ表現してます。当分、再録音はない
と思います。
602(1): 05/02/13 03:35:49 ID:E8CYbpDG(1)調 AAS
で、ベトコンの伴奏以外の感想は?
603: 05/02/13 03:52:22 ID:2seMFDjm(2/2)調 AAS
>>602
実は初めてハーンを聞いたのだが、「とても素直な音と演奏」というのが、
感想。ルックスもかわいこちゃんなので、好感を持った。この人、あまり
ビブラートをかけない奏法のように聞こえた。
メンコンやブラコンは熱演だが、ベトコンのソロもよかった。但し、やや
淡白に聞こえてしまうのが気になる。
604(2): 05/02/13 08:57:20 ID:fFVVmoYE(1)調 AAS
ハーンはムターと正反対だよね
サラッと弾いてまっすぐに音楽(譜面)を
表現する幹事。
深読みしない潔さがある。
605(1): 601 05/02/13 12:26:18 ID:OgaA+gGX(1/2)調 AAS
>>604
>サラッと弾いてまっすぐに音楽(譜面)を
>表現する幹事。
なるほど。楽器は異なるが、若いころのバックハウスの演奏が「冷たい」
と言われたのを思い出した。ハーンが今の音楽のスタイルのまま円熟して
いったら、どうなるだろうか?「21世紀最高のヴァイオリニスト」と称さ
れるかもしれない。
606(1): 05/02/13 12:40:00 ID:nWwF/fVp(1)調 AAS
ハーンを形容する語句はみんな軽い表現ばっかり。
なにやらウーファーのないスピーカーで音楽を聴いているような感じだよ。
そこがとても気になるんだよね。
607: 601 05/02/13 13:07:46 ID:OgaA+gGX(2/2)調 AAS
>>606
>ウーファーのないスピーカー
そうかもしれない。
ただ、現在の名だたる名ヴァイオリニスト(クレーメル、パールマン他)を
圧倒してしまう技量と音楽性をすでに持ってしまっているということ。軽い
表現だけど、ハーンなみに、それができる奏者はいない。(たぶん、ね。)
その上で、さらに円熟していくだろうと期待される。
というわけで、漏れの初印象は「逸材だが、成育途上」と言ったところ。
608(1): 05/02/13 20:43:35 ID:slqYIR87(1)調 AAS
>>601
俺が自信を持って薦めるから、デビューアルバムのシャコンヌも聴いてみ。
あれが現時点でのハーンのベスト盤だと思う。
年齢詐称を疑いたくなるほど完璧に弾ききってるし、
楽しそうに弾いてる様子が伝わってくる。
609: 601 05/02/13 21:36:57 ID:VvgRi4uO(1)調 AAS
>>608
推薦、さんくす。ハーンはバッハに深い思い入れがあるようだね。
ところで、彼女の使用楽器のギヨームは、どの程度の名器なのだろうか?
正直なところ、楽器がもう一歩ではないかと疑ってしまう。やはり、ストラド?
610: 05/02/13 23:19:48 ID:TOlS7YQk(1)調 AAS
>>601
エルガーのコンチェルトも非常によかった。
曲と演奏スタイルがマッチしている。
ベトコンとブラコンは、さらに芸がほしい。
モーツァルトのソナタに期待。
611(1): 05/02/13 23:47:57 ID:HJbICcqG(1)調 AAS
ヴィヨーム、
とにかく良く鳴る楽器。
鳴らしやすい楽器とも言える。
ハーンがストラドを弾いたら、
あれほど楽器を鳴らす事は出来ないかも。
612: 601 05/02/14 06:00:12 ID:Rn9wBph/(1)調 AAS
>>611
情報、さんくす。
ヴィヨームか。ストラドでもガルネリウスでもなく。
よく鳴るとは言っても、上の歴史的な名器と比べると音の艶が足りない。
この辺が淡白に聞こえる原因か。
精力的にコンサートをこなしているのは、ストラドを買うためだろうか?
613(1): 05/02/14 07:25:14 ID:giCfxEoh(1)調 AAS
ばよりん本を読むとストラドを音色でストラドと判別できる専門家もいないとか
奏者の主観では違ったり、広い会場に音を飛ばす能力に違いがあったりはするけど
プロが使うクラスの楽器ならば楽器そのもののの音色よりも奏者自身の音色が
圧倒的に違うので実は実は三百万くらいの現代の名工の楽器で十分だよーん、
というのを割と目にするんだけど、聴いてわかる人もいるのか。すごいな…
みどりのガルネリは低音で特有の共振音みたいなのがするから
なんとなく「ああ、昔の楽器なんだ」という実感が根拠なく感じられるけどさ。
ああいう特性を現代名工が再現しても「できそこない」と判定されそうな気がする。
614: 05/02/14 13:59:36 ID:GFSx8Xoi(1)調 AAS
>>604、>>605
ハーンの演奏が全体的な印象としてはすっきりさっぱりしているとしても、
細かく見ればフレーズごとに丁寧にニュアンスを変えて弾いているから、
若い頃のバックハウスのようにテクに任せた一本調子とは違う気もする。
>実は三百万くらいの現代の名工の楽器で十分だよーん
その見解が一般に受け入れられれば、ストラドやガルネリの価格も下がる
んだろうか? それとも、現在の価格は楽器としてではなく美術骨董品と
しての価値に基づいているのだろうか?
615: 601 05/02/14 22:00:45 ID:StdEOKlb(1)調 AAS
>>613
>実は三百万くらいの現代の名工の楽器で十分だよーん
ウィーンフィル所有のヴァイオリンはストラドが多数だそうだ。オーストリ
アの国家予算で買い集めたとコバケンが自著か何かで書いていた。同オケの
音色には定評があるが、単純に「楽器がいいから」とも言える。
ミドリのシベ協を聞いているけど、ハーンのように楽器への不満は出て来ない。
ハーンのベト協第3楽章で、バスーンがソロでテーマを吹く箇所があるけど、
ソリストのヴァイオリンよりバスーンの方が音がいいなと思ってしまう。
だから、ハーンの「サッパリ」感は楽器のせい、というのが漏れの説。
616: 05/02/15 03:29:06 ID:LGl/iFeZ(1)調 AAS
おいおいウソを書くんじゃない。
ウィーンフィル所有の弦楽器は、
ガイセンホーフ(Geissenhof)というドイツ系の名匠のものだ。
とびきりの名器ではないが、同一作者の楽器で統一されているから
あのウィーンフィル独特の音色が生まれるともいわれている。
ただし、個人所有の楽器を使う人もいるはずで
コンマスのライナー・キュッヘルは
ウィーン国立銀行(だったと思う)から貸与されたストラドを使ってたと思う。
ちなみに、ヴィオームのデキのいいものなら、
ストラドやデル・ジェスの凡作よりずっと鳴るよ。
日本ではイタリア信仰が強すぎるが、
ドイツやフランスにも名器はいっぱいあるのさ。
617(1): 05/02/16 09:46:33 ID:43t4oH1o(1)調 AAS
さて、来週の木曜はいよいよ、ハーンちゃんなんだが。
618(1): 05/02/16 12:33:43 ID:8tirVjIL(1)調 AAS
>>617
来週の木曜に何があんのYO?
619(1): 05/02/16 13:17:32 ID:qxI1Hom4(1)調 AAS
>>618
大植大フィルチャリティ+ハーン
620: 05/02/16 13:21:55 ID:cFSUVA2R(1)調 AAS
>>619
あんがと
しかし、シンフォニーホールじゃあ、遠くて行けないなあ。
外部リンク[htm]:aof.moo.jp
621: 05/02/19 02:19:49 ID:SKmPfryQ(1)調 AAS
で、なんか下がっちゃったね。
ハーンが来てベルが来て、その後のお勧め奏者のコンサートは何?
私、まだハマリ若葉なので、生を聴いた方がいい奏者を教えて下さい。
諏訪ナイ、みどりはナマ聴いて、ハーンの今度のチケットは抑えました。
それと、ホァン モンラも。 ベルも頑張るぞ!
ところで、ホァン モンラってそんな感じですか?
622: 05/02/19 03:29:27 ID:oeq18Jgb(1)調 AAS
個人的にはハーンの後は、ちょっと先だけど11月のイザベル・ファウストかな。
623: 05/02/22 22:31:30 ID:Ag3BM8SA(1)調 AAS
>>572
私も彼女の録音の中で一番シベリウスがスキです。<スワナイさん
キョンファのシベコンは
私にはどうも雑に聞こえる部分があり繊細でない様に思えました。
キョンファは若いときの録音で
サン=サーンスの3番・ヴュータンの5番のカップリングCDがありますが、
これが非常に勢いがあってスキです。
624: 05/02/23 16:34:21 ID:7ZtCGWoq(1)調 AAS
明日はハーン。
625: 05/02/24 00:08:07 ID:3r9q8OhL(1)調 AAS
質問!
スワナイが面白みの無い演奏として、ジョシュア ベルは?
彼も、みどりとかに比べると淡白そうに聞こえるのですが。
クラシック初心者の私は、両者共(みどりより)好きなんですけど、
スワナイが今一と言われ、彼がそう言われない(?)のが
判らないのです。まだまだ素人?、
626: 05/02/24 00:22:42 ID:XsCdYOQ5(1)調 AAS
自分の感性に従って素直に音楽を楽しめないうちは素人。
627: 05/02/24 00:29:45 ID:P8PJHVJx(1)調 AAS
>スワナイが今一と言われ、彼がそう言われない(?)のが
>判らないのです。
2ちゃんの評判なんかにとらわれず(そのほかの評判にもとらわれず)
好きなのを好きなように聴いてください。
そのうち、また自分の耳も変わってくるかもしれないし。
演奏家のほうも変わるし。
628(1): 05/02/24 10:19:25 ID:BmN1Lfrq(1)調 AAS
でもスワナイはやっぱイマイチだけどな
629: 05/02/24 10:31:10 ID:yCSxHU8D(1)調 AAS
>>628
チャイコンの頃は、技術はともかくとして、若芽が芽吹いて伸びる
勢いはかんじられたのですが、今は、変につまらない所で落ち着いて
しまっているようですね<スワナイ
スワナイはツマラナイ、っていうことには異論ありません。
ジョシュア ベルは、パワーに欠けていることは確かですが、
パワー重視ではなく、情感はあり音が美しいということに
なってるんじゃないですか?つまらなくはない。
630(1): 05/02/24 11:38:24 ID:4bCBhx1V(1)調 AAS
ハーンに会える。あと7時間。
631: 05/02/24 14:04:51 ID:sVOPXv7Y(1)調 AAS
綺麗にひく人は実演だとイメージがうんと変わることがあるからな
632: 05/02/24 19:20:17 ID:GOd0e0BV(1)調 AAS
>630
今頃ハーンの演奏中かなあ・・・
うらやますい・・・・
633(1): 05/02/24 23:06:16 ID:AdbSXjnM(1/2)調 AAS
聴いてまいました。
オオウエ+大フィルに多少は期待したのですが、
いかんせん、大フィルの大雑把なアンサンブルは
オオウエがいかにがんばろうとも、
ハーンのプロコフィエフとは異質のものを進行させていたって感じです。
ハーンのソロはほぼ完璧、もうこれ以上になにを望もうかといった感じでしたが、
大フィルの、特に管楽器、打楽器の無神経さには耐え難いものを感じました。
それでも、まあ、どうにか、聴けました。
BPOとの来日も聴いた者としては、やはり、
この実質の異なる両者の組み合わせでは、聴きたくはないなという思いでした。
ハーンは、大阪でリサイタルやってほしいな。
634: 05/02/24 23:28:19 ID:tj5gmOKB(1)調 AAS
行ってはいけないコンサートもあるということを知れ。
635: 05/02/24 23:29:02 ID:JA14f5V/(1)調 AAS
た・頼むから名古屋でも。
636: 05/02/24 23:37:01 ID:AdbSXjnM(2/2)調 AAS
ハーンのアンコールは、ソロでバッハ。
オオウエ(p)と一緒にストラヴィンスキーとバッハ。
637: 05/02/24 23:38:02 ID:XKitbHC5(1)調 AAS
今日のコンサートはハーンに尽きたね。プロコですごいテクを見せたあと、
アンコール3曲、バッハのラルゴはしびれました。気さくな感じで性格も
良さそう。3階まで続いた長蛇の列に並んでサインもらっちゃった。
暗めの曲ばかりのプログラムだったのに、非常に楽しいコンサートでした。
638: 05/02/25 00:18:20 ID:w9EjoYWH(1)調 AAS
新幹線の切符買ってあげるから、名古屋でも。。。
639: 05/02/25 00:24:57 ID:dYDOyatZ(1)調 AAS
ハーン良かったね。
サインも写真も嫌がらずにニコニコと受けてたよ。
日本語でのスピーチも良かった。
”ワタシタチハ、、、イカナルトキデモ、、、タスケ、、、アワナケレバイケマセン、、、、”
640: 05/02/25 00:31:43 ID:Knuhyd7f(1/2)調 AAS
数年前のサンサーンスといい、今日のプロコといい、
正確無比。であるだけでなく、多彩なニュアンスも表現されれて
これのどこにいちゃもんつけれるんだよ、って思います。
今日は多分、大フィルの定期会員の方々が多くて
ハーン目当てでもなかったんだろうし、
プロコフィエフという一般受けしないプログラミングを考えたとしても、
初めてハーンを聴く客の度肝を抜いたと思います。
それに、彼女のたたずまいというか姿勢がとってもいいんですね。
日本語での挨拶も、おかしなアクセントじゃなかったし。
一つ一つのしぐさが愛らしいというか、25歳のお嬢さんにしてはほんと、
世間ずれしてなさそうな女性です。
であるだけに、大フィルのあの演奏が、
どれだけ彼女の目指した演奏とはかけ離れたものであったのか、
考えてみると、けなげだなぁ、と感じます。
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