[過去ログ] ゴジラ映画総合 GODZILLA 96(ワ有) [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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112: (ワッチョイ 42bd-nFgZ) 2017/07/01(土) 02:55:27.76 ID:Vw8YFQFK0(1/2)調 AAS
>>111
君日本語苦手?
113: (ササクッテロレ Sp71-mtHb) 2017/07/01(土) 06:03:05.34 ID:tH9lzP3Ap(1/2)調 AAS
>>111
>>56が「日本でも」ハリウッドゴジラが大ヒットするだろう という予想の理由として
シンゴジを「コレじゃない感がハンパないから」と日本で受け入れられなかったかの様に言ってきたから反論しただけなんだがな

ハリウッド産だろうと怪獣映画というジャンルで興行収入80億は難しいだろう
シンゴジのヒットは奇跡だったと思ってる
114: (ササクッテロレ Sp71-mtHb) 2017/07/01(土) 06:54:45.65 ID:tH9lzP3Ap(2/2)調 AAS
>>108
おそらくそれだとヒットしないからな
映画ってのは商売だし金をかけて作ったからには沢山の客に受けなきゃいけない
115: (ワッチョイ f9c9-JFlU) 2017/07/01(土) 07:47:03.36 ID:7zj8myvo0(1)調 AAS
>>106
まず王道ゴジラの定義を説明してくれたまえ
116: (オッペケ Sr71-P6LG) 2017/07/01(土) 07:56:27.17 ID:OmOOBNFAr(1)調 AAS
お前らの話すゴジラに関する話っててんで参考にならないな
117
(1): (ワッチョイ 42be-X7Kb) 2017/07/01(土) 08:13:49.67 ID:kLYcwSL20(1)調 AAS
王道ゴジラというのは私も判らないが、ゴジラの本質は昭和29年の第一作、
昭和シリーズの第一作(夏木陽介主演)、そして今回のシンゴジだろうな。

あとのシリーズはすべて亜流ゴジラに過ぎない。ゴジラ人気におんぶしたり、
子供受けを狙ったりして早い話、続編を作っていただけだ。

昭和シリーズ第一作の時、「悪の象徴」という宣伝コピーが使われた。そう、
この世に神がいると信じる人達がいれば、人間の世界を破壊する悪の神もい
るぞ、それがゴジラだ、というシチュエーションだった。これがゴジラの
本質だろう。

人間達の文化がどんなに発展しても、人間達がどんなに人智を集めても、ど
うしても叶わない、人智を超えたものが有る(例えば、災害、戦争)という
ことを人類に思い知らせるために奴はやって来る。

その悪の神と戦い、追い払おうとするから、ゴジラ映画は面白いのだ。
118: (スップ Sd62-XQUB) 2017/07/01(土) 08:44:45.06 ID:Sd5yp0ogd(1)調 AAS
>>106
作り手がそれを面白いと思えばそうしたかもしれないが今回は違った、そして多くの観客はそれを受け入れたというだけの話だよ
その設定でシンゴジラより面白いもの作れると思うならとりあえず脚本だけでも書いてみたら?
それで個人ブログにでもあげればいい
本当に出来が良ければじわじわ話題になって東宝の目にとまるかもよ
119
(1): (ワッチョイ cdd4-nP2k) 2017/07/01(土) 08:51:06.44 ID:MdMuhavU0(1/3)調 AAS
>>91
シン・ゴジではキャストもいわゆるゴジラOBは外してたしなあ>庵野監督
120: (ワッチョイ c6e4-d4sa) 2017/07/01(土) 09:40:46.18 ID:ZDg/7vqd0(1)調 AAS
そもそもゴジラはSFあり、コメディあり、刑事物あり、海洋冒険あり、ジュブナイルあり、カルトありという、
何でもアリのシリーズだったんだから王道もクソもないよ。

平成に入ってつまらん設定を作り始めて劣化した。
121: (ワッチョイ 42bd-nFgZ) 2017/07/01(土) 10:19:54.09 ID:Vw8YFQFK0(2/2)調 AAS
ほんと脳みそが昭和で止まってる人が多いな
122: (ワッチョイ 6dcc-ZBdv) 2017/07/01(土) 11:25:59.33 ID:i1FIySoC0(1)調 AAS
昭和の場合は、最後まで第一作のゴジラの設定をそのまま踏襲している
変えていない 性格は変わるが。
これは第一作でゴジラの物語をきっちり作ったからできたのだろう
84は、84ゴジラの存在、出現に全く説明がない。
54と連続性を持たしたいなら、ごまかすべきじゃなかった。立ち上げなんだから。
ギドゴジでは更に混乱に拍車がかかる。
ミレニアムシリーズは、もうそれぞれのゴジラのオムニバスだし
シンゴジラ以後は、たぶん、ゴジラとはもはや同定不可な単発映画の連続になる
123: (ワッチョイ f1df-PA30) 2017/07/01(土) 11:35:12.05 ID:DmKm0qCI0(1)調 AAS
84に関して言えば東海村の原子炉を襲うという展開はシリーズ初で、正に現代を描こうという挑戦的な試みだったと思ってる
米ソ対立だけを悪者として描くんじゃなく、日本国内にある核もまた負の側面を持つものとして扱ったという意味でね
ただ、出したのはいいけれどその描き方はあまりにも中途半端だった
『もし原子炉が壊されたら・・・』『このままでは日本は・・・』みたいな語尾を濁す台詞ばかりで核の恐怖の表出になってない
それどころか放射能が漏れてもゴジラが吸い取ってくれるから安心という、危険なのかクリーンなのか良く判らない事になってる

まあこれは当時の日本人誰ひとりとして原発事故がどんな事態を招くのか、具体的なイメージを持てていなかったせいでもあり
(誰しも想像できない事を描く事はできないし、描いたとしても伝わらない。黒澤ですら漠然とした「夢」としか描けなかった訳だし)
だから一概にスタッフの力不足とは言い切れないんだが、おかげでVSシリーズでは放射能は恐怖の対象どころか
怪獣を便利に登場させてはパワーアップさせる魔法のアイテムとしか扱われなくなってしまった
124
(2): (ワッチョイ c11e-j7CS) 2017/07/01(土) 11:57:08.88 ID:ffyLVjJS0(1/3)調 AAS
>>119
佐野史郎、宝田明、中尾彬、宅麻伸、村田雄浩とかが出たら
わずかでもゴジラ史知ってる人たち方からしたら「あっ・・」となるもんね、それはマズかったと思う
でも上田耕一は出ても良かったと思うんだよね
内閣陣にしれっと出て台詞一言二言あっても、そもそも歴代ゴジラ知らない一般層は気付かなったし、気にならなかったと思うんだ
庵野・樋口両監督が「上田耕一!ゴジラ毎回出てる!」界隈で有名なだけに真っ先に外されたのだろうか

実際に出たOB御3方について
國村隼は28作目から12年経て29作目を繋ぐミッシングリンクになって良かった
せっかくなんで30作目にも出て欲しいですね
柄本明はスペゴジでMOGERA載ってた人とゴジラ若干ゃ知識でも知ってる人結構いそうだよね
この二人は庵野監督が単純に気付かなかったか、見ていても忘れていたか、樋口監督は知っててあえて庵野監督に言わなかったか、かな
それともゴジラOBは頑なに出さない縛りだったけど、官房長官は俳優柄本明しかありえないという気持ちが勝ったのであろうか
実際いい役だったね
平泉成はデストロイアほんの数分だけだったし、まあいいかと
125: (ワッチョイ cdd4-nP2k) 2017/07/01(土) 11:58:42.49 ID:MdMuhavU0(2/3)調 AAS
>>124
>俳優柄本明

自分には「蒲田行進曲」のヤスのイメージが強くて・・・
126
(1): (ササクッテロラ Sp71-d4sa) 2017/07/01(土) 12:14:07.20 ID:fJIZObGep(1/2)調 AAS
平田満ではなく柄本明とは! 初演か!
127: (ワッチョイ cdd4-nP2k) 2017/07/01(土) 12:34:47.63 ID:MdMuhavU0(3/3)調 AAS
>>126
すまん混同してた
128
(1): (アウアウカー Sae9-+k/C) 2017/07/01(土) 12:35:48.67 ID:j60bp2eua(1)調 AAS
別に過去作に出た俳優は絶対に使わないなんてことは考えてないだろ。
庵野の頭の中にある各配役のイメージがああだったってだけで。
変な風に深読みしすぎで、見てて少し痛いぞ。
129: (ササクッテロラ Sp71-d4sa) 2017/07/01(土) 14:04:41.32 ID:fJIZObGep(2/2)調 AAS
「蒲田行進曲」の初演は銀ちゃん=加藤健一、ヤス=柄本明ってキャストだったんだよ。
それを見たのかと思った。
130: (ワッチョイ c11e-j7CS) 2017/07/01(土) 14:56:05.17 ID:ffyLVjJS0(2/3)調 AAS
>>128
俺が間違ってました
不快に思われたらすまない
シン・ゴジラキャスティング経緯について
書斎からジ・アート・オブシン・ゴジラを出し確認してみた
過去出演者をなるべく出さないというのは庵野監督ではなく東宝山内Pの意向のようです
樋口監督がそれに関わってるかは不明

446P
エグゼクティブプロデューサー山内章弘談
かつてゴジラに出演していた
ゴジラ映画の顔とも言うべき多数の出演者からの出演申し出があったがお断りした
従来のイメージと切り離すためあえて線引きをした
申し訳ないと思っている

483P
樋口監督談
自分よりにしつつ庵野監督の好みも気にしつつ

509P
総監督庵野秀明談
キャスティングを主導で決めていたのは東宝P、キャスティング部、樋口監督
特に樋口監督の意向が強くほとんどのキャストを決めている
庵野監督は最初に候補者名簿出し、数人を除いて概ね事後承諾
その時は自分は台本執筆とプリヴィズ作業にかかりきりのため役者行政は樋口監督に東宝にすべてお任せしていた
131
(1): (アウアウカー Sae9-+k/C) 2017/07/01(土) 19:19:28.63 ID:TfYK+a4Ja(1)調 AAS
ごめんな
132
(1): (ササクッテロリ Sp71-oemh) 2017/07/01(土) 19:55:25.34 ID:/0mAPBFjp(1/2)調 AAS
>>124
フリーアナウンサーの倉敷保雄は、シンゴジラ含め3作品に出てるし、作品外でもコメンタリー司会などで貢献してるけど、GMK以外は顔すらハッキリ映らんので、スルーされやすいという。
133
(1): (ササクッテロリ Sp71-oemh) 2017/07/01(土) 19:55:59.88 ID:/0mAPBFjp(2/2)調 AAS
>>132
間違えた。GMKじゃなくて東京SOS。
134: (ワッチョイ c11e-j7CS) 2017/07/01(土) 20:17:34.46 ID:ffyLVjJS0(3/3)調 AAS
>>131
まず自分が間違えてたんでどうもです、ジアート読み返すきっかけになりました
この本そのものが面白く資料価値も高く一度読み返すと止まらない
>>133
おなじみDVDコメンタリー司会倉敷保雄は気付かなかった
東京SOSではカメーバ打ち上げ報道してた役でしたね
ギャレゴジもハワイ電車アナウンスで吹替参加してるんで
ファイナル出てたらゴジラ5作連続出演になったのに
135
(1): (ワッチョイ 091e-K7LY) 2017/07/01(土) 21:32:36.77 ID:RNSIG+v90(1/2)調 AAS
ゴジラFWはカイザーギドラの翼と尺を大きくすればもう少し評価は上がっていただろうか
136
(1): (ワッチョイ c9d2-vtNh) 2017/07/01(土) 23:05:50.71 ID:PGL+e4pr0(1)調 AAS
84やミレニアムの時点で、リブートするべきだったのに、ずっと初代の呪縛に囚われ、
本来昭和シリーズでもっていた、「何でも包括してしまう」ゴジラの良さが失われてしまった
ギャレゴジやシンゴジでようやくリブートできたわけだけど、今後は制作者はゴジラのイメージに頼れず、
新しいものを付与していくことが求められる時代かも
137: (ワッチョイ 091e-K7LY) 2017/07/01(土) 23:37:41.47 ID:RNSIG+v90(2/2)調 AAS
>>136
時代も変わっていってるしそれが必然なのかもね
138: (ワッチョイ f95f-j7CS) 2017/07/02(日) 00:35:06.68 ID:evuGE1pg0(1/2)調 AAS
毎回設定リセットはやり過ぎだと思うけどね
139
(1): (ワッチョイ c6e4-d4sa) 2017/07/02(日) 00:53:43.58 ID:uqJ2MlSr0(1)調 AAS
面白ければ毎回リセットでもいいよ。
140: (ワッチョイ 6ed7-QVDS) 2017/07/02(日) 02:12:05.75 ID:T/zHff240(1)調 AAS
>>117
理屈を並べる割に文体が幼稚だな

シンゴジもアニゴジも
ハリウッド版のヒットで企画→製作にシフトしたから一応おんぶで始まったんだぞだぞ
141: (アウアウカー Sae9-QVDS) 2017/07/02(日) 02:16:14.61 ID:pOqEwrvaa(1)調 AAS
うぬぬ〜っ!シンゴジおじさんイライラで草なのだー!
142: (ワッチョイ 8229-ddzC) 2017/07/02(日) 02:49:57.90 ID:lCkgSlUQ0(1/2)調 AAS
ごめん、イライラで臭おじさん、いい加減鬱陶しいから、それやめて欲しい
143: (ワッチョイ 82bd-wjSU) 2017/07/02(日) 02:58:18.26 ID:EHQ9kL6u0(1)調 AAS
リアルにいこう
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144
(2): (ワッチョイ 61bd-R8v4) 2017/07/02(日) 05:50:34.55 ID:k8ev6M6k0(1)調 AAS
シンゴジラのアップ映像は、怪獣模型による繰演が含まれていた。
全部CGだと思い込んでいる人もいるんじゃないか。
145: (ワッチョイ 8229-+k/C) 2017/07/02(日) 10:04:38.24 ID:lCkgSlUQ0(2/2)調 AAS
残念だが本編では使われてないんだな、それ
146: (ワッチョイ 19bd-P6LG) 2017/07/02(日) 10:17:11.40 ID:/iBkJJ9E0(1)調 AAS
よくできたアニマトロニクスだっただけにもったいない話だな
147: (ワッチョイ f9c9-JFlU) 2017/07/02(日) 11:24:11.10 ID:myZpTW/u0(1)調 AAS
カバすげえ
カバ最強?
148: (ワッチョイ 01bd-xVNI) 2017/07/02(日) 12:08:23.14 ID:xIBfeAcN0(1)調 AAS
>>144
物は作られたけど、本編では使われてないよ
149
(1): (ワッチョイ f95f-j7CS) 2017/07/02(日) 13:51:40.29 ID:evuGE1pg0(2/2)調 AAS
>>139
毎回面白いの作るのは至難の業
150: (ワッチョイ 091e-K7LY) 2017/07/02(日) 17:23:11.69 ID:dMZyW+J00(1)調 AAS
>>149
10段階評価中6ぐらいの面白さがあれば俺はいいかな
151
(1): (ワッチョイ b144-nP2k) 2017/07/02(日) 23:18:53.34 ID:n1o3f8WU0(1)調 AAS
アニゴジは面白くなるかね
152: (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/02(日) 23:36:43.61 ID:ASFlMLMzp(1)調 AAS
>>151
多分、これまでのゴジラ像をぶっ壊すゴジラな気がする。「スペースゴジラ」みたいなんじゃないか?
大林宣彦+大友克彦の。
153: (ガラプー KKd6-Rjqe) 2017/07/03(月) 00:04:02.42 ID:BE0nNNNDK(1)調 AAS
わしゃあ信じんね!
154: (ワッチョイ b144-nP2k) 2017/07/03(月) 00:13:37.55 ID:SY+nULrU0(1)調 AAS
「ア・スペース・ゴジラ」なんて初めて知ったわ…
これに近い内容が銀幕に映ったら「は?」って声に出す自信がある
155
(1): (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/03(月) 00:24:03.45 ID:lr5ibB+hp(1/3)調 AAS
1975年から1984年までの空白時代ゆえにゴジラがものすごく盛り上がった時代の産物だな。スペゴジは。
日劇ゴジラ25周年、ゴジラ復活委員会、ゴジラ復活フェスティバル1983、SF特撮映画音楽の夕べなどなど、様々なイベントがあった。
文芸地下のSF特撮映画大全集も懐かしい。
156
(1): (ガラプー KK79-u5u/) 2017/07/03(月) 09:29:01.14 ID:dhRFs/hoK(1)調 AAS
>>155
会員証とポスターは今でも大切に持ってる
シン・ゴジラはあのポスター画のイメージだな
157: (スププ Sd62-5jBZ) 2017/07/03(月) 12:16:01.27 ID:SXy35p3sd(1)調 AAS
>>144
恥(笑)
158: (ワッチョイ 6dcc-ZBdv) 2017/07/03(月) 13:14:52.96 ID:Yc5sKPV70(1)調 AAS
アナログ特撮に終止符を打ちにきたのか
いってることとやってることが逆でしょ
159: (ワッチョイ c6e4-d4sa) 2017/07/03(月) 13:18:21.14 ID:UFO9UE2m0(1)調 AAS
>>156
シンゴジ自体が1984年に観たかったゴジラへの30年越しのリベンジだからね。
160: (ブーイモ MM62-ABxw) 2017/07/03(月) 14:55:46.09 ID:BxwyfXQOM(1/2)調 AAS
ゴジラやた現代版
161: (ブーイモ MM62-ABxw) 2017/07/03(月) 14:56:03.25 ID:BxwyfXQOM(2/2)調 AAS
訂正
ゴジラ84現代版
162: (ワッチョイ 091e-K7LY) 2017/07/03(月) 20:29:01.75 ID:ZMCRArnF0(1)調 AAS
ゴジラ84も面白いんだけどね〜
なんか惜しいところがたくさんあるんだよなぁ
163: (ワッチョイ d984-ZBdv) 2017/07/03(月) 20:55:23.71 ID:/KRiedF90(1)調 AAS
コンクリートの森は〜♪
164: (ササクッテロレ Sp71-+k/C) 2017/07/03(月) 21:40:50.61 ID:XkurCmb+p(1)調 AAS
大友克彦w

誰だよw
165: (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/03(月) 22:24:45.83 ID:lr5ibB+hp(2/3)調 AAS
ガーンw 誰だよ大友克彦ってw
大友克洋でした(^_^;)
166: (ワッチョイ 51f7-6t6F) 2017/07/03(月) 22:27:56.67 ID:cVouV/Tg0(1/2)調 AAS
84、ビオランテ、キングギドラまでの流れは田中Pの執念を感じる
167
(1): (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/03(月) 23:38:14.71 ID:lr5ibB+hp(3/3)調 AAS
残念ながらビオランテの話とか聞くと、既に老害と化していたような気がするな。田中P。
168
(1): (ワッチョイ 51f7-6t6F) 2017/07/03(月) 23:46:03.53 ID:cVouV/Tg0(2/2)調 AAS
沢口靖子メダルの事を言ってのかもしれんけどゴジラをどうにか現代にアップデートさせて蘇らせるかにここまで執念を燃やした田中Pを全肯定はしないまでも老害と切り捨てる事は出来ないな
今では当たり前になった過去作のリブートを地雷を踏みながら立ち上げたのが84以降のゴジラの歴史だし
平成ガメラもシンゴジラもついでに言えばクウガ(平成ライダー)もリブートの方法論と何をやって何をやらないでいいかのたたき台になってる
169: (ワッチョイ c2da-zrjb) 2017/07/04(火) 01:58:12.25 ID:q3/8gX940(1/2)調 AAS
>>167
当時では東宝社員監督しかゴジラを撮れなかったのに
外様の大森監督起用は(東宝の斉藤由貴映画で実績あるとは言え)
なかなかの決断だったと思うよ。

今でこそ失笑物だが、当時の大森起用は概ね高評価。
ただvsキングギドラ直前の松竹映画が超大駄作だったw
170
(4): (ワッチョイ 6ec0-nP2k) 2017/07/04(火) 04:01:57.20 ID:VaS9d4k70(1)調 AAS
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171: (ワッチョイ 6ed7-QVDS) 2017/07/04(火) 04:38:52.48 ID:jXKLyba20(1/2)調 AAS
>>170
怪獣勢ぞろいでハリウッドは今日もドッタンバッタン大騒ぎ!
172: (ワッチョイ d984-ZBdv) 2017/07/04(火) 07:27:17.42 ID:4j9pjKIm0(1)調 AAS
>>170
モスラでも出たかな?
173
(1): (ワッチョイ c6e4-d4sa) 2017/07/04(火) 07:49:04.99 ID:woRaOhks0(1/2)調 AAS
田中友幸はその功績ゆえに中々批判はしにくいが、晩年の平成ゴジラの迷走ぶりとか考えると
やはり老害となりゴジラの進化を遅くした部分はあるよ。
逆に平成ガメラは田中友幸のような障壁がなかったから、あんな映画が作れたわけだし。
174: (ワッチョイ c18a-sjVq) 2017/07/04(火) 08:20:18.43 ID:5Ru5Mwju0(1)調 AAS
>>170
おー、撮影始まったか
175: (ワッチョイ b208-bog4) 2017/07/04(火) 08:48:46.99 ID:PY76Zygb0(1)調 AAS
>>170
ついにきたかわくわく
176: (オッペケ Sr71-xVNI) 2017/07/04(火) 12:21:02.31 ID:hQCBaax4r(1/6)調 AAS
>>168
平成ガメラ、平成ウルトラマン3部作、クウガあたりは84ゴジラ、VSビオランテの系譜だよな
177: (オッペケ Sr71-xVNI) 2017/07/04(火) 12:22:08.47 ID:hQCBaax4r(2/6)調 AAS
>>173
平成ゴジラ(VSシリーズ)は迷走していたとは思わんが
178: (ブーイモ MM62-ABxw) 2017/07/04(火) 12:37:00.33 ID:L0eR/pl0M(1)調 AAS
ビオランテ→キングギドラの転換期ならあった
179: (ワッチョイ c9d2-vtNh) 2017/07/04(火) 12:49:39.62 ID:Wv77MWp10(1)調 AAS
VSは迷走してはいないだろ
ハリウッド版の遅れで急遽作る羽目になったスペゴジは、「混乱」したかもしれないが
180: (ワッチョイ c2da-zrjb) 2017/07/04(火) 12:50:11.86 ID:q3/8gX940(2/2)調 AAS
新怪獣で低迷したのでリバイバル怪獣でヒット。
以降リバイバル怪獣で落ち着く。

当時の心境としては、えーキングギドラ出して新鮮味ないなーだった。

が、一般観客は違ったらしい。
意識して子供向けのビジュアルとかも積極的に使ってたし
181
(1): (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/04(火) 12:58:46.57 ID:H6YbRNA3p(1/4)調 AAS
84年にゴジラが復活出来たのは、ゴジラ復活委員会などのファンダムの力が腰の重い東宝を動かしたからに他ならない。
そしてそんなファンが求めていたのは、チャンピオンまつりでお子様ランチに成り下がったゴジラを、大人の鑑賞に耐えうる作品として取り戻すことだった。

あの時代を「迷走していた」という意味は、そんなファンが求めていたものと、実際に復活したゴジラの路線の乖離があまりに激しく、
ひとえにそこに田中友幸Pがファンの要求を読み違えていたからだと思うのだ。

そしてそれから30余年。まさかその時に見たかったゴジラに辿り着くことが出来るとはね。
182
(1): (オッペケ Sr71-xVNI) 2017/07/04(火) 13:06:27.30 ID:hQCBaax4r(3/6)調 AAS
>>181
それは迷走していたとは言わんな。
当時のオタクの希望に沿わなかっただけ
183
(1): (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/04(火) 13:15:36.51 ID:H6YbRNA3p(2/4)調 AAS
>>182
だかさー。オタクが望まなかったらゴジラ復活なんて無かったんだよ。
184: (スップ Sdc2-XQUB) 2017/07/04(火) 13:42:05.95 ID:9DYhGN/Hd(1/2)調 AAS
興行的に大成功したものを失敗にしたがるのはオタクの悪い癖
185: (オッペケ Sr71-xVNI) 2017/07/04(火) 13:42:29.15 ID:hQCBaax4r(4/6)調 AAS
>>183
オタクは切っ掛けを作ったかも知れないが、東宝はオタクだけの為に作った訳ではないということだよ。
結果的に次の世代のゴジラファンを作る事に成功して良かった訳だけどね
186: (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/04(火) 14:41:02.46 ID:H6YbRNA3p(3/4)調 AAS
あの時代のオタクは現在の消費型オタとは違うからな。
何もなかった時代に自分で資料を集めて同人誌作ったり、自分たちが作り手になった連中も多かった。
だからこその84とこの後の落胆は酷かった。
そんなズッコケ復活劇から平成ガメラを経てようやくその時代のオタの中核にいた人々が、
自分たちの手でゴジラをあの時のあるべき姿に戻したってのが感慨深い。
187
(2): (アウアウカー Sae9-QVDS) 2017/07/04(火) 15:11:19.28 ID:XVWy8/tKa(1)調 AAS
平成ゴジラと平成ガメラは盛り上がり方が真逆なイメージ

平成ゴジラは一般が盛り上がり、特撮オタはブツクサ文句言ってた

平成ガメラは特撮オタが盛り上がり、一般は殆ど食いつかなかった
188
(1): (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/04(火) 15:18:38.30 ID:H6YbRNA3p(4/4)調 AAS
平成ゴジラは完全にガキ向けだからね。子供ともれなくついてくる引率の親で儲かる仕組みは、
現在のポケモンやクレしんの映画が手堅く稼いでいるのと同じ。別に映画として優れてるわけではない。
でもそれはあの時代にゴジラ復活を後押しした層に対しては背信行為でしかなかったのだな。
189: (ワッチョイ b144-nP2k) 2017/07/04(火) 15:22:38.66 ID:LQF9dlDc0(1/3)調 AAS
一般はゴジラは見るけどガメラは見ない
逆にオタはゴジラもガメラも見る

その違いじゃないかね
190
(1): (ササクッテロロ Sp71-fDZF) 2017/07/04(火) 15:28:56.59 ID:rW3obdHkp(1)調 AAS
>>187
イメージというか結果的にそうだから。
ガメラは配給10億も届かなかったんだから特撮的に評価されたけど映画としては失敗
もっと動員あれば良かったけど3で打ち切りみたいなもんだからね
191
(1): (ブーイモ MMb6-ABxw) 2017/07/04(火) 15:38:58.08 ID:Z/gJLs0iM(1)調 AAS
>>187
昭和時代は子供に人気だったのにね
192: (スップ Sdc2-XQUB) 2017/07/04(火) 17:03:48.06 ID:9DYhGN/Hd(2/2)調 AAS
VSシリーズは子供向けに作って実際子供に大人気になったんだから大成功だよ
193: (アウアウカー Sae9-QVDS) 2017/07/04(火) 17:13:09.42 ID:VID8dqfSa(1/3)調 AAS
>>190
ガメラ2の時も中山美穂が浜ちゃんに「妹さん、なんかガメラ出てはるで?」ってイジられてて、世間における認知度の低さが垣間見えてたな
194
(1): (アウアウカー Sae9-QVDS) 2017/07/04(火) 17:17:38.57 ID:VID8dqfSa(2/3)調 AAS
>>191
平成の90年代後半の(あくまで一般的な)子供はそもそも怪獣よりポケモンブームの真っ最中だったからね
平成ゴジラの完結と共に皆特撮は卒業した感じ
195: (アウアウカー Sae9-QVDS) 2017/07/04(火) 17:24:20.38 ID:VID8dqfSa(3/3)調 AAS
>>188
映画として優れてるわけでもないって、そりゃアンタの主観でしょ
なんかオタクを偉いモンと勘違いしてないか?
196
(1): (ワッチョイ 6ed7-QVDS) 2017/07/04(火) 17:39:01.02 ID:jXKLyba20(2/2)調 AAS
小学生当時、特撮に思い入れの無い友達らはハリウッド版ゴジラ(エメゴジ)の方が面白いって言ってたな
実際当時自分もビデオ借りまくってたよ

少なくとも導入や映像、演出が日本版と違ってチャチじゃなかったからね(ジュラシックパークの影響もあって、ファンでありながらも日本版ゴジラは自分の周りも含めてチャチく見えてしまってた)

ゴジラがミサイル数発で死んだのはガッカリしたけど言う程違和感は感じなかったな
だから高校辺りになってエメゴジが特撮ファンから異端者の如く叩かれてたのはビックリしたし正直ちょっと怖かったな
197: (ワッチョイ 19bd-sCq5) 2017/07/04(火) 18:03:47.74 ID:B4oa3BK70(1/4)調 AAS
シンゴジで大爆死したよな
シンゴジおじさんがアニメ映画板を荒らすのも頷ける
198
(1): (オッペケ Sr71-xVNI) 2017/07/04(火) 18:15:12.98 ID:hQCBaax4r(5/6)調 AAS
>>194
ゴジラの死と共に卒業する切っ掛けにはなったけど、シン・ゴジラの時に再び観に行った人も多かった。
次世代にゴジラファンを作った功績は大きいよなあ
199: (ワッチョイ 19bd-sCq5) 2017/07/04(火) 18:18:21.18 ID:B4oa3BK70(2/4)調 AAS
>>198
ねーよwww
あれ見たのって老害シンゴジおじさんだけだろ?
君の名は。の方が人気あったわ
200: (スッップ Sd62-qeAu) 2017/07/04(火) 18:18:46.86 ID:QcJPMTtdd(1/2)調 AAS
ゴジラ映画の話をする度に、そんなのゴジラじゃないとかブツクサ文句たれるから、じゃあどんなゴジラならいいんだってきいたら、自信満々な顔で「メガギラス!」って答えた奴がいる
201: (ワッチョイ b144-nP2k) 2017/07/04(火) 18:26:39.42 ID:LQF9dlDc0(2/3)調 AAS
VSでシリーズお休みかぁ…

復活早すぎだろ

ゴジラ終わったな

復活できたけど米にゴジラ取られたなぁ

この国はまだまだやれる

この流れ本当に面白い
202
(1): (ワッチョイ 19bd-sCq5) 2017/07/04(火) 18:31:38.56 ID:B4oa3BK70(3/4)調 AAS
ゴジラは結局爆死したってことだなw
203
(1): (ワッチョイ 19bd-sCq5) 2017/07/04(火) 18:40:28.74 ID:B4oa3BK70(4/4)調 AAS
シンゴジおじさんとは?(テンプレ推奨)

・元々は映画作品板のゴジラスレ住民、君縄が大ヒットし、シンゴジが爆死したことがきっかけでアニメ映画板へ
・アニメ映画板の君の名は。スレで自演対立煽りやステマ連呼を行っている
・名無しだが、特徴としては「縄厨」「キム縄」「キモ縄」「ステマ」等という単語を用いるので見分けは簡単
・アニメ映画板にスレ乱立をして大量のスレを流した荒らし(300-400スレほど流した)
・しばしば立てたスレは消されており、浪人も焼かれ、規制もされているが学習能力がないのでいまだに粘着
・君の名は。が公開されてもうすぐ一年なのに未だにネガキャンしており、それが効いていると勘違いしている
・iphobe(softbank)やワッチョイ複数(プロバイダは不明)で複数回線自演をしている、たまに自爆している
・前述の通りゴジラスレ住民筆頭でシンゴジ信者の第一人者、シンゴジファンのイメージを低下させた元凶
・君縄アンチ(シンゴジ信者ではない)にすら鬱陶しがられている
・最近は自演しても何してもスルーされているので出現頻度が低下
・スレ民にも認知されており「またこの荒らしか」と思われてるのにワンパターンな自演と煽りで必死に存在アピール
・発狂するとスレをコピペで埋め立てる
・他人を挑発し、次々質問を投げかけるが自分に対する質問は一切答えない、または煽って誤魔化す
・君の名は。はおろか、シンゴジの内容すらも全くわかってない
 おそらく両方共一回も見ていない、つまりエアプ
・毎日自身が乱立させた君縄sageゴジラageのクソスレを一斉にage保守する
204
(1): (ワッチョイ c923-CicO) 2017/07/04(火) 19:52:56.52 ID:Q1j3x7cH0(1)調 AAS
>>196
随分とヒネくれてるねえ
みんなそう思ったならJPのあった92年以降VSシリーズの売り上げがガタ落ちしてないとおかしい
当時子供でジュラシックパークも見てたけど周囲も含めて怪獣と恐竜は違うし別物として楽しんでたよ
ハリウッド版は映像技術とか以前の問題で「ゴジラじゃないモノにゴジラというタイトルが付いてる」って感じだった
しかしネット黎明期だった当時、ウッキウキで特撮コミュニティを覗いたら
自分が好きだったVSシリーズがメッタメタに叩かれていたのは今でもトラウマだわ
205
(2): (オッペケ Sr71-xVNI) 2017/07/04(火) 20:04:17.37 ID:hQCBaax4r(6/6)調 AAS
>>204
JPとゴジラが別物として観ていたという意見には同意。
エメゴジは、子供ながらに「まあ、アメリカの感性だからな…」って感じだった
206: (ワッチョイ 2ecf-sCq5) 2017/07/04(火) 20:07:44.01 ID:Ywdm7GMH0(1)調 AAS
>>202-203
縄厨きもw
ゴジラスレ荒らすんじゃねえよカス
207: (ワッチョイ 65be-sCq5) 2017/07/04(火) 20:14:31.92 ID:G3EHcVif0(1)調 AAS
シンゴジおじさんw
208: (ワッチョイ 51f7-6t6F) 2017/07/04(火) 20:14:49.11 ID:oJxIBE/C0(1)調 AAS
結局白昼怪獣CGIバトル映画が見られるようになったのこの間のキングコングまで無かったようなものだからね
209: (ワッチョイ 6dcc-ZBdv) 2017/07/04(火) 21:23:17.93 ID:EOHqtTMh0(1)調 AAS
エメリッヒは50年代SFへの思い入れがつよい
つまりゴジラ誕生寺のころの感覚 宇宙大戦争とか初期東宝も入てる
巨大クモ映画や世界崩壊映画なんかも撮ってるから本当に好きなんだろう
210: (スッップ Sd62-qeAu) 2017/07/04(火) 21:34:44.92 ID:QcJPMTtdd(2/2)調 AAS
>>205
アメリカ人もエメゴジには不満な人が多かったみたいだぞ
ゴールデンラズベリー賞で賞取ってるし
ドン・フライは「あんなのはロストワールドの焼き直し」って言ってる
FW公開時ではジラが秒殺されたところで拍手、「やっぱマグロ喰ってるような〜」で大爆笑だったらしい
211: 2017/07/04(火) 21:42:02.52 ID:UmbFGJpl(1/3)調 AA×

212: 2017/07/04(火) 21:52:34.71 ID:UmbFGJpl(2/3)調 AA×

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213
(1): (ワッチョイ 091e-K7LY) 2017/07/04(火) 21:57:03.43 ID:HJP5L77g0(1)調 AAS
>>205
あれも結構面白いんだけど、何かはっきり褒められる要素がないのが痛い
214: 2017/07/04(火) 22:02:42.45 ID:UmbFGJpl(3/3)調 AA×

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215: (アウアウカー Sae9-XQUB) 2017/07/04(火) 23:08:28.79 ID:uUQO+irIa(1)調 AAS
発狂するとスレをコピペで埋めるって自己紹介じゃねえかw
216: (ササクッテロラ Sp71-oemh) 2017/07/04(火) 23:17:34.98 ID:RI4cx33op(1)調 AAS
>>213
似非ゴジラというのを払拭するような、再評価出来る要素がないんだよね。
217
(2): (ワッチョイ 421e-vtNh) 2017/07/04(火) 23:24:37.36 ID:0+CR5gmn0(1)調 AAS
ゴジラ映画がシンゴジおじさんというゴジラ以上の怪獣を生み出してしまった・・・
218
(2): (ワッチョイ c6e4-d4sa) 2017/07/04(火) 23:30:47.36 ID:woRaOhks0(2/2)調 AAS
つか、去年「シンゴジ」と「君縄」というメガヒットが連発したお陰で普段映画を見ない層まで訪れて、
それ以外の作品を認めない変な信仰を持った奴が生まれたんだろう。
219
(1): (ワッチョイ b144-nP2k) 2017/07/04(火) 23:59:58.11 ID:LQF9dlDc0(3/3)調 AAS
暇だし好きなモスラでも語るか

俺は断然SOSモスラ
初代アレンジの造形は見事で操演のゆったり飛ぶ姿が美しい
220: (ブーイモ MM62-ABxw) 2017/07/05(水) 00:17:47.18 ID:4qJppM0tM(1)調 AAS
>>217
庵野がゴジラ作ったお陰でキモオタ手塚が再起不能になったから俺は満足だわ
手塚ゴジラだけは有り得ないくらいキモかったからな
221: (ワッチョイ 8229-ddzC) 2017/07/05(水) 01:08:36.42 ID:+YqtbnEW0(1/2)調 AAS
またグムエル沸いてんのかよ
222: (ワッチョイ c11e-j7CS) 2017/07/05(水) 01:23:32.77 ID:Yt5mJfQ90(1)調 AAS
>>219
ゴジラだけだとモスラ対ゴジラの母成虫 造形操演共に良し
東宝特撮全体なら平成モスラ3部作のレインボー 翼が綺麗だから
223
(1): (ワッチョイ c6e4-d4sa) 2017/07/05(水) 01:53:29.21 ID:+bk0wPoV0(1)調 AAS
モスラは東宝銀座と青梅街道や渋谷駅周辺をフルに使った当時の東京感と、
「富士特車大隊は赤坂見附に集結」みたいなリエゾンが素晴らしい初代モスラに限るね。
人気絶頂のザ・ピーナッツを使ったミュージカル+特撮のコラボレーションなんて、
まさにあの時代の東宝でしか作れない映画なんだよね。

雄大なイメージのある完全版もいいけど、サクサク話が進んで軽快な短縮版も素敵。
224
(1): (ワッチョイ 6ed7-QVDS) 2017/07/05(水) 02:21:28.10 ID:scXt1Uj20(1)調 AAS
>>217
シンゴジおじさんといえば
テラスハウスの放送作家が元締めみたいな事してたな

ツイッター上で君の名は。に絡んで因縁つけた挙句、大量に押し寄せた君の名は勢にフルボッコにされてた
225
(1): (ワッチョイ c2da-zrjb) 2017/07/05(水) 03:35:23.09 ID:5Yx3WzTJ0(1/2)調 AAS
>>223
羽化シーン無いのに?
あと、今のソフトでもOPのコマ欠損は短縮版作成が起因
226: (オッペケ Sr71-xEbY) 2017/07/05(水) 07:27:38.65 ID:dj3rKfd9r(1)調 AAS
次はシン・モスラだな
227: (スッップ Sd62-qeAu) 2017/07/05(水) 08:14:10.68 ID:9bsFN6dsd(1)調 AAS
シン・ヤマタノオロチノギャクシュウ
228
(1): (ササクッテロル Sp71-d4sa) 2017/07/05(水) 10:05:15.01 ID:WBS1ecmNp(1)調 AAS
>>225
OPの欠損って序曲のこと? 確かにそれは俺も見たことないな。サントラには入ってるけど。
あと羽化シーンは短縮版に本来はあったもだけど、一時期そこが欠損したプリントが出回っていたという話では?
229
(1): (スプッッ Sd0a-K7LY) 2017/07/05(水) 12:02:09.27 ID:D1sfMy/9d(1)調 AAS
シン・怪獣シリーズやるならまずはシン・ラドンでしょ
230
(1): (ササクッテロラ Sp71-HpRm) 2017/07/05(水) 12:13:23.50 ID:v0UHpre2p(1)調 AAS
モスラはファンタジー色強いからどうなるか想像できないけど
ラドンは戦闘機とドッグファィトやらせたら絵的に映えるだろうな
231: (ブーイモ MM62-ABxw) 2017/07/05(水) 12:52:34.55 ID:BMj9TS0/M(1/2)調 AAS
ラドンと戦闘機の回避しあう高速戦
キングギドラは戦闘機の攻撃を一切受け付けず引力光線で瞬殺

というのは見たい
232: (ワッチョイ 42bd-nFgZ) 2017/07/05(水) 12:58:14.29 ID:PxR/f4QT0(1)調 AAS
>>229
バラン「その次は任せろ」
233: (ワッチョイ 42bd-oemh) 2017/07/05(水) 13:23:03.27 ID:mpl3BIyP0(1)調 AAS
>>224
あいつはただのバカだからw

君の名はの告白描写をボロカス言ってたくせに、超高速!参勤交代リターンズを絶賛するような奴よ(必死に敵と斬り合いしてる最中の主人公に、全く空気読めてないヒロインが「好きと言って」としつこく食い下がるシーンがある)
234: (ワッチョイ 4233-POtP) 2017/07/05(水) 13:32:07.06 ID:VW+Rq4MZ0(1)調 AAS
>>218
この世界の片隅も追加してあげて
235: (ワッチョイ 091e-K7LY) 2017/07/05(水) 14:01:22.21 ID:4tkVieDE0(1/2)調 AAS
>>218
どっちも邦画じゃ稀に見る傑作なのになぜ互いに歪み合うのか
236
(1): (ワッチョイ c2da-zrjb) 2017/07/05(水) 14:54:06.81 ID:5Yx3WzTJ0(2/2)調 AAS
>>228
タイトル以降の字幕のFIFO(フェードイン・フェードアウト)が
短縮版での音楽差替で削られている。
オールナイトで全長版を観たことある人なら分かる。

チャンピオンまつり上映時のモスラは60分で羽化シーンが丸ごとカットされてる。
237: 2017/07/05(水) 16:26:32.70 ID:Y3rC52L3(1/6)調 AA×

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238: 2017/07/05(水) 16:26:43.19 ID:Y3rC52L3(2/6)調 AA×

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