[過去ログ] 【石井裕也監督】バンクーバーの朝日【妻夫木聡】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
823: 2015/01/04(日) 14:52:59.32 ID:RAm75w9w(1)調 AAS
なにジャップって
824: 2015/01/04(日) 16:17:55.98 ID:Pvn7mde1(1)調 AAS
>>822
おにいちゃんになってたねぇ(しみじみ
そして新人が立派になった
825: 2015/01/04(日) 16:44:51.43 ID:AT8U6aY1(1)調 AAS
さっそくブルーリボンの作品賞にノミネートされてるね
826: 2015/01/04(日) 17:51:44.87 ID:Vxtk8/XW(1/2)調 AAS
最後に勝って整列するときケイだけが目を真っ赤にして半泣きしてるのな
あのシーン好き
827: 2015/01/04(日) 19:40:49.87 ID:iWUdzI0o(2/3)調 AAS
今日はアオハライドが復活して現時点で4位。
3位〜4位は大体アオハライドと争ってる感じ。
19:05時点で販売数15000超えてるので勢いはまだまだ続きそう。
いけ、いけ朝日〜、頑張れ朝日〜。
828
(2): 2015/01/04(日) 19:50:42.51 ID:z2lbZzyn(1)調 AAS
正月は寅さんみてたようなジジババが、
他に見るのがないから仕方なく見てただけだろう
出来悪いし、伸びる要素なし
829: 2015/01/04(日) 20:02:29.52 ID:iWUdzI0o(3/3)調 AAS
>>828
感想は人それぞれ。
数字が全て。
830: 2015/01/04(日) 20:14:08.90 ID:Vxtk8/XW(2/2)調 AAS
>>828
見るものがなかったら見ないまでだよ
金と時間を無駄にして仕方なく見るなんてそんな馬鹿げたことはしないよ

自分が見た回は中年女性の連れやグループが目についたよ
土地柄と時間帯のせいだろうな
831
(1): 2015/01/04(日) 23:40:21.41 ID:cDgTHLOr(1)調 AAS
今日見てきた。45点。
野球・日系移民の苦労などなど、いろんなテーマが入っているけど、
どれも消化不良。ドラマの展開も遅い。寝ている人もいた。

野球だけにテーマを絞ってほしかったなあ。

1.日系人野球チームAsahi
2.プリティーリーグ(戦時中、白人女だけの野球チーム)
3.ジャッキー・ロビンソン(黒人初のメジャーリーガー)
4.野茂英雄がドジャーズで活躍
5.イチロー、佐々木、松井、ダルビッシュ、マー君など

アメリカ・カナダの野球界で、有色人種が苦労を重ねてきて、
ようやく今活躍しているというストーリーにしてほしかった。
832: 2015/01/05(月) 00:03:35.56 ID:w3FrIHo2(1)調 AAS
映画のなかで、大杉漣(カナダ日本人会の会長)のセリフが、正論だと思う。
「カナダ社会に溶け込み、同化し、カナダにもっと貢献するのです」

日経新聞の「私の履歴書」で1月1日から王監督の自伝がスタートした。
そこにも同じようなセリフが出てくる。
父・王仕福について
「中国の田舎から出てきて、日本で定職にありついた父は、
『日本に生かされている』と言い、周囲と折り合い何事も穏便に済ませ、
波風を立てないように生きていた。』

これが移民の正しい溶け込み方だ。

在日朝鮮人の連中に聞かせてやりたいセリフだな。
833
(1): 2015/01/05(月) 00:10:47.51 ID:eMy++wPR(1)調 AAS
正直こういうのはわざわざ映画にしないでテレビのスペシャルドラマで十分な題材だと思うんだけどな
でも客入ってんのか
よくわからんな
834
(1): 2015/01/05(月) 00:20:58.92 ID:zNspIJJm(1)調 AAS
客入ってないよ
大コケです
835
(1): 2015/01/05(月) 01:30:36.19 ID:g+44/fpG(1/2)調 AAS
石井監督史上最大のヒット作確定だな
目指せ15億。
836
(1): 2015/01/05(月) 01:37:13.26 ID:g+44/fpG(2/2)調 AAS
>>834
客入ってるよ。
初動の10倍、16億って予想も出てる。
当初10億超えたらオッケーって話出てたんだからすごいよ。
ここからが勝負。明日は3位返り咲きを狙おう。
アオハライドの客足が戻ってきてる、負けないでほしい。
837
(1): 2015/01/05(月) 01:52:54.90 ID:Sf1aJSje(1/3)調 AAS
今日見てきた。客は思ったほど多くはなかったけど、いい映画だと思った。
ろくに英語も使えず、仕送りしか考えてない日系一世と、カナダの差別社会しか
知らないで育った二世の関係、「俺たち日本に行ったって差別されるんだろうな」
って言うところが、彼らの立場をよく表現している。
カナダ社会はアメリカと違ってわりかし穏やかではあるが、
制度としての差別も雇用問題も厳然として存在してはいたので
そのへんシンプルに描かれていたのが良かった。
野球シーン以外の画面が暗すぎて、多少見づらかった。
838: 2015/01/05(月) 03:14:47.58 ID:kgOKuhFA(1)調 AAS
まあ、つまらん映画よ。暇ならどうぞってな
839: 2015/01/05(月) 07:56:19.22 ID:Q94Sfmfz(1)調 AAS
暇なんで見てきます
840: 2015/01/05(月) 08:38:47.55 ID:Z7vvTs6s(1)調 AAS
>>836
>当初10億超えたらオッケーって話出てたんだからすごいよ。
こんなこと関係者しか知らないだろ
関係者がもうなんだか必死だな
841: 2015/01/05(月) 11:24:58.40 ID:WCBml1uW(1/5)調 AAS
>>837
「カナダで差別されるのと日本で差別されるのとどっちがつらいか」ってね
二世の立場は複雑だよね
選んで生まれてきたわけじゃないのにね
差別社会で育っただけでなく明らかな体格差があるからなあ
昔の日本人は本当に小さかったから

一世は「野球で白人をやっつけて積年の恨みを晴らしてくれ」って言う
それに対し二世が「そういうつもりで野球をやっているわけじゃない」と
やんわりと否定するところも心に残ったな
842
(3): 2015/01/05(月) 11:41:20.71 ID:mv6jjtlb(1/2)調 AAS
>>700>>701
ノベライズの他に原作が出てるのを知らずに情弱を煽る情弱乙wwww
843: 2015/01/05(月) 11:57:00.04 ID:tU9XGQ25(1)調 AAS
>>842
おいおいこの映画に原作なんてないぞ
もしかして企画協力したテッドYフルモトの本を原作と思ってる情弱か?w
844: 2015/01/05(月) 12:00:57.54 ID:0W03JlY0(1/3)調 AAS
原作クレジットはないから明白だな。
845
(1): 2015/01/05(月) 12:01:51.16 ID:J9rZR7OP(1)調 AAS
ヤフーレビューでボロクソ言われてるので逆に気になって土曜日観てきたんだけど面白かった
音楽も美術も良いし退屈なんて全然しなかったわ
846
(1): 2015/01/05(月) 12:05:55.81 ID:mv6jjtlb(2/2)調 AAS
>>845
俺はヤフーレビュー通りの感想でヤフーレビューもそれなりに仕事するんだなと思ったww
847: 2015/01/05(月) 12:07:11.16 ID:WCBml1uW(2/5)調 AAS
>>842

テッドフルモト@asahigun 7月20日
「バンクーバー朝日軍」著者テッド・Y・フルモト、バンクーバー朝日軍の
初代エースの長男です。
私の書いた本をプロデューサーが読まれ映画バンクーバーの朝日に
つながりました。
私は企画協力です。映画のストーリーは私の本とは違うので、
私の本は正確には原作ではなく原点です。

↑映画では参考文献のうちの一冊としてクレジットされているね
848: 2015/01/05(月) 12:10:46.79 ID:WCBml1uW(3/5)調 AAS
>>846
>>842が何を言っても情弱のたわごとにしか聞こえないから
IDが変わるまで書き込まないほうが賢明だと思うよw
849
(1): 2015/01/05(月) 12:12:37.53 ID:0W03JlY0(2/3)調 AAS
世の中にはちょっとしたプロットだけ頂いて、原作とは映像作品じゃ
ほぼ違う作品になってるのに原作クレジットされてる作品もあるけどね。
この作品で原作じゃなく企画協力にしたのはギャラの契約の問題なんだろうな。
850
(1): 2015/01/05(月) 12:53:02.14 ID:WCBml1uW(4/5)調 AAS
>>849
プロットですらない
時代設定も登場人物もストーリーも何から何まで別物で
同じなのはチーム名だけ
「原案」で押し通すことも無理だからじゃないの
851: 2015/01/05(月) 13:07:41.11 ID:0W03JlY0(3/3)調 AAS
>>850
あ、そうなんだ。本自体は読んでないのでこれ以上は何も言えんが。
852: 2015/01/05(月) 16:28:54.35 ID:AEMI8Yd6(1)調 AAS
差別と言うモノをハリウッド映画の黒人と白人の憎まれ口程度だと勘違いして
差別があっても良いじゃんとか言うバカは見た方が良いかもな
黙って頑張っていれば差別されなくなると思っているお花畑も
853: 2015/01/05(月) 17:41:40.23 ID:Sf1aJSje(2/3)調 AAS
バンクーバー朝日軍は実在していて、それを扱ったドキュメンタリーが出版されているけど、これに着想を得て映画が製作されたんだろ?
制作費の都合で、町の草野球程度の規模で描かれてるが、実際は5軍まであって、白人のメンバーもいて、愛されたチームではあったようだ。
日本人コミュニティーが解体されて消滅したけど、かなり長い期間存在したので、好調の時もどん底の時もあったみたい。
854: 2015/01/05(月) 19:19:07.30 ID:Gc0G1cz3(1)調 AAS
yahooレビューだと「日々ロック」より評価低いのか
そーとーなもんだなw
855: 2015/01/05(月) 19:29:35.71 ID:L0QMTq3C(1)調 AAS
キネ旬でもボロクソw
856
(2): 2015/01/05(月) 19:52:24.60 ID:Sf1aJSje(3/3)調 AAS
いろいろ複雑な思いを抱えた妹がTake Me Out to the Ball Gameを歌うシーンは、
涙声でおずおずと歌うのではなく、もっときれいに歌ってほしかった。
たぶん、そのほうが、厳しい白人社会を生きている健気さが見えると思う。
白人社会の傾向としては、苦境の中でしっかり自分を持って甘えずに
バイタリティを発揮して頑張る人間には暖かい。差別はあるけどね。
857: 2015/01/05(月) 20:24:45.08 ID:WCBml1uW(5/5)調 AAS
>>856
あの場面はチームを離れるフランクの反応や表情を見せてほしかったなあ
858
(2): 2015/01/06(火) 16:44:52.76 ID:bBZHDX4a(1)調 AAS
>>833
まさに、その通り。映画化する程でもなくドラマだね
俳優も目白押しが逆に集中が出来なかったし終戦ドラマや正月ドラマに思えた

大失態なのが【強制収容が誤り】で、各国の謝罪までの年数や賠償が無い
カナダ収容所は特に厳しく、家族切り離しや財産没収や日本へ強制送還…
何故、チームが復活出来なかったか説明不足。作りなおし
859
(1): 2015/01/06(火) 19:16:45.10 ID:KHDvi01/(1)調 AAS
>>858
バンクーバーの日本人街リトル東京そのものが消滅したんだもんね。
復活のしようがないよ。果たして説明がいるかな?
劇中でも、隣町に職を求めて去っていったナイン(3番4番)がいたくらいだし。
860: 2015/01/06(火) 20:18:32.30 ID:geMZxmAE(1)調 AAS
>>859
同感だなあ
一夜にしてひとつの街が消滅したんだよ
戦争のむごさをこれ以上伝えるものがあるかな?
強制収容の実態と苦労はまた別の話だと思うよ
861: 2015/01/06(火) 21:24:25.92 ID:jkHXS4WO(1)調 AAS
朝日新聞夕刊
862
(1): 2015/01/06(火) 22:11:16.25 ID:P2dPAwLo(1)調 AAS
バンクーバー良い感じだ。
13億以上狙えるぞ。

『バンクーバーの朝日』
前週動員比150.2%。累計動員70万8,859人、累計興収8億8,213万5,700円

外部リンク:www.cinematoday.jp
863: 2015/01/06(火) 23:36:19.77 ID:bx7ZLi75(1)調 AAS
>>862
あらあっさり舟を編むを超えたね
864: 2015/01/07(水) 09:36:45.49 ID:2L61msns(1)調 AAS
>>858
戸を閉ざした無人の日本人街に吹き荒れる一陣の風のワンシーンだけでわかるだろ
賠償だの何だの説明説明ってw
865
(1): 2015/01/07(水) 14:41:56.97 ID:M/3K48uO(1)調 AAS
>>835
予告と俳優と歴史と野球効果で余裕で超えるよ。でも予告>本編だった
予告と誰も映画化してないし期待して見に行く人は多く評価が厳しくなる
映画を見た後の心情も、この映画は何も無かった。差別や貧困が軽く感じた

実際の映像
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

866: 2015/01/07(水) 17:28:36.58 ID:0d/SCfbA(1)調 AAS
有名女優が意味ありげに何人も出てくるが、何も活躍せず終わるのがイラッときた。

豪華なメンバー揃えれば良いってもんじゃないだろ。
867: 2015/01/07(水) 18:22:36.12 ID:lbJP9UnL(1)調 AAS
一応エピソードはあったけどカットされたんだろうな
頼んだ手前出演分全カットする度胸がなかったと
868
(1): 2015/01/07(水) 18:37:36.97 ID:bMCsO4s/(1)調 AAS
よくわからんけど最後勝ったの?
ラジオ聞いてる奴は喜んでたけど選手達が喜んでるシーンないし
あれはラジオの誤報だよね
869
(2): 2015/01/07(水) 23:28:37.40 ID:mB06rFUl(1)調 AAS
>>865
何も感じ取れないお前の感性がゼロなんだよ
中学生ですら「今当たり前に野球ができるのって幸せなことなんだね」と
つぶやいているのに
870: 2015/01/08(木) 03:21:39.19 ID:/XSAPLmI(1)調 AAS
>>869
日本映画は説明不足を感性の問題にする事が多いからなあ。
871: 2015/01/08(木) 05:56:13.02 ID:JUoFLeWA(1)調 AAS
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
872: 2015/01/08(木) 07:57:03.22 ID:cm6mBGX+(1)調 AAS
何言ってんだこいつ
873: 2015/01/08(木) 10:46:20.95 ID:uOEaK0C7(1)調 AAS
つまんないわけじゃないけど、特段面白くもない。

>>868
優勝してるけど、
あのシーンだったら普通審判が判定する所とか入れるよな。
観客が喜んでるから、初めて勝利したと分かるくらい。
874
(1): 2015/01/08(木) 13:22:41.15 ID:toZflaLB(1)調 AAS
ぼくたちの家族はキネ旬で日本映画5位の高評価。

バンクーバーは今年でも来年でもベスト20位にも入らないだろう
そのぐらいの駄作
875
(1): 2015/01/08(木) 16:08:26.81 ID:ME8B5xnI(1)調 AAS
>>869
今は野球できる幸せって…それだけかよ
そんなの当たり前だろ、知らなかったのか?
876: 2015/01/08(木) 18:12:58.00 ID:Qhk+ou+O(1/2)調 AAS
>>874
キネ旬の選考方法も知らないで何言ってるんだろうね
馬鹿丸出し
877: 2015/01/08(木) 18:14:29.05 ID:Qhk+ou+O(2/2)調 AAS
>>875
日本語が通じない人が何か言ってるよ
馬鹿丸出し
878
(1): 2015/01/08(木) 23:42:34.82 ID:lPCjzR0m(1)調 AAS
本上まなみが数シーン出てくるがそれなりに意味はあると思った
夜の女たちが嬉しそうに二階から球場を見てるだけだがどんな仕事の人にも希望を与えてた象徴として
879: 2015/01/08(木) 23:52:31.38 ID:JVsxH5/6(1)調 AAS
>>878
映画冒頭の女学生のなれの果てが本上まなみの娼婦だよね
いいとこのお嬢様ふうの日本語教師宮崎あおいとの対比でもある
880
(1): 2015/01/08(木) 23:55:39.76 ID:vCuAoAi0(1)調 AAS
今日見てきたけど、野球シーンはもっと盛り上がりが欲しかったなあ。
メインの役者はみんな演技も丁寧で、人物の素朴さが愛おしかったが、
いかんせん盛り上がりに欠けてたと思う。人物が良かっただけに勿体ない。

まあ無理くり感動を押しつけなかった部分はいいけど、確かにドラマ向き。
悪いとは思わないけど、オススメはしない程度かな。
881
(1): 2015/01/09(金) 13:29:54.41 ID:LpruX1zf(1)調 AAS
評論家からも低評価で一般人も低評価
つまりすべてにおいて低評価
喜んでるのは亀梨と池松のファンだけw
882: 2015/01/09(金) 22:12:25.93 ID:jlrB3K66(1)調 AAS
どうでもいいけど、佐藤浩市がバンクーバーの朝日で東スポ映画大賞の助演男優賞にノミネートされてたw
883: 2015/01/10(土) 19:04:13.08 ID:f3oSJlFf(1)調 AAS
>>856
あの場面、重要シーンなのになんであの歌なのか?
選曲が意味わからない・・・
日系人の決起集会なんだから日本の歌か、
少なくともカナダの歌であるべきじゃないかと。
884: 2015/01/10(土) 20:10:15.37 ID:Xns2rgMW(1)調 AAS
面白かったわー
ここでネガティブな感想読んでいたから
眠くなったらイヤだなと思ったけど
最初から最後までテンポよく進んで面白かったわ
なかなか見ごたえあるし内容も良かったよ
隣に杖ついたおばあさんが座ったけど
年齢問わずに楽しめる映画だよ
こういう良作はバンバン広まって欲しいよ
野球シーンはもう少しあっても楽しかっただろうなと思う
セットもすごいけど外人のエキストラ、
あの人たちも足利で撮影に足を運んでもらったのかなぁ
自分は舟を編むより面白かったと思う
885: 2015/01/10(土) 22:15:28.49 ID:Vlw06gHK(1)調 AAS
高畑さんの唄

もともとピーターパンのテーマが永遠の子供

野球場が、ネバーランド
886: 2015/01/11(日) 03:33:03.03 ID:6fhM2WoW(1)調 AAS
>>831
あのな
そんなに盛り込んだらまさに消化不良になるだろw
887
(2): 2015/01/11(日) 06:26:06.79 ID:GlYRoBfa(1)調 AAS
>>880
だいたい同じ感想
盛り上がらないのは演出によるものかと。

本上まなみたちの娼婦とか、軍人になったフランクを映画館でみつけるとか、あれいる?
監督の演出が丁寧な一方で、観客の想像にゆだねる余白の置き方がいい加減にも感じる
小さなコミュニティで娼婦という職業が生まれてしまうことや、
仕事を求めて日本に渡った青年が軍人になってしまうことは
余程の事情を含んでいるのに、登場させておいてそこを掘り下げないのが不思議。
大人の観客は想像して思いを馳せるけど若い客なんか何も感じずスルーしている
仕事を求めて街を去ったはずの友達が、人を殺す仕事に就いていたらショックを受けるだろうに
映画館でレジーたちがぽかーんとして終わるところが腑に落ちない
場所はおそらく日中戦争の最前線である中国の内陸部。戦死した可能性も高い
石井監督はぼくたちの家族でも、原作にあった若菜家のその後を省いたし
結論を提示しない描き方が持ち味?腰が引けているようで好きになれない
888: 2015/01/11(日) 08:09:08.18 ID:VXQQJrsH(1/4)調 AAS
>>887
>仕事を求めて日本に渡った青年が軍人になってしまうことは余程の事情を含んでいる
>友達が、人を殺す仕事に就いていたらショックを受けるだろうに

まさかフランクが職業軍人になったとでも思ってるの?
単に徴兵されたってことだろ
今の若い人ってそこから説明が必要なの?
889: 2015/01/11(日) 08:18:56.26 ID:VXQQJrsH(2/4)調 AAS
日本とカナダどっちがいいか
東スポ映画大賞の評にあったがこの映画の魂の部分だよ
そう言ったフランクが日本で徴兵され戦場に送られる
レジーが父に言う「カナダに来てくれて感謝している」場面につながる
890: 2015/01/11(日) 09:39:50.71 ID:EwdD6BLS(1)調 AAS
自分も徴兵されたと思うけど
1%以下の可能性で生き場を失ったフランクが志願したかもとも思ってる
891
(1): 2015/01/11(日) 10:32:49.28 ID:CkceQgZn(1)調 AAS
ノベライズでは徴兵だったよ、中国で戦死するところまで書かれてるよ
892: 2015/01/11(日) 11:33:41.81 ID:V1kQjU6e(1)調 AAS
>>887
自分はあの場面はいると思う
主観は様々だから説明不足が物足りない人もいると思うがフランクのあの一瞬の映像で帰国後の辛酸がわかるよ
「よほどの事情」を想像するのは困難じゃないだろ
フランクがあの中じゃ幼くどっかノホホンとした感じなんでよけい胸がつまった

本上まなみの娼婦も集団を作っている限り生まれてしまうものなんだなと改めて感じるし
893
(1): 2015/01/11(日) 11:48:38.95 ID:hlUVpZPU(1)調 AAS
本上のシーンはもう少し増やしてもよかったな。
一方、宮崎は役そのものが不要、貫地谷の役は無名女優で十分だった。
894: 2015/01/11(日) 15:17:09.16 ID:VXQQJrsH(3/4)調 AAS
>>891
ノベライズは脚本と映画をもとに書くものだけど
もとの脚本にあったのかライターが独自に補ったのかはわからないね
895: 2015/01/11(日) 15:24:15.44 ID:VXQQJrsH(4/4)調 AAS
>>893
日本語学校の教師役は必要
ただしあの場面では児童の私語が日本語なのがよくない
三世ともなると日常で使うのは英語であって日本語はろくに話せない

日本から高給で招かれた女性も娼婦に身を落とした女性もいる
多種多様な移民たちがそろって朝日を応援する
896: 2015/01/11(日) 16:14:57.35 ID:trusev++(1)調 AAS
>>881
喜んでないけど
897: 2015/01/11(日) 16:37:51.02 ID:MdzouzRQ(1)調 AAS
最初のリボンの子が本上まなみになるの?
898: 2015/01/11(日) 16:42:43.54 ID:i61r9fLu(1)調 AAS
静かなる反戦映画で良かった
899: 2015/01/11(日) 17:39:51.73 ID:PzmMFJMu(1)調 AAS
正月映画でアニメの牙城に一矢報いた「バンクーバーの朝日」
外部リンク:www.nikkan-gendai.com

中高年は平日もしっかりと映画館に足を運ぶので、
最終的な興収では20億円近くまで伸びそうだという。

大ヒットだな。
900: 2015/01/12(月) 09:00:17.66 ID:tk7dIABg(1/2)調 AAS
おはよう。中高年は封切りすぐには行かないのよ。内容は中高年向きかもね。若い人にはピーンと来ないのかな。ピーンと来たら選挙にもっと行くよね...ボソボソ
901: 2015/01/12(月) 10:30:34.60 ID:weWOBLZZ(1)調 AAS
つまらん映画
ジジババ推奨
902
(1): 2015/01/12(月) 10:42:45.71 ID:FjjokTAm(1)調 AAS
馬鹿だな そのジジババが大きな世代で最大の購買層になってるんだから勿論そこ目掛けて製作されてる
903
(2): 2015/01/12(月) 10:54:02.38 ID:M5luJpZS(1/2)調 AAS
オリジナルの企画でお気楽なエンタメ作品でもないのに
よくヒットに持っていけたね
移民問題・差別・反戦・若者の閉塞感
描かれているのは過去だがまさに現代の我々が直面している問題
2014年の終わりにこのような映画が作られたことに意義がある
間違いなく日本の映画史に残る作品だろう
904: 2015/01/12(月) 11:12:54.06 ID:EElkSnH7(1)調 AAS
>>902
たしかに人数は最も多いけど、映画の最大顧客ではないだろ。
年寄りはアナ雪やベイマックスは観ない。
905: 2015/01/12(月) 11:32:16.71 ID:mYF3Sr9n(1)調 AAS
外部リンク:research.nttcoms.com

データによると日本では10代女性が一番映画を観るらしい。
906
(1): 2015/01/12(月) 14:59:23.11 ID:tk7dIABg(2/2)調 AAS
>>903さん
まさにそれ! 若い監督が取り上げたことも意義深いよね。真っ正面から反戦とうたわないのも要らぬ反感買わなくて良い。良くできた映画だと思うがせっかく若手を起用した甲斐なく、消化出来ない人が少なくないのが残念だ。親子で鑑賞も良いと思う。
907: 2015/01/12(月) 16:00:05.82 ID:4fd812K8(1)調 AAS
>>544
自分の右手を眺めるシーンな
908: 2015/01/12(月) 21:57:35.01 ID:xvjhnEw+(1)調 AAS
今日見た
まさしく中高年が上映館内の6割ぐらいを占めててびびった こんな状況は初めてだった
あとボーズ小学生も結構いた 野球少年層か

映画の方は丁寧だが微妙というのが正直なところ
差別的で厳しい状況下でも強かに生きる日本人を描きたく
それ故の石井起用だったと思ったが
主演2人がうじうじと暗すぎる
暗い生活の中でも野球が希望なんだろうが
何だか前半は野球自体をあまり楽しんでるように見えなかった 俺が野球嫌いだからかもだけど
問題に対して真摯に臨みたいのはわかるが
厳しい中でもその厳しさを自虐的に笑ってしまう強かさ(他の石井作品みたいに)や
野球を心から楽しんでるシーンを前半に示した方が、もっと面白くなったのでは、と個人的には思った
909: 2015/01/12(月) 22:13:28.48 ID:M5luJpZS(2/2)調 AAS
>>906
>真っ正面から反戦とうたわないのも要らぬ反感買わなくて良い

そこだよ
反戦をうたうと反感を買う時代になってしまっていた
評論はとうに死んでいる
この映画を野球映画、青春映画の側面からのみ扱うことで逃げている
910
(1): 2015/01/13(火) 00:20:41.28 ID:qGTcH/nz(1)調 AAS
負けっぱなしで「野球に行く」と言い出しにくい雰囲気があったけど
野球をする時間を楽しみにしてる描写があったとおもうけどな
911
(1): 2015/01/13(火) 00:30:00.10 ID:whIhhvEu(1/2)調 AAS
結局いろんな問題から逃げまくってんだよな
だからこういうダメ映画ができあがる
ネトウヨに媚びたいから反戦を謳わない。こんな題材扱いながら。だったらこんな題材やめりゃいいのに
俳優のヲタババアに媚びたいから娼婦をストーリーに絡ませない。だったら娼婦なんざ出さなきゃいいのに
逃げまくった結果完成したのが、この酷い出来の映画だ
912: 2015/01/13(火) 00:35:02.57 ID:kqyPYxsJ(1/4)調 AAS
>>911
お前バカか?これは反戦をうたった映画だろうが
ネトウヨに媚びて逃げて反戦映画として批評しないのは評論家たちだ

ってかお前見てないだろ
見てないくせになんでスレに居座ってるんだ
バカだからか?
913: 2015/01/13(火) 00:37:03.06 ID:kqyPYxsJ(2/4)調 AAS
>>910
野球が楽しみだし心の支えになっている
そういう描写がなされていたね
914
(1): 2015/01/13(火) 00:37:10.38 ID:whIhhvEu(2/2)調 AAS
見たよ。そして逃げまくった屑映画だと思いました
石井姓の監督は有能な監督が多い中、石井裕也はとても頭の残念な監督だなあ、とも思いました
915: 2015/01/13(火) 00:42:11.76 ID:kqyPYxsJ(3/4)調 AAS
>>914
反戦をうたった映画なのに

>ネトウヨに媚びたいから反戦を謳わない

こんなことを書く奴の頭が屑なんだよ
屑でダメで酷くて残念なのはお前なんだよ
916: 2015/01/13(火) 03:24:36.24 ID:dSdfiavB(1)調 AAS
>>903
この映画が日本の映画史に残るってw
多分年間ベスト10にも入らん出来だと思う
917: 2015/01/13(火) 08:54:58.14 ID:4M3Ariqq(1)調 AAS
まだ序盤だと思ってたら高畑が歌うシーンになってビビったわw
918
(1): 2015/01/13(火) 09:26:56.92 ID:0JjT33ES(1)調 AAS
痛快な野球映画のイメージで見ると面食らうかもね
差別や貧困、家族の葛藤などが丁寧に描かれていたと思う
今の日本にはいまだないほどの多国籍の人達が暮らしている
かつては日本人も異国で差別された側だったと追体験することは意味があることじゃないかな
919: 2015/01/13(火) 13:59:03.04 ID:6IAgVtTK(1)調 AAS
つまんないや。
920: 2015/01/13(火) 14:33:56.07 ID:xdtKelJo(1)調 AAS
昨日観ました
39歳男性だけど、クソつまんなかった
時間のムダ
921
(1): 2015/01/13(火) 15:23:18.85 ID:55JhGh5p(1)調 AAS
興業収入は絶好調だな
石井監督史上最大のヒット作になった。
922: 2015/01/13(火) 16:25:30.01 ID:vCSUpzuv(1)調 AAS
>>918
某フリーライター 爽快感あり、本格的な試合のシーンには思わず手に汗握る
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp

つまらないって感想は的を得てる。各種の差別と貧困>野球の映画だから
色んな差別を見て楽しい!最高!なる訳がない。野球を期待すると痛い目みる

最期のシーンも強制収容で解散、で生存者が座ってる。救われない終わり
せめてカナダ野球殿堂入の表彰式シーンを入れた方が素敵だったと思う
923: 2015/01/13(火) 21:58:43.91 ID:kqyPYxsJ(4/4)調 AAS
>>921
正月以降動員を伸ばしているようだね
口コミだろうな
924: 2015/01/14(水) 00:17:38.94 ID:PJokFGXd(1)調 AAS
高畑充希と佐藤浩市は存在感があった。

高畑はもっと芝居を見たいと思わせる女優。
将来大物になりそう。声に魅力がある。

佐藤浩市はベテランの風格と安定感。
威勢のいいべラボー親父を演じてて面白い。

あとセットと映像も良かったよ。
石井監督の演出は好き嫌いが分かれる。
925: 2015/01/15(木) 16:21:10.50 ID:tZPrb2S+(1)調 AAS
悪人を出したくなかったのかなー
内容的に物足りなく感じた
アンビリバボーあたりで朝日取り上げた時の方がよっぽど掘り下げてたよ
宮崎あおいはなんであんなチョイ役で出たんだろう
あと売春婦、何もからみがないならいらんだろ
926: 2015/01/15(木) 16:36:35.13 ID:QZDVAZsa(1)調 AAS
日本アカデミー賞の対象になるのは来年か
選考の頃には皆忘れてるだろうから無冠に終わりそう
927: 2015/01/16(金) 00:09:34.06 ID:Nh2IAaz+(1)調 AAS
観てきたが期待外れ。
・全編イメージ暗い。セリフ少なく、無言が長く、間延び。
・仕事帰りで練習してんのに、動きに覇気がなく、やる気なし。
 (実際あんなにやる気なかったの? 実在の人に失礼)
・謹慎明けの集合の場面で、高畑の歌は意味不明。試合中にも合わない曲だらけ。
・9回裏、逆転ホームインなのに、審判のセーフコールを聞いているのに、素直に喜ばない主役
。 石井監督はスポーツしたことないのか?
・試合後観客への挨拶で、メンバーが脱帽と礼しているのに、帽子をかぶったままの監督。
 日本人なら普通礼するでしょう? 作りが雑だよ。

題材もキャストも良かったのでだまされた。どうしてこの役者がこの役?ってことはいっぱい。
監督(鶴見辰吾)と父親(佐藤浩市)は逆の方があってる。佐藤さん勿体無い。
主役の妹は高畑より貫地谷。ユースケの役回り不明。野球場近くの娼婦も役回り不明。実際主役との絡みなし。
まぁ、これは好みなので。。。
移民社会とか戦争とか暗い背景は理解できるがもっと別な描き方があったはず。
残念。
928: 2015/01/16(金) 10:42:57.30 ID:6hbeTAVm(1)調 AAS
センターやってたの誰だっけ?
929
(2): 2015/01/16(金) 11:22:38.67 ID:pzPc9EDj(1)調 AAS
差別って言うけど、カナダ人ほぼ善人であんまりピンと来なかったな。
木工所の上司も試合見に来た上に審判のジャッジにやじ飛ばす良い人だったし。
敢えて言えばホテルの客と漁船調べに来てた警官くらい?
カナダ公開を念頭に置いてその辺ソフトにしすぎてるような気がした。
930
(1): 2015/01/16(金) 12:06:06.82 ID:SPYjVh8+(1/2)調 AAS
>>929
カナダ公開を念頭に置いて作ったわけじゃないのに邪推みっともねえなあ

現地で二世に取材した結果だろ
あまり差別を感じずに育ったという人も実際にいたんだから
スポーツに関してはフェアだったという証言もあるんだから
931: 2015/01/16(金) 15:52:25.47 ID:t5i2/WjV(1)調 AAS
アオハライドにも出てたけど高畑充希ちゃんは演技めちゃうまいな。
932
(1): 2015/01/16(金) 21:24:23.26 ID:hvPvQIH/(1/3)調 AAS
>>930
でもあくまでも差別に戦う日系人って設定でしょ?
あの位の描写されてる差別だったら今の欧米生活とあんまり変わらないからww
933: 2015/01/16(金) 22:00:45.18 ID:M+/dt43+(1)調 AAS
この映画のつまらない箇所の大部分は、監督じゃなくて脚本のせいだと思う
詰め込みすぎで焦点がボヤけて全てのテーマが薄い
934
(1): 2015/01/16(金) 22:09:44.86 ID:SPYjVh8+(2/2)調 AAS
>>932
邪推に関しては逃げるのかよ
現代の差別と何の関係があるわけ?話を逸らすなよ
議論のできない人だね
935: 2015/01/16(金) 22:42:34.89 ID:hvPvQIH/(2/3)調 AAS
>>934
ちなみに俺は>>929とは別人だからね
936
(1): 2015/01/16(金) 22:42:56.49 ID:aP+OGuW+(1/2)調 AAS
差別ってああ言われた、こう言われたってものじゃないと思う
例えばレジーがカナダ人街を歩いているとカナダ人のほとんどが振り返ったり視線を投げたりするよね
どんなに気にいられたメイドでも解雇されたり奨学金を貰えなかったり
また台詞にもあったがカナダ人より安い肉体労働しか職がなかったり明らかなアンパイアの贔屓とか…
そこかしこに描写されてたんじゃない?
937
(1): 2015/01/16(金) 23:25:54.76 ID:hvPvQIH/(3/3)調 AAS
>>936
アジア系は欧米企業に就職しても給料的な面でガラスの天井が今でもあるし
アジア系じゃ歩けないような通りとか結構あるし
ワーホリで留学しても勤められる大半は飲食系と日系商店の安い賃金
この映画の語ってる内容は今もそれが少し改善された程度で
海外生活あるあるって感じだよ
938
(1): 2015/01/16(金) 23:39:26.48 ID:aP+OGuW+(2/2)調 AAS
>>937
海外生活あるあるって
うーん
強制収容所があった時代の差別とは根本的に違うと思うけどね
939: 2015/01/17(土) 19:56:24.06 ID:jADnNysq(1)調 AAS
今日、観たけど、けっこう面白かったよ。
940: 2015/01/17(土) 20:05:27.70 ID:vkuxnZu8(1)調 AAS
>>938
ワーホリと一緒くたにしてる時点で、937のオツムの程度がわかるじゃんw
941: 2015/01/17(土) 22:00:10.41 ID:sR/G3PRQ(1/5)調 AAS
まあ脚本家も監督も欧米生活経験やちゃんと取材してる訳でも無さそうだし
ワーホリレベルで感じる人種差別位しか描けてない浅い映画だって事は事実だろ
その辺りの描写は「42〜世界を変えた男」とは月とすっぽんだな
942: 2015/01/17(土) 22:21:24.79 ID:KN9t9goM(1/7)調 AAS
浅いのはワーホリレベルの知識しかないくせに自分が絶対だと思っている941だろ

ちゃんと取材したからバンクーバーで観客賞を受賞できたんだよ
943
(5): 2015/01/17(土) 22:32:46.18 ID:sR/G3PRQ(2/5)調 AAS
バンクーバーを題材にしてるのに関わらず
バンクーバー映画祭で観客賞(笑)しか獲れなかったの間違いだろ?
あんだけ地元愛が強い街なのに観客賞しか獲れないなんてw
944: 2015/01/17(土) 22:43:19.74 ID:KN9t9goM(2/7)調 AAS
>>943
お前頭大丈夫?
バンクーバー国際映画祭はノンコンペ
トロントと同様に観客賞が実質の賞
バンクーバーの観客賞が過去どんな実績があるか調べてみたら?

無知丸出しだなID:sR/G3PRQ
945
(1): 2015/01/17(土) 22:58:09.21 ID:sR/G3PRQ(3/5)調 AAS
外部リンク[php]:www.loopp.com

>この映画祭では審査員によって与えられる賞が4部門
>観客者の投票によって与えられる賞が6部門と
>全10部門にわかれて競われる。

バンクーバー市民は地元愛が強いから観客賞だったんだろうなとしか言いようがないなあ
946: 2015/01/17(土) 23:03:51.29 ID:KN9t9goM(3/7)調 AAS
>>945
馬鹿だなあ検索しただけでわかった気になってるわw
どういう賞がどういう位置づけであるのかちゃんと調べろよ
947: 2015/01/17(土) 23:06:06.78 ID:KN9t9goM(4/7)調 AAS
それに地元愛が強いバンクーバー市民に観客賞に選ばれたってことは
バンクーバーの歴史についての描き方に誤りがなかったからで
すごい名誉ってことになるけどID:sR/G3PRQはそれでいいんだね?
948
(1): 2015/01/17(土) 23:18:53.91 ID:sR/G3PRQ(4/5)調 AAS
この映画はカナダ人をあまり悪く言ってないしネイティブカナディアンといい
過去の謝罪がカナダ人のインテリ層のファッションになってるから選ばれただけじゃないかな?
バンクーバーの映画で言ったらバンクーバー映画批評家協会賞獲ってから自慢した方がいいかもね
それにトロント映画祭よりもバンクーバー映画祭は規模が小さいし
はっきり言って地元の利があった挙句大島美幸以下の権威じゃんw
949: 2015/01/17(土) 23:25:34.37 ID:JC5AhAw5(1)調 AAS
バンクーバー映画祭の部門賞って
カナダ映画部門とか新人監督部門とかドキュメンタリー部門とかでしょ
そりゃこの映画は対象外だよ
対象になるのは観客賞だけなはず
実際に映画を見た人たちに選ばれたんだから
それに難癖つける気がしれないね
1-
あと 52 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.220s*