[過去ログ] 【ガリレオ】容疑者Xの献身part10【福山・柴咲】 (1001レス)
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637: 2008/10/21(火) 01:28:43 ID:nE+DZrGA(1)調 AAS
北村社長を怒らせると恐い…、業界では有名
638
(2): 2008/10/21(火) 01:39:53 ID:+69bY+nK(1/6)調 AAS
堤良かったな〜
見直した。

こういう芝居も出来るんだな。
最初の電話ボックスで話しを終えた後の表情でオッと思った。
珍しく原作のキャラを意識していると思ったら、
今回は原作を読んだんだな。
639: 2008/10/21(火) 01:44:11 ID:gH+due55(1)調 AAS
>>638
今回は読んだみたいだけど、原作のあるシリーズ物の原作を読まない役者なんて堤くらいのもんだろな。
京極堂なんて原作のイメージをぶち壊して原作ファンから総スカン食らったし。
この映画は最後のゴリラの嗚咽以外は良かった。
640
(1): 2008/10/21(火) 01:55:41 ID:EfFM3rvU(1/2)調 AAS
>>638
あと石神さんって呼ばれたときの演技も秀逸
まあ全部良かったけど
湯川も序盤から徐々に苦悩して友情と正義の間で葛藤してるのが表現できてた
キャストも演出も相乗効果で良かった
641
(2): 2008/10/21(火) 02:03:16 ID:yF9bk5EZ(1)調 AAS
人生に絶望して死のうとしてた石神が、隣から聞こえてくるの花岡親子の家族の音(家庭の音)に癒されてるシーン好き

何ともない風景だけど
こういうのに元気付けられることあるよね
642
(2): 2008/10/21(火) 02:07:06 ID:Ifui6D7F(1/4)調 AAS
>>641
わかる気がする
俺の今の人生まさに石神状態だから
違うのは頭のよさと無職ってとこくらい
643: 2008/10/21(火) 02:09:28 ID:EfFM3rvU(2/2)調 AAS
>>642
隣人の引っ越しに期待してガンガレ
644: 2008/10/21(火) 02:12:52 ID:+69bY+nK(2/6)調 AAS
>>640
うん。
何気にこの映画の堤は個々最近みた堤の芝居の中では一番良かった気がする。
堤は自分の我を是くらい押さえた方が丁度良いなw

後、最後の石神の嗚咽のシーンで、苦悩する湯川も良かった。
久しぶりに役者福山を見た気分だった。
645
(1): 2008/10/21(火) 02:17:51 ID:vjhtJfM8(1)調 AAS
ゴリラの嗚咽が浸透しすぎてワロスw
646: 2008/10/21(火) 02:21:41 ID:104v/6OY(2/5)調 AAS
>>645
石神の「どぼじで〜うぇっ!どぼじでぇぇぇぇぇうおうおうおおおうほうお」と
京極のドカタのオッサン風中善寺の「世の中には(ry」は、どっちも笑える演技だw
でも、石神役は似合ってた。
647: 2008/10/21(火) 02:21:45 ID:+69bY+nK(3/6)調 AAS
いや、石神という特異なキャラの嗚咽としては荒れ位の方が良いだろ。
石神は天才的な頭脳の持ち主で、外界を半ば遮断しているが、
だからこそ、餓鬼の様な一面があり、それが結果花岡親子を守る為とは言え、
ホームレスの殺人に迄発展する。

石神という人物はもの凄くアンバランスな人間なのを最後の嗚咽で表現したと、
オレは思った。
648
(1): 2008/10/21(火) 02:29:41 ID:xH8Httua(1/2)調 AAS
原作の獣の咆哮を
獣=ゴリラ=ウホウホ
だと解釈したならちょっとどうかと思う
咆哮って嗚咽じゃないんだから
堤の演技のウホッwウオウホウォッじゃ違う
珍しく原作を読んだのがマイナスになったのかな?
649
(1): 2008/10/21(火) 02:32:02 ID:+69bY+nK(4/6)調 AAS
後、堤の解釈が面白い。
最後の「どうして?」は石神に取って自分の犠牲を何故台無しにするのか?とか、
何故、自分達の幸せを捨てる様な真似を?とかの意味の他にも、
愛を理解出来ていない石神にとって、やす子の献身的な行為は理解出来なかった。

という解釈だったとするのならば、この映画の冒頭にあった、やり取りで、
天才湯川にとっても「愛」は理解出来ない存在であり、彼等にとって最後迄不可解な存在が「愛」という事になる。
そう考えると、この映画は二人の天才が初めから終わり迄、唯一?理解出来ない「愛」という概念に振り回されたと言える。
650: 2008/10/21(火) 02:34:39 ID:+69bY+nK(5/6)調 AAS
まあ、アレくらいの咆哮の方が湯川の苦悩のシーンは栄えるんだから、
良いじゃない?
651
(1): 2008/10/21(火) 02:35:09 ID:104v/6OY(3/5)調 AAS
>>648
原作を読まなくても原作クラッシャー。
原作を読んでも原作クラッシャーじゃどうしようもないようなw
舞台俳優だから大げさにやっちゃうのがたまに傷なんだろう。
652: 2008/10/21(火) 02:37:20 ID:u0eY/4Ln(1)調 AAS
え?映画ではラスト湯川の「せめて泣かせてやれ」のシーンないの??
あれが一番グッと来たのに・・・
653: 2008/10/21(火) 02:39:38 ID:+69bY+nK(6/6)調 AAS
そんなシーンがあるんだ?
へぇ〜〜。

でも、福山の湯川がそんな台詞を吐くとちょっと臭い印象があったかもね。
654: 2008/10/21(火) 02:43:44 ID:VY3Tey7W(1)調 AAS
見てきました。面白かったけど、数式のシーンがなかったのが意外でした。
最後のアリバイ工作はおおっと思いました。
655
(1): 2008/10/21(火) 02:45:31 ID:xH8Httua(2/2)調 AAS
>>651
堤って舞台俳優だったんだ
全く興味のない役者だったから知らなかった
お陰で何で大切な所で大げさ演技するのか納得出来ました
「ここ」って思うシーンでは力みすぎるんだね
堤ってこういう役よりパコのサダヲみたいな役の方が合ってると思う
舞台俳優ってコメディー上手いもんね
656
(1): 2008/10/21(火) 02:51:18 ID:104v/6OY(4/5)調 AAS
>>655
堤に興味あるならサダヲと出てる舞妓ハーン見てみろ。
堤のアホ演技は凄く上手いから。
あの映画の堤が一番のびのびしてていいと思う。
サダヲばっかり目立ってたけど、堤ももっと評価されるべきだと思ってる。
657: 2008/10/21(火) 02:54:09 ID:Ifui6D7F(2/4)調 AAS
>>649
そうだね
容疑者Xっていうのは、石神でもありやす子でもあると
658: 2008/10/21(火) 03:03:46 ID:/lo1GmgO(1)調 AAS
雪山で湯川が着てるダウンどこのかわかる?
659
(1): 2008/10/21(火) 03:27:28 ID:4zGWINHm(1)調 AAS
>>656
舞妓の阿部・堤はオーバーアクトの極みだったな。
ジム・キャリーみたいなのは受け入れられるのに、
俺はこの二人のバカ演技は寒々しく感じてダメだった。
筧利夫が堤の役をやれば、もっとメリハリのきいたアホをやってくれただろう。
そんなに評価するほどの演技じゃないと思う。
堤が生き生きしてるのは、SABU監督の作品じゃないかな。
660: 2008/10/21(火) 03:45:58 ID:104v/6OY(5/5)調 AAS
>>659
そんな大昔の映画の話されてもファンじゃないから判らんw
661
(1): 2008/10/21(火) 03:58:44 ID:VOIxJq8+(1)調 AAS
なあんだ、結局堤最高ってことじゃん。明日休みだから見に行くか。
662: 2008/10/21(火) 04:04:36 ID:rUsAXRyD(1/2)調 AAS
>>661
最後のゴリラの嗚咽以外はバッチリ石神に嵌ってた。
さすがブサイク役が似合う。
663
(1): 2008/10/21(火) 04:09:29 ID:Gv0ktS+9(1)調 AAS
>>482
お前、全く分かってないのな。あのホームレス殺人には二つの意味があるんだよ。
一つは偽装の為、もう一つは自分に罪を作る為。
石神自身も言ってたろ。偽装するだけでも出来たかもしれないが、それだけなら
警察の尋問に屈してしまうかもしれない、だが自分が手を汚していれば罪の意識
があるので耐えられる、って。
まぁ、そこら辺を異常と捉えるかどうかは最終的にはその人次第になってくるんだろう
けど、俺は異常というより、どこまでも数学者らしい徹頭徹尾考え抜かれたものなんだろう
な、と思ったよ。
664
(1): 2008/10/21(火) 04:33:39 ID:/4nrLLD+(1/2)調 AAS
>>663
お気に入りの母子を守るために、知らないホームレス殺して顔ぶっつぶす時点で、殺人にどんな意味をもたせても異常だよ。
映画の演出に流されて、石神の最後に涙するシーンに感動してはならない。
駒にされた就活中のホームレスの人生が描かれてないのも、この作品の問題点。
665
(1): 2008/10/21(火) 04:38:15 ID:/4nrLLD+(2/2)調 AAS
>>595
こいつ、なにも考えもってないのに、批判するだけのだめ人間だなあ。
666: 2008/10/21(火) 04:44:10 ID:rUsAXRyD(2/2)調 AAS
>>665
そんな前のレスに粘着してるお前も同類。
消えろ駄目人間。
667: 2008/10/21(火) 07:51:16 ID:Ifui6D7F(3/4)調 AAS
でも今回の映画では完全に石神さん主役だったよね
668: 2008/10/21(火) 08:10:49 ID:98jyRiht(1)調 AAS
>>664
ホームレスに焦点あてたらそいつが物語の本質に絡んでることが想像できちゃうじゃんか
石神は自分のした罪の重さや愚かさをちゃんと分かってると思うし、だから最後の咆哮があるんだと思う
669: 2008/10/21(火) 08:25:57 ID:aU68Uo6c(1)調 AAS
感動した!
670
(1): 2008/10/21(火) 08:32:52 ID:Ifui6D7F(4/4)調 AAS
マジで石丸さんに感動した・・・・
671: 2008/10/21(火) 12:17:30 ID:JCnfFIc3(1)調 AAS
ホームレスは昔、石神の教え子だった女生徒をレイプしたが、証拠不十分で無罪になったという裏設定を知らないのか?
672: 2008/10/21(火) 12:21:50 ID:RB6f+lmv(1)調 AAS
2chってさ、ツンデレばっかだな。
673: 2008/10/21(火) 12:23:54 ID:Pg3HqWIl(1)調 AAS
>>670
石丸wwwwwwなんかかわいい
674: 2008/10/21(火) 12:33:29 ID:6Pa/kEB9(1)調 AAS
自転車こぎで電車を動かすシーンに感動したのかと思ったじゃねーか
675: 2008/10/21(火) 12:44:02 ID:G4cfODYe(1)調 AAS
これ
テレビドラマでも良くない?
676: 2008/10/21(火) 12:47:47 ID:qXC7yOW8(1)調 AAS
TVでもいいモノには客が入らないんじゃ?
677: 2008/10/21(火) 12:57:28 ID:rGsCa/OS(1)調 AAS
花岡もXっていうのは、いくらなんでも拡大解釈だ
678: 2008/10/21(火) 13:23:56 ID:uTpXYt3i(1)調 AAS
俺はこの作品の犯人は全員Xだと思ってる。
皆それぞれ別の形で献身してるよ。映画は娘の献身が描かれなかったけど。
679: 2008/10/21(火) 14:03:44 ID:t6bVnPqH(1)調 AAS
最後の石神の雄叫びシーン

堤さんの鼻の穴で笑いが堪えきれない自分は変ですか?
680: 2008/10/21(火) 14:57:39 ID:3o1iTxu6(1/2)調 AAS
そうだよなあ
この映画じゃ、献身は言葉通りの献身だよなあ

原作だと、献身って結構皮肉な言葉に受け取れるんだよね。
原作の石神の内面描写は、かなり身勝手な部分も淡々と描かれてるんで、そこに引っ掛かると
ここで言われているような石神像とは、全く別の石神になってきて、犯罪心理学みたいな
話になるんだよね。
湯川なんかも、かつての同窓生としての思いは示すものの、映画に比べると随分距離を置いているしね。
靖子に対してもクールだし。おしなべて、東野さんは女性に対して覚めてる。
クールにドライに犯罪を描いているけどな。

ただ、だからこそ、ホームレス殺人も違和感がないし、トリックそのものが映えて見えるんだけどね。
681
(2): 2008/10/21(火) 17:00:48 ID:z2jzCYcE(1)調 AAS
原作に内海は出てくる?
682: 2008/10/21(火) 17:55:54 ID:EWA70OcN(1/2)調 AAS
原作も好きだけど、靖子や美里のキャラは映画のほうが良かった気がする。
原作の靖子は、同性の私から見ても、自分の幸せばかり願う男にだらしがない女に感じたから。
原作では湯川と石神の関係含めクールな雰囲気だけど、映画には温かみみたいな感じが加わったと思う。
原作に忠実なようで、結構作品色が違うよね。
683: 2008/10/21(火) 18:12:44 ID:3o1iTxu6(2/2)調 AAS
そう、暖かみがキーワードかな。
映画化で、その点が凄く強くなった。

ホームレス殺人が浮いちゃったのは、その代償だな。
まあ、人によってはそのギャップもいいのかもしれないけど、個人的にはここを理由に
年齢制限かけた方が良かったよな、とは思う。
684: 2008/10/21(火) 18:20:27 ID:EWA70OcN(2/2)調 AAS
ホームレス殺人については、もう少し石神の苦悩も入れた方が良かった気もするね。
原作では自分で殺人当時を回想して、気分が暗くなるみたいな表現があったから、まだ分かりやすいけど。
685: 2008/10/21(火) 18:54:28 ID:RkbuOpZ9(1)調 AAS
忙しくて見に行けそうにないから早くDVD出して
686
(1): 2008/10/21(火) 18:56:21 ID:WRp3l4O4(1)調 AAS
>>681
「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」には出てこない。
原作では草薙の役割を、ドラマや映画では内海に置き換えてる。

10/23発売予定の「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」には出てくる。
687
(1): 2008/10/21(火) 19:27:58 ID:dWs7oCIN(1)調 AAS
原作=花岡靖子は、弁当屋で働く
ドラマ=花岡靖子は、弁当屋を開業する
でOK?

これは、かなり話の展開が変わる大きな事柄だよ。
688: 2008/10/21(火) 20:51:00 ID:gqnVafX1(1)調 AAS
自分は東野さんの世間に対するひねくれた見方が好きではないし
完全に原作通りにすると、かなり後味悪いから
映画は映画で良いと思うけどな。
少なくとも、東野作品映像化の中では忠実な方だし
こういう映画としては悪くない出来だから良いと思うよ。
689: 2008/10/21(火) 21:01:34 ID:T5dQAXso(2/2)調 AAS
>>687
しかも名前は原作:べんてん亭
で、映画:みさと
工藤の車のナンバーもみさと
690
(2): 2008/10/21(火) 21:23:13 ID:lsoAADxY(1)調 AAS
東野圭吾さん映画にチラッと出演してました?
691: 2008/10/21(火) 21:27:56 ID:if4em93C(1)調 AAS
公式更新w

そして、明日はレディース・デイ(一部地域を除く)!
全国の湯川ファンの淑女のみなさまのご来場をお待ちしています!
692: 2008/10/21(火) 21:59:53 ID:QgaIg7Fe(1)調 AAS
>>690
そうらしいのですが。・・
693: 681 2008/10/21(火) 22:01:53 ID:1cTdzWeV(1)調 AAS
>>686
d
映画おもしろかったから原作にも手を伸ばそうかと考え中。
直木賞とってたんだ。
こりゃ見ないとw
694: 2008/10/21(火) 22:06:26 ID:Ln2PxRAH(2/2)調 AAS
原作では赤坂のホステスらしいが、
映画だと錦糸町で働いてた事になって、
リアリィティを感じたw
695: 2008/10/21(火) 22:23:44 ID:nmYZHjQx(1)調 AAS
原作も錦糸町だよ。
最初は赤坂で働いてたけど、
富樫のおかげで引っ越し、場所替え
696
(1): 2008/10/21(火) 22:23:59 ID:iGKXBeiv(1)調 AAS
>>642
オレも同じだ安心汁。
職はあるが。
隣に美人はいない。
毎日つまらん。
697: 2008/10/21(火) 22:33:48 ID:/e27bxr3(1)調 AAS
原作と映画を比較すると、
原作はなるほど、直木賞だと思うが、
映画は芥川賞の匂いがする。
698: 2008/10/21(火) 22:56:07 ID:y+kLrslG(1)調 AAS
>>690
出てたの?
もし出てたなら、その他のホームレスの中の一人あたりか?
699
(3): 2008/10/21(火) 23:25:59 ID:8fyfcLrx(1/2)調 AAS
湯川が書類燃やしていたのに、その理由を説明するシーンがなかったな。
編集で切られたのか?
700
(1): 2008/10/21(火) 23:40:43 ID:QZmFemCL(1)調 AAS
まさか「クライマーズ・ハイ〜冬山編」を見られるとは思わなかったwww
堤はこんなうらぶれた役の方が似合ってるね。ハスに構えた「魍魎の匣」は
嫌味だった。

「DMC」で「濡れねぇんだよ!」と啖呵を切っていた松雪が、180度異なる
薄幸の母親役もできるとは驚き。

ところでホームレスの血液型はどうやって知ったんだ? 本人の記録はどこか
に残っているでしょ。
701
(1): 2008/10/21(火) 23:41:07 ID:1u4DlCM9(1)調 AAS
>>699
あれ最初書類に見えなくて、衣類の燃え方の実験してるのかと思った。
702
(1): 2008/10/21(火) 23:42:57 ID:hP15gCvj(2/2)調 AAS
>>699
「シュレッダーはあてにならない」
とか言ってなかったかい?
703
(1): 2008/10/21(火) 23:44:01 ID:TXvZOpHv(1)調 AAS
598 :名無しさん@公演中 :2008/10/21(火) 18:27:19 ID:VfL/QWyY
小説の石神は、「ずんぐりした体型」「目は糸のように細い」と描写される冴えないルックスで、
これをそのままキャスティングすると、主演の福山につり合う登場人物にはなりにくい。

そこで、スター性を発揮しつつ、
演技力で石神の精神性を完璧に体現できる人が必要である。
つまり、原作の事情を踏まえながら高次のレベルにジャンプする方法は?という
設問から導き出された答えが、堤だったわけだ。

実際、常に虚ろな目で背を屈めて歩き、
もともと資質の違う石神に成り切った堤の演技的強度は圧巻である。
孤独な日々の中で出会った隣人の花岡靖子(松雪康子)に寄せる恋心、
そしてかつての盟友・湯川との天才同士の絆…
こういった石神を軸にした人間模様には、申し分ない重量感が備わった。

だが一方、サスペンス表現が説明的だったり、
湯川と内海のコミカルなやり取りが寄り道に見えたりなど、
小説やドラマの諸要素が映画的に昇華されていない形でゴロッと残っている感は否めない。

しかし軋みを生みつつも、石神という特異な人物像の暗い魅力を
集中して描こうとした判断と努力は、実に面白い。

2008年10月3日・朝日新聞夕刊・プレミアシート
704: 2008/10/21(火) 23:47:20 ID:ea4/S2wE(1)調 AAS
>>703
で、ゴリラの嗚咽で劇場を笑いの渦に巻き込んだのかw
堤ゴリラ舐めてんのかw
705: 2008/10/21(火) 23:47:59 ID:bA8LRoCB(1)調 AAS
>>702
確かにそう言ってた
706: 2008/10/21(火) 23:49:53 ID:0jhqxxtV(1)調 AAS
レイトショーで今見てきた。
まぁさほどつまらなくはなかったけど、トリックに不満が残る。
「顔を潰された死体」といえば死体=別人というのは定番だが、
そのためには更にもう一人殺さなければいけない、まさか天才数学者とも
あろうものがそんなリスキーなことするか、と思ってたらホントに
殺しちゃったって…。なんで石神の行動は全く誰にも目撃されないの?
もし夫の病歴や手術歴があったら死体調べりゃ一発でばれるだろうし。

そもそもあの状況なら「夫の死体をどう処理するか」が最大の難問なのに
あっさり「バラバラにして捨てたんだろう」一言で片づけるなよw
一体どこに、いつのまに、どうやって?そこ一番大事な点でしょ。

そういった諸々でやや冷めてしまった。
湯川先生の数式シーンがなかったのも残念。盛りあがらんw
707
(1): 699 2008/10/21(火) 23:55:59 ID:8fyfcLrx(2/2)調 AAS
>>701 702
原作では「書類を燃やした」と言いつつ、服を燃やしていた。
服がすぐに燃えたので、犯人は意図的に服を残した、と推理した。
映画では湯川がそれを内海に説明するシーンがなかった、ということ。

>>700
本来富樫の親族に遺体を確認させるはずだが、原作でもその描写はなし。
富樫の免許証等を持ち旅館に泊まった男=富樫、という警察のずさんな
捜査が前提のトリックだから仕方ないのかも。
原作も含めて、警察が靖子に遺体確認を依頼するシーンがあってしかるべきと思うが。
708: 2008/10/22(水) 00:08:22 ID:ImHWdxGp(1/2)調 AAS
「やすこ」って…。本名(芸名)と役名が同じって珍しいな。
709: 2008/10/22(水) 00:26:51 ID:xWmYizkm(1/2)調 AAS
宮部みゆきの「模倣犯」の犯人二人は、昔から頭が良かった有名大学の学生。
この二人が犯した犯罪をある人間に濡れ衣を着せ、うまくマスコミ・警察の目をごまかせると思っていた。
最初は思惑どおりいっていたが、時間が経つにつれ、警察が犯人を追い詰めていく。
この話のテーマは、「プライドの高いだけの大ばか者」

容疑者Xの石神も同様で、自分は頭がよく、花岡の罪を隠しとおせると思い込んだ大ばかもの。
花岡親子は、自首した場合よりも形の重い隠蔽の罪も背負うこととなる。
710
(2): 2008/10/22(水) 00:37:54 ID:thHenIl5(1/2)調 AAS
昨日観た感想。
予想外に良かった。とくに堤真一。
ここでは評判悪いけど最後の号泣シーンはヤバかった。
原作は未読だけど、一緒にいった人(既読)も絶賛してた。

福山雅治がかすんで見えた。
柴咲こうは空気だった。

原作では柴咲コウの役はいなくて北村一輝の草薙がパートナーらしいけど、ドラマで柴咲コウにしたんなら映画でも草薙の役割やらせてあげればよかったのにと思った。

終わり(小学生の作文じゃないよ)
711: 2008/10/22(水) 00:40:16 ID:rrjDYw5C(1)調 AAS
>>710
そりゃ無理だろ。
大学の同期という結びつきなんだから
712: 2008/10/22(水) 00:43:22 ID:ARdTHkGz(1)調 AAS
>>707
顔や歯や指がぐちゃぐちゃでも、
親族に遺体を確認させるもんなの?
半分ホームレスみたいなもんだし、家族とも離別。
身元についてはあっさり処理しちまいそうだがな。
713
(1): 2008/10/22(水) 00:49:13 ID:DcEmMq1l(1/2)調 AAS
>>710
こう言う書き込みが実は何にも伝わって来ないんだよね。
いったい何を観に行ったんだ?と、疑問に思う。
714: 2008/10/22(水) 00:51:00 ID:L5wLFfRD(1/5)調 AAS
>>713
堤ヲタなだけです!!
715: 2008/10/22(水) 00:59:17 ID:exf0o8Xu(1/4)調 AAS
もう一度、見たく成って来た。
この映画堤の芝居が相当に効いている。
珍しい程、堤が自分の色を消しているのが丁度良い感じになっているんだと思う。
それに加えて、時に灰汁が強いと感じる堤の芝居を、
時に淡白過ぎると感じる福山の芝居によって程よい加減になっていると思う。

この両者の組み合わせが、この映画の一番の成功だと思う。
716
(1): 2008/10/22(水) 01:01:31 ID:3jYMq3c5(1)調 AAS
リリーフランキーの友情出演って、誰との友情?w
717
(1): 2008/10/22(水) 01:03:10 ID:aQjjkBx2(1/4)調 AAS
品川の出てた15秒って、どこだったの?
全く記憶に残ってない・・・
718
(1): 2008/10/22(水) 01:07:00 ID:DcEmMq1l(2/2)調 AAS
映ってるよ。w
719
(1): 2008/10/22(水) 01:07:10 ID:WtwaIGlp(1)調 AAS
>>716
福山。
ふたりは一緒にイチゴ狩り行くくらい仲がいいw
リリーさん原作「東京タワー」の映画版の主題歌は
福山が歌ってる。
720: 2008/10/22(水) 01:11:24 ID:exf0o8Xu(2/4)調 AAS
品川のガッツポーズはこの映画には全くいらないなw
721: 2008/10/22(水) 01:13:01 ID:aQjjkBx2(2/4)調 AAS
>>719
「へそで打て」には、笑えたww
722
(2): 2008/10/22(水) 01:14:15 ID:exf0o8Xu(3/4)調 AAS
しかし、オレは普段余読まないんだけど、
もしかして日本の推理小説物ってメチャクチャレベル高い?

単純にこの映画、脚本のレベルがまず相当に高いよね。
723: 2008/10/22(水) 01:17:25 ID:8pFO07Ga(1/5)調 AAS
品川さんはこの映画唯一のイケメンとして必要だろ
724
(2): 2008/10/22(水) 01:17:56 ID:8pFO07Ga(2/5)調 AAS
俺、福山雅治に似てるってよく言われるんだ・・・
725
(2): 2008/10/22(水) 01:22:23 ID:aQjjkBx2(3/4)調 AAS
>>718
ガサ入れのシーン??
726
(1): 2008/10/22(水) 01:24:15 ID:xWmYizkm(2/2)調 AAS
>>722
宮部みゆき・東野圭吾は、レベルが高い。
ってか、全体的に日本の推理小説レベルは高いよ。
ただ、本があふれて読めないわ。
気楽に推理にふれたかったら、ドラマ古畑をみるのがいい。

>>724
みっちー
727
(1): 2008/10/22(水) 01:25:54 ID:8pFO07Ga(3/5)調 AAS
>>725
捜査本部で富樫は他の奴にも殺される可能性があるって発表してた
娘の同級生と映画館で会った流れの後
728
(1): 2008/10/22(水) 01:26:28 ID:8pFO07Ga(4/5)調 AAS
>>725
中盤以降
729: 2008/10/22(水) 01:28:32 ID:aQjjkBx2(4/4)調 AAS
>>727->>728
dd
730: 2008/10/22(水) 01:28:33 ID:exf0o8Xu(4/4)調 AAS
>>726
成る程ね。
サンキュー。

この映画の原作、読んでみたくなった。
731: 2008/10/22(水) 01:29:03 ID:otahpmwr(1)調 AAS
>>724
歌番組の実況スレに、似てる人が集結するよ。
732: 2008/10/22(水) 02:12:03 ID:Ep0riCsG(1)調 AAS
石神は今年一番の人気者
733
(1): 2008/10/22(水) 02:21:45 ID:ImHWdxGp(2/2)調 AAS
いま、家にある原作を読み返したんだが、犯行があったのは3月だったんだ
よね。12月にしたのは無理やり冬山に登らせたかったから?
734: 2008/10/22(水) 02:33:40 ID:x6UqjWq2(1)調 AA×

735: 2008/10/22(水) 02:38:28 ID:emIS4qCp(1)調 AAS
wwwwwwwwwwwwww
736
(1): 2008/10/22(水) 07:54:00 ID:PER1nfwx(1)調 AAS
アンチが手段変えてきてるな…
737
(2): 2008/10/22(水) 07:54:12 ID:edeMRFfY(1/2)調 AAS
観に行ってたきた。

中盤で美里の友人の証言がとれて振りだしに戻ったって場面
湯川が「まさか…ありえない」って言ったとこの福山雅治の演技がすごい印象に残ってる。
福山ってアーティストってイメージだったが見直したよ。

あと堤真一と松雪泰子も素晴らしかった。
特に松雪の演技が本当に真に迫る感じで良かったわ。綺麗だったし。

この映画って制作者の「泣け!」っていう意図が見えないから、とても好感がもてたよ
これからガリレオシリーズ全部借りてみるw
738: 2008/10/22(水) 08:00:12 ID:tZT4QUHF(1)調 AAS
映画のあとTVドラマを見ると
ビックリすると思う
739
(1): 2008/10/22(水) 08:43:46 ID:slHq0Wt2(1)調 AAS
>>736みたいに何でもかんでもアンチ扱いするアホって何?
740
(1): 2008/10/22(水) 09:05:17 ID:ubQiiP0w(1/2)調 AAS
間違いなくいい映画なんだけど、とにかく12月2日に映画観にいくという設定が納得いかなかった。

金持ちがつくったんだなあ…
741: 2008/10/22(水) 09:20:54 ID:uGj4/29+(1/2)調 AAS
>>733
映画公開の時期に合わせたかったんじゃね?
742
(1): 2008/10/22(水) 09:32:35 ID:+eK5RYKm(1/7)調 AAS
>>740

12/2もレディスデイだったんだよ、きっと。
743: 2008/10/22(水) 10:31:56 ID:zV+44jEg(1)調 AAS
映画館でダンカンこの野郎という
たけしのマネしてるバカ
うるせえよ
744: 2008/10/22(水) 10:34:53 ID:TAmtW/r5(1)調 AAS
>>737
ドラマはドラマの良さがあるよ、映画ほどでは無いけど
綺麗ごとでは終わらない各ストーリーだと思う
ドラマ見てたから、映画の無常でやるせない感情も
全編通して垣間見れる、ガリレオテイストに救われたように思う
最後ラストのいつもの湯川と内海の姿を見て、引き戻された感じがした
745: 2008/10/22(水) 11:35:07 ID:L5wLFfRD(2/5)調 AAS
>>739
もちろん、2ちゃんねる名物堤ヲタです!!
746
(1): 2008/10/22(水) 12:17:18 ID:ubQiiP0w(2/2)調 AAS
>>742
水曜か。あれ、年度は特定されてないよね?
747: 2008/10/22(水) 12:47:25 ID:+eK5RYKm(2/7)調 AAS
>>746
曜日は地域によっても違うし、
って警視庁管轄下か。
まあ気にしない、気にしない。レディスデイだったの。

普段あまり映画を見ない人にはピンと来ない話だなw
748: 2008/10/22(水) 13:14:39 ID:OApvkUu/(1/2)調 AAS
まあ800円くらい気にするなw
749
(1): 2008/10/22(水) 13:16:53 ID:9znYyw6m(1/2)調 AAS
>>737
あの時の、湯川の「まさか、...ありえない」
は、単にアリバイが、ありえないと言う意味
だったのでしょうか?
750: 2008/10/22(水) 13:23:33 ID:+eK5RYKm(3/7)調 AAS
そうか、靖子は弁当屋の経営者だったんだね。
なるほど、原作では従業員だったのに経営者に変更したのは、そんな意味もあったんだ。
てっきり登場人物を整理しただけかと思っていたよw
751
(1): 2008/10/22(水) 13:54:53 ID:pHbYIoHZ(1)調 AAS
富樫と靖子はファミレス行ったんだろ。
弁当屋と違ってさすがに誰かに見られてるだろうし、
会ってないとか隠してたのは追求されるよな。
752: 2008/10/22(水) 14:19:37 ID:+eK5RYKm(4/7)調 AAS
>>751
そこはバレても問題ない。
殺されたのが12/2と思われている以上、面倒に巻き込まれたくなかった、で通用する

なんかトリックの意味をテンプレ化した方がいいかも。
753
(1): 2008/10/22(水) 14:51:53 ID:edeMRFfY(2/2)調 AAS
>>749
いや、その意味もあるだろうけど
『まさか本当に石神が…』という思いも込められてたと思う。
そのシーンの直前に『石神はそんな愚かなこと(殺人)はしない』って湯川は言ったばかりだしね。
最初の段階で石神が花岡に恋をしているのは気付いてた訳だし。
754: 2008/10/22(水) 14:52:04 ID:PycKSHTP(1)調 AAS
今月 JBOOK

1、 容疑者Xの献身 東野 圭吾 著 文藝春秋
2、沽券 吉原裏同心  10  佐伯 泰英 著 光文社
3、 風雲への序章 グイン・サーガ 123  栗本 薫 著 早川書房
4、 魔王  伊坂 幸太郎 著 講談社
5、キノの旅  12 theBeautifu  時雨沢 恵一 角川グループパ
6、ナイチンゲールの沈黙 下  海堂 尊 著 宝島社
7、 探偵ガリレオ東野 圭吾 文藝春秋
8、ナイチンゲールの沈黙 上  海堂 尊 著 宝島社
9、 マリア様がみてる 卒業前小景今野 緒雪 著 集英社
10、 予知夢東野 圭吾 著 文藝春秋
755
(2): 2008/10/22(水) 15:05:28 ID:bfT2ALa5(1)調 AAS
エンドロールで石坂浩二とリリー・フランキーが出ていたと知って驚いた。
一体どこに???
756: 2008/10/22(水) 15:11:50 ID:42yznwWd(1)調 AAS
>>755
またかw
もう一回観て来たらいいよ
757
(4): 2008/10/22(水) 15:15:08 ID:slHe0FWF(1/4)調 AAS
過去ログ見ないで言ってみる。

以下ネタバレ

ヤスコが元旦那を殺した時点で、死体遺棄だけすればおkだったんじゃないの?
どうせ相手は簡易宿泊所を点々としてた無職の男なんだし、
捜索願も出されないだろうから、黙っていてもバレなかったのでは?
758: 2008/10/22(水) 16:02:14 ID:9znYyw6m(2/2)調 AAS
>>753
そうだよね、ありがと。
759
(1): 2008/10/22(水) 16:09:11 ID:+eK5RYKm(5/7)調 AAS
>>757
ネタバレ警報を付した律義さに免じて応えよう。

既出。
それじゃいかん理由も上がってる

トリックのテンプレやっぱいるって。
760
(1): 2008/10/22(水) 16:17:06 ID:iJ9jBBAH(1/2)調 AAS
季節を12月に設定変更したのは、全体を淀んだ天候にして重苦しい感じを出したかった
とか、石神の身をすぼませてとぼとぼ歩く孤独な通勤風景を際立たせる為とかの寒々した
感じを強調したかったんだと思う。
761: 2008/10/22(水) 16:25:01 ID:CoDTZibd(1)調 AAS
>>760
リリースと制作のタイミングでたまたま
762: 2008/10/22(水) 16:29:06 ID:XM4hpVOE(1)調 AAS
冒頭のところってSPドラマとつながってなかったっけ?
上のほうでもでてたが気になる
自分ずっとつながってると思ってたんだが
763
(3): 757 2008/10/22(水) 16:31:55 ID:slHe0FWF(2/4)調 AAS
>>759
過去スレが全部見られないので、それでいかん理由が読めない。
どこかで見られる?
1-
あと 238 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 0.142s*