[過去ログ] 【ガリレオ】容疑者Xの献身part10【福山・柴咲】 (1001レス)
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540(1): 2008/10/20(月) 07:06:55 ID:bEBLPave(1)調 AAS
ダンカンの
「やあーやすこちゃん!!」って弁当屋に入ってくるときの
声のトーン
もうちょっとなんとかならなかったの?と思った。
まあ芸人だから仕方ないけど。
541: 2008/10/20(月) 07:26:01 ID:tqWjAJBp(1)調 AAS
映画の内容よりもKOH+の歌と歌詞が頭から離れない。
542: 2008/10/20(月) 07:37:12 ID:vasEZohg(1)調 AAS
湯川は何の研究をしているのですか?実験系だというのはわかるのですが。
543: 2008/10/20(月) 08:04:42 ID:jeX+aC4Q(1)調 AAS
>>540
原作読んでないと、靖子につきまとう胡散臭いオヤジに見えると思うな
544: 2008/10/20(月) 08:16:04 ID:8qm+VT8H(1)調 AAS
工藤はダンディな紳士というイメージだったから、ダンカンが出てきたときは、は?って感じだった。
ダンつながり?w
545: 2008/10/20(月) 09:24:04 ID:W1UGT828(13/13)調 AAS
ダンカンは最初、胡散臭い奴。
という認識をワザと持たせる為の狙いだろ?
こんな奴なら石神の方が、靖子には相応しいのに…
という風に観客に思わせる為の。
服だって、最初の頃はやたらと成金趣味みたいな恰好だけど、
最後の方はマトモな誠実そうな服になってるし。
546: 2008/10/20(月) 09:58:58 ID:PsaaZ5Fg(1)調 AAS
おもしろかったけど、日本のミステリーって地味というか地道だね。いつまで経っても。
547: 2008/10/20(月) 10:03:45 ID:5LRYplAv(1/2)調 AAS
>>575
そう、完全同意
この映画は石神と靖子の恋愛要素をわざと強調している
そしてそれこそ、原作との最大の相違点であり、フジらしい愚かな改変。が、マーケット考えたら仕方ないのかな、とも思える点。
>>538
俺は堤は否定しないけど、石神の内面も、原作とは違うよ、この映画は。
と言うか、映画はわざと内面描写を控えている。綺麗に見える部分だけをピックアップしている。
原作は決して綺麗ごとにはしていない。石神のエゴを描いている。
映画の石神はホームレス殺人という凶悪犯罪と結び付け難いけど、原作の石神は、
淡々とした内面描写ながら、そういった異常行動も不自然には感じさせていない。
これは堤の責任じゃなくて、シナリオ、制作方針の問題だとは思っているけどね。
548(1): 2008/10/20(月) 10:45:04 ID:3TOQaaI8(1)調 AAS
出だしは期待以下だったけど客足落ちないね。これって堤効果かな?福山だけじゃここまで引っ張れないだろう。
549(1): 2008/10/20(月) 10:52:52 ID:DSYGnh7N(1)調 AAS
>>548
柴崎効果じゃね。
演技は腹立つほど大根だが
動員力だけはあるようだから。
550: 2008/10/20(月) 10:54:29 ID:CKOQlnIX(10/14)調 AAS
>>549
だな。
大コケ続きの堤に動員力なんてないしな。
551(2): 2008/10/20(月) 11:02:59 ID:irM2OLeb(1)調 AAS
堤効果って何?
大コケさせるとか?
堤ヲタって福山舐めてるの?
552(1): 2008/10/20(月) 11:05:52 ID:ziWnt14r(1/3)調 AAS
>>551
ここは俳優ヲタだけじゃなく、いろんな人が来るスレなんだから、
いい加減ヲタ決め付けやめなよ。
553(1): 2008/10/20(月) 11:09:47 ID:lF8sdvkU(1/2)調 AAS
>>552
>>551は堤アンチだからスルーで
554(1): 2008/10/20(月) 11:11:15 ID:ziWnt14r(2/3)調 AAS
作品の評判が良いから、じわじわ口コミで来ているんだろう。
他局だけど、TBSの東野ドラマも高視聴率だったようだし、
相乗効果でまた動員が増える可能性もあるし。
555: 2008/10/20(月) 11:11:54 ID:CKOQlnIX(11/14)調 AAS
>>553
ここは俳優ヲタやアンチだけじゃなく、いろんな人が来るスレなんだから、
いい加減アンチ決め付けやめなよ。
556: 2008/10/20(月) 11:29:02 ID:i1esWz4p(1)調 AAS
抽出 ID:CKOQlnIX (11回)
557: 2008/10/20(月) 11:29:37 ID:vGI5vV0u(1/3)調 AAS
>>554
TBSの東野ドラマは酷かったけどね。
558(1): 2008/10/20(月) 11:32:34 ID:vGI5vV0u(2/3)調 AAS
安心して、堤ヲタでもアンチでも無い自分からすれば
両方キチガイにしか思えないから。
もう、ヲタ同士の諍いはいい加減にしてほしいわ。
559: 2008/10/20(月) 11:42:52 ID:/6xgq+35(2/3)調 AAS
堤ヲタってやっぱり噂どおりの馬鹿なんですね。妄想激しすぎ。
福山&柴咲と東野効果で大ヒットしてる映画に出れて感謝しないとね。
堤は人気者の寄生虫役者なんだから。
勘違いしない方がいいよ。
560: 2008/10/20(月) 12:29:29 ID:vGI5vV0u(3/3)調 AAS
わざわざ、荒れるようなレス書いてくるだけで
荒らしだよ…。
561: 2008/10/20(月) 12:37:05 ID:5LRYplAv(2/2)調 AAS
つうか正真正銘の荒らしじゃん
基地外が暴れると、同類も寄ってくるんだよ
562: 2008/10/20(月) 12:39:12 ID:ziWnt14r(3/3)調 AAS
>>558
あなたもアンチの狙いにまんまと嵌ってるよ。
スルーすべし。
563: 2008/10/20(月) 12:47:14 ID:/6xgq+35(3/3)調 AAS
で、堤ヲタって何でこのスレのスレ主みたいな顔してるの?
堤がゴリラの嗚咽演技したのは事実なんだから
堤ヲタ以外から見たらその堤の演技を完全否定してるヲタが異常なんだけど。
映画を見た人の感想で気に食わないレスが多いなら
ここを見て>>508みたいにコソコソ陰口を叩いてないで
ヲタスレで大人しくお仲間と堤を褒めまくっとけば?
気に食わない人をアンチ扱いしてスレ潰ししてるのはどっちだって話。
564: 2008/10/20(月) 12:52:05 ID:NGPTiPNe(1/2)調 AAS
このスレのルール
>>1
●俳優個人の語りは、禁止。(荒らしは徹底スルーで、削除依頼推奨)
565: 2008/10/20(月) 13:04:39 ID:TE7JHMf7(3/4)調 AAS
堤のゴリラ泣きをゴリラの嗚咽と思う人もいれば
獣の咆哮と思う人もいるけど、表現は違うけれどどっちも大差ない。
よって、原作どおりと思う人もいれば
アホみたいなゴリラの嗚咽でワロタという人がいても当然。
原作が「獣の咆哮のような叫び声」なんだから。
という事が理解出来ずに何十人もの住人に対して
「 I D 変 え て 一 人 が 自 演 し て る 」
って言ってる堤ヲタはいい加減にしろよ。
>>522みたいなアホもいるし。
>>508を見ても荒らしはお前らの方だよ。
ここでつまらん活動してないで、また弁護士や警察にでも相談に行けばいいのに。
566: 2008/10/20(月) 13:07:01 ID:NGPTiPNe(2/2)調 AAS
このスレのルール
>>1
●俳優個人の語りは、禁止。(荒らしは徹底スルーで、削除依頼推奨)
567: 2008/10/20(月) 13:13:48 ID:8NVEXZNK(1)調 AAS
映画の話がしたい。
568(1): 2008/10/20(月) 13:27:54 ID:iTPHu4LF(1/2)調 AAS
逮捕後の取り調べ室?で石神の表情が憑き物が落ちたみたいに
スッキリしてるのと湯川が笑みを浮かべつつもどこかつらそうな
表情してるのがすごく切なかった。あとは
やっぱり「あの女少しは反省してたか」と
「せめて泣かせてやれ」は映像で見たかったな〜
569(1): 2008/10/20(月) 13:37:05 ID:FM+N+mVG(1)調 AAS
>>568
>やっぱり「あの女少しは反省してたか」と「せめて泣かせてやれ」は映像で見たかったな〜
同意。
ただし前者は下手すると観客を混乱させかねないので難しかったのかな?
決して石神の本意ではないことを石神以外の演技(ただし説明口調台詞以外)で伝えなきゃならないからね。
後者については何でカットしたのか今でも少々不満。
泣き崩れる石神の肩に手をおく湯川って良い図だと思えるんだが・・・
570: 2008/10/20(月) 14:35:57 ID:/OX1U4ls(1)調 AAS
青柳さん
そろそろご自身の心配をした方がいいですよ。
取り返しのつかない事になっても悪いのはあなた自身ですから。
あなたが一般社会からはかけ離れた人物だという事はよくわかりましたよ。
571(2): 2008/10/20(月) 15:31:04 ID:PIj12mzC(2/3)調 AAS
〜一年前の堤ヲタ〜
23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/02(木) 14:48:37
>>22
だから言ってるじゃん。
事務所もちゃんと水面下で対応してくれてるよ
〜今日の堤ヲタ〜
713 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/20(月) 15:11:42
また容疑者スレに貼り付けてるw
小心者だから毎日したらばもチェックしてるんだね
水面下では動いてるよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
572(3): 2008/10/20(月) 15:37:15 ID:PIj12mzC(3/3)調 AAS
〜一年前の堤ヲタ〜
634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 15:52:11
>>633
事務所はもう水面下で動いてるよ
詳しくは言えないが返事きました。
〜約3ヶ月前の堤ヲタ〜
323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/08/06(水) 00:50:40
>>319
広島の削除人さん?
報告はないけど(当たり前かw)
水面下で進んでるんじゃないのかな?
警察の人に進められてこれ以上酷くなるようなら考えますって報告あったし・・・
訴訟が時間が掛かるから報告できる時がくるまで待ってましょう
(参照) 広島の堤ヲタのスレ
【広島の】 告訴(笑) 【きちがい堤ヲタ】
2chスレ:uwasa
573: 2008/10/20(月) 17:05:56 ID:jVbyXCNF(1)調 AAS
娘役がよかったね。非常に印象に残った。
それだけでも見る価値があった。
574: 2008/10/20(月) 17:29:13 ID:WHu/NPj7(2/2)調 AAS
娘役、新人なのにうまかったね。
原作よりも優しい良い子な感じで、好感度高い。
575(1): 2008/10/20(月) 17:39:18 ID:3d1rzyVi(1)調 AAS
最初の乱闘シーンなんかいろいろなアングルからの撮影だったらしく、
大人の松雪さんでもかなりのアザを作っての撮影だったみたいだから、
あの新人の娘役の子にとっては大変な撮影だったと思うけど、
よく頑張ったね。
576(1): 2008/10/20(月) 17:41:06 ID:srhP5l1+(1)調 AAS
あのシーンに一番時間がかかったらしいね。
2日もかかったみたいです。
577: 2008/10/20(月) 19:26:13 ID:nAySKxno(1)調 AAS
湯川の華やかで人気者な感じと、石神の地味で誰からも見られてない虚しい感じの対比が印象的だった
578: 2008/10/20(月) 19:30:23 ID:G/j47PBf(1)調 AAS
上野クリニック被害者の会 2chスレ:hosp
僕と同じように上野クリニックで酷い目にあった方おられますか??
自分が悪いと思いながらも、ムカツキはおさまりません・・
579(1): 2008/10/20(月) 20:07:45 ID:v4Fk8I4v(1)調 AAS
でも湯川よりも圧倒的に印象に残るのは地味なはずの石神だよね
Yahoo映画の感想でもそうだし
580(1): 2008/10/20(月) 20:15:28 ID:4bSMHrVo(1)調 AAS
>>569
「せめて泣かせてやれ」はなくて残念だったが、
福山を独りにさせる事で柴咲との「痛みに耐えられなければ一緒に私も受け止めます」
みたいな台詞を際立たせる為なのかなと思った。
湯川が「痛みを受け止める」シーンもあったしな
581: 2008/10/20(月) 20:25:28 ID:HDrI+eGV(1)調 AAS
>>580
やはりラストは主演の福山と柴咲のシーンでしめるために、あえて
あそこは福山を一人にさせたと思った。
582: 2008/10/20(月) 20:35:00 ID:ZnPWfJi/(1)調 AAS
それが柴咲が居る意味だって、映画評論の番組で言ってたよ。
583: 2008/10/20(月) 20:45:35 ID:cldN6WKz(1)調 AAS
富樫、娘を殴ってたシーン
富樫ばかり映って実際に殴ってるのは
あまり映らなかったよね?
584: 2008/10/20(月) 20:48:40 ID:2W2qM6sl(4/6)調 AAS
それがオトナの配慮
585: 2008/10/20(月) 20:57:53 ID:WOb7y47U(5/5)調 AAS
>>571
>>572
水面下って言葉が好きなんだなw
586(1): 2008/10/20(月) 21:05:24 ID:q2C4V2SR(1)調 AAS
>>576
そうなのか…。道理で迫真に迫るシーンだと思った。演技と思えない、真に迫るものがあったなあ。長塚って知らなかったから、「無名なのに大したもんだ」とか失礼なこと思ってしまった…。もちろん娘役の子も凄かったよ。
587: 2008/10/20(月) 21:16:47 ID:lF8sdvkU(2/2)調 AAS
>>579
この映画で湯川が石神より目立ってたら、それは作品としては失敗ってことだよ
湯川がいるから、石神の暗さや孤独が浮き立つ
石神がいるから、湯川の華やかさが癒しになる
二人は対で成り立ってるんだと思う
588: 2008/10/20(月) 21:22:53 ID:iTPHu4LF(2/2)調 AAS
原作の「永遠の好敵手を失ったことも」って言葉にショック受けた…
出所まで待っててやれよ湯川!面会行ってやってくれよ!靖子にも
絶望的な言葉言われるし石神が報われなさすぎて泣けるより萎えたよ(´・ω・`)
589: 2008/10/20(月) 21:24:20 ID:gemnePbn(1)調 AAS
それは少し違うんじゃない?
一応ガリレオ湯川シリーズなんだけど、Xの話なんだから
例えば、古畑任三郎だと思えばいい。
犯人に存在感がなければ、つまらない。
犯行がつまらなければ、内容自体がつまらない。
古畑や湯川は、犯罪を解く人で不可欠な人物だから
特に語られなくても不自然ではないんだよ。
590: 2008/10/20(月) 21:34:47 ID:IWhRSS2S(1)調 AAS
「容疑者Xの献身」が3週連続の首位。公開16日間の累計成績は興収24億円を突破。
動員も190万人を超え200万人突破目前となった。
2位はスティーブン・スピルバーグ製作総指揮、シャイア・ラブーフ主演「イーグル・アイ」。
ネットワーク化の進む現代社会に警鐘する総製作費180億円の超大作だ。
全国306館で公開され、初日2日間で動員19万人、興収2億4千万円を超える好スタートを切った。
3位は「P.S.アイラヴユー」。夫を亡くした主人公が、夫からの手紙をきっかけに、徐々に生きる力を取り戻していく姿を描く。
主演は2度のオスカー主演女優賞に輝いたヒラリー・スワンクと「300」のジェラルド・バトラー。
6週目を迎えた4位「おくりびと」興収22億突破、同日公開の「パコと魔法の絵本」も興収20億突破と好成績を記録。
「崖の上のポニョ」の人気は以前衰えず14週目にして順位をあげ8位にランクインした。
外部リンク[html]:www.walkerplus.com
591(1): 2008/10/20(月) 21:37:53 ID:8bmKZl/9(1)調 AAS
ダンカンと堤の役が反対だったらピッタリだった希ガス
592(1): 2008/10/20(月) 21:38:29 ID:peN8XppQ(1)調 AAS
俺は原作しか読んでないから映画はわからんことを前提に書くが。
石神の致命だったのが、
@自分が弁当買いに行くのは花岡がいるときだけだったこと。
このことで、弁当屋の店主に花岡がお気に入りの客がいることがわかり、そのことが花岡の共犯者として石神が目つけられた。
これは刑事でも発見。石神の初歩的なミス
A遺体をすりかえたこと
遺体が富樫だという裏づけ捜査をしなかったことは警察のただの落ち度。
湯川が見抜いたが、普通警察だったら遺体が富樫でないことは突き止める
B花岡娘の心情が読めなかったこと
母の再婚で懲りてるのに、母が工藤と再々婚するのは受け入れられなかった。
自分が原因で事件が起きたのに、この事件は隠蔽してくれた石神に好意も持っていたが逮捕されてショック自殺未遂。
工藤と花岡が結婚して幸せになるというシナリオはもともと実現不可能だった。
石神にとって正しい献身は、花岡親子に自首を勧め、出所後の面倒をみることだった。
頭がいいことを自負していた石井は、無理にゲームをはじめ負けただけ。
593: 2008/10/20(月) 21:39:05 ID:UzC86fWT(1/3)調 AAS
今北
昨日見てきたけど、男のおれもラスト近くは涙が出そうになったよ。
職場でもすでに見た人が大勢いたんで、昼休みは映画の話で盛り上がったんだけど、
ひとり「堤のゴリラの嗚咽がー」とか言って、場を白けさせていたKY君がいた。
女子社員たちは「何あいつ、キモ」とか総スカン食らわせてた。後で彼に聞いてみたら、
実は映画見ていなくてネットで情報仕入れていたんだと。
ネットってどこだよ、と思ってググッたら
容疑者 献身 ゴリラ 嗚咽 の検索結果 約 128 件中 1 - 10 件目 (0.35 秒)
あー、やっぱ2chかー
と納得してざっとこのスレだけ流し読みした。
何か、堤アンチの工作員がいるんだね。堤のゴリラの嗚咽なんて、ここ以外はヒット
しないんだけど。
少なくとも現実社会では通用しない(実際に見た人の顰蹙を買う)感想だから、
リアルでは黙っておいたほうがいいぞw
594: 2008/10/20(月) 21:40:36 ID:CKOQlnIX(12/14)調 AAS
福山雅治主演の『容疑者Xの献身』の興行成績が絶好調だ。
11(土)〜13日(月・祝)の3連休では全国で60万6000人を動員し、興行収入7億9688万円を記録。
4日からの10日間では140万4000人を動員し、累計を18億1459万円とした。早くも20億円が目前に迫っている。
また、11、12日に限定すると前週末比で95.6%と、下降率がほとんど見られない展開になっている。
ドラマ「ガリレオ」の人気を下敷きにしたミステリー仕立ての中身の評判が良く、口コミがきいている結果といえる。
また、公開後の宣伝面でのプッシュも大きい。福山や柴咲コウ、西谷弘監督らが公開後もひんぱんに
地方キャンペーンを繰り広げており、こうした取り組みが奏功したのだ。
外部リンク[html]:www.varietyjapan.com
福山と柴咲スゲー!
堤のつの字もないのが可哀想だ。
ゴリラの嗚咽演技で頑張ったのにw
595(3): 2008/10/20(月) 21:50:24 ID:hkG80LbL(4/4)調 AAS
>>592
おまえ、本当にちゃんと読んでいるのか?
トリックの解釈も全然だが、もっとも根本的な話として、東野は恋愛なんか
書いてるつもりはないぞ。
献身も、愛も、商売用の煽り文句に過ぎん。読んでそれが分からない
なら、少なくとも東野のようなタイプの読書には向いてないよ
596: 2008/10/20(月) 21:56:27 ID:9Q87BO8J(1)調 AAS
嗚咽はまぁ置いといて、最後の雪は要るのかなぁ。
CG感丸出しで、だいぶ冷めたけどなぁ。
597(3): 2008/10/20(月) 21:57:02 ID:gc+16+V9(1/2)調 AAS
フレフレ少女の方が良かった。
なんで、身代わりの死体まで、こたつのコードで首絞たのか解らない。
もっと屋外の殺人らしい殺し方の方が普通じゃない。
598(1): 2008/10/20(月) 22:12:08 ID:UzC86fWT(2/3)調 AAS
>なんで、身代わりの死体まで、こたつのコードで首絞たのか
原作によると
花岡母娘に第二の殺人を気づかれないように
だってさ。
599(1): 2008/10/20(月) 22:12:13 ID:2W2qM6sl(5/6)調 AAS
>>597
それは、石神が殺したホームレスの死因も
花岡親子が殺した富樫と同じで
こたつのコードで絞められたこと、にしておかないと
遺体が富樫じゃないって花岡親子にわかってしまうからじゃん
フレフレ少女は、興収で大苦戦しているようなので
気に入ったのなら、何度も観にいってあげてください
600: 2008/10/20(月) 22:29:23 ID:UxNtfVwI(1)調 AAS
今日観た。やはり原作に忠実な映像作品は素晴らしい。
ラストの「石神は供述を変えていない」というセリフでちょっと考えさせられた。
警察が一度「富樫殺しの犯人は石神」と発表していれば、
面子を保つために靖子の自白を無視する可能性もある。
天才石神なら「靖子が自白しても靖子を守れるオプション」として想定していてしかるべきで、
あそこで号泣することはなかったんじゃないか?
リリーは技師だと思っていた。
601: 2008/10/20(月) 22:31:54 ID:gc+16+V9(2/2)調 AAS
>>598
>>599
ありがとう。全員を騙そうとしてたんだ。
頭弱くて想像できなかったよ。
もう一回、フレフレ観てくる。
602: 2008/10/20(月) 22:50:06 ID:UXiKkYt7(1)調 AAS
>>597
いくらなんでも馬鹿すぎ
内容が分からないからってつまらないで処理するなよw
603: 2008/10/20(月) 22:51:33 ID:e2pOQ+be(1)調 AAS
ふと思ったんだが
映画観る限り、花岡母娘は石神が死体の処理する事同意してから
その先には関わってないって事だよな
て事は、いよいよ最後の最後になったら
「死体バラそうとしたら復活して来たんで
自分が一人でキッチリとどめ刺して息の根止めときました」
って供述するもありか?
604: 2008/10/20(月) 23:00:29 ID:JEkgKeZi(1/2)調 AAS
なに言ってんの?
605: 2008/10/20(月) 23:00:53 ID:rxwXyOqw(1)調 AAS
富樫の遺体はどこに?
最後の川の中なのかな?
いやね、この映画にはホームレスが需要なカギだったわけだ。
で、映画見終わって外に出たら、「ホームレス中学生」が・・・。
606(1): 2008/10/20(月) 23:30:03 ID:ZGJTC4pf(1)調 AAS
原作読めばわかるのかもしれないけど、
石神の住んでるアパートは清洲橋の傍かな?
橋を渡って川沿いに北上し、浜町公園を突っ切って浜町駅って感じか。
赴任先の高校は何処なんだろ。
新宿線沿いなのか、靖子目当て?で浜町に行ってるか。
607: 2008/10/20(月) 23:36:47 ID:Up/orK2u(1)調 AAS
桜井幸子のほうが花岡キャラに合ってた
608: 2008/10/20(月) 23:36:55 ID:BwTYjcvx(1)調 AAS
「最愛」は石神の靖子に対する思いの歌だとオモタ
609: 2008/10/20(月) 23:40:05 ID:2W2qM6sl(6/6)調 AAS
桜井幸子は、錦糸町の元ホステス、離婚歴2回
という雰囲気ではないと思うんだが
610(1): 2008/10/20(月) 23:41:44 ID:CKOQlnIX(13/14)調 AAS
>>571-572
これ、堤の事務所の人が見たらびっくりするだろうね
事務所から「水面下で動いてます」って連絡が来たって名指しで言ってるなんて・・・w
堤の事務所って水面下で動いてるのをファンに連絡するんだねww
1年以上前の連絡らしいけどwwwwww
611: 2008/10/20(月) 23:44:01 ID:DgZYhByn(1/3)調 AAS
>>595
ごめん。言ってる意味が全然わからないんですけど。
もっと具体的に話せない?
612: 2008/10/20(月) 23:44:46 ID:63U8Nbfk(1)調 AAS
>>597
君みたいな知能の低い
ゆとりは、フレフレに行って大歓迎
613: 2008/10/20(月) 23:44:54 ID:hV6HnRow(1)調 AAS
>>591
ダンカンの存在がこの映画の価値を少し下げてる
ましてやダンカンが石神だったら「金返せ」だろ
614: 2008/10/20(月) 23:45:27 ID:dhG2khgI(1)調 AAS
>>586
あのシーンに力が入ってたおかげで映画の気合いの入り方がわかって良かった
615(1): 2008/10/20(月) 23:48:14 ID:4WJQr6kX(1/2)調 AAS
>572の広島のきちがい堤婆っていうの凄すぎ。
広島の婆スレで、警察に書類を持って行って受理されましたって言ってるけどその後音沙汰なし?
事務所から連絡が来たとか、弁護士に相談して告訴するとか
警察に相談に行って受理されたから逮捕されるとか
知能指数の低さも物凄いな。
616: 2008/10/20(月) 23:48:22 ID:eedjNxJq(1)調 AAS
石神は温水、塚地じゃなくて良かった
似てるからって
演技はさすがにできんし
感情移入できん
617(1): 2008/10/20(月) 23:48:24 ID:DgZYhByn(2/3)調 AAS
>>606
新大橋の傍だよ。
学校が清洲橋の傍、清澄公園の近く。
618: 2008/10/20(月) 23:50:43 ID:N0E6Betp(1)調 AAS
この映画、ドラマ人気あったし一年以内に地上波で放映するだろうね
619: 2008/10/20(月) 23:51:24 ID:DgZYhByn(3/3)調 AAS
>>595
ごめん。あんた何がわかってるのか、何度文章読んでもわからない。
620(1): 2008/10/20(月) 23:51:46 ID:CKOQlnIX(14/14)調 AAS
>>615
いや、ほんと凄いよな
このスレのID:2W2qM6slが広島のおばちゃんらしいぞ。
621: 2008/10/20(月) 23:55:34 ID:4WJQr6kX(2/2)調 AAS
>>620
>>522で
> 東宝さんとフジテレビさんと事務所さんへ
って書いてる奴?
広島のきちがい婆が張り付いてるのかw
本人かどうかは知らないけど、広島のきちがい婆と同レベルの書き込みだなw
622(1): 2008/10/20(月) 23:55:45 ID:dHnU1oUE(1)調 AAS
原作読まない私→良い映画だった!
原作読んだ旦那→端折りすぎ!石神のイメージが違う!花岡のイメージも違う!
623: 2008/10/20(月) 23:59:21 ID:TE7JHMf7(4/4)調 AAS
>>622のレスを読んで改めてゴリラ泣きの分析・・・
原作読んでない人→ゴリラの嗚咽
原作読んでる人→獣の咆哮のような叫び声
どっちも大差ないけど、こんな感じかもな。
624: 2008/10/21(火) 00:00:46 ID:UzC86fWT(3/3)調 AAS
何という白々しすぎる会話www
625(1): 2008/10/21(火) 00:03:11 ID:61mWFuwl(1)調 AAS
何で助けてくれるんですか?って、靖子が聞いたら石神が
お弁当食べらんなくなると困りますからって返すとこ
ベタだけど、なんか好きなシーンだ。
626: 2008/10/21(火) 00:04:43 ID:hP15gCvj(1/2)調 AAS
雪山シーンイラネ
627(1): 2008/10/21(火) 00:05:45 ID:Fm2oHqsS(1)調 AAS
>>610
>堤の事務所って水面下で動いてるのをファンに連絡するんだねww
堤の所属事務所の対応に笑い殺されるwwwwwwwww
628(1): 2008/10/21(火) 00:05:48 ID:JEkgKeZi(2/2)調 AAS
「お弁当食べられなくなりますから」の台詞は正直イラッっときた
629: 2008/10/21(火) 00:07:10 ID:Ln2PxRAH(1/2)調 AAS
>>617
ああ、新宿線乗ってる訳じゃないんだな。
そう思い込んでて、新大橋なら森下のほうが近いから、
浜町駅行かないだろと思い込んで、清洲橋付近と思ってしまった。
引 っ 掛 け ら れ た よ
630(1): 2008/10/21(火) 00:09:04 ID:fCa+lDMC(1)調 AAS
聖女の救済
ガリレオの苦悩
631(1): 2008/10/21(火) 00:10:15 ID:WO5M3nAe(1)調 AAS
>>627
堤の所属事務所に笑い殺されるってw
SISカンパニーは吉本みたいなお笑い事務所じゃないぞ。
632: 2008/10/21(火) 00:13:02 ID:jTSvJSCK(1)調 AAS
途中で「ダンカンコノヤロ」って思ったひといる?
633(1): 2008/10/21(火) 00:22:25 ID:eDtGkkJl(1)調 AAS
ダンカンは、実際たけし軍団の芸人をいじめで2人ころしてるからなあ。
ビートたけしも何事もなかったかのように、テレビで笑いとってる。
ある意味、本当の悪だよ。
634: 2008/10/21(火) 00:26:09 ID:OVVP/MXX(1)調 AAS
>>630
次は聖女の救済をやって欲しいよ。
635: 2008/10/21(火) 00:27:08 ID:104v/6OY(1/5)調 AAS
>>631
吉本が芸人事務所だからって、ファンへの対応までお笑いな訳ないだろ。
何で堤の事務所の対応がお笑いだからって吉本と比べてるんだよ。
636: 2008/10/21(火) 00:39:41 ID:T5dQAXso(1/2)調 AAS
>>625
精一杯の照れ隠しだよね
637: 2008/10/21(火) 01:28:43 ID:nE+DZrGA(1)調 AAS
北村社長を怒らせると恐い…、業界では有名
638(2): 2008/10/21(火) 01:39:53 ID:+69bY+nK(1/6)調 AAS
堤良かったな〜
見直した。
こういう芝居も出来るんだな。
最初の電話ボックスで話しを終えた後の表情でオッと思った。
珍しく原作のキャラを意識していると思ったら、
今回は原作を読んだんだな。
639: 2008/10/21(火) 01:44:11 ID:gH+due55(1)調 AAS
>>638
今回は読んだみたいだけど、原作のあるシリーズ物の原作を読まない役者なんて堤くらいのもんだろな。
京極堂なんて原作のイメージをぶち壊して原作ファンから総スカン食らったし。
この映画は最後のゴリラの嗚咽以外は良かった。
640(1): 2008/10/21(火) 01:55:41 ID:EfFM3rvU(1/2)調 AAS
>>638
あと石神さんって呼ばれたときの演技も秀逸
まあ全部良かったけど
湯川も序盤から徐々に苦悩して友情と正義の間で葛藤してるのが表現できてた
キャストも演出も相乗効果で良かった
641(2): 2008/10/21(火) 02:03:16 ID:yF9bk5EZ(1)調 AAS
人生に絶望して死のうとしてた石神が、隣から聞こえてくるの花岡親子の家族の音(家庭の音)に癒されてるシーン好き
何ともない風景だけど
こういうのに元気付けられることあるよね
642(2): 2008/10/21(火) 02:07:06 ID:Ifui6D7F(1/4)調 AAS
>>641
わかる気がする
俺の今の人生まさに石神状態だから
違うのは頭のよさと無職ってとこくらい
643: 2008/10/21(火) 02:09:28 ID:EfFM3rvU(2/2)調 AAS
>>642
隣人の引っ越しに期待してガンガレ
644: 2008/10/21(火) 02:12:52 ID:+69bY+nK(2/6)調 AAS
>>640
うん。
何気にこの映画の堤は個々最近みた堤の芝居の中では一番良かった気がする。
堤は自分の我を是くらい押さえた方が丁度良いなw
後、最後の石神の嗚咽のシーンで、苦悩する湯川も良かった。
久しぶりに役者福山を見た気分だった。
645(1): 2008/10/21(火) 02:17:51 ID:vjhtJfM8(1)調 AAS
ゴリラの嗚咽が浸透しすぎてワロスw
646: 2008/10/21(火) 02:21:41 ID:104v/6OY(2/5)調 AAS
>>645
石神の「どぼじで〜うぇっ!どぼじでぇぇぇぇぇうおうおうおおおうほうお」と
京極のドカタのオッサン風中善寺の「世の中には(ry」は、どっちも笑える演技だw
でも、石神役は似合ってた。
647: 2008/10/21(火) 02:21:45 ID:+69bY+nK(3/6)調 AAS
いや、石神という特異なキャラの嗚咽としては荒れ位の方が良いだろ。
石神は天才的な頭脳の持ち主で、外界を半ば遮断しているが、
だからこそ、餓鬼の様な一面があり、それが結果花岡親子を守る為とは言え、
ホームレスの殺人に迄発展する。
石神という人物はもの凄くアンバランスな人間なのを最後の嗚咽で表現したと、
オレは思った。
648(1): 2008/10/21(火) 02:29:41 ID:xH8Httua(1/2)調 AAS
原作の獣の咆哮を
獣=ゴリラ=ウホウホ
だと解釈したならちょっとどうかと思う
咆哮って嗚咽じゃないんだから
堤の演技のウホッwウオウホウォッじゃ違う
珍しく原作を読んだのがマイナスになったのかな?
649(1): 2008/10/21(火) 02:32:02 ID:+69bY+nK(4/6)調 AAS
後、堤の解釈が面白い。
最後の「どうして?」は石神に取って自分の犠牲を何故台無しにするのか?とか、
何故、自分達の幸せを捨てる様な真似を?とかの意味の他にも、
愛を理解出来ていない石神にとって、やす子の献身的な行為は理解出来なかった。
という解釈だったとするのならば、この映画の冒頭にあった、やり取りで、
天才湯川にとっても「愛」は理解出来ない存在であり、彼等にとって最後迄不可解な存在が「愛」という事になる。
そう考えると、この映画は二人の天才が初めから終わり迄、唯一?理解出来ない「愛」という概念に振り回されたと言える。
650: 2008/10/21(火) 02:34:39 ID:+69bY+nK(5/6)調 AAS
まあ、アレくらいの咆哮の方が湯川の苦悩のシーンは栄えるんだから、
良いじゃない?
651(1): 2008/10/21(火) 02:35:09 ID:104v/6OY(3/5)調 AAS
>>648
原作を読まなくても原作クラッシャー。
原作を読んでも原作クラッシャーじゃどうしようもないようなw
舞台俳優だから大げさにやっちゃうのがたまに傷なんだろう。
652: 2008/10/21(火) 02:37:20 ID:u0eY/4Ln(1)調 AAS
え?映画ではラスト湯川の「せめて泣かせてやれ」のシーンないの??
あれが一番グッと来たのに・・・
653: 2008/10/21(火) 02:39:38 ID:+69bY+nK(6/6)調 AAS
そんなシーンがあるんだ?
へぇ〜〜。
でも、福山の湯川がそんな台詞を吐くとちょっと臭い印象があったかもね。
654: 2008/10/21(火) 02:43:44 ID:VY3Tey7W(1)調 AAS
見てきました。面白かったけど、数式のシーンがなかったのが意外でした。
最後のアリバイ工作はおおっと思いました。
655(1): 2008/10/21(火) 02:45:31 ID:xH8Httua(2/2)調 AAS
>>651
堤って舞台俳優だったんだ
全く興味のない役者だったから知らなかった
お陰で何で大切な所で大げさ演技するのか納得出来ました
「ここ」って思うシーンでは力みすぎるんだね
堤ってこういう役よりパコのサダヲみたいな役の方が合ってると思う
舞台俳優ってコメディー上手いもんね
656(1): 2008/10/21(火) 02:51:18 ID:104v/6OY(4/5)調 AAS
>>655
堤に興味あるならサダヲと出てる舞妓ハーン見てみろ。
堤のアホ演技は凄く上手いから。
あの映画の堤が一番のびのびしてていいと思う。
サダヲばっかり目立ってたけど、堤ももっと評価されるべきだと思ってる。
657: 2008/10/21(火) 02:54:09 ID:Ifui6D7F(2/4)調 AAS
>>649
そうだね
容疑者Xっていうのは、石神でもありやす子でもあると
658: 2008/10/21(火) 03:03:46 ID:/lo1GmgO(1)調 AAS
雪山で湯川が着てるダウンどこのかわかる?
659(1): 2008/10/21(火) 03:27:28 ID:4zGWINHm(1)調 AAS
>>656
舞妓の阿部・堤はオーバーアクトの極みだったな。
ジム・キャリーみたいなのは受け入れられるのに、
俺はこの二人のバカ演技は寒々しく感じてダメだった。
筧利夫が堤の役をやれば、もっとメリハリのきいたアホをやってくれただろう。
そんなに評価するほどの演技じゃないと思う。
堤が生き生きしてるのは、SABU監督の作品じゃないかな。
660: 2008/10/21(火) 03:45:58 ID:104v/6OY(5/5)調 AAS
>>659
そんな大昔の映画の話されてもファンじゃないから判らんw
661(1): 2008/10/21(火) 03:58:44 ID:VOIxJq8+(1)調 AAS
なあんだ、結局堤最高ってことじゃん。明日休みだから見に行くか。
662: 2008/10/21(火) 04:04:36 ID:rUsAXRyD(1/2)調 AAS
>>661
最後のゴリラの嗚咽以外はバッチリ石神に嵌ってた。
さすがブサイク役が似合う。
663(1): 2008/10/21(火) 04:09:29 ID:Gv0ktS+9(1)調 AAS
>>482
お前、全く分かってないのな。あのホームレス殺人には二つの意味があるんだよ。
一つは偽装の為、もう一つは自分に罪を作る為。
石神自身も言ってたろ。偽装するだけでも出来たかもしれないが、それだけなら
警察の尋問に屈してしまうかもしれない、だが自分が手を汚していれば罪の意識
があるので耐えられる、って。
まぁ、そこら辺を異常と捉えるかどうかは最終的にはその人次第になってくるんだろう
けど、俺は異常というより、どこまでも数学者らしい徹頭徹尾考え抜かれたものなんだろう
な、と思ったよ。
664(1): 2008/10/21(火) 04:33:39 ID:/4nrLLD+(1/2)調 AAS
>>663
お気に入りの母子を守るために、知らないホームレス殺して顔ぶっつぶす時点で、殺人にどんな意味をもたせても異常だよ。
映画の演出に流されて、石神の最後に涙するシーンに感動してはならない。
駒にされた就活中のホームレスの人生が描かれてないのも、この作品の問題点。
665(1): 2008/10/21(火) 04:38:15 ID:/4nrLLD+(2/2)調 AAS
>>595
こいつ、なにも考えもってないのに、批判するだけのだめ人間だなあ。
666: 2008/10/21(火) 04:44:10 ID:rUsAXRyD(2/2)調 AAS
>>665
そんな前のレスに粘着してるお前も同類。
消えろ駄目人間。
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