[過去ログ] 【宮崎駿】 崖の上のポニョ 21 【ジブリ】 本スレ (1001レス)
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1: 2008/07/28(月) 00:43:30 ID:O/oX6vFi(1/21)調 AAS
2008年7月19日(土)
日比谷スカラ座(メイン館)ほか全国東宝系にて拡大公開中!
『崖の上のポニョ』 上映時間:1時間41分
原作・脚本・監督:宮崎 駿
制作:スタジオジブリ /配給:東宝
カラー/ビスタサイズ/DLPシネマ対応/
ドルビーデジタルサラウンドEX・dts?ES(6.1ch)
※劇場予告編第一弾(85秒)1900scr(♪のぞみちゃんデモ歌)
劇場予告編第二弾(90秒)2000scr(台詞入り映像)
※宣伝キャッチコピーコピー『生まれてきてよかった。』
※初日舞台挨拶 日比谷スカラ座 7/19(土)午前10時の回上映後【登壇者】山口智子、長嶋一茂、
天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、奈良柚莉愛、土井洋輝、宮崎駿 監督(予定)
「崖の上のポニョ」公式サイト:外部リンク:www.ghibli.jp
最新情報:外部リンク:www.ghibli.jp
作品内容の解説:外部リンク:www.ghibli.jp
上映劇場一覧[前売券販売](311館 7/16現在):外部リンク[html]:www.toho.co.jp
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI:外部リンク:www.ghibli.jp
ヨミウリオンライン→ジブリをいっぱい→崖の上のポニョ:外部リンク[htm]:www.yomiuri.co.jp
東宝LINE UP→崖の上のポニョ:外部リンク:www.toho.co.jp
第2日本テレビ→ジブリチャンネル:外部リンク:www.dai2ntv.jp
goo NTTレゾナント 崖の上のポニョと宮崎駿特集:外部リンク[html]:bb.goo.ne.jp
崖の上のポニョ- Wikipedia:外部リンク:ja.wikipedia.org
崖の上のポニョ-はてなダイアリ-:外部リンク:d.hatena.ne.jp
★前スレ★
【宮崎駿】 崖の上のポニョ 20 【ジブリ】 本スレ
2chスレ:cinema
875: 2008/07/31(木) 00:33:39 ID:AbfxbJbO(2/9)調 AAS
>>871
私、男の子だけど後半のデボン紀の海とポンポン船での旅にワクワク出来ない男の人ってなんなの?
死ぬの?
876: 2008/07/31(木) 00:38:13 ID:AICR/lTp(3/3)調 AAS
水道水はやはり狙ってわざとやったに違いない
アニメながら前半ぽにょが死んでしまうんじゃないかと
ドキドキしながら見てしまった
877(2): 2008/07/31(木) 00:44:10 ID:/Ksq0XK+(1)調 AAS
>>865 それだと、父親をコウイチと呼び捨てにする理由について
余り説明できないように思う。
878(1): 2008/07/31(木) 00:47:28 ID:gCpLbiZy(2/9)調 AAS
これどう考えても若い子はみんなセックスして子孫を残せってメッセージじゃん
879: 2008/07/31(木) 00:48:08 ID:b3F66Tqz(3/3)調 AAS
ただ単身赴任も多い昨今、増えてるつうならそういう母息子の関係も増えてるかもね。
880: 2008/07/31(木) 00:56:37 ID:cu3bSHEG(1/2)調 AAS
>>841
同意。
881: 2008/07/31(木) 00:58:03 ID:yadnRQ9v(1)調 AAS
>>877
親子より。男と女を強調したいんでしょ。
882(1): 2008/07/31(木) 01:00:51 ID:s802FBYI(1)調 AAS
母親とニュース番組の宮崎駿との対談見てて、
俺「手書きにこだわるって、大変だよねー」
母「ほら、息子さんがいるから」
俺「あー、あのたいしたことない」
母「そんな事ないわよ、おもしろかったわよ
ゲバンミリオン」
母親がエバ知ってて驚いた。
883: 2008/07/31(木) 01:03:15 ID:KdaicTqP(2/2)調 AAS
>>877
ソウスケは親父にすらパパと言って甘えられずに、
一人の男として親父の変わりに家を守るつもりでいたってことになるのかな。
ソウスケのキャラからしても親に反抗的なガキが面白半分に親を呼び捨てにしているっていうのとは違う
と思う。
こういう解釈が妥当かどうかわからないけど、両親のことをパパやママと呼んで甘えられないのは
ソウスケの不幸であって、ソウスケはあの歳で精神的に独立せざるをえなかったのかもしれない。
884(2): 2008/07/31(木) 01:06:15 ID:J2n4WjjE(2/7)調 AAS
どうでもいいような戦車の話から、微生物から脳みその話まで
戦国時代の甲冑について黒澤明にうんざりされるほど細かい男が
水道水や暴走運転や呼び捨てを、不用意に書くわけないだろ。
わざとやってるんだよ。
885(2): 2008/07/31(木) 01:07:46 ID:M75bw5kn(1/2)調 AAS
最後の「試練」がなんだったのかがわからん
886: 2008/07/31(木) 01:09:20 ID:gCpLbiZy(3/9)調 AAS
>>885
このレベルの人が映画見ちゃ駄目だよ
887: 2008/07/31(木) 01:09:29 ID:1yPAZR36(1)調 AAS
>>882
不覚にも吹いた
888: 2008/07/31(木) 01:09:52 ID:aUvOl+bw(1)調 AAS
ソウスケに限らず、はぐれた男女はとりあえず名前を繰り返して叫ぶよね、宮崎アニメでは
889(1): 2008/07/31(木) 01:10:29 ID:LVy8zfdE(1/2)調 AAS
>>884
そうだよ。
そんな事をいちいち気にするな!という子供用アニメ。
スーパーで買い物の後にリサが大またで不自然な歩き方
をしている場面なんて完全に挑発だね。
問題はパヤヲの意図どおりそういう所を気にしなくても駄作
ということだw
890: 885 2008/07/31(木) 01:11:02 ID:M75bw5kn(2/2)調 AAS
あ、なるほどそういう意味だったのか d
891: 2008/07/31(木) 01:11:03 ID:FAjXRTE6(1/2)調 AAS
相変わらず日本の情緒が描けてないなあ。
瀬戸内海の丘は、あんな黄緑じゃないだろ、もっと緑が濃いはずだろ。
892: 2008/07/31(木) 01:11:13 ID:OEsXzFN7(1)調 AAS
水道でも外の散水用だからなあ井戸水かも川の水かも雨水かもしれない
893(1): 2008/07/31(木) 01:14:13 ID:gCpLbiZy(4/9)調 AAS
みんな水道水で騒ぎすぎだろ。それなら最近のAVはどうなの?
あれのほうがよっぽど害があるだろ。最近のAVのせいで顔に精子ぶっかける
男が増えてるだろうが
894(2): 2008/07/31(木) 01:14:50 ID:JhUmTdRO(1)調 AAS
>>884
教養は申し分ない三島由紀夫ですら
「ナントカの木にはオスとメスがあるの?」とか本気で訊ねたという話もあるぞ
大学者ですら八百屋の野菜の良し悪しを見分けられない例もある
そこまで過信できない
895(1): 2008/07/31(木) 01:16:36 ID:uAsXSE3w(1/4)調 AAS
>>878 鋭い。その通りだと思う。
しかも男の側は、は何故か一妻多夫で当たり前という女に対して、
「一生の愛」を「たった五歳」で、よく訳も分からずに誓わなくてはならないといった「超暴論」映画。
それが「ポニョ」。
もう魚になってでも、魚と交わってでも、魚と大して変わらないくらい文化も社会も道徳も退化してしまったとしても
魚が互いに交わって海に溢れるように、人間もそうやって生きていけばよい。
繁殖!繁殖!生殖!交尾!性交!性交!性交!!!
その礎となる方向付けを幼児に刷り込んでやったのだよ。
親を呼び捨て?暴走運転?構うものか。魚と変わらぬ道理で生きていくべき者達なのだから。
これが今回の駿映画。
そりゃ幼児は誤魔化されるかもしれないが、物心付いてるはずの道理の分かった大人達は絶望しますがな。
896(1): 2008/07/31(木) 01:16:50 ID:J2n4WjjE(3/7)調 AAS
>>889
いや、いちいち気にするなじゃなくて
全部理由があってわざとやってるってこと。さらに説明ももうしないっていう。
特に水道水とか、海に金魚とか確信犯だね。
そのうちNHKとかでへ理屈をまた言うだろ。
897: 2008/07/31(木) 01:17:40 ID:gCpLbiZy(5/9)調 AAS
>>895
んなわけねーだろ
898(2): 2008/07/31(木) 01:17:42 ID:AbfxbJbO(3/9)調 AAS
>>893
いまは潮吹きに影響されてマンマンかき回して痛がられるって話が多いとか。
あんなもん女が気持ち良いわけねぇって
普通の人生経験積んでりゃ解りそうなもんじゃねーか。
899: 2008/07/31(木) 01:18:59 ID:FAjXRTE6(2/2)調 AAS
デジタルコピーの原理を見事に説明するが、実際の使い方が解らなかった弁理士を思い出した。
900: 2008/07/31(木) 01:19:03 ID:uAsXSE3w(2/4)調 AAS
>>894 >「ナントカの木にはオスとメスがあるの?」
日本でよく目にすることの多い樹木のひとつであるイチョウにはあるべな。
901: 2008/07/31(木) 01:19:50 ID:J2n4WjjE(4/7)調 AAS
>>894
それ松の話だろ。それってドナルドリチーの聞き間違えらしいよ。三島の意図を聞き間違えてたらしい。
902: 2008/07/31(木) 01:20:13 ID:gCpLbiZy(6/9)調 AAS
>>898
なるほど。今はオマンコぐりぐりする若者が増えてるのか。
なら完全にAVのほうが悪影響じゃん。どうして「自分は親としての意見を」とかって
言ってる人達はAV批判しないのかな。叩きやすいものばっか叩くなよ
903(1): 2008/07/31(木) 01:23:17 ID:J2n4WjjE(5/7)調 AAS
宮崎駿が水道水の事意識しないわけないじゃん。
海に金魚も。自然環境の変化とか、人間によって耐性ができてしまった変異体とか
実例だして論破してくるって。そのうち。インタビューとかで渋谷陽一あたりが聞くでしょ。
120%わざと。
904: 2008/07/31(木) 01:24:50 ID:uAsXSE3w(3/4)調 AAS
>>898 んなこたーない。
全員とは思わないが、実はグリグリ的な回転運動を適切な部位に適切に行なうと
快感として反応するように人体(女体か)はできている。
控えめに言って半数以上がそういった反応をするであろう。
無闇に何でもそういった感じにやってしまえば感じるのだというレベルでは
確かに間違っているけれど。
905: 2008/07/31(木) 01:25:44 ID:Yo/FYJu/(1/8)調 AAS
めちゃめちゃ速いじゃないっすか
906(2): 2008/07/31(木) 01:27:20 ID:gCpLbiZy(7/9)調 AAS
そもそも女性はフェラをするのが当然って認識は合ってるのか?
あれはAVのせいでフェラが当たり前って男性が勘違いしてるんじゃないのか
907: 2008/07/31(木) 01:27:29 ID:LVy8zfdE(2/2)調 AAS
>>896
いちいち気にするな以外のメッセージは無いと思う。
要するに神経症な親への挑戦状だろ。
908: 2008/07/31(木) 01:31:31 ID:SPoKHDlH(1/2)調 AAS
>>872
千尋の両親は?
909: 2008/07/31(木) 01:32:14 ID:Yo/FYJu/(2/8)調 AAS
ソースケが嵐の中ひまわりの家に辿り着いたシーンの次のカットの老人たちのシルエットで
なんだったっけこれ・・・・コクーンだ!
と思いましたよ(´・ω・`)
910: 2008/07/31(木) 01:33:36 ID:J2n4WjjE(6/7)調 AAS
NHKの特番や渋谷のインタビューあたりで細かい部分の事は解説あるだろ。
それよりハウルから世界の一大事をあっさり解決させる展開の真意を知りたいね。
911(1): 2008/07/31(木) 01:33:52 ID:SPoKHDlH(2/2)調 AAS
宗介が瓶に詰まったポニョをひきぬこうとしていた場面はポニョが真っ二つにちぎれそうだったのでハラハラした
912(2): 2008/07/31(木) 01:35:54 ID:uAsXSE3w(4/4)調 AAS
>>903 それだけど、血筋的にグランマンマーレ由来の超強力なものを持っているので
淡水でもある水道水でも大丈夫だといった特性を示したのだと思ってた。
この映画の副次的テーマのひとつに進化といったものも含まれていると思えたので
海水→淡水→陸上 へという進化の道筋を通るが如く、ポニョは人間にまで辿り着かなくてはならない事もあって、
最初から汽水域以上の淡水や水道水でも生き延びる適応性を秘めた存在として描いたのではないかと考えた。
それから海で拾ったありふれた魚以上に、ポニョを特別視する理由や条件がさりげなく提示されなくてはならないので
通常の海棲生物を超えた存在といった特性が、あのような演出で示されているのではないかと勝手に思って
見ていたよ。
現実に見える世界で現実を越えるファンタジーが進行している事を示すそれなりによくできた演出なのではなかろうか。
913(1): 2008/07/31(木) 01:36:08 ID:HzgIDlHC(1/2)調 AAS
今某サイトで見終わった
宮崎駿でいちばん良い
しかも群を抜いていちばん良い
短いスタッフロールの間ずっと泣いてた
「痺れた」この一語
914(1): 2008/07/31(木) 01:37:00 ID:N9teYTZm(2/2)調 AAS
ジブリ映画のスレでAV批判て・・・
915: 2008/07/31(木) 01:42:47 ID:J2n4WjjE(7/7)調 AAS
>>912
大体そういう事あたりでしょ。本人ももう映画の中で説明しなくなってきてるし。
晩年の傑作だろうね。これ。それに監督本人がダイレクトに出ちゃってる。
いい面も悪い面も。総決算としては傑作。ヴェネチア金獅子筆頭だろう。
北野武にとってもらいたいけど、ポニョ見た感じは実はこっちかもしれん。
916: 2008/07/31(木) 01:44:07 ID:5D5pabQN(2/2)調 AAS
>>914
単なる荒らしになってきたね。たいへんですね。辛そうでつね。
917: 2008/07/31(木) 01:44:40 ID:Yo/FYJu/(3/8)調 AAS
あんまり面白くなかった
現実感がなさすぎる
今までどんなに荒唐無稽な話でもちゃんと現実とつながってたのに
今回は童話が過ぎる
918: 2008/07/31(木) 01:45:09 ID:yq/qY+Dt(1)調 AAS
>>906 余りそっち方面の話はしたくないのだが
それなりにそういった体験を積んだ吉行淳之介の話によれば
吉行よりも上の世代では、商売女は仕方ないにせよ、
それでもそういった女すら余りそういった「行為」をせず、
一般の婦人に至っては、殆どそれが行なわれてなかったはずだとか言ってたと思う。
ただし浮世絵まで辿れば恐らくそういった「行為」についても描かれているはずなので
ポルノグラフィがその時代の性の慣習を正確に表しているとも断言できないのだが、
爛熟した江戸期なら、その「行為」が行なわれていたと考えてもよいもかもしれない。
それから、人間とは異なるが、霊長類の内高度だと言われている
ボノボ(チンパンジーの一種)の社会を観察すると、実は既にそういった「行為」が
野生の生態の中で広く行なわれているといった報告がされてたと思う。
919: 2008/07/31(木) 01:45:54 ID:tOqckNMz(2/2)調 AAS
>>913
氏ねじゃなくて死ね
920: 2008/07/31(木) 01:48:27 ID:y2K1Ecw0(1/2)調 AAS
抽出 ID:hI4We4KJ (25回)
198 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:04:46 ID:hI4We4KJ
210 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:16:47 ID:hI4We4KJ
211 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:17:41 ID:hI4We4KJ
220 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:23:20 ID:hI4We4KJ
224 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:24:40 ID:hI4We4KJ
228 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:26:17 ID:hI4We4KJ
234 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:27:36 ID:hI4We4KJ
237 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:28:37 ID:hI4We4KJ
241 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:30:40 ID:hI4We4KJ
250 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:35:01 ID:hI4We4KJ
257 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:39:33 ID:hI4We4KJ
261 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:41:01 ID:hI4We4KJ
274 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:46:21 ID:hI4We4KJ
921: 2008/07/31(木) 01:49:01 ID:y2K1Ecw0(2/2)調 AAS
抽出 ID:hI4We4KJ (25回)
278 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:50:29 ID:hI4We4KJ
288 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:59:47 ID:hI4We4KJ
297 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:07:42 ID:hI4We4KJ
304 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:12:28 ID:hI4We4KJ
312 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:20:51 ID:hI4We4KJ
318 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:27:44 ID:hI4We4KJ
329 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:35:41 ID:hI4We4KJ
337 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:45:47 ID:hI4We4KJ
345 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:00:34 ID:hI4We4KJ
355 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:15:07 ID:hI4We4KJ
367 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:40:06 ID:hI4We4KJ
369 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:43:42 ID:hI4We4KJ
922: 2008/07/31(木) 01:51:02 ID:DFw8fw81(1)調 AAS
>>906
そう、男性の勝手な勘違い
ほとんどの女性は嫌われるのがイヤで、仕方なくフoラしている。
923: 2008/07/31(木) 01:57:49 ID:Yo/FYJu/(4/8)調 AAS
>>911
片手で持てる石で割ればいいのにな
あんなでっかい石じゃぐしゃっていくと思った
924(1): 2008/07/31(木) 02:14:11 ID:x+D8haLo(1)調 AAS
終わり方があまりにもアッサリしすぎて余韻どころの
話じゃなかったのが問題のような気がする。
子供ボーゼン…
925: 2008/07/31(木) 02:16:05 ID:HzgIDlHC(2/2)調 AAS
>>924
確かに子供には分からないよねあれ
俺は泣いたけど、あれは大人だから分かる凄さであって
まあ今分からない子供もいずれは大人になってもう1回見たときに分かるからいいんじゃないだろうか
926: 2008/07/31(木) 02:22:35 ID:cWkYIoMM(1)調 AAS
リサがあんなに怒っていたのは精力つけさせてセックルしまくる気マンマンだったのに
セックルできなくなって火照った身体処理用のおかずを買ってなかったからでおk?
927: 2008/07/31(木) 02:30:35 ID:wsO523J/(1)調 AAS
yahooレビューの評価
外部リンク:info.movies.yahoo.co.jp
信者アンチが入り交じっているので、点数の合計や絶対値は無意味ですが、
作品の評価傾向を読み取る参考にしましょう。
風の谷のナウシカ
音楽:4.39点>映像:4.33点=配役:4.33点>物語:4.28点>演出:4.26点
天空の城ラピュタ
音楽:4.65点>物語:4.62点>映像:4.56点>演出:4.52点>配役:4.49点
となりのトトロ
映像:4.61点>音楽:4.58点>演出:4.41点>物語:4.35点>配役:4.3点
魔女の宅急便
音楽:4.71点>映像:4.62点>物語:4.52点>演出:4.5点>配役:4.45点
紅の豚
音楽:4.5点>映像:4.48点>物語:4.31点>演出:4.3点>配役:4.27点
もののけ姫
映像:4.2点>音楽:4.15点>物語:3.85点=演出:3.85点>配役:3.72点
千と千尋の神隠し
映像:4.26点>音楽:3.99点>演出:3.81点>物語:3.71点>配役:3.61点
ハウルの動く城
映像:4.38点>音楽:4.26点>演出:3.87点>配役:3.7点>物語:3.61点
==============================
崖の上のポニョ
映像:4.25点>音楽:4点>演出:3.61点>配役:3.31点>物語:3.16点
「映像」「音楽」が千と千尋とほぼ同評価のポニョ、
「物語」評価の低さが飛び抜けています。(宮崎作品中最低評価)
ポニョの「物語」には期待できない事が、数字ではっきり示されていますね。
928: 2008/07/31(木) 02:33:24 ID:4MSH3NL/(1/5)調 AAS
それは、金魚ではありませぬ。
929: 2008/07/31(木) 02:38:18 ID:sOCq1UrK(1)調 AAS
ここは山口智子うめーなこれ以上ない配役だったなやっぱりとか
そういう話題はだめなのかい
930(5): 2008/07/31(木) 02:43:31 ID:TWqLScFK(1)調 AAS
よく分からない実験的なストーリーにするなら、中途半端に宮崎アニメの手法を残さず
もっとメチャメチャにすれば良かった。もう何がなんだかさっぱり分からなければ
楽しむことができた。
各シーンでは宮崎アニメの手法に基づいて作りながら、骨の部分をなくしてしまったり
素直な感情の流れを無視してしまったために、見ているほうはポカーンとするしかなく
なってしまった。
例えば、大津波に乗ってやってくるポニョ。これは、怖いはずなんだよね。普通怖い。
でも宗介もリサも怖がらない。普通の感情をすっとばして受け入れるだけなので
リアリティもないファンタジックでもない、シュールレアリスムでもないただ単に
「これ、つまんないでしょ」という感想しか湧かない。
だから、いろんな謎があってもそれを知りたいという興味が湧かない。
興味が湧かないように作ったんだといわれればそれまでなんだけど、だったら
1800円を返すべきだ。
931: 2008/07/31(木) 02:46:04 ID:GJz4UC24(1/9)調 AAS
>>930
そういう人がいても良いと思う
932: 2008/07/31(木) 02:47:45 ID:Yo/FYJu/(5/8)調 AAS
>>930
長いよ
933: 2008/07/31(木) 02:48:18 ID:gCpLbiZy(8/9)調 AAS
ソースケがポニョにフェラを強要しないか心配な世の中だ
934(1): 2008/07/31(木) 02:51:12 ID:AbfxbJbO(4/9)調 AAS
>>930
いやまぁ映画が完全に宗助視点限定で何の予備知識もなく
いきなり津波の上を女の子が走って追いかけてくるってんならホラーだけど
観客にはちゃんとアレがポニョだって提示してるんだから、怖いわけないでしょ。
その前の10分間寝てたんか?
つか頭の表層ばっか使って懸命に粗探ししながら見てる奴の典型的な「批判の為の批判」だと思わん?
935: 2008/07/31(木) 02:53:48 ID:GJz4UC24(2/9)調 AAS
>>934
感受性なんて人それぞれだからいいんじゃないの。
936(1): 2008/07/31(木) 02:54:41 ID:MiY2c/2p(1/4)調 AAS
観客はポニョだってわかってるけど宗介とリサはわかってないでしょ
937(1): 2008/07/31(木) 02:57:33 ID:UwA1cbPS(1/2)調 AAS
まあ、アンチのいうことなんていつもその程度なんだ。これは
もののけ、いや、ラピュタあたりからいつまでもかわらん。
コワイはず、という決めつけ。これからまず解放されることだな。
すべてを受け入れることだね。だいたい人面魚をうけいれるとこからしてもう。
テーマは一定していてずっと整合性も一貫性もある。従来の宮崎アニメ
のストーリーにも沿っているし、安心しておわりまで見られた。
頑なな自分の心からまず解きほぐすことだ>>930 ほうら、怖くない。
938: 2008/07/31(木) 02:59:38 ID:aJNUJ0Qa(1)調 AAS
評論家気取ってるような連中にこの映画は見られたくないだろう。
少なくともハヤオはそう思ってるはず
939(1): 2008/07/31(木) 03:00:50 ID:gCpLbiZy(9/9)調 AAS
2ちゃんねらーみたいなアニオタって「一般人がアニメ見てもちゃんとした判断できる
わけないだろ。俺らアニオタが本当の評価下してやるよ」って感じで調子乗ってるよね。
940: 2008/07/31(木) 03:02:38 ID:4BrzbDV/(1)調 AAS
>>930 作品全般から感じる違和感。しかも今までの宮崎作品にはなかった異質さ。
そういう意味では概ね合意します。
ところで
>例えば、大津波に乗ってやってくるポニョ。これは、怖いはずなんだよね。普通怖い。
>でも宗介もリサも怖がらない
については、リサの方ですが
リサ本人には、子供の純真さがないからか、また運転に集中しなくてはならなかったからか
見えてなかったといったような設定だったと思います。
宗介の方はすぐにポニョだと分かったんだっけ。
やっぱり最初は分かっておらず、波の上を走っていく女児と捉えてたような気が・・・。
そこは少し無理して、子供は不思議なものを目にした時に、それをそのまま受け入れてしまうと
いったような解釈が出来るかも。でもちょっと厳しいか。
941: 2008/07/31(木) 03:06:26 ID:R5qt4EVd(1)調 AAS
>>912
ただ、これを見て子供が金魚を水道水に放り込むとまずい
942: 2008/07/31(木) 03:08:58 ID:yLozrm7I(1)調 AAS
2chスレ:news
943(1): 2008/07/31(木) 03:09:51 ID:E1bFs5qB(1/7)調 AAS
>>937
婆さんは人面魚を受け入れなかったぞ、拒絶した。ちゃんと見てたのか?
あの世界は一貫性がない、洪水後に現れた夫婦の落ち着きは整合性のカケラもない
944(1): 2008/07/31(木) 03:11:45 ID:4MSH3NL/(2/5)調 AAS
ガキの頃に感じた世界だな。
945(1): 2008/07/31(木) 03:13:01 ID:AbfxbJbO(5/9)調 AAS
>>936
そもそもリサには水魚が見えないし運転に精一杯って描写してる。
宗介だって、この場面以前にずっと
「自分の身に起きる事を全部受け止められる子供」って性格を
表現するカットを延々と積み上げてるんだから、
女の子が波の上を走ってても恐がらず受け入れられるだろ。
946: 2008/07/31(木) 03:13:11 ID:GJz4UC24(3/9)調 AAS
>>944
そういや子供の頃の不安感を思い出したな
947: 2008/07/31(木) 03:14:15 ID:MiY2c/2p(2/4)調 AAS
嵐の中を突っ切ろうとするリサを静止する男達が出てきたけど、あそこで
「リサさんすげー」みたいなこと言ってたら後半が不自然にならなかったのにな
948: 2008/07/31(木) 03:15:48 ID:E1bFs5qB(2/7)調 AAS
口コミが広がって効果が現れるのは8月中旬ぐらいだろうか
観客動員に変化があるか広告量で押し切るか、楽しみな映画だよ
949: 2008/07/31(木) 03:19:32 ID:cu3bSHEG(2/2)調 AAS
ベルヴィル・ランデブーやフリクリが好きな俺は
もっとやっちゃってもいいと思えたぞ
950(2): 2008/07/31(木) 03:21:24 ID:MiY2c/2p(3/4)調 AAS
>>945
宗介が海の上を走る女の子を怖がってたなんて思ってない
一観客としてあのシーンにある種の怖さを感じただけだよ
951: 2008/07/31(木) 03:22:54 ID:Yo/FYJu/(6/8)調 AAS
>>939
ちからいっぱい感想のべてたのに!(;´Д`)
952(1): 2008/07/31(木) 03:30:12 ID:UwA1cbPS(2/2)調 AA×
>>943
953: 2008/07/31(木) 03:33:20 ID:YfzTeONU(1)調 AAS
>>950
あれはコワ面白さを楽しむシーンだな。
アラレちゃんみたいだ。
954(1): 2008/07/31(木) 03:36:59 ID:Q9urrH0h(1)調 AAS
この映画の結論→ハヤオは親失格
955(1): 2008/07/31(木) 03:40:01 ID:AbfxbJbO(6/9)調 AAS
>>950
だから観客にはその前に
「アレはポニョですよー。宗助が大好きで人間になってやってきましたよー」って
なんカットも積んで説明してるのに・・・
以下「でも登場人物はそんなこと知らない」との間で無限ループ入ります↓
956(4): 2008/07/31(木) 03:45:30 ID:E1bFs5qB(3/7)調 AAS
>>952
は?それ経験による耐性、もしくはトキの成長だろ。
宇多丸(たぶん)も言ってたがリサは最初ポニョを見て平気で受け入れた
そこで観客は「ああ、この世界の人間はポニョが平気な感覚なんだな」と思わされる
その後、トキが拒否反応。ここで世界の一貫性が崩れる。そして思う
「何だったんだ、あのリサの反応は?トキの反応と何で違うの?」
この一貫性の無さ、あの世界は正常なのか狂ってるのか、説明を聞かせてくれ
957(1): 2008/07/31(木) 03:46:22 ID:idNu/ZFC(1)調 AAS
>>954
親としてもだけど、人を育てられない人だな
958(2): 2008/07/31(木) 03:48:45 ID:eYrgYsNq(1)調 AAS
>>956
ネコが好きな人はネコをみて可愛いと思うし、
ネコが嫌いな人はネコをみて嫌がる。
要するにオマエはバカか?ってことだ。
959: 2008/07/31(木) 03:49:40 ID:GJz4UC24(4/9)調 AAS
>>956
好き嫌いに個人差があるのは当たり前だろ?
960(1): 2008/07/31(木) 03:50:40 ID:E1bFs5qB(4/7)調 AAS
>>958
映画世界と現実世界を同列にしたお前がバカだよ^^
961(1): 2008/07/31(木) 03:53:58 ID:MiY2c/2p(4/4)調 AAS
>>955
ポニョが怖いのではなく、水の上を笑いながら走る女の子が怖いってこと
>>956
ポニョに対する反応が違うだけで何故一貫性が崩れるのかがわからん
人面魚をカワイイと感じる人、怖いと感じる人、色々いて当たり前でしょ
962(2): 2008/07/31(木) 03:54:23 ID:CVNBUCfG(1)調 AAS
>>958
俺も普通にそう思った。
トキ婆ちゃんだけ人面魚について特殊な情報か感性をもってるんだろうな、でするっと納得。
>>960
頭おかしいんじゃない?
963(1): 2008/07/31(木) 03:56:36 ID:E1bFs5qB(5/7)調 AAS
>>961
映画には仕掛けが有り、仕掛けには理由がある
リサとトキの温度差を好き嫌いで片付けられる感性の鈍さは尋常じゃない
あの温度差には映画の一貫性をワザと崩してる入り口の役目を果たしている
ようは宮崎が「この映画はむちゃくちゃですよ」って説明してる訳
964(1): 2008/07/31(木) 03:56:39 ID:GJz4UC24(5/9)調 AAS
>>962
津波を呼び寄せるものっていう知識をおばあさんだけ持ってたってことだよなぁ
登場人物がみんな同じ反応をしなきゃならないっていう感覚がよくわからん
965: 2008/07/31(木) 03:57:18 ID:3oQpZWo+(1/2)調 AAS
ポニョ=トトロのメイだよね
966(1): 2008/07/31(木) 03:58:07 ID:2x8DkmEc(1)調 AAS
>>963
自分なりの解釈があるならそれでいいじゃないの。
キチガイ?
967: 2008/07/31(木) 03:59:14 ID:E1bFs5qB(6/7)調 AAS
>>966
低脳が絡んでくるからだろ。で、単発乙
968: 2008/07/31(木) 03:59:54 ID:OvaZ9eKx(1)調 AAS
はっきりいって物語りに全然引き込まれない
駄作
969(1): 2008/07/31(木) 04:02:45 ID:BwYlvXim(1)調 AAS
>>964
そういや津波ってキーワードはトキさんからでてくるんだよな
970: 2008/07/31(木) 04:03:48 ID:HmHWRQCN(1/4)調 AAS
>>956
トキさんは初めからちょっとボケ老人として描かれてたじゃん。
あの世界ではただの人面魚にいちいち驚く人間が異常なんだよ。
971(2): 2008/07/31(木) 04:04:03 ID:GevA0Ydp(1)調 AAS
>>957 >人を育てられない人だな
でもあれはどうしてなんだろうね。
天与の才能と、強烈な自負心、強過ぎる自我。
などなど色々曲者たる要素マンマンなんだろうけど。
でもあれだけ他を引き離して優れた才能があったのなら、実績も申し分ないし、
偏屈でも後進の指導のようなものをやれる余裕もあっていいと思うんだけど。
どうせ駿本人が毎年新作発表とはいかないだろう。
そんな擦り切れそうなペースで作って欲しいなんて誰も思わないし。
ただし膨大なスタジオ経費などを考えると毎年ジブリの新作は欲しい。
従って駿本人の作品が出てこない間隔のあいた年に一作ずつくらい
目を付けて置いた実力のありそうなスタジオ内抜擢の新人の作品を入れる。
駿、1〜3作くらい新人、駿、1〜3作くらい新人、駿、、、、、
これでやればいいじゃん。新人の作は余り制作費もかけられない代わり
20億円くらいのヒットでなんとかなるという最低ライン目標を一応作っておく。
どの代わり一作作ったら出て行かなくちゃならないよ。駿の性格は甘くないんだから。
これで万事解決とも思えるのだが、なんであんなに死屍累々たる後進殺しを行ない続けるんだろう?
972: 2008/07/31(木) 04:05:30 ID:E1bFs5qB(7/7)調 AAS
>>962
なんだよ特殊な感性ってwww
超法規的解釈だなw
973(1): 2008/07/31(木) 04:06:06 ID:GJz4UC24(6/9)調 AAS
>>971
> でもあれだけ他を引き離して優れた才能があったのな
こつこつと育ちそうな若い人材の芽を潰してきたから、
宮崎駿だけ際立った才能のようにみえるだけだったりして(笑)
974: 2008/07/31(木) 04:06:30 ID:4MSH3NL/(3/5)調 AAS
子供の夢を守ろうとするやつとそうでないやつの違い。
最後ばーさんが現実に引き戻そうとしたけどあそこで戻ってたらバッドエンドだったな。
あそこが一番あぶなかった。
975(1): 2008/07/31(木) 04:06:49 ID:HmHWRQCN(2/4)調 AAS
> 優れた才能があったのなら、実績も申し分ないし、
> 偏屈でも後進の指導のようなものをやれる余裕もあっていいと思う
ゴッホとかにも同じこと言える?
976: 2008/07/31(木) 04:07:35 ID:NWBMJ2KC(1)調 AAS
>>973
実際にありそうで怖い
977: 2008/07/31(木) 04:08:51 ID:HmHWRQCN(3/4)調 AAS
最後まで正気を保って踏ん張っていたトキさんまでもが
なし崩し的にラリった世界に順応してしまったところが惜しまれる。
978: 2008/07/31(木) 04:09:33 ID:GJz4UC24(7/9)調 AAS
>>969
人面魚→津波っていう連想はトキ婆ちゃん
979: 2008/07/31(木) 04:11:18 ID:GJz4UC24(8/9)調 AAS
>>975
ゴッホは生きてるあいだに評価されてたんだっけ?
980: 2008/07/31(木) 04:11:50 ID:4MSH3NL/(4/5)調 AAS
宮崎駿式なし崩し的ハッピーエンド。
981: 2008/07/31(木) 04:17:35 ID:4MSH3NL/(5/5)調 AAS
ソースケがよい子でヨカッタネー。
982(1): 2008/07/31(木) 04:18:19 ID:AbfxbJbO(7/9)調 AAS
>>971
スタジオ内での通常の指導はしてるがみんなブルってパヤヲを押しのけて前に出ようとしない。
打開策として東小金井村塾って外部から人を集めた演出塾をやったが、
こっちはもしかしたら少し成果が上がるかも。
流石にパヤヲ並みの飛びぬけた才能が居るかは未知数だが、
何人か各方面で作品製作中だったはず。
あと今度豊田ジブリスタジオってのを開いて、全くの新人20人を集め一から仕込む予定。
美術館用の短編を作るんだとか。
まぁぶっちゃけアニメーションの技術は教えられるけど、
演出ってのは教えようと思って教えられるもんじゃないからね。
もちろんテクニックは教えられるけど、それに頼った作品なんて
映画としては最低の部類って考えもあるし。
983(1): 2008/07/31(木) 04:19:53 ID:gE8zGc0h(1)調 AAS
>>982
宮崎駿はすぐに全人格を否定するような罵り方をするよ。
あんなので人が育つはずがない。
息子を見ればわかるだろう。
984(1): 2008/07/31(木) 04:21:08 ID:GJz4UC24(9/9)調 AAS
>>983
人が育たないのは、育てられる人間のほうがダメだからだ。
なんて考えてそうだもんな。
985(1): 2008/07/31(木) 04:27:10 ID:AbfxbJbO(8/9)調 AAS
>>984
いや実際そうだろ。
「ちゃんとレールを敷いて貰わないと出来ません!」ってどんなゆとりだよ。
「クソ爺!邪魔だ!どけ!」ってやり返す奴が出たらパヤヲきっと大激怒しながら射精するぜ。
986(2): 2008/07/31(木) 04:32:51 ID:oaODCa86(1)調 AAS
これゴミ作品だと思ったがどうなの?
987: 2008/07/31(木) 04:37:27 ID:Yo/FYJu/(7/8)調 AAS
>>986
ゴミはお前だよ
988(1): 2008/07/31(木) 04:39:28 ID:y/hLdo7U(1/2)調 AAS
>>986
せっかくだから理由を書いていきなよ!
よくある回答例は「物語が単純につまらない」です!
989: 2008/07/31(木) 04:40:12 ID:3oQpZWo+(2/2)調 AAS
親と子の関係にかなり違和感があった
990: 2008/07/31(木) 04:41:35 ID:Yo/FYJu/(8/8)調 AAS
>>988
お前が死ねや!クソが!
991: 2008/07/31(木) 04:43:55 ID:AbfxbJbO(9/9)調 AAS
この時間、このタイミングにいきなりファーストインプレッションを語る奴なんて
どうせ中華で見たクズだろ。
そんなゴミにまともな映画評なんて出来るわけねーよ。
992(1): 2008/07/31(木) 04:47:18 ID:ma3xozdS(1)調 AAS
>>985
んだな。それにそもそも作家とかアニメーターとか監督とかそういうのは
人に教えられる要素は半分あるかどうかってなもんなんだよ。
教えるだけで育つなら苦労はせんよ。
バヤオに匹敵する能力と情熱を持ち合わせてるやつがいるなら
そういうやつはほっといても必ずどっかから自分で世に出てくるよ。
993: 2008/07/31(木) 04:51:54 ID:4SnKyGKl(1)調 AAS
>>992
なるほど…空きがないようで、あるんだな?
見も知らぬ鬼才ガンガって下さいw
994: 2008/07/31(木) 04:56:07 ID:jykyKoD3(1)調 AAS
金魚→蛙?→人間
995(1): 2008/07/31(木) 05:02:54 ID:HmHWRQCN(4/4)調 AAS
そういやジブリの面接を受けに来た人に
どうせアンタはガンダムみたいなくだらない物を作りたいんだろ!
と罵倒したらしいな。
996: 2008/07/31(木) 05:03:05 ID:B30jI83c(1)調 AAS
イナズマン→サナギマン→人間
997: 2008/07/31(木) 05:08:06 ID:y/hLdo7U(2/2)調 AAS
罵倒された話は多いが言い返したって話は伝わってこないもんなあ
998: 2008/07/31(木) 05:12:40 ID:G2jjWAKj(1)調 AAS
そりゃヒゲやハゲに罵倒されたら何も言い返せないだろう。
999: 2008/07/31(木) 05:18:36 ID:D9gnb+HJ(1)調 AAS
>>995
それって宮崎監督が言った言葉?
1000: 2008/07/31(木) 05:30:08 ID:1MzvSDM8(1)調 AAS
おわり
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