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【扶余】 高句麗 【広開土王碑】 (282レス)
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: 2008/02/10(日) 22:38:29
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56: [] 2008/02/10(日) 22:38:29 ID:rETq8h710 この渦中に棟方志功は55年、サンパウロ・ビエンナーレ、56年、ベネチア・ビエンナーレで版 画部門大賞を受賞する。崔永林はこの新聞記事をスクラップするなど、師匠の歩みに深い関心を見せ た。伝統を持って世界に踏み出した師匠の試みが成功したと判断し、本人もまた木版画を始めた。師 弟がまた連絡がとれたのは65年、韓日修交以後だった。 装飾的木版画の大家、棟方志功は仏教的素材や話を木版画にすることを楽しみ、崔永林もその影響 を受けた。伝統的技法と素材から出発したが、ピカソの画面分割、人物の立体的表現方法を試みるな ど、西欧モダニズムを受け入れた。37年、ピカソが内乱で廃墟になった小都市の悲劇を素材として 描いた壁画『ゲルニカ』を描いたように、崔永林は『1950.6.25』を描き、棟方志功は木版 画『東北風の柵』を彫った。『東北風の柵』は故郷青森に飢饉が訪れ、多くの人が死亡した事件を扱 った作品だ。2つの作品は『ゲルニカ』のオマージュだ。 女性という素材を楽しんで描いた点も似ているが、性格は違う。棟方志功は女神のように君臨する 派手な女性像を、崔永林は泥と砂を交ぜて塗り、土の色の肌をしたふっくらした女性像を描いた。地 母神を連想するような健康美あふれるエロティシズムの具現だ。 展示された作品のうち棟方志功の『華狩頌』は、高句麗古墳壁画の狩猟図を連想させる。崔永林の 『花の風』などに現われた背景も同じだ。西欧モダニズムを受け入れながらも自己の様式について悩 んだ2人がともに到達した地点だ。 日本の青森県立美術館と共同企画したもので、昨年末、日本の展示に続いて韓国で3月30日まで 行われる。2人の作家の油絵、版画、ドローイングなど120余点が展示。 中央日報<高句麗壁画が到達点、崔永林・棟方志功2人展> http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95829&servcode=400§code=410 http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/chinahero/1191118155/56
この渦中に棟方志功は55年サンパウロビエンナーレ56年ベネチアビエンナーレで版 画部門大賞を受賞する永林はこの新聞記事をスクラップするなど師匠の歩みに深い関心を見せ た伝統を持って世界に踏み出した師匠の試みが成功したと判断し本人もまた木版画を始めた師 弟がまた連絡がとれたのは65年韓日修交以後だった 装飾的木版画の大家棟方志功は仏教的素材や話を木版画にすることを楽しみ永林もその影響 を受けた伝統的技法と素材から出発したがピカソの画面分割人物の立体的表現方法を試みるな ど西欧モダニズムを受け入れた37年ピカソが内乱で廃になった小都市の悲劇を素材として 描いた壁画ゲルニカを描いたように永林は1950625を描き棟方志功は木版 画東北風の柵を彫った東北風の柵は故郷青森に飢が訪れ多くの人が死亡した事件を扱 った作品だ2つの作品はゲルニカのオマージュだ 女性という素材を楽しんで描いた点も似ているが性格は違う棟方志功は女神のように君臨する 派手な女性像を永林は泥と砂を交ぜて塗り土の色の肌をしたふっくらした女性像を描いた地 母神を連想するような健康美あふれるエロティシズムの具現だ 展示された作品のうち棟方志功の華狩は高句麗古墳壁画の狩猟図を連想させる永林の 花の風などに現われた背景も同じだ西欧モダニズムを受け入れながらも自己の様式について悩 んだ2人がともに到達した地点だ 日本の青森県立美術館と共同企画したもので昨年末日本の展示に続いて韓国で3月30日まで 行われる2人の作家の油絵版画ドローイングなど120余点が展示 中央日報高句麗壁画が到達点永林棟方志功2人展
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