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>>178 > まだ俺は60歳だから、余裕ある時間を読書と思索に費やして、死んだら永久に無に > なる、この地上にヒトとして生まれて来るなんてことは絶対にないと言う思想を覆し > てやりたい。 > > 『方丈記』の冒頭には「行く河のながれは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 > よどみに浮かぶうたかた(水のあわ)は、かつ消えかつ結びて、ひさしくとどまりた > る例なし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし」と書かれてあるが、水の > あわに脳があって、意識を感じていると仮定したら、水のあわを生み出した河が涸れ > ない限り、再び意識を感じるあわとなって生まれて来る可能性があるではないか。ま > た人が死んだとしても、人類と言う生態系が存在している限り、再び意識を持つ脳を > 持って、胎児としてそして赤ん坊として生まれて来る可能性だってあるではないか。 > > 『方丈記』を詳しく読んで分かったのだが、鴨長明はあまり熱心な浄土教の信者では > なかったようで、お勤めをやりたくない時にはやらないでいいとまで書いている。親 > 鸞の『行教信証』を読んでいたそうだが、『法華経』まで置いてあったそうだ。大体 > 『法華経』と『浄土三部経』は全く相反するものなのに、一緒に置いてあったと言う > 状態だったのだ。滅茶苦茶だね。親鸞の師である法然は『法華経』を侮蔑しているの > だ。
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