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ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【237】
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>>936 > >>928-933 > 形而上の概念と五感、主に肉体性とを絡めながら、思考の流れをつらつら書いていくタイプの作品ね。カメラのレンズの焦点距離を極端に近づけた書き方で遊んでいる感もある。 > > 意識の流れ系はヴァージニアウルフとかプルーストとかフォークナーがある程度完成させてしまっているから、それらを引き出しながら論じてもいいのだけど、そこまでガチで書いていないだろうからサクッと述べる。(一人称のブレとか、表記揺れとか、誤字脱字とか、俺もかましまくっているし) > > 一つの思念が数珠繋ぎ的に分裂していって、それを書き留める、という作業に作者が陶酔している印象が強すぎて、テキスト自体を味わうことが難しかった。「読む喜び」を意識したら良くなりそうな作品。こういう書き方って、スラスラかけてしまうし、詰まったときも詩情の問題だから悩むのが苦にならないって意味で、書いていて楽しいのは分かるんだけどなぁ。抑制の利かせ方って難しいよね。自戒を込めて。 > > どこに興味関心を持って描写するのか、書き手としての視点の独自性はあると思うの。そういう意味では、純文学寄りの書き方を志しているなら、強い武器は持っていると思うよ。 > > ひとつちゃんと指摘しておいた方が良いなと思ったのは、 > 「頭の中できらきらした神話みたいになっていた」 > ここで「神話」という言葉を選んでしまうところに危うさを感じた。現代文学って神話性を追求しまくっているし、ともすれば神話に対する憧れみたいなものが強くあるから、こういう単語の扱いは慎重に。バシッと決められるなら使ってもいいのだけどね。 > > 他にも慎重に使っとけと感じる単語ががちらほらあった。これは遊びだろうからいいだろうけど、ガチで書いた作品でも、己の審美意識を抑制できるだろうか、という危うさがあった。
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