[過去ログ] 包茎手術は悪い事ではない 3 (809レス)
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277: 2017/12/22(金) 11:41:22.14 ID:B6PUFjVt0(1/2)調 AAS
「上野三碑日中韓国際シンポジウム」で紹介された「多胡碑」(右)は、新羅の真興王が568年に建てた「磨雲嶺碑」(左)とそっくり=東京都江東区の東京国際交流館で
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上野三碑
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 群馬県高崎市の古代石碑群「上野三碑(こうずけさんぴ)」(いずれも特別史跡)が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の
「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録された。東アジアの文化交流をキーワードに、豊かな地域色と国際性の双方を実感できる史跡として関心が高まっている。

 まずは現地へ。3碑とも覆い屋で保護され、通常はガラス越しの対面となる。多胡碑は平地、
他の2碑は山の中腹という立地の違いはあるが、直径約3キロの円内に収まる。3碑を結ぶ無料の巡回バスに乗ったら、それぞれ15分ほどの距離。

 この近さ自体が実は驚異的なのだ。日本には平安時代以前の石碑が18基しかないが、うち3基が集中する点に固有の地域事情がうかがえる。
9、10の両日、高崎市と東京で開かれた登録記念の国際シンポジウム(上野三碑世界記憶遺産登録推進協議会など主催)から見えた土地柄とは−−。

   ■  ■

 当地の古称「多胡郡」に答えが見え隠れする。「胡」とは異邦人。つまり、渡来人が多い地域だったわけだ。
前沢和之・同推進協委員によると、朝鮮半島から渡来した人の遺跡が多く、3碑も新羅の石碑によく似ている。
前沢氏は「在来の人と渡来人が共生する歴史があった。その伝統の下に新羅由来の石碑という新技術が理解され、全国に先駆けて石碑群が造られた」と解説する。

 高い密度で碑が建ったとしても、後世まで伝えられたのはなぜか。新羅史の権威、朱甫暾・慶北大教授は
「永遠に残し、内容を人に読ませることが石碑を建てる意味。時に崇拝や信仰の対象になる」と指摘し、「上野三碑にもその側面があるのではと、現地を訪れ強く感じた」と述べた。

 実際、多胡碑に関しては、建立者とされる渡来系首長「羊」に由来する羊太夫伝説が地域に根付き、碑も「羊様」などとあがめられてきた。
278: 2017/12/22(金) 11:54:33.83 ID:B6PUFjVt0(2/2)調 AAS
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 3碑の中でも、正史「続日本紀」と記述が一致する多胡碑が特に名高いが、他の2碑も魅力を放つ。シンポでは、古代上野の女性の地位の高さが話題になった。

 山上碑は、僧が母の墓(山上古墳)の隣に建てた供養碑。仏教への帰依を伝える金井沢碑には、
一族の女性の名前が列挙されている。朝鮮半島とは異なる特徴といい、律令制の父系原理とは違う当地の母系の重さを伝える史料と説明された。群馬県=上州の「かかあ天下」と直結させるのは短絡的にしろ、興味が尽きない。

 上野三碑を巡っては、古代だけでなく近世以降にも文化交流のピークがあった。江戸時代、
多胡碑の拓本が朝鮮通信使を経て清朝末期の中国にもたらされた後、金石文研究の日本ブームが起こった。
拜根興・陝西師範大教授は、当時、4800もの日本の金石文を集めた「日本金石志」を紹介。
その上で、清の日本熱の半面、「脱亜入欧」の日本が自らの文化を看過していった歴史に触れ「今、石刻文化を東アジア共通の文化と考える視点が必要」と問題提起した。

   ■  ■

 平川南・国立歴史民俗博物館前館長は「これからの世界は、どの国も多民族の共生社会にならざるをえない。
三つの碑はアジア諸国の文化交流という多民族社会が生んだ。それが1300年も地域社会で守られてきた。
未来への大きなメッセージが発信できる」と、記憶遺産登録の意義を強調し、シンポをしめくくった。【伊藤和史】

上野三碑

 山上(やまのうえ)碑 681年、地元豪族の子孫の僧が母の供養のために建てた。高さ111センチ。完全な形で残る国内最古の石碑。

 多胡(たご)碑 奈良時代初めの711年、中央政権の命令で多胡郡が新設された記念に建立。129センチ。

 金井沢(かないざわ)碑 726年、山上碑を建てた豪族に連なる一族が、先祖の供養と仏教への帰依を誓って建てた。110センチ。

毎日新聞 2017年12月21日 東京夕刊
外部リンク:mainichi.jp
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