[過去ログ] 軍事板アニメ総合スレッド66 (1001レス)
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248: 2013/03/09(土) 01:38:52.35 ID:??? AAS
>>247
人間の兵器は人間の兵器を相手にするのが目的だからねえ
というか世界征服したあとそれなりに民衆に支持受けるような支配するという謙虚さが一番笑えた
無茶やってゲリラ作るよりはましだけど
249: 2013/03/09(土) 01:52:33.74 ID:??? AAS
ISって元から兵器だろ
250: 2013/03/09(土) 01:57:17.30 ID:??? AAS
桂正和作品は兵器だったのか
251: 2013/03/09(土) 07:16:20.70 ID:??? AAS
群青の空を越えては突っ込みどころ満載だったと思うが
軍事に限ったとしても
252(3): 2013/03/09(土) 10:06:35.96 ID:??? AAS
日本で内戦なんてどんな作家が書いても突っ込みどころ満載になるよ
早狩は日本人らしさだそうとかなりがんばってるほう
実際フィクションであれの妹ルート以上のシナリオレベルの作品はみたことない
だいたいあの作品日本にグリペン運用したいというのが大前提だから
無茶になるのは当たり前
リアルにしたら糞つまんない作品になるだけだぞ
253: 2013/03/09(土) 10:20:50.16 ID:??? AAS
>>252
マブラヴやなのはならまだしも
アニメ化されてないだろ
254(1): 2013/03/09(土) 10:29:48.30 ID:??? AAS
>>252
図書館戦争はどう?
255: 2013/03/09(土) 10:39:13.33 ID:??? AAS
おっとニワカが混ざりこんだようだ
256: 2013/03/09(土) 12:40:05.09 ID:??? AAS
>>252
>実際フィクションであれの妹ルート以上のシナリオレベルの作品はみたことない
リアルさでも面白さでも佐藤大輔の征途の方が上だと感じたわ
257: 2013/03/09(土) 12:43:15.59 ID:??? AAS
ジャンル:本格未来架空航空戦記ADV
と銘打ってるのに
>リアルにしたら糞つまんない作品になるだけ
は酷い
258: 2013/03/09(土) 13:11:40.81 ID:??? AAS
まーたスレチの糞作品信者とそれに構うあほか
259: 2013/03/09(土) 13:29:59.60 ID:??? AAS
幕府軍と政府軍なら・・・!
260(1): 2013/03/09(土) 13:55:04.41 ID:??? AAS
佐藤大輔は考証とかまじめにしてるんだろうが
シナリオとしてはキャラも展開も平凡だからな
つまり軍事除けば糞作家
皇国は撤退戦は神だけど後のグダグダは小説家としての底の浅さを露呈してる
軍事のフィクションなんてたいていつまんないからこの人が悪いわけじゃないけど
図書館戦争はアニメの茶番劇臭がきつすぎて
原作はスルーしたがおもしろいのかな
261: 2013/03/09(土) 14:18:01.74 ID:??? AAS
公証やリアルさを詰めすぎて
キャラも展開も地味になってしまうパターンというのはありそうだな
上手いこと面白いように嘘をつくのは難しい、客層のレベルが高いと想定すると尚更
262: 2013/03/09(土) 14:33:05.94 ID:??? AAS
郵政民営化により500兆円の損失が出てそれにより日本が内戦に突入した、というのに違和感を持たなければ楽しめるんだろうか…
263(2): 2013/03/09(土) 14:54:17.00 ID:??? AAS
根本に、あの世界の日本は東と西(というか、弥生系と縄文系とクマソとアイヌ、蝦夷)の
混在があまり進んでなくて、なにかきっかけがあるとすぐに分裂する(日本民族、日本民族
って価値観が現実のようには浸透してない)っていう根本設定があるんで、それ抜きにしては
作品世界が理解できんよ。
…あれそんな設定作中で出てきたっけ? って話ではあるんだけどもね。
>群青
264: 2013/03/09(土) 15:05:49.10 ID:??? AAS
佐藤大輔はフェミサヨ女をボコって、都合のいい別の女を性奴隷にする作家みたいなイメージ(だいたいあってるはず)
265: 2013/03/09(土) 15:26:37.63 ID:??? AAS
信者の質を見れば駄作なのが分かる>群青
266: 2013/03/09(土) 16:12:03.62 ID:??? AAS
>>260
ドイツ軍がアメリカでドンパチやっている時点で考証もクソもないって
267: 2013/03/09(土) 17:55:58.01 ID:??? AAS
>>263
軍事物として売り出してそんなに細かく設定しておいて色々突っ込まれたら
「グリペンを日本で飛ばしたいだけ、他はどうでもいい」
とか言い出すなよ…
268: 2013/03/09(土) 18:30:35.80 ID:??? AAS
>>263
その辺の設定はゲームのHPに書いてある
これらの設定はゲーム本編とはなんの関わりもありません(笑)
とも書いてある
269: 2013/03/09(土) 20:24:45.87 ID:??? AAS
群青はビジュアルファンブックの設定てんこ盛りが楽しかった…
どうせなら、あの設定使って別の作家に仮想戦記を書かせて欲しい。
270: 2013/03/09(土) 21:47:18.23 ID:??? AAS
なんか世の中には、設定の量さえ多ければ
設定自体の整合性は問わないという層がいるらしい
裏設定が表に出てきた日にゃもう
涎やら涙やら先走り汁やら、ありとあらゆる液体を
体中から垂れ流して大喜びするそうでw
271: 2013/03/09(土) 22:58:19.01 ID:??? AAS
設定作ったり語ったりするのは楽しいからねしょうがないね
272: 2013/03/10(日) 01:11:44.47 ID:??? AAS
群青とかはエロゲベースだからあくまでペギーたちキャラの心情が中心で
軍オタが大好きそうないかにもな軍事モノじゃないからな
たぶん軍事でがちがちにしたらつまんなくなってたと思う
ベイルアウトした後遺症で戦闘機に乗れなくなった主人公が友人の特攻任務で
切れて復帰するあたりの展開は後の語り草になるほどうまかった
軍事って軍オタが夢想するみたいに優秀な軍人同士で互角の勝負とかすると
シナリオ的にはものすごくつまんなくなりやすいな
どうしても一方的な展開でないと穴がでまくる
273: 2013/03/10(日) 01:29:36.72 ID:??? AAS
ミリオタが普段いろいろアレしている「軍事」と
アニオタ・ゲーオタがかんがえている「軍事」との間には
なんかとてつもない溝があるような気がしてならない。
274: 2013/03/10(日) 02:02:06.24 ID:??? AAS
ミリオタの軍事
・泥臭く地味な物を好む為作品として見栄えが悪い
・司令部の場面はおっさんばかりで専門用語の台詞が多く眠くなる雰囲気
・絵的にダサい兵器を好む
アニオタの軍事
・指揮系統・軍規は軽視されがち
・強い兵器一機で戦局が変わる
・階級が高い=強い
275: 2013/03/10(日) 02:12:55.90 ID:??? AAS
そういう感じの対比になる、というところが
スゲーもどかしい感じ
アニオタの好みの陰画じゃあないんだよな、別に
276(1): 2013/03/10(日) 04:42:13.90 ID:??? AAS
なんか274はミリオタとしてもアニオタとしても中途半端な決めつけだなw
277: 2013/03/10(日) 04:47:06.26 ID:??? AAS
この板に筋金入りのアニオタは少なさそう
278(1): 2013/03/10(日) 10:20:13.70 ID:??? AAS
今のアニメはラノベの切り貼り省略アニメが多いから
昔からのアニオタも見放してる連中多いよ
演出家ライターのレベルもガタ落ちだし
逆に筋金入りだと今の状況に絶望するから普段アニメとか言ってる連中はすべてライトユーザーだろ
おれみたいに筋金入りのエロゲオタとかラノベオタとか分野別に分業してる
279(2): 2013/03/10(日) 10:50:33.42 ID:??? AAS
日常もので「テレビ」や「車」の作動方法や性能を一々羅列することがないように
軍事ものでも「兵器」について詳細に語る必要性は特にないと思うんだがなあ
特にネットとか本から丸写ししただけのスペックデータとか
280: 2013/03/10(日) 10:57:46.18 ID:??? AAS
>254
公的機関がサバゲーごっこするハナシ
スイーツ(笑
281: 2013/03/10(日) 11:02:39.82 ID:??? AAS
>279
確かに薀蓄系作品なら相応の深みがないとね。
282: 2013/03/10(日) 11:11:02.65 ID:??? AAS
アニメ化されていない作品を語る馬鹿
283: [age] 2013/03/10(日) 12:01:12.86 ID:??? AAS
アニメだと階級と年齢が無茶苦茶だよな
284: 2013/03/10(日) 13:19:38.68 ID:??? AAS
最低でも下士官だよな
殆ど士官ばっかりだし
285: 2013/03/10(日) 13:59:45.43 ID:??? AAS
>>278
いや、筋金入りのアニオタは軍事描写でやたらとイチャモンはつけないだろと
286: 2013/03/10(日) 14:28:00.91 ID:??? AAS
むしろ矛盾点を無理矢理こじつける
ガンダムの設定みたいに
287: 2013/03/10(日) 16:14:52.76 ID:??? AAS
兵部に出たズムウィルト、ヤケに短かったな
288(1): 2013/03/10(日) 16:28:30.72 ID:??? AAS
ドイツ空軍でも29歳の航空団司令いたしいいじゃん
戦時でファンタジーならリアルでも無茶苦茶な例多すぎるから
平和な俺たちの考える軍隊の常識なんか知るかというとこだろう
最近重箱の隅つつくのも疲れてきた
289: 2013/03/10(日) 16:37:06.95 ID:??? AAS
・指揮系統・軍規は軽視されがち
これはどうなんだろうね。
なにかにつけて上官に逆らって大戦果、みたいな作品ばっかりってわけじゃないのでは?
・強い兵器一機で戦局が変わる
海戦なんかだといわゆる軍艦ヒエラルキーの上位ランクの船は
「無双」できないわけじゃないよね。ナルヴィクのウォースパイトとか。
・階級が高い=強い
強い、っていうのが抽象的なんでよくわからんけど
中将と中尉だと指揮する兵力が違いすぎるので階級が上の方がそりゃ強いよな
290: 2013/03/10(日) 16:43:06.47 ID:??? AAS
参謀本部とか司令部附の青年将校が最前線に出たり末端の兵士の所へ勧誘しに来るのはどうなんだ
用事があったら部下の方を自分の所に出頭させるもんだろ
291: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8) 【東電 65.3 %】 2013/03/10(日) 16:49:02.79 ID:??? AAS
史実でも方面軍の情報参謀だったら、割と前線に訪れて情報の把握に努めてる。
参謀本部からも来なくて良いのに辻〜んがやってきて現場を引っかき回してるし。
292: 2013/03/10(日) 16:56:56.05 ID:??? AAS
その手の参謀無双みたいな作品がゴロゴロあるの?
293: 2013/03/10(日) 16:58:34.04 ID:??? AAS
ルルーシュは参謀無双っぽかったといえるのかな
294: 2013/03/10(日) 16:59:37.72 ID:??? AAS
上官に逆らって大戦果以前に命令不服従とか軍律無視で処罰されないのはおかしい
295: 2013/03/10(日) 17:07:41.38 ID:??? AAS
>>288
あれは戦時の敗戦間近の特例だし、まともに機能している軍なら使わない方が良いと思う。
ジオンは戦意高揚のためシャアのように若くても戦果を得た人間は昇進できるけど、
こちらは軍どころか国家の歴史自体若いからそういう無茶が可能だったんだろう。
一方の連邦軍は本当なら、もっと現実的なジオンとは真逆な階級体系だった方が良かったんだけど、
本放送当時は軍の階級が出てきて階級の序列が出てきただけでも画期的な頃だったから仕方ないか。
296: 2013/03/10(日) 17:08:51.81 ID:??? AAS
ルルーシュは立場としては一応、指揮官のような気が……
297: 2013/03/10(日) 17:08:55.47 ID:??? AAS
*フィクションのような現実
が結構ある(いや、時系列としては「そういう事実があった(少なくともそう語り継がれてる)」
のでフィクションのネタ元にされた」が正しいんだろうけど)けど、でも実際あったことなのに
フィクションに出すと逆に嘘臭い、ってのがあるからなんとも言えんよな。
ルーデルの戦果とか、それこそ辻ーんの生き様とか。
サマール沖海戦なんか、史実でなければ「銀英伝かよw」って言われて切って捨てられそうな
現実の戦闘だったし。
あと、実際の従軍経験者でも知識として正しいものを持ってるとは限らない(自分の爺さんは
F4Uコルセアを「シコルスキー」と呼んでいた。なぜそう覚えたのかは不明)けど、その辺を
どうすんべえか、というのもある。
「リアルに書くと間違いなのだが、訂正するとそういう意味では正しくなくなる」
みたいなの。
298: 2013/03/10(日) 17:13:32.13 ID:??? AAS
F4Uがシコルスキーなのは理由あるよ。
別に間違っているわけじゃない。
299: 2013/03/10(日) 17:54:40.59 ID:??? AAS
・泥臭く地味な物を好む為作品として見栄えが悪い
これもちょっと抽象的というか。
泥臭さ=地味さ=見栄えの悪さ、という直線が成立するのかどうか
するのだとしてもそれは軍オタ固有の話なのか
・司令部の場面はおっさんばかりで専門用語の台詞が多く眠くなる雰囲気
これも直線的に結びつくものなのかどうかがよくわからない
とはいえオッサンを魅力的に描くというのはフィクションならでは。
それが求められるのは別に不思議という感じはしないかな
・絵的にダサい兵器を好む
これも主観にすぎて、そうだとも違うともなんともかんとも。
仮にダサい=鈍くさいとしてF6Fなんかかな。
低評価ではないと思うけど人気あるともいえないよね
300(1): 2013/03/10(日) 18:26:16.56 ID:??? AAS
よく言われるのは「実際の戦争は画面越しに見るほどきれいじゃないし、派手でもない」だな
エンターテイメント化しようとすれば必ず誇張やうそが混じり、リアルから離れる
あとたまに思うのが「常識で考えれば〜」っていう意見だな
舞台が現代世界ですらない世界でも現代世界の常識を持ち込むのはどうなのかと
ごくごく特殊な例にまで常識を持ち出せばそりゃおかしくも感じるだろと思う
301(2): 2013/03/10(日) 18:28:08.97 ID:??? AAS
>・泥臭く地味な物を好む
>・絵的にダサい兵器を好む
大戦厨とか思考が大戦で止まってるヤツとか結構居るし
それにもし現実をライブで見たとしても栄えるのはせいぜい朝鮮戦争まで(技術レベル的に)だろう
視程外からミサイル一発で決まる今の空戦やアフガン侵攻を映像で見ても「楽しく」はならんだろ
302: 2013/03/10(日) 18:31:23.33 ID:??? AAS
>>300
でも宇宙戦を海戦の常識で考えるのはやっぱりおかしいと思います><
303: 2013/03/10(日) 18:39:54.79 ID:??? AAS
>>301
近代戦でも歩兵の場合近未来的なガジェットが一寸出てくるだけで基本的に泥臭いだろ
まあ戦闘車両や航空支援、機械化輸送部隊が欠かせないから大戦時よりは華があるけど
304: 2013/03/10(日) 19:12:42.36 ID:??? AAS
要するにオサレ感覚が満たされないと
華がない
楽しくない
ということなのかね。
305: 2013/03/10(日) 19:25:03.10 ID:??? AAS
ハートロッカーやZD30をアニメでやられてもそれ意味あんのっていう
306: 2013/03/10(日) 19:43:19.09 ID:??? AAS
今のミリタリーフィクションはおおむねSPR以後の雰囲気と、
FPSゲームが基礎になってると思うよ
特に映像ではほぼそんな感じ
307: 2013/03/10(日) 20:05:32.80 ID:??? AAS
歩兵にカメラつけて実際に殺しあう映像は良くあがってるけど
だいたいろくに射撃せずにうろうろ歩き回ってものすごいもっさりしてるよな
俺たちが頭で想像するようなきびきびした動きなんて
訓練のときの映像の印象による幻想だな
ましてFPSの歩兵の動きなんてサイボーグ
308: 2013/03/10(日) 20:37:15.90 ID:??? AAS
んなきびきびした動き想像してる奴なんていねぇよぼけw
グレネードジャンプでもしてろ
309(1): 2013/03/10(日) 20:42:09.52 ID:??? AAS
遮蔽物に隠れて様子うかがってるだけだったり
延々物担いで移動してるだけだったり
塹壕に籠って穴掘ってるだけだったりするのを想像するのはともかく
FPSみたいな戦闘想像しながらあの手の動画見て衝撃受けるとか、何処のFPS中毒ですか
>>301
んなもんアニメにしたときの見せ方次第だわ
むしろ普通に描いたら二次大戦の歩兵戦より現代の空戦の方がずっと楽しいだろ
310(1): 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8) 【東電 78.1 %】 2013/03/10(日) 21:25:47.15 ID:??? AAS
>>309
現代の空戦は視程外からミサイル発射して終わりのような希ガス。
311: 2013/03/10(日) 22:01:06.05 ID:??? AAS
歩兵がとぼとぼ歩いて終わりより遥かに受けるわ
312(1): 2013/03/10(日) 22:03:36.88 ID:??? AAS
>>310
それはベトナム戦争で結論が出てるよw
313: 2013/03/10(日) 22:04:07.13 ID:??? AAS
基本敵兵の姿が見えない
でもどこかから撃たれてる
とりあえず見当つけて撃ち返してたら撃ってこなくなったのでおk
・・・・盛り上がるか?
314(1): 2013/03/10(日) 22:53:07.01 ID:??? AAS
>>312
そういうことじゃなくてBVRが主流だろもはや
目視で空中戦なんてどこもやらんだろ
古い戦闘機使ってる国ならいざ知らず
315: 2013/03/10(日) 22:55:29.36 ID:??? AAS
ひたすら待機でレーション食って
戦友と馬鹿話する戦場日常アニメ
いけんじゃね
316(1): 2013/03/10(日) 23:05:34.45 ID:??? AAS
ベトナム戦争って既に「現代戦」ではないよな
サイゴン陥落が1975年とかじゃねーか
フランス人のゴタゴタまで考えることはないだろうが
いくらなんでも現代戦じゃねーよ
317: 2013/03/11(月) 00:11:06.32 ID:??? AAS
遠い未来ではステルス技術が行き過ぎて結局、有視界戦闘になるって言うのがあったな
318: 2013/03/11(月) 00:39:04.33 ID:??? AAS
それなんてミノフスキー粒子w
319: 2013/03/11(月) 00:53:38.35 ID:??? AAS
銀英伝も同じ理屈を使っていたな。
まあ田中芳樹はアニメ好きだから、ミノ粉の影響を大きく受けていると思うけど。
320: 2013/03/11(月) 01:31:14.24 ID:??? AAS
銀河英雄伝説の陸戦は電子的な対抗策がですぎて
戦車がほとんど第二次世界大戦レベルになってたな
クロスボウ使うくらいなら火気を使わない推進方法の武器を開発するほうがいいと思うが
321: 2013/03/11(月) 02:02:04.05 ID:??? AAS
バネか。
PIATなのか。
そうか、あれは未来兵器だったんだな。
322: 2013/03/11(月) 03:46:56.71 ID:??? AAS
探知技術と被探知抑制技術がイタチごっこで進化して結局(時代によって各々
優位劣位は発生するにせよ)均衡するって発想は無いんだろうか?
323: [age] 2013/03/11(月) 09:28:10.57 ID:??? AAS
ゼッフル粒子
324: 2013/03/11(月) 10:03:13.86 ID:??? AAS
>>316
約40年前、親の世代の話だしね
325: 2013/03/11(月) 11:56:19.84 ID:??? AAS
宇宙の有視界って何万キロ有るんだ
326: 2013/03/11(月) 14:59:41.31 ID:??? AAS
>>314
BVRが主流ってのと目視空戦をやらないってのはイコールじゃない
何のために短距離AAMや機関砲が用意されてると思っているんだか
だいたい、BVRオンリーで戦闘の趨勢を決められる国なんか、米ロ
くらいしか無い
その他の国の大半はBVRで数を削って、その後は従来型の近接
戦闘にもつれ込んでgdgdになりながら勝敗を決めることになる
だいたいそこまでAAMが万能なら、ベトナム以前に流行ったミサイリアー
構想が復活してしかるべきだろ
327: 2013/03/11(月) 15:24:18.42 ID:??? AAS
頭に血が上ってアニメでの表現という前提条件を忘れてないか?
328: 2013/03/11(月) 15:26:02.63 ID:??? AAS
格闘戦よりレーダーと格闘しているだけの描写が軍オタに受けるなら
空中巡洋艦出せばいいだろ
329: 2013/03/11(月) 16:36:51.25 ID:??? AAS
275 エンジン止め太郎 ◆tkkYF/RwWI sage 2013/02/14(木) 13:31:38.12 ID:???
ローカルルールやデフォ名無しなんかの限られた物事を議決(とは言え、運営側
に議決内容の行使を強要するだけの力は無い)するのも機能の一つだし、相談の場
(相談に対して「自力で削除依頼すれば?」ってパターンが多いけどさ)としての
機能も有るけれど、被害担当艦や不満を聞き流すロバ耳の穴としての機能も担って
いると私は思うんよね。
274 名無し三等兵 sage 2013/02/14(木) 12:15:14.41 ID:???
自分の気に入らないスレを槍玉にあげるスレですw
280 エンジン止め太郎 ◆tkkYF/RwWI sage 2013/02/21(木) 22:15:30.55 ID:???
>>279
私の場合は平たく言うと「そんな性格だから」
1.第三者が私の過去の発言を容易に追える為、論敵が発言からダブスタや誤りを発見
し易い。(副次的に自分が自分の過去の発言を引っ張り出し易いって効果も)
2.発言の信頼性や一貫性を認めてくれた人に対してはコテトリ付きの方が説明を省ける。
3.私を嫌ってる人が容易にNG可能。(名無しでも独特の内容や言い回しでバレバレやし)
4.アンチさんによる騙りの予防。
5.太郎って自称している時点で信頼性は・・・・・だよねぇ(半笑い
>>276
>>197他、過去に何度も何度も人違いだと主張しているのになんで修正してくれないの?
あと、騒ぎの首謀者がどのレベルの謝罪をしたら満足するの?
君は何度謝罪が有っても際限無く「まだ足りない、謝罪汁!賠償汁!」って言い続ける
タイプにしか見えないから、謝罪しても無駄としか思えんのやけど?
ついでに言うと、君の切り口はいつもいつも「軍板住民に謝罪」だけど、統計的に妥当な
手法で軍板住人にアンケートでもした上で軍板住民に対する謝罪が必要なん?
違うでしょ、単に君個人の意見なんじゃないの?
少なくとも軍板住人の1人である私は「謝罪の必要は無し」って考えだし。
281 名無し三等兵 sage 2013/02/24(日) 13:11:37.73 ID:???
馬鹿は何故バカ自慢をするのだろうか?
まあ、馬鹿だからだろうけど。
330(1): 2013/03/11(月) 17:49:52.77 ID:??? AAS
スターシップオペレーターズの電子戦当番回はみごとに
アニメでスルーされたな
主砲戦のあの地味さをみてると有視界外とかアニメだときついわ
331(2): 2013/03/11(月) 20:31:29.02 ID:??? AAS
設定だけ先行してしまって何が何やら分からなくなってしまった一例
外部リンク[html]:www.akabeesoft3.com
画像リンク
332: 2013/03/11(月) 20:37:41.46 ID:??? AAS
>>330
モーレツ宇宙海賊の電子戦も、総体では「何やってんだかよくわからない」と
不評だったそうだし。
そういうものだろうな、とは思うけどやっぱ寂しい。
333: 2013/03/11(月) 20:38:42.25 ID:??? AAS
あれは電子戦というよりサイバー戦、ネットワーク戦だったんじゃ・・・
と思ったけどモーレツ世界ではそれも含めて電子戦って呼称してるんだっけか
334: 2013/03/11(月) 20:42:18.35 ID:??? AAS
>>331
そういう感覚で命名してないのはわかるけど、オバマはありえないよな…。
海軍に貢献してるどころか「史上最大の削減」を実行したということになる大統領なのに。
335(1): 2013/03/11(月) 21:05:09.83 ID:??? AAS
モーレツの軍事なんて
ガラスの艦隊みたいなもんだからなあ
褒める奴おおいけどドラマもキャラも軍事も
どこがいいのかわからなかったな
古臭い3流シナリオだった
336: 2013/03/11(月) 21:08:05.08 ID:??? AAS
>>335
樫原のラストに出てきたアレ?
337: 2013/03/11(月) 23:34:40.20 ID:r7hJ8qMd(1)調 AAS
「軍隊とか軍服って恰好いいんですよ。でもそれだけにし ちゃいけない。裏の面もきちんと描かないと」
誰の言葉だっけ?
338: 2013/03/11(月) 23:38:19.63 ID:??? AAS
決断とかは
ライターに従軍経験者がまだいたせいか
妙に台詞がかっこいい
339(1): 2013/03/12(火) 01:37:11.12 ID:??? AAS
ぼくらのとかは漫画の方の軍事設定はちょっと好きだった
340: 2013/03/12(火) 05:36:56.61 ID:??? AAS
【訃報】俳優の納谷悟朗さん死去、83歳…「ルパン三世」銭形警部や「宇宙戦艦ヤマト」沖田艦長等★4
2chスレ:mnewsplus
【訃報】声優の納谷悟朗さん死去、83歳 「ルパン三世」銭形警部役など★3
2chスレ:newsplus
「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗死去
2chスレ:poverty
【訃報】「ルパン三世」銭形警部役 声優・納谷悟朗さん死去
2chスレ:morningcoffee
アニメ「ルパン三世」銭形警部の声で知られた俳優で声優の納谷悟朗さんが死去。
2chスレ:liveplus
【訃報/声優】「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さん死去
2chスレ:moeplus
「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さん死去
2chスレ:voiceactor
【訃報】 声優の納谷悟朗さん死去 83歳 洋画ではクラーク・ゲーブル、チャールトン・ヘストン、ジョン・ウェインの吹き替え★3
2chスレ:newsplus
341(1): 2013/03/12(火) 09:10:38.17 ID:??? AAS
銭型よるめるかっつと沖田のほうがすごかったんだけどな
342: 大義私 ◆aWfrM7UWWY 2013/03/12(火) 10:52:14.63 ID:??? AAS
>>331
>航空護衛艦『ソウリュウ(SOURYU)』(空母)ASDF-003-CV
現役潜水艦があるのに・・・、アカギとかシナノとかでよかっただろ
>イージス護衛艦『フソウ(FUSOU)』ASDF-006-DDG
せめて山岳名にしろよ それとも艦橋がデアリング級に奇抜なデザインに仕上がっているのか
343: 2013/03/12(火) 11:29:34.74 ID:??? AAS
>>341
ユパ様は・・・
344(1): 2013/03/12(火) 17:01:10.31 ID:??? AAS
>>339
88式軽戦闘機とか独特の未来感があったな
ノベライズ版だとなぜか邪神戦闘機ストラマが出てきたりw
アニメはなんであんなにヤクザが活躍したんだろう・・・?
345(1): 2013/03/12(火) 18:12:00.46 ID:??? AAS
軍事的に最強なのは拳銃一丁で1個師団倒す冴羽さんですよね
346: 2013/03/12(火) 19:17:01.08 ID:??? AAS
素手でMSぶち倒す東方先生よりつよい兵隊はそうそういない
347: 2013/03/12(火) 20:11:46.81 ID:??? AAS
>>344
でもアニメ版の謎戦闘機大好きです
348: 2013/03/12(火) 22:46:38.88 ID:??? AAS
>>345
サバイバルナイフ両手に持って格闘戦挑むお方
両の拳だけで戦場を渡り歩くお方
349: 2013/03/12(火) 22:50:56.03 ID:??? AAS
指パッチンで敵の本拠地に殴りこむお方
350(1): 2013/03/13(水) 05:39:35.13 ID:??? AAS
世界を自転車一台でほぼ征服しかかったおっさんもいたような…
351: 2013/03/13(水) 06:06:47.11 ID:??? AAS
22 ガールズ&ネイビー ◆EqoQb.bHVg sage 2013/03/12(火) 20:38:54.52 ID:???
あー、思い出した。
ガルパンの海軍版だったら、「終戦のローレライ」があったな。
アニメじゃなくて特撮だったけど、実在兵器のHENTAI大砲
付き潜水艦「シュルクーフ」を元にしてて面白かったな。
ドイツの科学力=超能力者の女の子でしたとか東京原爆阻止とか
色々凄かった。
最後に映画館に行った作品だな。原作の小説版の方がラストの
歌をテーマにしたのが印象的だったけど。
「人を殺さない戦い」と言う共通点もあるしな。
主人公とヒロインが、特攻する乗組員達の「椰子の実」
を聞くシーンは何とも胸が熱くなった。小説版の後日談に
つながるのがまた・・・。
352(1): 2013/03/13(水) 23:55:10.26 ID:??? AAS
ヒトラー〜最後のry〜
88mm陣地を守る民兵が弾切れとなり介錯を頼む少女を射殺した
男が茫然自失となるなか、右手に握ったものに気づいて・・・
という戦場であった救いようのない話が欲しい
こう、可哀想とか嫌だとか感想が出てくるものじゃなくて、表現自体できない衝撃的なものとか
アニメにしろ日本の戦争映画もロマンとかお涙頂戴が多いかな
353: 2013/03/14(木) 00:12:45.64 ID:??? AAS
幼女を射殺とかご褒美です
354: 2013/03/14(木) 01:00:05.28 ID:??? AAS
ヒトラー〜ryの金髪ツインテールちゃんは幼女じゃないけどな
355: 2013/03/14(木) 02:20:21.61 ID:??? AAS
日本のWW2ものって、今だと「戦争の虚しさによく耐えた」あるいは「俺たちはお国のために立派に戦った」の二択しかないから絶望的につまらん
ナルシシズムが最終的に戻ってきて浸る感じ
356: 2013/03/14(木) 02:30:09.84 ID:??? AAS
何作っても最後は結局負けるからな敗戦国だからしょうがない
357: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8) 【東電 56.1 %】 2013/03/14(木) 02:34:45.92 ID:??? AAS
>>352
ベルリン市街戦では、赤軍兵士が暴行の限りを尽くすってのが、史実に沿った救いようのない話になるかな。
R18寄りの描写になるが。あの戦いでは大人の兵士が少年兵を避難させたり、割とイイ話もちらほらあるんだ
よな。
悲惨な話は、日本軍で結構あるかな。
水木しげるの、玉砕したと思われた部隊の生き残りを死地に追いやったり(実際は先任士官が責任を取って
自決することで決着したみたいだが)、レイテ戦で死守命令を受けていたにも関わらず錯誤により撤退してし
まった横田隆介大尉と麾下の部隊(第四十九聯隊第一大隊)が、やはり死地に追いやられ、こっちは史実治
して実際に大部分が戦死したとか・・・。
358: 2013/03/14(木) 06:03:39.25 ID:??? AAS
そろそろ太平洋戦争を題材にエンターテイメントに特化したアクション映画を撮ってもいいな
359(1): 2013/03/14(木) 09:26:54.88 ID:??? AAS
男たちのヤマトくらいだろ
しかしバンドオブブラザースは傑作なのに
日本を題材にするパシフィックになるとどうしてああもキャラも展開も糞になるんかね
誇り高いゲルマン戦士に比べると日本兵ってグールにしかみえん
360: 2013/03/14(木) 11:01:21.55 ID:??? AAS
画像リンク
これをアニメ化してくれれば・・・
361: 2013/03/14(木) 12:17:18.61 ID:??? AAS
太平洋の戦いはエンタメに向くようなわかりやすさがないから無理だろ
製作者に意識無意識のバイアスがかかりすぎる
362: 2013/03/14(木) 13:25:47.04 ID:??? AAS
いやケンペー君ならやってくれる
363: 2013/03/14(木) 13:53:24.10 ID:??? AAS
>>359
バンドオブブラザーズとは目指してるものがあれは違うから、
決して駄作ではないと思うけどな。
よくよく見ると結構泣ける話も多いし。
評判悪い戦後パートは俺は物語としては好きだわ。
364: 2013/03/14(木) 13:56:04.89 ID:??? AAS
「俺たちはお国のために立派に戦った」という陶酔じゃん
もう少し醒めた軍事ものがほしい
パシフィックには陶酔もあるけど大半は淡々とした描写の積み重ね
そういうのが日本の戦争映画には致命的に足りない
365: 2013/03/14(木) 14:39:26.16 ID:??? AAS
パシフィックはキャラ的に糞
バンドのキャラは端役にいたるまで印象深いのが多いが
パシフィックは誰が誰だかわからん上に見てるだけでキモい奴が多すぎ
悲惨な状況で狂うにしてもそこが浅すぎ
ライターがバンドと同じなのかどうか良くわからんが
話を構築する人間のレベルが明らかに落ちてる
迫撃砲の操作だけは見所あったけど
366: 2013/03/14(木) 14:43:27.07 ID:??? AAS
ハゴたんだけのドラマだった
367(1): 2013/03/14(木) 18:17:47.77 ID:??? AA×
>>234
368(1): 2013/03/14(木) 18:20:17.42 ID:??? AAS
マレー作戦とか南方作戦とか勝って終わる話作ればいいんだろうけど
通しで作ろうとするから結局最後は悲惨とか押し付けがましい話になってしまう
369: 2013/03/14(木) 20:31:57.29 ID:??? AAS
盧溝橋での中共の謀略に反撃するところから話を始めて、
士気最低軍紀最悪の国民党軍を蹴散らして上海から勇躍進軍、
現地住民から解放軍として大歓迎を受ける中の堂々南京入城でハッピーエンド。
今さらそんなプロパガンダ作れるもんなら作ってみろw
370: 2013/03/14(木) 20:36:42.50 ID:??? AAS
べつにWW2がらみ以外は映像化しちゃいかんというわけではないのに
固定観念っておそろしいね
371: 2013/03/14(木) 20:54:38.50 ID:??? AAS
植木等主演で辻政信の半生を映画化すればよかった
372: 2013/03/14(木) 21:58:26.54 ID:cS9RdCgp(1)調 AAS
ルデル閣下の自伝映画なら見たい
373: 2013/03/14(木) 22:11:12.75 ID:??? AAS
原曲
ナイト・オブ・ナイツ 2,061,973
動画リンク[YouTube]
神編集
狩猟・オブ・モンハン 110,002
動画リンク[YouTube]
総統オブ閣下 184,981
動画リンク[YouTube]
パッション・オブ・痛イツ 31,758
動画リンク[YouTube]
マリオ×ナイト・オブ・ナイツ 208,120
動画リンク[YouTube]
374(1): 2013/03/15(金) 20:29:10.24 ID:??? AAS
>>368
という真面目に戦争してる連中をよそに
どこかに隠されたお宝を狙うはぐれ部隊の話でいいじゃん
イーストウッドが出てた戦略大作戦みたいなやつ
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