[過去ログ] ■○創作関連質問&相談スレ 52○■ (1001レス)
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536: 2009/09/30(水) 11:38:32 ID:??? AAS
脳波どころか、2〜3年前のNHK特集「サイバネティクス最前線」みたいなので、
機械で盲人の脳内に直接、ビデオ映像を送り込み視力を回復させる90年代初頭の野心的な試み放映していたけど
機械が作動するごとに何らかの劣化が起こり、280画素くらいのものが、いまでは7画素くらいしかみえない。
それを大事に大事に、ときおり作動して光を見る(泣)

・・・あれは可哀想だったな
537
(1): 2009/09/30(水) 11:41:09 ID:??? AAS
>>535
これかな

【新製品】あの脳波コントローラーが日本発売決定 TGSでは一般公開も 10月よりオンラインストアで販売開始[09/09/18]
2chスレ:bizplus
538
(1): 2009/09/30(水) 11:46:13 ID:??? AAS
>>533
ガンダムオタは自重しろよ。

そもそも脳波の到達距離が非常に短いのにそんなもんでコントロール
出来ると思うか?
脳波を読み取る装置を使って信号を捉え、それを意味のある情報
に再構築して誘導兵器をコントロールさせるために電波信号を装置
から発信させないと駄目。
その誘導信号が妨害されれば当然ミサイルなり武装ポッドなりは指向性
を失う。

あと脳波は単に脳が発する電気信号やそこから生じる微弱な電磁波で
あって超常現象の類ではない。
なので脳波を発して直接兵器の誘導に使うとかいう「トンデモ発想」は捨てた
方がいい(間に何らかの誘導装置と制御系が必要)。
BMI(ブレイン・マシン・インタフェース)という技術はあるが操縦桿などの代わり
としてや補助的なものとしての操作系統の1つとしての研究が現在の技術。
それ以上はSFというかアニメの世界だな。
あくまであんたの書く創作世界では超能力全開な世界観があってそれで全て
解決できるなら好きにすればいいけどよ。

Q.1 現代の技術でファンネルやファングみたいな兵器は作れるのでしょうか?
A.1 無理、寝言は寝てから言ってくれ。
Q2. 使い道とかあるんでしょうか?
A.2 そんなんあんたの設定次第勝手にやれ。

外部リンク:ja.wikipedia.org
脳波

外部リンク:ja.wikipedia.org
BMI
539: 535 2009/09/30(水) 11:56:45 ID:??? AAS
>>537
なんか「脳波コントローラー」で検索するといくつか出ているみたいだね。

外部リンク:www.4gamer.net
外部リンク[html]:akiba-pc.watch.impress.co.jp

下の方のリンク先にはFPSゲーマーの人が試してみたレビューがあるけど
音声認識と同じで初期設定とか機械に人間が合わせないといけないとか
面倒くさすぎてネタグッズみたい。
こんな物が軍事用に使われていたとしてもミサイルの誘導には無理なんじゃ
ないかねぇ。
正直こんなもんに24,800円も出すならWiiを買うわw
540: 2009/09/30(水) 16:39:36 ID:??? AAS
まあガンダム世界のファンネルとか「脳波」がどうたらとか設定上では言われているけど
実際には「テレキネシス」に近いほうの類だからな
(電波類はミノフスキー粒子で妨害されてるので、妨害されない何かを送受信されてるとなると
脳波を増幅して電波発信しているような感じの設定資料解説はウソという事になる)

>>538
>あと脳波は単に脳が発する電気信号やそこから生じる微弱な電磁波で
>あって超常現象の類ではない。
ガンダム世界のも、ファンネルとかを動かしてるのは特殊な人間のみ行える特殊な脳波(?)であり
作中でも半ば超常現象扱いだからな
541
(1): 2009/09/30(水) 17:31:36 ID:??? AAS
たしかあれ、脳波でコントロールできるようにするために、ミハルの弟と妹が人体実験されて
廃人になってたんだっけか

姉から弟妹までとことん不幸だな、あすこの家族は
542: 2009/09/30(水) 17:47:58 ID:??? AAS
ニュータイプは実在するかを巡って
たま出版の社長と大槻教授とが
TVで激論するんですね
分かります
543: 2009/09/30(水) 18:13:23 ID:??? AAS
>>541
どこからほじくってきたか知らんが公式にはそんな設定はねえ。

>>533
現状技術的にもファンネルは到底無理。
単なる誘導兵器なファングには可能性があるが、あんなもの作る誘導技術があるぐらいならミサイルのほうが桁違いに有効。
544: 2009/09/30(水) 22:34:39 ID:??? AAS
いまんとこ脳波でコントロールできるもっとも効率的な道具は「手足」。
音声認識あたりならすぐにでも実用化できるだろうけど、いずれにせよ人間工学的に
あまり複雑すぎると操作しきれない。
545
(1): 2009/09/30(水) 22:35:51 ID:??? AAS
要するに、ファンネル実用化したければまず先にニュータイプ実用化してくれってこった。
546: 2009/09/30(水) 22:46:01 ID:??? AAS
確かになw
547
(1): 2009/09/30(水) 22:46:25 ID:??? AAS
何かしらの理由でミサイルみたいに自律動作させられず、自分でコントロールしないといけないとする。
脳波でコントロールできれば、リモコンなりを手で操作するのと違って手が空く。
その間、手は別のことをできるかもしれない。
でも、脳で誘導しながら手で別のことをできるくらい器用でないといけない。

実際やるなら「なんとなくあっちの方」とか考えて大雑把に指示して、あとはAI任せみたいなことになると思う。
全自動よりはいくらか柔軟だし、完全手動よりは操作負担が少ない。
ただ、その操作を手じゃなくて脳でやらないといけない理由は、あんまりない気がする。
548: 2009/09/30(水) 22:54:13 ID:??? AAS
>>533
ファンネルは夢物語。
そういった任務はミサイルでどうぞ。

>>547
実際それって大まかな指示は人間がやって細かい所はAIに制御させて
っていう現在の方式とさして変わらないしね。
脳波コントーロールなどという怪しい技術に頼るよりよっぽどマシだし。
電波妨害が怖ければ有線誘導をAIと人間でやればいいしね。
549
(1): 2009/09/30(水) 23:12:23 ID:??? AAS
逆に言えば、手と同じくらいの信頼性が期待できる超すごい脳波コントロール技術がある世界なら
脳波でコントロールする兵器も当然出現するだろう。

でもそんな世界だったら、ファンネルみたいに「一部の人しか使えない特殊なもの」にはならない。
手の代わりになるんだから、日常生活レベルで、例えば車の運転やら自動ドアの開け閉めまで脳波化されてるはず。
それを普段からやっている超人類は、我々どころかニュータイプとも大分違った生き物だと思う。
きっとH・G・ウェルズの火星人みたいな。
550
(2): 2009/09/30(水) 23:24:44 ID:??? AAS
いや、だから脳波でコントロールできようができまいが、人間の認識スピードと
反応速度より早くは操作できないし、認識できないものは操作できないんだってば。
それだったら「手足」のほうがはるかに信頼性が高いってことだ。

脳波コントロールはハンディキャップある人間のための補助的手段の可能性ではあるけれど、
マスプロダクトの操作系としては人間がいまのままであるかぎり可能性はかなり低い。
551: 2009/09/30(水) 23:42:56 ID:??? AAS
>>549
人間の意識と精神だけをコンピューターチップに入れる事が出来て
その意識体のような物が脳波とか念力を使って制御するならともかく
人間が肉体を持ち、五感を頼りにして操作する以上脳波コントロール
は補助的な制御システムからは逃れられないって話だよ。
それこそ>>550の言うように身体的な障害を持っている人が自動車
や何かの機械を操作する際の手助けになるかもーという物だし。

ある意味障害者にも自動車が脳波で操縦できるようになれば
戦時にあってもそういった人達を後方において労働させることが
出来るかもしれないけどな。
廃兵院送りになった兵士も国にご奉公できますよ・・・って。
552: 2009/10/01(木) 00:02:47 ID:??? AAS
まともなのが完成したらパソコンや携帯端末のインタフェースに
取り込んでくれないかなあと思ってる
ここ数十年はマウスとキーボードで進化が止まっちゃってる
553: 2009/10/01(木) 00:06:52 ID:??? AAS
俺そっくりのファンネルができたら
そいつに仕事や面倒なこといっさいさせて
おれはあそんでくらすお
554
(1): 2009/10/01(木) 00:14:34 ID:??? AAS
やはりFSSでの「ナイト=遺伝子変異のせいでバルカン砲さえよけられる超人」のほうが
まだしも説得力があるわけか
555: 2009/10/01(木) 00:21:49 ID:??? AAS
>>554
あれには創造神すらいるからなあ
556
(2): 2009/10/01(木) 00:31:43 ID:??? AAS
宇宙で宇宙船がばーん!系の話と、超能力者がガチでバトル!系の話を同じSFって
単語でまとめちゃうのは問題が大きいように思えてきた…
557: 2009/10/01(木) 00:33:40 ID:??? AAS
>>550
>いや、だから脳波でコントロールできようができまいが、人間の認識スピードと
>反応速度より早くは操作できないし、認識できないものは操作できないんだってば。
ニュータイプの場合はそれすら常人より早かったり
認識できないくらい遠くにあるものを何故か感知できたりしてるからなあ…

脳波コントロールの「出力」だけでなく脳の処理能力や、
なんらかの波を発信して、目標にぶつかって帰って来た波を受信する能力みたいなのとか
そういうのも必要になるね

…あれ?
案外科学技術の発達によるサイボーグ化とか脳の強化とかでなんとかならね?
数百年後くらいには
558
(1): 2009/10/01(木) 00:36:25 ID:??? AAS
>>556
大昔、元々は分けてたんだが
両者の区別がはっきりわからないので
「SFという分類の中のさらに細かい区分ってことでいいや」
ってことでそうなっている

でもって最近はファンタジー系も
「これも区別が曖昧な奴が増えてきたし、同じにするしか…」
って事で、年々SFの領分は拡大し続けている
559: 2009/10/01(木) 00:45:10 ID:??? AAS
人類が宇宙に進出した時代の話だから超能力者がいても当たり前とか、
超能力者がいるから科学技術が進歩してても当たり前とか、
そういうわけじゃないだろうしなあ…

いや、だからと言って両方をごっちゃにした作品が嫌いなわけじゃないぜ?
トライガンもSWも絶チルも大好きだよ?
560: 2009/10/01(木) 00:46:03 ID:??? AAS
>>556
実際70年代だったかには
「SFとは何か?」
「○○なんぞSFであるものか!」
「なにおー、それ言うなら□□こそ!」
みたいな論争(コップの中の嵐とも言う)が起きてる。
それは全く不毛な論争で、それは何一つ生み出さなかったように思う。
561: 2009/10/01(木) 00:49:06 ID:??? AAS
まあ議論とはそういうものさ。
ラノベの定義、みたいに、酒飲んだときにぐだぐだ話して楽しめる程度に抑えとくのが
最適だと思うけどね。下戸の俺でも居酒屋が楽しくなるし。
562: 2009/10/01(木) 00:51:06 ID:??? AAS
>>558
作家のほうでも
SFブームの時には時流に乗って
本来SFでなくてもいいような作品を
無理矢理SFっぽくして発表したりしてるからなあ…
そういうのは今でもラノベでよく見かけるけど

その一方で「らせん」とかは
リングの続編ってことだけで、世間一般ではホラー扱い

変なの
563: 2009/10/01(木) 01:05:49 ID:??? AAS
>>519
…「逆襲のギガンティス(なんだかんだで2回版変え)」も
「メデューサブレード(角川だから発行数多い)」も知ってる人多いのに
何故か「ドラゴンハリアー」だけ妙にマイナーなんだよな、大帝の部下三人衆。
564: 2009/10/01(木) 01:06:47 ID:??? AAS
まあいろいろ議論にはなってるけど、つまりは>>545でFAなんだよなあ
565: 2009/10/01(木) 01:10:39 ID:??? AAS
「らせん」はまだホラーだけど「ループ」ってあれどこをどう見てもホラーじゃねえだろと。

三部作の中でこれだけ映画化されないのはそのせいだろうけど。
566
(2): 2009/10/01(木) 01:33:20 ID:??? AAS
まあでも俺はCCさくらに星雲賞を送った連中を全員スコップで殴って枯れ井戸に放り込むっていう障害の目標を
諦めたりしませんからね
567: 2009/10/01(木) 01:41:16 ID:??? AAS
宇宙戦艦ヤマトの昔から、日本SFの発展はアニメとともにあり、だ

CC程度の不自然な癒着には、目をつぶってやれ
568: 2009/10/01(木) 01:45:38 ID:??? AAS
>>566
 星雲賞は「SFファンが好む作品」て基準だから、ジャンルに関しては「こまけぇことはいいんだよ」。
569
(1): 2009/10/01(木) 01:54:29 ID:??? AAS
NHKのアニメならコレクターユイのほうが適当そうだがなあ
サイバーパンクってSFのジャンルでしょ?
570
(2): 2009/10/01(木) 01:56:39 ID:??? AAS
宇宙モノはスペースファンタジーとでも呼べばいいけど、超能力モノは何て呼ぼうか?
スーパーフォース?
571: 2009/10/01(木) 02:04:54 ID:??? AAS
>>570
なんかウルトラ警備隊に出てきそうな名前だな
572: 2009/10/01(木) 02:06:27 ID:??? AAS
>>569
サイバーパンクの舞台設定をどの辺りにするかにもよるんじゃね?
どちらかというと電脳コイルかな、俺は。
573
(1): 2009/10/01(木) 02:20:30 ID:??? AAS
>>570
その手のは「サイキック〜」だろ。「サイキックホラー」とか「サイキックアクション」とか。
574: 2009/10/01(木) 02:26:32 ID:??? AAS
>>573
いや、そのね。
頭文字を「SF」にしたかっただけなんだ。

あとさ、ESPの事も思い出してあげてください…。
サイオニックって単語は日本ではあんまりメジャーじゃないんだよね、何故か。
575: 2009/10/01(木) 06:01:39 ID:??? AAS
そういやヤマトのプロデューサーの西崎さんて
あらゆる会話中でSFを「エスエフ」じゃなくて「サイファイ(Sci-Fi)」で通してたって話だね
アメリカ人なら日常単語だけど、日本なら殆どの人が「え?」と会話が瞬停止しそうだw
576: 2009/10/01(木) 07:19:50 ID:??? AAS
とりあえず君たち、スレタイを見直そうか?
577: 2009/10/01(木) 08:43:53 ID:??? AAS
創作関連の話だからスレタイ通りじゃん
578: 2009/10/01(木) 09:30:40 ID:??? AAS
スレタイを質問&雑談スレにしたほうがいいかもしれんな
いや皮肉じゃなくていい意味で
579: 2009/10/01(木) 09:50:18 ID:??? AAS
うnいい皮肉だ
580: 2009/10/01(木) 12:55:52 ID:??? AAS
結局ファンネルの質問した人も逃げたのかな。
581: 2009/10/01(木) 13:27:49 ID:??? AAS
一日くらい待ってやれよw
そんな四六時中張り付いてるとは限らんだろ
582: 2009/10/01(木) 13:32:33 ID:??? AAS
最近ここには難癖付けたいだけの奴が粘着してるねぇ
583
(1): 2009/10/01(木) 13:36:11 ID:??? AAS
ここは釣り相手にも軍事的にまともに考察してやる親切なスレだぞ
584: 2009/10/01(木) 13:45:51 ID:??? AAS
>>583
だな。
設定だけ楽しみたいんならこんなとこに来て質問なんかしないし
全部自分で決めてしまうからな。
585: 2009/10/01(木) 13:55:08 ID:??? AAS
初質の知ったかバカどもが、自分が判らないだけの話を、エラそうにふんぞり返って「創作ものの質問はスレ違いだ」
とか言い出してできたスレだから実質初質で用が足りるレスばかりだしな
586: 2009/10/01(木) 14:13:49 ID:??? AAS
スレ違い以前に板違いですから
587
(7): 2009/10/01(木) 17:08:18 ID:S84kfdyi(1/2)調 AAS
銃と剣と魔法の世界を舞台としたファンタジーなんですが
主人公のいる大陸では、フリントロック式のマスケットとライフル(共に前装式)が普及しています。
しかし、ライフルに関しては量産が難しく、猟師や一部の軍でのみ採用されています。
また硬化魔法を施した鎧が存在し、至近距離でないと銃で致命傷を与えられないとすると
重装歩兵や騎兵による突撃といった戦術は有効でしょうか?

時代的には18世紀から19世紀初頭をイメージしています。
588: 2009/10/01(木) 17:22:21 ID:??? AAS
>>587
魔法がどんな位置づけにあるかだね。

ごく一般的に使える人がいるのなら防具は全部魔法硬化処理できるだろうから
全体的に防御有利になるし、使い手が限られるのなら硬化処理した鎧は指揮官とか
ごく一部の人しか着用してないだろうから、現実と同じ程度の世界観でいいだろう。

ただ、そもそも鎧に硬化魔法が掛けられるなら、銃弾にも硬化魔法が掛けられるのでは?
鋼や鉄と鉛では掛けたところで硬度の差は出るだろうけど。
それに、銃や火砲ではなく魔法で吹き飛ばせばいいだけのような気もする。
589: 2009/10/01(木) 17:27:11 ID:??? AAS
>>587
16世紀だが1500名のマスケット銃兵を率いたカール5世は8000名のフランス騎兵を50メートル以内に来させずに殺した(おそらく銃と騎馬の最初の戦い)

銃の有効距離が騎兵の武器よりも短いのならば(古来の槍を持つ)騎兵が優位に立てるだろうが結局は竜騎兵にとって変わりそうだな
590: 2009/10/01(木) 17:32:12 ID:??? AAS
>>587
その「硬化魔法を施した鎧」の強度がわからん。
鎧に関してだけどマッチロック式のマスケットでも近距離では鎧は
あまり有効じゃないので強度が倍になった程度ではあまり有用じゃない
気がする。
板金鎧といえどWW1以降の防弾鋼板などとは質が違うだろうし。

ライフルにしても軍で採用されるのはまだしも猟師が持っているのは何ゆえ?
硬化魔法が普及しているといっても全ての歩兵の装備に硬化魔法が掛かっているのか?
産業革命以前の軍隊でそれほど大量の鎧を全ての歩兵に行き渡らせる事が出来る
ものだろうか?
銃が駄目なら野砲とか榴弾砲の改良や弾丸の改良、が進むと思うけどな。
殺傷能力の高い炸薬の開発なども地球より進むかもしれない。
591: 2009/10/01(木) 17:36:49 ID:??? AAS
>>587
硬化魔法を応用できるなら大砲の弾に硬化魔法をかけたり弾丸の重量
を一時的に増加させて高初速の弾丸の開発が進むのかな。
592: 2009/10/01(木) 17:42:12 ID:??? AAS
硬化魔法ってのが「滅茶苦茶頑丈な鎧」を実現するだけというのなら
重装騎兵のランスチャージも大剣やメイス等の打撃系の武器もどちらも有効。
史実でもプレートメイルの発達とともにこういった殴り殺す系の武器が発達した。
また、突撃とは単純な敵兵の殺傷のみを目的とする戦術ではなく、
衝撃力を発揮して敵の集団及び陣形に物理的にも心理的にも圧迫を加え、
最終的には敵戦闘集団を敗走もしくは瓦解させ無力化することを期待している。
つまり、敵兵の中の人が人間であり集団vs集団の戦いならば
突撃という戦法は敵の強い弱いによらず有効だよ。
もちろん程度や対費用効果の大小というものはあるが、
極論すれば騎兵が機関銃陣地(ファンタジーなら怪物とか魔法使いかな)に
ランスチャージして傷一つ負わせられずに該当部隊が全滅したとしても
脅威度の高い目標として優先対処された事自体が味方にとって利益になる。
なぜならその間、味方の他部隊が自由に行動できる余地が増えるわけだから。

あと重装歩兵ってのは一般的に古代地中海を指す用語だから
中世〜近世の欧州をモデルとしたいなら適さないよ。
593: 2009/10/01(木) 17:44:12 ID:??? AAS
銃弾に魔法をかけるとか、魔法装甲専門の高初速狙撃銃を準備するとか、無効化魔法発生トラップに誘い込むとか、考えようでいくらでも膨らませられる。
あるいはある一定速度以下の打撃には無効となるから、銃だけでなく剣やメイスが魔法装甲用に併用されてるとか。
「そういう魔法があったらどうなるか、それに対抗するにはどうするか」をどう設定すればおもしろくなるかをもっと自分で考えないと。

ちなみにファンタジー世界にマスケット銃という設定ならハヤカワFT文庫から「鉄のエルフ」シリーズが出てる。
逆に現実の19世紀にファンタジーのドラゴンが実在したという設定では「テメレア」シリーズがある。
あと魔法というより超能力だが、皇国の守護者もね。
こういうネタはけっこうあるから、先行者とはそれなりに切り口を変えないと。
594: 2009/10/01(木) 17:46:14 ID:??? AAS
>>587 
硬化魔法の普及次第では、騎兵の鎧の軽量化が進むとともに馬鎧と騎兵の全身鎧が復活。

銃は原始的な散弾銃がその過程で一時的に出てくるかもしれない。鎧が奇形的進化を遂げれば
廃れるかな。ここらはどの程度鎧の軽量化が進むかによる。

影響が大きいのは軽騎兵と重騎兵の区別。運用の別による違いが残るものの、見た目は
類似することになるだろう。伝統の軍服は残るだろうが、戦場では鎧を着るようになるから。

ライフルをもった猟兵や横隊一斉射撃などの戦術にも影響はあるが、銃剣があるはずだから
槍兵は復活しないだろう。

突撃が復活するかは不明だけど、砲兵が強化される方向もありえるしなぁ。既に書かれているが。
595: 2009/10/01(木) 17:46:25 ID:??? AAS
>>566
カレイドスターやカレイドスコープにほりこんでも意味無いと思います
596: 2009/10/01(木) 17:49:13 ID:??? AAS
ライフル銃を猟師が持っているのは「命中率いいけど扱いが難しいから」でよくね?
それで飯を食ってる猟師の習熟度ならまだしも兵士に使わせるのは難があるってことで。
それなら古今東西不安定を嫌う軍人が導入を見送る理由になる。
扱いが難しい原因は前装式ライフル銃の機構そのものを理由にすればいいだろう。

銃口から火薬と弾丸を入れる→上からガッツンガッツンつく→内部で弾丸が変形
→押しつぶされてライフリングに食い込む→弾道安定ウマー

まあ史実と同じ流れだわな。
597
(2): 2009/10/01(木) 17:52:13 ID:??? AAS
あと鎧の継ぎ目とか無防備な部分に向かって飛んでいく「魔弾」とか、それに対抗して魔法で勝手に防いでくれる「浮かぶ盾」とか
そういう魔法やらその対抗手段の呪文や護符てんこ盛りで滅茶苦茶重くてかさばるので、着ている人間の動きを倍力追随する魔法版パワードスーツとか。
こんな感じでもう少し考えてみよう。
598
(1): 2009/10/01(木) 17:55:31 ID:??? AAS
>>597
ここは『ぼくのかんがえたかっこいい魔法を提案してあげるスレ』じゃないんだがな
599
(1): 2009/10/01(木) 18:03:06 ID:??? AAS
>>598
>>重装歩兵や騎兵による突撃
をやりたかったらこういう手もあるという例だけど。
ダメ出しだけじゃなくて、どうすればもっともらしくできるかという考え方を提示してあげるのも回答だと思うんだけどな。
600: 2009/10/01(木) 18:06:04 ID:??? AAS
>>597
そういうネタは創作板でやってくれ。
601: 2009/10/01(木) 18:13:53 ID:??? AAS
>>599
軍事的な部分ならともかく創作としての部分は作者の考えるべき領域だ。
解凍に格好つけて頼まれてもない妄想公開とか痛いにも程がある。
602
(1): 2009/10/01(木) 18:15:19 ID:??? AAS
>>587
盾と矛の関係があるのでそういった強化魔法があっても対抗する魔法が
出てきたり攻撃魔法もあるかもしれん。
そうでなくても既存の兵器の改良で対抗されるかもしれない。
何にしても産業革命前夜の工業力は史実においても高が知れているし
人口の多い中国やインドの方が工業力は高かったよ。

外部リンク[html]:www.geocities.jp
工業生産で見る世界史

19世紀初頭というと史実では特に砲火力が急激に進歩していた時代だった
からなおのこと強化魔法での強度向上がどの程度のものになっているかも
関係してきそう。
初期の榴散弾は確かに戦列歩兵や散兵には弱いが砲弾の形状が尖頭形
に改良され砲身にライフリングが刻まれ始めると凶悪化していったからね。
キャニスター弾の開発も早まるかもしれん。
どっちにしても鎧を着ていても無事ではすまないだろうな。
603
(5): 2009/10/01(木) 18:38:59 ID:S84kfdyi(2/2)調 AAS
鎧の硬化処置は製造する段階で施すので、ある程度の数は揃えられます
ただ全兵士に配るほどではありません。

魔法の扱いですが、簡単な魔法(薪に火を点けるとかその程度)
ならそこそこ見かけるくらいの割合でいますが
上位の魔法となると使えるのは一つの国で4〜50人、大陸全体で2〜300人
(硬化魔法もこのレベルです)

基本的に砲兵の役割は魔法使いが担っていて、大砲に関してはあまり発達していません。

硬化魔法について練りこみが甘すぎました……
堅くする事にこだわらず、例えば鎧の表面に魔法の層を作って
そこで受け止めるといった方法も考えてみます。
604
(1): 2009/10/01(木) 18:44:46 ID:??? AAS
魔法で盾と言うか遮蔽物自体を隊伍に自律随伴出来るとこまで拡大しちまうと
その後の塹壕戦時代への推移が微妙になってくるな
戦車の登場がかなり違った物になるかもしれん。<浮かぶ盾

というか冶金や精練の課程に当たり前に魔法の工程が挟まり
いわゆる火の精霊や風の精霊なんかも存在しちまう物理学の世界だと
内燃機関の誕生と発展がカオス極まりなくなりそうだ
飛行機の誕生以前にグライダーあたりで世界一周も達成出来そうだしな
605: 2009/10/01(木) 18:46:04 ID:??? AAS
>>603
アメリカがいかに化け物かよく解る動画だなw
606: 2009/10/01(木) 18:46:19 ID:??? AAS
>上位の魔法となると使えるのは一つの国で4〜50人、大陸全体で2〜300人
工業として成立するか疑問

その4〜50人クラスならお手軽に作れるとしても
それだとたったそれだけの人数に国防が左右されかねないんでは?
607: 2009/10/01(木) 18:59:54 ID:??? AAS
一部の特殊な人間にのみ駆使できる技能に安全保障の重要な部分を依存すると、
そいつらに政治権力の掌握される危険が増すぞ。>>587の書く世界の政治体制の設定は知らんが
魔法使いに必要以上に権力を持たせないために、魔法があっても大砲は出しておいた方が自然じゃないか。
まあ、魔法使いがジェダイ騎士団みたいな公正無私な連中って設定とかなら別にかまわんかもしれないけど。
608: 2009/10/01(木) 19:07:24 ID:??? AAS
魔法使いが王族で、戦争では魔法使いまくって過労死寸前になるので
どの国もあまり戦争したがらない世界とかね
609: 2009/10/01(木) 19:08:08 ID:??? AAS
下手に魔法が一般的な世界だと
>>604が触れてるけど史実通りに技術成長する可能性が低いんだよな

レスポンスが高い方に開発者(開発資金)がいくのは当然だし
仮に史実通りのものができる理由付けが出来ても
魔法が存在する以上、歴史とは運用構想がまるで違うものになりかねない
610: 2009/10/01(木) 19:55:18 ID:??? AAS
>>603
銃が存在してるのにそれ以上の火力を人数の少ない魔法使いに依存するというのが納得しがたいんだが。
あと、鎧を強化できるんなら銃身や砲身を強くしてより高初速化するほうがよほどメリットがあると思うんだが。
611: 2009/10/01(木) 20:02:59 ID:??? AAS
真面目な工学の本よか「上手な精霊との付きあい方」みたいなタイトルのスピリチュアル(笑)本の方が役に立ち幅を利かせる萎え世界が浮かんだ
血と汗と涙とたゆまぬ努力の積み重ねが、天才魔法使い一人に全否定され
プロジェクトX的燃えが全く存在し得ない人生
612: 2009/10/01(木) 20:25:49 ID:??? AAS
>>603 魔法をひとたび施すと効果が永続するのか、それとも一定時間内のみ有効なのかで
違ってくると思われる。また、解呪などや魔法が効かなくなる特殊条件などもいろいろ出てくるだろう。

前者ならば、工房制にして大量生産して備蓄できる可能性が出て来る。
後者ならば、戦場で戦術を変えるほどの要素にはならない。

ただし、19世紀初頭だと騎兵が歩兵の方陣相手に突撃かましている時代。
19世紀半ばクリミア戦争あたりだとそろそろ騎兵が危なくなってくる。

そういう感じなので、歩兵が隊列組んで前進するってのはまだまだワーテルローでもやってた。
613: 2009/10/01(木) 20:32:23 ID:??? AAS
>>602
アメリカの工業力が圧倒的過ぎる・・・・なんてチートだ。
614: 2009/10/01(木) 20:51:51 ID:??? AAS
>>603
その技術過程でなんでマスケット銃が出てくるのか、それが進化するのか
がわからない。
砲兵の代わりを魔法使いがやるんだろ? 銃が発展する余地があるのか?

魔法使いの数も少なすぎる。
他の人も書いていたけどそんな人数に技術が集中していたら特権階級
になっているか逆に存在を敵視されて異端視され滅ぼされているかもしれん。
銃の発達過程で大砲に類する兵器が開発されていったのが史実における
発展史なので銃と大砲は2つで1つだよ。
615
(6): 2009/10/01(木) 20:51:51 ID:??? AAS
『スター・トレック』シリーズのように、惑星軌道上から地上のどの地点にでも
兵士を転送降下させられるようなテクノロジーが開発された場合、
防御側の惑星地上軍はどのような防御戦術をとればいいんでしょうか。
やっぱりゲリラ戦しかない?
616: 615 2009/10/01(木) 20:52:34 ID:??? AAS
ID出します。
617: 2009/10/01(木) 20:58:06 ID:??? AAS
>615
傑作SFシミュレーションゲームで「ウェブ・アンド・スターシップ」というのがありまして
これが参考になるかもだ
618
(1): 2009/10/01(木) 20:59:57 ID:??? AAS
凄く似た設定を自分も考えて発表した事あるけど

・魔法は有用だけど魔法使いの数が少ない
・魔法使えなくても強力な殺傷能力を獲得するための手段として火薬兵器の発明と発達
・初期は火薬兵器と魔法が混合して運用され、それぞれの短所を相互補完
・次第に工業力が発達して、魔法より習得が容易な銃火器が主力になってゆく

という感じに落ち着いたな
619: 2009/10/01(木) 21:01:52 ID:??? AAS
>>603
硬化魔法を鎧の強度に使うのではなくて「鎧の表面に魔法の層を作って」というのは
いいアイデアだと思うな。
衝撃緩衝材の役割を果たすのが目的なら大丈夫だと思う。
ただ、砲兵がいないって設定はどうにかしないと銃器が発達する可能性は低い
し下手すれば大量生産体制を取れるような社会制度が生まれるのかも怪しい。
620: 2009/10/01(木) 21:06:27 ID:??? AAS
>>618
史実における個人技能の差を平均化された兵器の性能で補うという
進化過程と同じだね。
短期間の訓練を積んで引き金を引けば『誰でも』『何時でも』
同じ効果が発揮できる小銃の大量配備が出来るしな。
621: 2009/10/01(木) 21:08:31 ID:??? AAS
>>615
衛星軌道から地上に物を転送できるなら、その逆も可能ってことにならんか?
なら敵の艦艇が衛星軌道上に占位したら地上から進路上に大量に機雷を送り込むんじゃないの。
622
(1): 2009/10/01(木) 21:25:29 ID:??? AAS
スタートレックだと確か直接転送されるのを防ぐためにシールド(いわゆるバリア)
でそれを防いでいたりしてたやな。
でも劇場版だと敵対している宇宙人にシールドの構造を解析されて逆に光線兵器
を撃ち込まれてたな。
623: 2009/10/01(木) 21:55:30 ID:??? AAS
>>615 対軌道砲を作ればいいだけ。後は発電所と砲座を守る。

或いは衛星軌道上で頑張る手もある。
624: 2009/10/01(木) 22:33:15 ID:??? AAS
>>622
スターウォーズでもそんな感じだったな。
都市部にはシールドが張られてるから郊外に降下して地上から都市攻撃とか。

「都市部にシールドが」「地上からの対空攻撃が激しくて敵基地付近には接近できない」
とかこの辺のギミックを用いれば、強襲揚陸 → 橋頭堡確保 → 進撃・会戦という
美味しい流れを作ることが出来ると思う。
625: 2009/10/01(木) 23:16:17 ID:??? AAS
フェイザー砲と転送は原理違うよ
626: 2009/10/02(金) 00:21:05 ID:??? AAS
珠算や暗算で段持ってる奴だって会社じゃ電卓使うだろ、そういうことだ
627
(1): 2009/10/02(金) 00:33:05 ID:??? AAS
暗算に段ってあるんだ
628: 2009/10/02(金) 00:51:14 ID:??? AAS
>>627
暗算検定 ってのがちゃんとあるんだ、実は。

・・・本当だよ。
629: 2009/10/02(金) 00:57:30 ID:??? AAS
俺は信じてるよ(; ;)
630
(1): 2009/10/02(金) 01:08:15 ID:PIyhNe7y(1/2)調 AAS
世界背景、歴史に関しての質問です。

第二次大戦中盤までの戦況は史実通りで、
ノルマンディー上陸作戦は失敗し、西部戦線はドイツが一時的に勢力を盛り返す。
ベルリンの総統閣下も部下の説得によりベルリンを脱出して徹底抗戦。
最終的にミュンヘンまで撤退し、そこで自決。終戦。
結果、ドイツ、オーストリア、ギリシャ、低地諸国、フィンランドに至るまでソ連が占領。

太平洋戦線でも、日本軍はハワイ奇襲に成功して数隻の空母を撃沈し、
その後、ミッドウェー海戦も日本の勝利に終わって米軍の犯行計画は遅延。
また、原爆も開発されなかった為、広島、長崎への原爆投下も無し。
米軍は厭戦世論を背景に控えつつも沖縄戦を戦ってこれを占領。
が、対日戦で失敗が続いた事、また、ルーズベルトが長生きした事も重なって、
米国はソ連に外交的自由を許す。

原爆投下も無く、中盤での勝利も忘れられない大本営は本土決戦を主張。
そうこうしているうちに、米軍がダウンフォール作戦を開始。
ソ連は対日開戦後、満州〜朝鮮、対馬、北九州と上陸作戦を展開。
日本では和平派と抗戦派の対立が深刻化した挙句、
天皇陛下が和平を主張するより早く抗戦派によるクーデターが勃発。

続きます。
631
(1): 2009/10/02(金) 01:09:17 ID:??? AAS
続きです。

その間にも、ソ連は北海道、東北と占領を続けて南下。
米軍は計画通り、九州からの東進と関東への上陸作戦を決行し、成功。
陛下は国民の為に和平をと東京に残留するが、結果赤軍によって処刑。
泥沼化の様相を呈しつつ、ソ連と米英が東京で握手して終戦。
人的被害もインフラ被害も深刻な上、皇室という精神的支柱も失い、
手痛い反撃を受けた連合国により、日本に課せられた賠償金は史実以上に高騰。

米軍は想像以上だった損害や軍費によって政権が揺れて混乱。
ソ連は史実以上の大ソヴィエトの建設に成功した事で、より強力な立場に。
朝鮮半島が統一されているので朝鮮戦争、朝鮮特需は無し。
ベルリン対立も無く、東西冷戦の最前線となった日本は、
朝鮮特需どころか東西戦争に発展し、国土はより甚大な被害を受ける。

史実以上に強い立場に立った東側陣営は長続きし、
2009年現在も東西冷戦は持続中、日本も未だに東西分断中で、
現在進行形で時折内戦や戦争、クーデター等が発生してもうグダグダ。

という背景設定を考えているのですが、変なところはありませんか?
632: 2009/10/02(金) 01:16:07 ID:??? AAS
その世界観がどうしても必要なら、何とでも理由つけて「こういう世界なんだ!」って
言ってしまえば済む話だと思うが…

突っ込みどころなんて上げればきりがないし、逆にこの現代だってありえないような事態が
起こりまくった末に存在しているわけだし。
633: 2009/10/02(金) 01:26:53 ID:??? AAS
日本の近代史なんてそればっかりだという気もするしなあw
634: 2009/10/02(金) 01:35:21 ID:??? AAS
突っ込みどころは山ほどあるが、仮にノルマンディーの失敗と本土決戦が
行われたとしても、こんな訳分からん展開にはならないと思うぞ。

・特に歴史改変も行われてないのに何故マンハッタン計画が消滅したのか。
・米英側ならともかく、端っから交渉の見込みゼロなソ連側に投降するほど
昭和帝はアホじゃない。
・ワイマール共和国に対する多額の賠償金がナチスの台頭を招いたことを知って
なおかつ日本を痛めつけるアメリカ政府がDQN過ぎ。
(史実では日独どちらに対しても賠償放棄してるんだぜ?)
・東西冷戦が史実より激化しているのに、何故米政府が西日本の内政を
まともにコントロールできないのか。
・というかアメリカ側は、西日本を同盟国にする努力を最初から放棄してるとしか
思えない。史実でいう西ドイツ並みのポジションであるはずなのに不可解。
・ドイツと東日本を手に入れたくらいで、ソ連の財政破綻がなんとかなるもんか。

取りあえずこれくらいか。他にもいくらでもあるのだが。
635
(1): 2009/10/02(金) 01:37:43 ID:??? AAS
セオドア・ルーズベルトが共産主義者びいきでソヴェトに甘いって、それこないだのアホな空幕長が
やらかしたデムパ小学生の作文ネタだろw
636: 2009/10/02(金) 02:58:20 ID:??? AAS
>>635
いやセオドア・ルーズベルトはとっくに死んでるし。
637: 2009/10/02(金) 03:14:14 ID:??? AAS
ソ連は、まず船を建造しないと
638: 2009/10/02(金) 07:05:53 ID:??? AAS
ソ連が2009年まで頑張るには、東西冷戦を激化するんじゃなくて、
大戦後の初期条件で東側を史実より格段に強化して、その後で
ソ連が無理をしなくても済むようにする必要があるんじゃないか?

欧州は北欧・フランスまで制圧(スペインはまあ中立でもいいか)して
少なくとも大陸全土を勢力下に置く必要があるだろう。
日本本土侵攻には戦力と船舶で無理がありすぎるから、日本では
クーデターと内戦のごたごたで親ソ派が政権を取ったとして、
旧大日本帝国派、西側シンパがたまにテロを起こす程度に。
西側の最前線は大西洋では英本土、太平洋では沖縄〜フィリピンまで後退。
あとは毛おじさんを適当なところで排除して中国共産党を親ソ派で固める。

これでユーラシアを事実上押さえてしまえば、無理に海軍を拡張とか、
代理戦争をやらかす必要がなくなる。経済効率が悪くても、勢力圏全土で
計画経済を強行できれば、まあ維持できるだろう。
639
(1): 2009/10/02(金) 09:41:13 ID:??? AAS
ソ連が崩壊を免れるには
計画経済が機能し、冷害を免れ、軍拡競争をさけて無駄な消費を抑えるのが基本だよ。

80年代、レーガンの対ソ強圧政策は不評だったけど、いま思うとたった数年でソ連を破産にまで追い込んだのはえらい。
これはもちろん国務省や国防省の冷静なアナリストの成果だけど
640
(2): 2009/10/02(金) 09:58:13 ID:??? AAS
現代のアメリカ軍の装備・コスチュームを描きたいんですが、良い画像か参考になる本ありますかね?
641: 2009/10/02(金) 11:19:51 ID:??? AAS
>>640
質問ならIDを出してくれ。

「アメリカ軍 装備 制服」でググると色々でてくるが検索したか?
ミリタリーコスプレの一環でGoogle画像検索するとたくさん出てくるよ。
642: 2009/10/02(金) 11:29:46 ID:??? AAS
>>640
>>1くらいは目を通せよな。

外部リンク:ja.wikipedia.org
外部リンク[BD]:ja.wikipedia.org
検索したら色々でてきまっせ。
何のためのネットですのん。

後はコンバットマガジン、アームズマガジン等のミリタリー専門雑誌とか歴史群像
シリーズとかもいいかも。

しっかしヘタリアとかいうアニメのせいでコスプレサイトばかりが引っかかり
おってうっとおしいな。
643
(2): 2009/10/02(金) 11:52:45 ID:??? AAS
>>639
ソ連崩壊したおかげで民族紛争と原理主義テロの火種を増やしちまったけどな。
アフガン戦争の時点で協力して頭を抑えておけば、いまほどカオスな状態にならなかったろうし、
ソ連はもっとゆるやかな形で民主化に向かったろう。

イラン革命があった80年代の時点で現在の状況を予想できなかったのはどう見ても分析ミス。
目先のことしか考えてないんだよ、アメリカは。
644: 2009/10/02(金) 12:01:15 ID:??? AAS
まあ後から見れば全てが自明の様に思えてしまうもんだ
645: 2009/10/02(金) 12:06:42 ID:??? AAS
ほほほ、周兪殿にかかってはこの孔明も形無しですのう
646: 2009/10/02(金) 14:02:16 ID:??? AAS
>>643
 まあ、後知恵なら何とでも言えるわね。
647
(2): 2009/10/02(金) 14:23:58 ID:PIyhNe7y(2/2)調 AAS
レスありがとう御座いました。
日本本土を戦場に想定したゲームだったのですが、
もう少し無理が無さそうな情勢に変えてみたいと思います。
648: 2009/10/02(金) 16:58:24 ID:??? AAS
>>630-631
変な所だらけすぎてまともにツッコむ気力も湧かん

>>647
まずは天皇が処刑されるとかいう夢想は完全に捨てた方がいい
649
(1): 2009/10/02(金) 17:38:32 ID:??? AAS
>>643 つまり、アフガン戦争に今ロシアが協力して派兵すれば、国内はおさまり、グルジアは
再統合でき、チェチェンへも飛び火せず、中央アジアでの影響力も米国を排して確立できると
いい事尽くめ。

そう言いたいのですね?
650: 2009/10/02(金) 20:17:32 ID:??? AAS
>>647
まず、精神科を受診することをお勧めする。
その夢想というより妄想を捨てれば多少は楽になるんじゃないかね。
651
(1): 2009/10/02(金) 20:32:50 ID:??? AAS
映画「空軍大戦略」のコリン・ハーヴェイの乗っている緑のオープンカーの
車種をお教えください。
652: 2009/10/02(金) 21:29:07 ID:??? AAS
自動車板にその車の絵を貼り付けて聞いておいで。
スレチガイ。
653: 2009/10/02(金) 22:33:04 ID:??? AAS
>>649
ソビエトの突然で性急な分裂がなければいまほどのカオス状況が生まれなかったというだけ。
当時アメリカはそこまで読もうとしなかったけど、さすがにいま中国の分裂を望んでるのは
ただの大馬鹿だということぐらいわかるだろ?
654: 2009/10/02(金) 22:55:31 ID:??? AAS
沿岸部中心の身軽になった新中国と労働力をひたすら搾取され続ける旧内陸部の組み合わせとか厄介だな
655: 2009/10/03(土) 00:47:43 ID:??? AAS
そして泥沼の内戦
656
(4): 2009/10/03(土) 05:29:48 ID:??? AAS
時代背景は第二次大戦時代。(正確にはちょいと違うが)

戦車1台で敵の戦車3台を相手をするのは腕だけで何とかなるもの?
一人の人間が三人を相手をするのと同じようなモン?
戦力差を何かの漫画やゲームで解りやすく例えてくれると嬉しいです。
657: 2009/10/03(土) 05:53:10 ID:??? AAS
>>656
それは戦車の性能と、接触時の状況による。
例えば一輌のティーガーが待ち伏せている正面の平原に、三輌のM4シャーマンがノコノコやってきたら、M4の射程外から一方的に撃ってティーガーが楽勝。
三輌の九五式軽戦車が一輌のM4を待ち伏せ、側面を狙って砲撃開始しても、おそらく一発も貫通できず反撃されて全滅。
旧ザクでZガンダムに立ち向かうような・・・という感じ?
658
(1): 2009/10/03(土) 06:03:07 ID:??? AAS
ちなみにたった一輌のT34-85でティーガーII三輌を撃破した例もある。
この場合、T-34が完全に身を隠して近距離から側面を砲撃、どこから撃たれているのかよくわからないまま、ティーガー小隊は壊滅した。
659: 2009/10/03(土) 07:48:37 ID:??? AAS
ここはお約束として、ドラゴンボールかジョジョで答えるところだろー

といいつつ俺も思いつかないが
660: 2009/10/03(土) 08:21:31 ID:??? AAS
>>656

答え 待ち伏せで地形を良く知ってる場合。攻める場合もあらかじめ戦場を知悉してれば有利。

本当かどうかはともかく、戦記には目茶目茶撃ちまくられたのに堪えたティーガーってのが
登場する。
661
(1): 2009/10/03(土) 10:41:56 ID:??? AAS
>>656
巧みな陣地転換による神出鬼没で、1台の戦車を数倍に見誤らせて、相手を撤退させた人が
陸自に居るって噂をこの板で聞いたような気がする(もちろん演習で)

>>658なんかの例もそうだけど、重要なのは戦術と、瞬間瞬間の決断力で
たぶんあなたの想定してる「腕」の問題じゃないと思う。
すごい操縦術とかすごい砲撃術でどーにかしてるわけじゃないから。もちろん下手っぴぃじゃ困るけど。

戦力差について参考。
「4人が2人になったら戦力は半減じゃありません。4分の1です」 桂令夫 ゲーマー

ランチェスターの法則をわかりやすい数字で言っただけなんだけど
ちょっとゲームの経験積めば実感として納得できる、良い言葉だと思う。
3対1だと、単純計算で9倍の戦力差があることになる。
その単純計算を覆すほどの戦術が必要になるっつーこと。
662: 2009/10/03(土) 11:43:55 ID:0f+eGVTM(1)調 AAS
ビットマンが、突撃砲で5両葬った例もあったな。
1-
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