[過去ログ] ストーリーをギンギンに鍛えたい4 (991レス)
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1: 950 2007/03/05(月) 15:57:24 AAS
単に絵の萌えだけじゃいずれ飽きられる。
結局、漫画というのはストーリーが強いのが勝つ。
読者を惹きつけるストーリーってどうすれば書ける?

ストーリーをギンギンに鍛えたい2
2chスレ:2chbook
ストーリーをギンギンに鍛えたい3
2chスレ:2chbook
865: 2008/02/17(日) 11:52:44 AAS
いろいろあっても話はまったく進まないサザエさんのようなもの
866: 2008/02/17(日) 17:28:59 AAS
長編物って大体そうだと思うけど
867: 2008/02/17(日) 17:56:41 AAS
ジャンプとかの引き伸ばし漫画特有の現象だろ
コナンみたいに未消化複線だけがどんどん増えていくかのどちらか
868: 2008/02/17(日) 19:12:32 AAS
引き伸ばしでも、次々とラスボスが現れるタイプと
ラスボスまでの時間が長くなるタイプがある
869: 2008/02/17(日) 20:49:27 AAS
キャラ人気出て、ファンが「殺さないでー」みたいになっちゃう場合
ラスボスも倒せなくなっちゃったりするんだろうな
870: 2008/02/18(月) 00:31:30 AAS
ハンターと言えば、キルアが欠点を克服する方法にはずっこけたなあ
あの作者らしいっちゃらしいけど
当初は仲間との交流の中から徐々に克服させていこうと考えていたのが、面倒臭くなっちゃったんだろうね
871: 2008/02/18(月) 13:49:05 AAS
次スレもういらんよね?
872: 2008/02/18(月) 14:02:33 AAS
長期連載漫画にストーリーなんかあった例しが無い。
あるんならその作品を教えてほしいくらいだな。
873: 2008/02/18(月) 14:04:47 AAS
ストーリーの定義に戻る悪寒
874: 2008/02/18(月) 14:37:24 AAS
その次はテーマとジャンルについての論争だな
875
(1): 2008/02/18(月) 14:49:07 AAS
【感情移入させやすいキャラ】

を演出するには、どういった要素が有効だと思う?

1.心の機微を大きく掘り下げて、人間らしさを出す
2.共感させやすい属性、境遇を付加

で・・・ついでだけど2が一番わからんのですよ
意図して2の方法で演出したことがないから、イマイチこう
どう扱えばいいのやら。

2を使う場合、どうやって演出してる?
876: 2008/02/18(月) 15:14:18 AAS
>>875
単純に人間らしさを書けばそれで感情移入できると思うけどな。
強いて言えば貧乏、落ちこぼれ、不良、両親が仲悪い
など恵まれない環境、境遇の方が共感しやすいってぐらいか?

例えば
不良が捨て猫拾う、貧乏だけどその分努力して成果を出す、
両親の愛を全く受けなかった奴が妹に愛を注いで溺愛する、

要するにこのパターンで言えば
不遇な過去を克服した、もしくは克服しようと頑張る姿は美しく
それに人は感情移入するってこった。
877: 2008/02/18(月) 17:15:23 AAS
俗な言い方だけど、やっぱり多少優越感を感じられるキャラの方が親しみ安いんだよね
878
(1): 2008/02/18(月) 20:01:14 AAS
レスあり
やっぱ皆そういうキャラに弱いか

確かに超絶強いブロリーには好感が持てないが
あまりに弱く、寝取られ、あまつさえ栽培マンにヌッ殺される
ヤムチャさまは人気みなぎるわけで

べジータさまもアレで、繊細な子かつ負け犬根性強まりまくりデスシ
フムフム、ひっじょーに参考になりますた

876-877 のおかげで具体的に思考できるようになりますた
879: 2008/02/18(月) 20:17:45 AAS
>>878
全然理解してなくね?
880: 2008/02/18(月) 22:20:57 AAS
あとは変身願望を満たしてるパターンが多いんじゃね?
スパマンとかセラムンとか普段は普通の人なのに化けるとスゲー!みたいな
それに人間臭さが加わると引き込みやすくなると思う
881: 2008/02/19(火) 01:46:53 AAS
そんなことない
漏れは超理解している
882: 2008/02/19(火) 03:18:29 AAS
ハンサムで運動神経抜群で頭も良い→嫌味、感情移入出来ない
十人並みの顔(実際は漫画補正でそこそこ良い)、普通かそれ以下の運動神経と成績→親しみ安い、感情移入しやすい
しかも、何故か次から次へと可愛い女の子と仲良くなる→たまんね
883: 2008/02/19(火) 07:03:10 AAS
ヒーローに弱点があるのは昔から決まってることなので
スーパーマンの弱点は「クリプトナイト」
ウルトラマンの弱点は「地球で活動できるのが3分間」

要するに能力が完璧すぎると、完璧なヒーロー誕生
誰も奴を倒すことは出来ませんでした、終わり

になるのであえて弱点をつけてある
884: 2008/02/19(火) 12:23:39 AAS
ストーリーをギンギンに鍛えたい奴の口から
セーラームーンとかスーパーマンとか出る時点でもうry
885: 2008/02/19(火) 14:52:32 AAS
映画でいうと「アンブレイカブル」はサイコメトリー能力を持つ怪力のヒーローだけど
筋肉が重くて水に浮かないのが弱点、ワンピのルフィもカナヅチだったり
まぁ、どんな人間でも1つくらい欠点はあるでしょ
886: 2008/02/19(火) 15:11:50 AAS
弱点を狙われるとハラハラドキドキ
887: 2008/02/19(火) 16:31:46 AAS
逆に完璧超人の活躍で面白い例をあげよ
888: 2008/02/19(火) 17:07:36 AAS
COOL
889: 2008/02/19(火) 18:18:26 AAS
最近のは戦闘で無敵状態なのにネコアレルギーみたいな
専門分野以外にダメっぽい欠点がついてることが多い
890: 2008/02/19(火) 19:24:08 AAS
アカギ
891
(1): 2008/02/19(火) 20:27:47 AAS
周りの人間と協調出来ない
周りは敵だらけ、圧倒的に不利な状況
家族や恋人を人質に取られた
武器が貧弱
とかでも良いわけ
要するに、危機的な状況を作り出せれば戦いは面白くなるわけだ
892: 2008/02/19(火) 20:32:31 AAS
不利な状況作るだけで面白くなるなら苦労しないってば
893: 2008/02/20(水) 10:26:43 AAS
>>891は「だけで」なんていってないんだが・・・
あくまで要素だけ
894: 2008/02/20(水) 15:03:41 AAS
勝手に「だけで」にされちゃうからこのスレは苦労するんだよなw
895: 2008/02/20(水) 15:28:32 AAS
外的因子の危機的状況は完璧超人が無理やりねじ伏せてひゃっほいするのに合う
弱点持ちがそこつかれたケースは仲間の助け、友情を押し出すのにお手ごろ価格
欠点だらけのさえない奴は何やっても勝手にピンチになるが、変身とまではいかなくても成長するチャンスでもある
896: 2008/02/20(水) 16:42:01 AAS
なるほどねー
やっぱりピンチは勝負物に欠かせないね
897: 2008/02/22(金) 18:04:07 AAS
今は、どれだけピンチになっても「どうせ最後は勝つんだろ?」みたいな目で見られてるから
勝つ上でどれだけキャラが成長するかの方が軸でしょ
898: 2008/02/22(金) 19:28:49 AAS
なんかもう使い古されたネタばかりになってないか?

ピンチで成長ってドラゴンボールだぞ。
899: 2008/02/22(金) 19:52:27 AAS
それを言ったら古典とか神話までさかのぼってしまうよ。
いわゆる物語のアーキタイプってやつ。

ピンチ→成長、は古いネタとかではなく
長い歴史の中で確立された、誰もが面白いと感じる物語の原型の一つ。
予想できてつまらないではなく、予想できちゃうけど面白い物語。
900: 2008/02/22(金) 20:28:14 AAS
ついにここで桃太郎の再登場ですね!
901: 2008/02/22(金) 20:44:43 AAS
とりあえず、戦いで勝たせるには予想外の要素を入れれば良い
機転、成長、新技、援軍、敵の自滅等…
機転の場合はあり物の設定を使うからいいけど、他の場合は事前に伏線を入れて置いた方が良い
で、なるべくそこに至るまでに絶対絶命の状況を演出しておく
902: 2008/02/22(金) 22:05:30 AAS
DMCなかなか構成上手いね
ギャグでもストーリーテリングは大事だな
903: 2008/02/23(土) 00:45:16 AAS
司馬懿が蜀軍を追い詰めてて、「ゲェッ!これは孔明の罠だ!!」で逃げてくのと一緒だな。
904: 2008/02/23(土) 02:18:25 AAS
つか、成長=パワーアップじゃないしな
ジョジョのペッシのように、物の考え方が変わるのが成長
単純にパワーが上がるだけのものとはまた別物
905: 2008/02/23(土) 02:38:15 AAS
成長=パワーアップではないが
パワーアップが成長でないわけではないだろ
906: 2008/02/23(土) 04:23:36 AAS
パワーアップと共に大体人格も成長する
覚悟が生まれるとか、何か吹っ切れるとか、ね
そのためには、それまでそのキャラの情けない姿を映しておくと良いかな
907
(1): 2008/02/23(土) 05:29:05 AAS
ヒーロー⇔ヴィレンは基本的に表裏一体でに近い物だから
ほいほい悪役を立てて殺してしまうと現実味がない

例えばDBの悟空が「オラ、地球のみんなを皆殺しにすっぞ」とか言い出したら
誰も止められないわけで、微妙なバランスで保たれてたりする
アメリカが「日本滅ぼすよ」と言いだしたら、誰も止められないのと同じ
908: 2008/02/23(土) 05:44:11 AAS
ヴィレン(敵役)でやられる>情けない>ヒーローに転向
結果的に必要条項を満たしてるから人気が出る

アメコミでたまにあるヴィレン(敵役)のスピンアウト作品なんかもこれだな
下手すると主役より人気出る

かいけつゾロリを知ってる人がいても、ほうれんそうマンはほとんどの人が知らない
909: 2008/02/23(土) 14:55:51 AAS
>>907
例えがちょっとわからん…。
もうちょいわかりやすく希望。
910: 2008/02/23(土) 15:13:01 AAS
寄生獣風でいうなら、悪者が人間殺して食うのと、
人間が家畜殺して食うのは大して変わらんって事。
911: 2008/02/23(土) 17:22:05 AAS
ますますわからん
912: 2008/02/23(土) 17:26:10 AAS
人間が食ってた豚が、人間食い始めたら豚が悪だろ、
相手の立場になって考えなさいと、先生に言われなかったか?
913: 2008/02/23(土) 17:41:19 AAS
豚が人間食うなんて酷いよね
914: 2008/02/23(土) 17:51:22 AAS
豚のくせになまいきだー
915: 2008/02/23(土) 17:54:27 AAS
豚食う蓼もすきすきっていうだろ
916: 2008/02/23(土) 17:57:26 AAS
やっぱわかんねーや
917
(1): 2008/02/23(土) 18:13:32 AAS
人間も豚もクソに沸いた蛆も同程度の価値しかない。
918: 2008/02/23(土) 18:16:37 AAS
>>917
んじゃ俺のもってる蛆とお前のもってる豚交換しようぜー
919: 2008/02/23(土) 18:18:25 AAS
ハエから見たら蛆は可愛い我が子で豚も人もたんなるウンコ製造機
920: 2008/02/23(土) 18:18:39 AAS
別にいらんから勝手に持ってっていいよ
921: 2008/02/23(土) 18:21:58 AAS
いらんでは豚は穢れとして嫌われていますよ
922: 2008/02/23(土) 18:26:59 AAS
豚の脂身は健康に悪いからな
923: 2008/02/23(土) 18:35:29 AAS
豚とか牛とか身体に悪い食い物、平気で食う奴の気がしれん
924: 2008/02/23(土) 20:04:47 AAS
餃子食おうぜ
925
(1): 2008/02/24(日) 00:52:25 AAS
ところでおまえら誰に向けて書いてる?
つーか読者として誰か特定の人を想定したりしてる?
というのは、ヴォネガット師やキング先生が、誰か一人の為に書くべきだつっててさ。
そういえば俺はそういう考え方したことなかったなあと。
926: 2008/02/24(日) 02:12:52 AAS
書いて友達に見せたら、もっとカッコイイ男を出せと言われたので増やしたが
今度は女キャラが要らないと言い出した。
927: 2008/02/24(日) 02:52:42 AAS
うほ
928: 2008/02/25(月) 22:40:36 AAS
>>925
14歳の少年。ジャンプよりはサンデーが好き。とか
具体的な仮想読者を明確にすると絞って書きやすくなるよ。
数人用意するといい。

万人向けは無理だけど数人向けは作りやすいでしょ。
切り捨てることを明確に意識して切捨てれば、惑わされずに物が書けるよ。
929: 2008/02/26(火) 22:12:33 AAS
君のために書くよ
930: 2008/02/26(火) 23:40:15 AAS
ありがとう
931
(2): 2008/03/04(火) 18:31:43 AAS
みんな守護月天て知ってるか?
俺のオタクになるキッカケになったようなマンガなんだけど
今見たら懐かしくはあっても昔ほど面白くないんだ。

同じジャンルのゼロの使い魔は凄く面白くて
この差はなんなんだろうなーって疑問に思ったから
誰か検証に付き合ってくれないか?
二つを比べることでストーリーについて色々わかることもあると思うんだ。
932
(1): 2008/03/04(火) 18:51:46 AAS
「面白さ」とは何か?について語るスレ
2chスレ:2chbook

こんなところに ちょうどいい すれが !!
933: 931 2008/03/04(火) 18:56:24 AAS
どっちでもよかったんだけど
こっちのスレ終わらせてからのほうがよくない?
934: 2008/03/04(火) 19:04:10 AAS
>>932のスレは面白さを考える事?がメインのようだし
そっちの方が適任じゃね
935: 931 2008/03/04(火) 19:06:06 AAS
んじゃ移動するわー。わざわざスマンね
936: 473 2008/03/04(火) 19:10:31 AAS
とりあえず
最初の方のあらすじを簡単にまとめて見た。

・守護月天

家族がいつも家にいない孤独な主人公の元に
中国の親父から荷物が届く

その荷物の中にリングのようなものがあり
覗くとその中からヒロインが登場

そのリングは支天輪といいあらゆる敵から
身を守ってくれる精霊の加護を受けることが
出来るという物だった

しかし現代ではそのような敵はいない上に
一般常識を知らないので迷惑をかけてしまう

主人公は現代は身を守るような敵もいないし
君がいなくても大丈夫なんだと言いヒロインは
支天輪に帰る

しかしその後一人になって寂しそうにしている主人公を見て
再び支天輪の中から出てくるヒロイン

「私はあなたの寂しさから守りたいと思います」
「よろしくな、ヒロイン」


937: 473 2008/03/04(火) 19:11:07 AAS
ああ、誤爆した、スマソ
938: 2008/03/06(木) 16:50:51 AAS
目的があって、それを達成しようとするのがドラマの骨子何だな
例えば恋愛物なら、あの人に振り向いて貰いたい、で、それを達成する為にはどうしたら良いか?でドラマが作れる
939: 2008/03/06(木) 17:27:25 AAS
血で書いたラブレターを送ったらどうなるかなとかが
スタートだね。
940: 2008/03/06(木) 19:40:46 AAS
そのラブレターで喜びおkしてしまうような人間とはいったいどんなものだろうか
941: 2008/03/06(木) 21:00:44 AAS
ヴァンパイアだね。
早速その夜、送り主のところへ挨拶に行くんだ。
942
(1): 2008/03/07(金) 03:30:36 AAS
導入部分は考えられるんだけど、そこから先が難しい
導入だけなら誰でも考えられるんじゃね
943: 2008/03/07(金) 23:04:04 AAS
とりあえず目的とその達成さえ考えられれば物語は作れると思うんだよね
出来が悪くても
で、そこから、動機、テーマ、成長、盛り上げ等を考えていけば良いんじゃないか
944: 2008/03/09(日) 13:49:42 AAS
3幕構成の真ん中が一番長くて難しいからな。
起承転結で言えば承転の部分。

ストーリーの作り方は人それぞれで
どんなアプローチでも結果的に完成さえしてればいい。
まあ普通はキャラクター、もしくはストーリーラインから
入ってそれからテーマをくっつけて…ってパターンが多いと思う。
945: 2008/03/09(日) 14:05:58 AAS
>>942
導入から考えるって珍しくね?
普通は主人公がバトルする話とか恋愛する話とか
そういうの考えてからストーリーって作り始めないか?
946
(1): 2008/03/09(日) 14:46:23 AAS
核になるネタが最初にあって、それをどういう舞台設定で披露すべきかって考えて迷う
947
(2): 2008/03/09(日) 16:04:09 AAS
>>946
一番そのネタを生かせるのは…?って考えれば
選択肢はそう多くなくなる。

例えば「貧困ボクサーが試合をして賞金を得る」って話で
時代設定を未来・現代・過去どれにするか迷った場合。

一般的に何でも便利なイメージがある未来は却下。
現代も生活保護とかそのへん整ってるから貧困って言われても共感できない。
では過去のボクシングブームの時代か?
いやそれより終戦直後なら働き口も無い時代だし読者が最も共感できるのでは?

常に「なぜその設定なのか?」を考えるようにするといいよ。
948
(1): 2008/03/11(火) 14:25:26 AAS
>>947
俺は現代でも全然アリだと思うけどなー。
腐った役所のせいで生活保護受けられなくて
どうやって生きていくか…みたな感じでさ。
やっぱりスポーツ物は現代のほうが感情移入しやすいと思う。

未来でも「貧富の差が激しくなっていた…とか設定加えれば行けるけど
わざわざそうする意味が無いわな。
少年誌とかでやるファンタジーボクシングとかならいいかもしれない。
未来だからある程度は何でもアリ!みたいな免罪符になる。

結局は何を書きたいかによるよね。
終戦直後だと渋い青年誌向けのマンガに良さそうだ。
949: 2008/03/12(水) 00:54:49 AAS
>>948
もちろんテーマやその他要因しだいで、どの時代もありだよ。

>>947は「貧困からの脱却」がテーマだけど
現代物でも外国のスラム街辺りを舞台にして「ロッキー」みたいな話が作れるし。
終戦直後ならボクシングというより拳闘で「はじめの一歩・若き日の鴨川会長」的な話になる。
両作品ともテーマは全く違うものだとは思うけどね。

未来ならアンドロイド相手にボクシングなんてのも面白いけど
そうなるとそれ自体が「核になるネタ」だろうって話で
当初の目的からは外れてしまうのでやめておく。

でもこの中で漫画として面白そうなのは未来だけどねw
950
(1): 2008/03/12(水) 01:27:09 AAS
コロッセオにも拳闘士がいて、素手でライオンや虎
鎧を着込んだ剣士と闘ったりしてたし、時代背景は関係ないかと

昔で言えば貧困から脱却とかはただの夢想だけどね
奴隷は生まれてから死ぬまで奴隷として生きる
951: 2008/03/12(水) 02:41:38 AAS
特に理由がなければ現代・日本にしておいたらいいと思う
952: 2008/03/12(水) 03:37:41 AAS
その方が分かり易いし、資料集めやすいしね
953: 2008/03/15(土) 02:12:13 AAS
おまいらギャグ要素はどんな感じで盛り込んでる〜?

今作ってるのが人がぬっころされたり、神隠しにあったり
かなーりシリアスかつミツテリーかつホラーなんだが・・・

ギャグ要素はほどほどに控えた方がいいかねぇ?
954: 2008/03/15(土) 09:58:21 AAS
>シリアスかつミツテリーかつホラー
ならばありがちなほのぼの系ギャグを入れてミスマッチな面白さを狙うか、
芝居がかったギャグをさせるかのどっちかを入れたほうがよさげ。
話しが重くなりすぎるのを防いでくれると思うが。
食事で言う箸休めをさせたい部分にいれみるとよろし。
955: 2008/03/15(土) 16:31:57 AAS
かなぁ
おk。具体化できた というかしてくれた ありがとう

読み手に一息入れてもらうつもりの演出
と割り切って演出してみる
956: 2008/03/16(日) 00:58:51 AAS
もちろんキャラクターに親近感を持たせるという効果もあるよね。
957: 2008/03/16(日) 23:55:22 AAS
ミツテリーを盛り上げるためにはギャグで息抜きが必要
って墓の下の石ノ森が言ってたな
958: 2008/03/17(月) 02:48:16 AAS
滑るとやばいタイプのテンション高いギャグはやめといた方がいいと思う
959: 2008/03/17(月) 04:24:51 AAS
いつもそれで失敗するんだよなぁ >滑るとやばいタイプのテンション高いギャグ
960: 2008/03/17(月) 04:36:24 AAS
ひぐらしのお持ち帰りぃ〜!とかテンション高いけどな
前半と後半での落差が大きいほど怖くなるもんよ
961: 2008/03/17(月) 17:34:04 AAS
失敗して元々、滑ったらその様を大いに笑えって気でやるしか無いんじゃないの
創作って一種のストリップだし、変にためらってるよりは見ていて気持ち良い
962: 2008/03/17(月) 18:52:15 AAS
笑い取ることが主目的の漫画ならそうだが、息抜きで大怪我してもしゃーない
963: 2008/03/18(火) 00:04:30 AAS
色んなキャラを用意して、テーマを与え、それにどう反応するかがギャグ漫画の一つのパターンだね
絶望先生とかるきさんとか
964: 2008/03/18(火) 23:22:23 AAS
リトマス法ってやつだね
965: 2008/03/19(水) 21:58:08 AAS
マンガを読む時にも
テーマ、目的、動機付け、欠落、障害、障害を乗り越える手段等
色々考えながら読むと勉強になるね
966: 2008/03/19(水) 23:36:14 AAS
勉強になるけど描けなくなるよね。
967: 2008/03/20(木) 03:57:55 AAS
考えすぎるとよくないよね。
968: 2008/03/20(木) 09:25:31 AAS
素直に漫画を楽しめなくなるし
969: 2008/03/20(木) 16:30:16 AAS
面白いと分析的に読んでてもいつの間にか普通に読んでるだけになる
970: 2008/03/20(木) 20:47:27 AAS
集中力の問題だな
971: 2008/03/20(木) 21:01:26 AAS
面白いと何度も読み返して何が面白いのかを研究するくせがついた
疲れる
972: 2008/03/21(金) 09:25:02 AAS
分かる。
973: 2008/03/21(金) 23:35:22 AAS
俺の場合、自分が面白いと感じたのか、単にウマイと感心しただけなのか、
よくわからなくなっている。
974
(1): 2008/03/22(土) 13:40:46 AAS
いろんな面白さをわからなきゃいけない、とか思っていろいろ見てると、
一番大事な自分にとって面白いものがなんなのか、見失う時がある。
975
(1): 2008/03/22(土) 15:51:45 AAS
何にでもすぐ影響されるようなことはなくなるんじゃないの
976: 2008/03/22(土) 18:00:02 AA×

977: 2008/03/22(土) 18:07:14 AAS
勃起した
978: 2008/03/22(土) 19:58:09 AAS
どこギンギンにしてんだよ
979: 2008/03/22(土) 21:33:11 AAS
ダメか?
980: 2008/03/22(土) 21:54:18 AAS
・・・・・ふぅ

え、何が?
981: 2008/03/22(土) 22:14:19 AAS
勃起しちゃダメかっ?!
そうなのかっ?!
982: 974 2008/03/23(日) 03:34:20 AAS
>>975
いや、面白さって結局パターンだなっていう風に、妙に冷めた感じになって、何を描いたらいいのかわからなくなるような、そんな感じ。
983: 2008/03/23(日) 03:58:55 AAS
面白さというものがどこかにあって、自分がそれを見つけられていないような気分?
984: 2008/03/23(日) 04:21:57 AAS
表面上は娯楽に見せかけて、言いたいことを隠して見せることのが多いんだよ
例えばゴジラは核の恐ろしさを訴えかける物だけど

パッと見は怪獣の出てくる娯楽作品でそのメッセージ性は伝わらない
985: 2008/03/23(日) 04:29:23 AAS
メッセージ性というか作者の言いたいことを前面に押し出しすぎると
アクが強くなって読む人を選ぶようになるな
小林よしのりのゴー宣のような思想洗脳漫画になりかねない
986: 2008/03/23(日) 06:47:06 AAS
つーかゴー宣はメッセージ性 し か ない
987: 2008/03/23(日) 07:51:27 AAS
メッセージ性なんてもんは、深読みしたい人があとからかって発掘してくれるもんだ
988: 2008/03/23(日) 07:56:55 AAS
概念メタファー(隠喩)で物作る人は多いでしょ
例えば専守防衛理念の主人公(日本)力こそ正義の敵(アメリカ)とかな
989: 2008/03/23(日) 08:08:13 AAS
ストーリーをギンギンに鍛えたい5  

1 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:
単に絵の萌えだけじゃいずれ飽きられる。
結局、漫画というのはストーリーが強いのが勝つ。
読者を惹きつけるストーリーってどうすれば書ける?

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まとめサイト
外部リンク:spaceno74.web.fc2.com
990: 2008/03/23(日) 09:22:36 AAS
いちいち0から作るより、隠喩を駆使して作った方が楽だし、
一昔前に流行った萌え擬人化もメタファーの一種だな。
991: 2008/03/24(月) 02:32:23 AAS
1.キャラクター+キャラを取り巻く基礎設定をつくる。
2.既出漫画の場面・ストーリーに無理矢理1で作ったキャラを当てはめる(要はパクる)
3.当然1で作った基礎設定と既出漫画の場面に至るまでの成り行きには
 無理が生じるので、無理を除くため基礎設定にさらに肉付けしていく。
4.完成

この手順、特に3における「無理を除くため基礎設定の肉付け」を繰り返したおかげで
想像力がそれなり鍛えられた。 ただヘタするとパクリ癖がつきそうだなコレ
まあようは絵の模写と同ベクトルの訓練なんだけどさ
1-
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