[過去ログ] ストーリーをギンギンに鍛えたい4 (991レス)
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1: 950 2007/03/05(月) 15:57:24 AAS
単に絵の萌えだけじゃいずれ飽きられる。
結局、漫画というのはストーリーが強いのが勝つ。
読者を惹きつけるストーリーってどうすれば書ける?

ストーリーをギンギンに鍛えたい2
2chスレ:2chbook
ストーリーをギンギンに鍛えたい3
2chスレ:2chbook
2: 2007/03/05(月) 22:51:54 AAS
今進行中のまとめ外部リンク:spaceno74.web.fc2.com
3: 2007/03/06(火) 09:10:47 AAS
――アイディアの99%はゴミ――

 MIT教授 石井裕
4: 2007/03/06(火) 11:34:06 AAS
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5: 2007/03/06(火) 11:54:32 AAS
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6: 2007/03/06(火) 12:13:39 AAS
ここの住人は程度が悪いな。

>1乙です
7: 2007/03/06(火) 13:12:38 AAS
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8: 2007/03/06(火) 14:28:48 AAS
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9: 2007/03/06(火) 16:40:40 AAS
そろそろ出来たか?>前スレ977
10: 2007/03/06(火) 20:37:24 AAS
さて、次の議題は何かな?
11: 2007/03/06(火) 21:31:49 AAS
埋め
12: 2007/03/06(火) 22:59:47 AAS
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13: 2007/03/06(火) 23:35:14 AAS


一日待っても反応無いところを見ると、結局
引っ掻き回すだけ引っ掻き回してトンズラじゃねーの?w
とんだクソ野郎だ
案が無いのに安易だ安易だという方が
安易だってのやっと気付いたか?w
14: 2007/03/06(火) 23:38:10 AAS
なんで埋めてんだよw
15
(1): 2007/03/07(水) 05:16:06 AAS
>ジャンル変更なんてのはよくあることだけど、

これ一番やっちゃ行けない事でしょう。
「パトルもの」って決めてるんだからどれだけ「バトルで見せられる演出を作るか」が
必要なんじゃないの?
16: 2007/03/07(水) 05:25:50 AAS
>パトル→バトル

すみません
17
(1): 2007/03/07(水) 05:30:27 AAS
>15
ウムリ。最初に決められたテーマだし。

ここは308が作った「架空製作現場」みたいなもんだ。
製作現場に読者層丸出しな発言しても通用しない。
現場に参加する為には皆を説得できうるだけの表現力・プロット・指摘点を
提示出来る能力がないと相手にされないってことだ。
18: 2007/03/07(水) 08:26:16 AAS
>>17
プッ…。「バトルもの」ってのはテーマじゃねーよ。ジャンル。

テーマとジャンルの違いすら解らないとは…。こんなやつばっかりかよw
19: 2007/03/07(水) 08:58:44 AAS
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20: 2007/03/07(水) 10:02:25 AAS
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21: 2007/03/07(水) 12:01:41 AAS
「バトルもの」だけだとテーマにはしづらいが、
「戦は我が人生の如し」という流れで話を進めていくのだとすると「バトルもの」というジャンルそれ自体をテーマにすりかえる事が可能かと。
22: 2007/03/07(水) 12:39:51 AAS
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23: 2007/03/07(水) 12:49:59 AAS
「ヒロが『戦う事』によって父子の愛情を取り戻す」
ヒロが何に激怒し何を破壊し、何に後悔し、何を手にいれたのか。
言葉で語るんじゃなくて「バトルアクションで魅せる」
これが「読者に見せたいテーマ」なんじゃないのか?
24: 2007/03/07(水) 13:22:40 AAS
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25: 2007/03/07(水) 13:52:22 AAS
テーマの変更については、前スレ977以外で変更起案してる人はいないでしょw
良くても悪くても既定の路線を進んでる。

その前提で、敵を倒す(=殺すかも知れないし、単なる無力化かも知れない)ことに反対意見の人はいるの?
26: 2007/03/07(水) 13:55:43 AAS
ということで収束しているのだから、先行きましょうよ。
前スレ後半について、意見を求めます。
27
(1): 2007/03/07(水) 14:11:29 AAS
「父子愛」か「ファザコン」がテーマだろうに。
「バトルもの」はあくまでもジャンル。
エヴァはロボットがテーマか?そんな馬鹿な。
28: 2007/03/07(水) 14:14:46 AAS
>>27
そんなことを語っても何ら意味はありませんのでご遠慮ください。
次に進みますけど、良いですか?
29: 2007/03/07(水) 14:29:06 AAS
おk
30: 2007/03/07(水) 14:52:03 AAS
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31: 2007/03/07(水) 15:39:55 AAS
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32: 2007/03/07(水) 16:55:23 AAS
前スレ後半……スマン正直内容忘れた。
・超狂人になる薬の設定
・ヒロが父を救う動機
・研究所が襲われた情報を知るニュース(?)の設定
・ザコ敵やA太郎を倒す動機
他なんかあったっけ?
33: 2007/03/07(水) 17:10:33 AAS
A太郎自身のキャラや動機設定
34: 2007/03/07(水) 20:04:26 AAS
動機は金w

同情すべき事由があるが無残に死んでいくのか、
徹底的に憎まれて惨殺されるのか、かな?

個人的には、殺す側と殺される側を完全に対比させるよりも
「目的は同じなのに手段が違った」、という「戦争」に近いどうにもならなさ哀しさを見せたい。
35: 2007/03/07(水) 20:30:49 AAS
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36: 2007/03/07(水) 22:57:22 AAS
自分は同情すべき事由があるが、主人公側はそれを知らず、
徹底的に憎まれて惨殺されるっていうのが好きだな。
本当はいい人(マトモ)だった頃の残りカスみたいなものもA太郎には
残ってたんだけど、ヒロには決してそれを見せない
イカレた悪人で有り続けたって感じの。
この場合A太郎の動機は復讐で、ヒロ父→復讐対象 ヒロ→邪魔
37: 2007/03/07(水) 23:21:18 AAS
主人公側はそれを知らず…てのは正にそれ。

読者側は知ってるから
「ヒロ、やめろ、A太郎を殺すな!」だったり、
「A太郎、お前の気持ちはわかった。でも、お前のやり方は間違ってるんだ!」
と熱くなれる感じがいいね。

で、どっちにも感情移入出来てるから、
「どっちも死ぬな!」だったり
「A太郎死んじゃうのか…な」なんて先読みして読ませたい。

んで、結末で気が抜けてしまうような感じ。(虚脱な感じ)
こんなんがいいね。
38: 2007/03/08(木) 00:18:50 AAS
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39: 2007/03/08(木) 02:49:15 AAS
そういえばちょっい前に映画の「どろろ」を見た。
母もちょっと出てたがあれも父子兄弟の話だった。
あんな感じに仕上げると面白くなりそうだ。

この話の行く末に期待。時々参加させてもらうよ。
40: 2007/03/08(木) 09:25:25 AAS
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41: 2007/03/08(木) 09:30:36 AAS
埋めんなよw
42: 2007/03/08(木) 10:53:49 AAS
新しいスレ立ってからの過疎っぷりにワロスw
43: 2007/03/08(木) 11:26:08 AAS
前スレが異様に盛り上がってただけで、本来はこんなもんだ。
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