[過去ログ] ストーリーをギンギンに鍛えたい3 (449レス)
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(1): 2006/12/11(月) 19:52:22 AAS
単に絵の萌えだけじゃいずれ飽きられる。
結局、漫画というのはストーリーが強いのが勝つ。
読者を惹きつけるストーリーってどうすれば書ける?

ストーリーをギンギンに鍛えたい2
2chスレ:2chbook
323: 2007/01/16(火) 07:58:23 AAS
>>320
媒体を読み切り漫画に限定すりゃ自然とシンプルになるよ。
たとえバトルものであってもな。
324: 2007/01/16(火) 11:16:03 AAS
後はどの年齢層をターゲットにするかでどんな形にするかも
ある程度は見えてくるはずだ。

男児向け、女児向け、ヤング向け、壮年向け、中年向け、熟年向け
くらいは考えておかないと。
325: 2007/01/16(火) 12:03:15 AAS
>320
シンプルな物、というのは
もちろんそういう意味で書いた>読み切りのボリューム

というわけで、321には賛同しかねる。
てかこういうことになりがちなので、
「誘惑多すぎ」と書いたんだが……

まんま「復讐を誓い、新たに旅立った。完」なら
オケーかも知れないが。
321は、そのネタここに書き込む前に
どのくらいのボリュームになるか念頭にあった?

>322
ストーリーを鍛えるとは、言い換えれば
「削ぎ落としていく」作業だという基本は忘れずに。

というわけで、
勇者が現れないようなら、まず前提を決めよう。
1.漫画か小説か。※これはページ数(ボリューム)換算のため。
2.ターゲット
最低この2つ。
326: 2007/01/16(火) 15:06:01 AAS
そぎ落とすということは、前レスにある王道ストーリーを
「うまく見せる」方向でってこと?
ってことはプロット段階でかなりニュアンス的・フィーリング的な要素を
細かく設定しないとズドンとした扁平な作品になるよ。
327: 2007/01/16(火) 15:08:10 AAS
なんかもうやる前から無理っぽいね、いろいろ。
328: 2007/01/16(火) 15:20:46 AAS
取捨選択、だよ。
321を使うとして、まずボリュームを決めれば
入りきらない部分はもちろん捨てることになる。
多分思い切り良くバッサリやることになるだろう。
321はストーリーというには曖昧すぎる。
設定といって悪ければ、アイディア段階だからね。
その後残った部分を膨らませる。

321設定はベタな少年漫画を想定してると思うけど
これを少女漫画や青年誌向けにアレンジするなら
主人公の決起する理由(321では父)は
恋人や妹にするなども考えられる。
329: 2007/01/16(火) 16:54:28 AAS
おまえら自分の得意ジャンルに誘導しようとしてるだろう。
だめだよそれじゃ。練習の意味がない。
むしろ不得意科目にチャレンジしろ。
330
(1): 2007/01/16(火) 17:03:00 AAS
329はつまり、
自分の不得意科目ならぬジャンルに
誘導されそうな予感に焦ってるわけだね。

良かったじゃないか。
自分で書いてる通り、
> 不得意科目にチャレンジしろ。
331: 2007/01/16(火) 17:09:01 AAS
なんだまだ決まってないのか

桃 太 郎 3世 で い い じゃ な い か
332: 2007/01/16(火) 17:16:57 AAS
>>330
全然違う。お前ってしょーもない奴だね。
333: 2007/01/16(火) 17:49:31 AAS
だからさ。
だめだっつうなら自分で良いように誘導すりゃいいんだよ。
アイディアもないクセに偉そうにすなつう話だ。
334: 2007/01/16(火) 17:59:05 AAS
とりあえず桃太郎3世でいいだろう。
ターゲットは熟年だとパロディで逃げやすいから直球で男児か、ひねって女児。
どっちがいいかなあ。
335: 2007/01/16(火) 18:01:27 AAS
その 桃 太 郎 3世 って何よ?
336: 2007/01/16(火) 18:08:24 AAS
しらねーよ。考えたのお前だろ?
337: 2007/01/16(火) 18:30:15 AAS
結局誰かが叩き台作ってもこうなる運命www
338: 2007/01/16(火) 18:47:47 AAS
321で想定は読み切り、少年誌でいいだろ。
ページ数は大体40から50ぐらいか?
夜になっても議論進んでないだろうから
あとで321で話のフローチャート書いてみる
339: 2007/01/16(火) 19:11:30 AAS
40~50って、素人のトレーニング用には
ちょっと敷居が高くないか?
32pくらいが適当かなと思うんだが。
イヤせっかく書いてくれるっていってるのに
ケチをつける気は毛頭ないんだけど
ここの住人は普段どのくらいのp数で書いてるんだろ、
40-50pって想像できるのかなあと…
340: 2007/01/16(火) 19:19:26 AAS
↑他人事みたいに書いてるけど
自分自身、50Pで読み切りは一度しか描いたことない。
40Pは昔はそこそこ描いた記憶があるけど。
341: 2007/01/16(火) 19:20:44 AAS
後悔先に立たず。
342: 2007/01/16(火) 19:37:14 AAS
そのバトル物で32Pなら既に親父?が死んだところからはじめないと
入らないオカン
343: 2007/01/16(火) 20:04:05 AAS
50Pであっても冒頭は親父の死が妥当だろう。
1ページ目から薬がどーだのと延々説明されたら
3ページ目は読んで貰えない。
344: 2007/01/16(火) 20:04:25 AAS
バトルを3pくらいにすればいい
345: 2007/01/16(火) 20:07:24 AAS
では344は338の再登場を待ちつつ
具体的に3pに収まるエピソードを作ること。
346
(1): 2007/01/16(火) 20:35:27 AAS
まず、薬飲むところから始める。

親父はある組織に超人を造り出す薬を開発させられてた。
しかし、突然行方不明になる。
主人公は残された薬を飲んで組織を追う!

しかし、その薬には重大な副作用が…。

↑この副作用をいじればギャグ漫画にもラブコメにもなる。もちろん、シリアスもいける。
で、元のカラダに戻してもらう為にも、親父を探さねばならなくなる。
347
(1): 2007/01/16(火) 20:53:39 AAS
>しかし、その薬には重大な副作用が…。

リレー小説じゃないんだから丸投げ禁止。
参加するならとりあえず最後まで組み立てないと。

ついでにすでに321が採用されてるので
(父は殺され薬のデータは奪われてしまう。(ry
主人公は父の敵を討つため最期に残った薬を飲んで復讐を誓った。)
それを覆すなら、相応の理由が必要になるよ。
348: 2007/01/16(火) 21:40:14 AAS
元のカラダに戻すために薬のデータを取り返せばいいんじゃ?
349: 346 2007/01/16(火) 22:12:01 AAS
>>347
大丈夫、ちゃんと考えてある。

薬の副作用は…、
女になるとか、勃たなくなるとか何でもいいけど、
そうだな…親父とソックリになってしまう(外見が老ける)ことにしようか。
彼女にはキモがられ、遊び仲間には「おまえ誰だよ」と言われる始末。
主人公は街で親父を探し始めるが、そこで親父の意外な一面を知るのだった!
350: 2007/01/16(火) 23:19:21 AAS
話し長くなりすぎるよ。それは後日談でいいんじゃ?
351: 2007/01/16(火) 23:30:26 AAS
ていうか347を嫁。
346設定だと321から離れてしまうだろ。
352: 2007/01/17(水) 04:16:16 AAS
つまり、父親を探す話にすると349だと強い副作用のある薬を飲む必要が
なくなるんだよ。

それこそ ハラ薬と間違って飲んじゃいました☆ みたいな理由しかなくなる

そうなるとギャグになるのでバトルものにはならない。
バトルものからギャグにしたいのなら「おまえ誰だよ」部分や、
父親の意外な一面をもう少し見せてくれないと皆説得できないと思うが?
353: 2007/01/17(水) 04:22:35 AAS
いいじゃん、離れて。
ストーリー作ってて設定が変わった経験ないのか?
「やっぱりここはこうしよう」て思っても不思議じゃないだろ。
親父の生死が不明なのと、死んでるのがわかってるのとでは、
生死不明の方が話が膨らむ。
親父が死んでたら結末が予想できるじゃん。
組織を壊滅させでもしないと話は終わらないだろ。
個人ならともかく、組織(=大人数)とバトルして読み切りサイズにおさまるのかよ?
354: 2007/01/17(水) 04:34:08 AAS
どうしても親父が死んだことにしたくて、「組織」とやらを出したいのなら、

親父を殺して研究成果を奪った研究員が、今や悪の組織の親玉。

薬を飲んだ主人公が街で組織のチンピラを見つけては傷めつけ、
「親玉に言っておけ。○○(主人公)が探してる、とな…」と言う。
あるいは、組織のチンピラを殺しては血文字で「△△に死を!」などと書き残す。

で、しまいには親玉自ら現れて、
親玉一人とバトルして終了。
355
(1): 2007/01/17(水) 04:36:01 AAS
おまえは日本語が理解できませんか?
昨日一日分のレスを100回読み直せ。
356
(7): 2007/01/17(水) 05:25:02 AAS
別案出していい?

近未来系で。
父親の所属する研究所ではどんな病気でも治せる薬を開発していた。
だが開発段階のその薬は飲んだ人を超狂人(バーサーカー)にする
副作用があった。←副作用は研究所極秘裏

息子(ハイティーン)は街頭のTVで父親の研究所が襲撃された事を知る。
しかもそれは内部の人間の仕業だった。「いい人」で通ってたアシスタントのA太郎さんだった。
(以前、息子は研究所に遊びに行ったことあり、内部の人間を知っている)←研究所に
駆けつけている間に回想シーンで出す?

研究所に行くと、研究所のオーナー(隣にはアシスタントのB子さん)から
父親と薬のデータが盗まれたこと、そして副作用の事実を聞かされる。
これが世に出回ったら…と危惧する。
オーナーの手に握られている一つの薬。

息子はその薬を奪うとその場で飲み込んだ。

とりあえずここまで。
この辺で50ページ漫画なら12〜15ページといったところかな?
続きは誰でも考えてもいいし、一応自分も考えてみます。
357: 2007/01/17(水) 05:52:00 AAS
>>355
読んだよ?だから何?

別案が気に入らないなら356にも文句言ってやれ。
358
(2): 2007/01/17(水) 05:54:36 AAS
356案はとりあえずペンディングということにさせて欲しい。
理由は、この調子で別案がばかばか出てくると
収集がつかないから。

ストーリー作りの基本は、まずアイディアをプロットにすることから。
今回の場合だと、まず321設定でエンドマークをつける
努力をしないと、トレーニングにならない。
繰り返すが、そうしないと新しいアイディアにどんどん目移りしてしまい
それに引きずられてストーリーも変形し、結局いつまでもたっても
たったの一編も完成できない、というパターンに陥ってしまいがちなんだ。
エンドマークがついて、初めて「叩き台」として使えるワケ。
そこから整形していく過程で321じゃどうしてもダメだ、ということになれば
356案が採用されるかも知れない。
もしかしたら346が採用されるかも知れないがw

今修羅場真っ盛りなので書きこみしかできないが
一段落ついたらもうちょっとわかりやすく
出てきたプロットをまとめてみようと思う。
できれば参加者はコテつけてもらえると
各人の意図や主張がわかりやすくて助かるんだが…
359: 308 2007/01/17(水) 05:58:32 AAS
自分でコテ推奨しといて「な-74」じゃまずいよなw
とりあえず、実験的に。
360: 2007/01/17(水) 06:07:16 AAS
356ですが、後半も出していた方が良いですか?
361: 2007/01/17(水) 06:11:31 AAS
一つ言っておくと、
バトルものの読み切りは
バトルにページをあまり割いていない。
つまり、一瞬で決着するのが普通なので、あまりチンタラとバトルさせちゃいかんよ。
362: 356 2007/01/17(水) 06:34:07 AAS
了解。とりあえず後半も書いてみるよ。
せっかく出すので出来れば添削なんかしてもらえると個人的に嬉しいかな。
363: 356 2007/01/17(水) 10:14:45 AAS
続きです。

すぐさま激しい痛みが全身を駆け巡る。あまりの痛みに気絶する息子。
気がつくと研究所の医務室に横たわっていた。
B子さんが心配そうに覗き込んでいる。3日寝てたとB子さんが言う。
オーナーが部屋に入ってきて、息子の様子に安堵した顔を見せる。

そして新聞の1面を見せてきた。都心で暴れる異形の姿の記事が。
自分もこうなるのか…と凍りつく。
記事を読むと父親はA太郎に捕えられている事を知る。←新聞の本文を読者にも
読ませる形で(記事の見出し・文章は別考)。
父親は死んでなかったと安堵するも、薬を飲まされた被害者が出たことも知る。

オーナーが「薬を飲んでしまった以上、君の決心はついているんだね…」と静かに聞いてくる。
一瞬泣きそうな顔をするが、グッと決意を表情で見せる。
都心への交通網は全て麻痺しており遠い都心まで僅かな荷物で徒歩での出発。

でもそれはすぐに無駄な心配だと気付く。
薬がもたらす超狂人の力は常人ではありえない速さで地面から枝へ、枝から屋根へ、
屋根から屋上へとやすやすと走らせてくれる。
超狂人の凄さに多少なりとも恍惚をおぼえ始める…。
そして都心へ。(まだこの段階では普通の人型)
364: 356 2007/01/17(水) 10:15:41 AAS
続き2

僅か数日で廃墟になった都心は、風の音とそれに打ちひしぐ瓦礫の音しか聞こえない。
ビルの壁のいたるところにある無数の血痕、超狂人のものと思われる爪痕…。
(この辺は少しコマ数とって凄惨さ、つまりは超狂人の凄さを間接的に表現ですね)

ふと気配を感じビルの角から覗き込む。
超狂人が怯えた様子のチンピラと向かい合っている(息子のいる場所からかなり遠い)。
何かを超狂人がチンピラに渡そうとしている。
息子が意識を集中すると会話が聞こえてきた。
そして遠いはずの超狂人の手元がすぐ側で見るかのごとくはっきりと見える。
超狂人がチンピラに仲間になるよう、そしてあの薬を渡そうとしている。
鼓動が高鳴り、父親の優しい笑顔が脳裏に浮かぶ。
『みんなの病気が治って幸せになることを望んでいるだけだよ』と。

薬がアスファルトの上にカラカラと軽い音を立てて落ちる。
一瞬にして息子に首を叩き切られた超狂人。首はビルの壁に打ち付けられ地面を転げる。
チンピラは腰を抜かすと、無様な姿で逃げ出した。
落ちた薬を拾う息子。その腕は人のそれとは異なり始めている。
薬を見つめる返り血を受けた顔に怪しい笑顔が見える。
『父さんは俺が助けてあげるよ』
次のターゲットを風の中から探し出しその方向へ歩き出す。

二人の超狂人の前に息子が飛び出す。一人はすぐに胸を突き刺し即死。
驚いた片割れの超狂人と混戦する。が息子は冷静で相手は焦った様子。
息子の腕が相手の首を捕える。A太郎の居場所を吐かせるととどめ。
365
(1): 356 2007/01/17(水) 10:16:16 AAS
続き3

A太郎の居るビルの前に来る。十数人程の奴等が入り口前にたむろしている。
その中を突っ切ろうとするが許可のない奴は入れないと言う。
無視して歩を進めると肩をつかまれる。が、その腕をへし折る。
それを皮切りにいっせいに襲い掛かってくる。←時代劇のチャンバラのようなノリで
2〜3コマで撃退。
ビルの中に入ると表の騒動を聞きつけた数人と出くわすが、やはり難なく撃退。
『父さんは俺が助けてあげるよ…』
もう、息子の姿は原型をとどめていない。(ここまでに息子の姿はドンドン変形)

広いエントランスのある大きなドアを開けるとその奥にA太郎がいた。
前あった時と少しも変わらない笑顔をたたえて。
A太郎の腕には後ろ手に縛られ猿ぐつわをしている父親が。喉元に日本刀を突きつけられている。
A太郎「大丈夫だよ。絶対に切らないから。切ったら僕が君に殺されちゃうからね」
その台詞に父親は怪訝そうな顔をする。

この薬のもたらす効果が生み出す莫大な利益や全世界の影の支配者になれる喜び、
超狂人として生きる楽しさを語りだすA太郎。
A太郎の言葉に揺り動かされる息子。A太郎は息子の超狂人としての能力を認め、
仲間に引き入れようとする。自分と父親と息子がいれば世界の支配者になれると。

A太郎「君、○○(息子の名前)君だよね? 仲間になれば先生を君に返してあげるよ」
父親の表情がこわばる。がむしゃらに暴れ猿ぐつわが刀の刃で切れ、外れる。
「私はみんなの病気が治って幸せになることを望んでいる! だからっ…」
父親の言葉が息子を正気にさせる。暴れもがく父親を押さえつけようとA太郎が
息子から意識を外したその時、A太郎の喉を息子の大きな爪が貫通した。
だが息子の胸にも刀が深々と刺さっている。
366: 356 2007/01/17(水) 10:17:48 AAS
ラスト

A太郎は口から大量の血を吐き出しながら倒れる。
駆け寄る父親を抱きとめ、後ろ手の紐を爪で切り開放する。
だが息子も倒れる。失われていく生気と引き換えに元の姿に戻り始める息子。
必死に息子の名を呼ぶ父親。そんな父親に自分が死んだら薬を飲んだ自分の体を
調べて副作用の原因を突き詰めて。そうすれば父さんの夢がかなうから…と
言い残し、息子は息を引き取る。

で、終り。
薬を飲み込む先はあまり考えてなかったんでえらく時間かかったけど…。
長いけどバトルシーンの調整をすればギリ50ページに収まるのではと推測してます。
薬で超人に…を副作用で変身にしたのは、組織の説明が要らなくなるから。
悪の組織の説明するより、善薬の開発の方が説明なしでも誰でも理解できるので。
途中から悩んでたのですが、息子の戦闘能力の高さを武道体得者だからという設定を追加
すべきか、心の衝動だけにするかで悩んでいます。
どうでしょうか?
367: 2007/01/17(水) 12:43:39 AAS
そして 彼の戦いは、まだ始まったばかりだった。と
368: 2007/01/17(水) 14:12:17 AAS
普通に考えると親父の話はオープニングか後半の回想シーンだろうな。
オープニングで親父が殺され山場で親父を殺した奴と対面した時に
俺は薬を飲んで〜の回想が入ると自然でいいんじゃないかな
369: 2007/01/17(水) 14:21:08 AAS
息子の最期の言葉は、まだ外に多数いるであろう超狂人を病人に見立てて
言ってるってことか。

漏れは素直に良い感じだと思った。
370: 2007/01/17(水) 15:26:28 AAS
主人公が死んで終わってるからダメだな。
371
(2): 2007/01/18(木) 01:03:00 AAS
この流れみてると>>255>>261の言ってることがよく分かる。
「DNA研究で新薬を開発した科学者がいた。しかし裏切者によって流出。そしてヤバイことに」
これくらいでいいだろ? 主軸となる設定は。 これでターゲット層も、ジャンルも自由に展開できる。
薬の効果(欠陥など)、開発者の背景、裏切者の背景、第三者の背景、どうヤバくなったか、考えるのは描く人。
>>356はその一形態に過ぎない。 別案つってるけど、設定には沿ってるよね。

チラ裏ごめん、叩かれるのが怖いからスルーしてくれ。
372
(1): 2007/01/18(木) 03:50:30 AAS
356はそのままマンガにしても全然おkだと思う。
あとの細かいところは書く人によりけりだね。

俺的には完全悪ってのはあんまり好きじゃないから
A太郎にデータを盗んだ理由を付けたいな。
薬の臨床実験で娘を殺された〜とか。

んで息子が薬を飲むってのはよっぽどの覚悟がいると思うから
その辺を考えたら親父殺すべきかな?
捕まるのは親父の助手にするとか。
{主人公を生んだ時に死んでしまった母親の代わりのような存在)

こんな風にあーでもないこーでもないと話してるうちに
面白さってのがわかってくるのかもしれないね。

>>371
謝る位なら最初から書き込むな。
>>308のレスで一つの話をスレの住人で鍛える流れになってると
俺は解釈してるんだがお前のやり方だとジャンルが広がって
違う話が幾つも出来てしまうことになる。

>薬の効果(欠陥など)、開発者の背景、裏切者の背景、第三者の背景、
>どうヤバくなったか、考えるのは描く人。

↑この部分こそまさに設定だけじゃん。
373: 2007/01/18(木) 04:36:23 AAS
主人公を殺していいのは、
主人公以外に読者が感情移入できるキャラがいる場合。
いない場合は、感情移入してた主人公が死んで読者はブルーになるだけ。
374: 2007/01/18(木) 08:42:30 AAS
読む気がしねー。
375: 2007/01/18(木) 10:28:29 AAS
なら読まなくていいよ
376: 2007/01/18(木) 10:42:28 AAS
あっという間に糞スレになったな
377: 2007/01/18(木) 11:12:29 AAS
なるようにしかならん。
晒し系スレ(絵にしろアイデアにしろ)は遅かれ早かれ糞スレ化する。
378: 371 2007/01/18(木) 11:16:26 AAS
>>372
>>365はまさに開発者の背景を主に話を進めた結果じゃないですか。
ネトゲの謳い文句なんかで「君だけの物語がある」とかあるでしょ?
どういう視点から物を考えるかで、ストーリーは千変万化する。女児、青年、壮年、中年、熟年にも向けられる。

たとえば裏切者の背景を主として話を進めると
研究員には妹がいて、悪の組織に身柄を拘束されてたとか。誰かに相談したら最も残酷な方法で殺されるとかさ。
前の研究所も潰され、妹も結局殺されちゃう。 んで、復讐を誓うのだった、と。これは結局バトル物だね。

女児向けなら恋愛物かな?第三者の背景ね。
少女Aがお姉ちゃん(研究員)から貰った魔法の薬で憧れの先輩を薬漬け…ではなく惚れさせる。
でも薬で惚れさせるのって違うじゃん。便利だけど、後遺症とか怖いし。
で、最初は誘惑に負けて使っちゃうけど、紆余曲折を経て、「これは違う」と気づき、薬に頼らない事を学ぶ、と。
あるいは大人になる薬で、ちょっと良さげなお兄さんと恋のアバンチュールを満喫するお話とか。

別に風呂敷広げろっつってるわけじゃないんだよ。どの視点で話を展開させるかってだけで。
あーでもねー、こーでもねーで話しても、結局は主張の押し付け合いにしかならないのが目に見えてる。
379
(1): 2007/01/18(木) 11:24:07 AAS
最初のほうのページで主人公の性格を描写する日常エピソードがほしいな。
薬を飲むことを躊躇しない度胸は生まれつき?
380
(1): 2007/01/18(木) 11:34:54 AAS
息子の動機が弱いよな。描写もぜんぜんないし。
なぜそこまで親父の夢をかなえてやりたいと願うのか気になる。
息子のキャラをいじると面白くなりそう。
381: 2007/01/18(木) 14:45:25 AAS
>>380
主人公が過去に幼馴染を病気で亡くしてるから…ってのはベタかw
382: 2007/01/18(木) 23:45:28 AAS
じゃ微妙にひねって弟、姉、妹か母親の誰かを病気で亡くしてるからとか
383: 2007/01/19(金) 02:53:50 AAS
動機とかはベタで良いと思うな。
ひねりすぎると感情移入しにくくなるだろうしね。
感情移入しないタイプの変人主人公もありかもしれんが。
384: 2007/01/19(金) 13:30:34 AAS
で、この話のテーマは?
385: 2007/01/19(金) 14:12:32 AAS
愛は恥丘を救う。
386: 2007/01/19(金) 15:11:52 AAS
>>379
俺は逆に慎重で堅実な方がいいと思う。
だからこそ薬を飲む時の決意を表現できる気がするし。
387: 356 2007/01/19(金) 15:36:16 AAS
おぉ、イロイロ意見出てますね。
既に意見も出てますが、A太郎側での掘り下げ、もしくは父親と息子の方の
堀り下げ、どっちかをプラスしたほうがいいだろうなと書き込んだ後に思いました。
まーあの話しは4時間ほどでしか練ってないのでご容赦を。
もともと字書きじゃないのも相まって…。
でもそういう練りこみをここで皆ですればそれはそれで良し…かな。

自分もA太郎の妹もしくは恋人が自分から望んで薬の被研体に…そして逆恨みか、
息子の母親もしくは妹(or弟)が病死してて、有名な外科医から、地味な製薬会社の
研究員になった父親の思いを、言葉じゃなくて感じ取ってて…
みたいなのが欲しいかなーと漠然と思ってました。

100〜120ページ、前後編みたいな読みきりならば
A太郎側の掘り下げ、息子側の掘り下げに、さらにこの両者が対立する
ことで利益を得られる第3の組織の存在があってもいいでしょうけど、
40〜50ページを限界とするとやはり、A太郎側か息子側のどちらかを
掘り下げるしかないと思います。
388: 2007/01/22(月) 01:00:24 AAS
息子側に1票
389: 2007/01/23(火) 13:32:11 AAS
テーマは大事だよね。
テーマから外れたことやるとあれ?って感じになる。
390: 2007/01/23(火) 15:48:35 AAS
356の話しだと息子側を掘り下げて家族愛を
テーマにするとしっくり来そうだ。
391: 2007/01/23(火) 18:37:14 AAS
娘のほうが売れる。
392: 2007/01/24(水) 15:07:12 AAS
さらにペット追加。
ドーベルマンで名前がアルビアス。通称アル。
娘が4歳のときにプレゼントでもらい、兄弟のようにして
育ってきた。いまは軍用犬なみのスキルを持つ。
393: 2007/01/24(水) 15:20:43 AAS
そんな便利な犬は話の最初に殺されるべきだね。
そうすりゃ敵の強さがわかって難易度が上がる。
394: 2007/01/24(水) 16:06:17 AAS
主人公をかばって死ぬんだよね
395
(1): 2007/01/24(水) 22:19:32 AAS
ペットも家族愛の範疇ってことで考えれば面白そうだな。
ただ、娘にしたら娘が薬飲んで超人に変身するのって絵的にどうだろう…。
396: 2007/01/24(水) 22:28:11 AAS
ほえほえの眼鏡っ子がしゅっとした美少女になったりね。
糞ですね。
397: 2007/01/24(水) 22:32:58 AAS
おまえら、おれのアルをかってに殺すなよw
前半は大活躍に決まってるべ。
死亡フラグが立つのはその後。

>>395
死んだアルが娘に憑依するんだよ。
薬は悪の心がないと発動しない。
この子はそれまではピュアだったんだな。
アルがやられた憎しみで超イタリアンなベジタブルが
ぶっとぶわけさ。
398: 2007/01/24(水) 22:55:50 AAS
さっさと>>358が修羅場を終えて戻ってこんかなあ。
あいつがいないととりとめなく話が広がりすぎるねw
399: 2007/01/25(木) 09:20:19 AAS
>>358
400: 2007/01/25(木) 09:22:16 AAS
>>321,356
401: 2007/01/27(土) 17:45:33 AAS
「蛙」「目」「坊主」
この三つを使って短い話を作りなさい
402: 2007/01/27(土) 19:40:26 AAS
坊主が屏風に上手に蛙の目を描いた
403
(1): 2007/01/27(土) 20:51:25 AAS
その瞬間、隻眼の男が叫んだ。
「坊主、その蛙は目が弱点だ!」
「ナイスアドバイスだジョニー、食らえファイナルチキンサンドー!」
戦っていた巨大蛙は多くの肉片へと変わり勝負は決した。
「サンキュー、助かったぜ」
「今日はこの肉を肴にパーっとやるか」
「いいねえ」
その夜、笑い声は日が昇るまで続いた。
404: 2007/01/27(土) 20:54:37 AAS
坊主が蛙の目を食った。
405: 2007/01/27(土) 23:03:24 AAS
坊主のチンコがびんびん立った
406: 2007/01/28(日) 00:25:43 AAS
>>403
奇士乙
407: 2007/01/28(日) 06:06:16 AAS
眼窩の中にかえるを飼う坊主
408: 2007/01/28(日) 14:14:50 AAS
>>321なんだが久しぶりに来て吹いた後泣いた
409: 2007/01/28(日) 17:45:02 AAS
坊主の目を盗んで仏典を学ぶ蛙
410: 2007/01/29(月) 22:42:00 AAS
かえるが実は仏の使いの化身で、近い内に村に起こる災厄を知らせに来たとか。
411
(1): 2007/01/30(火) 00:31:29 AAS
その寺には奇妙な決まりがあった。
次の代の和尚候補ともいうべき俊才の前に、必ず不思議な蛙が現れるのである。
蛙は実は代々の和尚達の化身であり、本尊の化身でも有る。
次代の和尚の器を測るため、必ず現れるしきたり。
そしてその事はその代の和尚しか知らない。

かつては栄えたこの寺も、今では幽霊寺と罵られる有様。
坊主もこの寺に引き取られ、育てられた孤児一人となった。和尚も病に倒れる身。
だが幸いといってよいのか、まだ彼は若い。この貧乏寺を再び興すため、
必死に仏の教えを学んでいた。
そんな折、身なりは卑しく無いのだが、片目を失い眼帯をした隻眼の侍が
一夜の宿を求めて訪ねてきた。侍といったが、一目見ると女かと思うような顔立ちである。
412: 2007/01/30(火) 03:31:36 AAS
やべー、次の展開が気になる。
413: 2007/01/30(火) 03:55:09 AAS
その時、坊主はカッと目を見開いて叫んだ。
「蛙ぴょこぴょこみぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこむもきょ・・・きょ・・・・・・ちくしょ〜!!!!!」
414
(1): 2007/01/30(火) 10:24:00 AAS
>>411
出家したらその時点で「和尚」。
先代も次代も当代も無い。
415: 2007/01/30(火) 20:55:58 AAS
>>414
じゃあ、住職だな。
しかし、なんかこの言葉嫌なイメージあるんだが。

ランボルギーニ・・・・
416: 2007/01/31(水) 00:49:51 AAS
和尚には師僧の意味もあるが・・・
417: 2007/01/31(水) 18:56:50 AAS
知ったかだったのか・・・。まあ、でもストーリー考えるなら言葉っておろそかに出来ないからな。
418
(1): 2007/02/01(木) 00:31:20 AAS
401じゃないけど。人類の三大禁忌
「殺人」「人食」「近親姦」
の三つ使ってショートストーリーを作ってくれ
419: 2007/02/01(木) 01:31:33 AAS
そんな依頼は創作板でせい
420: 2007/02/01(木) 01:40:10 AAS
>>418
嫌じゃ。
421: 2007/02/01(木) 08:17:08 AAS
適当に今までの猟奇事件混ぜ合わせたら?
422: 2007/02/01(木) 09:51:57 AAS
オレは2ちゃんねるにて
『「殺人」「人食」「近親姦」の三つ使ってショートストーリーを作ってくれ』と依頼した。
しかし住人たち反応は散々なものだった……。
暖冬とはいえ、冬の寒さが身にしみる1月末の出来事だった……。
423: 2007/02/01(木) 11:49:18 AAS
カニバリズムに関して調べてみると結構面白い話多いね。
残酷だけども。
424
(1): 2007/02/01(木) 12:53:02 AAS
民話とか神話が沢山載ってる本でおすすめってあります?
基本的なプロットのパターン学びたいんで。
425: 2007/02/01(木) 14:35:17 AAS
>>424
単純に北欧・ギリシャ神話、日本神話、中東神話でおk。
買い物も簡単に検索でひかかる。

オマケだけどクトゥルー神話というのもある。
これは原作者が著作権を開放したフィクションで
巨大な影響力を持ってる。
日本のアニメでもスレイヤーズやデモンベインに
クトゥルーの神が登場する。
原典だけでもかなりのボリュームがあるし、
そこから派生したものもあるので、自分は
未読で放置中。
426: 2007/02/01(木) 15:06:20 AAS
ありがとう。
427: 2007/02/01(木) 18:51:50 AAS
クトゥルーって中二病だろ
428: 2007/02/01(木) 19:02:54 AAS
アラン・ムーアもクトゥルー神話から持ってきてるよ。
429: 2007/02/01(木) 21:33:22 AAS
古いお話は、ものによっては戦争を境に作り変えられているのが多いからそこらへんにも気をつけて調べてみると面白いと思うよ。
430: 2007/02/01(木) 22:01:37 AAS
食人なんかは間接的にだけども寄生獣でも描かれているし。
それ自体が伏線にもなっている。
寄生獣の場合、欲求解消の為の行為と使命によって行ったという理由があるから、かなりなからしく見えるし。
まぁ、カニバリズム自体が現実の中で一つの願望として存在しているし。
他の二つも欲求の一つとして取れる。

実際に話として成立させるのなら、例えば・・・娘をレイプした直後に殺害。
そして、娘の体から熱から引けていくのを感じながらも泣きながらひたすら行為を続ける父親。
そして、いくらか時間が経ち、父親はナタで娘の体を切り刻み、それを全て鍋の中に投入し煮込む。
娘のスープを飲みながら今までの家族としての思い出を回想。
その後スーツを着込んだ父親が娘そっくりの少女と雑談しているシーンが入り、この子は代わりになるのかな?という父親の精神描写を入れ。
そのままエンド。
431
(1): 2007/02/02(金) 02:02:47 AAS
>「殺人」「人食」「近親姦」
御茶漬海苔の漫画みたいな例題だな
3ついっぺんにってのはどうかしらんが2つクリアくらいならあった
432: 2007/02/02(金) 03:44:37 AAS
俺がいまつくってる話ならそれくらいらくらくクリアだぜwww
433: 2007/02/02(金) 10:39:59 AAS
>>431
現実に近いのがあってのことだろ。
ネットアイドルの妹をカッとなって殺した。
肉も食ったとか食わなかったとか。
その際、強姦しえればできあがり。

あーいやな話だ。
434: 2007/02/02(金) 11:18:52 AAS
近親姦は最近、実の姉とその友達数名で弟を輪姦してタイーホってエロゲ顔負けの事件があったな。
435: 2007/02/02(金) 13:46:51 AAS
うらやましい
436: 2007/02/02(金) 21:08:41 AAS
当然弟ががタイーホされるんだよな?そうだよな。やっぱり。
びっくりした自分が馬鹿だったぜ。何かの間違いだよな。
437: 2007/02/03(土) 07:58:31 AAS
強姦したのが姉達なら、弟が逮捕されるのは理不尽すぎないか
438: 2007/02/03(土) 08:02:19 AAS
だよな。弟はちんぽ立ってたし。
439: 2007/02/03(土) 08:13:40 AAS
弟は姉を逮捕しないでと懇願したらしい。
そりゃそうだよな。夢のような体験をさせてくれた素敵な姉だもんな。
440: 2007/02/04(日) 00:23:07 AAS
まあ、弟のチンコは姉ちゃん達に文字通りタイーホされたわけだが。
441: 2007/02/04(日) 02:15:25 AAS
でホントに白いモノを自白させられたワケだが。
442: 2007/02/04(日) 05:09:11 AAS
お姉様たちがエビちゃんとかなら最高なんだけど、森三中みたいなのだったら地獄。
443: 2007/02/04(日) 05:11:26 AAS
だったら創作ではエビちゃん・押切・山田優にすれば良い。
わざわざ森三中にする必要もなかろう。
いやそっちの方がおもしろいか。
444
(1): 2007/02/05(月) 18:11:48 AAS
面白かろうとそんな話は見たくない。
やっぱりかわいい女の子に輪姦される話が見たい。
445: 2007/02/05(月) 18:54:46 AAS
>>444
アリスならやりそうだな。
財閥の御曹司である自分が貞操を守るゲームw
446: 2007/02/05(月) 21:05:41 AAS
それだと出した時点で終わっちゃうよ。
447
(1): 2007/02/05(月) 23:08:05 AAS
ある特定のジャンルから沢山の元ネタを持ってくることで、そのジャンルが持っていた雰囲気を作品に持たせることが出来るねんな。
例えば、インクレだと、序盤にアメコミヒーロー物のパロをふんだんに盛り込むことで、観客に、ああ、この世界は我々が慣れ親しんできたヒーロー物の世界と同じなんだなと感じさせることが出来た。
448: 2007/02/06(火) 18:39:45 AAS
>>447
それなんのコピペ?
449: 2007/02/06(火) 20:01:51 AAS
いや、別にコピペじゃ…。
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